[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-解約できるでしょうか?-サキ(10/23-22:07)No.145490
 会社の詳細情報-あんね(10/23-22:23)No.145491
 Re:会社の詳細情報-サキ(10/23-22:37)No.145492
  Re:会社の詳細情報-あんね(10/23-22:54)No.145493
   Re:会社の詳細情報-サキ(10/24-18:28)No.145495
    担当者による詐欺-あんね(10/24-21:56)No.145496
     ケイズネストでした-あんね(10/24-22:05)No.145497
     Re:担当者による詐欺-サキ(10/24-22:35)No.145498
      意訳は「自分ところで被りたくない」-あんね(10/24-23:10)No.145499
       Re:意訳は「自分ところで被りたくない」-サキ(10/24-23:38)No.145500
 ケイズネスト-サキ(10/25-17:20)No.145502


トップに戻る
145490解約できるでしょうか?サキ 10/23-22:07

長くて複雑な話なのですが、ご意見お聞かせください。
初めて投稿するので、わかりにくいところがあったら申し訳ありません。

私は、平成13年4月にフェザーという会社の訪問販売により、
敷布団を1枚購入しました。
その後、平成15年3月、その敷布団にカビが生えてしまい、
クリーニングを依頼したのですが、その間の敷布団がないということと、
どの道、もう一枚いるのだから、ということで、もう1枚敷布団を購入しました。

その半年後の平成15年10月、そのときフェザーの担当だった男が家に来て、
「フェザーを辞めたんだ。」と挨拶に来ました。そのときに、
「正直、フェザーの支払い難しいでしょ?
 悪徳商法とかの悪い商品じゃないんだけど、やっぱ高いよね。
 今度、自分でお店を持つために今頑張ってるから、これが儲かるようになれば、
 フェザーで買った二つのうち、残金が多い方を変わりに支払ってあげる。
 その代わりに、布団を一式購入したことにしてくれないか?
 支払いは僕がするから」
と言ってきました。

フェザーの二つ目を購入して、後悔していた頃に、
こういう話を持ってきて、私は、支払ってくれるなら、と思い、
買う気もないものを契約してしまったのです。
買う気もないものなので、当然、商品は家にはありません。
それから約2年。布団一式の月々の支払いはしてくれるものの、
フェザーの方の支払いなんて、全くという形。
それどころか、支払い困難になり、毎月15600円のところを7300円にまで下げても
らいました。

そして、現在平成18年10月。9月分の入金もなく、
今は連絡が取れなくなってしまいました。
この男は、フェザーを辞めたあと、
違う会社に勤めていたようですが、今は辞めています。
その会社自体は実在していて、今もあるようです。
連絡しましたが、解約はできないと言われました。
その男が、商品を持ち出しているし、
私と、その男との契約だし、支払っていかないと、私の名前に傷がつく。
支払いを滞らせると、クレジット会社からの信用がなくなる。
と言われました。

フェザーの二つは、支払っていくつもりですが、
架空契約のようになっているのは、支払う理由がわかりません。
解約をすることは無理なのでしょうか?
9月分は、仕方なく私が支払ったのですが、10月分も支払いが近いので
これも支払いたくないのですが、どうすれば良いのでしょうか?


トップに戻る
145491会社の詳細情報あんね URL10/23-22:23
記事番号145490へのコメント
サキさん、こんにちは。

>その会社自体は実在していて、今もあるようです。

この会社の詳細な情報、
会社名、住所、連絡先、代表者氏名等を書き出してください。

あと、現在その契約書はもっていらっしゃいますか?

トップに戻る
145492Re:会社の詳細情報サキ 10/23-22:37
記事番号145491へのコメント
お返事ありがとうございます。

先ほど、その会社の者と電話をすることができ、
詳細を聞いたところ、
担当の男が、独立をしていて、クレジット契約などをする審査が通らないから、
会社の名前を貸してもらって、契約をしていたそうで、
はっきり言って、会社とその男はほとんど関係がないと言われました。
なので、会社の情報はあまり意味がないのかもしれないのですが、
一応少しはその会社に勤めていたようなので、書き出しておきます。


会社名:有限会社 ケイズネスト
 住所:大阪府豊中市熊野町3-13-1
連絡先:06−6152−1172
代表者:林 克樹 

契約書については、出したりしまったりして、どこに収めたか覚えていなくて、
紛失してしまった可能性もあります。
クレジットの申込書はあるんですが。。

トップに戻る
145493Re:会社の詳細情報あんね URL10/23-22:54
記事番号145492へのコメント
サキさん、こんにちは。

自分は間違いを犯す素人なので
消費者センターや弁護士や司法書士等へ相談に行く一歩手前の方に対し
ご自分の意見をまとめる手助け程度にお考えください。(長い言い訳)


>クレジットの申込書はあるんですが。。

これで構わないと思います。
その申し込み書には
有限会社ケイズネストの名前が載っていますか?

