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-アエラホームでのトラブル-もえもえ(9/18-00:07)No.144945
 Re:アエラホームでのトラブル-小龍(9/18-01:33)No.144948
 自己レス-小龍(9/18-01:41)No.144949
 Re:アエラホームでのトラブル-もえもえ(9/18-23:11)No.144956
  アエラホームの詳細な情報-あんね(9/18-23:19)No.144958
   Re:アエラホームの詳細な情報-もえもえ(9/19-22:18)No.144967
    アエラホームの評判-あんね(9/20-22:35)No.144979
     Re:アエラホームの評判-もえもえ(9/20-23:32)No.144980
      聞いてみるものですね-あんね(9/21-09:20)No.144984
       回答です-もえもえ(9/21-23:41)No.145034
        もう少しお付き合いくださいね-あんね(9/23-13:26)No.145082
         回答です-もえもえ(9/24-00:57)No.145085
          Re:回答です-あんね(9/24-03:25)No.145090
           Re:回答です-もえもえ(9/24-23:09)No.145101
 Re:アエラホームでのトラブル-受験生(9/23-19:20)No.145083
  Re:アエラホームでのトラブル-もえもえ(9/24-01:00)No.145086
   Re:アエラホームでのトラブル-受験生(9/24-11:23)No.145092
    何の50%?-受験生(9/24-11:31)No.145093
    Re:アエラホームでのトラブル-もえもえ(9/24-22:52)No.145100
     Re:アエラホームでのトラブル-受験生(9/25-13:29)No.145105
      Re:アエラホームでのトラブル-もえもえ(9/25-21:37)No.145115
       Re:アエラホームでのトラブル-受験生(9/26-03:09)No.145123
        Re:アエラホームでのトラブル-もえもえ(9/27-00:05)No.145146
         Re:アエラホームでのトラブル-あんね(9/27-00:35)No.145147
         Re:アエラホームでのトラブル-もえもえ(9/27-23:40)No.145179
         Re:アエラホームでのトラブル-受験生(9/27-01:40)No.145149
          Re:アエラホームでのトラブル-もえもえ(9/27-23:43)No.145180


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144945アエラホームでのトラブルもえもえ URL9/18-00:07

先月新聞のチラシを見て、アエラホームの展示場に行き
キャンペーンの申込書(建築申込書)にサインをして10万円を
支払いました。
今回トラブルになっている内容は、申込金の全額返還です。
建築申込書の約定には解除手数料は50%返還と記載されております。

全額返還の理由は、当方の入居時期は再来年の1月と伝えており、
(入居希望時期の書面は証拠としてあります)
キャンーペーンの適用時期が今年の11月迄とチラシに書いて
おりましたが、アエラホームの営業担当者は建築申込書にサインする際
説明しませんでした。
消費者生活センターなどに相談して、消費者契約法の不実の告知を
もって全額返還を要求しましたが、先方は無視をしており、
本社宛(株式会社ライク)に配達記録で全額返還要求をしましたが、
本社も相手にしない状況です。
その後、内容証明書を送り○○営業所から
電話が掛かってきて話し合いをしましたが、
話は平行線のままでした。

また、県の弁護士の無料相談にも行きましたが、弁護士さんの方も
専門ではないので消費者問題対策委員に入っている弁護士さんに
相談するか、警察に相談するかとの解答でした。
また、弁護士さんの話では、アエラホームの同様の苦情は
何件も聞いており損害額が5万円なので、被害者は泣き寝入りの
ケースが多いとのことでした。
当方も被害額は10万円なので、10万以上の出費は避けたいのですが、
先方の対応に腹立っており、訴訟も検討しておりますが、
訴訟を含めどのような対応がベストなのかご教授下さい。
アドバイスのほど宜しくお願いします。


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144948Re:アエラホームでのトラブル小龍 9/18-01:33
記事番号144945へのコメント
もえもえさんは No.144945「アエラホームでのトラブル」で書きました。

>また、弁護士さんの話では、アエラホームの同様の苦情は
>何件も聞いており損害額が5万円なので、被害者は泣き寝入りの
>ケースが多いとのことでした。

確かに被害額としては多くないという意識が蔓延していますね。
弁護士も人の子...金儲けにならない話は遠慮したいようで・・・
塵も積もれば山となる...で、被害者が多ければ多いほど詐欺被害を助長
させることになると思います、全額戻るのがベストなのですが・・・
被害者が集まって集団訴訟になれば話は変わると思います。

