[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-エフティコミニケーションズ-なんだかなぁ(9/8-11:55)No.144778
 Re:エフティコミニケーションズ-トド(9/8-12:35)No.144780
 Re:エフティコミニケーションズ-小龍(9/11-01:26)No.144820
  Re:エフティコミニケーションズ-なんだかなぁ(9/14-10:52)No.144852
   この材料だけでは判断できません-Rolly-A(9/14-12:03)No.144853
   内容(条件)がわからない-消息筋(9/14-14:28)No.144855
   Re:エフティコミニケーションズ-小龍(9/14-20:11)No.144860
 Re:エフティコミニケーションズ-row(9/11-01:40)No.144821
 Re:エフティコミニケーションズ-小龍(9/12-00:36)No.144842
 Re:エフティコミニケーションズ-弥生(10/27-23:33)No.145568


トップに戻る
144778エフティコミニケーションズなんだかなぁ 9/8-11:55

はじめて投稿させてもらいます。
実は私の会社のHP作成と商用サーバー使用料等々などで
5年間で120万ほどの契約を結んだそうなんですが、私としては
高いのではないか?という疑念が産まれてます。
皆様の意見をどうかよろしくお願いします。

ちなみに私はあとから知らされたため契約内容、明細等は
現在まだ見ていない状況です。
社長はネット等に関してはまったく知識のないような方なので
私としては騙された感があります。

トップに戻る
144780Re:エフティコミニケーションズトド 9/8-12:35
記事番号144778へのコメント
トドといいます。はじめまして。

なんだかなぁさんは No.144778「エフティコミニケーションズ」で書きました。
>はじめて投稿させてもらいます。
>実は私の会社のHP作成と商用サーバー使用料等々などで
>5年間で120万ほどの契約を結んだそうなんですが、私としては
(中略)
>私としては騙された感があります。

契約内容が分からないと何の判断も出来ませんが、なんだかなぁさんが
「高い」とか「騙された」と疑われている根拠は何ですか?

5年契約で、総費用が120万と言うことは、月額2万でサーバホスティング
してもらうということですよね?Webサイトの構築も含んでいるようです
し、月額2万というのが非常識に高い、という感じは私には無いですが。

尚、「エフティコミニケーションズ」というのは
http://www.ftcom.co.jp/index.html
ここのことですか?
 #ちょっと社名が違っているので確認させて頂きたいと思います。

なんだかなぁさんの言われる「エフティコミニケーションズ」が上記の
会社だとして、私はその会社とのお付き合いが有りませんので、実際は
どうか分かりませんが、サイトで見る限り普通の会社に見えますけど・・

トップに戻る
144820Re:エフティコミニケーションズ小龍 9/11-01:26
記事番号144780へのコメント
トドさんは No.144780「Re:エフティコミニケーションズ」で書きました。
>トドといいます。はじめまして。

初めまして。 小龍と云います。

>契約内容が分からないと何の判断も出来ませんが、なんだかなぁさんが
>「高い」とか「騙された」と疑われている根拠は何ですか?
>
>5年契約で、総費用が120万と言うことは、月額2万でサーバホスティング
>してもらうということですよね?Webサイトの構築も含んでいるようです
>し、月額2万というのが非常識に高い、という感じは私には無いですが。

そうですね...60ヶ月と考えると \20,000-/月 なので割安に感じます。
ドメイン管理費・レンタルサーバー(商用)・ホームページ作成を個々に契約する
と、この金額では無理だと思われます。
但し、契約詳細や条件等によって、高価なものになってしまうこともあります。

※契約内容の確認事項例
●ドメイン名 : .com / .biz / .co.jp / .ne.jp / .jp 等
●ディスク容量(サーバー) : web / メール
●サーバー機能 : SSI・CGI / SQL / SSL 等
●ホームページ作成 : デザイン(機能)&作成ページ数
●その他 : 取決め事項

>尚、「エフティコミニケーションズ」というのは
>http://www.ftcom.co.jp/index.html
>ここのことですか?
> #ちょっと社名が違っているので確認させて頂きたいと思います。
>
>なんだかなぁさんの言われる「エフティコミニケーションズ」が上記の
>会社だとして、私はその会社とのお付き合いが有りませんので、実際は
>どうか分かりませんが、サイトで見る限り普通の会社に見えますけど・・

トドさんが書かれた上記の会社であれば・・・
JASDAQに登録された上場企業のようですし、ホームページもしっかりして
いるように見えますので、それほど問題がないようにも思えます。

なんだかなぁさんが「騙されているのではないか?」と感じる内容を知りたいの
ですが・・・回答して戴けますか?

