[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-返金、解約可能でしょうか?-ふわりん(10/26-04:38)No.145517
 エムアイシー(mic easy master)-るさま(10/26-07:25)No.145520
 Re:エムアイシー(mic easy master)-ふわりん(10/27-16:33)No.145549
 Re:エムアイシー(mic easy master)-ふわりん(10/27-16:36)No.145550
 解約したいと思われる理由は-あんね(10/26-09:44)No.145523
 Re:解約したいと思われる理由は-ふわりん(10/27-16:26)No.145548
 Re:解約したいと思われる理由は-ふわりん(10/27-18:35)No.145552
 まとめるとこんな感じですか?-あんね(10/27-21:43)No.145556
  Re:まとめるとこんな感じですか?-ふわりん(10/27-23:57)No.145573
   消費者センターへ-あんね(10/28-10:08)No.145596
    Re:消費者センターへ-ふわりん(10/28-13:34)No.145597
     同じ所で-おはな(12/11-23:16)No.145976
      報告です-ふわりん(12/22-22:27)No.146054
       割賦購入斡旋-あんね(12/23-08:10)No.146059
       Re:割賦購入斡旋-inosuzukami6206(12/24-12:04)No.146070
       現金一括だと返金は非常に困難-るさま(12/24-14:20)No.146071
        泣き寝入りしかないのでしょうか?-inosuzukami6206(12/24-18:58)No.146077
         在宅ワークに関するスタンスが間違っています-るさま(12/24-20:29)No.146078
         馬鹿でした。。。-inosuzukami6206(12/25-10:35)No.146081
         手の打ち様が無いことも無いんですがね-拙電器(12/24-22:56)No.146079
          Re:手の打ち様が無いことも無いんですがね-inosuzukami6206(12/25-10:45)No.146082
       Re:割賦購入斡旋-ふわりん(12/24-16:01)No.146075
       内職商法と時代背景-拙電器(12/24-14:34)No.146072
       三者間契約と二者間契約-拙電器(12/24-15:04)No.146073
        捜査がどこまで踏み込むのか?-拙電器(12/24-15:21)No.146074
         Re:捜査がどこまで踏み込むのか?-ふわりん(12/24-18:10)No.146076
          無料弁護士相談もありますよ-じゅんた(12/25-13:35)No.146083
           Re:無料弁護士相談もありますよ-ふわりん(12/25-14:11)No.146084
       教えてください!-inosuzukami6206(12/25-10:22)No.146080
        Re:教えてください!-ふわりん(12/25-14:35)No.146085
         解約金は戻りましたか?-inosuzukami6206(12/25-22:21)No.146090
          Re:解約金は戻りましたか?-ふわりん(12/25-23:02)No.146091
           えっ?解約したんですよね。-すぽっく(12/25-23:30)No.146092
           Re:えっ?解約したんですよね。-ふわりん(12/26-00:21)No.146094
            Re:えっ?解約したんですよね。-すぽっく(12/27-01:25)No.146106
             Re:えっ?解約したんですよね。-ふわりん(12/27-02:15)No.146107
           私の場合は。。。-inosuzukami6206(12/26-11:59)No.146098
 Re:返金、解約可能でしょうか?-ふわりん(1/10-00:05)No.146166
  Re:返金、解約可能でしょうか?-レモンタイム(2/19-03:17)No.146434
   Re:返金、解約可能でしょうか?-ふわりん(2/19-16:19)No.146441
    月会費のことですが・・・-レモンタイム(2/20-01:59)No.146449


トップに戻る
145517返金、解約可能でしょうか?ふわりん 10/26-04:38

説明が下手なのですが・・・。よろしくお願いします。
経済的に困り子供もまだ小さいので在宅で仕事を、と思い
在宅ワーク(データ入力)で検索していき何社か資料請求をしました。
すべて電話での勧誘で初期費用が50万近くかかると言われ「そういうものな
のか」と思いその中の一社と契約してしまいました。

まず担当から携帯に連絡が入り、「確認したいことがいくつかあるので電話
で失礼します」といわれ15分程度で終わるといっていた電話は結局2時間近
く。

内容は初期費用が約50万(内訳ー仕事受注の営業費用、個人情報保護のセキュリテ
ィ費用、サポート費用、mic easy master/CD-R6枚)かかるがたいていの人は仕事
始めて2-3年のうちに完済。中にはずっと払い続けているひともいるがとは言
われました。6ヶ月の業務研修期間があるが報酬は発生し報酬金額も明確にし
ているので間違いはないと言われました。とりあえず契約書送ってもらくこ
とになり、契約書と説明したこと柄に違うところがあったら訴えてくれても
いい、と相手はかなり自信満々で、後日契約書類がきて目を通したが相違し
ているところはなく契約しました。
確かに研修期間中は返済分15000円のマイナスを出ないように頑張る人が多い
し始めはマイナスになるかもしれないとは言われました。
実際仕事もきましたが今のペースでは月2回仕事があればいいかなっていう感
じでほんとにマイナスです。(言われてましたが・・・。)このままで大丈
夫・・・というか続けていって大丈夫なのか不安に思っていろいろ調べたみ
たら騙されたんじゃないかと不安になり、それなら少しでも早く解約をと思
いここでみなさんに聞いてもらおうと思い投稿しました。

できれば解約して返金が一番いいのですが。
なんの知識もなく契約してしまったこととても後悔しています。
 
会社名
株 エムアイシー
住所 宮城県仙台市青葉区本町1−13−32
担当者 桜井 哲也
電話 0120−611−034

業務部
住所 東京都港区六本木3−2−21
電話 03−5549−4577

信販会社 日本プラム




トップに戻る
145520エムアイシー(mic easy master)るさま URL10/26-07:25
記事番号145517へのコメント
>内容は初期費用が約50万(内訳ー仕事受注の営業費用、個人情報保護のセキュリテ
>ィ費用、サポート費用、mic easy master/CD-R6枚)かかるがたいていの人は仕事
>始めて2-3年のうちに完済。中にはずっと払い続けているひともいるがとは言
>われました。6ヶ月の業務研修期間があるが報酬は発生し報酬金額も明確にし
>ているので間違いはないと言われました。
>会社名
>株 エムアイシー
>住所 宮城県仙台市青葉区本町1-13-32
>担当者 桜井 哲也
>電話 0120-611-034

>業務部
>住所 東京都港区六本木3-2-21
>電話 03-5549-4577

>信販会社 日本プラム

 上記会社のビル名と部屋番号までわかりませんかね?
 宮城県仙台市青葉区本町1-13-32は内職商法業者の本拠地なんで。
 また、六本木を本拠地にしている内職商法業者もありました。


トップに戻る
145549Re:エムアイシー(mic easy master)ふわりん 10/27-16:33
記事番号145520へのコメント
長くてすみません、続きです
現在2回目の仕事が届いてます。このペースだと月2回、多くて3回仕事ができればいいほ
うです。とても15000円には追いつかないし研修が終わってもこのペースじゃ全然マイナ
スになるばかりです。まだ始めて日が浅いので研修おわってからのことはよくわからな
いのですが・・・。
話では納期さえ守れれば好きなだけ発注可能ということでしたが実際には一回につき一
件の仕事、さらに校正が入りかかる日数は3日、それから次の仕事がくるまでに一週間ち
かくかかります。頑張れば返済分、もしくはそれ以上も可能ということだったのにこれ
じゃ全然です。
また悪徳は多数あるけどうちは違うと断言していたのでそのまま信用してしまいまし
た。言っていることと契約書にもちがいがなかったので。

今考えるとなぜあっさり信用してしまったのか、50万なんていう大金を借りてしまった
のかわかりません。家計が苦しく頑張ろうという気持ちで始めたのに余計負担は大きく
なるし、困っています。うまく向こうの思い通りに話をすすめられたという感じです。
私も悪かったのですが。また私はお金を借りたことがなく28.5の利率がどんなもんなの
かよくわかっていなく、また向こうもその話になると話を濁していたので今利子の高さ
にビックリしています。高いということは言われてましたが・・・。実際どのくらいの
利子がつくかという話はうまくかわされていました。

契約してからおかしいと思ったのは、CD−Rについて質問したとき担当者が何も答え
られなかったこと、業務部に聞いてくださいということでした。向こうはこれを売るま
でが仕事だったんですから今考えればわからないのも当然ですよね。きっと見たことも
ないんでしょうね。

プラムとの契約者名は私の名前で今残高確認したら50万と2千いくらっていわれました。
ふえていてものすごくショックで目の前が真っ暗です。これでは15000の返済ではどんど
んふえていってしまうということなんでしょうか??



