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-ネクサスさんの街頭勧誘-アミノ(9/2-22:33)No.144676
 Re:ネクサスさんの街頭勧誘-トド(9/3-00:09)No.144677
 Re:ネクサスさんの街頭勧誘-アミノ(9/3-00:27)No.144678
  Re:ネクサスさんの街頭勧誘-アミノ(9/3-01:01)No.144680
  受身な姿勢-トド(9/3-01:05)No.144681
   Re:受身な姿勢-アミノ(9/3-01:26)No.144682
   ごめんなさい-トド(9/5-00:19)No.144708
    Re:ごめんなさい-アミノ(9/5-13:00)No.144717
   Re:受身な姿勢-アミノ(9/3-02:00)No.144683
    70963のコメント-セルバンテス(9/3-23:02)No.144702
     すみません。-アミノ(9/5-12:51)No.144716
 契約書はよく読みましょう-多分役立たず(9/3-10:13)No.144685
 Re:契約書はよく読みましょう-アミノ(9/3-12:05)No.144686
  更なる情報をお願いします。-多分役立たず(HNです)(9/3-13:56)No.144688
   Re:更なる情報をお願いします。-アミノ(9/3-14:17)No.144690
 今更ではありますが-じゅんた(9/3-13:20)No.144687
 Re:今更ではありますが-アミノ(9/3-14:09)No.144689
 解約が出来ました。-アミノ(9/3-14:47)No.144691
 おめでとうございます-多分役立たず(HNです)(9/3-16:15)No.144692
 ちょっとだけ補足-じゅんた(9/3-18:05)No.144693
 Re:ちょっとだけ補足-アミノ(9/3-19:06)No.144697
  Re:ちょっとだけ補足-アミノ(9/3-19:10)No.144698
 Re:おめでとうございます-3nk(9/3-18:50)No.144694
 Re:おめでとうございます-アミノ(9/3-18:58)No.144696
 Re:おめでとうございます-アミノ(9/3-18:57)No.144695
 Re:解約が出来ました。-3nk(9/3-20:04)No.144699
 Re:解約が出来ました。-アミノ(9/3-20:11)No.144700
  クーリングオフの勧め-じゅんた(9/3-20:53)No.144701
   Re:クーリングオフの勧め-アミノ(9/4-11:37)No.144703
    何でそんなに不安なのか?-セルバンテス(9/4-19:51)No.144705
     Re:何でそんなに不安なのか?-アミノ(9/5-13:22)No.144718
      Re:何でそんなに不安なのか?-セルバンテス(9/5-20:13)No.144720
      契約書にはどのように書いていますか?-多分役立たず(HNです)(9/5-21:48)No.144721
      Re:何でそんなに不安なのか?-アミノ(9/6-00:55)No.144728
       Re:何でそんなに不安なのか?-アミノ(9/6-01:01)No.144730
       ちょっと訂正-セルバンテス(9/6-08:57)No.144734
        Re:ちょっと訂正-アミノ(9/6-10:38)No.144739
 まとめ-アミノ(9/7-19:11)No.144760
  本当の「勉強」-トド(9/8-00:29)No.144767


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144676ネクサスさんの街頭勧誘アミノ 9/2-22:33

この間株式会社ネクサスさんの営業マンが街頭勧誘をしていました。
プロバイダーをyahooBBにしませんかと。
ちょうど現在のプロバイダーに不満があり、どこかに変えようと思っていた
ので話だけでも聞いてみることに。
その際、『現在のプロバイダーと併用してお試しください』『2ヶ月無料期
間内にやめていただいても結構です』等、とにかく試してみてといわれ、
yahooBBがどんなものかを聞きたかっただけだったのですが、結局試してみ
ることに。下手に方々に自分の住所や電話番号を教えるのを苦手とする性格
なので「試すにしても考えさせてくれ」と言ったのですが強く勧められ、
「最終確認のお電話を差し上げる時に断っていただいても結構です」とのこ
とでとりあえず、試してみることにしました。
その際、営業マンの電話から会社のオペレーターへ料金等の説明を受けたか
確認してくださいといわれ営業マンと電話をかわってオペレーターさんへ説
明を受けたとの旨を説明しました。
しかし、その流れが妙に感じ、ネクサスという代理店も聞いた事がなかった
ので調べてみるとこのHPに行き着きました。
多少不安になり
ただ、このHP内で個人の契約の話が無いようでしたので質問させていただ
きました。
最終確認の電話がきた時に断ることになった場合断れるのかなーと。
営業マンのかたに何度も「断れるんですよね」
と聞いて「断れます」と言われたのですが、不安になったので…。

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144677Re:ネクサスさんの街頭勧誘トド 9/3-00:09
記事番号144676へのコメント
アミノさん、こんばんは。トドと言います。

アミノさんは No.144676「ネクサスさんの街頭勧誘」で書きました。
>最終確認の電話がきた時に断ることになった場合断れるのかなーと。
>営業マンのかたに何度も「断れるんですよね」
>と聞いて「断れます」と言われたのですが、不安になったので…。

断るか、断らないかはご自分で決定されるもので、相手は関係無いのでは?

「良い」「契約したい」とアミノさんが思われるなら契約されれば良いで
しょうし、「う〜〜ん」「ちょっと・・」と思われるならなさらなければ
良いだけです。

大体「断れない」という状況が分からないのですが・・
もしかして、相手に「断ってください」と言われなければ断れないのです
か??アミノさんの主体は無いのでしょうか???

