[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-資料請求だけで契約させられる?-大平(9/16-12:27)No.144896
 Re:資料請求だけで契約させられる?-小龍(9/16-16:25)No.144900
 再度質問をしてもよろしいでしょうか?-大平(9/16-17:21)No.144901
 資料請求?-るさま(9/16-17:31)No.144902
 Re:資料請求?-小龍(9/16-18:36)No.144903
 Re:資料請求?-大平(9/16-22:43)No.144912
 Re:再度質問をしてもよろしいでしょうか?-小龍(9/16-19:38)No.144905
  Re:再度質問をしてもよろしいでしょうか?-小龍(9/16-20:34)No.144907
   Re:再度質問をしてもよろしいでしょうか?-大平(9/16-22:57)No.144913
    Re:再度質問をしてもよろしいでしょうか?-小龍(9/17-11:02)No.144921
 「携帯電話の番号で住所がわかる。」-ゴンザレス(9/17-01:03)No.144914
  Re:「携帯電話の番号で住所がわかる。」-小龍(9/17-11:33)No.144922
   携帯電話情報調査-あんね(9/17-21:59)No.144940
    自己レスです-あんね(9/17-22:03)No.144941
     Re:自己レスです-小龍(9/17-23:48)No.144944
      詳細を教えてください-あんね(9/18-19:11)No.144954
       Re:詳細を教えてください-小龍(9/18-20:08)No.144955
        自分の主張を裏付ける根拠を提示してください-あんね(9/18-23:12)No.144957
         Re:自分の主張を裏付ける根拠を提示してください-小龍(9/19-07:23)No.144961
          携帯電話番号から個人情報は『まず漏れません』-Rolly-A(9/19-12:10)No.144962
          Re:携帯電話番号から個人情報は『まず漏れません』-小龍(9/19-15:35)No.144963
           裏と表と安心と-Rolly-A(9/19-16:54)No.144964
           Re:携帯電話番号から個人情報は『まず漏れません』-酔うぞ(9/20-18:31)No.144978
          勝手に打ち切りにしないでくださいな-あんね(9/19-22:38)No.144968
           Re:勝手に打ち切りにしないでくださいな-未登録(9/21-01:17)No.144981
           Re:勝手に打ち切りにしないでくださいな-未登録(9/21-11:20)No.144985
            移動のお願い-あんね(9/21-12:31)No.144988
 資料は無料-セルバンテス(9/16-21:21)No.144908
 Re:資料は無料-大平(9/16-22:22)No.144910
  Re:資料は無料-セルバンテス(9/17-02:08)No.144917
 iie契約させられる?-ゴンザレス(9/17-01:19)No.144915
 いいえ契約させられません。-ゴンザレス(9/17-01:32)No.144916
 『ウインズ』から電話がきました。-大平(9/17-14:01)No.144923
 Re:『ウインズ』から電話がきました。-セルバンテス(9/17-14:32)No.144924
 Re:『ウインズ』から電話がきました。-大平(9/17-15:03)No.144926
 Re:『ウインズ』から電話がきました。-小龍(9/17-14:35)No.144925
  Re:『ウインズ』から電話がきました。-大平(9/17-15:17)No.144927
   Re:『ウインズ』から電話がきました。-小龍(9/17-15:35)No.144928
    本人確認の為?-セルバンテス(9/17-20:27)No.144934
     私もセルバンテスsanに同意-るさま(9/17-20:37)No.144935
      Re:私もセルバンテスsanに同意-小龍(9/17-23:18)No.144943
 トレンドコア ウインズ アビリティ-kei-2(9/19-23:55)No.144969
 Re:トレンドコア ウインズ アビリティ-英太(9/26-11:25)No.145130
 新しいツリーを立ててください-あんね(9/27-07:22)No.145153
 株式会社アビリティ-るさま(10/14-09:26)No.145294
 Re:資料請求だけで契約させられる?-アセチロール(10/13-12:33)No.145288
  視点がちょっとおかしい-作作(10/13-13:01)No.145289
  Re:視点がちょっとおかしい-アセチロール(10/13-16:09)No.145290
   Re:視点がちょっとおかしい-小龍(10/13-22:31)No.145292
  IP電話のこと-じゅんた(10/13-18:57)No.145291
   Re:IP電話のこと-名無し猫(10/14-00:06)No.145293


トップに戻る
144896資料請求だけで契約させられる?大平 9/16-12:27

先日、『株式会社トレンドコア』と『株式会社ウインズ』に在宅ワークの資
料請求をしました。
ですが、不安になり調べてみると双方とも悪い噂のある企業だと判ったので
ヒヤヒヤしています。
『トレンドコア』の方は自宅の電話番号を、『ウインズ』には携帯番号を記
入して請求をしたのですが……

『トレンドコア』の方は資料が届きました。『ウインズ』は一度販売会社と
名乗るの企業からの電話があり、その時は出られなかったので後で電話をし
てみると
「担当者が居ないので折り返し電話をさせて頂きます」との事でした。
その時点でおかしいと気付いたので、電話はせずに掛かってきた番号も着信
拒否にしました。
自宅の電話の方もナンバーディスプレイをしていて知らない電話番号には出
ないようにしているので大丈夫だとは思うのですが……

この場合、資料請求だけで契約と言う事はないのでしょうか?
自分で調べた限りはそういう事はなさそうなのですが(汗

↓会社情報とURLです。

『株式会社トレンドコア』
会社名 株式会社トレンドコア
資本金 10,000,000円
代表 松野 敬一
本社所在地 宮城県仙台市青葉区二日町13-30 鈴木ビル3F
TEL 022-716-0211(代)
FAX 022-711-1787

http://trend-core.co.jp/


『株式会社ウインズ』
会社名 : 株式会社ウインズ
設立 : 平成9年10月 
資本金 : 1000万円
代表者 : 濱保 慎三
所在地 (本社) : 〒540-0026
大阪府中央区内本町1-1-10 カザマビル4F
フリーダイヤル 0120-507-850
取引銀行 : UFJ銀行
事業内容 : コンピュータ機器ソフト販売
アウトソーシング情報サービス
教育サービス
販売会社 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-12-3-5F
株式会社 アビリティ
代表取締役 神山 正樹
TEL.03-3242-6755 FAX.03-3242-6680

http://e-wins.net/index.html

トップに戻る
144900Re:資料請求だけで契約させられる?小龍 9/16-16:25
記事番号144896へのコメント
大平さんは No.144896「資料請求だけで契約させられる?」で書きました。

>先日、『株式会社トレンドコア』と『株式会社ウインズ』に在宅ワークの資
>料請求をしました。
>ですが、不安になり調べてみると双方とも悪い噂のある企業だと判ったので
>ヒヤヒヤしています。
>『トレンドコア』の方は自宅の電話番号を、『ウインズ』には携帯番号を記
>入して請求をしたのですが……

本来は申し込んだ後に調べるということはしないのでしょうが、不用意な手
順前後をしてしまいましたね。

安易に携帯電話の番号を他人に教える人が多いのですが、実はその番号より
番号提供者の個人情報が分かる人達がいるらしいのです。
自分の知人にNTTの下請をしていた人(電話工事会社の元社長、今は別業
種の社長)がいて、あるML(メーリングリスト)を通して知り合ったので
すが・・・
その人が開設しているWebサイトの更新をお手伝いする代わりに、その御
礼として旬な果物や野菜等を私宛に贈って下さるのですが、「住所は聞かな
くても分かるんだけれど、(情報を悪用することになるので)送り先をメー
ルで知らせて」と連絡しあったこともありました。

このように情報の扱いを心得ている人ならば安心ですが、世の中には悪意を
持った者が少なくないので、本当に安心できる相手以外には教えないことが
賢明だと思われます。

>『トレンドコア』の方は資料が届きました。『ウインズ』は一度販売会社と
>名乗るの企業からの電話があり、その時は出られなかったので後で電話をし
>てみると
>「担当者が居ないので折り返し電話をさせて頂きます」との事でした。
>その時点でおかしいと気付いたので、電話はせずに掛かってきた番号も着信
>拒否にしました。
>自宅の電話の方もナンバーディスプレイをしていて知らない電話番号には出
>ないようにしているので大丈夫だとは思うのですが……
>
>この場合、資料請求だけで契約と言う事はないのでしょうか?
>自分で調べた限りはそういう事はなさそうなのですが(汗

本来は貴方が書いた通り「資料請求だけで契約成立」はありえませんが、下
手に電話をかけると「その気があるから申し込んだのだろう」と言わんばか
りにまくし立てる相手もいるので、自分から電話しないようにした方が良い
と思います。
正式に契約を申し込んでいないのであれば相手に対して卑屈や弱気になら
ず、毅然とした態度を取り続けることが騙されない一つの手段になると考え
ます。

蛇足ですが、ナンバーディスプレイとセットにしてナンバーセレクトを利用
している人もいるようです。
非通知で電話をかけてきた相手に対して、番号を通知してかけなおすように
メッセージが流れるようになっています。
そこまで貴方がする必要性はないかも知れませんが・・・

トップに戻る
144901再度質問をしてもよろしいでしょうか?大平 9/16-17:21
記事番号144900へのコメント
小龍さんは No.144900「Re:資料請求だけで契約させられる?」で書きました。

早速のお返事ありがとうございます。

>本来は申し込んだ後に調べるということはしないのでしょうが、不用意な手
>順前後をしてしまいましたね。

あの時は自宅で仕事が出来ると浮かれていたのでしょうね。
今思うときちんと下調べをしてからするべきでした。


>安易に携帯電話の番号を他人に教える人が多いのですが、実はその番号より
>番号提供者の個人情報が分かる人達がいるらしいのです。
>自分の知人にNTTの下請をしていた人(電話工事会社の元社長、今は別業
>種の社長)がいて、あるML(メーリングリスト)を通して知り合ったので
>すが・・・
>その人が開設しているWebサイトの更新をお手伝いする代わりに、その御
>礼として旬な果物や野菜等を私宛に贈って下さるのですが、「住所は聞かな
>くても分かるんだけれど、(情報を悪用することになるので)送り先をメー
>ルで知らせて」と連絡しあったこともありました。
>
>このように情報の扱いを心得ている人ならば安心ですが、世の中には悪意を
>持った者が少なくないので、本当に安心できる相手以外には教えないことが
>賢明だと思われます。

そうなんですか……私は自宅の電話番号を教えるよりは安心だと思っていまし
た。
『トレンドコア』の場合は何を思ったか自宅の番号を記入してしまい、いつ電話
が掛かってくるかとビクビクです。
まあ、出ないとは思いますがあまりにしつこいようなら毅然とした態度で
「お断りします」と言えると思います。
でも、そのとき「パンフレットに書かれている事がHPに載ってないから信用で
きない」と言って断っても問題はないんでしょうか?



