[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-最近の相談者について思うこと-ichiryu(8/30-22:53)No.144632
 Re:最近の相談者について思うこと-はうら(8/31-01:22)No.144637
 Re:最近の相談者について思うこと-ゴンザレス(8/31-12:53)No.144638
 Re:最近の相談者について思うこと-セレブママ(8/31-13:35)No.144639
 セレブママ(?)さんに一言-こういち(8/31-13:57)No.144640
 Re:セレブママ(?)さんに一言-セレブママ(8/31-16:13)No.144641
 質問です-「ものつくり屋」(8/31-16:42)No.144642
  Re:質問です-セレブママ(8/31-16:47)No.144643
   Re:質問です-セレブママ(8/31-16:49)No.144644
   自分は無責任であるという宣言ですね-「ものつくり屋」(8/31-17:46)No.144645
   Re:自分は無責任であるという宣言ですね-セレブママ(8/31-18:18)No.144646
    セレブママさんの価値観を考える-ichiryu(8/31-18:42)No.144647
     Re:セレブママさんの価値観を考える-セレブママ(8/31-18:54)No.144648
      皆すごいなぁ〜(ゴミ-うにうに(8/31-19:13)No.144650
       書き込みを後から見た人がどう思うか-ichiryu(8/31-19:52)No.144654
       Re:書き込みを後から見た人がどう思うか-セレブママ(8/31-20:07)No.144655
       イエローカード>うにうにさんへ-管理人(8/31-20:15)No.144657
   少しは考えて書き込んで下さい-DOOM(8/31-19:02)No.144649
    Re:少しは考えて書き込んで下さい-セレブママ(8/31-19:18)No.144651
     Re:少しは考えて書き込んで下さい-セレブママ(8/31-19:19)No.144652
      Re:少しは考えて書き込んで下さい-うにうに(8/31-19:22)No.144653
       Re:少しは考えて書き込んで下さい-セレブママ(8/31-20:08)No.144656
        掲示板のルール-DOOM(8/31-20:48)No.144659
         Re:掲示板のルール-セレブママ(8/31-20:57)No.144660
          ご自愛下さいね。-DOOM(8/31-21:56)No.144662
           Re:ご自愛下さいね。-セレブママ(8/31-22:33)No.144663
            ちょっとご提案です-Rolly-A(8/31-23:06)No.144665
             ほとぼりは冷めず?-DOOM(9/6-18:46)No.144744
 救われた一人として、、。-ローズ(8/31-20:40)No.144658
 すみません、文言の訂正です-ichiryu(8/31-21:52)No.144661


トップに戻る
144632最近の相談者について思うことichiryu 8/30-22:53

はじめまして、初投稿のichiryuと申します。
ここの会議室は数年ROMさせていただいていますが、最近の相談者は厳しい口
調や内容の書き込みに対して真摯に受け止めずに、かえって反感を抱き、
「ここの人たちはろくでなしだ」のような捨て台詞で去っていく人が特に増
えてきているような気がします。
ここの掲示板はいろんな思いの人がいますが、ほとんどの方は悪徳商法の被
害者や被害者候補の方に、今後被害に合わないように、という気持ちで書き
込みをしている気がします。
もちろん、その目的は悪徳商法を行う会社の駆逐や住みよい社会作りから、
趣味・好きだから書き込みしているなどさまざまだと思います。

他の掲示板や現実の相談相手だと、結構優しい口調で具体的にこうこうすれ
ばいいよ、なんて回答が多いと思うんですが、ここの常連の方々は口調が厳
しいことが多々あり、アドバイスも具体的でないことが多いように感じま
す。

後者の解決方法では被害者の方がその場で他力で解決しても、本人を取り巻
く環境や心構えが変わったわけではないので、また同じ状況に遭遇したとき
に同じ失敗をする可能性がとても高いはずです。

ここの常連さんの多くはその場の解決だけでなくて、今後本人が同じ失敗を
犯さないために、あえて厳しく、あえて簡易な回答をせずに、被害者自信が
知識と向上心をもって同じあやまちを起こさないために「自分で調べろ」
「自分で考えろ」「自分で動け」と突き放した(ような)書き込みをする人
が多いと思ってます。