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144678Re:ネクサスさんの街頭勧誘アミノ 9/3-00:27
記事番号144677へのコメント
トドさんこんにちは。返信ありがとうございます。

>
>断るか、断らないかはご自分で決定されるもので、相手は関係無いのでは?
>
>「良い」「契約したい」とアミノさんが思われるなら契約されれば良いで
>しょうし、「う〜〜ん」「ちょっと・・」と思われるならなさらなければ
>良いだけです。
>
>大体「断れない」という状況が分からないのですが・・
>もしかして、相手に「断ってください」と言われなければ断れないのです
>か??アミノさんの主体は無いのでしょうか???


申込書自体はその場で書き込んで提出しました。
コレは2ヶ月間無料を使っていただいて、という名目上での契約、
という形になってしまったのかなと。
約1週間後、確認の電話が来るらしく、その時にやはり契約のお断り
が出来るのかな…という話だったのです。
このHPに書かれている「1週間のクーリングオフがきかない…」
的な話を見て、確認の電話の段階で契約をやめれない状況もあるんだろう
か…
という考えを持ってしまったためでした。

確かに無知かつ主体性が無いといわれても仕方が無い文章でした。
すいません。

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144680Re:ネクサスさんの街頭勧誘アミノ 9/3-01:01
記事番号144678へのコメント
連投すいません。
最初の僕の書き方がまずかったですね。
申し込みをしたが確認の電話時にお断りすることも出来るのかな
という書き込みのつもりでした。
漠然とした不安の状態で書き込んだのがまずかったみたいです。
申し訳ありません。

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144681受身な姿勢トド 9/3-01:05
記事番号144678へのコメント
トドです。

アミノさんは No.144678「Re:ネクサスさんの街頭勧誘」で書きました。
>トドさんこんにちは。返信ありがとうございます。

いえいえ。

>申込書自体はその場で書き込んで提出しました。
>コレは2ヶ月間無料を使っていただいて、という名目上での契約、
>という形になってしまったのかなと。

恐らく、契約したことになっています。
「名目上」もクソもありません。アミノさんが「YahooBB!」のサービスを
利用したい、という「意思」を明確に相手に伝えた、ということです。

>約1週間後、確認の電話が来るらしく、その時にやはり契約のお断り
>が出来るのかな…という話だったのです。

出来ますよ、普通に。
「あの時はいいかなと思ったけど、よく考えたらそうでも無かったので
『キャンセル』します」
と言えば良いだけです。

>このHPに書かれている「1週間のクーリングオフがきかない…」
>的な話を見て、確認の電話の段階で契約をやめれない状況もあるんだろう
>か…

「1週間のクーリングオフがきかない・・」というのが、どこのスレに書い
てあったのですか?出来たら、具体的なスレの番号を記載して欲しいです。
が、まぁそれは置いておいて・・

何か形の有る『モノ』(絵とかダイヤとかCD-ROMとか・・)を買ったのなら
いざ知らず、モノとしての形も無いサ−ビスの契約でしょ?

そんなの、契約が成立した後で「あ〜、ちょっと『合わない』から止めるわ」
とか、100%こっちの都合で止めたとして、なっ〜〜んの問題も無いでしょ。
 #1ヶ月分の利用料は払わなにゃいかんかも知れんけど

>という考えを持ってしまったためでした。
>
>確かに無知かつ主体性が無いといわれても仕方が無い文章でした。
>すいません。
>

「文章」がどうだ、とか言うことじゃ無いんです。
一二三さんという、一人の人間の存在の問題なんです。
あなたは何故この世に生を受けて来たのですか?という問いに繋がること
なんです。
「すいません」の一言で終わりでいいんですか?・・・

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144682Re:受身な姿勢アミノ 9/3-01:26
記事番号144681へのコメント
トドさんすばやい返信ありがとうございます。アミノです

>出来ますよ、普通に。
>「あの時はいいかなと思ったけど、よく考えたらそうでも無かったので
>『キャンセル』します」
>と言えば良いだけです。



>そんなの、契約が成立した後で「あ〜、ちょっと『合わない』から止めるわ」
>とか、100%こっちの都合で止めたとして、なっ〜〜んの問題も無いでしょ。
> #1ヶ月分の利用料は払わなにゃいかんかも知れんけど

確かにそうです…
何を買ったわけでは無いものですからね。


>「文章」がどうだ、とか言うことじゃ無いんです。
>一二三さんという、一人の人間の存在の問題なんです。
>あなたは何故この世に生を受けて来たのですか?という問いに繋がること
>なんです。
>「すいません」の一言で終わりでいいんですか?・・・

一二三さんとの書き込みですが僕へ向けての文章と判断させていただきます。
僕はもう、受身というより臆病者の心配相談みたいになってしまっています
ね。
漠然とした不安に答えが欲しく『聞いてしまっている』。
強い意志で考える、という部分で僕は弱いのかもしれない。
すいませんで片付けるのではなく(片付けたつもりは無いのですが)
トドさんの書き込みを深く考えてみたいと思います。

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144708ごめんなさいトド 9/5-00:19
記事番号144682へのコメント
トドです。

アミノさんは No.144682「Re:受身な姿勢」で書きました。
>一二三さんとの書き込みですが僕へ向けての文章と判断させていただきます。

あぁ、申し訳有りません。お名前を間違えてしまいました。
大変失礼なことをしてしまい、恥ずかしいやら、申し訳無いやら・・

かなり無礼なレスを返していましたが、何はともあれ解約されたとのこと、ほっと
しています。良かったです。
理不尽なことが有っても「どうしようもない」と諦めてしまうことが、我々日本人
には多いように感じています。
だからと言って武力に訴えるのは論外ですが、納得の行かないことには正面から当
たることが必要なのではないかと思っています。
それを訴えたいがために、ちょっと過激な文章でアミノさんにレスしました。
失礼をお許しください。

私の方がアミノさんのレスでとても救われた感じです。有難うございました。

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144717Re:ごめんなさいアミノ 9/5-13:00
記事番号144708へのコメント
トドさんこんにちは。アミノです。

