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-寝具販売・(有)日本クリマックス-雪兎(9/22-23:19)No.145073
 王道中の王道?-shj(9/23-00:57)No.145074
  逃げの言葉 徹底-えるふぃん(9/23-05:56)No.145078
  保護の対象は、-すぽっく(9/23-06:19)No.145079
   そうでした-shj(9/23-06:59)No.145080


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145073寝具販売・(有)日本クリマックス雪兎 9/22-23:19

 ついに、うちにも、寝具訪問販売がやってきました。疲れ気味で酒も入っ
ていたので、Beyond氏のように警察官相手に殊勝なコメントをするわけにも
いきませんでしたが、とりあえず、事実関係をまとめておきます。

●2006年9月22日 21時40分頃

 呼び鈴を鳴らす者がいたので、開けると、ホスト風の風体で化粧の臭いを
ぷんぷんさせ、がっしりした体格の男が(風俗店の「無料案内所」の前にた
むろしていそうな雰囲気)。首に下げた札には

「日本クリマックス 寝具販売云々」

とあった。名前は「中野」だったか? 

 この会社と思われる。

有限会社 日本クリマックス

大阪市中央区南船場3−6−1
サイプレス心斎橋3F
TEL 06-6251-4450
FAX 06-6120-9206

代表者 鈴木 晃仁
http://www.climax1.co.jp/top.html

(Googleで検索しても、会社のサイトと行政書士のサイトしか見つからな
い。東京に「日本クリマックス株式会社」があるが、業種も異なるので無関
係と思われる。しかし「寝具」に「水商売」とは、まさに儲かる商法の王道
だわ)

●「お店を開くので案内に来ました」というのだが、見るからに“悪徳臭”
がぷんぷんするので、適当にはぐらかすが、ドアを閉めようとすると、ドア
に足を挟んで閉めず、さらに腕につかみかかってくるではないか。さすがに
「身の危険」を感じ、「警察呼ぶぞ」と言って110番。すると男は一旦退散。
110番で警察官の派遣を求める。

●10分ほど経って、外を見ると、トヨタ・プロボックスが停まるのが見え
て、相手業者が再度来る。今度は2人で、名札はしていない。やはりホスト風
でひげを生やし、1人は茶髪がかっている。「身分を証明するものは持ってい
ないのか」とか言ってみるが、はぐらかされる。今度は警察を呼んであるの
で、適当に引き伸ばし、そうこうしているうちに、警察官2名が到着。

●警察官の前で、こちらも怒った「ふり」をして、「あんたらそれでも商売
人か!」と爆弾を投げつけてやり、相手業者(もう1人、先ほどの男か、札を
下げた男がいた。計3名)警察官に引き離されて、別途事情を聞かれる。

●業者がいなくなった後、警察官が訪ねて来る。厳重注意して追い返したと
の事。

 この種の訪問販売は、ネットではあまり話題にならないけれど、こんなあ
からさまなのがまだいたのね。印象としては、営業のセンスなどまるで感じ
られない“粗暴犯”で、“マニア”でもあんまり相手にしたくない感じでし
た。男性の自分でも「身の危険」を感じるくらいなので、女性の一人暮らし
だと尚更でしょう。

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145074王道中の王道?shj 9/23-00:57
記事番号145073へのコメント
最近は ROM 専の shj です。

面白すぎて書き込まずにはいられませんでした。

>http://www.climax1.co.jp/top.html

************************************
日本マリックスは消費者保護に
努めており社員教育を徹底しています。
************************************

元は gif なので、打ち込みましたが、
そもそもこういうことってトップページに掲げるものなんでしょうかね?
こういうことが徹底できてないところに限って、
こういうことを声高らかに言い放っているように思います。
# そもそも徹底する気も無いんでしょうけど.......

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145078逃げの言葉 徹底えるふぃん 9/23-05:56
記事番号145074へのコメント
shjさんこんにちは。

>>http://www.climax1.co.jp/top.html
>
>************************************
>日本マリックスは消費者保護に
>努めており社員教育を徹底しています。
>************************************
>
(中略)
>こういうことが徹底できてないところに限って、
>こういうことを声高らかに言い放っているように思います。
># そもそも徹底する気も無いんでしょうけど.......

小生のような「品質保証屋」が、お客様へクレーム対策の報告書を書くとします
でしょ。その際最も恥ずかしい(使用してはいけない)言葉が、「対策の徹底」
とか「指導の徹底」とか、「教育の徹底」なんです。

それだけ書きますと誤解を生みそうなので、説明しますと「徹底」という言葉
自体には、内容(具体的な)が無いということなんですよね。
ですから、徹底という言葉を使用する場合は、
 「〜を〜のようにすることで、対策の徹底を図ります」
と、「〜という手法を採ることで、〜が徹底される」というのが正しい使い方で、
「徹底する」ものじゃないんですよね。


「徹底します」と書かれている報告書は、概ね、具体的な対策が思いつかなかっ
たり、「対策内容が寂しいなあ」と思い、つい書いちゃったと見て間違いありま
せん(経験者は語る:笑)


まあ、本件はスローガンで、報告書とは違いますが、この「徹底」の使い方で、
その会社のレベルが判りますね。

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145079保護の対象は、すぽっく 9/23-06:19
記事番号145074へのコメント
shjさん、こんにちは。

>************************************
>日本マリックスは消費者保護に
>努めており社員教育を徹底しています。
>************************************
>
社名は、日本クリマックスですね。
たぶん、この会社では「お金を使う=客=消費者」
という図式であって、「買わない奴は客じゃない」
つまり、消費者じゃない。ということなんでしょうね。

押売り的な強引な販売は、相手が消費者じゃないから
構わないと考えてるんですよ。
そういう意味では、社員教育は徹底しているのかも
知れません。

この会社、セキュリティシステムも販売している
ようですが、
http://www.climax1.co.jp/security.html
訪問販売撃退機能も付けて頂きたいところです。

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145080そうでしたshj 9/23-06:59
記事番号145079へのコメント
>社名は、日本クリマックスですね。

あぁ、やってしまいました。
私も、社名を間違えないよう"徹底"いたします。