[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ポリバランスとは?-satoc(9/8-00:37)No.144769
 Re:ポリバランスとは?-るさま(9/8-01:47)No.144770
 天引きは最低賃金があってこそのお話-Rolly-A(9/8-11:47)No.144777
 Re:ポリバランスとは?-セレブママ(9/8-13:51)No.144783
 Re:ポリバランスとは?-syousimin(9/9-02:18)No.144811
 Re:ポリバランスとは?-satoc(9/9-21:53)No.144816
 498750円の根拠は?-「ぞ」(9/10-02:22)No.144817

トップに戻る
144769ポリバランスとは?satoc 9/8-00:37

初めての投稿です。よろしくお願い致します。

3日前にネットで在宅ワークの仕事を探してて、何社かに資料請求をしたの
ですが、今日そのうちのポリバランスという会社から電話が来ました。

サイトではMedia Gateと表示されているのですが、電話で仕事の
内容や、お金の話になり、お金の話で怪しいかな?と思ったのですが、はっ
きりとシステム費用(サポート代、また仕事を豊富に揃えておくため、とい
う理由)というものがかかることについて話され、上限で498750円で、月々
最低15000円を給料から差し引くと言われました。最後によくわからないコー
ド番号のようなものを伝えられ、登録書類が今度の月曜に来ることになって
しまったのですが、この会社はいわゆる悪徳業者というものなのでしょう
か?
他のサイトでも、似たような在宅ワークの会社で、ローンのようなものを組
ませ、それが実はサラ金で、支払いが増えるようなことも見ましたが、登録
しないほうが賢明ですよね?
下記の情報もお伝えしますので、被害などの情報などご存知でしたら、教え
ていただけないでしょうか?

会社名:株式会社ポリバランス(Media Gate)
所在地:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町11-13 たちばなやビル3F
資本金:1000万円
TEL:03-5651-0010
サイト運営責任者:奥 幸三
総従業員:1000人ほど
自慢:1人もやめた人はいないそうです。

トップに戻る
144770Re:ポリバランスとは?るさま URL9/8-01:47
記事番号144769へのコメント
>3日前にネットで在宅ワークの仕事を探してて、何社かに資料請求をしたの
>ですが、今日そのうちのポリバランスという会社から電話が来ました。

資料請求サービスのある業者は個人情報を抜されると思ったほうがいいか
も。

>サイトではMedia Gateと表示されているのですが、電話で仕事の
>内容や、お金の話になり、お金の話で怪しいかな?と思ったのですが、はっ
>きりとシステム費用(サポート代、また仕事を豊富に揃えておくため、とい
>う理由)というものがかかることについて話され、上限で498750円で、月々
>最低15000円を給料から差し引くと言われました。最後によくわからないコ

>ド番号のようなものを伝えられ、登録書類が今度の月曜に来ることになって
>しまったのですが、この会社はいわゆる悪徳業者というものなのでしょう
>か?

はい。そうです。

>他のサイトでも、似たような在宅ワークの会社で、ローンのようなものを組
>ませ、それが実はサラ金で、支払いが増えるようなことも見ましたが、登録
>しないほうが賢明ですよね?
>下記の情報もお伝えしますので、被害などの情報などご存知でしたら、教え
>ていただけないでしょうか?
>
>会社名:株式会社ポリバランス(Media Gate)
>所在地:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町11-13 たちばなやビル3F
>資本金:1000万円
>TEL:03-5651-0010
>サイト運営責任者:奥 幸三

たちばなやビルですか。輝があったところですが。
 kei-2san 出番ですかね。

>総従業員:1000人ほど
>自慢:1人もやめた人はいないそうです。

これはうそでしょうね。

トップに戻る
144777天引きは最低賃金があってこそのお話Rolly-A 9/8-11:47
satocさんはじめまして
結論を先に出せば、資料請求に対して直接対話を仕掛けてきたり、『○○円
ちょうだい』といってる時点で悪徳業者と判断して間違いありません。
辞めたほうが懸命です。

ただ、内容についてはちょっと思うところがあります。

satocさんは No.144769「ポリバランスとは?」で書きました。
>サイトではMedia Gateと表示されているのですが、電話で仕事の
>内容や、お金の話になり、お金の話で怪しいかな?と思ったのですが、はっ
>きりとシステム費用(サポート代、また仕事を豊富に揃えておくため、とい
>う理由)というものがかかることについて話され、上限で498750円で、月々
>最低15000円を給料から差し引くと言われました。

これについてですが、業務形態や支払い方式によっては悪徳といえない面が
あります。
(つまり、この内容だけでは判断が微妙ということです)

一万五千円以上の最低賃金が存在し、そこから天引きされるというのであれ
ば悪徳とは断言できません。
これが、「最低賃金が無く、たとえ仕事が無くても一万五千円天引き(でも
って天引き額に足りないので金払え)」ということであれば悪徳ですし、な
んやかんや理由を付けて『天引きがわりにローン(orサラ金)で』ということ
になればこれまた悪徳です。

もし、相手がこれだけしか言ってなかったのであれば、どちらとも取れるう
まい言い方だと思います。

>他のサイトでも、似たような在宅ワークの会社で、ローンのようなものを組
>ませ、それが実はサラ金で、支払いが増えるようなことも見ましたが、登録
>しないほうが賢明ですよね?