トップに戻る
145550Re:エムアイシー(mic easy master)ふわりん 10/27-16:36
記事番号145520へのコメント
るさま、コメントありがとうございました。
部屋番号は
仙台はオーラルビル3Fとうことしか分かりません。
六本木は六本木スカイハイツ402号室です。


トップに戻る
145523解約したいと思われる理由はあんね URL10/26-09:44
記事番号145517へのコメント
ふわりんさん、こんにちは。

>できれば解約して返金が一番いいのですが。

解約して返金してもらいたいと思う理由を書き出してください。
電話での勧誘時のセールストークは特に詳しく、詳細にお願いします。
またそれを聞いて、どんなばら色の状況を思い浮かべられたについても、
正直にお願いします。


ところで、エムアイシーと契約したのはいつでしょうか?
(月単位で構いません)

また、月々の支払額が15000ということですが
残額(未払額)はどれだけでしょうか?(万単位でOK)

>信販会社 日本プラム

日本プラムは、いわゆるサラ金ですが、
どうして日本プラムを利用されようと思ったのでしょうか?

その日本プラムとの契約書はどんな名前になっていますか?

またお金は日本プラムからエムアイシーに直接支払われましたか?
それともふわりんさんの口座に入ってそこから支払ったのでしょうか?

トップに戻る
145548Re:解約したいと思われる理由はふわりん 10/27-16:26
記事番号145523へのコメント
あんねさんコメントありがとうございます。

エムアイシーと契約したのは9月中旬になります。
契約時のセールストークはスキルアップして収入ももらえる、主婦の自立がテ
ーマ、今自分でお金を稼ぐ能力がないのにお金がほしいと思うのは順番が違
う、能力をつけてから思うことでそうすれば自然とお金はついてくる、契約
してスキルアップすれば将来どんなことになっても他の人には有利な条件で働ける
し(外で働くときにも)自分で仕事を選べるようになる、今回の50万はパソ
コン教室に通うのと同じような感じで将来の自分への投資という感じです。
またこういう業者のなかには悪徳業者も多数いるがうちは違うしちゃんと報
酬もあるし自分は(担当者)クレームをつけられたことはないとも言ってま
した。確かに研修期間の6ヶ月間は支払いの15000と同じくらい稼げるくら
い、だがそれがすぎれば外で働いてるのと同じくらい報酬をもらっている人
も多数いるとのこと。業務は自分で調整して好きなだけやってもらっていい
し業務依頼がなくなることはない、うちは滅多に募集をだしてない臨時で今
回はでていたのでしょうとも言われました。とにかくスキルアップ、自立というこ
とを熱く語られていました。
私はそうか、技術も向上できて仕事も出来お金ももらえる(←担当者にいわ
れた)それはいいかもしれないと思いました。確かに50万は高いけどどこ
も同じような金額だったので在宅でやるには仕方ないのかもと思っていまし
た。しかもほとんどの人はこの仕事でお金をためて2,3年後には完済して
るというお話だったので頑張れば私でもできると思ってしまいました。
とりあえす研修期間は返済金額の15000を最低でも稼いでその後は頑張ってや
れば頑張り次第で、月何万という補償は出来ないがお金を稼げるとうことで
した。私はスキルアップに興味があったのでスキルアップしながら仕事もできるという
点にひかれ研修期間さえ乗り切れば!という感じで始めました。報酬金額も
はっきりと出していてそこも担当者はかなり他とは違うとアピールしてまし
たが実際それでどのくらいお金が稼げるかというのはこの仕事をやったこと
ない私には想像できませんでしたし、さきにお金のことをいうのは自分がそ
れだけの能力を身につけてからいうことといわれたのであまり言えなくなっ
てしまいました。
日本プラムは向こうが指定した信販と聞きました。ただ利率が高いので一括
または自分でクレジットのほうがいいとは言われましたが自分名義のカード
は持っていないし50万も一括でだせなかったので言われたとおりそこで借り
ました。日本プラムから私の口座に振り込まれそれからエアイシーに振り込むと
いった形で指示されました。プラムからの電話時も受け答えによって借りれ
なくなる人もいるからということで多少指示をうけました。目的は物品購入
で支払いは旦那の給料から払うと言ってということでいわれました。

トップに戻る
145552Re:解約したいと思われる理由はふわりん 10/27-18:35
記事番号145523へのコメント
あんねさんすみません。
続きの文をるさんのところに書いてしまいました。
読んでいただければ幸いです。

トップに戻る
145556まとめるとこんな感じですか?あんね URL10/27-21:43
記事番号145523へのコメント
箇条書きにしてまとめてみました。
違っていたり、補足があればお願いします。

また、()内には質問が入ってますので、お答えをお願いします。


●エムアイシーの人材募集ページを見て資料請求した。(URLを教えてください)

●担当者から2時間近くの電話があり、次のことを言われた。
 ・滅多に募集をしていない。今回は臨時である。
 ・スキルアップして収入ももらえる。
 ・50万はパソコン教室に通うような感覚で。
 ・ちゃんと報酬はある。クレームを付けられたことはない。
 ・研修期間中の6ヶ月は返済分の15000円、あるいはそれ以上稼げる。
 ・その後はもっともらえる。
 ・2-3年後にはほとんどの人が完済している。
 ・納期さえ守れば好きなだけ発注可能。

●ふわりんさんはこのように思った。
 ・技術も向上できて、お金ももらえる。
 ・自分も研修期間の6ヶ月さえ乗り切れば15000円を上回る収入があり
  2-3年後には完済出来る。

●9月中旬に契約した。(契約書には何と書いてありますか? 商品売買契約で
すか?)

●実際はこうだった
 ・実際には1つの仕事ずつしか出来ず、
  しかも次の仕事との間が1週間近くかかる。
 ・月2-3回の仕事がやっと。
 ・15000円には到底とどかない。(実際の報酬はどのくらいですか?)
 ・報酬金額が話と違う。これでは悪徳商法だ。


●プラムとの話
 ・エムアイシーが指定してきた。
  (契約書はエムアイシーが送ってきたのですか? その契約書の名前は?
  また、契約書はどこに送付しましたか?)
 ・受け答えの方法はエムアイシーから指示された。
 ・いったんふわりんさんの元に振り込まれそこからエムアイシーに振り込んだ
 ・支払総額はわからない。(返済計画書のようなものはもらってないのですか?)

トップに戻る
145573Re:まとめるとこんな感じですか?ふわりん 10/27-23:57
記事番号145556へのコメント
あんねさんありがとうございます。あんねさんがまとめてくれた通りです。
ただ最近になって私が悪徳業者について調べるようになって、余計疑い(私もだ
まされたんじゃないかという)をもったというのもあります。

URLはhttp://busi.jp/mic/le/です。

契約書にはMIC販売契約書と書かれています。実際の報酬は説明のあった通り
一回の仕事で2500円ほどの収入になります。今回は2回なので5000円ってことにな
ると思います。まだまるまる1ヶ月働いていないので実際の報酬はもらっていま
せん。。ただ一つの仕事で3パーセント以上の間違いで報酬はなしになります。
>しかも給料は翌々月の振込みです。在宅はそんなものなんでしょうか?

