[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-4年分の未納会費の請求が突然きました-major(10/5-21:32)No.145254
 何処から請求が来ましたか?-じゅんた(10/5-23:26)No.145255
  Re:何処から請求が来ましたか?-major(10/6-19:35)No.145259
   SBCの2次勧誘?-kei-2(10/6-23:40)No.145260
   取りあえず情報の確認-じゅんた(10/6-23:52)No.145261
    Re:取りあえず情報の確認-major(10/8-13:55)No.145263
     Re:私も同じように電話が来ました。-マリモ(10/10-14:11)No.145268
     お支払いは相手の言われるままに・・・-とんとん(10/10-16:35)No.145269
     Re:取りあえず情報の確認-らむ(10/23-23:33)No.145494
      SBC関連の方から-もも(12/6-20:06)No.145915
       SBC関連?-作作(12/6-21:37)No.145917
        Re:SBC関連?-もも(12/6-23:30)No.145918
         業者の身元確認方-るさま(12/7-00:04)No.145919
          Re:業者の身元確認方-もも(12/7-02:28)No.145921


トップに戻る
1452544年分の未納会費の請求が突然きましたmajor 10/5-21:32

2000年から2002年まで、SBC(ショービジネスクラブ)に
会費3000円を払い登録していました。
2002年より会費未納によりサービスの停止になり、
なんの音沙汰もなかったので、てっきりサービス解除に
なっていたものと思っていました。
しかし、2006年10月になり,突然電話をかけてきて
来月よりサービス向上のため会費を値上げするので、
契約継続するか、解約するかどうしますか?
解約するなら未納分の約13万払ってくださいと言います。
あちらの言い分でははがきによる催促を繰り返していたが連絡ないので、
連絡したとのことですが、
一度も会費の未納分の催促は来ていません、解約手続きしなかったので
はらわなければならないのでしょうか?

トップに戻る
145255何処から請求が来ましたか?じゅんた 10/5-23:26
記事番号145254へのコメント
majorさん、こんばんは。

majorさんは No.145254「4年分の未納会費の請求が突然きました」で書きました。
>2000年から2002年まで、SBC(ショービジネスクラブ)に
>会費3000円を払い登録していました。
>2002年より会費未納によりサービスの停止になり、

まずこちらの「SBC(ショービジネスクラブ)」についてのわかる限りの情報(
正式会社名、住所、電話番号、URLなど)をください。
また、契約したサービス内容の概要を教えていただけますか?


>しかし、2006年10月になり,突然電話をかけてきて
>来月よりサービス向上のため会費を値上げするので、
>契約継続するか、解約するかどうしますか?
>解約するなら未納分の約13万払ってくださいと言います。

こちらの電話を掛けてきたのは、上に書いてある「SBC」ですか?それとも別の
業者でしょうか?
連絡先はわかりますか?わかればそれも書いてください。


>一度も会費の未納分の催促は来ていません、解約手続きしなかったので
>はらわなければならないのでしょうか?

majorさんはどうお考えになりますか?

トップに戻る
145259Re:何処から請求が来ましたか?major 10/6-19:35
記事番号145255へのコメント
SBCについて、もう4年たっていることから、
書類等紛失してしまって、住所等わかりません。
契約時のURLはhttp://www.ll.websbc.com/ですが、今はないようです。
契約内容は、ホームページ作成業務の斡旋で月会費が約3000円
またサーバの提供もありました。


連絡してきたのは、
SBCの顧客管理グループ(連絡先03-5954-7710)と先に名乗ったので、
契約した会社と同一と思われます。

未納分の会費については、4年間全く連絡もなかったことから、
契約解除していたと認識しており、払う必要はないと
考えていますがどうでしょうか?

よろしくおねがいします。

トップに戻る
145260SBCの2次勧誘?kei-2 10/6-23:40
記事番号145259へのコメント
majorさん、こんばんは。

>SBCについて、もう4年たっていることから、
>書類等紛失してしまって、住所等わかりません。
>契約時のURLはhttp://www.ll.websbc.com/ですが、今はないようです。

これですね。(文字コードを日本語自動選択にして見てください)
http://web.archive.org/web/20011027055117/www.ll.websbc.com/index.html

で、現在のページはこっち。

 SBC
 http://www.websbc.ne.jp/

で、会費値上げですか?変ですね。上のやる気のないページをみても判る
通り SBC は休止状態で、とっくの昔にこっちに移行したはずですが...