>当方も被害額は10万円なので、10万以上の出費は避けたいのですが、
>先方の対応に腹立っており、訴訟も検討しておりますが、
>訴訟を含めどのような対応がベストなのかご教授下さい。
>アドバイスのほど宜しくお願いします。

専門ではないので詳しいことは書き込めませんが、Web上で調べたものを
参考までに下記に記載します。

※注1.「小額訴訟」をキーワードにしています。
小額訴訟制度 → http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
小額訴訟 → http://www1.ttcn.ne.jp/~Itou-office/page023.html

上記以外にも多くのリンク先があります。

※注2.別途参考
消費者相談センター → http://www.shousen.org/

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144949自己レス小龍 9/18-01:41
記事番号144948へのコメント
>※注1.「小額訴訟」をキーワードにしています。
>小額訴訟制度 → http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
>小額訴訟 → http://www1.ttcn.ne.jp/~Itou-office/page023.html

少額訴訟の誤りです。 誠に申し訳ありません。

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144956Re:アエラホームでのトラブルもえもえ URL9/18-23:11
記事番号144948へのコメント
小龍様ご返信有難うございます。

今回の件ですが、訴訟or小額訴訟のどちらかで検討しておりますが
法律に関しては素人なので、訴訟の前に一度専門家に相談した方が
宜しいのでしょうか?
(30分5000円の相談をして訴訟に望んだ方が良いのかなど)
今回のケースですと、弁護士に依頼するほどの金額では無いのですが
やはり右も左も分からない状況で訴訟に踏み切るのは不安があります。

お忙しいところすいませんが宜しくお願いします。

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144958アエラホームの詳細な情報あんね URL9/18-23:19
記事番号144956へのコメント
もえもえさん、こんにちは。

この掲示板では、常連(5つのツリー以上に書き込んでいる人)は
詳細な情報がないと返答してはいけないルールになっております。

今回、もえもえさんとトラブルになりました
アエラホームの
詳細な住所や電話番号(本社およびトラブルになった営業所)
URL(あれば)、代表者氏名等
わかることを書き出してくださいませ。

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144967Re:アエラホームの詳細な情報もえもえ URL9/19-22:18
記事番号144958へのコメント
あんねさんへ

下記の件、ご回答を致しますが、
営業所の方はネット上の公共性を考えると
公表するのは迷いがあります。

アエラホームは、株式会社ライクです。
本社が何故か2つあります。

東京本社
東京都新宿区西新宿2−4−1 新宿NSビル17階
03-5339-6111

甲府本社
山梨県甲府市徳行1丁目4−1
055-227-8888

代表取締役 中島 鷹秀
URL:http://www.aerahome.com/index.html

以上です。

下記のURLでアエラホームの営業の仕方が載っていますので
参考にして下さい。まさに記載されている内容の通りで
他にも被害者が沢山いる感じが伺えます。

URL:http://www.nandemo-best10.com/index.html
住まい → 住宅メーカー → アエラホーム

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144979アエラホームの評判あんね URL9/20-22:35
記事番号144967へのコメント
>営業所の方はネット上の公共性を考えると公表するのは迷いがあります。

公共性を考えるのであれば、公表した方が良いように思いますが
個人が特定されるのが嫌だという気持ちもわかりますので
本社についての情報が載っておりますから
大丈夫だと判断して、このまま話を進めます。


>下記のURLでアエラホームの営業の仕方が載っていますので

ここですね。
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z167s.html

不満の方の話を総合すると
建築費用そのものは安めのチラシを出しているが
社員の話し方がマニュアル通りで異様であり、質問にも答えず、
対応に立腹する人も多数。
他の客がいるときはその部屋に入れず
すぐ10万円の契約を求める。

こんな感じですが、もえもえさんの場合も良く似ていますか?


ベストな対応というものを
間違いなく示せる人はいるとは思えませんが、
もう少し質問にお答えください。


>当方の入居時期は再来年の1月と伝えており、
>キャンーペーンの適用時期が今年の11月迄とチラシに書いて

もえもえさんが予定されている入居時期には、
キャンペーン価格?が適用されないのに
適用されるかのような錯覚を抱かせられて契約したので
解約したいという意味でしょうか?

>本社宛(株式会社ライク)に配達記録で全額返還要求をしましたが、
>本社も相手にしない状況です。

配達証明だけでは、本社からも営業所からも
なにも返事はなかったということですか?

