[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-在宅ワークについて-まーこ(9/7-17:22)No.144757
 Re:在宅ワークについて-かーず(9/7-17:34)No.144758
 無職は無視、主婦はカモ-Rolly-A(9/7-18:22)No.144759
 Re:在宅ワークについて-まーこ(9/7-19:25)No.144761
  結論です-Rolly-A(9/7-20:59)No.144762
   Re:結論です-まーこ(9/7-21:49)No.144763
   在宅?-作作(9/7-22:20)No.144764
   Re:在宅?-かーず(9/8-02:26)No.144772
   在宅勤務-作作(9/8-17:08)No.144793
   補足ですが-とんとん(9/8-00:31)No.144768
   在宅ワークについて-Rolly-A(9/8-03:18)No.144773
   資料請求-あんね(9/8-18:52)No.144802


トップに戻る
144757在宅ワークについてまーこ 9/7-17:22

こんにちは、初めて投稿します。在宅ワークの無料資料請求をして、後日電
話がかかってきました。
仕事の内容等の電話だったのですが、頭金と言うか登録料と言うか、仕事す
る上で、ミスなどないか見たりするので、48万必要と言われました。ロー
ンでかまわないです。と言われなんだか不振に思っています。
仕事量は月額稼いでる人で、6万ほどだそうです。
無職だと言うと48万円払えるか分からないみたいな事を言って、資料は送
れないと言っていたのに、主婦だと分かると、資料をお送りします。と態度
を急変させました。HPには、金額等は一切記載せていなかったです。これは
確実に悪徳のような気がしてなりません。
ご意見宜しくお願い致します。

トップに戻る
144758Re:在宅ワークについてかーず 9/7-17:34
記事番号144757へのコメント
まーこさんは No.144757「在宅ワークについて」で書きました。
>こんにちは、初めて投稿します。在宅ワークの無料資料請求をして、後日電
>話がかかってきました。

投稿マニュアルを読んで、必要な情報(あなたが知っている情報)はすべて記
入しましょう。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/manual.html

トップに戻る
144759無職は無視、主婦はカモRolly-A 9/7-18:22
記事番号144757へのコメント
まーこさんはじめまして。

とりあえず、かーずさんもおっしゃっておりますが、相手についてわかる範
囲で情報を出していただけますよう、よろしくお願いいたします。

・相手の正式な会社名
・住所
・電話番号
・その会社のHPのURL
・どこで資料請求を行ったか(雑誌やチラシ、サイト等)
・相手が言っていた仕事の内容
・金額とその内訳

特に、今回は相手さんがなかなか愉快な対応していますので、この愉快な対
応の業者がどこなのかぜひ教えていただきたいです。


まーこさんは No.144757「在宅ワークについて」で書きました。
>無職だと言うと48万円払えるか分からないみたいな事を言って、資料は送
>れないと言っていたのに、主婦だと分かると、資料をお送りします。と態度
>を急変させました。HPには、金額等は一切記載せていなかったです。これは
>確実に悪徳のような気がしてなりません。

無職の場合、ローンが組めないことが多いので、貯金を出させたりサラ金か
ら借りることになりますが、50万円ともなるとサラ金も貸してくれないこ
とがありますから、カモになりにくいと判断するのです。
ですが、主婦の場合は旦那という立派な収入源(※)がいますから、立派な
カモになるわけです。
そりゃあ手のひらも返そうというものですよ。


(※)失礼な表現で申し訳ないですが、業者にとってはその程度の認識でし
かないということでご容赦ください。

トップに戻る
144761Re:在宅ワークについてまーこ 9/7-19:25
記事番号144757へのコメント
早速回答ありがとうございます。
かーずさんやRolly-Aさんご指摘ありがとうございました。会社名を入れた方
がより皆さんにアドバイスして頂けますね。
今回資料請求した会社は、
潟vロフ
宮城県仙台市青葉区北目町2−39
http://www.prof-net.com/
です。
この会社は、「簡単在宅ワーク」で検索すると、そこのHPの資料請求NO.1に
なっています。
仕事内容は主に、入力業務で、特に教材等を買ってスキルアップとかはない
ようです。
顧客との契約はもちろん会社がしており、仕上げた仕事を確認するのを会社
が行っているとの事。その為の金額と思って下さいと言われました。
いまいち意味が分かりませんでした。
資料請求にしても、一応送って下さいと言っているのに、「やりたいと思っ
てる方にしかお送りできません。」とか、送るのに会社も経費がががるので
す。とか言われました。

ここの会社どう思われますか??
ご指導お願い致します。



トップに戻る
144762結論ですRolly-A 9/7-20:59
記事番号144761へのコメント
まーこさんは No.144761「Re:在宅ワークについて」で書きました。
>この会社は、「簡単在宅ワーク」で検索すると、そこのHPの資料請求NO.1に
>なっています。

そのHPとはもしかしてここでしょうか?