 DIGITAL ACCESS NET CLUB
 http://daccs.net/

 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg66802.html
 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg91826.html#91915

>契約内容は、ホームページ作成業務の斡旋で月会費が約3000円
>またサーバの提供もありました。

それだけなんですか?
過去ログによると、しょうもないCD-ROMとパソコンを70万ほど
で売りつけていたみたいですが...

 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg54064.html

>連絡してきたのは、
>SBCの顧客管理グループ(連絡先03-5954-7710)と先に名乗ったので、
>契約した会社と同一と思われます。

名乗ったから同一なんですか?
なんだか「オレオレ」といったから息子だと思い込んでお金を振り
込んじゃう人みたいですね。

とりあえず SBC に確認してみては?
その前に消費生活センターにも相談しましょう。

>未納分の会費については、4年間全く連絡もなかったことから、
>契約解除していたと認識しており、払う必要はないと
>考えていますがどうでしょうか?

ええと、「契約解除」というのは、有効に成立している契約を過去に
さかのぼって無かったことにすることなので、この場合は「退会」と
いうのが適当ではないかと思います。

払う必要がないというか...カモ体質で無い人は「金返せやゴルァ」
と言い返すのではないでしょうか?

トップに戻る
145261取りあえず情報の確認じゅんた 10/6-23:52
記事番号145259へのコメント
majorさん、こんばんは。


majorさんは No.145259「Re:何処から請求が来ましたか?」で書きました。
>SBCについて、もう4年たっていることから、
>書類等紛失してしまって、住所等わかりません。
>契約時のURLはhttp://www.ll.websbc.com/ですが、今はないようです。

元もとの契約先の詳細情報は不明と言う事ですね。
ちょっと私のほうで検索してみましたが、こちらではないでしょうか?

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg78705.html
http://www.kujou.org/sikaku-naisyoku-si.html

契約は会員になるだけのものですか?教材とか何か買わされませんでしたか?
(買ってないのであれば違う会社かもしれません)

因みに似たようなアドレスでここがありますけど、違いますか?
http://www.websbc.ne.jp/


>SBCの顧客管理グループ(連絡先03-5954-7710)と先に名乗ったので、
>契約した会社と同一と思われます。

名乗った会社名が一致しただけですよね。
当時の電話番号(記憶にあれば)と一致しますか?
また、再度電話が掛かってくる予定はありますか?


>未納分の会費については、4年間全く連絡もなかったことから、
>契約解除していたと認識しており、払う必要はないと
>考えていますがどうでしょうか?

まず確認ですが、majorさんは当時から住所が変わってますでしょうか?変
わってないのであれば、なぜ督促状なりが届かなかったのでしょうか?
また、通常こういった請求は文書で来るものだと思いますが、それも来ていな
いのは何故だと思いますか?

トップに戻る
145263Re:取りあえず情報の確認major 10/8-13:55
記事番号145261へのコメント
いろいろと調べていただき本当にありがとうございます。

>契約は会員になるだけのものですか?教材とか何か買わされませんでしたか?
>(買ってないのであれば違う会社かもしれません)

契約は確かに教材の購入もありました、
その分については人生の勉強代と諦めていたのですが
またこういうことになるとは...

>まず確認ですが、majorさんは当時から住所が変わってますでしょうか?変
>わってないのであれば、なぜ督促状なりが届かなかったのでしょうか?
>また、通常こういった請求は文書で来るものだと思いますが、それも来ていな
>いのは何故だと思いますか?

住所は変わっていたのですが、そのときは実家だったため電話連絡も
実家にありました。郵便物も常にとっといてくれますし、sbcの仕事しなく
なってからもしばらく住んでいましたがそのような会費を払ってという
連絡は何ひとつありませんでした。
それで催促状について抗議したところ、相手は送っいたがなにも連絡がないの
で、
らちがあかず電話連絡に至ったとのことでした。
4年以上も経過して...

>名乗った会社名が一致しただけですよね。
>当時の電話番号(記憶にあれば)と一致しますか?
>また、再度電話が掛かってくる予定はありますか?