始めに契約書と一緒にMICが、プラムの審査用?に使う用紙を送ってきまし
た。実際審査が通り契約したらプラムから契約書が送られてきて契約者は私の名
前で送付したところはプラムです。支払い総額はわかりませんし月々の返済金額
も当然のように15000ということで話はすすんでいました。もちろん返済計画書み
たいなものはもらっていません。

ただ一度あんねさんにコメント書くので残高を確認し増えていることに驚き納得
いかずもう1度プラムに電話して聞いてみました。67回払いで完済となるようで
す、総額100万超えますね。。

あつそれと少し補足しますね。
クレームがないというのは私の担当者は今まで一度もクレームをつけられたこと
がないということで話を聞きました。
>
>

トップに戻る
145596消費者センターへあんね URL10/28-10:08
記事番号145573へのコメント
ふわりんさん、こんにちは。

>67回払いで完済となるようです、総額100万超えますね。。

確認したいのですが、これ、ご自分で支払いたいですか?
誰が支払うべきものだと思われますか?(ふわりんさんの要望)


さて、お読みしたところ
騙された、あるいは勘違いさせられて契約した
という点がちゃんと明確になっているようですので、
もう一度、わかりやすく時系列順に書き出し、
ご自分の要望も最後に加えた文書を作成されて
関係書類一式も持って、
月曜日に消費者センターに相談に行ってください。

そこで、消費者センターの指導の元に
ご自分の要望を
MICとプラムに文章を出し交渉することになると思います。


実のところ、自分には、相手がサラ金だった場合
どうするのが一番よいのかまだわかりませんので勉強したく思っております。
ですので、消費者センターとの話の結果や
交渉の経過等もまた報告いただければと思います。

消費者センターの仲介がうまく行かない場合でも
ここの誰かが相談に乗ってくれるかと思いますから。

トップに戻る
145597Re:消費者センターへふわりん 10/28-13:34
記事番号145596へのコメント

>
>確認したいのですが、これ、ご自分で支払いたいですか?
>誰が支払うべきものだと思われますか?(ふわりんさんの要望)
>
>
>こんな金額絶対に払いたくありません。。MICに払ってもらいたいと思いま
す。そしてもちろん契約はなしにしたいと思っています。

昨日消費者センターに電話したところ4時すぎていたのでつながりませんでし
た。また改めて月曜日に電話したいと思います。

お話を聞いていただいてアドバイスいただいてとても助かりました。一人で悩んだ
ままだったら泣き寝入りしていたかもしれません。

結果はまた報告いたします。

本当にありがとうございます。

トップに戻る
145976同じ所でおはな 12/11-23:16
記事番号145597へのコメント
こんばんは、今日、私もMICへ登録後の電話がかかってきました。
そうなんですね・・・
こちらでこの記事を読んでびっくりしました。
明後日、申込書が届きますが断ろうと思いました・・・
怖いですね・・・

貴重な情報を有難うございましたm(_ _)m

トップに戻る
146054報告ですふわりん 12/22-22:27
記事番号145976へのコメント
おはなさん、契約、入金する前でよかったですね。。
私はただ後悔するばかりです。


あんねさん、こんばんは。お久しぶりです
現在、MICとは解約し解約金の払い戻しを待っている状況です。
と、そんなのんきなことを言っているうちに家宅捜査が入ったそうですね。
今日が払い戻しの期日だったのに3時すぎても入金されておらず
MICに電話。何度電話しても出ないのでおかしいと思い担当者にかけてみ
てはじめてその警察が入った、ということを知りました。

担当者も突然のことに動揺しているようで、払い戻しも100パーセント断言は
出来ないといわれました。(その払い戻しをする担当がちゃんと支払うかわ
からない・・という意味。私が電話した人とはまた別の人なので)

ただ解約は成立していて書面にもちゃんと金額も期日も明記されているので
月曜日には振り込むといっているそうですが。

ただやはり契約書にかいてある規定の金額しか払い戻しされません。
サラ金のプラムは私が払い続けなければいけません。

ほんとに泣くに泣けない状況です。自分がまいた種なので自業自得です
ね・・・。

ちなみにちゃんと期日どおり支払いされなかったのは、私が指定した振込み
口座がインターネットバンキングだったからのようです。なぜインターネットバンキ
ングじゃだめなのか理由は担当も分からないようでした。
その払い戻し担当者から「他の口座を聞いて」といわれたらしく普通の?
銀行の口座を教えました。ちゃんと払ってくれればいいんですが・・・。

とりあえず現在までの報告でした。



トップに戻る
146059割賦購入斡旋あんね URL12/23-08:10
記事番号146054へのコメント
ふわりんさん、こんにちは。

>サラ金のプラムは私が払い続けなければいけません。

あきらめるのはまだ早いです。
今まで相談されたところはどこですか?

>始めに契約書と一緒にMICが、プラムの審査用?に使う用紙を送ってきまし
た。実際審査が通り契約したらプラムから契約書が送られてきて契約者は私の名
前で送付したところはプラムです。支払い総額はわかりませんし月々の返済金額
も当然のように15000ということで話はすすんでいました。もちろん返済計画書み
たいなものはもらっていません

こうおっしゃっていましたので、
「金銭消費貸借を利用した割賦購入斡旋」であることを主張し
第三十条の四の(割賦購入あつせん業者に対する抗弁)が出来るかと思います。

「払いたくない」という強い意志があるのでしたら、
弁護士等の専門家に相談なさることをお勧めします。


>その払い戻し担当者から「他の口座を聞いて」といわれたらしく普通の?
>銀行の口座を教えました。ちゃんと払ってくれればいいんですが・・・。

警察が入ったのですよね?
お気の毒ですが、多分、このまま営業停止状態で音沙汰なしになるかと思います。

これ以上の支払による被害拡大を防ぐことに全力を注いでください。

トップに戻る
146070Re:割賦購入斡旋inosuzukami6206 12/24-12:04
記事番号146059へのコメント
私もエムアイシーと契約をしていました。
お金はローンが嫌いなので、一括で払いました。

>警察が入ったのですよね?
>お気の毒ですが、多分、このまま営業停止状態で音沙汰なしになるかと思います。

先週末、会社に連絡しても全く通じず、
エムアイシーのHPもなくなっていて、
本社からの校正結果も来ないので、
おかしいと思い、調べているうちにここにたどり着きました。
家宅捜索が入ったのですね。。。

契約のときに、悪徳商法ではないかと疑い、
自分なりにいろいろと調べて、
ここは大丈夫だと思って契約しました。
担当者は、同じく桜井哲也でした。
説明もとてもうまく、すべての質問にまじめに
答えてくれ、完全に信用していました。

仕事依頼をすると、原稿も送ってくれていました。
研修期間ということで、単価はかなり安かったけど、
研修期間が終われば。。。と思い、頑張ったのに。

昨日の夜に記事等を読み、放心状態でした。
かなりショックで、何をする気も起こりません。
もう解約できないってことでしょうか?
返金は難しいのでしょうか?
週明けには、消費者センターに問い合わせをする
つもりですが、これからもずっと在宅でやっていこうと
思っていたので、本当にショックで、
夢であってくれたら。。。と思ったりします。

トップに戻る
146071現金一括だと返金は非常に困難るさま URL12/24-14:20
記事番号146070へのコメント
>私もエムアイシーと契約をしていました。
>お金はローンが嫌いなので、一括で払いました。
>返金は難しいのでしょうか?

 こういう悪徳業者に一括で払うと返金は非常に難しいです。
 ローン会社が絡んでいれば抗弁権が使えるのですが・・・・・。

>もう解約できないってことでしょうか?

 解約はできますが、返金はまず無理ですね。
 むしろ、あなたの個人情報がほかの悪徳同業者に漏洩して、新たな詐欺勧誘が始まるこ
とは否定できません。
 アポイントメント商法を内職商法に変形した形で勧誘し、新たな契約を迫ります。
 参考となるパターンを示します。
 http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/146057.html

 悪徳業者はあなたの立場など容赦しません。骨の髄までしゃぶります。


>契約のときに、悪徳商法ではないかと疑い、
>自分なりにいろいろと調べて、
>ここは大丈夫だと思って契約しました。

 どうして大丈夫だと思ったのでしょうか?