>その後、内容証明書を送り○○営業所から
>電話が掛かってきて話し合いをしましたが、
>話は平行線のままでした。

どう平行線だったのでしょう?
向こうの主張を教えてください。

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144980Re:アエラホームの評判もえもえ URL9/20-23:32
記事番号144979へのコメント
あんねさんへ

そうです。
>ここですね。
>http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z167s.html

>不満の方の話を総合すると
>建築費用そのものは安めのチラシを出しているが
>社員の話し方がマニュアル通りで異様であり、質問にも答えず、
>対応に立腹する人も多数。
>他の客がいるときはその部屋に入れず
>すぐ10万円の契約を求める。
>>こんな感じですが、もえもえさんの場合も良く似ていますか?

私のときも、URLで紹介した通りの営業で、
5時間あまり契約を求める異様なやりとりでした。
子供も飽きてて、とりあえず帰ると言っても帰ることが
でき無い状況で契約となってしまいました。
あと、カメラや隠しマイクなどもあり、
渋っていると営業の担当者に店長から電話が何度も掛かってくる
場面がありました。
またキャンペーンの残りがあとわずかしかなくとの
お決まりのトークにはまってしまいました。


>もえもえさんが予定されている入居時期には、
>キャンペーン価格?が適用されないのに
>適用されるかのような錯覚を抱かせられて契約したので
>解約したいという意味でしょうか?

そうです。こちらの入居時期を説明しました。
また、契約書(相手方はキャーンペーンの申込書と主張しています)
に着工時期の欄を記入するところがあり、
こちらは、まだ随分先の予定ですが?
と担当の営業に問いただしたところ
あくまで予定なのでと言い、営業の人の言うままに
平成19年○月と記入しました。
この記入した時期も問題があり、チラシに書いてある
着工時期と合っていない点も相手方に指摘している点です。

>配達証明だけでは、本社からも営業所からも
>なにも返事はなかったということですか?

こちらから、山梨の本社に電話しましたが届いていないと
言われましたが、後ほど山梨の本社から
東京の本社に転送したと言われました。
その後、こちらから電話しましたが、
東京の本社は無視で営業所から電話がありました。

>どう平行線だったのでしょう?
>向こうの主張を教えてください。

こちらは、契約書の書く前に着工時期が折り合っていないのに
事前の説明が無かったので消費者契約法の不実の告知であると
主張しています。
■相手方の主張
@今回の申込はキャンペーンの申込であり着工時期は関係ない
Aこちらが土地が決まらなかったからと主張
 (土地が決まらなかったから解除したと言っています)
B当方(アエラ)は資料提供(土地捜し)
 などやることをやっていますと言われました。
C建築申込書の約定をこちらはちゃんと説明して
 納得してサインしたのでしょと言われました。


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144984聞いてみるものですねあんね URL9/21-09:20
記事番号144980へのコメント
もえもえさん、こんにちは。

やはりいろいろ聞いてみるべきですね。
不満をもっている方と同じと言われましたが、
一人ひとり少しずつ違うわけで、
もえもえさんの場合の姿がおぼろげながら見えてきました。


>また、契約書(相手方はキャーンペーンの申込書と主張しています)

もえもえさんの主張の「契約」はどんなもので
アエラホームのいう「申込」はどんなものですか?
もえもえさんの要約された相手方の主張によると
「建築申込書」と言っているようですが。


>5時間あまり契約を求める異様なやりとりでした。
>子供も飽きてて、とりあえず帰ると言っても帰ることが
>でき無い状況で契約となってしまいました。

5時間ってのはものすごいですね。
この辺をもう少し詳しく教えていただけますか?
帰ることができない状況とはどんな状況ですか?
何かされたのでしょうか?
その時の心理状況も教えてください。


>あと、カメラや隠しマイクなどもあり、

隠しているから隠しマイクというのですが
どうしてわかったのですか?
このカメラやマイクについて
アエラホームはどのように言っていましたか?


>その後、こちらから電話しましたが、
>東京の本社は無視で営業所から電話がありました。

配達証明の後電話しても無視とは、どのような対応をされたのでしょう?
営業所からの電話は内容証明の後ですか?