悪徳商法の被害者や被害に遭いかけた方に私が言いたいことは、厳しい口調
や即答しないもどかしさについて、すぐに反発せずに「ひょっとして今後の
自分のために言ってくれているのかな」と、ちょっと落ち着いて読み直して
もらいたいなと思ってます。

本当に良いお医者さんというのは、痛い時に痛み止めの薬を与えるだけでな
く、しっかり今までの経緯や状況を調べて原因を考えて痛みの症状を完治さ
せようとするはずです。
そういった適切な診断が出来、アドバイスが無駄になったりかえって悪影響
がないようにするためにも、投稿マニュアルをよく読んで、それに沿った書
き込みをしてもらいたいです。

契約の前に契約書をよく読む訓練だと思って、投稿マニュアルや常連さんの
書き込みをよく読んで書き込みすることも悪徳商法に引っかからないための
練習だと思います。

トップに戻る
144637Re:最近の相談者について思うことはうら 8/31-01:22
記事番号144632へのコメント
始めまして。

えと、巻き込まれて不快な思いをするのは嫌なので
こちらに書きます。

一連の流れを見て思ったのが、どうでもいい話を
がんがん上げて、不都合な内容をトップから追い出そう
という意図がある気がしています。

ここのHPはそれなりに有名なのでメニューから移行して
上のほうにあると、企業としてはかなり痛手かと
思われます。
そういう意図での発言かもしれません。

#少し下のを上げてみたい欲求が沸いてます。

トップに戻る
144638Re:最近の相談者について思うことゴンザレス 8/31-12:53
記事番号144632へのコメント
ichiryuさんは No.144632「最近の相談者について思うこと」で書きました。
>はじめまして、初投稿のichiryuと申します。

ichiryuさん、こんにちは。

>ここの会議室は数年ROMさせていただいていますが、最近の相談者は厳しい口
>調や内容の書き込みに対して真摯に受け止めずに、かえって反感を抱き、
>「ここの人たちはろくでなしだ」のような捨て台詞で去っていく人が特に増
>えてきているような気がします。

「最近」ということはないと思います。
わたしの感覚では今も以前も↑のような御仁は定期的に
しばしば登場されています。
また中身まで読んでいませんが「最近の相談」で
過去ログを検索したらたくさんありました。

はじめは騙されたためか愁傷な雰囲気なのに期待する答えが
返ってこないためと思いますが解答者に逆ギレして元気一杯になったり、
セレブママさんのようにはじめは元気一杯なのに
だんだんトーンダウンしてきたり
それらが面白くて当会議室を時々楽しませていただいております。




トップに戻る
144639Re:最近の相談者について思うことセレブママ 8/31-13:35
記事番号144632へのコメント
ichiryuさんは No.144632「最近の相談者について思うこと」で書きました。
>はじめまして、初投稿のichiryuと申します。
>ここの会議室は数年ROMさせていただいていますが、最近の相談者は厳しい