>担当者は、同じく桜井哲也でした。
>説明もとてもうまく、すべての質問にまじめに
>答えてくれ、完全に信用していました。

 担当者がまじめなのはあなたから50万円をゲットするのみです。
 あなたが契約してくれれば担当者に成功報酬が入りますから。

>仕事依頼をすると、原稿も送ってくれていました。
>研修期間ということで、単価はかなり安かったけど、
>研修期間が終われば。。。と思い、頑張ったのに。

 研修期間ですか。内職商法によくあるパターンなので。


>これからもずっと在宅でやっていこうと

 なぜ在宅をしたいのか教えてもらえませんか?
 インターネットで在宅ワーク募集していて、資料請求とか電話でコンタクトを取る業者
は100%内職商法といって悪徳業者のひとつです。

トップに戻る
146077泣き寝入りしかないのでしょうか?inosuzukami6206 12/24-18:58
記事番号146071へのコメント
> こういう悪徳業者に一括で払うと返金は非常に難しいです。
> ローン会社が絡んでいれば抗弁権が使えるのですが・・・・・。

そうなんですか。。。
家宅捜索が入ったと聞いた時も、
お金だけは戻るのではないかと、
かすかな期待をしていたのですが。。。

> むしろ、あなたの個人情報がほかの悪徳同業者に漏洩して、新たな詐欺勧誘が始まるこ
>とは否定できません。

充分気をつけます。
もしかして、最近訪問販売がよく家に来ます。
漏洩したからでしょうか。断定はできないだろうけど。

> どうして大丈夫だと思ったのでしょうか?

悪徳商法についてのHPをいろいろと見て、
悪徳業者のリストになかったから。
担当者に会社の設立年月日や、社名の由来等を聞いて、
リストに載っている会社とは関係ないと思ってしまった。

> 担当者がまじめなのはあなたから50万円をゲットするのみです。
> あなたが契約してくれれば担当者に成功報酬が入りますから。

すべて、彼の”手”だったんですね。
実は、エムアイシーの前に、資料請求した
別の会社から電話があり、こちらは
話を聞いていると頭にきて、途中で電話を切ってしまいました。
その時に、お金がかかるなんて、絶対に契約するもんか!
と思っていたのに。

今思えば、担当者の説明がすごく上手でした。
担当者ととても気があって、話を聞いていて、
お金がかかるのは納得できるなあと思ってしまいました。
断る理由がなかったのです。
すっかり彼の”とりこ”になって、100%信用していました。
今でも信じられない。彼は知らなかったのではないか。。。
彼も騙されたのではないか。。。と、つい思ってしまって。

> なぜ在宅をしたいのか教えてもらえませんか?

それは。。。
今までずっと外で働いてきたのですが
今住んでいるところに引っ越してから
環境に馴染めず、もろもろの人間関係で
ストレスをためて体調を壊してしまい
この土地では働きたくない
今度、前住んでいた場所に戻ろうか
と考えていたので、在宅なら住んでいる場所に
関係ないし、自分の都合で働けるから
自分にとっては、一番よい条件ではないかと思って。
他の仕事も持っているので、時間に融通のきく仕事でないと
かなり無理だろうし。

など、自分には一番あっていると思っていたのですが、
すべてが間違いだったんですね。
しかしインターネットを開くと
このような業者がうろうろしているので
これ以上の被害者を出さないことを願います。

トップに戻る
146078在宅ワークに関するスタンスが間違っていまするさま URL12/24-20:29
記事番号146077へのコメント
inosuzukami6206さんは No.146077「泣き寝入りしかないのでしょうか?」で書きました。
>> こういう悪徳業者に一括で払うと返金は非常に難しいです。
>> ローン会社が絡んでいれば抗弁権が使えるのですが・・・・・。
>
>そうなんですか。。。
>家宅捜索が入ったと聞いた時も、
>お金だけは戻るのではないかと、
>かすかな期待をしていたのですが。。。

 捜索が入った場合お金は戻る可能性が0に近くなります。
 新たなカモを勧誘できなくなり、収入ゼロになるからです。

>> どうして大丈夫だと思ったのでしょうか?
>
>悪徳商法についてのHPをいろいろと見て、
>悪徳業者のリストになかったから。
>担当者に会社の設立年月日や、社名の由来等を聞いて、
>リストに載っている会社とは関係ないと思ってしまった。

 悪徳業者は社名をコロコロ変えるんです穂。
 社名の由来って何でしょう?

>今思えば、担当者の説明がすごく上手でした。
>担当者ととても気があって、話を聞いていて、
>お金がかかるのは納得できるなあと思ってしまいました。
>断る理由がなかったのです。
>すっかり彼の”とりこ”になって、100%信用していました。
>今でも信じられない。彼は知らなかったのではないか。。。
>彼も騙されたのではないか。。。と、つい思ってしまって。

 会社から洗脳されて騙されている場合と本人自体確信犯の2通りがあります。

>> なぜ在宅をしたいのか教えてもらえませんか?
>
>それは。。。
>今までずっと外で働いてきたのですが
>今住んでいるところに引っ越してから
>環境に馴染めず、もろもろの人間関係で
>ストレスをためて体調を壊してしまい
>この土地では働きたくない
>今度、前住んでいた場所に戻ろうか
>と考えていたので、在宅なら住んでいる場所に
>関係ないし、自分の都合で働けるから
>自分にとっては、一番よい条件ではないかと思って。
>他の仕事も持っているので、時間に融通のきく仕事でないと
>かなり無理だろうし。

 本物の在宅ワークは自分の都合や時間的に融通の利く仕事ではないですよ。
 そんなスタンスならコンビニのバイトの方がよっぽど儲かります。

トップに戻る
146081馬鹿でした。。。inosuzukami6206 12/25-10:35
記事番号146078へのコメント
るさま様
いろいろとありがとうございます。
契約する前に、るさま様のHPを見ておけば
よかった。。。

> 悪徳業者は社名をコロコロ変えるんです穂。

ですね。。。
今回、エムアイシーとの関連会社が
こんなにあるなんて初めて知ったし
またこのような業種の会社が数限りなく
あることを知らされました。

> 会社から洗脳されて騙されている場合と本人自体確信犯の2通りがあります。

それは自分の言い逃れのためなら
会社から洗脳された、知らなかったと言えるわけですよね。

> 本物の在宅ワークは自分の都合や時間的に融通の利く仕事ではないですよ。
> そんなスタンスならコンビニのバイトの方がよっぽど儲かります。

今回、身にしみて分かりました。
これから各所に電話して相談します。

トップに戻る
146079手の打ち様が無いことも無いんですがね拙電器 12/24-22:56
記事番号146077へのコメント
inosuzukami6206さんはじめまして。

>そうなんですか。。。
>家宅捜索が入ったと聞いた時も、
>お金だけは戻るのではないかと、
>かすかな期待をしていたのですが。。。
基本的に刑事事件と民事事件は別個のものですので、販売会社に捜査が入った所で
inosuzukami6206さんが朝起きたら枕元にお金が返って来てたなんて事にはなりません。
刑事事件はあくまで「罪」を償うものであり、民事事件は「お金」のやり取りを
争うという根本的な違いがあります。

だからと言って、全く関係が無いかと言えばそうでもなくて、現状は特定商取引法という
比較的罪の軽い罪状での家宅捜索ですが、警察としては当然「詐欺罪」も視野に入れて
るんですね。特定商取引法違反ですと、300万円以下の罰金もしくは懲役二年以下
なんですが、詐欺罪で起訴されると懲役10年以下とえらい差が出るんですよ。
逮捕起訴されると、無罪なんてほぼあり得ないですからね。で、被告も被告の弁護士も
無罪を勝ち取ることよりも、如何に「罪を軽くしてもらえるか!?」なんて事を
一生懸命考える訳です。日本の裁判では有罪判決を受けたらと言って、刑務所直行とか
じゃなくて、「執行猶予」といって刑務所にぶち込む前にある一定期間、大人しく素行が
良かったら刑務所行きを免除する場合があります。