万単位で構いませんから、契約金額と未払金額をお教えください。

またその信販会社名もお教えください。

トップに戻る
145495Re:会社の詳細情報サキ 10/24-18:28
記事番号145493へのコメント
お返事ありがとうございます。

クレジットの申込書には、ケイズネストの名前は書いてあります。
また、担当の男の名前も書いてあります。

契約金額は、約92万円です。
未払金額というのは、滞納ということでしょうか?
残金ということでしょうか?
でしたら、約60万円です。

信販会社は、アプラスです。
ちなみに、27日が引き落としなのですが、
今お金がないので、払うことができません。
このまま払いたくないのですが、無理なことなのでしょうか?

トップに戻る
145496担当者による詐欺あんね URL10/24-21:56
記事番号145495へのコメント
サキさん、こんにちは。

ケイズネットの言ったことが本当だとすると
担当者は、ケイズネットの社員でないにもかかわらず
ケイズネットの名前を騙り
品物もないのにサキさんに商品を売ったように見せかけて
アプラスから資金を騙し取ったということですね。

そうすると、
名前を貸し、さらにアプラスから支払われたお金を担当者に渡したであろう
ケイズネットに全く落ち度がないとは思われません。

サキさんとケイズネットの負担割合が同額程度にするべきなのか
あるいはケイズネットの方がほとんど負担するべきなのか
どの辺りが適切なのかは私には分かりかねますが。


>ちなみに、27日が引き落としなのですが、
>今お金がないので、払うことができません。
>このまま払いたくないのですが、無理なことなのでしょうか?

今後しばらく、新規のショッピングローンが
組めなくなる恐れがあるという不利益を覚悟なさるのであれば
アプラスに事の次第を書いた文書を出し
ケイズネットとの話し合いが着くまで
支払いを一時的に停止する方法もあると思います。
引落金融機関には、自動支払停止依頼を出すのを忘れずに。


まずは、消費者センターに
関係資料一式と事の次第を時系列順にまとめたものをもって
相談に行ってはいかがでしょうか?

対応が難しい案件なのであれば、
弁護士等に相談する必要があることも視野に入れておいてください。


私もどう対処されたのか勉強させていただきたく思いますので
是非、今後の報告もお願いします。


また、最初のフェザー時代の取引についてですが
こちらについても、もしかすると、
勧誘時に嘘や勘違いを誘発させるようなものが存在し
それを理由にそれ以上の支払を拒むことが出来るかもしれません。
消費者センター等への相談の際には
このときの購入の経緯も出来るだけ思い出して書き出しされ
関係資料と一緒に持参なさることをお勧めします。

トップに戻る
145497ケイズネストでしたあんね URL10/24-22:05
記事番号145496へのコメント
先の投稿の社名を全て間違えました。

誤 ケイズネット → 正 ケイズネスト

すみません。。。。

トップに戻る
145498Re:担当者による詐欺サキ 10/24-22:35
記事番号145496へのコメント
お返事ありがとうございます。

ケイズネストによると、ケイズネストから商品を持ち出している、
と言っていたんですね。
そして、アプラスから支払われたお金は
一切ケイズネストには入っていないと。
だから、解約できないということでした。
よく考えると意味がわかりませんけど・・。
そして、その商品の行方について、担当者本人に聞くと、
一部は手元にあるが、ないものもあるしよくわからない。
と言っていました。

私と同じように騙された人が他にいるようで、
ケイズネストが、担当者宅に、内容証明を弁護士を通して送ったそうなんですが、
それだけでは、解約ができるかどうかはわからないと言うばかりで、
結局は私が払わなければいけないかもしれない。と言っていました。
ケイズネストの方に、担当社宅の住所を教えてくれ。
といくら頼んでも、今手元に資料がないからわからないんですが、
この辺だと思います。
というような、曖昧な表現で、住所を教えてくれないのもおかしいですよね。
私の家からさほど遠くないので、家に行ってみようかと思っているのですが、
なかなか教えてくれません。。

信販に全てを話すと、やはりローンが組めなく恐れもあるわけですね。。
しかし、結婚しているので、主人の名前でローンを組むことが殆どなので、
その辺は問題ないかもしれません。

しかし、私一人で動くのはやはり危険ですね。
また、消費者センターにお願いするしかないのですね。
実は、以前他の件でお世話になったことがありまして。。
またか。と思われるのがちょっとイヤなのですが、仕方ないですよね。。

フェザーの方もかなり強引で、この布団を使っていると、
子供がアレルギーになるとか色々言われ、
何度断っても帰ってくれず、2時間近くいたと思います。
そして、話を聞いているうちに、
買った方がいいと思ってしまい、買ったというわけです。


トップに戻る
145499意訳は「自分ところで被りたくない」あんね URL10/24-23:10
記事番号145498へのコメント
>そして、アプラスから支払われたお金は
>一切ケイズネストには入っていないと。
>だから、解約できないということでした。
>よく考えると意味がわかりませんけど・・。

ケイズネストにお金が振り込まれず、担当者に直接支払われたのであれば
アプラスの担当者もその詐欺に加担しているということになります。

でも、ケイズネストから担当者に支払ったということなのではないでしょうか?