>調や内容の書き込みに対して真摯に受け止めずに、かえって反感を抱き、
>「ここの人たちはろくでなしだ」のような捨て台詞で去っていく人が特に増
>えてきているような気がします。
>ここの掲示板はいろんな思いの人がいますが、ほとんどの方は悪徳商法の被
>害者や被害者候補の方に、今後被害に合わないように、という気持ちで書き
>込みをしている気がします。
>もちろん、その目的は悪徳商法を行う会社の駆逐や住みよい社会作りから、
>趣味・好きだから書き込みしているなどさまざまだと思います。
>
>他の掲示板や現実の相談相手だと、結構優しい口調で具体的にこうこうすれ
>ばいいよ、なんて回答が多いと思うんですが、ここの常連の方々は口調が厳
>しいことが多々あり、アドバイスも具体的でないことが多いように感じま
>す。
>
>後者の解決方法では被害者の方がその場で他力で解決しても、本人を取り巻
>く環境や心構えが変わったわけではないので、また同じ状況に遭遇したとき
>に同じ失敗をする可能性がとても高いはずです。
>
>ここの常連さんの多くはその場の解決だけでなくて、今後本人が同じ失敗を
>犯さないために、あえて厳しく、あえて簡易な回答をせずに、被害者自信が
>知識と向上心をもって同じあやまちを起こさないために「自分で調べろ」
>「自分で考えろ」「自分で動け」と突き放した(ような)書き込みをする人
>が多いと思ってます。
>
>悪徳商法の被害者や被害に遭いかけた方に私が言いたいことは、厳しい口調
>や即答しないもどかしさについて、すぐに反発せずに「ひょっとして今後の
>自分のために言ってくれているのかな」と、ちょっと落ち着いて読み直して
>もらいたいなと思ってます。
>
>本当に良いお医者さんというのは、痛い時に痛み止めの薬を与えるだけでな
>く、しっかり今までの経緯や状況を調べて原因を考えて痛みの症状を完治さ
>せようとするはずです。
>そういった適切な診断が出来、アドバイスが無駄になったりかえって悪影響
>がないようにするためにも、投稿マニュアルをよく読んで、それに沿った書
>き込みをしてもらいたいです。
>
>契約の前に契約書をよく読む訓練だと思って、投稿マニュアルや常連さんの
>書き込みをよく読んで書き込みすることも悪徳商法に引っかからないための
>練習だと思います。


はじめまして。
こんにちは。これって、お互いだと、思います。
冷静に落ち着いて、「なぜ、こんなにきつい言い方されるんかな?」
って、「間違ったこと言ったかな。」って、考えるようにすれば、
いいんだけど、時に、
売り言葉に買い言葉になり、
スレと、かけ離れた話になって・・
ホント、掲示板ってすご〜く、
難しいです。
一つ間違えば、相手の気持ち考えなくや、自分勝手な文になど。

私は、今回、皆さんに、
伝えることできず、
失敗しました。

残念です。

トップに戻る
144640セレブママ(?)さんに一言こういち 8/31-13:57
記事番号144639へのコメント
サイトをご覧の皆様、よろしくお願いします。
ほんとに、あなたはしつこいです。意地をはらないでください。
もう少し空気を呼んで、投稿しないと・・・
あなたが、馬鹿にされますよ。





トップに戻る
144641Re:セレブママ(?)さんに一言セレブママ 8/31-16:13
記事番号144640へのコメント
こういちさんは No.144640「セレブママ(?)さんに一言」で書きました。
>サイトをご覧の皆様、よろしくお願いします。
>ほんとに、あなたはしつこいです。意地をはらないでください。
>もう少し空気を呼んで、投稿しないと・・・
>あなたが、馬鹿にされますよ。

もう、こういうの、
やめましょ。
普通に話して、返答したり、質問したりでいいじゃありませんか。

トップに戻る
144642質問です「ものつくり屋」 8/31-16:42
記事番号144639へのコメント
こんにちは、セレブママさん。

>こんにちは。これって、お互いだと、思います。

ということは、最初に書かれた

>>なんか、在宅を探されてるみなさん、勘違いしてますよ!!
>>知識が足りない!
>>雇われなのか、事業主としてなのか??はっきりしない中で探すと当然詐欺
>>だと思ってしまうし、また自分のしたいこと定まってないのに、申し込んで
>>みたところが、まだ始まってもないのに、悪いだのなんのって。。。
>>幼稚だな!!わからないのに契約!!!とんでもない!!
>>こんな方に仕事任せれるでしょうか???
>>契約になる前に調べれる時間があったはず!!!
>>人の噂より、自分が体験することも大事!!!
>>失敗をしてください!!!!