>本来は貴方が書いた通り「資料請求だけで契約成立」はありえませんが、下
>手に電話をかけると「その気があるから申し込んだのだろう」と言わんばか
>りにまくし立てる相手もいるので、自分から電話しないようにした方が良い
>と思います。
>正式に契約を申し込んでいないのであれば相手に対して卑屈や弱気になら
>ず、毅然とした態度を取り続けることが騙されない一つの手段になると考え
>ます。

的確なアドバイスありがとうございます。
自分からは絶対に電話しないようにします。

対策としては【自分からは電話しない】【業者からの電話は無視】この二つの事
を実践したいと思います。
あと、もう一つ質問をしてもいいでしょうか?
『ウインズ』からはまだ請求した資料は届いていません。
過去ログを見ると先にあちらから電話が掛かってきてから送られるようですが、
万が一連絡無しで資料が送られてきたらどうすればよいのでしょうか?
HPでは無料を謳っているので金額の請求はなさそうなのですが(汗
個人情報が知られている分だけ怖いですね……

今回の事で自分の〔個人情報開示の認識の甘さや無知さ〕に気が付きました。
これからは善良な業者さんでも下調べをしてから資料請求をしようと心に誓った
次第です。

トップに戻る
144902資料請求?るさま URL9/16-17:31
記事番号144901へのコメント
>これからは善良な業者さんでも下調べをしてから資料請求をしようと心に誓った
>次第です。

 資料請求ですか?
 善良な業者は資料請求なんてサービスはやらないですよ。
 
 だって、善良な業者は大平sanがどの程度のスキルの人間かわからないからで
す。実は納期を守らないいい加減な人かもしれませんから(笑)。

 内職商法といった悪徳業者に限って「資料請求」サービスがあります。
 あと、「在宅ワーク」という名称は悪徳業者が作り出した単語で、お役所サイド
では「テレワーク」と呼びます。

トップに戻る
144903Re:資料請求?小龍 9/16-18:36
記事番号144902へのコメント
るさまさんは No.144902「資料請求?」で書きました。

るさまさん、初めまして。

> 資料請求ですか?
> 善良な業者は資料請求なんてサービスはやらないですよ。
> 
> だって、善良な業者は大平sanがどの程度のスキルの人間かわからないからで
>す。実は納期を守らないいい加減な人かもしれませんから(笑)。

本来なら善良な業者は事務所等で面談を行なって面談者の報酬等を決定させると思い
ますが、その時に罰則規定等の規約を話し合うのが筋でしょうから・・・

蛇足ですが・・・
中にはいい加減な気持ちで仕事をする人(例にするなら「Aさん」等が好ましいと思
いますが・・・)もいるとは思いますが、多くの現金を手に入れることの難しいこの
厳しい世の中(日本?)でいずれ生きていけなくなると思いますよ。

> 内職商法といった悪徳業者に限って「資料請求」サービスがあります。

雇用対策(又は法的対応)の遅れ等も一因でしょうかね?

トップに戻る
144912Re:資料請求?大平 9/16-22:43
記事番号144902へのコメント

> 資料請求ですか?
> 善良な業者は資料請求なんてサービスはやらないですよ。
> 
> だって、善良な業者は大平sanがどの程度のスキルの人間かわからないからで
>す。実は納期を守らないいい加減な人かもしれませんから(笑)。

言葉が足りなくてすみません。
私が言いたいのは在宅ワーク業種の事ではなく、全ての業種に対してのものです。
確かに私がどれ程のスキルを持っているのか分からないのに仕事は頼みませんもんね
ぇ、もしかしたらいい加減な人間なのかもしれないのに(笑)
これからは資料請求の言葉に踊らされないようにします。



> 内職商法といった悪徳業者に限って「資料請求」サービスがあります。
> あと、「在宅ワーク」という名称は悪徳業者が作り出した単語で、お役所サイド
>では「テレワーク」と呼びます。

そうだったんですか……
これからは目を光らせて警戒したいと思います。

しかし…そうそう甘い話はないって事を身に染みて判りました。

トップに戻る
144905Re:再度質問をしてもよろしいでしょうか?小龍 9/16-19:38
記事番号144901へのコメント
大平さんは No.144901「再度質問をしてもよろしいでしょうか?」で書きまし
た。

>早速のお返事ありがとうございます。

どういたしまして...参考になれば幸いに思います。

>>本来は申し込んだ後に調べるということはしないのでしょうが、不用意な手
>>順前後をしてしまいましたね。
>
>あの時は自宅で仕事が出来ると浮かれていたのでしょうね。
>今思うときちんと下調べをしてからするべきでした。

そうですね...「善は急げ」や「機先を制する者...」と云いますが、慌て
ずに状況を見極めてから行動を起こすことがベストです。

>>安易に携帯電話の番号を他人に教える人が多いのですが、実はその番号より
>>番号提供者の個人情報が分かる人達がいるらしいのです。
>>
>>(中略)
>>
>>このように情報の扱いを心得ている人ならば安心ですが、世の中には悪意を
>>持った者が少なくないので、本当に安心できる相手以外には教えないことが
>>賢明だと思われます。
>
>そうなんですか……私は自宅の電話番号を教えるよりは安心だと思っていまし
>た。
>『トレンドコア』の場合は何を思ったか自宅の番号を記入してしまい、いつ電話
>が掛かってくるかとビクビクです。
>まあ、出ないとは思いますがあまりにしつこいようなら毅然とした態度で
>「お断りします」と言えると思います。
>でも、そのとき「パンフレットに書かれている事がHPに載ってないから信用で
>きない」と言って断っても問題はないんでしょうか?

携帯電話を新規契約するときに書類に個人情報を記載すると思いますが、それが
ある機関に保存されるらしいのです(残念ながら名前は知りません)。
もちろん有料ですが、それを閲覧できるのは限られた信用ある人のようです。
高い情報提供料を支払って二次・三次利用者もあるようですが、その者達が悪用
する可能性がないとは言えません。

次に確かに断りの回答をすると理由を聞かれるかも知れませんが、正直に言うと
切り返しの言葉が返ってくることもありますので、今は申し込んだ時と状況が変
わって御社の仕事をしなくても良い状況になったくらいが良いかも知れません。

金銭で困っている状況だと足元を見られるのだから、金銭で困っていないことを
伝えることが必要かと思います(まともな相手なら・・・)。
やんわりと・・・相手と言い争いにならないような台詞を考えて下さい。

>>本来は貴方が書いた通り「資料請求だけで契約成立」はありえませんが、下
>>手に電話をかけると「その気があるから申し込んだのだろう」と言わんばか
>>りにまくし立てる相手もいるので、自分から電話しないようにした方が良い
>>と思います。
>>正式に契約を申し込んでいないのであれば相手に対して卑屈や弱気になら
>>ず、毅然とした態度を取り続けることが騙されない一つの手段になると考え
>>ます。
>
>的確なアドバイスありがとうございます。
>自分からは絶対に電話しないようにします。

いえいえ、どういたしまして...それが良いと思います。
自ら無駄な時間と電話料金を使う必要はありませんから。

>対策としては【自分からは電話しない】【業者からの電話は無視】この二つの事
>を実践したいと思います。
>あと、もう一つ質問をしてもいいでしょうか?
>『ウインズ』からはまだ請求した資料は届いていません。
>過去ログを見ると先にあちらから電話が掛かってきてから送られるようですが、
>万が一連絡無しで資料が送られてきたらどうすればよいのでしょうか?
>HPでは無料を謳っているので金額の請求はなさそうなのですが(汗
>個人情報が知られている分だけ怖いですね……

無視を決め込むのも一つの手段のような気がします。

しかし無視していると個人情報が他に回される可能性があります。
次々と見も知らぬ相手から不正請求の電話や葉書等が来ることも・・・
でも見に覚えもないことであれば、絶対に相手にしないことです。

貴方自身の精神力が試されます。

>今回の事で自分の〔個人情報開示の認識の甘さや無知さ〕に気が付きました。
>これからは善良な業者さんでも下調べをしてから資料請求をしようと心に誓った
>次第です。

口先三寸で莫大な金儲けを企む輩は後を絶たないと思いますが、いつでも冷静か
つ毅然とした態度で臨むことが必要かと思います。

トップに戻る
144907Re:再度質問をしてもよろしいでしょうか?小龍 9/16-20:34
記事番号144905へのコメント
小龍さんは No.144905「Re:再度質問をしてもよろしいでしょうか?」で書きました。

>大平さんは No.144901「再度質問をしてもよろしいでしょうか?」で書きまし
>た。

>>あと、もう一つ質問をしてもいいでしょうか?
>>『ウインズ』からはまだ請求した資料は届いていません。
>>過去ログを見ると先にあちらから電話が掛かってきてから送られるようですが、
>>万が一連絡無しで資料が送られてきたらどうすればよいのでしょうか?
>>HPでは無料を謳っているので金額の請求はなさそうなのですが(汗
>>個人情報が知られている分だけ怖いですね……
>
>無視を決め込むのも一つの手段のような気がします。
>
>しかし無視していると個人情報が他に回される可能性があります。
>次々と見も知らぬ相手から不正請求の電話や葉書等が来ることも・・・
>でも見に覚えもないことであれば、絶対に相手にしないことです。
>
>貴方自身の精神力が試されます。