で、まあこの「刑を軽くしてもらう」「執行猶予付きにしてもらう」にはキリスト様に
お願いするんじゃなくて、裁判官にお願いする訳ですよ。裁判官は罪を犯した人間に罰を
与えることがお仕事ですが、また罪を犯した人間を更生させることもお仕事なんです。
だからと言って、無条件で減刑させることはなくて更生の可能性や充分反省している
場合に限って、減刑や執行猶予付きといった判決を出してきます。被告の顔に
「僕、反省しています」と出れば裁判官も苦労しないんですが、元々詐欺師なんて
口の達者な人間ですから、裁判官も「反省を態度で示して欲しい」訳です。どうやって
態度で示すかというと土下座100回とかじゃなくて、やっぱり騙したお金を被害者に
返すことが一番判り易い反省なんですね。こういう流れになった時にどう上手く被告と
渡り合えるかで、お金が返って来たり返って来なかったり民事でも影響は出るわけです。

ただ、被告が開き直ったり、返そうにも返すお金が無い場合(大抵そうです)は所詮は
「絵に描いた餅」にしかなりませんけどね。いずれにしろ、消費者センターや国民生活
センターの手に負える案件ではなくなりつつあります。

トップに戻る
146082Re:手の打ち様が無いことも無いんですがねinosuzukami6206 12/25-10:45
記事番号146079へのコメント
拙電器様
ありがとうございます。

>刑事事件はあくまで「罪」を償うものであり、民事事件は「お金」のやり取りを
>争うという根本的な違いがあります。

まあ、もしお金が戻ってくるとしても
これから先何年かかるか
いくら戻ってくるか分からないわけですよね。

>警察としては当然「詐欺罪」も視野に入れて

「詐欺罪」がどこまでの人間に適用されるかってこともありますよね?

他の悪徳業者のニュースを見て
自分は関係ないと思っていただけに
自分は大丈夫!ちゃんとした会社と
契約しているからと思っていた自分に
全くあきれます。


トップに戻る
146075Re:割賦購入斡旋ふわりん 12/24-16:01
記事番号146059へのコメント
あんねさんは No.146059「割賦購入斡旋」で書きました。

あんねさん、こんにちは。。

今読んで少し希望の光がみえてきました。
相談していたのは消費者センターです。法律がかかわるとやはり弁護士に頼んだほ
うがいいのですね。
旦那には内緒の借金になってしまうので絶対払いたくありません。しかも総額100万
以上もなんて。


>「金銭消費貸借を利用した割賦購入斡旋」であることを主張し
>第三十条の四の(割賦購入あつせん業者に対する抗弁)が出来るかと思います。

>「払いたくない」という強い意志があるのでしたら、
>弁護士等の専門家に相談なさることをお勧めします。

こんな方法があるってこと教えていただかなかったら絶対気づきませんでした。

正直弁護士さんはお金がかかるので敬遠していました。。
みっともないことですが家計に余裕がないため在宅で仕事しようと考えたくらいな
ので。

でも今はやれるとこはやってなんとかプラムの借金をなくしたいと思います。

ありがとうございました。

相談したらまた報告したいと思います。


トップに戻る
146072内職商法と時代背景拙電器 12/24-14:34
記事番号146054へのコメント
ふわりんさんはじめまして。

>ただやはり契約書にかいてある規定の金額しか払い戻しされません。
>サラ金のプラムは私が払い続けなければいけません。
内職(無い職)商法なんて、昨日今日出来たものじゃないんでね。法改正やら
時代背景を考えたら、昭和時代から既にあるんですよ。一番流行った(儲かった
とも騙されたとも言えますよね)平成10年前後ではないでしょうか?「お仕事を
しませんか?こちらで斡旋しますよ。その代わり教材代や指導料は頂きますよ」
なんて、お仕事の斡旋業務と負担の伴う販売方法に(業務提供誘引販売取引)
規制が加わったのが、平成13年6月です。この辺の経緯は「ものつくり屋」様が
上手くまとめてくれております。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg22830.html#22852

手口としては色々ありますが、このような感じですね。【国民生活センターより】
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200210.html
気を付けてみて欲しいのは、「教材用CD-ROMを60回払い、約87万円の
クレジットで購入することにした。」の部分です。平成13年の法改正に伴い、
こういった業務提供誘引販売に掛かる取引はそれまでに比べて解約する事が
容易になりました。クーリングオフ期間が本来20日間なのに、書面では
訪問販売である8日間なんて書面を渡していた為、数年経過後クーリングオフが
認められた事例もあります。
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200211.html

契約がバンバン取れても解約もバンバンくると、どうなるかって「潰れる(倒産)」
しかないんですよ。そんでもって刑事事件で捜査が入ったりすることもあって
平成15年頃をピークに多くの内職商法の会社が消えていった訳です。当然、会社は
消えてもクレジットは残っていましたので、あとは契約者とクレジット会社の喧嘩
ですね。「ちゃんと借金は払って欲しい」というクレジット会社と「そんな悪徳商法
と加盟店契約を結んだクレジット会社がそもそも悪い」という喧嘩です。まあ大抵は
被害者弁護団が出来たりして、クレジット会社の負けに終わっています。

こういった経緯や借金が踏み倒される訳ですから、株主代表訴訟のリスクを考えると
クレジット会社の多くが内職商法の会社との加盟店契約を取り消して行く訳です。
それまでは巧みなトークと体育会営業で契約さえ取れれば、後は頭の悪いクレジット
会社がゼニを振り込んでくれていたのが不可能になった以上、新たに回収する方法
が必要になった訳です。長くなりましたので一旦切ります。

トップに戻る
146073三者間契約と二者間契約拙電器 12/24-15:04
記事番号146072へのコメント
続きです。
>こういった経緯や借金が踏み倒される訳ですから、株主代表訴訟のリスクを考えると
>クレジット会社の多くが内職商法の会社との加盟店契約を取り消して行く訳です。
>それまでは巧みなトークと体育会営業で契約さえ取れれば、後は頭の悪いクレジット
>会社がゼニを振り込んでくれていたのが不可能になった以上、新たに回収する方法
>が必要になった訳です。長くなりましたので一旦切ります。
それまでは、契約者と販売会社とクレジット会社の三社間契約で成り立っていた
内職商法ですが、クレジット会社が手を引いたことで販売会社は新たにサラ金に
目をつけた訳です。テレビやパソコンのクレジット契約と思って、判子押したのに
実はと言うと「金銭消費賃借契約」いわゆるサラ金契約だったなんて場合が
あったんですね。ただこれも形式的には三者間契約ですので、販売店が逃げた場合
契約者が「この契約はあらかじめ提携関係にある三社間契約」なんて主張して、
支払いに抵抗する事例が出てきたんですよ。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200411.html

まあこういったクレジット契約に代わるサラ金を間に挟んだ契約も三者間契約で
ある以上は限界がある訳です。こういった背景があった経緯で、最近はふわりん
さんのひかかった、「契約者がサラ金で借りてきて、販売店に振り込む」なんて
形式上は二者間契約が徐々に増えて来ております。

トップに戻る
146074捜査がどこまで踏み込むのか?拙電器 12/24-15:21
記事番号146073へのコメント
皆さんこんばんは。

>まあこういったクレジット契約に代わるサラ金を間に挟んだ契約も三者間契約で
>ある以上は限界がある訳です。こういった背景があった経緯で、最近はふわりん
>さんのひかかった、「契約者がサラ金で借りてきて、販売店に振り込む」なんて
>形式上は二者間契約が徐々に増えて来ております。
家宅捜査の罪状が一応「特定商取引法違反」なんですが、当然「詐欺罪」も視野に
いれているはずです。「たまたま斡旋する業務が集まらなかった。悪意は無かった」
なんて場合ですと、詐欺罪の適用は難しいですが、端っから騙すシステムを作り
上げたと成ると充分「詐欺罪」で立件出来るのね。そういった捜査の過程でプラム社
との関わり方がどういった経緯だったのかも出て来ます。勝手に申込書を使われたのか、
MICと直接関係があったのかがね。