というのも、誰かの発言が「売り言葉」であり、それに対する「買い言葉」
だったのですね。
たいへん申し訳ありませんが、誰の発言が売り言葉で、買い言葉としてこ
れを書かれたのか説明してください。

トップに戻る
144643Re:質問ですセレブママ 8/31-16:47
記事番号144642へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.144642「質問です」で書きました。
>こんにちは、セレブママさん。
>
>>こんにちは。これって、お互いだと、思います。
>
>ということは、最初に書かれた
>
>>>なんか、在宅を探されてるみなさん、勘違いしてますよ!!
>>>知識が足りない!
>>>雇われなのか、事業主としてなのか??はっきりしない中で探すと当然詐欺
>>>だと思ってしまうし、また自分のしたいこと定まってないのに、申し込んで
>>>みたところが、まだ始まってもないのに、悪いだのなんのって。。。
>>>幼稚だな!!わからないのに契約!!!とんでもない!!
>>>こんな方に仕事任せれるでしょうか???
>>>契約になる前に調べれる時間があったはず!!!
>>>人の噂より、自分が体験することも大事!!!
>>>失敗をしてください!!!!
>
>というのも、誰かの発言が「売り言葉」であり、それに対する「買い言葉」
>だったのですね。
>たいへん申し訳ありませんが、誰の発言が売り言葉で、買い言葉としてこ
>れを書かれたのか説明してください。

もう、前のことはいいじゃない。
お互い好い気はしなく・・
で、終わっちゃった。
これからは、
一人ひとりの意見大切にしていきましょうよ。

トップに戻る
144644Re:質問ですセレブママ 8/31-16:49
記事番号144643へのコメント
セレブママさんは No.144643「Re:質問です」で書きました。
>「ものつくり屋」さんは No.144642「質問です」で書きました。
>>こんにちは、セレブママさん。
>>
>>>こんにちは。これって、お互いだと、思います。
>>
>>ということは、最初に書かれた
>>
>>>>なんか、在宅を探されてるみなさん、勘違いしてますよ!!
>>>>知識が足りない!
>>>>雇われなのか、事業主としてなのか??はっきりしない中で探すと当然詐欺
>>>>だと思ってしまうし、また自分のしたいこと定まってないのに、申し込んで
>>>>みたところが、まだ始まってもないのに、悪いだのなんのって。。。
>>>>幼稚だな!!わからないのに契約!!!とんでもない!!
>>>>こんな方に仕事任せれるでしょうか???
>>>>契約になる前に調べれる時間があったはず!!!
>>>>人の噂より、自分が体験することも大事!!!
>>>>失敗をしてください!!!!
>>
>>というのも、誰かの発言が「売り言葉」であり、それに対する「買い言葉」
>>だったのですね。
>>たいへん申し訳ありませんが、誰の発言が売り言葉で、買い言葉としてこ
>>れを書かれたのか説明してください。
>
>もう、前のことはいいじゃない。
>お互い好い気はしなく・・
>で、終わっちゃった。
>これからは、
>一人ひとりの意見大切にしていきましょうよ。

同じ事したくないです。
同じ嫌な思いして書き込みしたくないです。
同じ馬鹿なスレもう、うんざり。
>

トップに戻る
144645自分は無責任であるという宣言ですね「ものつくり屋」 8/31-17:46
記事番号144643へのコメント
こんにちは、セレブママさん。

>もう、前のことはいいじゃない。

つまり、これから何を書いても、今後も「前の事は良いじゃない」で済ませ
るつもりという宣伝ですね。

>お互い好い気はしなく・・

自分が、他人を馬鹿にしたのが事のはじまりでも、「お互い様」であり
「「良い気はしない」という理由を立てて、自分の書き込みの責任は
無視するという宣伝ですね。

>で、終わっちゃった。

つまり、これからも、好き勝手なことを書き散らすつもりだけだけど
こうやつて「終わらせる」という宣伝ですね。

>これからは、
>一人ひとりの意見大切にしていきましょうよ。

自分の意見もそうやって終わらせるつもりだから、「大事にして貰える様
に真面目にきちんと書く」気はないから、人が大事に読めという意味の宣
言ですね。

ところで、自分を今「何様」と妄想していますか?

