[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-白金玄水-坊主320(8/29-21:19)No.144581
 トンデモ科学飲料ではないかと-Rolly-A(8/29-21:50)No.144583
 参考になれば-蒼紫(8/29-22:18)No.144585
 Re:参考になれば-坊主320(8/29-22:33)No.144587
 Re:トンデモ科学飲料ではないかと-坊主320(8/29-22:28)No.144586
 その会社を調べたわけじゃないですが-俗物(8/29-22:03)No.144584
 Re:その会社を調べたわけじゃないですが-坊主320(8/29-22:51)No.144589
  聖杯じゃあるまいに-Rolly-A(8/29-23:27)No.144592
   Re:聖杯じゃあるまいに-坊主320(8/29-23:41)No.144594
    労経計創-多分役立たず(HNです)(8/30-23:19)No.144633
 「白金玄水」情報-セルバンテス(8/29-23:21)No.144591
 Re:白金玄水-セルバンテス(8/29-23:31)No.144593
  Re:白金玄水-坊主320(8/30-00:18)No.144597
  Re:白金玄水-坊主320(8/30-00:45)No.144600
   蛇足的突っ込み-Rolly-A(8/30-12:18)No.144615


トップに戻る
144581白金玄水坊主320 8/29-21:19

セネカ株式会社
本社所在地:東京都品川区大崎1丁目20番16号小林ビル5F
電話番号:0120-722-544 FAX:03-3779-2768
代表取締役:谷村 律子

私が仕事上、会ったお客さん(40代中年女性)なんですが、言うことが「芸能人に知り合いがい
る。NTTの会長と知り合いだ。」と大きい(?)ことを言う間は、まだ我慢出来ました。
しかし、3回目に会った時に「貴方には大きな守護神がついている。その力をもっと感じれるよう
に、これを飲んだ方がいいわよ。」と2時間延々と言われ続け、危うく買わされそうになりまし
た。

効能としては、飲み物に数滴入れて飲むだけでプラチナ粒子が体内の必要なところに電子を届ける
形で病気にもならないカラデになれる。
また、パンフレットには書いてないが宇宙のパワーが溢れて物事が全ていい方向にも導く「奇跡的
な飲み物」と言われました。
一本:15015円 で同月内に買うと2本目から10510円になるからお得なものと、その女性は言っ
ていました。

これには本当にそのような効果のあるものなのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ございませんが、誰か教えてください。(個人的には話が大き過ぎて、
嘘と思っています。)

トップに戻る
144583トンデモ科学飲料ではないかとRolly-A 8/29-21:50
記事番号144581へのコメント
坊主320さんはじめまして。

坊主320さんは No.144581「白金玄水」で書きました。
>私が仕事上、会ったお客さん(40代中年女性)なんですが、

この上に書かれた住所等は、その宇宙パワー飲料(?)の販売元ということでよろしいでしょうか。


>効能としては、飲み物に数滴入れて飲むだけでプラチナ粒子が体内の必要なところに電子を届ける
>形で病気にもならないカラデになれる。
>また、パンフレットには書いてないが宇宙のパワーが溢れて物事が全ていい方向にも導く「奇跡的
>な飲み物」と言われました。

えと、プラチナ粒子云々で病気にならない体についてですが、それが医学的に立証されて認可され
て、この飲み物が医薬品でなければ、立派な薬事法違反ではないかと。

まあ、プラチナ自体が毒になることはないらしいですけど、薬になるかどうかはちょっと、、、


>これには本当にそのような効果のあるものなのでしょうか?
>わかりにくい文章で申し訳ございませんが、誰か教えてください。(個人的には話が大き過ぎて、
>嘘と思っています。)

プラチナ服有による効果はともかく、宇宙パワーとか出ちゃったら信憑性総崩れですよね。
病気にならない体はともかくとして、宇宙のパワーで物事がいい方向に導かれるならその原理を教
えていただきたいものです。
※神秘のパワーに理屈はありません とか言われそうですが(笑)