トップに戻る
144852Re:エフティコミニケーションズなんだかなぁ 9/14-10:52
記事番号144820へのコメント
回答ありがとうございます。
私が騙されてるかな?と思う点は、レンタルサーバーとホームページ作成とで
120万なんですが、内レンタルサーバーはアイエフネットと言う所を使うみたいな
のですが、料金表を見れば月々3000円ほどなんです。
60回で計算しても18万にしかならずHP作成料金のみで100万ってことかな?
と疑ってしまっています。
知り合いに聞いたところHP作成料金で100万は高いとのことです。
相場が20万〜30万もあれば最近は作ってもらえるとの事
回答をくださった皆さんの意見もごもっともだと思います。
疑うばかりではどうもならないので、すべて出来上がってからよく見てみようと
思っています。

トップに戻る
144853この材料だけでは判断できませんRolly-A 9/14-12:03
記事番号144852へのコメント
なんだかなぁさんは No.144852「Re:エフティコミニケーションズ」で書きまし
た。
>私が騙されてるかな?と思う点は、レンタルサーバーとホームページ作成とで
>120万なんですが、内レンタルサーバーはアイエフネットと言う所を使うみたい

>のですが、料金表を見れば月々3000円ほどなんです。
>60回で計算しても18万にしかならずHP作成料金のみで100万ってことかな?
>と疑ってしまっています。
>知り合いに聞いたところHP作成料金で100万は高いとのことです。
>相場が20万〜30万もあれば最近は作ってもらえるとの事

これにつきまして、その業界に身をおくものとしては「ピンきりである」と申し
上げます。
もっと言ってしまえば、内容によっては100万よりもっと高くなることだっていく
らでもありますから。

その知り合いの言う相場は「数ページ程度の丸投げ作りっぱなしHPサイト構築」
の相場ではないかと思います。
一言で言ってしまえば、「とりあえずHP作らなきゃいけないから適当にそれらし
いのを作ってもらおう相場」というやつです。
確かにそれで作りっぱなし+6年間のサーバ代だと割高かもしれませんけど、その
内容(デザインや管理内容)によってもまた値段は変わります。
たとえば、ほんとに集客しようとデザイン等が優れているとかで名前が売れてい
るところに依頼したら、最初に作るだけでもそれなりにお金がかかってきます。

ほかにも、作りっぱなしじゃなくて、毎月ページを更新するとか、管理を全部任
せるとか、そのデザインも含めて依頼した場合100万ではむしろ割安になることだ
ってあります。
アクセス解析とかするとさらにお金がかかりますしね。
毎月でないにしてもリニューアルとかになると20万とかかかりますから、年一回
リニューアル更新の契約とかでも5年で100万近くになります。

確かに「作りっぱなしで100万とか吹っかけて、出来上がったら素人作業」とか
「作ると言っててぜんぜん作らない」みたいなところもありますから危惧される
のは仕方がないと思いますけどね。

というわけで、契約の細かい内容や出来上がったものがわからないと悪徳だかな
んだかまるでわかりません。
もう少し契約内容を把握してみてください。

トップに戻る
144855内容(条件)がわからない消息筋 9/14-14:28
記事番号144852へのコメント
なんだかなぁさんこんにちは

>回答ありがとうございます。

トドさんが確認を(お願い)している以下の件についてはどうなのですか?
> 尚、「エフティコミニケーションズ」というのは
> http://www.ftcom.co.jp/index.html
> ここのことですか?
>  #ちょっと社名が違っているので確認させて頂きたいと思います。

>知り合いに聞いたところHP作成料金で100万は高いとのことです。

知り合いの方というのは専門家の方ですか、また「なんだかなぁ」さんは会社でど
のような立場のかたなのですか、HP担当者?もしくは「私の会社」ということは
オーナーですか?

>相場が20万〜30万もあれば最近は作ってもらえるとの事
>回答をくださった皆さんの意見もごもっともだと思います。
>疑うばかりではどうもならないので、すべて出来上がってからよく見てみようと
>思っています。

結局のところホスティング等の内容、作成・運用するWebページの内容が提示さ
れていないので誰も判断を示せません。
すべて出来上がってからとおっしゃいますが、その前の「契約・打ち合わせ」の段
階で内容把握・評価・判断できないと(ある程度)、こういうことになるのでは?