>始めに契約書と一緒にMICが、プラムの審査用?に使う用紙を送ってきました。
なんて背景もありますので、一応二者間契約を装った三者間契約も成り立つ可能性は
充分あります。既払い金の返還は難しいですが、プラム社への残金支払いを停止出来る
可能性はあります。

トップに戻る
146076Re:捜査がどこまで踏み込むのか?ふわりん 12/24-18:10
記事番号146074へのコメント
拙電器さんは No.146074「捜査がどこまで踏み込むのか?」で書きました。

拙電器さんコメントありがとうございます。

じ〜っくり読ませていただきました。
今思うと私はほんと何も分からない無知の状態で契約してしまったこと
恥ずかしく思います。

今一番頭を悩ませているのは「プラムの支払いをどうするか?」なので
弁護費用が多少かかったとしても、これからのプラムへの支払いを考えると
なんとか捻出して抗弁というのをしていったほうがいいですね。


トップに戻る
146083無料弁護士相談もありますよじゅんた 12/25-13:35
記事番号146076へのコメント
ふわりんさん、こんにちは。

ふわりんさんは No.146076「Re:捜査がどこまで踏み込むのか?」で書きました。
>今一番頭を悩ませているのは「プラムの支払いをどうするか?」なので
>弁護費用が多少かかったとしても、これからのプラムへの支払いを考えると
>なんとか捻出して抗弁というのをしていったほうがいいですね。

市町村によっては週に一回程度の頻度で「無料弁護士相談会」などを催してい
るところもあります。また「初回相談5,000円/30分」と言った相談を受けてく
れる弁護士もいらっしゃいます。
ますは市や県の弁護士協会にお問い合わせして上記のようなことを聞いてみた
らいかがでしょうか。その際、弁護士の紹介を受ける場合は「消費者問題に詳
しい方」を紹介してもらってください。

#無料相談会まで時間が空いてしまうようだったら、すぐに初回相談を行った
ほうがいいかもしれません。早くしないと相手会社が無くなってしまう可能性
が高いです。

トップに戻る
146084Re:無料弁護士相談もありますよふわりん 12/25-14:11
記事番号146083へのコメント
じゅんたさんは No.146083「無料弁護士相談もありますよ」で書きました。
>じゅんたさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
少しでも早く行動を。。と思い昨日ネットでの無料弁護士見積もりを依頼してみまし
た。回答には一週間近くかかるみたいですが。。

市役所に問い合わせて早速無料弁護士相談問い合わせてみます。

ありがとうございます。。


トップに戻る
146080教えてください!inosuzukami6206 12/25-10:22
記事番号146054へのコメント
ふわりんさんに聞きたいことがあります。

ふわりんさんは9月中旬に契約して
もう解約処理が終わったということですよね?
実際に仕事をしてみて、金額が少なかったから
解約しようと思ったのでしょうか?
他におかしいと思う理由があったのでしょうか?
私は、今回家宅捜査が入ったという話を聞くまで
全く気が付きませんでした。。。

>MICに電話。何度電話しても出ないのでおかしいと思い担当者にかけてみ
>てはじめてその警察が入った、ということを知りました。
>
>担当者も突然のことに動揺しているようで、払い戻しも100パーセント断言は
>出来ないといわれました

担当者から直接、「警察が入った」と聞いたんですよね?
動揺しているようで、と書いてありますが
実際には担当者はどんなことを言っていたのでしょうか?
また今後の対応等はどうなるとか
何か言っていましたか?
もしよければ、教えてください。

トップに戻る
146085Re:教えてください!ふわりん 12/25-14:35
記事番号146080へのコメント
No.146080「教えてください!」で書きました。
>inosuzukami6206さんは、こんにちは。

何がなんだかわからない状況でお互いつらいですよね。
ほんとにこれから50万もの借金を抱えてどうしようという思いで
いっぱいです。

>
>ふわりんさんは9月中旬に契約して
>もう解約処理が終わったということですよね?
>実際に仕事をしてみて、金額が少なかったから
>解約しようと思ったのでしょうか?
>他におかしいと思う理由があったのでしょうか?
>私は、今回家宅捜査が入ったという話を聞くまで
>全く気が付きませんでした。。。

私は多少勘違いも入っていたのですが、担当は好きなだけ仕事できるといってい
たのに実際業務部にいっても一回につき一件の仕事しかもらえなかったり
一度仕事を納めて次の仕事までに1週間もかかり、こんなんで15000円稼げ
るわけもなく言ってたことと違う!!と思ってきました。改めて話すと担当は自
分に言ってくれれば仕事増やしてあげることができたのにって言ってましたが。
後はCD=Rについて担当に質問したとき担当が全く答えられなかったことにも不信
感を持ちました。売っている商品知らないなんて!と。
と比較的安易なことでしたが全く信用できなくなり消費者センターに相談して
少しでもお金が戻ってくるうちにと内容証明を送り解約処理をすすめて来まし
た。詳しくははじめのほうにありますのでよろしかったら読んでみてください。


>
>担当者から直接、「警察が入った」と聞いたんですよね?
>動揺しているようで、と書いてありますが
>実際には担当者はどんなことを言っていたのでしょうか?
>また今後の対応等はどうなるとか
>何か言っていましたか?
>もしよければ、教えてください。


担当は全く知らないでやっていたようです。「俺もだまされた」という感じらし
いです。
それが演技かどうかは分かりませんが。

話した感じだと今後の対応は何もないと思います。
担当からも会社からも。。。




トップに戻る
146090解約金は戻りましたか?inosuzukami6206 12/25-22:21
記事番号146085へのコメント
ふわりんさん、こんばんは

ふわりんさんは、月曜日に解約金が戻るようなことを
言っていましたが、入金がありましたか?

>と比較的安易なことでしたが全く信用できなくなり消費者センターに相談して
>少しでもお金が戻ってくるうちにと内容証明を送り解約処理をすすめて来まし
>た。

早く手続きをしてよかったというべきでしょうか。
返金があれば、の話ですね。
たぶん今からの解約は無理でしょうね。

>担当は全く知らないでやっていたようです。「俺もだまされた」という感じらし
>いです。
>それが演技かどうかは分かりませんが。
>
>話した感じだと今後の対応は何もないと思います。
>担当からも会社からも。。。

まあ、もし分かってやってても
「最初からだましていた」とは絶対に言えないですよね。
捜査状況を見守っているということですかね。
しばらくは今のまま続けていくということですね。

今日内容証明書を買ってきましたので
早く手続きしようと思っています。
ふわりんさんに入金があって、
もうこの話と縁が切れることを望みます。

トップに戻る
146091Re:解約金は戻りましたか?ふわりん 12/25-23:02
記事番号146090へのコメント
inosuzukami6206さんは No.146090「解約金は戻りましたか?」で書きました。
>>inosuzukami6206さんこんばんは。

>ふわりんさんは、月曜日に解約金が戻るようなことを
>言っていましたが、入金がありましたか?
>
今日確認に行ったところ入金されていました。みなさんの話を聞いているうちに
無理なのかも。。って思いが強くなっていましが本当によかったです。
 

inosuzukami6206さんは 契約してからどのくらいMICでお仕事されていたのですか?


>
>今日内容証明書を買ってきましたので
>早く手続きしようと思っています。
>ふわりんさんに入金があって、
>もうこの話と縁が切れることを望みます。
>
ありが とうございます。でも私よりも本当に信頼しお仕事されていた
inosuzukami6206さんのほうがショックが大きいですよね。。
私は「やっぱりな」という気持ちが大きかったです。

解約金は戻ってきましたが50万の借金は残ったままです。
今度はサラ金と戦わなくてはいけません。
お互いつらいですが少しでもいい方向に進むよう出来ることをやってみましょうね。

トップに戻る
146092えっ?解約したんですよね。すぽっく 12/25-23:30
記事番号146091へのコメント
んん〜〜???

