[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-グリーンフィールドからの電話-小玉(8/31-00:10)No.144634
 Re:グリーンフィールドからの電話-作作(8/31-00:27)No.144635
 電話の内容は?-あんね(8/31-00:28)No.144636
 Re:グリーンフィールドからの電話-小玉(8/31-22:56)No.144664
  疑問点です。-すぽっく(8/31-23:18)No.144666
  銀行に問い合わせてみたらいかがですか?-じゅんた(8/31-23:41)No.144667
  裁判は怖くない-作作(8/31-23:41)No.144668
  Re:グリーンフィールドからの電話-セルバンテス(9/1-00:10)No.144669
  そもそもの契約と解約-Rolly-A(9/1-00:17)No.144670


トップに戻る
144634グリーンフィールドからの電話小玉 8/31-00:10

本日19時位に「グリーンフィールドの田中」という人から電話がかかってき
ました。

私は6〜7年ほど前にグリーンフィールド(菱友エンタープライズ)に入会し
てしまいました。
こちらの掲示板を見て退会手続きをしたいと思ったのですが相手の連絡先が分
からずに退会手続きをしていない状況です。

また、2年ほど前にグリーンフィールドの退会手続きを代行(?)するという
電話があり、実際に会って契約をしてしまいました。
裁判費用と言う事で安物のダイヤを70万円で購入してしまいました。

今回電話がかかってきて、すごくすごく不安でしょうがありません。
バカだと思われても構いません。
この先どう動いたらいいかアドバイスをいただけないでしょうか。

ちなみに、グリーンフィールド・ダイヤを買ってしまった会社、共に契約時の
資料は手元に残っていないというダメっぷりです・・・

トップに戻る
144635Re:グリーンフィールドからの電話作作 8/31-00:27
記事番号144634へのコメント
小玉さんは No.144634「グリーンフィールドからの電話」で書きました。
>本日19時位に「グリーンフィールドの田中」という人から電話がかかってき
>ました。

どんな内容ですか?

>また、2年ほど前にグリーンフィールドの退会手続きを代行(?)するという
>電話があり、実際に会って契約をしてしまいました。
>裁判費用と言う事で安物のダイヤを70万円で購入してしまいました。

裁判費用は裁判所に納めるものですが。(弁護士費用は別)

民事裁判の費用
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/MinjiJiken/tesuuryoS.html

裁判費用のはずがダイヤを買ったことを、あなたはどう考えていますか?
その時はどのような説明でしたか?

>今回電話がかかってきて、すごくすごく不安でしょうがありません。

具体的に何が不安なのですか?

>ちなみに、グリーンフィールド・ダイヤを買ってしまった会社、共に契約時の
>資料は手元に残っていないというダメっぷりです・・・

トップに戻る
144636電話の内容は?あんね URL8/31-00:28
記事番号144634へのコメント
小玉さん、こんにちは。

>この先どう動いたらいいかアドバイスをいただけないでしょうか。

大体の筋書きはわかるのですが、
そのグリーンフィールドを名乗る方の電話番号 及び 
今回の電話の内容を
詳しく書き出していただけますか?


>また、2年ほど前にグリーンフィールドの退会手続きを代行(?)するという
>電話があり、実際に会って契約をしてしまいました。
>裁判費用と言う事で安物のダイヤを70万円で購入してしまいました。

それと、このダイヤのローンはまだ払っていらっしゃいますか?
支払っている場合、月々の支払額、残高、信販会社名等も
教えてください。

トップに戻る
144664Re:グリーンフィールドからの電話小玉 8/31-22:56
記事番号144634へのコメント
さっそくのレスありがとうございます。
電話ですが本日もありました。
昨日今日ともたまたま私が席を外している時に電話があった為、直接会話はして
いません。
電話に出た同僚の話ですと、
昨日:とにかく私を出せと言う事。
   相手から名乗らず同僚が名前を聞いた所「グリーンフィールドの田中」と
名乗った。
   私が居ないというと折り返し電話してくれと言って電話を切る。
今日:基本は昨日と同じやり取りだったみたいですが、「会費の支払いの件で電
話しました」と、内容を伝える電話だった。
との事です。

電話はまず私の携帯電話にかかってきたのですが、私の携帯電話はメモリ外の人
からの着信は受け付けず、電話番号が残るだけです。
昨日・今日と私の携帯電話に残っていた番号は「09025814810」です。
この電話がかかって来た後に会社の電話にかかってきました。
この時折り返しの電話番号として相手が同僚に残した電話番号が「0120726860」
です。