トップに戻る
144646Re:自分は無責任であるという宣言ですねセレブママ 8/31-18:18
記事番号144645へのコメント
「ものつくり屋」さん、
もうやめようよ。

こういうの、他の人に迷惑だし、無意味。
やめようよ。

いつまでも、こういう争いしたって、
何の徳にもならないよ。

お互い、しんどい、暗いことだけ。

やめようよ。

トップに戻る
144647セレブママさんの価値観を考えるichiryu 8/31-18:42
記事番号144646へのコメント
今までの書き込みから推測すると、セレブママさんという方は「心地良い言
葉」が何よりも大好きみたいです。
そして「自分に厳しい口調や内容の言葉」がとても嫌いで、それを払拭する
ために「相手を根拠無く見下した発言を行い、相手の悔しがる様子を想像し
て、自分の傷ついた心を癒そうとする」行動に出やすいタイプなのかな、と
思いました。

でも、そのような対応は、

・相手の善意の発言を否定することになり、
 発言した相手が味方になる確率が激減する
・相手の言葉の真意を聞いていないため、
 自ら変わるチャンスをつぶしている
・その結果、(例えると)病気が悪化している状態なのに
 救急車や医者が来てもすべて門前払いするかのごとく、
 解決策も無くそのまま症状が悪化する

という結果を招きやすいと思います。

しかもこのままスルーしておくと、そういう人の言動が否定されていないた
め、第2、第3の同じような言動をする人が増えやすくなります
(割れ窓理論)

という本人だけの問題では済まなくなる可能性もあります。
すでに他の相談のツリーが下に落ちていっているだけでも人に迷惑をかけて
いるのです。

いずれにしても、
「心地良い言葉が欲しい」>「非を認めて根本的な解決方法を相談する」
という状況が変わらない限り、「『心地良い言葉』により夢を抱かせて信頼
を勝ち取り不当な契約を行う悪徳業者の魔の手」から一生逃げ切ることはと
ても難しそうな気がします。

私から見たら怖い位にだまされやすいタイプです。

今まさに人生の転機になるチャンスかもしれないのに、それをことごとく踏
みにじっていることが悲しいですね。

トップに戻る
144648Re:セレブママさんの価値観を考えるセレブママ 8/31-18:54
記事番号144647へのコメント
ichiryuさん、
もうやめましょうよ。

誰だって、いわれたら嫌なことあるでしょ?

こういうの、中学生だよ。

やめて、
これから、相談されてくる方に
意見されて下さい。


トップに戻る
144650皆すごいなぁ〜(ゴミうにうに 8/31-19:13
記事番号144648へのコメント
病気の方に真剣にレスするなんて・・・

トップに戻る
144654書き込みを後から見た人がどう思うかichiryu 8/31-19:52
記事番号144650へのコメント
144648のセレブママさんの
>これから、相談されてくる方に意見されて下さい。

と、
144650のうにうにさんの
>病気の方に真剣にレスするなんて・・・

の両方に対しての回答なのですが、私としては今このツリーに書き込みして
頂いているセレブママさんの「気付き」に期待しているのももちろんなので
すが、後から相談したい人が投稿マニュアルに併せて過去の記事を見ながら
相談を書くかもしれません。
その時にもしこのツリーも事前に見てくれたら、相談に対する結果が良い方
に変わるかもしれないなぁ。
というささやかな期待も兼ねて思いのたけを書かせていただいています。

良い例の相談には良いレスが返ってくるツリー。
悪い例の相談には良いレスが返ってこないツリー。

こういう事例がたくさん残ることから、過去ログというもの価値がより高く
なるのかな、と思うわけです。
ですので、今の所、私が建てたこのツリーに悪い例の相談がつけば、今後の
クオリティーに期待するためにそれ相応のレスを返すべきだと思っていま
す。
もちろん途中から「過去の書き込みの過ちを認め、真摯に礼儀正しく相談さ
れる」なら私を含め皆さんのレスの方向性も変わってくると思います。
そして、読み返した人が「こういう書き方は相手には伝わらないな」とか
「こういうことを書いたら相手はアドバイスしてくれないだろうな」と思っ
てくれる過去ログにしたいな、という思いで私は書き込みをしています。