あともうひとつ。
もし仮にですがアエラホームが
もえもえさんの着工時期でもキャンペーン価格で請け負うと言われたら
アエラホームで頼みますか?
その理由も教えてください。

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145034回答ですもえもえ URL9/21-23:41
記事番号144984へのコメント
あんねさんへ

こんばんは。ご質問の件、回答致します。

>>また、契約書(相手方はキャーンペーンの申込書と主張しています)
>もえもえさんの主張の「契約」はどんなもので
>アエラホームのいう「申込」はどんなものですか?
>もえもえさんの要約された相手方の主張によると
>「建築申込書」と言っているようですが。

「建築申込書」は今回サインをした契約書を指しております。
また、私の考えは、キャンペーンの申込の契約書と考えております。

>5時間ってのはものすごいですね。
>この辺をもう少し詳しく教えていただけますか?
>帰ることができない状況とはどんな状況ですか?
>何かされたのでしょうか?
>その時の心理状況も教えてください。

特に何をされたとかは無いです。
私の個人的な諸事情(事情は書けませんが)
一旦帰ってから、また来店する旨を伝えましたが、
下記のことを何時間も永延と説明されました。
@キャーンペーンの内容の説明(主に設備と金額のお徳性など)
Aキャーンペーンの数が残りわずか
B今後このようなキャーンペーンは無いかもしれない
 実際は月に2度ほどチラシをいれてキャンペーンをやっています

心理的にあと少ししかないというトークにはまって
しまいました。今考えればそんなことは無いとは思いますが。

>隠しているから隠しマイクというのですが
>どうしてわかったのですか?
>このカメラやマイクについて
>アエラホームはどのように言っていましたか?

目の見えるところにカメラがあり、何度も担当営業者に
電話が掛かってきたので、もしかして話を聞かれているのかな
と思い机の下をみたらマイクがありました。
この事は、こちらからは特に指摘はしておりません。

>配達証明の後電話しても無視とは、どのような対応をされたのでしょう?
>営業所からの電話は内容証明の後ですか?

配達証明は、本社宛に経緯を説明して全額返金を要求しました。
本社の解答を聞きたかったのですが相手にされませんでした。
この時も、営業所の店長から電話がありましたが
消費者センターの方から、営業所と話しても無駄とのことなので
内容証明書を送りましたが、やはり営業所の方から電話があった
だけでした。

>もし仮にですがアエラホームが
>もえもえさんの着工時期でもキャンペーン価格で請け負うと言われたら
>アエラホームで頼みますか?
>その理由も教えてください。

こちらの方は、最後に解約しに行った時に営業の方に言われました。
着工時期でもめている時に、担当の営業が契約は無いと判断したのか、
連絡しますと言いながら連絡もしてこなくなりました。
そういった経緯があったので、担当の営業者に
『あなたが信用出来ない出来ないので家を任せる事はできない』
と言いました。
今考えると10万円の被害だけで良かったと思います。
このようなやり方をするアエラホームに家を建築したら
一生後悔する事になっていたかもしれません。
ただ、アエラホームのやり方に憤りを感じ、
たとえ10万円返金されなくっても良いから
訴訟で白黒をつけたいと感じで今回投稿を致した次第です。

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145082もう少しお付き合いくださいねあんね URL9/23-13:26
記事番号145034へのコメント
もえもえさん、こんにちは。
返事が遅くなりました。
いつもならどなたかからフォローが入るのですが(^ ^;)

もえもえさんが契約解除の根拠となされている
不実告知はどなたからの判断になりますでしょうか?
(消費者相談センターの判断かな?)
その他にも、もえもえさんが契約したことそのものを取り消す強い根拠が
あるように思うのです。

ぶっちゃけて言いますと、
5時間も営業員とお付き合いされたことが気になっているわけです。
もちろん、もえもえさんが望んで営業員さんに
5時間もお付き合いをしたのであれば
取消し事由にはならないと思いますが。


>私の個人的な諸事情(事情は書けませんが)
>一旦帰ってから、また来店する旨を伝えましたが、
>下記のことを何時間も永延と説明されました。

この辺の営業員とのやりとりをもう少し詳しく
思い出して書いていただけませんか?
個人的な諸事情については書く必要はありません。


>目の見えるところにカメラがあり、何度も担当営業者に
>電話が掛かってきたので、もしかして話を聞かれているのかな
>と思い机の下をみたらマイクがありました。

このカメラとマイクについてはどのように思いましたか?
何か自分に不利になるような思いとか不安感みたいなものはありましたか?


>たとえ10万円返金されなくっても良いから
>訴訟で白黒をつけたいと感じで今回投稿を致した次第です。

もうひとつ。
無料相談の際にアドバイスされた
消費者問題対策委員に入っている弁護士さんは探されましたか?