書き忘れましたので追記しますが、念の為、電話を受けて資料を取り寄せてみるのは
如何でしょう。
資料を見たけれど、貴方のニーズには対応していなかったということで。

断りの方法は電話以外の方が好ましいのですが・・・

いずれにしても、貴方が提供した個人情報が他に回される可能性を否めません。
何があっても何が起きても、気を強く持って対応して下さい。

トップに戻る
144913Re:再度質問をしてもよろしいでしょうか?大平 9/16-22:57
記事番号144907へのコメント
小龍さんは No.144907「Re:再度質問をしてもよろしいでしょうか?」で書きました。
>小龍さんは No.144905「Re:再度質問をしてもよろしいでしょうか?」で書きました。
>>無視を決め込むのも一つの手段のような気がします。
>>
>>しかし無視していると個人情報が他に回される可能性があります。
>>次々と見も知らぬ相手から不正請求の電話や葉書等が来ることも・・・
>>でも見に覚えもないことであれば、絶対に相手にしないことです。
>>
>>貴方自身の精神力が試されます。

無視を決め込むのもリスクを伴うんですね……(よく調べないで請求した私が悪いのです
が)

判りました、何があっても身に覚えの無い事は相手にしません。



>書き忘れましたので追記しますが、念の為、電話を受けて資料を取り寄せてみるのは
>如何でしょう。
>資料を見たけれど、貴方のニーズには対応していなかったということで。
>
>断りの方法は電話以外の方が好ましいのですが・・・

はっきり言えば資料は要らないのですがね(苦笑
一度、携帯の着信拒否を解除して電話がくるかどうか待ってみようと。
来なければそれでいいし、来れば来ればで「PCが壊れて仕事ができなくなった」とでも
言って断ります。

>いずれにしても、貴方が提供した個人情報が他に回される可能性を否めません。
>何があっても何が起きても、気を強く持って対応して下さい。

何にしても個人情報を迂闊に漏洩した自分が悪いんですから、何があろうとも気を強く持
とうと思います。
酷いようなら消費生活センターに行く事も考えてみます。

また進展等があれば書き込みをします。
小龍さん、親身なアドバイスありがとうございました。

トップに戻る
144921Re:再度質問をしてもよろしいでしょうか?小龍 9/17-11:02
記事番号144913へのコメント
大平さんは No.144913「Re:再度質問をしてもよろしいでしょうか?」で書きました。
>小龍さんは No.144907「Re:再度質問をしてもよろしいでしょうか?」で書きました。
>>小龍さんは No.144905「Re:再度質問をしてもよろしいでしょうか?」で書きました。

>>>無視を決め込むのも一つの手段のような気がします。
>>>
>>>しかし無視していると個人情報が他に回される可能性があります。
>>>次々と見も知らぬ相手から不正請求の電話や葉書等が来ることも・・・
>>>でも見に覚えもないことであれば、絶対に相手にしないことです。
>>>
>>>貴方自身の精神力が試されます。
>
>無視を決め込むのもリスクを伴うんですね……(よく調べないで請求した私が悪いのです
>が)
>
>判りました、何があっても身に覚えの無い事は相手にしません。

HPに記載通り、プライバシーポリシー(個人情報保護方針)を遵守する相手であれば問
題はないと思われますが、可能性がゼロとも言い切れないのです。

>>書き忘れましたので追記しますが、念の為、電話を受けて資料を取り寄せてみるのは
>>如何でしょう。
>>資料を見たけれど、貴方のニーズには対応していなかったということで。
>>
>>断りの方法は電話以外の方が好ましいのですが・・・
>
>はっきり言えば資料は要らないのですがね(苦笑
>一度、携帯の着信拒否を解除して電話がくるかどうか待ってみようと。
>来なければそれでいいし、来れば来ればで「PCが壊れて仕事ができなくなった」とでも
>言って断ります。

そうですね...自分も物分かりの良い善良な相手であることを望みますが・・・
多少のリスクを伴う覚悟も必要だという意味で書きました。

>>いずれにしても、貴方が提供した個人情報が他に回される可能性を否めません。
>>何があっても何が起きても、気を強く持って対応して下さい。
>
>何にしても個人情報を迂闊に漏洩した自分が悪いんですから、何があろうとも気を強く持
>とうと思います。
>酷いようなら消費生活センターに行く事も考えてみます。

そうです...何があっても常に毅然とした態度で、ことに臨んで下さい。
ここを利用することにならないことを望みます。

消費者相談センター → http://www.shousen.org/

>また進展等があれば書き込みをします。
>小龍さん、親身なアドバイスありがとうございました。

いいえ、どういたしまして。
被害者が皆無は難しいかも知れませんが、少しでも被害者が減ることを望みますので。

トップに戻る
144914「携帯電話の番号で住所がわかる。」ゴンザレス 9/17-01:03
記事番号144900へのコメント
小龍さん、こんばんは。

小龍さんは No.144900「Re:資料請求だけで契約させられる?」で書きました。

>
>安易に携帯電話の番号を他人に教える人が多いのですが、実はその番号より
>番号提供者の個人情報が分かる人達がいるらしいのです。

数多い携帯電話利用者の内、一部の無知な人に対してそのようなデマを言う人が
いるらしいと言う程度のことは聞いたことがあります。

>自分の知人にNTTの下請をしていた人(電話工事会社の元社長、今は別業
>種の社長)がいて、あるML(メーリングリスト)を通して知り合ったので
>すが・・・
>その人が開設しているWebサイトの更新をお手伝いする代わりに、その御
>礼として旬な果物や野菜等を私宛に贈って下さるのですが、「住所は聞かな
>くても分かるんだけれど、(情報を悪用することになるので)送り先をメー
>ルで知らせて」と連絡しあったこともありました。

過去にNTTの下請をしていて今は無関係の人が
携帯電話の番号から利用者の住所や氏名がわかると思う理由は
たったこれだけのことですか?

>
>このように情報の扱いを心得ている人ならば安心ですが、世の中には悪意を
>持った者が少なくないので、本当に安心できる相手以外には教えないことが
>賢明だと思われます。

もしも本当であれば情報の扱いを心得ていない人だと思います。

トップに戻る
144922Re:「携帯電話の番号で住所がわかる。」小龍 9/17-11:33
記事番号144914へのコメント
ゴンザレスさんは No.144914「「携帯電話の番号で住所がわかる。」」で書きま
した。

>小龍さん、こんばんは。

ゴンザレスさん、初めまして。

>小龍さんは No.144900「Re:資料請求だけで契約させられる?」で書きました。
>
>>安易に携帯電話の番号を他人に教える人が多いのですが、実はその番号より
>>番号提供者の個人情報が分かる人達がいるらしいのです。
>
>数多い携帯電話利用者の内、一部の無知な人に対してそのようなデマを言う人が
>いるらしいと言う程度のことは聞いたことがあります。

情報元の知人2人にメールで確認中ですが、多忙な方達ですので返信メールが来
るまで時間が掛かることを御容赦ください。

>>自分の知人にNTTの下請をしていた人(電話工事会社の元社長、今は別業
>>種の社長)がいて、あるML(メーリングリスト)を通して知り合ったので
>>すが・・・
>>その人が開設しているWebサイトの更新をお手伝いする代わりに、その御
>>礼として旬な果物や野菜等を私宛に贈って下さるのですが、「住所は聞かな
>>くても分かるんだけれど、(情報を悪用することになるので)送り先をメー
>>ルで知らせて」と連絡しあったこともありました。
>
>過去にNTTの下請をしていて今は無関係の人が
>携帯電話の番号から利用者の住所や氏名がわかると思う理由は
>たったこれだけのことですか?

いいえ、思うのではなく当人にお会いした時に当人の口から「そうだ」というこ
とを聞いているのです。

>>このように情報の扱いを心得ている人ならば安心ですが、世の中には悪意を
>>持った者が少なくないので、本当に安心できる相手以外には教えないことが
>>賢明だと思われます。
>
>もしも本当であれば情報の扱いを心得ていない人だと思います。

携帯電話の番号から個人情報が分かると言ったこと自体を指していますか?

ちなみに、自分はこのようなWebサイトを見つけました。参考までに。
http://www.phoenixresearch.org/

トップに戻る
144940携帯電話情報調査あんね URL9/17-21:59
記事番号144922へのコメント
>ちなみに、自分はこのようなWebサイトを見つけました。参考までに。
>→ http://www.phoenixresearch.org/

こういう調査会社は騙しがはいっているんじゃないかと疑っている人間からすると
ご紹介のページの下の文章を読んで
判明率80%という名前のものでお金を取って
また100%ので二重取りする手口じゃないかと見えてしまいます。

>◆携帯電話情報調査はまず〔簡易調査 判明率80%〕をお勧めします。
>◆〔簡易調査 判明率80%〕で判明できないときは
>  〔本格調査 判明率100%〕へ移行してください。

番号が判明したとき、
その情報と引き換えにお金を受領すると書いてあれば
ちゃんと判明するものらしいと信用出来るのですが。

トップに戻る
144941自己レスですあんね URL9/17-22:03
記事番号144940へのコメント
> 3.該当なしのときは料金10%を手数料として頂戴し、残額は振込みで返金します

こう書いてありました。

蛇の道はヘビでそういう方法があるのかなあ?

トップに戻る
144944Re:自己レスです小龍 9/17-23:48
記事番号144941へのコメント
あんねさんは No.144941「自己レスです」で書きました。

>蛇の道はヘビでそういう方法があるのかなあ?

実は知人2人から返信が来たのですが、1人は記載内容に誤りがあるので書き直してほし
いと書いていました。

>掲示板での書き込みを見させていただきました。
>そこで、誤りが・・・訂正文を載せてください。
>
>NTT下請けは(工事部門)、現在もやっていますが・・・
>今回のお話はNTTとは一切切り離してください。
>但し、ドコモもNTTの関連会社ですので、NTTの代理店?らしき仕事ですので、
>「携帯関連会社」で、よろしいでしょう。(NTTとかの社名表示は無しにして!)