「解約できない」という言葉は、意訳しますと、
「支払いたくないから、サキさんだけが被って(切実な希望)」
ということですよ。


>私と同じように騙された人が他にいるようで、

危険な資金繰りをしていたということのようですね。


>信販に全てを話すと、やはりローンが組めなく恐れもあるわけですね。。

たとえ消費者に非がない場合であっても、確実に大丈夫とは言えません。


>フェザーの方もかなり強引で、この布団を使っていると、
>子供がアレルギーになるとか色々言われ、
>何度断っても帰ってくれず、2時間近くいたと思います。

思ったとおり、嘘や脅しがありそうです。


フェザーの正式名称、住所、連絡先等
それから今回の騒動の中心人物である担当者の名前も
ここに書き出してください。

トップに戻る
145500Re:意訳は「自分ところで被りたくない」サキ 10/24-23:38
記事番号145499へのコメント
お返事ありがとうございます。

>「解約できない」という言葉は、意訳しますと、
>「支払いたくないから、サキさんだけが被って(切実な希望)」
>ということですよ。
なるほど。確かに、そんなようなことは言っていました。
自分たちも、特にそのケイズネストの担当者(小林)も、
かなり、お金を貸しているようで、どうすることもできないようでした。


>ケイズネストにお金が振り込まれず、担当者に直接支払われたのであれば
>アプラスの担当者もその詐欺に加担しているということになります。
>でも、ケイズネストから担当者に支払ったということなのではないでしょうか?
この辺は、私も全く理解できていません。
何度も同じ事を聞いてはいるのですが、イマイチ理解できないことでして。

独立した、と言いながら、フェザーの担当者が持ってきた契約書には、
他の代表者名が入っていたし、
よくよくきくと、社名を貸しただけだの、
しかし、商品は持ち出していて、契約は成立しているだの。
結局は、ケイズネストの社員だったのか?全くわからなくなってきました。
また、ケイズネストの小林とは話す機会があるので、
よくよく聞いてみようと思います。


フェザーの方も詳しく書き出しておきます。
会社名:株式会社 フェザー
 住所:本社 大阪府吹田市豊津町16-10フェザービル
連絡先:06−6338−8881
代表者:山ア 茂人
当時の担当者:平田智弘(現在は木村知弘に改名)
支社は札幌、仙台、東京(千代田区)、西東京(世田谷区)、名古屋、
大阪(本社と同じ住所)、広島、福岡、沖縄があります。


ちなみに、フェザーと、ケイズネストは面識があるようです。
木村は、フェザーの方から雇ってあげてくれと紹介があった、
と小林が言ってました。

トップに戻る
145502ケイズネストサキ 10/25-17:20
記事番号145490へのコメント
ケイズネスという会社がどういうものか、わかってきました。
そして、信販と代理店のクレジット契約の仕組みも。

ケイズネストという会社は、とても小さい会社で本社は横浜にあるそうで、
この大阪の住所は、存在しているのかすらわからない、ということでした。

クレジット契約ですが、
まず代理店(ここでは木村)が、私(客)に、商品を売り、
そのローン契約を交わし、信販会社に契約書が届きます。
そして、信販会社から、代理店(ケイズネスト)に、一括で支払われる(現金ではない)
という仕組みだそうです。
つまり。個人が独立して、簡単に信販から、
クレジットの契約の審査が通るわけないからと、
名義貸しのように、ケイズネストが木村に名前だけ貸したと主張していても、
実際は一旦、ケイズネストのほうに、信販会社から、商品代金が入るわけです。
それを、商品とともに、全額木村に渡したとは考えられない。
全額渡したとしたら、ケイズネストもこのことを知っていた、ということになります。
いくら名前を貸しただけだ、と主張しても、
ケイズネストの名前が入っている契約書を持っている時点でおかしい。
独立しているわけではなく、営業マンとしてまだ働いていたのだろうと。
という風に、クレジット契約に詳しい人に聞くことができました。

やはり、元担当者木村と、ケイズネスト担当者小林は、
手を組んでいるのかもしれません。
こんな大事になっているのに、
何度木村の住所を教えてくれと言っても教えてくれないのはおかしいですよね。
個人情報保護法も、こういった件では適用されないと思うのですが。

いずれにせよ、私素人が一人でどうにかできる問題ではないので、
消センに、一刻も早く相談するべきだと助言されました。
もしかすると、小額訴訟と言って、60万以下の契約ならば、
弁護士無しで、簡易裁判をすることもできるそうです。
私の場合、残金が約59万円なので、そちらの手もあると。
もちろん、臨時の弁護士さんでも頼んだ方が勝ち目ありです。

とにかく、今週中にでも、消センに行って、
嫌味を言われる覚悟で、助けを求めに行ってみようと思います。
結果どうなったか、またお伝えしようと思います。