ダイヤを購入した事についてですが、はっきり言って後悔しか残っておりませ
ん。
購入してしまった時の会話ですが、
1.グリーンフィールドがつぶれてしまって簡単に解約手続きが出来なくなっ
た。
2.解約する方法として裁判を起こす事になる。
3.裁判を行ううえで高額な費用が発生してしまう。
4.一人では負担が大きいため、解約していないメンバー達と合わせて費用を払
う事になった。
5.安物のダイヤだが、この購入金を裁判を行う費用にあてることにする。

このような流れだったと思います。

今思えばとてもバカバカしい内容なのですが、当時の私は混乱してしまいそのま
ま判を押してしまった次第であります。

ローンですが現在も払っております。
金額は月2万円です。48回払いでまだ30回程度残っております。
明細は最近引っ越してしまった際に荷物に紛れて今は行方不明になってしまって
おります。申し訳ないです。
見つかり次第、信販会社等の情報を掲示したいと重います。

具体的な不安として、まだきちんと解約手続きを行ってなく、本当に私が悪いの
ではないかと思ってしまっている事です。
「どうせこれは詐欺の類なんだから」と思いながらも「本当の催促だったらどう
しよう」「このまま無視をしたら裁判沙汰になったりするのかな」と考えてしま
います。

トップに戻る
144666疑問点です。すぽっく 8/31-23:18
記事番号144664へのコメント
小玉さん、こんにちは。

ちょっと疑問に思ったんで質問させてくださいね。
書き込みの引用は前後しますがお許しください。

6〜7年前にグリーンフィールドなる会社と契約したとのことですが、
そのときに現在の携帯の番号を教えていますか?

>電話はまず私の携帯電話にかかってきた

>この電話がかかって来た後に会社の電話にかかってきました。
>「グリーンフィールドの田中」と名乗った。

との事ですから、6〜7年前のグリーンフィールドとの契約時に
携帯の番号を教えていなければ、この電話の主はグリーンフィールド
ではなく、2次勧誘詐欺師でしょうね。

>具体的な不安として、まだきちんと解約手続きを行ってなく、本当に私が悪いの
>ではないかと思ってしまっている事です。
>「どうせこれは詐欺の類なんだから」と思いながらも「本当の催促だったらどう
>しよう」「このまま無視をしたら裁判沙汰になったりするのかな」と考えてしま
>います。

別に裁判を怖がることは無いですが、普通はいきなり裁判は無いでしょうね。
多分、正当な債権ならば、法的手段としては裁判より支払督促をしてくると
思います。(その方が手数料なんかが安いんですよ)
裁判所からその書類が着てから払っても問題ないと思います。


>ダイヤを購入した事についてですが、はっきり言って後悔しか残っておりませ
>ん。

で、児玉さんはダイヤの件はどうされたいのでしょうか?

トップに戻る
144667銀行に問い合わせてみたらいかがですか?じゅんた 8/31-23:41
記事番号144664へのコメント
小玉さん、こんばんは。

小玉さんは No.144664「Re:グリーンフィールドからの電話」で書きました。
>ローンですが現在も払っております。
>金額は月2万円です。48回払いでまだ30回程度残っております。
>明細は最近引っ越してしまった際に荷物に紛れて今は行方不明になってしまって
>おります。申し訳ないです。
>見つかり次第、信販会社等の情報を掲示したいと重います。

ローン支払は恐らく銀行引き落としですよね?
そうであれば、小玉さんの口座のある銀行支店に問い合わせてみてはいかがでしょ
うか?
本人であることの確認が取れれば、「何処の会社が引き落としている」程度の情報
は教えてくれるのではないでしょうか?併せて住所、電話番号なども聞き出せると
思います。

トップに戻る
144668裁判は怖くない作作 8/31-23:41
記事番号144664へのコメント
小玉さんは No.144664「Re:グリーンフィールドからの電話」で書きました。

小玉さんは 裁判についてよく知らないのでしょう。
だから、むやみに恐れているのです。

最低 刑事裁判と民事裁判ぐらい分かりますよね?
今回の件は民事ですよね。

裁判費用も ざっくり言って裁判所に払うのは請求金額の5%ぐらい。
(結果負けた方が負担)

裁判所だけに70万円も払うなら、請求金額は2億円以上!
その裁判はいつ行われたのですか? 結果はどうなったのですか?