ふわりんさんは No.146091「Re:解約金は戻りましたか?」で書きました。
>今日確認に行ったところ入金されていました。
ということは、契約書にある解約条件で解約したんですよね。
で、解約が成立したということですよね。

この場合、契約の有効性を認めて、その上で契約書に書かれている
条件で解約したことになるのではないでしょうか。

>解約金は戻ってきましたが50万の借金は残ったままです。
>今度はサラ金と戦わなくてはいけません。

解約が成立している以上、契約は有効で抗弁権の接続は無理なのでは
ないでしょうか?
抗弁権の接続を主張するなら、解約せずに契約の無効性を主張しなければ
ならないような気がします。

どなたかこの辺のことに関して詳しい方教えてください。

トップに戻る
146094Re:えっ?解約したんですよね。ふわりん 12/26-00:21
記事番号146092へのコメント
すぽっくさんは No.146092「えっ?解約したんですよね。」で書きました。
>すぽっくさんこんばんは。。
>
解約が成立している以上、契約は有効で抗弁権の接続は無理なのでは
>ないでしょうか?
>抗弁権の接続を主張するなら、解約せずに契約の無効性を主張しなければ
>ならないような気がします。
>
そうなんですか?MICとプラムとの借金は全く別のものとして考えていまし
た。今改めて合意解約書を見直しました。

その中に
・クレジットを使用した場合クレジットの精算は己が責任をもって行うこと
・第3者への異議申し立てをしないこと
・甲、乙相互に債権債務の関係のないことを確認する
・その他の請求のすべてを放棄する

プラムとのことで関係がありそなところを抜粋してみました。
合意解約が成立していても、MIC側で法律に反してことをしているのなら
プラムに抗弁ができるのかと思ってしまいました。


>どなたかこの辺のことに関して詳しい方教えてください。
 どなたかお願いいたします。

トップに戻る
146106Re:えっ?解約したんですよね。すぽっく 12/27-01:25
記事番号146094へのコメント
ふわりんさん、こんばんは。
私は専門家ではありませんが、今までの知識の中でお話します。
正確には、法律職の方にご相談の上御判断ください。

まず、ふわりんさんは「抗弁権の接続」の意味を理解していらっしゃいます
か?
ふわりんさんが抗弁を正当に主張できるのはあくまで契約当事者である
MICです。プラムに対しての主張は正当性を欠きます。
でも、契約に関してふわりんさん、MIC、プラムが一体であるなら、
プラムも一体とみなして抗弁が主張できます。
本来ふわりんさんとMICの間のトラブルですがプラムに対して、
支払いを拒むということで「接続」される訳です。

>そうなんですか?MICとプラムとの借金は全く別のものとして考えていまし
>た。
まったく別物でしたら、抗弁権は接続できないことになります。
別ではないから、抗弁権を接続するのです。

>今改めて合意解約書を見直しました。
>
>その中に
>・クレジットを使用した場合クレジットの精算は己が責任をもって行うこと
プラムに対しての清算はふわりんさんが行うということですよね。

>・第3者への異議申し立てをしないこと
この場合、プラムが第3者と言えるかは微妙ですが、意図としては、
プラムに異議申し立てをしないということでしょうね。

>・甲、乙相互に債権債務の関係のないことを確認する
甲乙の記述がありませんが、通常の場合、甲:MIC、乙:ふわりんさん
でしょうね。(逆かもしれませんが・・)とにかく
MICとふわりんさんの間に債権債務がないということですね。
MICに対しては正当に請求はできないことになります。

>・その他の請求のすべてを放棄する
MICに対しての請求権は放棄して、抗弁しないということですね。

つまり、MICに対する抗弁を放棄した以上、抗弁権はどこにも接続できない
のではないか。というのが私の危惧するところです。

>合意解約が成立していても、MIC側で法律に反してことをしているのなら
>プラムに抗弁ができるのかと思ってしまいました。
>
MICが法律違反していようが、合意した以上契約は有効でしょう。
その有効な契約に対して、上記の条件で合意している以上、
抗弁はできないのではないか。
MICに対する抗弁ができない以上、プラムに対しての抗弁は
接続する元がないので正当性を欠くのではないか。
ということが私の危惧するところです。
ぜひとも専門家にご相談ください。

トップに戻る
146107Re:えっ?解約したんですよね。ふわりん 12/27-02:15
記事番号146106へのコメント
すぽっくさんは No.146106「Re:えっ?解約したんですよね。」で書きました。
すぽっくさん、こんばんは。
>
>まず、ふわりんさんは「抗弁権の接続」の意味を理解していらっしゃいます
>か?
>ふわりんさんが抗弁を正当に主張できるのはあくまで契約当事者である
>MICです。プラムに対しての主張は正当性を欠きます。
>でも、契約に関してふわりんさん、MIC、プラムが一体であるなら、
>プラムも一体とみなして抗弁が主張できます。
>本来ふわりんさんとMICの間のトラブルですがプラムに対して、
>支払いを拒むということで「接続」される訳です。
  
抗弁権っていうものを知ったのがこの掲示板の中なのでよくわかっていなかった
っていうのが本当のところです。プラムではなくMICに対してするものなんです
ね。すっかり勘違いしていました。

>まったく別物でしたら、抗弁権は接続できないことになります。
>別ではないから、抗弁権を接続するのです。

確かにそうですよね。。

>>
>MICが法律違反していようが、合意した以上契約は有効でしょう。
>その有効な契約に対して、上記の条件で合意している以上、
>抗弁はできないのではないか。
>MICに対する抗弁ができない以上、プラムに対しての抗弁は
>接続する元がないので正当性を欠くのではないか。
>ということが私の危惧するところです。
>ぜひとも専門家にご相談ください。

そうですよね・・・。確かに合意もしたし解約金も受け取ってしまいました。
冷静に考えてみるとMICに対する抗弁は厳しそうですね。
しかも担当は会社(MIC)は今日で終わり。
って言ってました。
どちらにしても抗弁する会社がなくなってしまっては終わりなのかもしれませ
ん。

詳しいご説明ありがとうございました。全くの無知ですので本当に助かります。

一度相談だけでもいってみようと思います。


トップに戻る
146098私の場合は。。。inosuzukami6206 12/26-11:59
記事番号146091へのコメント
ふわりんさん、こんにちは。

>今日確認に行ったところ入金されていました。みなさんの話を聞いているうちに
>無理なのかも。。って思いが強くなっていましが本当によかったです。

>解約金は戻ってきましたが50万の借金は残ったままです。
>今度はサラ金と戦わなくてはいけません。

入金されてよかったですね。
と思っていましたが、すぽっくさんの言うように
解約したのに、50万円の借金が残るなんて
結局金額が少なくなっただけで、解決はしてないですよね。

>inosuzukami6206さんは 契約してからどのくらいMICでお仕事されていたのですか?