ちなみに、まったく解明できないパワーは基本的に利用することもできません。
だって、どうすればどう効果が出るかがわかるということは、それなりに原理が解明されているか
らであって、「解明されてないけどこうすればこういう効果があるだろう」なんてのは『起こるか
どうかわからない博打』でしかありません。
それを『起こります』と断言すること自体、嘘と判断できるんじゃないかと。
で、そんな嘘くさいことを堂々と語る時点で、残りの部分(プラチナで体が云々)も信憑性はなく
なりますね。

なんだかわからないパワーなんだから、幸運どころか飲んだら不幸になったりしても変じゃないわ
けですからね。(笑)

トップに戻る
144585参考になれば蒼紫 8/29-22:18
記事番号144583へのコメント
少し気になったので、調べていたところ
こんなのが出てきました。
参考になればいいのですが。

http://community.pureness.co.jp/3/read.php?id=965

ここの話だと、どうも宗教色の濃いマルチのようですね。


トップに戻る
144587Re:参考になれば坊主320 8/29-22:33
記事番号144585へのコメント
蒼紫さんは No.144585「参考になれば」で書きました。
>少し気になったので、調べていたところ
>こんなのが出てきました。
>参考になればいいのですが。
>
>http://community.pureness.co.jp/3/read.php?id=965
>
>ここの話だと、どうも宗教色の濃いマルチのようですね。

そうですね、かなり怪しい宗教っぽいですね。
今、考えると投稿した時は人生初めてのマルチ商法なので、不安になっただけかと思います。
コメントありがとうございました。

トップに戻る
144586Re:トンデモ科学飲料ではないかと坊主320 8/29-22:28
記事番号144583へのコメント
Rolly-Aさんは No.144583「トンデモ科学飲料ではないかと」で書きました。
お返事ありがとうございました。
>この上に書かれた住所等は、その宇宙パワー飲料(?)の販売元ということでよろしいでしょうか。

女性本人は、本社と言ってました。

>>えと、プラチナ粒子云々で病気にならない体についてですが、それが医学的に立証されて認可され
>て、この飲み物が医薬品でなければ、立派な薬事法違反ではないかと。
>まあ、プラチナ自体が毒になることはないらしいですけど、薬になるかどうかはちょっと、、、

特許もとってるらしく、その飲料水を作った博士が科学的に説明している説明会の模様を映したDVDもあるとのことです。(時間が
長くなりそうだったので断りましたが。)

>プラチナ服有による効果はともかく、宇宙パワーとか出ちゃったら信憑性総崩れですよね。
>病気にならない体はともかくとして、宇宙のパワーで物事がいい方向に導かれるならその原理を教
>えていただきたいものです。
>※神秘のパワーに理屈はありません とか言われそうですが(笑)

同じように私も説明を求めたのですが、それが貴方にも敏感に感じるためにこれを飲みなさいと説教されました。

>ちなみに、まったく解明できないパワーは基本的に利用することもできません。
>だって、どうすればどう効果が出るかがわかるということは、それなりに原理が解明されているか
>らであって、「解明されてないけどこうすればこういう効果があるだろう」なんてのは『起こるか
>どうかわからない博打』でしかありません。
>それを『起こります』と断言すること自体、嘘と判断できるんじゃないかと。
>で、そんな嘘くさいことを堂々と語る時点で、残りの部分(プラチナで体が云々)も信憑性はなく
>なりますね。
>なんだかわからないパワーなんだから、幸運どころか飲んだら不幸になったりしても変じゃないわ
>けですからね。(笑)

その時の女性の違う世界を見てる目が怖過ぎて、冷静な判断をするよりか逆らった場合の身の危険を感じて、2時間延々聞かされぱ
なしでした。
よく考えれば、めちゃくちゃな話ですね。
コメントありがとうございました。

トップに戻る
144584その会社を調べたわけじゃないですが俗物 8/29-22:03
記事番号144581へのコメント
>これには本当にそのような効果のあるものなのでしょうか?
お察しのとおりウソだと思うのが普通でしょうね。
表題のとおり、私は会社のことを調べてもいませんけど。