トップに戻る
144655Re:書き込みを後から見た人がどう思うかセレブママ 8/31-20:07
記事番号144654へのコメント
ichiryuさん、
わかりました。

いい方向になるといいです。

これからの相談に対して・・

私も、今まで以上に、

もっと、改善していかないといけないし・・

まだまだ、近づけてないです。


トップに戻る
144657イエローカード>うにうにさんへ管理人 8/31-20:15
記事番号144650へのコメント
うにうにさんは No.144650「皆すごいなぁ〜(ゴミ」で書きました。
>病気の方に真剣にレスするなんて・・・

当サイトは悪徳商法について議論するサイトであり、他人を罵倒する
サイトではありません。

トップに戻る
144649少しは考えて書き込んで下さいDOOM 8/31-19:02
記事番号144643へのコメント
セレブママさんは No.144643「Re:質問です」で書きました。
>>というのも、誰かの発言が「売り言葉」であり、それに対する「買い言葉」
>>だったのですね。
>>たいへん申し訳ありませんが、誰の発言が売り言葉で、買い言葉としてこ
>>れを書かれたのか説明してください。

>もう、前のことはいいじゃない。
>お互い好い気はしなく・・
>で、終わっちゃった。
>これからは、
>一人ひとりの意見大切にしていきましょうよ。

「ものつくり屋」さんのコメントを引用した部分は、あなたにとって汚名返上
のきっかけになりうる内容なんですが、そういうことも感じ取れないですかね?

NO.144644より(それにしても、レスの付け方くらい”学習”して欲しいよなぁ〜)
>同じ事したくないです。
>同じ嫌な思いして書き込みしたくないです。
>同じ馬鹿なスレもう、うんざり。
誠実に対応すれば、同じ轍を踏むことは無いと思いますが。

トップに戻る
144651Re:少しは考えて書き込んで下さいセレブママ 8/31-19:18
記事番号144649へのコメント
また、始まったね。

こういうの。

いつまで、つづけるの?

びょうき?何つくりさんって人も、

  病  気 なんじゃないの?



こんなレス迷惑なだけななのに。

結局この結果・・・

トップに戻る
144652Re:少しは考えて書き込んで下さいセレブママ 8/31-19:19
記事番号144651へのコメント
うにうにさんも、


  病  気 なんじゃないの?


トップに戻る
144653Re:少しは考えて書き込んで下さいうにうに 8/31-19:22
記事番号144652へのコメント
セレブママさんは No.144652「Re:少しは考えて書き込んで下さい」で書きま
した。
>うにうにさんも、
>
>
>  病  気 なんじゃないの?
>
>
レスの場所は考えて書き込みしましょう

トップに戻る
144656Re:少しは考えて書き込んで下さいセレブママ 8/31-20:08
記事番号144653へのコメント
うにうにさん、自分から吹っかけて来たんだよ!

トップに戻る
144659掲示板のルールDOOM 8/31-20:48
記事番号144656へのコメント
この件についてで有れば
>うにうにさん、自分から吹っかけて来たんだよ!
売り言葉に買い言葉がどうとか言う問題ではなくて、誰に対してのコメント
かどうかを明確にすると言うことですよ。

無配慮な引用の仕方とか、日本語離れした日本語とか、脊髄反射レスみた
いな細切れコメントもマナー違反ですよ。
以下のサイトでも御覧になってもう少し”学習”なさってから書き込み
願います。
http://www-h.yamagata-u.ac.jp/~matumoto/manual/manual_PART4_15.htm

トップに戻る
144660Re:掲示板のルールセレブママ 8/31-20:57
記事番号144659へのコメント
DOOMさん、
だから、もうやめて、
これからの相談者に良き返信なさって、上げて下さい。

私は、私で反省すべき点がたくさんあるので、
これからの矯めに、自分を改善していきます。

こんな事書く為の掲示板でないので、もう、
やめましょう。

トップに戻る
144662ご自愛下さいね。DOOM 8/31-21:56
記事番号144660へのコメント
>DOOMさん、
>だから、もうやめて、
>これからの相談者に良き返信なさって、上げて下さい。
>
>私は、私で反省すべき点がたくさんあるので、
>これからの矯めに、自分を改善していきます。