強い文章も僕のために時間を割いて書いてくれているのは理解していますし、
僕の話に真摯に返してくれているのを感じております。
だから失礼だなんてとんでもないです。
感謝しています。
考える機会が僕に与えられたのはむしろ今後のために幸いだと思っています。
トドさんさん、そして書き込んで僕の話聞いてくださってる皆さんには
とても感謝していますし、僕こそ救われています。
ありがとうございます。

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144683Re:受身な姿勢アミノ 9/3-02:00
記事番号144681へのコメント
さらに連投ごめんなさいアミノです。

>「1週間のクーリングオフがきかない・・」というのが、どこのスレに書い
>てあったのですか?出来たら、具体的なスレの番号を記載して欲しいです。
>が、まぁそれは置いておいて・・

70963のコメントを見てクーリングオフを勝手に勘違いをしていました…
よくスレ全体を読みもせず、不安に駆られて書き込んでしまい、
ネットの無作法をしてしまいました。
非常に愚かしいことをしたと反省しています。

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14470270963のコメントセルバンテス 9/3-23:02
記事番号144683へのコメント
アミノさんは No.144683「Re:受身な姿勢」で書きました。
>70963のコメントを見てクーリングオフを勝手に勘違いをしていました…

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg70957.html#70963

たしかにネクサスですけど、YahooBB関係ないじゃん。

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144716すみません。アミノ 9/5-12:51
記事番号144702へのコメント
セルバンテスさんこんにちは。アミノです。


>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg70957.html#70963
>
>たしかにネクサスですけど、YahooBB関係ないじゃん。

はい。そうですね…。完全な僕の早合点…というより、間違いです。
前の文章の繰り返しとなってしまいますが、スレ全体を読まずに
愚かなことをしたと思っています。
すみませんでした。

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144685契約書はよく読みましょう多分役立たず 9/3-10:13
記事番号144676へのコメント
アミノさん、はじめまして。

>その際、『現在のプロバイダーと併用してお試しください』『2ヶ月無料期
>間内にやめていただいても結構です』等、とにかく試してみてといわれ、

取り敢えず、契約に関する書面を受け取っていると思いますので、その書面
をよく読んでみてください。

その書面に、言われたこと、理解したことと、違いが無いかよく確認してみ
てください。

>その際、営業マンの電話から会社のオペレーターへ料金等の説明を受けたか
>確認してくださいといわれ営業マンと電話をかわってオペレーターさんへ説
>明を受けたとの旨を説明しました。

トラブルが多すぎて、このようなことをはじめたのかな??

#消費者に心理的圧迫を与える以上の効果は無いように思えますけど。

ところで、こちらも重要なのですが、現在のプロバイダはADSLを利用してい
て、Yahoo!BBもADSLで契約しているということは、ないでしょうか?

もしそうなら、ADSLで、プロバイダを併用することは不可能です。

#現在のプロバイダを電話回線で利用するのでしたら別ですが。
#現在使用中のプロバイダがADSLであるかどうかの質問は有りましたか??

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144686Re:契約書はよく読みましょうアミノ 9/3-12:05
記事番号144685へのコメント
多分役立たずさんはじめまして(役立たずだなんてとんでもないです。書き込ん
でくださってありがたいです)
アミノです。


>取り敢えず、契約に関する書面を受け取っていると思いますので、その書面
>をよく読んでみてください。
>
>その書面に、言われたこと、理解したことと、違いが無いかよく確認してみ
>てください。

初期費用2ヶ月無料はYahoo!BBのキャンペーンとしてあるらしく、これに関して
は間違いないです。申込書にも理解したことに違いは無いと思います。


>トラブルが多すぎて、このようなことをはじめたのかな??
>
>#消費者に心理的圧迫を与える以上の効果は無いように思えますけど。

はい…こういったことは初めてだったのでかなり不安に感じました。
聞かれたことは「契約者本人か」「料金の説明を理解したか」「モジュラー工事
日には家に居れるか」といったことでした。



>ところで、こちらも重要なのですが、現在のプロバイダはADSLを利用してい
>て、Yahoo!BBもADSLで契約しているということは、ないでしょうか?
>
>もしそうなら、ADSLで、プロバイダを併用することは不可能です。

現在は電話加入権がいらないタイプのADSLです。Yahoo!BBも電話加入権がいらな
いタイプのADSLで契約しました…。
営業マンさんはモジュラージャックを二股にする工事をするので大丈夫という話
をされました。

>#現在のプロバイダを電話回線で利用するのでしたら別ですが。
>#現在使用中のプロバイダがADSLであるかどうかの質問は有りましたか??

ありました。現在のプロバイダのADSLの調子がよくないのだという話は
営業マンさんに伝えました。


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144688更なる情報をお願いします。多分役立たず(HNです) 9/3-13:56
記事番号144686へのコメント
アミノさん、こんにちは。

じゅんた さんに指摘されましたが、「株式会社ネクサス」及び「YahooBB」を特
定するための情報をお願いします。

私は両社の名前を聞いて、問題の多い会社を思い浮かべましたが、同じ名前の違
う会社という可能性も非常に高いです。

又、同じ名前の無関係の会社に迷惑をかけることにもなります。

その為、常連はそのような情報の無い投稿へは、返事を書いてはならないとのル
ールがこの掲示板にあります。

よろしく願います。

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144690Re:更なる情報をお願いします。アミノ 9/3-14:17
記事番号144688へのコメント
多分役立たず(HNです)こんにちは

>
>じゅんた さんに指摘されましたが、「株式会社ネクサス」及び「YahooBB」を特
>定するための情報をお願いします。
>
>私は両社の名前を聞いて、問題の多い会社を思い浮かべましたが、同じ名前の違
>う会社という可能性も非常に高いです。
>
>又、同じ名前の無関係の会社に迷惑をかけることにもなります。
>
>その為、常連はそのような情報の無い投稿へは、返事を書いてはならないとのル
>ールがこの掲示板にあります。
>
>よろしく願います。
>