疑いどころはたくさんありますよね。
 ・プラチナ粒子ってどれくらいの大きさでしょう?
 ・プラチナ原子はどのような状態で存在するんでしょう、化合物?
 ・あなたの守護神と「白金玄水」の関係っていったいなに?
 ・芸能人に知り合いがいるからって、それがなに?
 ・NTTの会長に知り合いがいるからって、それがなに?
 ・「宇宙のパワー」ってなんでしょう?
 ・「宇宙のパワー」が「全ていい方向」じゃなくて、悪い方向には導かない根拠は?
怪しい疑問の羅列になっちゃいます。
かわりに質問して欲しいくらいですが、もうお近づきにはならないのがあなたのためでしょう。

まぁ、白金を使った薬もあるんですけど、
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/mow/0502/cisplatin.html
これじゃないですよね?

トップに戻る
144589Re:その会社を調べたわけじゃないですが坊主320 8/29-22:51
記事番号144584へのコメント
俗物さんは No.144584「その会社を調べたわけじゃないですが」で書きました。
>疑いどころはたくさんありますよね。
> ・プラチナ粒子ってどれくらいの大きさでしょう?

これを飲んで力がついてくるとプラチナがオーラを放つ様子が見えるようになるらしいです。私には墨のようにしか見えま
せんでしたが。

> ・プラチナ原子はどのような状態で存在するんでしょう、化合物?

水に溶けて安定している状態らしいです。

> ・あなたの守護神と「白金玄水」の関係っていったいなに?

自分に守護神が本当にいるのかどうかもわかいませんが、これを飲むと守護神が見えるようになり、またその力を有効に使
えるようになるらしいです。どうやってするのかは教えてもらえませんでした。

> ・芸能人に知り合いがいるからって、それがなに?
> ・NTTの会長に知り合いがいるからって、それがなに?

知らない名前を述べられてわからなかったし、「芸能人に知り合いいるなら話してみたいから電話してみて」と言ったら、
「スタジオで収録あるから電話でないみたい、無理だね。」と断られました。

> ・「宇宙のパワー」ってなんでしょう?
> ・「宇宙のパワー」が「全ていい方向」じゃなくて、悪い方向には導かない根拠は?
>怪しい疑問の羅列になっちゃいます。
>かわりに質問して欲しいくらいですが、もうお近づきにはならないのがあなたのためでしょう。

そこまで言う度胸もなかったし、もうかかわり合いたくないので、来ても拒否しようと思っています。

>まぁ、白金を使った薬もあるんですけど、
>http://www1.accsnet.ne.jp/〜kentaro/yuuki/mow/0502/cisplatin.html
>これじゃないですよね?

これではないと思いますが、本人曰く、失明した目も見えるようになるし、末期癌も白血病も糖尿病もエイズも治るとのこ
とです。
今、考えればめちゃくちゃな物ですね。

コメントありがとうございました。

トップに戻る
144592聖杯じゃあるまいにRolly-A 8/29-23:27
記事番号144589へのコメント
坊主320さんは No.144589「Re:その会社を調べたわけじゃないですが」で書きました。
>これではないと思いますが、本人曰く、失明した目も見えるようになるし、末期癌も白血病も糖尿病もエイズも治るとのこ
>とです。
>今、考えればめちゃくちゃな物ですね。

めちゃくちゃどころの騒ぎじゃないですね。
ひとつでも実現したらノーベル医学賞物の効果をここまで並べるなんて・・・嘘にしても何考えているのか。

ほっといたら「切断した足も生えてくる」とか「刺されても撃たれても死ななくなる」とか「不老不死になる」とか言い出しそうな勢いですね。

・・・いや、冗談でなくね。



因みにこの手の市販してないトンデモアイテムは、効能だけじゃなく品質等に問題があることも多いので注意です。
※成分が規定通り含まれてないとか、実はただの墨汁だったとかね。
一応市販してたサプリですら、主効能成分の服有率が表記の1%以下〜0%だったとして回収された物があるくらいですから。
(品名及びメーカー不明、CoQ10のサプリメント、探偵ファイルで放送)