そんなにこのネタが嫌ならここを覗かなければ済むだけだと思いますが。
なにがしかの期待があってここを御覧になったり、書き込みされているの
であれば、
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/144533.html
でのNo.144617なんかに対しては、きっちり御自身で落とし前を付けること
をお奨めしますよ。

>こんな事書く為の掲示板でないので、もう、
>やめましょう。
掲示板に”あんなこと”
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/144365
を書くのが目的(結局不明ですが)に対して非効率だということが、(他の人
にも)伝われば、”こんなこと”を書く意味が多少なりとも有ると思います。
一番伝わって欲しい人には伝わって無さそうなのが悲しいですけどね。

トップに戻る
144663Re:ご自愛下さいね。セレブママ 8/31-22:33
記事番号144662へのコメント
DOOMさん、
そうですね。私も改善するべき点が多々なので、
そっとして置いてください。

二度とお互いが嫌なおもいしないように。

そして、これからの利用者さんにも、良いサイトだと、
思ってもらえるように・・・

こんな、終わり方は最悪で、後悔してます。

トップに戻る
144665ちょっとご提案ですRolly-A 8/31-23:06
記事番号144663へのコメント
セレブママさんは No.144663「Re:ご自愛下さいね。」で書きました。
>こんな、終わり方は最悪で、後悔してます。

前回、異常なほどまでにこじれてしまったために、他の方々がセレブママさ
んに抱く印象が大変よろしくないものとなってしまい、セレブママさんとい
うだけで変な反発をされてしまうような状況となってしまっています。

本来であれば、そのマイナスな状況からでも「自分は改善した」とアピール
し、周りの方に認めなおしてもらうという工程が(ここに限らずなんにで
も)必要なのですが、さすがにここまでとなると非常に大変なことだと思い
ます。
(実際、何人かに対しては我慢できずに感情的な反発となっておられるよう
です)


そのため、セレブママさんには「休息期間を置き」「ハンドルネームを変更
する」ことをお勧めいたします。


このサイトでは、同一スレッド内でのハンドルネームの変更や、ハンドルネ
ームを変更して複数の書き込みを行うことは禁止されていますが、名前の変
更そのものは禁止ではなかったと思います。

ただ、名前の安易な変更はそもそもネチケット(ネット上でのエチケットや
マナー)に反する行為です。
このサイトにしても、まったくの他人となるのではなく、自分を特定した上
で呼び方を変える程度が本来の許容範囲であるはずです。
それに、名前を変えるということは、それまでの個性を捨てるということに
もなります。

ですが、今のお名前と状況では、セレブママさんが「変わった」とアピール
されたとしても「でも前はこうだった」と、いつまでも付きまとわれること
になりかねません。
それなら若干の休息期間をおき、文字通り生まれ変わって「新規参入者」と
して参加されてみたらいかがでしょうか。


ただ、名前を変えて参入するにしても、また同じことになって「また名前を
変えればいいや」というわけにはいきません。
あまり名前が変わるのが頻繁だったりすると、管理人様にレッドカードを受
けてしまうことがありますので、本当に今回限りの措置としてお考えくださ
い。


今の状況を「ご自身の失敗の結果」として甘んじて受け、このままのお名前
で進めるか、一度生まれ変わって同じ轍を踏まないようにするか、そこはお
任せいたします。

トップに戻る
144744ほとぼりは冷めず?DOOM 9/6-18:46
記事番号144665へのコメント
Rolly-Aさんこんにちは

話題として、こちらの方が適切だと思いますのでこちらにレス致します。
(しつこくて、すみません。)

セレブママさんの今後の書き込みについて、休息期間とハンドルネーム変更
を提案されてますが、
No.144726の書き込みをハンドルネームを変えずにされているので

>本来であれば、そのマイナスな状況からでも「自分は改善した」とアピール
>し、周りの方に認めなおしてもらうという工程が(ここに限らずなんにで
>も)必要なのですが、さすがにここまでとなると非常に大変なことだと思い
>ます。