配慮の足りないことをしてしまいました申し訳ありません。
複数の会社になった場合、無関係だった場合確かに失礼になってしまいます
ね…。
それは大変な問題です…。
会社の名刺等もらえればよかったのですが、もらえずじまいだったので
正確にどこの会社かは会社名しか正直わからない状態です。
会社ロゴについてもうろ覚えの状態なので、無関係だった場合、大変なことを
してしまったかもしれません…。

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144687今更ではありますがじゅんた 9/3-13:20
記事番号144676へのコメント
アミノさん、こんにちは。

今更ではありますが、「株式会社ネクサス」の情報をお願いします。
「株式会社ネクサス」の正式会社名、住所、電話番号、URLなどわかる限りの
情報を書いてください。
また、「YahooBB」についても同様の情報をお願いいたします。

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144689Re:今更ではありますがアミノ 9/3-14:09
記事番号144687へのコメント
じゅんたさんはじめましてこんにちは。
アミノです。書き込んでくださってありがとうございます。


>
>今更ではありますが、「株式会社ネクサス」の情報をお願いします。
>「株式会社ネクサス」の正式会社名、住所、電話番号、URLなどわかる限り

>情報を書いてください。
>また、「YahooBB」についても同様の情報をお願いいたします。
>

はい。

NEXUS 株式会社ネクサス|商品・サービス
http://www.nexus.co.jp/service/index.php?cl=on
HPはこちらの会社だと思います。
なにぶん営業マンさんから名刺をいただいておらず、申込書にも
契約代理業者に(株)ネクサス
とあるのみなので、確証をもてないのですが、
他に該当する会社も無いようですし、営業マンさんが首からかけていたプレ
ートに同じ会社ロゴがあったと思います(うろ覚えですが…)
確認の電話は0120-950-155からかかってくるようです。

Yahoo! BB は
Yahoo! BB - できるコトたくさん!! Yahoo! BB -
http://bbpromo.yahoo.co.jp/em/?page=2078440172
こちらが公式HPとなるようです。

SOFTBANK BB
http://bb.softbankbb.co.jp/
が開通サポートセンターとなるようです。

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144691解約が出来ました。アミノ 9/3-14:47
記事番号144676へのコメント
会社の確認すら取れて無い状況下で
コチラで質問をしたこと、することは
まだそうではないと思い、
確認電話がかかってくる番号にかけてみたところ、
日曜でしたネクサスさんに電話がつながり、
オペレーターの方との通話で解約をすることが出来ました。
書類がまだ届いていない状態での解約でしたが懇切丁寧に対応してもらい、
失礼でしたが解約させていただきました。
会社名が同じものが複数あり、問題の多い会社でいくつかヒットしてしまっ
たためか、よく調べもせずにただ慌てふためいてコチラに書き込んでしま
い、皆さんやネクサスさんにご迷惑となってしまって猛省しています。
トドさんが暗に書かれたとおり、僕自身、しっかりとした考えをもって行動
をせねばならないと痛感しています。最初から最後まで親身に書き込んでく
れた人やネクサスさんに迷惑をかけ、スレを汚してしまったことに顔から日
が出る思いと、今後自分でいかに考え行動せねばならないかと、本当に思い
しりました。

トドさん、じゅんたさん、多分役立たずさん本当にありがとうございまし
た。
「株式会社ネクサス」さまにもご迷惑をおかけしました。

アミノ。

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144692おめでとうございます多分役立たず(HNです) 9/3-16:15
記事番号144691へのコメント
アミノさん、こんにちは。

>会社名が同じものが複数あり、問題の多い会社でいくつかヒットしてしまっ
>たためか、よく調べもせずにただ慌てふためいてコチラに書き込んでしま
>い、皆さんやネクサスさんにご迷惑となってしまって猛省しています。

実のところ、こちらに寄せられる相談でも、社名しかわからないケースが
多々ありますから、出来るだけ情報を出してもらうことで、同名の他社との
混同を避けるようにするしかないのも現実です。

#迷惑云々等、色々言い出したら、ネット上の投稿など、
#誰も出来なくなります。


No.144686「Re:契約書はよく読みましょう」より
>現在は電話加入権がいらないタイプのADSLです。Yahoo!BBも電話加入権がい
らな
>いタイプのADSLで契約しました…。
>営業マンさんはモジュラージャックを二股にする工事をするので大丈夫とい
う話
>をされました。

嘘は非常に問題のある行為ですね。

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144693ちょっとだけ補足じゅんた 9/3-18:05
記事番号144692へのコメント
アミノさん、多分役立たず(HNです)さん、こんにちは。

アミノさんは No.144676「ネクサスさんの街頭勧誘」で書きました。
>その際、『現在のプロバイダーと併用してお試しください』『2ヶ月無料期
>間内にやめていただいても結構です』等、とにかく試してみてといわれ、

多分役立たず(HNです)さんは No.144692「おめでとうございます」で書きました。
>No.144686「Re:契約書はよく読みましょう」より
>>現在は電話加入権がいらないタイプのADSLです。Yahoo!BBも電話加入権がい
>らな
>>いタイプのADSLで契約しました…。
>>営業マンさんはモジュラージャックを二股にする工事をするので大丈夫とい
>う話
>>をされました。
>
>嘘は非常に問題のある行為ですね。

この部分について少し追加させていただきます。
通常、ADSLの会社を使い分けることは「できません」。ADSLの会社を切りかえる為
には収容局内での「回線切り換え工事」が発生します。ですのでネクサスとやらの
営業が話した『現在のプロバイダーと併用してお試しください』は「できない事を
できるかのように話した」=「嘘」となります。
(メールアドレス程度を新旧のプロバイダーのものを併用して使う程度ならできま
すが、それでは「プロバイダー」=「回線」を試すことにはならないでしょう)

#「モジュラージャックを二股」云々は通常のADSL開局に伴う作業のことを言って
いるような気がします。

今回の勧誘行為は嘘をついてまで契約を取ろうとした「悪質」なものだと思います。
お手数でなければY!、消費者センターに情報提供としての通報をされることをお願
いします。

ちなみに契約時にモデムなどを受け取ってませんか?モデムなどを受け取って、そ
れの返送を指示されたとしたら「着払い」で送るように言われましたか?

