[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-これは危険?-もじ(7/18-22:01)No.144084
 その情報だけではなんとも-じゅんた(7/18-23:14)No.144086
 Re:その情報だけではなんとも-もじ(7/19-12:46)No.144101
 Re:これは危険?-pavoni(7/19-01:39)No.144090
 Re:これは危険?-新之助(7/19-14:37)No.144103
  Re:これは危険?-もじ(7/19-20:31)No.144106


トップに戻る
144084これは危険?もじ 7/18-22:01

昨日、近所の古本屋の駐車場で車に乗り込もうとしたときに
毛皮みたいなファーってのを扱ってる会社の人からアンケートをとられたん
ですが、
会話の最後のほうで、今度展示会開く予定で決まったら連絡したいから
メアド&ケータイ番号欲しいって言うので(その時点では一切怪しんでませ
ん)
大人しくメアド渡し&番号交換しました。
で、早くも翌日(これ書いてる日)に電話があってもう決定して今度の日曜
日にもう一度顔合わせしたいと連絡してきました

連絡が早く来たので不安になり会社名問い合わせた上で(名前は英字カタカ
ナ分からないけど「アイオーエス」って言ってました)、
ちょうどPC横にあったのでネット検索しましたが出てきませんでした(H
Pは無いということです)

で、一応分かってる状況書き込むので怪しいかどうか他の方に判断お願いし
ます(−−;;;


会社名:(合ってるかわからないけど)アイオーエス
取り扱い品目:ファー(成人式に女性が付ける毛皮みたいなもの)
HPはないそうです
近日中に展示会開催予定
アンケート取った後で電話番号とか交換(展示会開催の連絡用に)

あと怪しい業者一覧見ましたが自分が見た範囲内では載ってませんでし
た;;

トップに戻る
144086その情報だけではなんともじゅんた 7/18-23:14
記事番号144084へのコメント
もじさん、こんばんは。


もじさんは No.144084「これは危険?」で書きました。
>会話の最後のほうで、今度展示会開く予定で決まったら連絡したいから
>メアド&ケータイ番号欲しいって言うので(その時点では一切怪しんでませ
>ん)
>大人しくメアド渡し&番号交換しました。
>で、早くも翌日(これ書いてる日)に電話があってもう決定して今度の日曜
>日にもう一度顔合わせしたいと連絡してきました
>
(中略)
>会社名:(合ってるかわからないけど)アイオーエス
>取り扱い品目:ファー(成人式に女性が付ける毛皮みたいなもの)
>HPはないそうです
>近日中に展示会開催予定
>アンケート取った後で電話番号とか交換(展示会開催の連絡用に)

掛かってきた電話番号は判りますよね?それも書きこんでいただけませんか?
また、日曜日に会う場所は指定されませんでしたか?それは近所のファミレス
等ですか?それともその会社?展示会場?

それと一つ確認しておきたいのですが、もじさんはそのファーとかがどうして
も今欲しい(購入したい)のですか?

トップに戻る
144101Re:その情報だけではなんとももじ 7/19-12:46
記事番号144086へのコメント
じゅんたさんは No.144086「その情報だけではなんとも」で書きました。
>もじさん、こんばんは。
>
>
>もじさんは No.144084「これは危険?」で書きました。
>>会話の最後のほうで、今度展示会開く予定で決まったら連絡したいから
>>メアド&ケータイ番号欲しいって言うので(その時点では一切怪しんでませ
>>ん)
>>大人しくメアド渡し&番号交換しました。
>>で、早くも翌日(これ書いてる日)に電話があってもう決定して今度の日曜
>>日にもう一度顔合わせしたいと連絡してきました
>>
>(中略)
>>会社名:(合ってるかわからないけど)アイオーエス
>>取り扱い品目:ファー(成人式に女性が付ける毛皮みたいなもの)
>>HPはないそうです
>>近日中に展示会開催予定
>>アンケート取った後で電話番号とか交換(展示会開催の連絡用に)
>
>掛かってきた電話番号は判りますよね?それも書きこんでいただけませんか?
>また、日曜日に会う場所は指定されませんでしたか?それは近所のファミレス
>等ですか?それともその会社?展示会場?
>
>それと一つ確認しておきたいのですが、もじさんはそのファーとかがどうして
>も今欲しい(購入したい)のですか?
>

こんにちわですm(_ _)m
えっと、とりあえず時間無いので上記の返信だけしますね

09077410452(多分掛けると怪しまれるのでしないでほしいですが・・・)

あと、当方男なので別に欲しいとも思わないけど来れるなら来て欲しいと言ってました
(日曜に会う場所は追って話し合うことになってます)

今夜また電話来るかもしれないのでその時断るつもりです。  でわ

トップに戻る
144090Re:これは危険?pavoni 7/19-01:39
記事番号144084へのコメント

>会話の最後のほうで、今度展示会開く予定で決まったら連絡したいから
>メアド&ケータイ番号欲しいって言うので(その時点では一切怪しんでませ
>ん)
>大人しくメアド渡し&番号交換しました。
>で、早くも翌日(これ書いてる日)に電話があってもう決定して今度の日曜
>日にもう一度顔合わせしたいと連絡してきました

とりあえず、「デート商法」というキーワードと、
コチラ↓を配達しておきます。
http://members.lycos.co.uk/kegawa/

トップに戻る
144103Re:これは危険?新之助 7/19-14:37
記事番号144084へのコメント
もじさん、こんにちは。

すでにNo.144101の投稿で「断るつもり」と書かれていますが、まだ本当
に悪徳だとは思ってらっしゃらないように感じます。

男性だそうですので、女性の社員にアンケートをとられたのでしょうか。
デート商法に近い匂いがしますね。

ファーなんて、秋になればスーパーやデパートに安価なものが並びます。
わざわざ展示会に足を運んで高価なものを選ぶ必要はまったくありません。

展示会に行ったら最後、高価な商品を契約しないと返してもらえないでし
ょう。

下記の「毛皮の展示会商法」に関するリンクをぜひ読んでみて下さい。

http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/article/0300-05.htm
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/jirei/15.html


トップに戻る
144106Re:これは危険?もじ 7/19-20:31
記事番号144103へのコメント
新之助さんは No.144103「Re:これは危険?」で書きました。
>もじさん、こんにちは。
>
>すでにNo.144101の投稿で「断るつもり」と書かれていますが、まだ本当
>に悪徳だとは思ってらっしゃらないように感じます。
>
>男性だそうですので、女性の社員にアンケートをとられたのでしょうか。
>デート商法に近い匂いがしますね。
>
>ファーなんて、秋になればスーパーやデパートに安価なものが並びます。
>わざわざ展示会に足を運んで高価なものを選ぶ必要はまったくありません。
>
>展示会に行ったら最後、高価な商品を契約しないと返してもらえないでし
>ょう。
>
>下記の「毛皮の展示会商法」に関するリンクをぜひ読んでみて下さい。
>
>http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/article/0300-05.htm
>http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/jirei/15.html
>
>
今回の件ですが、先方に渡したのは名前、生年月日、携帯電話の番号とメア
ドのみなので
再度電話来た場合上手に断ることが出来ないかもと思って
思い切って携帯電話の番号&メアドを変更しました。
(名前と生年月日から個人情報見られそうな気もしますが)

他に心配するような情報は言ってないはずなので自宅へ来る可能性は低いと
思いますが
数日様子見してみたいと思います。
もし自宅の場所見つけられて困ったことになったら警察か消費者センターに
相談するつもりです(再度書き込むことがありませんように・・・)

最後に、対応してくれたじゅんたさん、pavoniさん、新之助さん有難
うございましたm(_ _)m