私もWeb制作に携わって来ましたが「相場が20万〜30万」とういうのは「どーい
うレベルだよ!?たとえ片手間でも商売にならん」というのが感想です。
自分で出来ないことを他者(プロ)に頼む(やらせる、でもいいけど)ということ
に関して、根拠も無く「高い」と言うのは「仕事」に対して失礼ではないかと感じ
ました。
基本的に「Rolly-A」さんの書き込みとかぶりますが、「Rolly-A」さんの相場?で
もじゅうぶん良心的と思えます。

トップに戻る
144860Re:エフティコミニケーションズ小龍 9/14-20:11
記事番号144852へのコメント
なんだかなぁさんは No.144852「Re:エフティコミニケーションズ」で書きまし
た。

>回答ありがとうございます。
>私が騙されてるかな?と思う点は、レンタルサーバーとホームページ作成とで
>120万なんですが、内レンタルサーバーはアイエフネットと言う所を使うみたい
>なのですが、料金表を見れば月々3000円ほどなんです。

ドメインはアイエフネット http://www.if-n.co.jp/ に取得依頼でしょうか?
見た感じでは通信環境構築・ドメイン取得等を一括して委任するようなイメージ
です...これだと商用で月々2万円は掛かるように思われます。

>60回で計算しても18万にしかならずHP作成料金のみで100万ってことかな?
>と疑ってしまっています。
>知り合いに聞いたところHP作成料金で100万は高いとのことです。
>相場が20万〜30万もあれば最近は作ってもらえるとの事

HP作成業者のWebサイトでも掲載されていると思いますが、HP作成だけな
らば貴方の主張する価格が妥当だと思います。
しかしメンテナンスは行わないのでしょうか?
創りっ放しで更新を行わないのであれば、割高だと感じますが・・・
あなたの知人はそういう話をしませんでしたか?
社長から契約書を見せてもらうことがベストだと感じます。
その内容を掲示板で公表しないと、皆が相談に乗ってくれないと思います。

>回答をくださった皆さんの意見もごもっともだと思います。
>疑うばかりではどうもならないので、すべて出来上がってからよく見てみようと
>思っています。

出来上がってからクレームを言っても、契約書通りに履行されていれば裁判にも
なりません...契約書に問題はないのか、早めに動かないと後の祭り状態にな
りますよ!

トップに戻る
144821Re:エフティコミニケーションズrow 9/11-01:40
記事番号144778へのコメント
>5年間で120万ほどの契約を結んだそうなんですが、私としては
>高いのではないか?という疑念が産まれてます。

そりゃ、現在の平均相場だったらの話であって
契約当時だったら「激安」だったんじゃないの?

契約の詳細を提示しないのに、判断しろ!
というのは、無茶な話。

>ちなみに私はあとから知らされたため契約内容、明細等は
>現在まだ見ていない状況です。

なぜ、見ていないのに判断しちゃう訳?
トータルの情報で判断せずに、見切り発車?

だったら回答も見切り発車でOKだよね?

「全然、騙されていません!
 むしろ、エフティコミュニケーションズから
 訴えられるかもよ?」

というのが私の意見です。

とりあえず、エフティコミュニケーションズに
「こいつを訴えたら?」と情報提供しておきます。

少なくとも、一時期
報道ステーションにCMを流していたのは事実であり
社会的に知名度がある会社だと思われますが?

トップに戻る
144842Re:エフティコミニケーションズ小龍 9/12-00:36
記事番号144821へのコメント
rowさんは No.144821「Re:エフティコミニケーションズ」で書きました。
>とりあえず、エフティコミュニケーションズに
>「こいつを訴えたら?」と情報提供しておきます。

相談者を脅すつもりですか?
「こいつ」は失礼な書込みでは?
礼儀ある書き方に改めるべきだと思いますが・・・?

>少なくとも、一時期
>報道ステーションにCMを流していたのは事実であり
>社会的に知名度がある会社だと思われますが?

過去にCMを流している会社で悪質な業者はいましたよ。
一例として「ベルギーダイヤモンド」がそうでした。
ここは豊田商事の関連会社でしたから・・・

ただエフティコミュニケーションズがそうだという意味ではありません。

トップに戻る
145568Re:エフティコミニケーションズ弥生 10/27-23:33
記事番号144778へのコメント
久しぶりに来てみたらこの会社の名前があったので。

自分の働いている会社も、エフティコミュニケーションズと契約しています。
詳しい契約内容は分かりませんが、光電話で回線3本、ISDNで回線1本、
親機1台に子機3台等で、月々のリースが3万円強とのこと。
自分の感覚として、安くはないとは思いますが、ぼったくっているとも思いま
せん。
今まで問題なく使えてますし。
1年以上利用していますが、特に悪徳とは感じませんね。

まぁあくまで自分の感覚ですので、その点はご了承くださいませ。