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144697Re:ちょっとだけ補足アミノ 9/3-19:06
記事番号144693へのコメント
じゅんたさんこんにちは。アミノです。

>この部分について少し追加させていただきます。
>通常、ADSLの会社を使い分けることは「できません」。ADSLの会社を切りかえる為
>には収容局内での「回線切り換え工事」が発生します。ですのでネクサスとやらの
>営業が話した『現在のプロバイダーと併用してお試しください』は「できない事を
>できるかのように話した」=「嘘」となります。
>(メールアドレス程度を新旧のプロバイダーのものを併用して使う程度ならできま
>すが、それでは「プロバイダー」=「回線」を試すことにはならないでしょう)

そうですね。『嘘を言われて申し込んでいた』というのはやはりおっかないですね。



>
>#「モジュラージャックを二股」云々は通常のADSL開局に伴う作業のことを言って
>いるような気がします。

なんでも家に来てモジュラージャックの口をもう一回線ある分につなぐといったこと
をいわれたような気がします。

>
>今回の勧誘行為は嘘をついてまで契約を取ろうとした「悪質」なものだと思います。
>お手数でなければY!、消費者センターに情報提供としての通報をされることをお願
>いします。
>
>ちなみに契約時にモデムなどを受け取ってませんか?モデムなどを受け取って、そ
>れの返送を指示されたとしたら「着払い」で送るように言われましたか?


いえ、申込書等のもの意外を受け取ってはいません。ただ、スターターパック等、モ
デムが到着したあと返送の場合は着払いと言われました。





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144698Re:ちょっとだけ補足アミノ 9/3-19:10
記事番号144697へのコメント
>いえ、申込書等のもの意外を受け取ってはいません。ただ、スターターパック等、モ
>デムが到着したあと返送の場合は着払いと言われました。

すいません書き間違えです。

モデムが到着したあと返送の場合は返送料かかるとたしか言われました。
(うろ覚えです。ごめんなさい)

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144694Re:おめでとうございます3nk 9/3-18:50
記事番号144692へのコメント
多分役立たず(HNです)さんは No.144692「おめでとうございます」で書きまし
た。
>アミノさん、こんにちは。
>
>>会社名が同じものが複数あり、問題の多い会社でいくつかヒットしてしまっ
>>たためか、よく調べもせずにただ慌てふためいてコチラに書き込んでしま
>>い、皆さんやネクサスさんにご迷惑となってしまって猛省しています。
>
>実のところ、こちらに寄せられる相談でも、社名しかわからないケースが
>多々ありますから、出来るだけ情報を出してもらうことで、同名の他社との
>混同を避けるようにするしかないのも現実です。
>
>#迷惑云々等、色々言い出したら、ネット上の投稿など、
>#誰も出来なくなります。
>
>
>No.144686「Re:契約書はよく読みましょう」より
>>現在は電話加入権がいらないタイプのADSLです。Yahoo!BBも電話加入権がい
>らな
>>いタイプのADSLで契約しました…。
>>営業マンさんはモジュラージャックを二股にする工事をするので大丈夫とい
>う話
>>をされました。
>
>嘘は非常に問題のある行為ですね。

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144696Re:おめでとうございますアミノ 9/3-18:58
記事番号144694へのコメント
この投稿はアミノです。なにやら間違って投稿されてしまったようです??

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144695Re:おめでとうございますアミノ 9/3-18:57
記事番号144692へのコメント
多分役立たずさんこんにちは。
アミノです。書き込みありがとうございます。
なんとか、解約できました。
 
>実のところ、こちらに寄せられる相談でも、社名しかわからないケースが
>多々ありますから、出来るだけ情報を出してもらうことで、同名の他社との
>混同を避けるようにするしかないのも現実です。
>
>#迷惑云々等、色々言い出したら、ネット上の投稿など、
>#誰も出来なくなります。
 
なるほど。たしかにそうですね。
僕の配慮も足りなかった部分も含めて、覚えます。



>嘘は非常に問題のある行為ですね。

やはり、嘘だったのですね。解約はできてよかったです…。
解約のさいにオペレーターの方から営業マンさんの販売態度を
聞かれて、「丁寧だった」とは答えましたが、うーん…。
やはり多少、ゾッとしますね。

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144699Re:解約が出来ました。3nk 9/3-20:04
記事番号144691へのコメント
アミノさんは No.144691「解約が出来ました。」で書きました。
>会社の確認すら取れて無い状況下で
>コチラで質問をしたこと、することは
>まだそうではないと思い、
>確認電話がかかってくる番号にかけてみたところ、
>日曜でしたネクサスさんに電話がつながり、
>オペレーターの方との通話で解約をすることが出来ました。
>書類がまだ届いていない状態での解約でしたが懇切丁寧に対応してもらい、
>失礼でしたが解約させていただきました。
>会社名が同じものが複数あり、問題の多い会社でいくつかヒットしてしまっ
>たためか、よく調べもせずにただ慌てふためいてコチラに書き込んでしま
>い、皆さんやネクサスさんにご迷惑となってしまって猛省しています。
>トドさんが暗に書かれたとおり、僕自身、しっかりとした考えをもって行動
>をせねばならないと痛感しています。最初から最後まで親身に書き込んでく
>れた人やネクサスさんに迷惑をかけ、スレを汚してしまったことに顔から日
>が出る思いと、今後自分でいかに考え行動せねばならないかと、本当に思い
>しりました。
>
>トドさん、じゅんたさん、多分役立たずさん本当にありがとうございまし
>た。
>「株式会社ネクサス」さまにもご迷惑をおかけしました。
>
>アミノ。