トップに戻る
144594Re:聖杯じゃあるまいに坊主320 8/29-23:41
記事番号144592へのコメント
Rolly-Aさんは No.144592「聖杯じゃあるまいに」で書きました。
>めちゃくちゃどころの騒ぎじゃないですね。
>ひとつでも実現したらノーベル医学賞物の効果をここまで並べるなんて・・・嘘にしても何考えているの
>>今、考えればめちゃくちゃな物ですね。か。
>
>ほっといたら「切断した足も生えてくる」とか「刺されても撃たれても死ななくなる」とか「不老不死になる」とか言い出しそうな勢いですね。
>
>・・・いや、冗談でなくね。

さすがにそこまでは言ってなかったと思いますが、「これがあれば万人が幸せになれる。私は人を幸せにする運命の下に生きている」と力説してました。

>因みにこの手の市販してないトンデモアイテムは、効能だけじゃなく品質等に問題があることも多いので注意です。
>※成分が規定通り含まれてないとか、実はただの墨汁だったとかね。
>一応市販してたサプリですら、主効能成分の服有率が表記の1%以下〜0%だったとして回収された物があるくらいですから。
>(品名及びメーカー不明、CoQ10のサプリメント、探偵ファイルで放送)

パンフレットには成分表は書いてなかったのですが、「東京都知事認定番号:11労経計創第1318号」と書いてました。
何のことか私にはわからないのですが。

トップに戻る
144633労経計創多分役立たず(HNです) 8/30-23:19
記事番号144594へのコメント
皆さん、こんばんは

>パンフレットには成分表は書いてなかったのですが、「東京都知事認定番号:11労経計創第1318号」と書いてました。
>何のことか私にはわからないのですが。

「労経計創」で検索すると、「中小企業創造活動促進法」というのが出てきました。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/gijut/tebiki/index.html

いかにも、悪用しやすそうな制度のようですね。

このようなものを見かけましたし。
http://www.progoo.com/rental/tree_bbs/bbs.php?pid=25123&mode=r&no=431&mode2=tree

トップに戻る
144591「白金玄水」情報セルバンテス 8/29-23:21
記事番号144581へのコメント
「白金玄水」について検索してみました。

清涼飲料水「白金玄水」とプラチナスキンケア「絵取り」 セネカ株式会社
http://www.seneka.net/

http://www.come.co.jp/pura-kiji1.htm
-----------------------------------
日本工業新聞 2001年8月10日掲載文引用

超微粒子金属クラスターを研究するベンチャー企業、アシノベックス(社長・岩城廣至氏、
東京都品川区、03-3490-8006)は、ナノサイズ金属超微粒子を原料に加えた清涼飲料水
「白金玄水」を開発、販売を開始した。マイナスイオンを作り出す能力があり、
体内に電子を供給、人間の生理活性機能を高める働きをサポートする効果があるという。

日刊工業新聞 2002年1月17日掲載文引用

ナノイー社(現在;東京都品川区西五反田1-4-8-1409尾崎直敏感社長、03-5436-2910)は、
プラチナ微粒子を原料とした化粧品を(写真)を2月2日に発売する。
プラチナはナノサイズの超微粒子にすると、肌の表皮と同じような電気的特質を持つ。
この特性に着目し、肌内部の電子バランスを正常を保つことで、保湿やシミ、
ソバカス、シワを防ぐことを狙って商品化した。
-----------------------------------

元気なテクノ企業 アイノベックス株式会社
http://www.industry.city.shinagawa.tokyo.jp/mono/techno/inobe.html
-----------------------------------
アイノベックス株式会社は、金・白金・パラジウムを金属塩還元反応法と言う方式を用いて
2〜5ナノメーター(1nm=10億分の1メータ)の超微粒子にしたコロイドの開発製造を
行っています。現在このコロイドを原料として使用した製品が2種類出ています。
(中略)
もう一つの商品は、プラチナ超微粒子と水だけで作られた清涼飲料水「白金玄水」です。
超微粒子が持つマイナスの電位に、常時プラスイオンが引き寄せられその周りには豊富な
マイナスイオンを造り出します。市販の栄養補助剤などは、体内に吸収される事を目的として
作られているものが多いですが、「白金玄水」は体内の必要な所にマイナスイオンを運び、
体内のイオンバランスを正常に保つ事を目的としていますので、プラチナ超微粒子自体は
1日くらいで体外に排せつされてしまいます。
-----------------------------------

http://www.nano-e.co.jp/nano-kaisya.htm
-----------------------------------
■会社名  株式会社 ナノイー社
■代表者 代表取締役 尾崎直敏
■所在地
山口本社(地図)   
〒742-1511 山口県熊毛郡田布施町下田布施720-3
TEL;0820-52-4841 FAX;0820-52-2742