この掲示板は伏字禁止ですから名前を書いてしまいましたが・・・極秘事項やストーカー
犯罪助長になりそうな内容がありましたので、この場での公表は一部だけにさせて戴きた
いと思います。

前出の方から・・・
>数年前までは、番号のみでDOCOMO関係者は
>(最小限販売店のDoCoMoと繋がってる端末で)
>全ての個人情報は、判ったのですが・・・・

別の方から・・・
>クレジット関係の情報センターと契約していると、携帯の電話番号から
>携帯電話の持ち主(契約者)についてのかなりの事が、合法的に知る事が
>可能です。

あんねさん、誠に申し訳ありませんが・・・相談者の相談主旨と違うので話題打切りにし
て戴いて良いですか? 長文を読んで戴き、有難う御座います。

トップに戻る
144954詳細を教えてくださいあんね URL9/18-19:11
記事番号144944へのコメント
小龍さん、こんにちは。

>あんねさん、誠に申し訳ありませんが・・・相談者の相談主旨と違うので話題打切りにし
>て戴いて良いですか?

お断りいたします。
どんな風にして個人情報がわかるのか
技術的なことやも管理の抜け道も教えてください。

このままでは、単に「携帯番号から個人情報がわかるんだぞ」と脅しているだけなのか
それとも本当にそういうことがあり得るのか
判断できません。

トップに戻る
144955Re:詳細を教えてください小龍 9/18-20:08
記事番号144954へのコメント
あんねさんは No.144954「詳細を教えてください」で書きました。

>どんな風にして個人情報がわかるのか
>技術的なことやも管理の抜け道も教えてください。

確かに女性にとって、怖さを感じる部分だと思います。
この場で公表できない内容もありますが・・・まず別スレッドを立ち上げて戴けますか?
あんねさんにベストだと思う提案があれば書き込んで下さい。

>このままでは、単に「携帯番号から個人情報がわかるんだぞ」と脅しているだけなのか
>それとも本当にそういうことがあり得るのか判断できません。

いいえ、脅すつもりはありません。
ただ、見も知らぬ人物に安易に携帯の電話番号を教えると、その人物がそれをできることも有
り得るという警告を発したのです。

トップに戻る
144957自分の主張を裏付ける根拠を提示してくださいあんね URL9/18-23:12
記事番号144955へのコメント
小龍さん、こんにちは。

ずれている回答なので、どう反応すべきか悩みますね。
なんですか? これ↓は?

>確かに女性にとって、怖さを感じる部分だと思います。
>いいえ、脅すつもりはありません。


私は携帯番号で住所氏名等の個人情報がわかるというのは
ゴンザレスさんと同じくデマ、単なる脅し文句だと思っております。

>ただ、見も知らぬ人物に安易に携帯の電話番号を教えると、その人物がそれをできることも有
>り得るという警告を発したのです。

しかし小龍さんはこのような主張をなさっておられるのですから
それを裏付ける納得できる根拠を、わかりやすく教えてください。

それともさしたる根拠なく
単に知人が言っているから、というだけですか?

トップに戻る
144961Re:自分の主張を裏付ける根拠を提示してください小龍 9/19-07:23
記事番号144957へのコメント
>私は携帯番号で住所氏名等の個人情報がわかるというのは
>ゴンザレスさんと同じくデマ、単なる脅し文句だと思っております。

回りくどい書き方をせず単刀直入に、当初から疑っている旨を書いていれば違う回答を書きました
よ。
それに誰を脅しているというのですか?脅す必要性は一切ありません!

>しかし小龍さんはこのような主張をなさっておられるのですから
>それを裏付ける納得できる根拠を、わかりやすく教えてください。
>
>それともさしたる根拠なく
>単に知人が言っているから、というだけですか?

還暦を迎えた大先輩である業界人の方ができると言っているのですから・・・
それに自分より5歳年上(53歳)の先輩知人も、若い頃からの経験で知ったことを書いてくれた
のですから・・・
2人とも事実をありのままを自分に伝えて下さったのです。
極秘事項やストーカー犯罪助長になるような内容もあったので、全部を公表することは不可能でし
たが・・・

信じないと書いている人達に、どんなに信じろと書いてもムダだと思います。
信じないのですから・・・

先輩知人が書いた一部を掲載します。
> HPを読んでみました
> 「ゴンザレス」氏は裏事情を意識していないのだと思います。
> 確かに一般の関係者が情報を盗み見しているのであれば彼の言うとおりと
> 思います。
> ですが、物事には何事も裏があり、その裏にも場合によってはもひとつ裏が
> あるものです。
> でもこんな事、普通の人は知りもしないし、たとえ気が付いてても無視して
> しまうでしょう。
> そんな人にいくら言っても伝わりません。

確たる証拠を出すには、本来、無料ではできないのですよ。
まして大先輩に「只でこの番号の住所が分かりますか?」とは言えません。
それでも私に金銭的な負担を強いるのですか?

自分も暇人ではないですし・・・

以前にも書きましたが、相談者の大平さんが納得して幕を引きましたし、相談内容の主旨と違いま
すのでこれにて打切りにさせて戴きます!

トップに戻る
144962携帯電話番号から個人情報は『まず漏れません』Rolly-A 9/19-12:10
記事番号144961へのコメント
こちらの問題について、私も情報ソースを一人持っていたので確認し、回答してもらうことができ
ました。
ちなみに小龍さんのお知り合いと違い、まだ30程度の若い人です。
そのため『業界の裏』についてはどこまで知っているかは不明ですが、普通の悪徳業者はそんな裏
にまで食い込めないと思いますので十分な回答だと思います。


まずは、結論から言って『携帯電話番号から、住所等の個人情報はもれることはないと言い切って
問題ない』と言うことです。
確かに「知ることが出来る立場の人」というのはそれなりにいますけど、基本的に「個人情報保護
法」があるため、情報を知ることができても、それを外部に漏らしたり転用することは許されてい
ません。
知ってるだけでは何の害もないと言うことです。


>>数年前までは、番号のみでDOCOMO関係者は
>>(最小限販売店のDoCoMoと繋がってる端末で)
>>全ての個人情報は、判ったのですが・・・・

これはあくまでも過去のお話ですね。
現在は、基本的に閲覧権限があり、またログをすべて取られているために、不要な閲覧はできない
ようにされているということです。
これを破った場合、個人情報保護法に抵触する可能性があることから、不要な閲覧がある場合につ
いては厳しい詰問や罰則があるということです。(これは又聞きなので詳細は不明です)
また、キャリアが違えば当然情報閲覧はできません。
DocomoのサーバにVodafoneの顧客情報は登録されてませんからね。


>>クレジット関係の情報センターと契約していると、携帯の電話番号から
>>携帯電話の持ち主(契約者)についてのかなりの事が、合法的に知る事が
>>可能です。

こちらはもっと厳しく、社員がこれを行い、ばれた場合は会社自体が閲覧制限や最悪の場合閲覧禁
止となるため、このあたりの厳しさは携帯電話会社の下請けなんかの比ではないということです。
ほんの数十件程度の情報の横流しして、数十万程度の小金を稼ぐために懲戒免職+賠償責任の危険
を冒すのは割に合わないということです。

また、債権の情報センターとの契約についても厳しい審査があるため、そんじゃそこらの金融に関
係ない会社が契約することはできないということです。
この審査については詳細は教えてもらえませんでしたが、最低でも認可を受けた業者である必要が
あるとか。
ついでに、この情報はカードやローン等の信用情報が基本なので、ローン組んだことが無いとかカ
ードを持っていなかったり、持っていても契約時に携帯電話の番号を記入していなければ閲覧して
も出てきません。

そして、これらの業界にいる人間は、基本的に副業などは行えないため、これらの怪しい会社との
つながりを持ちません。(少なくともわかるような関係は持てません)
また、上記のようにリスクが割に合わないため、接触を受けても拒絶するということです。
小龍さんが「それでも私に金銭的な負担を強いるのですか?」といっているように、古い知り合い
ですら気軽に情報を流してもらうこともできないものなんです。


結果的に、これらのところから情報が漏れることは『現実的にありえない』といって問題ありませ
ん。
そりゃ人間ですから「絶対」ではありませんが、少なくともそんなピンポイントの例外で自分の情
報を取られる危険を考えるのは「下手の考え休むに似たり」という状態です。
『その立場にある者は知ることはできる』、ただし『それを流すことはできない』『流すならそれ
相応のものを失う覚悟と見返りが必要』だから『それを聞き出すことも容易ではない』ということ
です。
そう誰でもポンポンわかるようであれば、携帯電話のワンクリサイト業者が罠にかかった相手に速
攻で脅しかける材料にしてますよ。
以上が、「基本的に携帯電話番号だけでは個人情報は取れない」と言える十分な理由でもありま
す。


最後に
>ただ、見も知らぬ人物に安易に携帯の電話番号を教えると、その人物がそれをできることも有
>り得るという警告を発したのです。
これは、『道端の小石を拾うと犬のウンコかもしれないから、道端の小石は拾うな』という警告に
等しいです。
無いとは言いませんが、確率的には果てしなく低く、またその情報を何かに転用される可能性はさ
らに低いです。
警告であれば、『携帯電話にじゃんじゃん迷惑勧誘電話がかかってくるかもしれないから携帯番号
を教える際には気をつけましょう』程度でいいと思います。

トップに戻る
144963Re:携帯電話番号から個人情報は『まず漏れません』小龍 9/19-15:35
記事番号144962へのコメント
Rolly-Aさんから丁寧なコメントを戴いたので、これを最後にして書込みを終了します。