在宅ワーク資料請求ランキング
http://soho.fool.jp/

なんか、悪徳無い職業者が軒を並べていますね、、、(汗
2位のヒューチンなんか中身は8位のウィンズですし、10位中6箇所までが仙台
市青葉区に集中している不自然さも見逃せません。
※仙台市青葉区は悪徳業者の巣窟として有名で、私たちは『ここにある会
社』というだけでまず警戒するようなところです。

このサイトだったら、それ自体が怪しいからおやめなさいと助言いたしま
す。


>仕事内容は主に、入力業務で、特に教材等を買ってスキルアップとかはない
>ようです。
>顧客との契約はもちろん会社がしており、仕上げた仕事を確認するのを会社
>が行っているとの事。その為の金額と思って下さいと言われました。
>いまいち意味が分かりませんでした。

意味がわからないのは、まーこさんが普通の人で、正常な思考の持ち主だか
らです。
普通の会社であれば、このようなもの(検査料)は「仕事をして始めて発生
するもの」なので、当然受けた仕事に対する報酬から天引き等の形(いわゆ
る斡旋料や仲介料と呼ばれるもの)となるのが普通です。
でなければ仕事してないときにも常に確認料がかかることになりますから
ね。


>資料請求にしても、一応送って下さいと言っているのに、「やりたいと思っ
>てる方にしかお送りできません。」とか、送るのに会社も経費がががるので
>す。とか言われました。

これは悪徳業者が良く使う言い訳で、パンフをくれない理由は主に三つあり
ます。
・実はパンフなんか最初から用意してない。(舌先三寸で丸め込んで契約を
取り付けるので作ってない)
・下手な証拠を残すとあとで「話が違う!」とねじ込まれるので渡さない。
・悪徳業者と自覚があるので、私らのようなマニアに手渡ることを恐れてい
る。


>ここの会社どう思われますか??
>ご指導お願い致します。

どう見ても悪徳業者です。
すっぱり断って、以後お近づきにならないほうがよろしいです。

ちなみに、以下の条件を満たす場合は悪徳業者であると言って過言ではあり
ませんので、そのようにご認識ください。
・資料請求なのに資料を渡さないで電話してくる
・仕事をするために、先にこちらからお金を払う必要がある(理由の如何や
金額の大小に関わらず)

トップに戻る
144763Re:結論ですまーこ 9/7-21:49
記事番号144762へのコメント
Rolly-Aさん 回答ありがとうございました。
>そのHPとはもしかしてここでしょうか?
>
>在宅ワーク資料請求ランキング
>http://soho.fool.jp/

まさに、ここのHPです。やっぱり悪徳業者ですよね??
早くに確認出来て良かったです。
ありがとうございました。

今後在宅の仕事をしたいと思っているのですが、やっぱり悪徳会社が連なってま
すね・・。

登録料とかが発生する仕事が多々あるのは、ほとんどが悪徳業者なのでしょう
ね。今まで見ていたHPは全滅です・・・。

今後、仕事を探す上で参考にさせて頂きます。助言ありがとうございました。

トップに戻る
144764在宅?作作 9/7-22:20
記事番号144763へのコメント
まーこさんは No.144763「Re:結論です」で書きました。
>今後在宅の仕事をしたいと思っているのですが、やっぱり悪徳会社が連なってま
>すね・・。

まーこさんのおっしゃる在宅の仕事ってなんですか?
仕事の内容はなんでもいいから、とにかく自宅で仕事をしたいだけ
ですか?

魚屋、クリーニング屋、開業医など まず仕事が先にあって
仕事場が自宅なだけでしょ。

>今後、仕事を探す上で参考にさせて頂きます。助言ありがとうございました。

今のまーこさんは「仕事を斡旋してくれる業者」を探すつもりだと思われ
ますが。
自営業では仕事を取ってくるのが一番大変なんじゃないですか?
そんな苦労するところだけ代行してくれるような都合のいい話が
転がっていると思いますか?






トップに戻る
144772Re:在宅?かーず 9/8-02:26
記事番号144764へのコメント
作作さんは No.144764「在宅?」で書きました。
>自営業では仕事を取ってくるのが一番大変なんじゃないですか?
>そんな苦労するところだけ代行してくれるような都合のいい話が
>転がっていると思いますか?

作作さんの記事にぶらさげますが、読んで頂きたいのはまーこさんや潜在的に隠れて
いる「在宅ワーク」に幻想を抱いている皆さんです。

昔からある内職をしなさい。
1個何銭の機械部品組立や袋詰めなら斡旋(紹介)してくれる所はありますよ。
PCを使って「簡単なお仕事」で「高収入」が現実にあるのなら、引きこもり問題を解
消する良い手段になるので、もっと社会が取り上げるでしょう。
額に汗してアルバイトする学生もいなくなるでしょうね。学生あたりはほとんどPCが
使える世代でしょうから。