確かに名前が一致しただけです、電話番号が当時と一緒かはわかりません
再度向こうから連絡の予定はありませんが、かかってくるかもしれません、
連絡あれば、住所確認し、調べて頂いた情報の住所と同一か確認してみます。


先日消費者センターに相談したところ、まず
無視しておいても問題ないとのことでした、
ただ向こうから連絡がある場合は、住所確認し
支払う意思がないまでの通知を書留で送り、様子を見て
もし裁判所からの支払い通知がくるようなことになれば
即意義申し立てをおこなわなければならないとのことでした。
ただ会費ということで、最後にsbcに金銭の支払いを行ってから
5年経過後は民法169条に基づき時効となり得るということなので、
こちらからアクションおこすまでもないと考えています。
調べてみたら最終引き落としが2001年9月でした,
最初相手がこれを知ってか知らないかわかりませんが4年といっていたので
てっきり4年分と思っていましたが...

トップに戻る
145268Re:私も同じように電話が来ました。マリモ 10/10-14:11
記事番号145263へのコメント
私の場合は、2000年の4月に契約しました。
こちらの記事を読まずに、新しい記事を先ほど立ててしまいましたが…。
私の場合は、未払い分が10ヶ月分と言われ、しかもその未払い分になっているのは
先月からさかのぼって10ヶ月分(2005年12月〜2006年9月分)との事だったのですが
私が業務を行っていたのは契約してから半年程度。
未払いだといわれた期間は、ショービジネスクラブと全く関わっておりませんでし
た。

過去ログを読み、SBCは悪徳商法だと言うのも分かっておりましたが
退会手続きがどのようになっていたのか記憶が曖昧で、不安になっておりました。

ですが、こちらの記事を読み、少し安心しました。
予定では今日の午後に、再度SBCから電話が来るのですが
まずは電話を居留守などで様子を見ようと思っています。

トップに戻る
145269お支払いは相手の言われるままに・・・とんとん 10/10-16:35
記事番号145268へのコメント
>予定では今日の午後に、再度SBCから電話が来るのですが
>まずは電話を居留守などで様子を見ようと思っています。
>
留守電にして、何の様子が分かるのですか?
何かの判断に役立つのですか?

悪徳商法の会社もしくはその情報を利用した2次勧誘
とお分かりのうえで相手する必要は何ですか?

トップに戻る
145494Re:取りあえず情報の確認らむ 10/23-23:33
記事番号145263へのコメント
私もmajorさんと同じように、SBCから未納会員費請求の連絡がありました。
先週のことです。
私は電話番号の変更がありましたので、封書で送られてきましたが
住所はずっと変更せずにいました。
(住所変更はありましたが、昨年のことで、変更後も郵便物転送をしていました。)
(ですから、連絡が取れず、請求書が届かないということもなかったはずです。)

私もこの請求をどうしたらいいのか分からず、こちらに新規スレッドも立ててしま
いましたが、majorさんの書き込みを見つけて、少しほっとしております。
私も最終引き落としが2001年頃ですので…。
こちらかのアクションは起こさないことにしてみようかと思います。

参考までに、私が5年前購入したCD-ROM等、当時の会社情報などを載せたいと思って
いるのですが、当時の資料が自宅にあり、今現在は諸事情で実家にいることから、
載せることができません。orz

