[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-PICと名乗るものから電話-ミッドナイト(9/7-12:33)No.144750
 相手にするだけ時間の無駄-作作(9/7-12:56)No.144751
 契約書なんか持ってませんから-Rolly-A(9/7-13:09)No.144752

トップに戻る
144750PICと名乗るものから電話ミッドナイト 9/7-12:33

昨日、PICと名乗るものから電話がありました。
その内容は「今、取り組んで頂いている講座を継続しますか?」と言うもの。
「そんな講座を申し込んではいない」と答えると、「申し込まれています。
講座を受けられていない方にご連絡はしませんから。」と返ってきました。
「じゃあ、契約書の控えを送ってくれ」というと「個人情報は持ち出せないことに
なっているので無理です。」と断られました。「そんなはずはないやろ!」と
言っても「私は継続するかどうかの返事をもらいたいだけです」と何度も聞いて
くるので「だから、契約してないって!」と言ってもまた「講座を受けられていな
い方にご連絡はしませんから。」と振り出しに戻ります。
私は、契約をしてもいないものに継続するとも答えるわけにはいかないので
こんなやり取りを30分くらい続けました。
すると、「中止されるなら費用が発生します」とぬけぬけと言い出しました。
どっちに答えてもこちらが不利になる様子。
無理やり電話を切ってやりましたが、契約書の控えを見せてもらう、もしくは
コピーを送ってもらうと言うのは法律で禁止されているのでしょうか?
皆さんの知識をお貸しください。

トップに戻る
144751相手にするだけ時間の無駄作作 9/7-12:56
記事番号144750へのコメント
ミッドナイトさんは No.144750「PICと名乗るものから電話」で書きました。
>昨日、PICと名乗るものから電話がありました。
>その内容は「今、取り組んで頂いている講座を継続しますか?」と言うもの。

よくある話です。
http://www.yokohama-consumer.or.jp/back_number/bn012.html
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/tama/c_file_000901.html

>契約書の控えを見せてもらう、もしくは
>コピーを送ってもらうと言うのは法律で禁止されているのでしょうか?

そんな事は問題ではありません。

相手の言っていることは全部デタラメなんだから、
それにつきあうのは時間の無駄です。速攻でガチャ切りしましょう。

トップに戻る
144752契約書なんか持ってませんからRolly-A 9/7-13:09
記事番号144750へのコメント
ミッドナイトさんはじめまして。

とりあえず内容は単なる二次勧誘のようですので、相手するだけ無駄ということで
すね。
おそらく、名簿の間違いや電話番号の変更等でカモリストに載っていた別の人の情
報がミッドナイトさんの番号に合致してしまったか、過去のアンケートや懸賞に応
募したときの情報がカモリストに紛れ込んだのかもしれません。
相手は『カモリストに載っているから必ず何かしらの悪徳商法に引っかかったやつ
だから、ごまかしてるだけだろう』と思っているのでしつこいだけなんですね。
または、業者というか詐欺師が適当にかけ回っていたのかも知れませんけど。

それはそうと、ご質問についてですが

ミッドナイトさんは No.144750「PICと名乗るものから電話」で書きました。
>無理やり電話を切ってやりましたが、契約書の控えを見せてもらう、もしくは
>コピーを送ってもらうと言うのは法律で禁止されているのでしょうか?

個人情報を無関係な第三者に対しての情報開示は禁止されていますが、本人または
本人の代理人からの正式な要請であれば問題ないはずです。
ただし、その際に業者側は本人であることを厳密に確認して、不正者によるなりす
ましによる情報搾取を防ぐ対応を行う必要があります。
たとえば、登録された住所に書類を送付するとか、実際にきてもらって本人確認す
るとか、必ず本人であると確定できる方法であれば問題ありません。

特に契約書等の場合、重要な証明物である以上、契約した本人が知らないというの
であれば事業者側は証明のためにそれを示す義務が生じます。
むしろそれを開示しない限り、契約したことを証明できないために顧客の「契約し
ていない」の主張のほうが通ることになります。

まあ、実際のところ相手は二次勧誘業者であり、二次勧誘業者のところに回ってく
るのはただのカモリスト(契約者の個人情報+簡単な契約概要程度)で、契約書なん
てそもそも持ってないから適当なごまかし言ってるだけなんですけどね。