トップに戻る
145085回答ですもえもえ URL9/24-00:57
記事番号145082へのコメント
あんねさんへ

こんばんは。下記の回答をします。

>もえもえさんが契約解除の根拠となされている
>不実告知はどなたからの判断になりますでしょうか?
>(消費者相談センターの判断かな?)
>その他にも、もえもえさんが契約したことそのものを取り消す強い根拠が
>あるように思うのです。

消費者相談センターの方です。
その後、消費者センターのアドバイザーの弁護士の方
に確認もして頂きました。
私の契約取消しに至るまでに、担当の営業のやり方も
何度も不快な気分にさせられ、またその後の対応
連絡するといってしてこない対応にひどく頭にきた次第です。


>もちろん、もえもえさんが望んで営業員さんに
>5時間もお付き合いをしたのであれば
>取消し事由にはならないと思いますが。

こちらも、取り消すのに十分なポイントになるかと
思っていました。
ただ、騙された所にポイントをあてたいので、
契約の取消しなど先方と話し合いの時に不実の告知で
話し合った次第です。

>この辺の営業員とのやりとりをもう少し詳しく
>思い出して書いていただけませんか?

何度もキャンペーンの商品説明を繰り返ししていたので
一旦帰るとは言っていました。
何度も引き止められたので怪しいとは口に出して言っていました。

>このカメラとマイクについてはどのように思いましたか?
>何か自分に不利になるような思いとか不安感みたいなものはありましたか?

こちらは、特に何も思ってはいません。

>無料相談の際にアドバイスされた
>消費者問題対策委員に入っている弁護士さんは探されましたか?

こちらの方が只今どうすれば良いのか思案中です。
県の弁護士会が少々遠いところにあるので、地元の支部の
弁護士会に相談すれば良いのか?また県の弁護士会の所に
相談して紹介をお願いすれば良いのかなど悩んでいます?
また裁判所で取ってきた訴状を作成してから相談にいけば良いのか
など悩んでいます。
また無料相談に行った時に警察に行ってみればと言われたので、
金曜日に行ってきましたが、本ケースだと詐欺の立件は難しいとの
回答でした。


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145090Re:回答ですあんね URL9/24-03:25
記事番号145085へのコメント
もえもえさん、こんにちは。
ちゃんと調べていらっしゃるですね。

>ただ、騙された所にポイントをあてたいので、
>契約の取消しなど先方と話し合いの時に不実の告知で
>話し合った次第です。

最終的にもえもえさんの判断ということでしょうか?
裁判にするのであれば、ひとつに絞る必要は決してないと思います。
機関銃のようにいろいろな理由を付けてよろしいのではないでしょうか?


>何度もキャンペーンの商品説明を繰り返ししていたので
>一旦帰るとは言っていました。
>何度も引き止められたので怪しいとは口に出して言っていました。

「帰る」ともえもえさんが言った直後の、営業員の言葉や対応を聞きたいです。

それから「怪しい」と口に出したのは、営業員の前でですか?


>県の弁護士会が少々遠いところにあるので、地元の支部の
>弁護士会に相談すれば良いのか?また県の弁護士会の所に
>相談して紹介をお願いすれば良いのかなど悩んでいます?

常識的に判断すると、どちらに相談しても差はないと思います。
支部でわからなければ、県の本部に確認するということになると思いますので。

それよりも弁護士会で、
確実に消費者問題対策委員に所属している方を紹介してもらえるかどうかの
保証がありません。
一応の建前として、弁護士はあらゆる法律のエキスパートだというものがあって
事務局によっては
「○○に強い弁護士」という紹介をしていない所もあるそうです。
今回、もえもえさんが無料相談にて、
「消費者問題対策委員所属の弁護士」に相談するように言われたので
ただの杞憂かもしれませんが
弁護士探しで時間を取ることも考えて、相談するなら早目が良いと思います。


>また裁判所で取ってきた訴状を作成してから相談にいけば良いのか
>など悩んでいます。

これはそんなに悩む必要がないものでは?
もえもえさんとその弁護士さんの相性もあるかと思いますし。
(ちなみに自分の場合は、2回目の相談時に訴状を手書きしていただいて
 裁判所で受付の方とその字を解読^^;しながら、多少変更して提出しました)


>金曜日に行ってきましたが、本ケースだと詐欺の立件は難しいとの
>回答でした。

どうも警察はこういうものにはあまり本腰をいれませんね。
相手が会社であるということで民事と判断したり
詐欺であれば「騙そう」という意図が必要になりますが
その意図があるということが、立証しにくいからかもしれません。

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145101Re:回答ですもえもえ URL9/24-23:09
記事番号145090へのコメント
あんねさんへ。

こんばんは。
いろいろなアドバイスを頂き有難うございます。
下記の回答を致します。

>最終的にもえもえさんの判断ということでしょうか?
>裁判にするのであれば、ひとつに絞る必要は決してないと思います。
>機関銃のようにいろいろな理由を付けてよろしいのではないでしょうか?