そうですね...悪意ある人物や組織に情報が渡る可能性は少なくなっていると思われます。

>これはあくまでも過去のお話ですね。
>現在は、基本的に閲覧権限があり、またログをすべて取られているために、不要な閲覧はできない
>ようにされているということです。
>これを破った場合、個人情報保護法に抵触する可能性があることから、不要な閲覧がある場合につ
>いては厳しい詰問や罰則があるということです。(これは又聞きなので詳細は不明です)
>また、キャリアが違えば当然情報閲覧はできません。
>DocomoのサーバにVodafoneの顧客情報は登録されてませんからね。

あの続きはあるのですが、極秘事項となっていた為、掲載しませんでした。
またストーカー犯罪助長の内容もあったので、ここで公表することを止めました。
それを御承知ください。

>こちらはもっと厳しく、社員がこれを行い、ばれた場合は会社自体が閲覧制限や最悪の場合閲覧禁
>止となるため、このあたりの厳しさは携帯電話会社の下請けなんかの比ではないということです。
>ほんの数十件程度の情報の横流しして、数十万程度の小金を稼ぐために懲戒免職+賠償責任の危険
>を冒すのは割に合わないということです。

これも続きはあるのですが、長文でしたので掲載しませんでした。

>最後に
>警告であれば、『携帯電話にじゃんじゃん迷惑勧誘電話がかかってくるかもしれないから携帯番号
>を教える際には気をつけましょう』程度でいいと思います。

ん〜、少し意味合いが・・・でもRolly-Aさんに百歩ゆずりましょう。
これにて1件落着!やっと仕事に集中できるようになりました。

トップに戻る
144964裏と表と安心とRolly-A 9/19-16:54
記事番号144963へのコメント
小龍さんは No.144963「Re:携帯電話番号から個人情報は『まず漏れません』」で書きました。
>あの続きはあるのですが、極秘事項となっていた為、掲載しませんでした。
>またストーカー犯罪助長の内容もあったので、ここで公表することを止めました。
>それを御承知ください。

まあ、基本的に『裏』を覗けば何でもあるというのはわかります。
それこそ、個人情報保護法なんてどこ吹く風で個人情報のやり取りが行われてたり、そういう一見まっ
とうな社員が知り合いのお願いでこっそり個人情報調査して横流ししてたり、私の想像もつかないよう
などろどろしたものまであるでしょう。
結局、私が聞いて書いたことにしてもあくまでも表向きの建前であって、実際にはどこまで抑止力が働
いてて、どこまで広がってるかなんて怪しいものでしょう。
本当に「建前が完全に機能している」のなら、不祥事なんかそもそも起こらないものですしね。

ただ、やっぱり表社会に住む私たちや、(一応は)表社会にいる悪徳業者の人間を基準に考える場合で
は、その建前を前提に考えたほうがいいと思うのですよ。

携帯電話の件にしても、「絶対無い」といってしまうと嘘になりますが、少なくともそれができるのは
全体的にはほんのわずかです。
そしてここの流れが重要ですが、ほぼすべての業者はそれを調査しようとすると、そのわずかなところ
に掛け合ってお金をかけて調査しなければなりません。
金を取れるかどうかわからないユーザーの情報を大金出して調査するなんていう手間をかけるよりも、
別のユーザー騙して引っ掛けるほうが楽で得ですから、業者はそこまですることは「まず」ありませ
ん。


私たちは相談に対して回答する際、相談者が何が不安なのかを聞き、問題が無いのであれば安心できる
材料を出すことを心がけるべきだと思うのです。
相談の内容と状況にもよりますし、繰り返さないようにさせるためにそこはかとなく釘を刺すことも必
要ですけど、基本的には相談者を安心させるためにも、私たちはその『表社会の建前』で語るべきであ
って、『例外的な裏側に潜む危険性』はそれぞれ知識としては持っていても、(相談内容としてそうい
う回答を求められた場合以外は)回答にはあまり出さないほうがいいと思うのですよ。

表も裏も良くわからない相談者にとって、「このサイトで言われたことなら信用できる」と思われてい
る我々が『そういうこともありうるよ』といってしまうと、それが万に一つの例外的な可能性であった
としても『そういうこともあったりするのか!怖いなぁ』と余計不安になってしまう恐れがあるからで
す。
たとえて言えば、「足の裏が汚い!お前はそのうち死ぬ!」といわれておびえている相談者に「汚いだ
けで死ぬとか、そんなこと普通はそうそうないから大丈夫」というのと、「少ないにしても前例がある
ことはあるから、ないとは言えない」と回答するのでは、印象がぜんぜん違いますでしょう。
そういうことだと思うのですよ。


小龍さんの書き方だと『悪徳業者は携帯番号から住所を割り出してどうこうするようなことを行ってい
る』かのような印象を持つ書き方となってしまっていたために、ゴンザレスさんやあんねさんも私も
「それは違う!」とばかりに食いかかってしまったのですね。


>ん〜、少し意味合いが・・・でもRolly-Aさんに百歩ゆずりましょう。
たとえがかなり極端で変になってしまったと反省しています。
譲っていただいてありがとうございます。

長文失礼いたしました。

トップに戻る
144978Re:携帯電話番号から個人情報は『まず漏れません』酔うぞ 9/20-18:31
記事番号144963へのコメント
小龍さんは No.144963「Re:携帯電話番号から個人情報は『まず漏れません』」で書きました。

>あの続きはあるのですが、極秘事項となっていた為、掲載しませんでした。
>またストーカー犯罪助長の内容もあったので、ここで公表することを止めました。
>それを御承知ください。

どっちにコメントしようか迷いましたが、後から読むための方にこちらに書いた方がよいと思うのでこち
らにコメントします。

ついつい回答する責任で完璧を考えてしまうのですか、元々が「悪徳商法」であって「犯罪確定商法」
じゃないんですね。
犯罪確定とは要するにクロであって、クロダかシロだか分からない灰色が「悪徳」なのです。

そうすると、回答も「キッパリ言い切ることが出来ない」のが当然で、それこそが「業者の特定が必要」
とか「契約内容の詳細が必要」という「悪徳商法?マニアックス文化」とでも言うべきモノを作ってきた
のです。

結局は、「灰色の問題に、灰色の回答する」しかないわけで、灰色の問題に「これはシロです、絶対に間
違えない」なんて誰も言えません。

結局は、回答で「言い切ること」自体が胡散臭いと思われるわけですよ。
言い切るのでは「絶対に損することはありません」という悪徳商法の典型的なトークと同じになってしまう。

確かに携帯電話の番号だけで、いくらでも追求できますよ。
警察なら問題なくできます。そして警察も人が運営している。

シロとクロと書きましたが、世の中には完全なシロとクロなんてあるわけがない。
多かれ少なかれグレーなのです。
それは社会常識の判断で決まることであって、悪徳商法?マニアックスの意義は常識のブラシアップにあ
るので、誰かが判定することではないと思っています。

繰り返し繰り返しでで来る「これは悪徳でしょうか。判定してください」という相談に、判定を直接出し
てはいけないのだと思っています。

トップに戻る
144968勝手に打ち切りにしないでくださいなあんね URL9/19-22:38
記事番号144961へのコメント
小龍さん、こんにちは。

>以前にも書きましたが、相談者の大平さんが納得して幕を引きましたし、相談内容の主旨と違いま
>すのでこれにて打切りにさせて戴きます!

勝手に打ち切りにしないでください。

>還暦を迎えた大先輩である業界人の方ができると言っているのですから・・・

年齢は関係ないと思います。

>信じないと書いている人達に、どんなに信じろと書いてもムダだと思います。
>信じないのですから・・・

これこれこういう方法で可能なのだと説明もなさらないのに
信じろというほうが無理でしょう。
「あなたの知らない裏世界がある」と匂わせるというのは、半分脅しであり
詐欺師となんら区別できません。

それで、小龍さんは知人の言葉を転載しておられますが
ご自身ではその方法を知っていらっしゃらないのですか?

トップに戻る
144981Re:勝手に打ち切りにしないでくださいな未登録 9/21-01:17
記事番号144968へのコメント
あんねさんは No.144968「勝手に打ち切りにしないでくださいな」で書きました。
>小龍さん、こんにちは。
>
>>以前にも書きましたが、相談者の大平さんが納得して幕を引きましたし、相談内容の主旨と違いま
>>すのでこれにて打切りにさせて戴きます!
>
>勝手に打ち切りにしないでください。
>
>>還暦を迎えた大先輩である業界人の方ができると言っているのですから・・・
>
>年齢は関係ないと思います。
>
>>信じないと書いている人達に、どんなに信じろと書いてもムダだと思います。
>>信じないのですから・・・
>
>これこれこういう方法で可能なのだと説明もなさらないのに
>信じろというほうが無理でしょう。
>「あなたの知らない裏世界がある」と匂わせるというのは、半分脅しであり
>詐欺師となんら区別できません。
>
>それで、小龍さんは知人の言葉を転載しておられますが
>ご自身ではその方法を知っていらっしゃらないのですか?

