[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-日本トリムの浄水器-やられたかも(10/12-11:16)No.145275
 Re:日本トリムの浄水器-Rolly-A(10/12-15:02)No.145276

トップに戻る
145275日本トリムの浄水器やられたかも 10/12-11:16

初めて書き込みいたします。
ぜひ情報提供をお願いいたします。

昨晩、弟が
「うちに浄水器をつけることにした。
 近日中に取り付けに来るからよろしく頼む!」と言い出しました。

弟の会社に日本トリムの社員が説明に来たそうで、いろいと説明・実験して
見せたそうです。
それを見て弟は購入しようと思い、書類に住所・氏名を書いたそうです。
本人は「判はついていない」というものの、何の書類だったのかはよく覚え
ていないそうです。ただ。「近日中に付けに来る」と言うくらいですから、
契約書だったのであろうと思われます。

いくら金額を聞いても本人が答えないため、私がインターネットで調べたと
ころ、「TRIM ION TI-9000」という商品で、定価264,000円。弟に問いただ
したところ、これを200,000円にするといわれたそうです。

こちらで検索しましたら、案の定同じ浄水器の話が出てきました。
その内容を弟に見せると「これとまったく同じ話をしていた」と言っていま
した。

今朝、弟にこの手の商法について説明すると、弟は納得したようで、すぐに
会社に解約の電話をすると「社員の携帯にかけてくれ」と言われ、社員の携
帯に解約の電話をすると「(キャンセルできるか)やってみる」といわれた
そうです。

電話では解約の意思表示はしていますが、不安が残ります。
内容証明郵便等での解約の意思表示をしておいたほうが良いでしょうか?
また、会社に来た社員から商品を購入した場合でも、クーリングオフは可能
でしょうか?
消費者センターもに電話しましたが、話し中でまったくつながらないため、
こちらにご相談したく書き込みました。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
145276Re:日本トリムの浄水器Rolly-A 10/12-15:02
記事番号145275へのコメント
やられたかもさんはじめまして。

すみませんが、幾つかの事柄について確認させていただきます。

まず、相手の会社について分かるだけ全部の情報を書いてください。
・会社名
・住所
・電話番号
・代表社名その他何か分かること

>こちらで検索しましたら、案の定同じ浄水器の話が出てきました。
>その内容を弟に見せると「これとまったく同じ話をしていた」と言っていま
>した。

その検索したページはどこでしょうか。
こちらで検索してまったく同じところが出るとも限りませんので。

で、ここからは状況確認です。

やられたかもさんは No.145275「日本トリムの浄水器」で書きました。
>「うちに浄水器をつけることにした。
> 近日中に取り付けに来るからよろしく頼む!」と言い出しました。
>
>弟の会社に日本トリムの社員が説明に来たそうで、いろいと説明・実験して
>見せたそうです。
>それを見て弟は購入しようと思い、書類に住所・氏名を書いたそうです。

これは、『会社に来た営業の話を聞いて、"会社とは関係なく"個人契約で購
入して、家に取り付けに来る』と言うことでよろしいでしょうか。

>いくら金額を聞いても本人が答えないため、私がインターネットで調べたと
>ころ、「TRIM ION TI-9000」という商品で、定価264,000円。弟に問いただ
>したところ、これを200,000円にするといわれたそうです。

何故答えなかったのかについても確認してみてください。
もし、営業が「家族の方には内緒に」なんていうトークしてたとした
ら、、、

>今朝、弟にこの手の商法について説明すると、弟は納得したようで、すぐに
>会社に解約の電話をすると「社員の携帯にかけてくれ」と言われ、社員の携
>帯に解約の電話をすると「(キャンセルできるか)やってみる」といわれた
>そうです。

この解約話は弟さんの会社のほうではなく、自宅に設置するほうのお話でし
ょうか。
それとも、弟さんの会社に取り付けるお話のほうでしょうか。

あと、根本的な質問ですが、、、

・セールスマンは「弟さんの会社に取り付けてくれ」と言ってきたのか、社
員に対して個別に営業していたのか。
・今回の相談は弟さんの会社のほうについては関係なく、あくまでも個人宅
につけるものについてのご相談でしょうか。

読む限りでは、あくまで「弟さんが個人で契約した自宅用浄水器」について
のご相談だと思いますが、会社間の契約と個人契約では対応が変わりますの
で、念のためにこの辺もうちょっと詳しくお願いいたします。