[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ショービジネスクラブから6年ぶりの電話が。-マリモ(10/10-13:53)No.145266
 Re:すみません…-マリモ(10/10-13:59)No.145267
  こちらでいいですよ。-wtz(10/11-10:16)No.145272
   訂正-wtz(10/12-16:48)No.145277
    Re:訂正-wtz(10/12-16:50)No.145278


トップに戻る
145266ショービジネスクラブから6年ぶりの電話が。マリモ 10/10-13:53

初めまして。まりもと申します。
早速ですが、先日、ショービジネスクラブと言う「ホームページ作成」の内
職商法の業者から電話があり
「会費の未払い分があるので支払って下さい」との事でした。

私は2000年にこの業者が悪徳商法だと知らずにと契約を結び
半年ほどホームページ作成業務を行っておりました。
最初の3回ぐらいは手当てとして3000円前後の給料をもらっておりましたが
そのうち、高い技術を求められ、それに追いつかず諦めてしまいました。

6年前の事なのですが、記憶が確かではなく、解約手続きをきちんとしたのか
どうか覚えておりません…。ですが、相手からも会費の請求もなくなったの
で、「あぁ、会社がつぶれたんだろう」ぐらいにしか思っておりませんでし
た。

それから6年経ち、先日の電話。
未払い分の会費、10か月分を支払うようにといきなり言われましたが
おかしい点があるんです。

未払い分は、何年の何月から何月分までなのかと聞くと
「先月からさかのぼって10ヶ月」というのです。
私が契約したのは2000年4月で、そこから半年ぐらいやっていたので
その年に近い分(例えば2000年10月からの10ヶ月)と言うなら納得できるの
ですが
なぜ今になってそれを言うのか、しかも今年の9月からさかのぼっての10ヶ月
というのがおかしいと思ったのです。(ようするに、2005年12
〜2006年9月分)
もちろんその間はショービジネスクラブとのかかわりは全くありませんし
存在すら忘れていたぐらいです。

電話をかけてきた人は「10か月分払えば済む事なんですよ?!」といいまし
た。
でもその10ヶ月というのがおかしいと言うと「そちらがそう言うなら何年も
前の分ももらったって良いんですよ、あなたが払いたいというなら」と感情
的に話してきたのです。
「未払い分を払えば、解約になるのですか?」と聞くと
「こちらは顧客管理センターですのでそれはまた別の件になります」と言わ
れました。
払わないと裁判がどうのこうのと面倒な話をしてきて、「払えばいいんでし
ょ」といわせようという魂胆が見え見えだったので、「ちょっと考えさせて
下さい」うまくごまかしてその場はなんとか電話を切りました。

今日の午後に再度電話が来る予定です…。

私は払う気が全くないのですが、これは支払うべきものなのでしょうか?
ご返答宜しくお願い致します。

トップに戻る
145267Re:すみません…マリモ 10/10-13:59
記事番号145266へのコメント
他にも同じ件で書かれていた記事を発見しました…
そちらを参考にさせていただきます。
すみませんでした。

トップに戻る
145272こちらでいいですよ。wtz URL10/11-10:16
記事番号145267へのコメント
>他にも同じ件で書かれていた記事を発見しました…
>そちらを参考にさせていただきます。

別々の方は別ツリーで相談してもらうのが良しとされてますのでこちらで続けても
らったほうがいいですよ。
(ここのマニュアルを読んで)その際、業者との詳しいやり取り、
業者情報(住所、代表社名、電話番号等)を知っている限りかいてください。

トップに戻る
145277訂正wtz URL10/12-16:48
記事番号145272へのコメント
ごめんなさい。
>(ここのマニュアルを読んで)その際、業者との詳しいやり取り、
やり取りは書いてありますね。できればその契約の大元の契約に
ついても知りたいところですが。
>業者情報(住所、代表社名、電話番号等)を知っている限りかいてください。
あと会社名を忘れていました。(「代表者名」は「代表社名」の間違いです。)

トップに戻る
145278Re:訂正wtz URL10/12-16:50
記事番号145277へのコメント
>あと会社名を忘れていました。(「代表者名」は「代表社名」の間違いです。)
訂正「代表社名」は「代表者名」の間違いです。