トップに戻る
144985Re:勝手に打ち切りにしないでくださいな未登録 9/21-11:20
記事番号144968へのコメント
あんねさんは No.144968「勝手に打ち切りにしないでくださいな」で書きました。
>勝手に打ち切りにしないでください。
>>信じないと書いている人達に、どんなに信じろと書いてもムダだと思います。
>>信じないのですから・・・
>これこれこういう方法で可能なのだと説明もなさらないのに
>信じろというほうが無理でしょう。
>「あなたの知らない裏世界がある」と匂わせるというのは、半分脅しであり
>詐欺師となんら区別できません。
時々この掲示板を見させていただいておりますが、
双方の方に考えていただきたいことは、携帯番号に限らず、
我々のうっかりとか、知らないうちに知り得た情報が世間話の内容によっては
全て個人情報の漏洩にも繋がることと思います。
この掲示板の内容では携帯からの情報漏洩はありえないと思ってる方
信頼性はあるけれども一寸したことから知ることもあると、ありますが、
確かに携帯番号から個人情報を知ることも不可能ではありません。
携帯からのほんの1例ですが皆さんにアドバイスします。
携帯によらず、申込者が、使用者とも限りません、
(30%が何らかの理由で家族、知人、などの別人名義も含めて)
携帯3社他の関係会社での情報交換はすでに行なわれています。
(数年前より通話料金を不払いして他の携帯会社の電話を利用する
場合が多くなってきた為其の行為を防止することからとか他の理由も)
したがって、携帯の通話料金もかなりの延滞(未収)があるようです。
ですから携帯料金の回収には携帯会社全ての悩みの種でしょう。
携帯の料金の支払い方法は幾多もありますが、コンビニでの直接支払い、
銀行口座自動引き落としは、別として、例えばショップにて番号を伝え
未納、未払いの金額を支払えば、携帯会社専用の領収書が発行されます。
(携帯料金の支払いは本人以外でも可能です)
領収書の内容は、皆さんでご推察していただけばお解かりになるはずです。
携帯からとは限らず乗用車のナンバーからもとか、
私も含めて皆さんの身の回りでも危険が沢山ありますので、
十分気をつけてください。
知ってても事実を伝えることのできない方の気持ちを察しまして書き込みました。
今の世の中信じる事も必要なのに、信じられないことの方が多くなってる。
事実として受け止めなければならないことが残念です。
次期の新総理に期待しましょう。



トップに戻る
144988移動のお願いあんね URL9/21-12:31
記事番号144985へのコメント
なんとなく名前から、書き捨てくさい気がするのですが、
こちらで続きの話をしておりますので
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/144972.html
そちらに移動していただけませんでしょうか?

モバイルさんも私も
「どうやって? その方法は?」ということに関心がありますので。

尚その際、
ハンドルネームをきちんと明記してくださいませ。


>次期の新総理に期待しましょう。

話がいきなり飛んでます。。。^ ^;

トップに戻る
144908資料は無料セルバンテス 9/16-21:21
記事番号144896へのコメント
大平さんは No.144896「資料請求だけで契約させられる?」で書きました。
>この場合、資料請求だけで契約と言う事はないのでしょうか?
>自分で調べた限りはそういう事はなさそうなのですが(汗
>
>↓会社情報とURLです。
>
>『株式会社トレンドコア』
>http://trend-core.co.jp/

どんな「契約」をされるのが不安なのかよくわかりませんが、
トレンドコアの方は、「資料は無料です」と書いてありますよ。

トレンドコア資料請求ページ
http://trend-core.co.jp/inquiry/index.html


>『株式会社ウインズ』
>http://e-wins.net/index.html

ウインズの上記URLにはアクセスできないようですが、
資料請求をしたURLはどこですか?

Googleでサイト内検索しましたが、下のページしかアクセスできませんでした。
http://e-wins.net/subpage.html

トップに戻る
144910Re:資料は無料大平 9/16-22:22
記事番号144908へのコメント
セルバンテスさんは No.144908「資料は無料」で書きました。
>どんな「契約」をされるのが不安なのかよくわかりませんが、
>トレンドコアの方は、「資料は無料です」と書いてありますよ。
>
>トレンドコア資料請求ページ
>http://trend-core.co.jp/inquiry/index.html

そうですね。
どうも色々な噂を見て気が動転しているみたいでお恥ずかしいです。



>ウインズの上記URLにはアクセスできないようですが、
>資料請求をしたURLはどこですか?
>
>Googleでサイト内検索しましたが、下のページしかアクセスできませんでした。
>http://e-wins.net/subpage.html

私のPCではアクセスできるのですが……

http://e-wins.net/page2.html

このページに小さく(無料)と書いていますので大丈夫だとは思うんですけ
ど……

トップに戻る
144917Re:資料は無料セルバンテス 9/17-02:08
記事番号144910へのコメント
大平さんは No.144910「Re:資料は無料」で書きました。
>>ウインズの上記URLにはアクセスできないようですが、
>>資料請求をしたURLはどこですか?
>>
>>Googleでサイト内検索しましたが、下のページしかアクセスできませんでした。
>>http://e-wins.net/subpage.html
>
>私のPCではアクセスできるのですが……

PCを再起動したらアクセスできました。
どうもActiveXを使ったページが見れなくなってたみたいです。
失礼しました。

トップに戻る
144915iie契約させられる?ゴンザレス 9/17-01:19
記事番号144896へのコメント
大平さんは No.144896「資料請求だけで契約させられる?」で書きました。
>先日、『株式会社トレンドコア』と『株式会社ウインズ』に在宅ワークの資
>料請求をしました。
>ですが、不安になり調べてみると双方とも悪い噂のある企業だと判ったので
>ヒヤヒヤしています。
>『トレンドコア』の方は自宅の電話番号を、『ウインズ』には携帯番号を記
>入して請求をしたのですが……
>
>『トレンドコア』の方は資料が届きました。『ウインズ』は一度販売会社と
>名乗るの企業からの電話があり、その時は出られなかったので後で電話をし
>てみると
>「担当者が居ないので折り返し電話をさせて頂きます」との事でした。
>その時点でおかしいと気付いたので、電話はせずに掛かってきた番号も着信
>拒否にしました。
>自宅の電話の方もナンバーディスプレイをしていて知らない電話番号には出
>ないようにしているので大丈夫だとは思うのですが……
>
>この場合、資料請求だけで契約と言う事はないのでしょうか?
>自分で調べた限りはそういう事はなさそうなのですが(汗
>
>↓会社情報とURLです。
>
>『株式会社トレンドコア』
>会社名 株式会社トレンドコア
>資本金 10,000,000円
>代表 松野 敬一
>本社所在地 宮城県仙台市青葉区二日町13-30 鈴木ビル3F
>TEL 022-716-0211(代)
>FAX 022-711-1787
>
>http://trend-core.co.jp/
>
>
>『株式会社ウインズ』
>会社名 : 株式会社ウインズ
>設立 : 平成9年10月 
>資本金 : 1000万円
>代表者 : 濱保 慎三
>所在地 (本社) : 〒540-0026
>大阪府中央区内本町1-1-10 カザマビル4F
>フリーダイヤル 0120-507-850
>取引銀行 : UFJ銀行
>事業内容 : コンピュータ機器ソフト販売
>アウトソーシング情報サービス
>教育サービス
>販売会社 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-12-3-5F
>株式会社 アビリティ
>代表取締役 神山 正樹
>TEL.03-3242-6755 FAX.03-3242-6680
>
>http://e-wins.net/index.html
>

トップに戻る
144916いいえ契約させられません。ゴンザレス 9/17-01:32
記事番号144896へのコメント
(誤って送信しました)

大平さん、こんばんは。

>この場合、資料請求だけで契約と言う事はないのでしょうか?

ありえないが答えかと思います。
請求した資料を無料で受け取るという「契約」が
せいぜいあるくらいでしょう。

いろいろ心配されたり後悔されているようですが、
合意しないで成立する契約はないという常識を
ご理解していれば済むだけのことかと思います。

トップに戻る
144923『ウインズ』から電話がきました。大平 9/17-14:01
記事番号144896へのコメント
ついさっき、『アビリティ』と言う所から電話がきました。
ここは『ウインズ』の販売元らしく、どうしてそんな所から電話が来るのか
が判りません。しかも050から始まる番号ですし。
普通はフリーダイヤルとかでかけてくると思うんですが……

とりあえず電話の内容を簡単ですが記載します。

「もしもし」
『あ、こちらアビリティと申します。データ入力の件についてお電話させて
頂きました」
「あー、はい」
『一度お電話頂いたそうで返事が遅れて申し訳ありませんでした』
「いえ」
『○○様(私の本名)に資料請求をして頂いたみたいなのですが』
「え?記憶にありませんが間違いじゃないですか?」

アビリティという会社に資料請求をした訳ではないので嘘ではないと。

『は?でも、(名前やら住所やら年齢やらを言って)で間違いないですよ
ね』
「そうですが、記憶にないんですよ」
『資料請求のされた日が9月12日なので記憶に無いというのはおかしいで
すよね?』

心の中で〔私は資料請求をしたんであって電話をくれなんて言ってないっつ
の〕とも思いましたがこれ以上長引かせるの嫌なので

「そうですか……あ、色々な所に資料請求しているので(勿論嘘っぱち。実
際はトレンドコアとウインズだけ)もしかしすれば請求したかもしれません
ね。すみません」
『そうなんですか。○○様は在宅ワークに興味がおありなんですよね?』
「実は就職決まっちゃったんですよ(これも嘘)。いつかはやってみたいな
ーとは思ってますが」
『そうなんですか。ではこちらで入力された情報を削除しておきますので』
「お願いします。すみません」
『いえ。それでは失礼します』
「ホント、すみませんでした」

と言う感じで電話は終わりました。もうちょっと長かったですが。
担当のワダさん(30代くらいの女性)って言う人が柔らかな物腰の人で助
かりました。
でも、私は資料請求をしただけであって電話をして欲しかった訳じゃなく、
最初に電話がきた時は「不備でもあったかな?」くらいにしか思ってなかっ
たんです。今思えば馬鹿な奴でした。
まあ、向こう側も私が若い(21歳です)事もあってかあっさりと引き下が
ってくれました。
就職と言った時点で無職と思われたのかもしれません。事実ですが(笑
これが主婦の方ならもっと食い下がれるんでしょうね。

情報を削除するとは言っていましたが、何処まで本当か判らないですよね。
後は『トレンドコア』の電話がきてませんので用心しておきます。
ここは先に資料がきたので断りやすいかもしれません、「私には合わない」
と言えばよさそうですから。

しかし……電話をしている間、手が震えていたのは自分でも情けなかったで
す……

トップに戻る
144924Re:『ウインズ』から電話がきました。セルバンテス 9/17-14:32
記事番号144923へのコメント
大平さんは No.144923「『ウインズ』から電話がきました。」で書きました。
>後は『トレンドコア』の電話がきてませんので用心しておきます。
>ここは先に資料がきたので断りやすいかもしれません、「私には合わない」
>と言えばよさそうですから。

断る理由は「気が変わった」程度で十分だと思います。
そもそも理由なんかいりません。資料請求しただけなんですから。
常識的に言って、資料請求は検討段階でするもので、
あとで気が変わる可能性があるのは当然です。

それでしつこいようなら、無視してガチャ切りでいいのでは?