こんな内職商法に騙されるような人、騙されてるかどうか自分では判断できない人
は、在宅での「まともな仕事」は無理です。取引先との交渉もできないでしょう。

ずっと同じ事だけ反芻すればできる内職を探すのが懸命です。
ただし、収入の面から考えればスーパーやコンビニでアルバイトした方が高収入です
けどね。

トップに戻る
144793在宅勤務作作 9/8-17:08
記事番号144764へのコメント
作作さんは No.144764「在宅?」で書きました。

ちなみに正社員の在宅勤務は ごく一部の大企業では導入されつつあるようです。

NTTデータが100人規模の在宅勤務、女性技術者を確保
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060611AT1D0808L10062006.html
http://health.nikkei.co.jp/special/child.cfm?i=2006061002141p4


トップに戻る
144768補足ですがとんとん 9/8-00:31
記事番号144763へのコメント
>今後、仕事を探す上で参考にさせて頂きます。助言ありがとうございました。

ネット上や折込チラシにある「お手軽に!空いた時間で簡単なお仕事をご紹介」
というような業者はほとんど全てと言って差し支えないほど、教材販売やPC
ソフトの購入、何かの勧誘、個人情報集めなどでしょう。

たとえば専門的文章などの翻訳ができるとかの技能がおありでも、黙ってその
仕事が入ってくるようなことはないと思います。

「働く」ということの基本をお考えになられて賢明な選択をされることをお祈り
しております。

トップに戻る
144773在宅ワークについてRolly-A 9/8-03:18
記事番号144763へのコメント
まーこさんが今後引っかからないようになるため、在宅ワークについてちょっとご
説明いたします。

まーこさんだけではありませんが、多くの方は「在宅ワーク」というものを「家で
やるちょっとした仕事で、歩合的な報酬をもらえるもの」という認識であると思い
ます。
これは、いわゆる『内職』と呼ばれるもので、まーこさんもこの意味で「在宅ワー
ク」を探していたものだと思います。

それに対して、業者の言う在宅ワークとは主に『個人事業主(またはSOHO)』の事
を指します。
つまり、業者と個人事業主が契約し、仕事を依頼されるという状況です。
これも、自宅で仕事するわけなのだから「在宅ワーク」という言い方ができます。

ちょっと考えればわかりますが、これらはまったく性質が異なるものであります。

内職は、本人のスキルに合わせて作業を行い、出来上がったものに対して歩合制で
報酬を得るものです。
それに対して個人事業主は、依頼された仕事を期日までに完遂することで契約どお
りの料金を得るもので、いうなれば『会社同士の作業契約』であり、本人のスキル
がないとまず依頼自体が来ません。

なので、業者はそのスキルを最低限のところまで引き上げるとか、スキルが足りて
いるかどうか確認するという名目で教材を売りつけるのです。
これはもはや内職ではなく、個人事業主として起業するための準備、いわゆる「起
業スクール」というものであり、その生徒を集めることで稼ぎとしているわけで
す。

また、それ以外にも「仕事するに当たってソフトが必要だから購入しろ」という業
者もあります。
これも変な話で、会社の仕事を行うと契約しているのであれば、その仕事のみに使
うようなソフトは会社から支給されて仕事を終了する際に返却する性質のものなの
です。
それを個人で買えというのは、むしろ『そのソフトを売りつけることで利ざやを稼
いでいる業者』といえます。

どちらにしても、最初に何かしらの理由でお金がかかります。

内職というのは基本的にアルバイトのようなもので、材料費や失敗分は報酬から天
引きとかなのでお金がかかることはありません。
そのため、最初にお金がかかるようなところはすべて『個人事業主に対する起業ス
クールまたはソフト販売会社』であり、『内職斡旋業者』ではありません。
ただ、ほとんどすべての業者が『自分たちは内職斡旋業者です』というふりをして
ない職を求める人を誘い込み、客が求めているものが違うことをわかった上でたら
しこみ、金を巻き上げるようなことをしているために『悪徳業者』と呼ばれていま
す。
または、内職を斡旋しているふりをするために"ちょっと"は仕事(らしいこと)を
させて、その後は仕事をよこさないことから『無い職業者』とも呼ばれます。


内職を探している場合、『在宅ワーク』で探すと上記のような企業しか出てきませ
ん。
特に、インターネットで「在宅ワーク」で検索して出てくる業者はほぼすべてがこ
の手の業者であると考えても間違いないほどです。
その多さに、ネット上で本物の内職業者を探すのは砂場から砂金粒を探すようなも
のです。
(もっとも、内職で探しても結果は同じですが、、、)
雑誌やチラシなども同様な状況です。

はっきり言ってしまえば、今の時代は本物の内職を発見するのはかなり難しいとお
考えください。(ないとは言いませんけどね)

トップに戻る
144802資料請求あんね URL9/8-18:52
記事番号144762へのコメント
Rolly-Aさん、こんにちは。
一応突っ込んでおきます。

>ちなみに、以下の条件を満たす場合は悪徳業者であると言って過言ではあり
>ませんので、そのようにご認識ください。
>・資料請求なのに資料を渡さないで電話してくる

これだと資料を送ってくるとまともなのかと判断する人もいますので
・「資料請求」とあるのは悪徳業者と判断して差し支えない
として良いです。