登録証の中にローンの申込書があれば立派な悪徳業者です。
また、契約書を熟読して、支払い項目に最低賃金が明記されているか確認す
るのも良いでしょう。
最低賃金の保証もないのに毎月最低いくら払えなんてのは天引きじゃないで
すからね。
※ちなみに、口頭で「最低でも○万円稼げます、それ以下の人はいません」
みたいに言われても、書面になってなければひとつも信用してはいけませ
ん。

・・・とか大業なこと書きましたが、これらは相手がまっとうな会社であれ
ば、という仮定での選考点です。
普通、お金がかかるなら、それを考慮した給金を提示して、かかるお金の内
訳は後で詳細として出すものです。

トップに戻る
144783Re:ポリバランスとは?セレブママ 9/8-13:51
satocさんは No.144769「ポリバランスとは?」で書きました。
>初めての投稿です。よろしくお願い致します。

はじめまして。こんにちは。

>3日前にネットで在宅ワークの仕事を探してて、何社かに資料請求をしたの
>ですが、今日そのうちのポリバランスという会社から電話が来ました。
>
>最低15000円を給料から差し引くと言われました。最後によくわからないコ

>ド番号のようなものを伝えられ、登録書類が今度の月曜に来ることになって
>しまったのですが、この会社はいわゆる悪徳業者というものなのでしょう
>か?

初期費用やなんらかの形で費用を払わなければならないようなもの全て、悪
徳だと思います。

お探しされておられるなら、
インターネットで在宅ワークやSOHOでの検索でなく、
ご自身のしたい業種での検索と、ご自身でタウンページなどから電話やメー
ル、自身で足を運んでを使ってや、以前ご自身がキャリアを積まれてた企業
に問い合わせたりなどで探してみて下さい。

でも、簡単に稼げれるものでもないし、
現実は厳しいので、
お奨めできません。
外で働かれた方がいいです。

トップに戻る
144811Re:ポリバランスとは?syousimin 9/9-02:18
いつも見ているだけでなのですが、
この会社利用規約があるのですね。
思わず興味津々で読んでしまったので、その感想を書かせてください。
http://media-gate.info/index.html

>当サイトのご利用においては、当サイトの利用についての規約(以下、 
>「利用規約」という。)にご承諾いただく必要がございます。利用規約に 
>は、当サイトを通じて提供される各種サービスの内容について記載されてお
>りますので、十分お読みいただきご理解の上、ご承諾後登録を頂きます様お
>願い申し上げます。 

つまり登録(=システム費用を払う)するということは、
この規約を承諾したということですよね。

>1.  契約の締結は、利用者がご検討された上で、利用者と事業主との間で
>直接行うものとします。
>2.  当社は、利用者と事業主とのいずれに対しても、契約の締結の媒介は
>行いません。
>3.  利用者はお申込みに際しては、事業主から提示された各条件を十分に
>ご検討の上ご理解をする様努め行うものとします。
>4.  当社は利用者に対し、事業主との契約の締結または更新、更改等の可
>否、これらの時期または内容等について一切保証をいたしません。
>5.  事業主と利用者との契約の成否、内容及び履行等に関し、当社は一切
>責任を負わないものとし、事業主と利用者との間で解決をしていただくもの
>とします。

報酬(給料?)に関しては、事業主と直接決めてください。
この会社(ポリバランス)は利用者の収入があろうと無かろうと
まったく責任を負いません、と言う意味ですよね。

その上さらに

>2.  当社の提供するサービスの利用において提供する情報の内容の一部も
>しくは全部は、利用者に対して予告なく変更、中断または停止される場合が
>あります。

いつでも自由にお仕事の紹介を打ち切ります、と宣言してます。
さらに駄目押しは

>1.  当サービスの提供、または当サービスの変更、遅延、中止、廃止その
>他当サービスに関わり利用者または第三者が損害を被った際、当社は一切の
>責任を負わないものとします。利用者はこれを承認の上、自己の責任におい
>て当サービスを利用するものとします。

サポート代498750円が回収できなくても、
この会社(ポリバランス)には責任ありません、
と書いてあります。

すごく正直に書いてあるなあと思って。
利用規約なんて読まないと思ってたかをくくって、
ここまで堂々と書いているのでしょうか。

それとも悪徳100%と思っているから、
こういう見方ができるので、

ここを信じてお仕事をしたいと思っている方には、
違う読み方ができるのでしょうか。

できれば、satocさんの意見も聞いてみたいです。

トップに戻る
144816Re:ポリバランスとは?satoc 9/9-21:53
記事番号144811へのコメント
皆さん、たくさんの参考になるご意見をお聞かせくださり、ありがとうございま
す。