私の判断ですが、訴状の紛争の要点の欄に付け加えておきます。


>「帰る」ともえもえさんが言った直後の、営業員の言葉や対応を聞きたいです。
>それから「怪しい」と口に出したのは、営業員の前でですか?

営業員の前でここまで引き止められると怪しいと言いました。
記憶がおぼろげになってきましたが、多分その時には、
お決まりの店長から電話や、キャンペーンの残りの確認と
称し本社に確認をしますと席を外した記憶があります。

>常識的に判断すると、どちらに相談しても差はないと思います。
>支部でわからなければ、県の本部に確認するということになると思いますので。

了解しました。こちらも近所の支部に問い合わせをしてみます。


>これはそんなに悩む必要がないものでは?
>もえもえさんとその弁護士さんの相性もあるかと思いますし。
>(ちなみに自分の場合は、2回目の相談時に訴状を手書きしていただいて
> 裁判所で受付の方とその字を解読^^;しながら、多少変更して提出しました)

まずは相談してみるのが大事なんですね。
私も初めてのケースなので最初の相談時に全て用件を
済ませようと考えていました。(訴状の作成まで)


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145083Re:アエラホームでのトラブル受験生 9/23-19:20
記事番号144945へのコメント
もえもえさん こんばんは
 
>消費者生活センターなどに相談して
  
1点だけ質問です
もえもえさんが相談したのは
自治体の公的機関ですか?
名称は消費者生活センターでまちがいないですか?
それともWEB上の民間の消費者相談センターでしょうか?

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145086Re:アエラホームでのトラブルもえもえ URL9/24-01:00
記事番号145083へのコメント
受験生さんへ

こんばんは。

下記の件ですが、自治体の公的機関で相談致しました。

>1点だけ質問です
>もえもえさんが相談したのは
>自治体の公的機関ですか?
>名称は消費者生活センターでまちがいないですか?
>それともWEB上の民間の消費者相談センターでしょうか?

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145092Re:アエラホームでのトラブル受験生 9/24-11:23
記事番号145086へのコメント
>下記の件ですが、自治体の公的機関で相談致しました。
  
もえもえさんは消費者生活センター、消費者センター、
消費者相談センターなどの名称でその機関を呼んでおり、
読んでいて混乱するので質問しました
あんねさんへの最後のレスでは、消費者相談センターになっていますが
それが正式名称ですか?
 
これだけで終ろうと思いましたが、わからないのでもう少し。
今問題になっているのは申込金10万円の50%、5万円ですね?
契約を取り消したことはアエラホームも了解したのでは?
ただし申込金は返さないという条項があるので、返さないという話かと思い
ますが。
公的機関の人から、その条項が無効であるという話はでていませんか?
  
もう1つ入居時期について。
>当方の入居時期は再来年の1月と伝えており、
>営業の人の言うままに平成19年○月と記入しました。
何月と記入しましたか?
そして申し込みを取り消したのは何月ですか?

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145093何の50%?受験生 9/24-11:31
記事番号145092へのコメント
>今問題になっているのは申込金10万円の50%、5万円ですね?
>契約を取り消したことはアエラホームも了解したのでは?
  
自己レスで申し訳ありません
上記の状況ではなく、契約取り消しはできない、契約上の金額の半分を払え
と要求されている状況ですか?

>建築申込書の約定には解除手数料は50%返還と記載されております。

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145100Re:アエラホームでのトラブルもえもえ URL9/24-22:52
記事番号145092へのコメント
受験生さんへ

こんばんは。

消費生活支援センターが正式名称です。
混乱をまねきすいませんでした。

>これだけで終ろうと思いましたが、わからないのでもう少し。
>今問題になっているのは申込金10万円の50%、5万円ですね?
>契約を取り消したことはアエラホームも了解したのでは?
>ただし申込金は返さないという条項があるので、返さないという話かと思い
>ますが。
>公的機関の人から、その条項が無効であるという話はでていませんか?