代理行為は、弁護士でないとできないのですよ。
あなたは「騙された」のですよ!
人に謝る前に、自分の問題としてきちんと認識してください。
騙されて結んだ契約ですが、売買契約は正式に成立しています。
あなたが「騙された契約だ!」と声をあげない限り、残り30回の
支払い義務は免れません。それでいいなら別に構いませんが。

>具体的な不安として、まだきちんと解約手続きを行ってなく、本当に私が悪いの
>ではないかと思ってしまっている事です。
>「どうせこれは詐欺の類なんだから」と思いながらも「本当の催促だったらどう
>しよう」「このまま無視をしたら裁判沙汰になったりするのかな」と考えてしま
>います。

本当の催促なら、本当の裁判で堂々と決着すればいいでしょ。
70万円払えるぐらいだし。
このままじゃ同じ事を繰り返して、自己破産→自殺の道へまっしぐらですよ。


トップに戻る
144669Re:グリーンフィールドからの電話セルバンテス 9/1-00:10
記事番号144664へのコメント
小玉さんは No.144664「Re:グリーンフィールドからの電話」で書きました。
>具体的な不安として、まだきちんと解約手続きを行ってなく、本当に私が悪いの
>ではないかと思ってしまっている事です。

解約手続きをしないとなぜ悪いのでしょうか?
そもそもグリーンフィールドと何を契約しているんですか。
何かのサービス?書いてないのでわかりません。

>今日:基本は昨日と同じやり取りだったみたいですが、「会費の支払いの件で電
>話しました」と、内容を伝える電話だった。
>との事です。

会費ってなんのことですか?
これについても説明してください。

トップに戻る
144670そもそもの契約と解約Rolly-A 9/1-00:17
記事番号144664へのコメント
小玉さんはじめまして。
とりあえず一般的なこととして、これをお伝えしようと思います。

>具体的な不安として、まだきちんと解約手続きを行ってなく、本当に私が悪いの
>ではないかと思ってしまっている事です。

とありますが、

>1.グリーンフィールドがつぶれてしまって簡単に解約手続きが出来なくなっ
>た。

このこと(契約、解約とは何か)についてよくお考えください。


グリーンフィールドが何する会社かわかりませんが、「契約/解約」ということ
は、何かしらのサービスを提供する会社であるはずです。
では、契約というのは何かというと、「そのサービスを受けるためにいろいろ約
束をすること」なわけです。
逆に、解約というのは「そのサービスはもう使わないよと宣言して、代わりに約
束も終了する」ということです。

では、グリーンフィールドがつぶれてしまったら?
当然サービスはもう受けられません。
サービスを受けられないのであれば、【サービスを受けるためにした約束】もま
たなくなるわけです。


さてここで考えてください。
つぶれてサービスを受けられなくなり、約束が無くなったものに対して「解約」
って何か変じゃないですか?

契約というのは、一方的なものでなく双方向的な約束なのです。
どちらか一方がその約束を守れなければ契約不履行となり、もう片方はそれを理
由に契約を解除する権利ができるのです。
相手が顕在ならそれでも手続きが必要ともなるでしょうけど、潰れた相手には手
続きも何もないでしょう。
それでも『手続きが』なんていってきたら、「そっちが勝手に潰れといて手続き
しなきゃ駄目とかふざけるな、契約不履行なんだから一方的な解約を申し立て
る!」でいいのです。


それが理解できれば、、、

>「どうせこれは詐欺の類なんだから」と思いながらも「本当の催促だったらどう
>しよう」「このまま無視をしたら裁判沙汰になったりするのかな」と考えてしま
>います。

つぶれた会社から本当の催促は絶対にありえないということがわかると思いま
す。
むしろ会社がつぶれてサービス受けられなきゃ客は契約不履行で解約状態となる
し、つぶれた会社からの集金も当然なくなるのに、【つぶれた会社に対して『解
約する必要がある、それまでの金を払う必要がある』なんちゅう寝ぼけたこと言
い出すやつ】は、すべて詐欺師と考えて間違いないのです。
そもそも、サービス提供してないのに金払えとか普通に言い出したら、それこそ
大変なことになります。
切符買って電車に乗ろうとしたら「トラブルで今日はもう走りません」とかいわ
れりゃ返金を求めますし、そこで「一度買った切符は返金受けません」とかいわ
れたりしたらそりゃあ大騒ぎになります。

まあ、そういうことなのです。