>ついさっき、『アビリティ』と言う所から電話がきました。
>ここは『ウインズ』の販売元らしく、どうしてそんな所から電話が来るのか
>が判りません。しかも050から始まる番号ですし。

もし050以降の番号がわかるのであれば、情報提供をお願いします。

トップに戻る
144926Re:『ウインズ』から電話がきました。大平 9/17-15:03
記事番号144924へのコメント
>断る理由は「気が変わった」程度で十分だと思います。
>そもそも理由なんかいりません。資料請求しただけなんですから。
>常識的に言って、資料請求は検討段階でするもので、
>あとで気が変わる可能性があるのは当然です。

そうですね。電話がきても無視をしようとは思いますが、あまりにしつこいよう
ならそう言ってみます。



>もし050以降の番号がわかるのであれば、情報提供をお願いします。

05055107885です。
どうやら昔はこの番号を使っていたみたいですね。
古いHPらしきものに載っていました。

ちなみに『株式会社ウインズ』を調べたら出るわ出るわ沢山のHPが。

http://www.careerdosystem.com/wins.htm
http://www.diff.jp/jaza/office.html
http://www.winsnet.jp/wwna/corp.html

全て代表が同じ会社です。
勿論、会社の名前が同じの一般企業さんもありましたが……それにしても、見れ
ば見るほどお粗末な会社ですね。
そんな会社に騙されそうになった私はホントに馬鹿でした。
これからは慎重に仕事を選んでいきたいと思います。

ご助言、ありがとうございました。

トップに戻る
144925Re:『ウインズ』から電話がきました。小龍 9/17-14:35
記事番号144923へのコメント
大平さんは No.144923「『ウインズ』から電話がきました。」で書きまし
た。

>ついさっき、『アビリティ』と言う所から電話がきました。
>ここは『ウインズ』の販売元らしく、どうしてそんな所から電話が来るのか
>が判りません。しかも050から始まる番号ですし。
>普通はフリーダイヤルとかでかけてくると思うんですが……
>
>とりあえず電話の内容を簡単ですが記載します。
>
>(中略)
>
>と言う感じで電話は終わりました。もうちょっと長かったですが。
>担当のワダさん(30代くらいの女性)って言う人が柔らかな物腰の人で助
>かりました。
>でも、私は資料請求をしただけであって電話をして欲しかった訳じゃなく、
>最初に電話がきた時は「不備でもあったかな?」くらいにしか思ってなかっ
>たんです。今思えば馬鹿な奴でした。
>まあ、向こう側も私が若い(21歳です)事もあってかあっさりと引き下が
>ってくれました。
>就職と言った時点で無職と思われたのかもしれません。事実ですが(笑
>これが主婦の方ならもっと食い下がれるんでしょうね。
>
>情報を削除するとは言っていましたが、何処まで本当か判らないですよね。
>後は『トレンドコア』の電話がきてませんので用心しておきます。
>ここは先に資料がきたので断りやすいかもしれません、「私には合わない」
>と言えばよさそうですから。
>
>しかし……電話をしている間、手が震えていたのは自分でも情けなかったで
>す……

いいえ、上出来だと思いますよ。
逆に心地良い緊張だったと開き直って下さい。
後は何事もないことを望みます!

トップに戻る
144927Re:『ウインズ』から電話がきました。大平 9/17-15:17
記事番号144925へのコメント
>いいえ、上出来だと思いますよ。
>逆に心地良い緊張だったと開き直って下さい。
>後は何事もないことを望みます!

ありがとうございます!
この経験を忘れないようにしたいと思います!
情報を本当に削除してくれたならいいんですけど、何事かはあった場合は毅然と
した態度で臨みます。
でも『ウインズ』に言いたいですね。
「資料請求をしたんだから電話なんかするな!」って(笑

沢山のご助言、本当にありがとうございました!

トップに戻る
144928Re:『ウインズ』から電話がきました。小龍 9/17-15:35
記事番号144927へのコメント
大平さんは No.144927「Re:『ウインズ』から電話がきました。」で書きました。

>>いいえ、上出来だと思いますよ。
>>逆に心地良い緊張だったと開き直って下さい。
>>後は何事もないことを望みます!
>
>ありがとうございます!
>この経験を忘れないようにしたいと思います!

一生、忘れられない教訓になれば幸いかも知れません。
楽しい思い出は忘れやすいけれど、嫌な思い出は忘れないと云いますし。

>情報を本当に削除してくれたならいいんですけど、何事かはあった場合は毅然と
>した態度で臨みます。

そうです...その心意気や気合が大切なのです。

>でも『ウインズ』に言いたいですね。
>「資料請求をしたんだから電話なんかするな!」って(笑

恐らく成りすましを防ぐ為、本人確認の為だと思います。
まどろっこしい方法ではあるのですが・・・

>沢山のご助言、本当にありがとうございました!

少しでもお役に立てたことを嬉しく思います。
是非、良い仕事を見つけて下さい。

トップに戻る
144934本人確認の為?セルバンテス 9/17-20:27
記事番号144928へのコメント
小龍さんは No.144928「Re:『ウインズ』から電話がきました。」で書きました。
>>でも『ウインズ』に言いたいですね。
>>「資料請求をしたんだから電話なんかするな!」って(笑
>
>恐らく成りすましを防ぐ為、本人確認の為だと思います。
>まどろっこしい方法ではあるのですが・・・

これはちがうと思います。
本人確認なら契約時にするのが普通でしょう。
資料請求に本人確認が必要なんて意味がわかりません。

たぶん、資料を送っただけで、
契約が取れないのを防ごうということじゃないでしょうか。
電話で意思確認すれば無駄撃ちが防げますから。

もしくは、資料請求をよそおって、
単にカモリスト用の情報収集をしてるだけな気もします。

トップに戻る
144935私もセルバンテスsanに同意るさま URL9/17-20:37
記事番号144934へのコメント
>>恐らく成りすましを防ぐ為、本人確認の為だと思います。
>>まどろっこしい方法ではあるのですが・・・

>たぶん、資料を送っただけで、
>契約が取れないのを防ごうということじゃないでしょうか。
>電話で意思確認すれば無駄撃ちが防げますから。

 同意します。
 無駄な案内資料発送を防止するのが目的でしょう。
 案内資料が消費者団体に流出するのを避けるというのもあります。

#小龍sanへ 
 引用は少なめにしてください。読む気を失います。

トップに戻る
144943Re:私もセルバンテスsanに同意小龍 9/17-23:18
記事番号144935へのコメント
セルバンテスさんは No.144934「本人確認の為?」で書きました。

るさまさんは No.144935「私もセルバンテスsanに同意」で書きました。

色々とクレームもおありのようですが・・・相談者の大平さんが納得して幕
を引きましたので、この相談内容は終了とさせて戴きます。

トップに戻る
144969トレンドコア ウインズ アビリティkei-2 9/19-23:55
記事番号144896へのコメント
大平さん、みなさん、こんばんは。

>『株式会社トレンドコア』
>会社名 株式会社トレンドコア
>資本金 10,000,000円
>代表 松野 敬一
>本社所在地 宮城県仙台市青葉区二日町13-30 鈴木ビル3F
>TEL 022-716-0211(代)
>FAX 022-711-1787
>
>http://trend-core.co.jp/

松野氏は元 JDM インターナショナル(仙台)の担当者だそうで...

 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg130510.html#131363

そういえば、この所在地は JDM インターナショナルが NTT の代理店と
して登録してあったのと同じ所ですね。

>『株式会社ウインズ』
>会社名 : 株式会社ウインズ
>設立 : 平成9年10月 
>資本金 : 1000万円
>代表者 : 濱保 慎三
>所在地 (本社) : 〒540-0026
>大阪府中央区内本町1-1-10 カザマビル4F
>フリーダイヤル 0120-507-850
>取引銀行 : UFJ銀行
>事業内容 : コンピュータ機器ソフト販売
>アウトソーシング情報サービス
>教育サービス
>販売会社 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-12-3-5F
>株式会社 アビリティ
>代表取締役 神山 正樹
>TEL.03-3242-6755 FAX.03-3242-6680
>
>http://e-wins.net/index.html

アビリティの神山氏は、ドメイン登録情報によると JDM(大阪)の
管理部 課長だったみたいですが...

 http://whois.jprs.jp/?key=MK9433JP&type=poc

出世したんですかねぇ(笑)


トップに戻る
145130Re:トレンドコア ウインズ アビリティ英太 9/26-11:25
記事番号144969へのコメント
みなさん、はじめまして、こんにちは。

株式会社トレンドコアのことについて知っていることがあれば教えて
頂きたいのですが。
悪徳業者なのでしょうか?



kei-2さんは No.144969「トレンドコア ウインズ アビリティ」で書きまし
た。
>大平さん、みなさん、こんばんは。
>
>>『株式会社トレンドコア』
>>会社名 株式会社トレンドコア
>>資本金 10,000,000円
>>代表 松野 敬一
>>本社所在地 宮城県仙台市青葉区二日町13-30 鈴木ビル3F
>>TEL 022-716-0211(代)
>>FAX 022-711-1787
>>
>>http://trend-core.co.jp/
>
>松野氏は元 JDM インターナショナル(仙台)の担当者だそうで...
>
> http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg130510.html#131363
>
>そういえば、この所在地は JDM インターナショナルが NTT の代理店と
>して登録してあったのと同じ所ですね。
>
>>『株式会社ウインズ』
>>会社名 : 株式会社ウインズ
>>設立 : 平成9年10月 
>>資本金 : 1000万円
>>代表者 : 濱保 慎三
>>所在地 (本社) : 〒540-0026
>>大阪府中央区内本町1-1-10 カザマビル4F
>>フリーダイヤル 0120-507-850
>>取引銀行 : UFJ銀行
>>事業内容 : コンピュータ機器ソフト販売
>>アウトソーシング情報サービス
>>教育サービス
>>販売会社 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-12-3-5F
>>株式会社 アビリティ
>>代表取締役 神山 正樹
>>TEL.03-3242-6755 FAX.03-3242-6680
>>
>>http://e-wins.net/index.html
>
>アビリティの神山氏は、ドメイン登録情報によると JDM(大阪)の
>管理部 課長だったみたいですが...
>
> http://whois.jprs.jp/?key=MK9433JP&type=poc
>
>出世したんですかねぇ(笑)
>
>