東京営業本部 (地図)
〒141-0031 東京都品川区西五反田1-4-8-1409
TEL;03-5436-2910 FAX;03-5436-2920

■設立 平成13年7月6日
■資本金 1千万円
■事業内容
プラチナ微粒子を原料とする「化粧品」の販売
化粧品原料(白金玄水500 2000、、ナノサイズ白金コロイド)の販売

■主な提携先
(株)アイノベックス 東洋ビューティー(株) マークス(株) サンクス製薬
■主な取引先 セネカ(株) 岩瀬コスファ
■取引銀行 東山口信用金庫 西京銀行 みずほ銀行 新銀行東京
■関連会社 (株)オザキ
-----------------------------------

「白金玄水」の美容液はネット通販があるみたいです。

Yahoo!商品検索 - 「白金玄水」の検索結果
http://psearch.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E7%99%BD%E9%87%91%E7%8E%84%E6%B0%B4

トップに戻る
144593Re:白金玄水セルバンテス 8/29-23:31
記事番号144581へのコメント
パンフレットを持っているのであれば、その内容をできるかぎりここに書いてください。
それと、勧誘時のトーク内容も思い出せるのであれば、できる限り詳しくお願いします。

坊主320さんは No.144587「Re:参考になれば」で書きました。
>今、考えると投稿した時は人生初めてのマルチ商法なので、不安になっただけかと思います。

マルチ商法であるとの説明があったのでしょうか?
あったとしたらどんな内容かを教えてください。
(報酬システム、活動内容など)

トップに戻る
144597Re:白金玄水坊主320 8/30-00:18
記事番号144593へのコメント
セルバンテスさんは No.144593「Re:白金玄水」で書きました。
>パンフレットを持っているのであれば、その内容をできるかぎりここに書いてください。
>それと、勧誘時のトーク内容も思い出せるのであれば、できる限り詳しくお願いします。
>
>坊主320さんは No.144587「Re:参考になれば」で書きました。
>>今、考えると投稿した時は人生初めてのマルチ商法なので、不安になっただけかと思います。
>
>マルチ商法であるとの説明があったのでしょうか?
>あったとしたらどんな内容かを教えてください。
>(報酬システム、活動内容など)

かいつまんでパンフレットから書きたいと思います。
「白金玄水が黒い色をしているのは、一本で120億個もの微細な白金微粒子が、光を乱反射させているためで、品質に変わり
はない物です。」
「白金粒子は大変小さいサイズのため胃や腸に吸収されないため、安全である。しかし、その臓器を通って排泄されるまでの間
に、電子をほしがっている場所があるち体内の水分子を介し、体内の酸化した細胞組織を正常にすることで活性化させます。」
「一日4〜10CC。体調の悪い時は、多めに飲んでください。トイレなどで排泄されるため、こまめに飲むことをお薦めしま
す。」
と書いてあります。

報酬システムについて
セネカ祝祭クラブに入会するか、ただ単に購入のみの会員になるかの選択があり、自分は後者を選びかけてました。
入会した場合、一年以内に自分が誰かに商品を買わせたら子グループが誕生、その子グループが、また誰かに買わせたら孫グ
ループが誕生。
その孫までの数が10人→一口、15人→2口・・・。5口以上になると会社の総売上の1.5%をあなたのグループ人数で割っ
た数だけのお金をあげるとのことです。
ただ、このような画期的商品は皆が幸せになるから、すぐに5口以上になるし、儲かるとのことです。