こちらの方ですが、本来ならば5万円を返金して頂くはずですが
当方が本件でクレームをつけているので
5万円を返金してきません。
5万円で納得するのなら、返金するとの事です。

  
>もう1つ入居時期について。
>>当方の入居時期は再来年の1月と伝えており、
>>営業の人の言うままに平成19年○月と記入しました。
>何月と記入しましたか?
>そして申し込みを取り消したのは何月ですか?

平成19年1月と記入しました。
本来の入居希望と1年以上開きがあります。
申込を取り消しをしたのは先月の上旬です。

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145105Re:アエラホームでのトラブル受験生 9/25-13:29
記事番号145100へのコメント
>>契約を取り消したことはアエラホームも了解したのでは?
>>ただし申込金は返さないという条項があるので、返さないという話かと思い
>>ますが。
>当方が本件でクレームをつけているので
>5万円を返金してきません。
>5万円で納得するのなら、返金するとの事です。
  
返さないという条項ではなく、50%しか返さないという条項でしたね
失礼しました
契約取り消しはアエラホームも納得し、5万円返すと言った・・
それは内容証明を出したあとですか?
順番はこうですか?
アエラホームに申し込み→公的機関に相談→内容証明→5万円返すと言われた

>平成19年1月と記入しました。
>本来の入居希望と1年以上開きがあります。
>申込を取り消しをしたのは先月の上旬です。
  
消費者契約法には契約の取消権と、不当条項の無効があります
もえもえさんは不実告知による取消権を主張する内容証明を出したので
それでアエラホームは了解して契約は取り消されたと推測しています
取消権の話は終って、申込金全額10万円返せの話で
不当条項の無効の話になるはずですが、わかりますか?
公的機関の人はそこをどう言っていますか?

参考
http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/sumai/syohi/zirei/index.html

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145115Re:アエラホームでのトラブルもえもえ URL9/25-21:37
記事番号145105へのコメント
受験生さんへ

こんばんは。

>アエラホームに申し込み→公的機関に相談→内容証明→5万円返すと言われた

順番は下記の通りです。
@アエラホームに申し込み。
A入居時期が合わない事が判明。
B公的機関に相談。
C申込の取消し(了承されたが50%しか返金されないと言われた)
 消費者契約法の話を先方に話し全額返金を要求。
D本社宛に配達記録郵便で全額返金を要求。
 →本社は無視で直接電話を本社に電話して(担当者が不在)
  折り返し電話するようにお願いしたが、営業所より連絡がありました。
E内容証明郵便を送付→本社は無視で営業所より連絡ありました。
F営業所と話し合いをしたが平行線のままです。

>消費者契約法には契約の取消権と、不当条項の無効があります
>もえもえさんは不実告知による取消権を主張する内容証明を出したので
>それでアエラホームは了解して契約は取り消されたと推測しています
>取消権の話は終って、申込金全額10万円返せの話で
>不当条項の無効の話になるはずですが、わかりますか?
>公的機関の人はそこをどう言っていますか?

こちらの方も消費者生活センターの人に不当条項の無効のことを
教えて頂き全額返金を要求しました。
また、消費者生活センターの方が営業所の方に電話をしましたが
平行線のままで、消費者生活センターではこれ以上力になれないとの事で
訴訟をするように進められました。

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145123Re:アエラホームでのトラブル受験生 9/26-03:09
記事番号145115へのコメント
契約全体の取り消しは先方も認めて5万なら返すと言われたなら
消費生活センターの人が勧めたのは小額訴訟では? 
   
一人で戦うのは不安だそうですが、
小額訴訟についてもっと調べるべきです
5千円の法律相談で聞くのもいいですが、小額訴訟のマニュアル本もありますし
簡易裁判所で小額訴訟の手続きは教えてもらえるはずです
ただし訴状に書く内容は教えてもらえません
  
また5千円の法律相談でも弁護士が訴状を書いてはくれません
簡易裁判所で手続き書類をもらって自分で訴状を書いてみては?
そこで不安なら法律相談を受ければいいのです
しかし、一般的に5千円の法律相談では弁護士を選べないと思いますが。
       
ところで、今回おわかりと思いますが、
これまでの事実を全部話さないと相手に問題点が見えません
時間の流れに沿って順番に話すのが分かりやすい方法です
騙された点を強調したいのはわかりますが、
30分5千円の相談を受けるにしても、訴状を書くにしても
その点に気をつけたほうが良さそうです

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145146Re:アエラホームでのトラブルもえもえ URL9/27-00:05
記事番号145123へのコメント
受験生さんへ