トップに戻る
145153新しいツリーを立ててくださいあんね URL9/27-07:22
記事番号145130へのコメント
英太さん、こんにちは。

一人ひとり状況が違うので
新しいツリーを立てることをお勧めいたします。

またその際、
・自分の状況(何故知りたいのか)
・トレンドコアについて知っていること
等も詳しく書いてください。

トップに戻る
145294株式会社アビリティるさま URL10/14-09:26
記事番号144969へのコメント
>>アウトソーシング情報サービス
>>教育サービス
>>販売会社 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-12-3-5F
>>株式会社 アビリティ
>>代表取締役 神山 正樹
>>TEL.03-3242-6755 FAX.03-3242-6680
>>
>>http://e-wins.net/index.html
>
>アビリティの神山氏は、ドメイン登録情報によると JDM(大阪)の
>管理部 課長だったみたいですが...
>
> http://whois.jprs.jp/?key=MK9433JP&type=poc
>
>出世したんですかねぇ(笑)

 株式会社アビリティについての質問が教えて!gooにありました。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2426698
 やはり50万円弱の教材費の契約が必要とのことです。

トップに戻る
145288Re:資料請求だけで契約させられる?アセチロール 10/13-12:33
記事番号144896へのコメント
大平さんと同じ”ウインズ”に資料請求した者です。
長くなってしまったのですが、書かせてください。

在宅ワーカー.com(http://www.zaitakuworker.com/input/)の
入力業務で、資料請求1位となっている会社です。

1位ということで信用し、資料請求をしてみました。
担当と名乗る方からメールがきました。
0120−84−5881まで連絡をとのこと。
色々な質問がメールには書かれていました。
回答はメールでもいいし専用フォームからでもOK。
そのフォームは、レンタルのものでした。http://my.formman.com/notice/
メールを見たのが夜だったのでその日は電話しませんでした。

その後電話で連絡をとりました。
担当は株式会社アビリティの調子のよい男性。
話のおおまかな内容は・・・・・
『資格がある方ならすぐにAランクからの仕事を始められる』
(ランクはABCとあるらしい)
『未経験者の場合はトレーニングの必要がある。
これを受ければ日商簿記の資格も取れる』
『以前は無料でトレーニングをしていたが、いたずらやトレーニング受講
だけが目的の人が増え、大損害を受けてしまった為、今はシステムサポート
という会社に委託している』
『委託しているので、どうしても料金が発生してしまう。
それは支払ってもらわなければならない。
だが毎月収入があるので、その中から1〜2万円ひかれるという感じ。
上限は47万8千円。』
『そのほか、当社でも50万円負担しているので、合計は100万円
くらいかかるってわけ』
『アビバとか行って自分で資格取ろうとすると、結局70万円くらい
かかっちゃうからねぇ。それを仕事しながら取れるって考えて
もらえればお得だと思うんです。どうですか?』などなど・・・。

気になっていたことを質問してみました。
私は株式会社ウインズに資料請求したんですが、電話はアビリティから。
なんでですか?と聞くと、全く意味がわからない様子でした。
株式会社ウインズの存在自体を知らないようでした。

相手の口調から感じられたことは、
ものすごく営業口調(営業なので当たり前なのかもしれないですが)で
仕事をするためにトレーニングが必要という説明よりも、
トレーニングをいかにして受けさせるかにおいて必死に説得している
感じでした。
私は確かに簿記の資格などは何も持っていません。それは伝えました。
ですがその他のことについては一切聞かれなかったのです。
少なくとも、どれくらいタイピング出来るかくらいは質問されると
思ってたのです。
1時間以上話し、電話を切りました。なんとも不安な気分になりました。
その後落ち着いて考えてみたのです。


●ウインズに資料請求をしたのにアビリティから電話がきたこと
(しかもその担当は株式会社ウインズを知らない!)
●着信番号が050番号だったこと
(IP電話の番号を業務に使用するのでしょうか?)
●返信用フォームがレンタルだったこと
(レンタルフォームを一般企業が使うものでしょうか?)
●日商簿記しか触れられずその他のスキルについて聞かれなかったこと
(最終的に会計業務をするから、と言われればそれまでですが、最初は簡単
な入力業務をするという話だったので、タイピングの速度は関係してくると
思うんです。聞かなくていいのでしょうか?)


このような感じであやしさをひしひしと感じていました。
マニアックスさんで検索したら同じと思われる会社名が出てきたので
決心がつきました。自信満々に断ろうと思います。


◆参考◆
http://www.diff.jp/dffl/whome.html(在宅ワーカー.comからのリンク先)
http://e-wins.net/index.html(そのリンク先に記載されている会社名で
Yahoo検索しヒット)
http://www.bestjob.co.jp/(資料請求をしたところ、メールで返信があり、
そのメールに記載あり)
http://www.winsnet.jp/popproduct.html
http://www.winsnet.jp/index.html(悪徳商法?マニアックスさんに記載さ
れていたページ)


トップに戻る
145289視点がちょっとおかしい作作 10/13-13:01
記事番号145288へのコメント
アセチロールさんは No.145288「Re:資料請求だけで契約させられる?」で書きま
した。

>●着信番号が050番号だったこと
>(IP電話の番号を業務に使用するのでしょうか?)

これは関係ないのでは
企業がIP電話にしちゃいけないのですか?

>このような感じであやしさをひしひしと感じていました。
>マニアックスさんで検索したら同じと思われる会社名が出てきたので
>決心がつきました。自信満々に断ろうと思います。

名前が出てなかったらどうしますか?

「在宅ワーク」を「資料請求」の時点でアウトなんですけど。


トップに戻る
145290Re:視点がちょっとおかしいアセチロール 10/13-16:09
記事番号145289へのコメント

>これは関係ないのでは
>企業がIP電話にしちゃいけないのですか?

いえ、別にそういう批判まんまんな気で書いたわけじゃないです。
きちんとしている企業でIP電話を使ってるところを知らないので
そう書いただけです。疑問形で書いたのもそういう意味です。


>名前が出てなかったらどうしますか?
>「在宅ワーク」を「資料請求」の時点でアウトなんですけど。

どうしますかと言われても、
おかしいなぁと思っているところ、ちょうどこのサイトを拝見できて
その結果、自分で思ったことを書いただけですよ。

在宅ワークと資料請求という単語がある時点でアウトなんですね。
親切に教えていただきありがとうございます。
あなたのように知識が豊富な方にレスをいただき光栄です。


私のように知識もなく、疑問に感じたから調べ、
それで思ったことを軽々しく書くこと自体アウトなんですね。
こんなことがあったよ!くらいの軽い気持ちで書きました。



トップに戻る
145292Re:視点がちょっとおかしい小龍 10/13-22:31
記事番号145290へのコメント
>私のように知識もなく、疑問に感じたから調べ、
>それで思ったことを軽々しく書くこと自体アウトなんですね。
>こんなことがあったよ!くらいの軽い気持ちで書きました。

そんなことはないと思います。
疑問に思ったから尋ねるつもりで書いた...で良いと思います。

「無知の知」...人間、生まれてから何でも知っている人はいません。
学校に行って教えてもらいながら勉強して、社会に出て先輩達から物事のイ
ロハをアドバイスしてもらいながら、自分なりに勉強して仕事を覚える。

安心して下さい、最初から何でも知っている人などいないのです。

トップに戻る
145291IP電話のことじゅんた 10/13-18:57
記事番号145288へのコメント
アセチロールさん、こんばんは。
若干ずれたレスとなるかと思いますが、念のため書き込みます。


アセチロールさんは No.145288「Re:資料請求だけで契約させられる?」で書
きました。
>●着信番号が050番号だったこと
>(IP電話の番号を業務に使用するのでしょうか?)

私の勤務する会社(零細ですが悪徳ではありません)では、市外、県外に電話
する場合はIP電話推奨になっています。理由は「通信コスト(通話料)が安い
から」です。
逆に携帯電話にかける場合には通常回線+「003x」などのサービスの方が通話料
が安くなるため、そちらで掛けるように通達されています。
(契約しているプロバイダによっては違うかもしれません)

よって、単純にコスト削減の観点でだけ見た場合、連絡にIP電話を使用するこ
とはあながちおかしいこととは思えません。

ただ、ここからは私の主観ですが、携帯電話に電話する場合に上で書いたよう
にIP電話を使用するメリットはないと考えられます。それでもIP電話を使用し
てくるのは、「本当の電話番号を知られたくない」か「電話回線自身がない」
かではないかと思われます。

#悪徳系にありがちですが、本当の電話番号を知られないためにフリーダイヤ
ルしか広報しないということがあります。それと似た理由のような気がします。

トップに戻る
145293Re:IP電話のこと名無し猫 10/14-00:06
記事番号145291へのコメント
じゅんたさんは No.145291「IP電話のこと」で書きました。

じゅんたさんこんばんわ。
IP電話の件でちょっと気になりましたので書き込みします。

>ただ、ここからは私の主観ですが、携帯電話に電話する場合に上で書いたよう
>にIP電話を使用するメリットはないと考えられます。それでもIP電話を使用し
>てくるのは、「本当の電話番号を知られたくない」か「電話回線自身がない」
>かではないかと思われます。

自分の勤務先の取引先にIP電話を使用している会社があります。もちろん悪徳
とかではなく、全国展開している普通の企業です。
今年の春先にNTT回線からIP電話に変更しています。恐らく通信費の節約目的
だと思います。

ですのでIP電話だからどう、という判断材料にはならないのではないかと思いま
す。