私もふわりんさんと同じ時期、9月中旬くらいに契約しました。
その後、他の仕事のことや子供の入院等で
今までで3回しか仕事の依頼をすることができず、
まあ、こんなもんかなと悠然と考えていました。
単価が安いのも、研修期間だからしょうがないと考えて
本当に何も疑問に思っていませんでした。

>でも私よりも本当に信頼しお仕事されていた
>inosuzukami6206さんのほうがショックが大きいですよね。。
>私は「やっぱりな」という気持ちが大きかったです。

ですね。この事件を知った次の日、寝込んでしまいました。。。
世間からは「甘い!」と思われるんでしょうが
契約金についても担当者の言うことに納得してしまったし
本当にこれからもずっとこの仕事でやっていこうと思っていたし
完全に会社を信用していましたから。。。ショックは大きいですね。

>お互いつらいですが少しでもいい方向に進むよう出来ることをやってみましょうね。

そうですね。諦めないことですね。戦いましょう。

トップに戻る
146166Re:返金、解約可能でしょうか?ふわりん 1/10-00:05
記事番号145517へのコメント
ふわりんさんは No.145517「返金、解約可能でしょうか?」で書きました。

みなさん、こんばんは。
本日、市の無料弁護士相談に行ってきたのでその報告です。

やはりMICとプラムとのつながりを見つける?というのは簡単なものでは
ないので(特に個人の場合)、いくらMICが悪徳業者だったとしても2者契約となっ
ているプラムに支払い停止を言い渡すことは無理。

もし警察の調べでMICとプラムが繋がっていてMICの詐欺行為も認められれば
MICから返金してもらう権利(実際お金が戻ってくるかは別として)
があるしプラムの支払いも停止できる、ということでした。

ですので現状は今までどおり払っていくしかない、とのことです。

予想はしてましたが、やはり現実は厳しいですね。

プラムとの話になりますが
MICとの解約のゴタゴタのとき、消費者センターでプラムに抗弁書を送ってくれてい
たらしいのです。プラムからの月々の引き落としは止まっていましたが、
抗弁書出した後も利息はしっかりついていて、さらに、MICと解約が終わって入金さ
れたことを仲介業者?から聞いたといって、MICから入金後何日かしてプラムの担当
者から電話がきました。
「また引き落としで払っていくのであれば、支払いを止めていた月の合計金額とそ
の間の利息を払ってからです。」
といわれなんだか納得いきませんでした。。まあ結局支払っていかなくては
いけないので払いましたが。これを消費者センターに言ったところ
「あまりいい会社ではないね」
とのことでした。こんなところから借りてしまったこともとても悔やまれます。



今回の件でかなり懲りたので今後同じような事態にならないよう
気をつけていきたいと思います。

皆様、親身になってお話を聞いていただき、そしてアドバイスもいただいて
本当に助かりました。ありがとうございました。




トップに戻る
146434Re:返金、解約可能でしょうか?レモンタイム 2/19-03:17
記事番号146166へのコメント
ふわりんさんは No.146166「Re:返金、解約可能でしょうか?」で書きました。
>ふわりんさんは No.145517「返金、解約可能でしょうか?」で書きました。
>
>みなさん、こんばんは。
>本日、市の無料弁護士相談に行ってきたのでその報告です。
>
>やはりMICとプラムとのつながりを見つける?というのは簡単なものでは
>ないので(特に個人の場合)、いくらMICが悪徳業者だったとしても2者契約となっ
>ているプラムに支払い停止を言い渡すことは無理。
>
>もし警察の調べでMICとプラムが繋がっていてMICの詐欺行為も認められれば
>MICから返金してもらう権利(実際お金が戻ってくるかは別として)
>があるしプラムの支払いも停止できる、ということでした。

★☆★☆==========★☆★☆==========
すごいショックです!私も昨年10月5日に495000円を一括支払いをし、入会しました。
その後入会の手続きなどで実際に仕事をしたのが11月の半ば……
仕事は3回しましたが、最後の3回目の仕事(12月半ば)を
最後に何の音沙汰もありません。
今年1月13日にメールがあり、PCの故障ということだったのですが……
……そうだったのですか……12月に家宅捜査を受けていたのですか……
馬鹿ですよね・・今は、何も言葉が出ません。
今更、わかるなんて!本当にもう、びっくりしています。
私も、桜井 哲也担当者でした。
今まで、体調が優れず、そのままにしていましたがMICのHPをみましたが
見つからず、こちらにたどり着きました。
あまりのことに眠れず、こちらに書き込みさせていただきました!
ずっと読ませていただきあまりなことに涙がポロポロ
個人情報の漏洩も心配・・・
その他にも月会費なんてのもあったと思うけどそれはなんだろう・・?
とにかく落ち着かなくては・・・・・・
ごめんなさい支離滅裂な文章で・・・・
そして、ありがとうございます。





トップに戻る
146441Re:返金、解約可能でしょうか?ふわりん 2/19-16:19
記事番号146434へのコメント
レモンタイムさんは No.146434「Re:返金、解約可能でしょうか?」で書きました。
>

レモンタイムさんこんにちは★

そうですか。。私と同じころ入会されたのですね。。

仕事もだいたい同じで3回ほど納品しましたが

案の定給料も振り込まれていません。
(給料支払日が家宅捜査の後だったので)

ほんと許せないですよね!

私は今は諦めMICに振り込むためにかりたローンを返済中です。

警察の捜査でなんとかプラムとのつながりがでてくれれば・・・と

願うばかりです。。

月会費、ありましたね。

私の場合は1年目が無料で2年目から発生すると説明されました。

担当が同じなのでレモンタイムさんもそうだと思います。

でもMICは営業停止状態でこれからまた同じMICとして活動することは

ないだろうし月会費の支払い請求がくるとは思わないですが

心配なようでしたら解約の意志を内容証明か何かで送ると

いいかもしれません。

といってもMICが活動してないので受理されるかどうかわからないんですが。。

私も詳しくないのでいいアドバイス?ができなくてごめんなさい。

今は知ったばかりということでショックが大きいと思いますが

お互い何とか頑張りましょうね。




トップに戻る
146449月会費のことですが・・・レモンタイム 2/20-01:59
記事番号146441へのコメント
ふわりんさんは No.146441「Re:返金、解約可能でしょうか?」で書きました。

ふわりんさん☆改めてはじめまて。。。こんばんわ〜〜♪
昨日は取乱してご挨拶も忘れていました


>ほんと許せないですよね!
>
>私は今は諦めMICに振り込むためにかりたローンを返済中です。
>
>警察の捜査でなんとかプラムとのつながりがでてくれれば・・・と
>
>願うばかりです。。
●絶対に許せない!!被害はどのくらいなのだろう?
 そして、自分のことも腹が立つし悔しい!
 きっと、きっと捜査の進展があると思います。
 いえ、私もそう願っていますよ
>
>月会費、ありましたね。
>
>私の場合は1年目が無料で2年目から発生すると説明されました。
>
>担当が同じなのでレモンタイムさんもそうだと思います。
●ンゥ〜〜思い出しただけでも悔しい!
 ふわりんさんと(今までの日記を読ませていただいたこと)全同じなのです!
 パソコン教室のこともそうですし、実際の仕事のこともです。
 初心者ですが個人的にホームページ作りたいから
 わからないところを教えてもらえますかって聞くと
 もちろん、アシストに聞くといいよって
 担当者が親切なことも人の話を良く聴いて共感するようなことをいったり
 自信がない言い方をすると「大丈夫だよ!僕がついてるから絶対に
 上手くいくよ」って励まして「僕が担当している……」例をあげて
 安心させます。
 なりより信じたのが「私が生活できるくらい報酬がありますか」の質問に
 「いや、だいたい皆3万円くらいから7万円くらいがほとんどで
 バリバリにパソコンを扱える方の中には20万円近い方もおられますが」
 この言葉で信じたのかも知れない。あまり高い報酬なら信じなかったと思う
 プロなんですね。感心している場合ではないですが。。。
 
 
>
>でもMICは営業停止状態でこれからまた同じMICとして活動することは
>
>ないだろうし月会費の支払い請求がくるとは思わないですが
●●月会費のことなんですが
 申込書みたいなものを書かされた記憶があったので
 関連書類全部調べて見ました。
 念の為にと家でコピーしたものがみつかりました。

 ※アプラス預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書(収・加)(控)※
  
 そして、私の銀行口座名が・・・・
 書類はなく、全部MICに提出したようです。
 
>
>心配なようでしたら解約の意志を内容証明か何かで送ると
>
>いいかもしれません。
>
>といってもMICが活動してないので受理されるかどうかわからないんですが。。
●不安です……とにかくMICともアプラスとも早く縁を切りたいものですね
 内容証明を送る前にMICの東京と仙台にもう一度電話をしてから
 消費生活センターに相談してみようかと思います。
 まだ、何も考えがまとまらない状態ですが・・・

●とにかく、めげずにがんばらなくては
 ふわりんさんありがとうございます!