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144700Re:解約が出来ました。アミノ 9/3-20:11
記事番号144691へのコメント
度重なる連続の書き込みすいません。
親しいものから
電話での解約だけでは不安ではあるので
書面で一筆解約した旨もらってはどうか、
とのアドバイスがありました。
しっかりと解約することを伝え、また先方にも申込書は届いた時点(まだ届
いていないらしいです)で解約手続きをし、破棄いたしますといわれました
が、あくまで口頭でのことだ
とのことなので
聞いてみればどうか、とのこと。
書面でいただければ確かに安心ですし、そうしようかな、とも思っていま
す。
逆にやめておいたほうがよい、ということはあるのでしょうか?

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144701クーリングオフの勧めじゅんた 9/3-20:53
記事番号144700へのコメント
アミノさん、こんばんは。

アミノさんは No.144700「Re:解約が出来ました。」で書きました。
>電話での解約だけでは不安ではあるので
>書面で一筆解約した旨もらってはどうか、
>とのアドバイスがありました。
>しっかりと解約することを伝え、また先方にも申込書は届いた時点(まだ届
>いていないらしいです)で解約手続きをし、破棄いたしますといわれました

そうですか。一度書面で契約書を書いているんでしたね。
それであれば念の為、クーリングオフをされてはいかがでしょうか?
書面で解約通知を出しておけば、安心できるのではないでしょうか。
(今回の契約がクーリングオフの対象契約かが不明ですが、書面で処理してお
けば、万が一揉めた時の保険にもなります)

書き方などの具体例は以下のURLでも参考になさってください。
http://www.pref.toyama.jp/branches/1731/coolingsyomen.html


#常連様に質問。プロバイダーは指定役務に入っていないようですが、クーリ
ングオフの適用範囲内でしょうか?

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144703Re:クーリングオフの勧めアミノ 9/4-11:37
記事番号144701へのコメント
じゅんたさんこんにちは。返信が送れて申し訳ありません。
アミノです。

とりあえずネクサスさんの方に電話で申し込みをキャンセルした旨を
書面か何かでいただけないか聞いたところ
そういったことはしておらずオペレーターさんの一存で決めれることでも無いの
で上の者と話をしてみますということでした。

>そうですか。一度書面で契約書を書いているんでしたね。
>それであれば念の為、クーリングオフをされてはいかがでしょうか?
>書面で解約通知を出しておけば、安心できるのではないでしょうか。
>(今回の契約がクーリングオフの対象契約かが不明ですが、書面で処理してお
>けば、万が一揉めた時の保険にもなります)
>

クーリングオフについても調べて見ましたが、プロバイダの如何に関してはよく
分からず結局消費者センターに問い合わせたところ、クーリングオフの対象外で
あるというご説明をいただきました。
殆どの代理店さんではキャンセルに関しての文章で送られるというのは無いとの
お話でした。
物を買ったりクレジット等の番号を書いたということでは無いので、いついつに
電話にて解約した、ということを配達記録郵便にて親会社のヤフーBBさんの方
に送ってみてはどうかというアドバイスをいただきました。

ただ、ヤフーBBさんに送ろうにも送り先がよく分からなかったので、ヤフーB
Bさんの解約についてのサポートに電話をしたところ、
そういったものの受付窓口はもうけておらず、また、代理店さんの申し込みの段
階で申し込みをキャンセルしたということでヤフーBBさんではまだ僕の申し込
み自体を把握していないので送っていただいても…。
また、代理店さんでのキャンセルの場合は文章のかたちでは送っていないのです
と、とても丁寧にご説明をいただきました。

とりあえずヤフーBBさんには申し込み日とキャンセル日、申し込んだ電話番号
と自分の名前を伝え、今回代理店さんで申し込みをキャンセルしたということを
記載(?)というか、申し込みをキャンセルしたということを覚えてもらう形に
なりました。

配達記録郵便はまだ出してはいません。代理店さんの時点でのキャンセルなので
代理店さんにいついつに解約しましたよ、と言う旨の文章として送ろうかなと思
うにも申し込んだ時にもらった書類に代理店さんの住所等が記載されているもの
がないので、(おそらくは先に書いたURLの会社ではあると思うのですが…な
にぶんうろ覚えの状態で確証が持てず)どうしたものかなぁという状況です。

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144705何でそんなに不安なのか?セルバンテス 9/4-19:51
記事番号144703へのコメント
アミノさんは No.144703「Re:クーリングオフの勧め」で書きました。
>とりあえずヤフーBBさんには申し込み日とキャンセル日、申し込んだ電話番号
>と自分の名前を伝え、今回代理店さんで申し込みをキャンセルしたということを
>記載(?)というか、申し込みをキャンセルしたということを覚えてもらう形に
>なりました。

これくらいで十分なんではないでしょうか。
何がそんなに不安なのかよくわからないです。

具体的にどういう状況を恐れているのでしょうか?
そっちのほうが知りたいです。

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144718Re:何でそんなに不安なのか?アミノ 9/5-13:22
記事番号144705へのコメント
セルバンテスさんこんにちは。
返信が遅れ申し訳ありません。アミノです。