こんばんは。

いろいろアドバイスをして頂き有難うございます。

受験生さんのご指摘の通り、消費生活センターの方は
小額訴訟を進めました。
先週、裁判所で訴状の手配をしに行った時ですが、
裁判所の方は小額訴訟と民事訴訟の費用は(今回のケース)
変わらないので民事訴訟を進められました。
私は小額訴訟の場合1日で審理を終わらせるので、
こちらの方が良いと考えておりますが
インターネットなどでメリットやデメリットが
紹介されておりましたが、どちらが良いか悩んでいます。

また、ご質問ですが裁判所に訴状を提出する場合は
本社のあるところの裁判所に提出しなければならないのでしょうか?
今回のケースの場合は、本社相手にするのか
営業所相手にするのかどううすれば宜しいのでしょうか?

>また5千円の法律相談でも弁護士が訴状を書いてはくれません
>簡易裁判所で手続き書類をもらって自分で訴状を書いてみては?
>そこで不安なら法律相談を受ければいいのです
>しかし、一般的に5千円の法律相談では弁護士を選べないと思いますが。


法律相談時に訴状を書いて弁護士に見てもらうようにします。
       
>ところで、今回おわかりと思いますが、
>これまでの事実を全部話さないと相手に問題点が見えません
>時間の流れに沿って順番に話すのが分かりやすい方法です
>騙された点を強調したいのはわかりますが、
>30分5千円の相談を受けるにしても、訴状を書くにしても
>その点に気をつけたほうが良さそうです

有難うございます。弁護士に相談する際には
来月に相談の予約をいれたので、
今回ご指摘された経緯についてまとめてから相談に行きます。

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145147Re:アエラホームでのトラブルあんね URL9/27-00:35
記事番号145146へのコメント
もえもえさん、こんにちは。
受験生さんではありませんが、私もわかることがありましたので
書き込みますね。

>また、ご質問ですが裁判所に訴状を提出する場合は
>本社のあるところの裁判所に提出しなければならないのでしょうか?

もえもえさんの住んでいるところの裁判所で構いませんよ。
調停ですと、相手の場所(営業所でも本社でもどちらでもよい)になるかと思いま
すが。


>今回ご指摘された経緯についてまとめてから相談に行きます。

私は営業時の様子が気になってます。
具体的な言葉は思い出せないというお話でしたが
「いったん帰る」といったときに相手はどう反応したのか
子どもがぐずったときにどう対応したのか
そのときどう思ったか
などを出来るだけ具体的にかつ詳しく思い出すことをお勧めしたいです。

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145179Re:アエラホームでのトラブルもえもえ URL9/27-23:40
記事番号145147へのコメント
あんねさんへ

こんばんは。

下記のご回答有難うございます。
訴訟の件で裁判所がもしかしたら
本社が東京だから東京の方に訴状は東京の裁判所に・・・
と言っていたので気にしていたところです。

>もえもえさんの住んでいるところの裁判所で構いませんよ。
>調停ですと、相手の場所(営業所でも本社でもどちらでもよい)になるかと思いま
>すが。


>私は営業時の様子が気になってます。
>具体的な言葉は思い出せないというお話でしたが
>「いったん帰る」といったときに相手はどう反応したのか
>子どもがぐずったときにどう対応したのか
>そのときどう思ったか
>などを出来るだけ具体的にかつ詳しく思い出すことをお勧めしたいです。

前回あんねさんもご指摘を頂いたので、
訴状には不実の告知と不当な勧誘の取消し(退去に応じなかった)
の2本立てで挑みたいと思います。
どういった状況かを思い出しながら書いて見たいと思います。

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145149Re:アエラホームでのトラブル受験生 9/27-01:40
記事番号145146へのコメント
>先週、裁判所で訴状の手配をしに行った時ですが、
>裁判所の方は小額訴訟と民事訴訟の費用は(今回のケース)
>変わらないので民事訴訟を進められました。
>私は小額訴訟の場合1日で審理を終わらせるので、
>こちらの方が良いと考えておりますが
>インターネットなどでメリットやデメリットが
>紹介されておりましたが、どちらが良いか悩んでいます。
  
そうでしたか
弁護士を頼むつもりかと思い、いらざる助言で失礼しました

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145180Re:アエラホームでのトラブルもえもえ URL9/27-23:43
記事番号145149へのコメント
受験生さんへ

こんばんは。
こちらこそ、説明不足で勘違いさせてしまいすいませんでした。
度々、助言を頂きまことに有難うございます。

>そうでしたか
>弁護士を頼むつもりかと思い、いらざる助言で失礼しました