トップに戻る
145915SBC関連の方からもも 12/6-20:06
記事番号145494へのコメント
1週間前にSBC関連の方から5年ぶりに電話があり 5年前に退会したはずなのに突
然かかってきました。12月から新たな会費が発生するので退会するか会員をつづ
けるとかの内容だったのですが 私は5年前に退会していたので退会してるはずな
のになぜこんな電話が急にくるのですかとたずねました するとあなたは退会では
なく休退していた状態なので完全に退会していませんとのことでした ならなぜい
ままで連絡なかったのですか?ときいたところ12月より制度がかわるので自動的
に費用が発生しないようにとのことでした 退会するには手続きが必要なので印鑑
と保険証などの証明をもってきてくださいといわれました 本人ではないと退会で
きないからだそうです 電話じゃよくわからないので今日会う約束をしいってきて
話を聞きに行きました そしたら・・・
内容として
完全退会するにはいままでの保障と保険との費用を全部含め120万
会費止め手続きをするには10年間分の会費 80万
会員をそのまま続けるには月3000だったのが6980円ぐらいで
+前に購入したCD教材は古いので買いなおしで50万
その3択でした え?ってなりますよね?どれえらんでも高額請求なんですから
わたしは母子で支払い能力も今はないのでどれも選べません 子供も2人いて生活
するのにも精一杯なので急にどれか選べといわれても無理ですといいました
あえて4月から仕事ができるかもしれないのでそしたら払えないこともないかもで
すが今どれを選べといわれてもどれもできませんといったら
その担当の方が上司と相談してきますと席を離れ電話をしにいきました
帰ってきて話をきいたところ支払いは4月からでいいけど
4月まで会員の状態でその@退会か会費止めの手続きになるために
今ここで2つのどちらかの契約をしてくださいといわれました
いや いま決めれないし4月にもし働きにでれなかったらどうするんですか今は無
理です決めれません 契約の見直しと他で相談してから返事をだしますといいまし
た やっぱりこれは信用できません ちゃんとしたところなら名刺ありますよね
もらえますか?ときいたら 信用できない人に名刺はあげれません
もう契約やめますか?自動的に更新されますけど といわれ
もういいです後でこちらからなにかあったら裁判でもなんでもしますので帰ります
といって名前も印鑑もおさずにかえってきました
ちなみにちゃんとした会場かとおもったらホテルの喫茶店でした・・
家にかえってサイトでいろいろ調べてたらこの掲示板をみつけました
前と携帯だけ一緒なだけで住所はちがうのですが12月からの会費請求はくるので
しょうか それにしても無謀な話です この後の対処はどうしたらいいんでしょう

トップに戻る
145917SBC関連?作作 12/6-21:37
記事番号145915へのコメント
ももさんは No.145915「SBC関連の方から」で書きました。

>1週間前にSBC関連の方から5年ぶりに電話があり 

「SBC関連の方」とはどういう事なのでしょう。
名刺をもらえなかったので確認できなかったのは残念ですが
ももさんはこの点について どうお考えでしょうか?

わたしには「消防署の方から来た」みたいな気がしますが。

トップに戻る
145918Re:SBC関連?もも 12/6-23:30
記事番号145917へのコメント
>わたしには「消防署の方から来た」みたいな気がしますが。

えとSBC(http://www.websbc.ne.jp/)ここの会社の代行の方からの連絡です
いままでいろんな人から消費者センタへの苦情がきて80%以上の人が仕事
をもらえず捜査がはいったらしいです捜査が解除され それで方針を変えて
12月から再スタートという形で 消費者センタとSBCの間に入った中間業者
らしく名刺がないのではっきり会社がわからないです・・
私たちが間にはいったのでこの額で済むようになりました的の内容でした。

トップに戻る
145919業者の身元確認方るさま URL12/7-00:04
記事番号145918へのコメント
>えとSBC(http://www.websbc.ne.jp/)ここの会社の代行の方からの連絡です
>いままでいろんな人から消費者センタへの苦情がきて80%以上の人が仕事
>をもらえず捜査がはいったらしいです捜査が解除され それで方針を変えて
>12月から再スタートという形で 消費者センタとSBCの間に入った中間業者
>らしく名刺がないのではっきり会社がわからないです・・
>私たちが間にはいったのでこの額で済むようになりました的の内容でした。

適度に改行してください。読みづらいです。
今度同じような電話がかかったら、業者の身元をしっかり確認してください。
名刺を渡せないなんて摘発を恐れるオレオレ詐欺師しかしませんよ。

あなたが業者に確認すべき情報
・正式な業者名
・業者名の詳しい所在地(ビル名・部屋番号まで)
・代表者の名前
・電話番号(携帯電話、フリーダイヤルでないもの)
・契約商品名
・契約金額
・クレジット会社名
・取次・代理店名

今度会ったときはやり取りをテープかビデオに記録してください。

#あなた、相当のカモですよ。だまされやすい人間と思ってください。

トップに戻る
145921Re:業者の身元確認方もも 12/7-02:28
記事番号145919へのコメント

>#あなた、相当のカモですよ。だまされやすい人間と思ってください。

ご指摘やアドバイスありがとうございました
以後気をつけながら対応したいとおもいます