>これくらいで十分なんではないでしょうか。
>何がそんなに不安なのかよくわからないです。
>具体的にどういう状況を恐れているのでしょうか?
>そっちのほうが知りたいです。

はい。実は解約したはずなのにスターターパックや、モデムが送られてきたら困るな
と・・・。そんな考えをもっています。

今回皆さんとのお話の中で、僕の受けた説明がどうも嘘のようだということがわかり
ました。そうなるとやはりその背景には不安感を持ってしまいます。
また、そのような経緯で作成された申込書は電話では解約をしたとはいえその先から
は僕の見えない部分になってしまいます。口頭のみの約束で書類としての申込書の行
く末が不透明なのはやはり不安で、解約したことを形として何か所持したいと思った
のです。
あとは、僕の重度の心配性が原因です。


しかし、前述の通り親会社であるYaHooBBさんへ解約した旨を電話でお伝えしそれを
お伝え致しましたし、YaHooBBさんもしっかり記録してくれました。
さらに、代理店さんから折り返しの電話があり、申込書が届いた時点で解約し、破棄
します。そしてその旨を伝える文章をお送りします。
と言ってくださいました。本来はそのようなことはしていないそうなのにもかかわら
ず、丁寧に対応されました。

なので、解約の旨を配達記録郵便で伝える…という形はとらず、これで解決、という
ことになるかなと、思っています。

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144720Re:何でそんなに不安なのか?セルバンテス 9/5-20:13
記事番号144718へのコメント
アミノさんは No.144718「Re:何でそんなに不安なのか?」で書きました。
>はい。実は解約したはずなのにスターターパックや、モデムが送られてきたら困るな
>と・・・。そんな考えをもっています。

その場合はもう一度断ればそれですむと思います。

普通ADSL契約って、月ごとに料金を払うものだと思いますが、
この場合もそうではないですか?
月ごの契約なら、最悪のケースでも1月分契約するはめになるくらいです。
(そんなことにはならないと思いますが)

しかも、この場合は2ヶ月無料みたいなので、
2ヶ月以内に解約すればどのみち支払いするようなこともなさそうです。

>また、そのような経緯で作成された申込書は電話では解約をしたとはいえその先から
>は僕の見えない部分になってしまいます。口頭のみの約束で書類としての申込書の行
>く末が不透明なのはやはり不安で、解約したことを形として何か所持したいと思った
>のです。

普通、勝手に申込書を流用したりとかできないと思います。
もし相手がそこまで無茶苦茶なら、
解約の証明なんかあってもなにされるかわからないです。

それに、解約したらサービスが受けれなくなるだけで、
解約の証明書なんか普通作りません。
そんなものを要求するのは2次勧誘業者くらいです。

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144721契約書にはどのように書いていますか?多分役立たず(HNです) 9/5-21:48
記事番号144718へのコメント
アミノさん、こんばんは。

>はい。実は解約したはずなのにスターターパックや、モデムが送られてきたら困るな
>と・・・。そんな考えをもっています。

受け取りになられた書類の中に、無料期間の詳しい説明や、無料期間中に止めるとな
った場合のかかる費用など、様々な詳しい説明があることだと思います。

どのように書かれていますか?

工事費無料、モデム返送無料などと有れば、あまり、気にする必要はないのではない
でしょうか?

#勝手に工事されて一時、ADSLが使えなくなると困りますが...


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144728Re:何でそんなに不安なのか?アミノ 9/6-00:55
記事番号144718へのコメント
セルバンテスさん、多分役立たずさんこんばんは。
アミノです。風邪で体調を崩し返信遅れてしまいました。

セルバンテスのお話では、やはり僕の心配しすぎ…ということなのですね…。

>普通、勝手に申込書を流用したりとかできないと思います。
>もし相手がそこまで無茶苦茶なら、
>解約の証明なんかあってもなにされるかわからないです。

ハイ。確かにその通りです。無茶苦茶ですもんね。
だからそんなことにはならないでしょうし…。

>それに、解約したらサービスが受けれなくなるだけで、
>解約の証明書なんか普通作りません。
>そんなものを要求するのは2次勧誘業者くらいです。

普通は作ったりしないものなのですね…。
僕は代理店さんに解約したことに対する文章の送ってくれるよう、お願いしてしまい
ましたが、2次勧誘業者であると思われてしまったのでしょうか…。
だとすれば代理店さんにとても申し訳ないです。迷惑なことをしてしまったのでしょ
うか…。

多分役立たずさん
契約書付随の重要事項書を読んだところ電話加入権のいらないタイプはADSL専用回線
を自宅内(端末直前)まで引き込む設置工事を行うとちっちゃく書いてありました。
これによりADSLが併用できるなら僕の説明は嘘ではなかった…のかなと思いまし
た…。もしそうなら、よく読んでなかった僕のミスです…恥ずかしい…。というか、
またも自分の性格からくる直すべきミス…です。
しかし、そういった場合建物所有者の許諾がないとできませんともあります。
うーん集合住宅住まいなのでその辺のことも聞いたら「大丈夫です」といわれました
が…やはり僕のミスですね。

>工事費無料、モデム返送無料などと有れば、あまり、気にする必要はないのではない
>でしょうか?