この部分が生きてくるのではないかと考えます。
因みに、あの状況下で過去の発言を修正する事無しに、ここに何か説得力
有ることを書き込みたいというのであれば、ハンドルネームの変更は必要
であったと思います。

>ですが、今のお名前と状況では、セレブママさんが「変わった」とアピール
>されたとしても「でも前はこうだった」と、いつまでも付きまとわれること
>になりかねません。

私の場合、アピールが無いことに対して付きまとったりしたくなるっていう
のもあるので、何らかのアピールしていただいた方が気持ち良くコメントを
読めるのではとは思いました。

トップに戻る
144658救われた一人として、、。ローズ 8/31-20:40
記事番号144632へのコメント
>ここの常連の方々は口調が厳しいことが多々あり、アドバイスも具体的でな
いことが多いように感じます。

以前この場所で救われた一人として書き込みをさせて頂きます。
今になってみると私は反対に優しい言葉や甘やかされなくて良かったのでは
と思います。

切羽詰った状況に置かれている方は今自分は何をすべきかを
懇切丁寧に教えてくだる道しるべを作ってくれる場所だと思いますよ。

>「自分で調べろ」「自分で考えろ」「自分で動け」と突き放した(ような)
書き込みをする人が多いと思ってます。

私にはこの自分で、が大事だと思います。
自分で調べる事で契約時には
読む事もしなかった小さな文字を老眼鏡をかけて隈なく読みました
それもこの場所で常連さんに質問されて答える為でした。
切羽詰ってる方は突き放されていると考える余裕もないのではないでしょう
か。その言葉もすべて助言に聞こえると思いますよ。

>契約の前に契約書をよく読む訓練だと思って、投稿マニュアルや常連さんの
書き込みをよく読んで書き込みすることも悪徳商法に引っかからないための
練習だと思います。

仰る通りだと思います。
私も契約する前にこの場所を知っていたなら安易に契約はしなかったと思い
ます。高額な物品契約をする前この場所の書き込みを読む事をお奨めしま
す。




















>
>後者の解決方法では被害者の方がその場で他力で解決しても、本人を取り巻
>く環境や心構えが変わったわけではないので、また同じ状況に遭遇したとき
>に同じ失敗をする可能性がとても高いはずです。
>
>ここの常連さんの多くはその場の解決だけでなくて、今後本人が同じ失敗を
>犯さないために、あえて厳しく、あえて簡易な回答をせずに、被害者自信が
>知識と向上心をもって同じあやまちを起こさないために「自分で調べろ」
>「自分で考えろ」「自分で動け」と突き放した(ような)書き込みをする人
>が多いと思ってます。
>
>悪徳商法の被害者や被害に遭いかけた方に私が言いたいことは、厳しい口調
>や即答しないもどかしさについて、すぐに反発せずに「ひょっとして今後の
>自分のために言ってくれているのかな」と、ちょっと落ち着いて読み直して
>もらいたいなと思ってます。
>
>本当に良いお医者さんというのは、痛い時に痛み止めの薬を与えるだけでな
>く、しっかり今までの経緯や状況を調べて原因を考えて痛みの症状を完治さ
>せようとするはずです。
>そういった適切な診断が出来、アドバイスが無駄になったりかえって悪影響
>がないようにするためにも、投稿マニュアルをよく読んで、それに沿った書
>き込みをしてもらいたいです。
>
>契約の前に契約書をよく読む訓練だと思って、投稿マニュアルや常連さんの
>書き込みをよく読んで書き込みすることも悪徳商法に引っかからないための
>練習だと思います。

トップに戻る
144661すみません、文言の訂正ですichiryu 8/31-21:52
記事番号144632へのコメント
大事な箇所を間違えて失礼しました。
訂正させてください。

<3段落目>

>後者の解決方法では〜
    ↓
前者の解決方法では〜

前者→他の掲示板や現実の相談相手だと、結構優しい口調で〜
後者→口調が厳しいことが多々あり、アドバイスも〜