しかし、今、パンフレットを詳しく見ると、セネカ禁止行為に「○○に効く。○○治る。と言って勧誘してはならない。」と書い
てありました。

中年女性の勧誘は明らかに禁止行為に当たるし・・・。
やっぱ矛盾だらけですね。

コメントありがとうございました。

トップに戻る
144600Re:白金玄水坊主320 8/30-00:45
記事番号144593へのコメント
セルバンテスさんは No.144593「Re:白金玄水」で書きました。
>それと、勧誘時のトーク内容も思い出せるのであれば、できる限り詳しくお願いします。

私の名前が山田広司(仮名)というように簡単な名前のため、
「もの凄くバランスの取れた名前だ。名前からでも感じ取れる。私にはオーラが見えるの。」
と言われました。
最初は持ち上げたかと思うと、その後、
「人間の脳を100%使うためには、どうするか知ってる?プラチナが必要なんだよ。プラチナってね、地球外の物つまり宇宙
からの贈り物なんだよ。そのプラチナの純度が高いのは南アフリカにしかないんだけどね。」
とここらへんから怪しくなっていき、遠い目をしていきました。
「そう、このプラチナがあれば、あなたの脳の電子を正常にしていき、身体の悪いところも直すばかりか、100%の力が発揮
出来るの。100%の力はね、オーラを感じれるようになるの。実はそのオーラは守護神様なの。その守護神様と対話すること
により周りの気がよくなっていき、いいことがどんどん起こるのよ。あなたに幸せがくると、みんなも幸せになるし、いいこと
だらけよ。どう?私に騙されたと思って一年だけ使ってみてくれない?」
と、こんな感じでした。

今、考えると訳分からないですね、一瞬でも騙されかけた自分が恥ずかしいです。


コメントありがとうございました。

トップに戻る
144615蛇足的突っ込みRolly-A 8/30-12:18
記事番号144600へのコメント
全体的に、その会社や飲料が怪しいというより(いやそれも怪しいことは怪しいですけど)、その人自身にお近づきにならない
ほうがいいというパターンですね。

少なくとも守護霊様とかオーラとか言い出ししている時点で普通の人とは一線を画した世界の住人ですので、こちらの現実世界
の住人にはお話に付き合うことすら難しいと思います。


ちなみに突っ込みです。

坊主320さんは No.144600「Re:白金玄水」で書きました。
>「そう、このプラチナがあれば、あなたの脳の電子を正常にしていき、身体の悪いところも直すばかりか、100%の力が発揮
>出来るの。100%の力はね、オーラを感じれるようになるの。実はそのオーラは守護神様なの。その守護神様と対話すること
>により周りの気がよくなっていき、いいことがどんどん起こるのよ。あなたに幸せがくると、みんなも幸せになるし、いいこと
>だらけよ。どう?私に騙されたと思って一年だけ使ってみてくれない?」

人間の脳は普段30%程度しか活動していないけど、それは自己防衛でもあり、100%使うと精神・細胞機能共に自己崩壊を起こすと
いわれてます。
きっとその方は白金玄水の効果で100%の能力を解放してしまい、精神が崩壊してしまったのでしょう。(笑)



>今、考えると訳分からないですね、一瞬でも騙されかけた自分が恥ずかしいです。

人は理解を超えた話を聞かされると、一時的に判断能力がなくなってしまうそうです。
心霊商法とかもそのひとつですが、詐欺師があえて壮大に過ぎる話を出すというものもあります。
ちゃんとした投資家が「M資金(旧日本軍の莫大な隠し資産)」や莫大なナチスの遺産とかの話に騙されてお金を渡してしまった
という話があるのですが、そういうあたりも『あまりにも話がでかすぎて判断能力をなくしたところに持ちかけられて、話を聞
いているうちになぜか納得してしまった』ということがあるそうです。

なので、そんなわけわからないトンデモ話を一般人が聞いてしまったら、判断力が欠落したところに畳み掛けられて、そのとき
に「ああ、そうだったのか」と思わず納得してしまうのは仕方が無いことであり、恥ではありませんのでご安心ください。
このような場合、「即決しないであとでよく考える、相談する」と言うことが重要であり、それを実践できているのですから恥
どころか対応としては正解であると言えるでしょう。