>>当サイトのご利用においては、当サイトの利用についての規約(以下、 
>>「利用規約」という。)にご承諾いただく必要がございます。利用規約に 
>>は、当サイトを通じて提供される各種サービスの内容について記載されてお
>>りますので、十分お読みいただきご理解の上、ご承諾後登録を頂きます様お
>>願い申し上げます。 
>
>つまり登録(=システム費用を払う)するということは、
>この規約を承諾したということですよね。

たしかに、電話してきた方とお話をしていると、登録した時点で支払いは発生し
ます。なおかつ、Rolly-Aさんがおっしゃってたとおり、最低賃金は発生せず、も
し仕事をしなかった月が発生したとしても、最低1万5千円の支払いは発生するそ
うで、それを聞くと、ただのローンにも感じられます。

>>1.  契約の締結は、利用者がご検討された上で、利用者と事業主との間で
>>直接行うものとします。
>>2.  当社は、利用者と事業主とのいずれに対しても、契約の締結の媒介は
>>行いません。
>>3.  利用者はお申込みに際しては、事業主から提示された各条件を十分に
>>ご検討の上ご理解をする様努め行うものとします。
>>4.  当社は利用者に対し、事業主との契約の締結または更新、更改等の可
>>否、これらの時期または内容等について一切保証をいたしません。
>>5.  事業主と利用者との契約の成否、内容及び履行等に関し、当社は一切
>>責任を負わないものとし、事業主と利用者との間で解決をしていただくもの
>>とします。
>
>報酬(給料?)に関しては、事業主と直接決めてください。
>この会社(ポリバランス)は利用者の収入があろうと無かろうと
>まったく責任を負いません、と言う意味ですよね。
>
>その上さらに
>
>>2.  当社の提供するサービスの利用において提供する情報の内容の一部も
>>しくは全部は、利用者に対して予告なく変更、中断または停止される場合が
>>あります。
>
>いつでも自由にお仕事の紹介を打ち切ります、と宣言してます。
>さらに駄目押しは
>
たしかにそのとおりに私自身も感じます。しかも、その電話の時に聞いたのです
が、もし万が一事故などで指をなくしたり、病気などで仕事ができない状態にな
り、支払いができないという理由がない限りは支払いを打ち切ることはできない
とおっしゃってました。それを聞いた瞬間に、なぜかこの会社に入ったら、もし
辞めたくなっても辞めれない気がするのは私だけでしょうか?

>自慢:一人も辞めたことがない

もしこれが本当のことだったとしても、それは言い直せば、「辞められない」と
言ったほうが正しいのではないかとも感じます。

>>1.  当サービスの提供、または当サービスの変更、遅延、中止、廃止その
>>他当サービスに関わり利用者または第三者が損害を被った際、当社は一切の
>>責任を負わないものとします。利用者はこれを承認の上、自己の責任におい
>>て当サービスを利用するものとします。
>
>サポート代498750円が回収できなくても、
>この会社(ポリバランス)には責任ありません、
>と書いてあります。
>
>すごく正直に書いてあるなあと思って。
>利用規約なんて読まないと思ってたかをくくって、
>ここまで堂々と書いているのでしょうか。
>
>それとも悪徳100%と思っているから、
>こういう見方ができるので、
>
>ここを信じてお仕事をしたいと思っている方には、
>違う読み方ができるのでしょうか。
>
>できれば、satocさんの意見も聞いてみたいです。
>
私ももう100%悪徳と見て、今度の月曜に連絡が来るので、そのときに断ろう
と思っているのですが、syousiminさんの言うとおり、規約で強く出ている割に
は、無責任にも感じますし、悪徳だと思います。

やっぱり、こういう類(他の類はあまり存じ上げませんが・・・)の仕事はネッ
トなどで探すものではなとも痛感いたしました。

トップに戻る
144817498750円の根拠は?「ぞ」 9/10-02:22
sotacさん、常連の皆様こんばんわ。毎度勉強させてもらってます。
ありがとうございます。

ポリバランスがまっとうな会社と仮定して、498750円の内訳・サポートの
内容を細かくつっついてみてはいかがでしょうか?

・498750円の内訳
・サポート代であれば、質問の方法はメール?電話?
・サポートの体制、営業時間帯・曜日、人数など
・ソフト代であれば、どこの会社のどういったソフトで、それが
 なぜ必要か?
・メモでもとりつつ、不明な回答が来たらさらに突っ込む

そんなところを一つ一つ突っ込んでいけば、まっとうな会社であれば
応えられると思います。

ローンの審査が甘いということで50万円以内の金額を用意している
悪徳会社であれば細かくは説明できないのではないでしょうか?