工事費は2ヶ月無料のキャンペーンには含まれないようです。ですが月額払いの標準
工事費の総額を完了する前に解約した場合、残余分を支払う必要はないと明記されて
いるため、工事をする以前、申し込みの時点でキャンセルしているから心配はないの
かなと思っています。
レンタルモデムの返送に関しては30日以内に返還してくれなければ買い取ったという
選択をしたということになるようです。またレンタルモデムの返還についてはお客の
負担でありモデムの発送地によって異なる。
と書かれていました。

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144730Re:何でそんなに不安なのか?アミノ 9/6-01:01
記事番号144728へのコメント
アミノです・・・

失礼にもアドバイスをいただいてる立場でありながら
>セルバンテスのお話では、やはり僕の心配しすぎ…ということなのですね…。

と敬称を忘れてしまったまま書き込んでしまいました。すいません。

セルバンテスさんのお話では、やはり僕の心配しすぎ…ということなのですね…。

と訂正し、謝罪をいたします。申し訳ありませんでした。

アミノ。

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144734ちょっと訂正セルバンテス 9/6-08:57
記事番号144728へのコメント
アミノさんは No.144728「Re:何でそんなに不安なのか?」で書きました。
>>それに、解約したらサービスが受けれなくなるだけで、
>>解約の証明書なんか普通作りません。
>>そんなものを要求するのは2次勧誘業者くらいです。
>
>普通は作ったりしないものなのですね…。
>僕は代理店さんに解約したことに対する文章の送ってくれるよう、お願いしてしまい
>ましたが、2次勧誘業者であると思われてしまったのでしょうか…。
>だとすれば代理店さんにとても申し訳ないです。迷惑なことをしてしまったのでしょ
>うか…。

誤解させちゃったみたいですが、
アミノさんが2次勧誘業者と思われたりはしませんので安心してください。

でも読み返すと、ちょっとわかりにくい書き方をしてしまったと思います。

>>そんなものを要求するのは2次勧誘業者くらいです。

とりあえず、↑の一文は無視してください。


2次勧誘業者とは、過去に悪徳商法の被害にあった人に
さらに別の契約をさせるような業者のことです。

で、その2次勧誘業者が被害者を騙すときに、

過去の契約がまだ無効になっていないから解約しないと料金を請求される、
解約したなら解約の証明書があるはず、

とか言ったりするんです。

最終的に、解約の代行をするからこの宝石を買ってくれ、という話になります。

詳しいことを知りたい場合は、「2次勧誘」「2次被害」などで検索してみてください。
いくつか事例が見つかると思います。

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144739Re:ちょっと訂正アミノ 9/6-10:38
記事番号144734へのコメント
セルバンテスさんこんにちは。アミノです。

なるほど、そういう意味だったのですね。
非常に解りやすく教えていただきありがとうございます。

では、代理店さんが僕の我侭を聞き入れてくださり、解約したという文章を送ってくれる
てはずにしてくれているという事、それはそうしていただいてるだけまったく心配するこ
とがないということになりますね。

前述での通り僕のほうから配達記録郵便等を送る等、これ以上の動きは僕も
さすがに必要ないなと思っています。
いろいろ考えて動いたつもりでしたが、知識のないまま自分の不安の落としどころ
を探していたのかも知れません…。
結果、オーバーな事態になってしまったのでしょうか…。

今回の件は自分の行動の浅はかな部分が如実出てしまい、反省しきりです。

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144760まとめアミノ 9/7-19:11
記事番号144676へのコメント
YaHooBBの代理店の行っていた街頭勧誘で一度は申し込み、
しかし、その経緯で当初不安感を持ち今回こちらに相談させていただきまし
た。

電話でしっかりと解約を申し込みましたが、後に口頭だけの解約で大丈夫
なのかと周囲のアドバイスもあり、
こちらへ再度書き込み、後に代理店さんと親会社であるYaHooBBさんに電話
をさせていただき、YaHooBBさんは僕が代理店さんで申し込みを解約したこ
と、僕の名前とその時登録した電話番号を記憶してもらい、
また、代理店さんからは解約したという事を(本来は行っていないにもかか
わらず)文章にして送っていただけるという話になりました。

親会社さんへ僕の今回の経緯(解約したこと)を記憶していただけたこと、
そして僕の我侭を聞き届けてくれて、解約したこと・申込書をシュレッダー
にかけて破棄した旨を文章にして送ってくださると言ってくれた代理店さ
ん。皆さんのアドバイスのおかげで
今回の件は解決したと考え、僕の不安も解消いたしました。
本当にありがとうございました。

皆さんのアドバイスにより
解約の証明書等はは普通作らないということを知り
本来なら電話でのキャンセルで十分だったところを
かなりオーバーな行動にでてしまったようです。
(配達記録郵便による解約したという旨の書文の作成も行動の選択肢として
考えていました…)


今回は自分の行動や知識、考えや思慮の浅さが見えない結果に対する漠然と
した不安を生み
オーバーな行動になったり、書き込み時の配慮のたらなさ、契約書に関する
読みのたらなさ等につながり、自分自身の危うさに気づかされました。

今後の自分にとって考えなくてはいけないと思いました。

アドバイスを下さった
トドさん
セルバンテスさん
多分役立たずさん
じゅんたさん

本当にありがとうございました。

アミノ。

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144767本当の「勉強」トド 9/8-00:29
記事番号144760へのコメント
こんばんは。トドです。
まずは無事解決おめでとうございます。

アミノさんは No.144760「まとめ」で書きました。
>
>今回は自分の行動や知識、考えや思慮の浅さが見えない結果に対する漠然と
>した不安を生み
>オーバーな行動になったり、書き込み時の配慮のたらなさ、契約書に関する
>読みのたらなさ等につながり、自分自身の危うさに気づかされました。
>
>今後の自分にとって考えなくてはいけないと思いました。

よく悪徳会社に騙されて「今回は『勉強代』だと思って・・」みたいに
言われる方がいます。
でも、それは「騙されて払ってしまったお金を諦めることに対する言い
訳」でしか無く、本人にとって何の勉強にも成ってないんじゃないか、
と外野から見てそう思ってます。

その点、アミノさんが考え、行動されたことは、確実にアミノさんの身
に成ったことと思います。
色々ご苦労されたと思いますが「解約出来た」ということ以上に、その
事が実感されて嬉しく思いました。
有難うございました。