[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-きんちゃんさんへ-やちゃた(10/29-08:15)No.145600
 Re:きんちゃんさんへ-ねこ。(11/1-10:28)No.145634
 キャリアシステムのこと-Rolly-A(11/1-13:21)No.145635
  Re:キャリアシステムのこと-きんちゃん(11/1-15:24)No.145636
   キャリアシステムらに提訴・和解・弁済-るさま(11/1-20:23)No.145637
   Re:キャリアシステムらに提訴・和解・弁済-きんちゃん(11/2-07:55)No.145642
    余計な情報って「小額裁判」のことかな?-Rolly-A(11/2-12:57)No.145643
     Re:余計な情報って「小額裁判」のことかな?-きんちゃん(11/3-23:11)No.145651
   がんばって-とんとん(11/2-02:10)No.145640


トップに戻る
145600きんちゃんさんへやちゃた 10/29-08:15

おはようございます。
しばらくパソコンを使えなくなるためこのメールでしばらく終わりです。
繋がったら又メール始めます。
私の場合の話の流れは
iショップ  キャリアシステム  岡島   Tissとゆう会社が絡んで
います。

岡島が言ったのはネットの中にショッピングモールを建設中でもうじき楽天
みたいになるといわれました。

キャリアシステムの中にTissとゆうシステム部があってそこがホームペ
ージや取次ぎしているところです。
28日にiショップからこんな手紙が来ました。
登録解除通知書
今回石井様と弊社との契約に着きましては、平成18年10月27日を持ち
まして解除となりましたことを通知いたします。今後石井様と弊社と関係は
一切ございません。
不明な点はがございました際は、弊社までご連絡ください。
〒130-0024
東京都墨田区菊川3-3-4
i-ショップ
0120-314-863
になっていました。
ショップ名も変えているかも知れないので注意してくださいね。
もう名前も変えているかも知れませんが、
岡島って人に岡崎でつないで貰ってんでけどと言ったら、確認してくる言っ
てしばらく戻ってきませんでした。その後個人の携帯がネットに乗っている
のも気持ち悪いし、岡崎なんて居ないし、気持ち悪いの、連発でした。
連絡も拒否されているので、どうしょうか、困って居ます。
月曜日消費者センターで問うあわせして見ます。

トップに戻る
145634Re:きんちゃんさんへねこ。 11/1-10:28
記事番号145600へのコメント
やちゃたさんは No.145600「きんちゃんさんへ」で書きました。

はじめまして。ねこ。と申します。

過去ログのキャリアシステムの記事をもし読んでいらっしゃればお分かりに
なると思うのですが、
私もキャリアシステムに騙された一人です。
ですが、契約内容がやちゃたさんとは違います。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/144799
↑これが私が投稿した記事です。

契約のキャリアシステムの住所が同じところを見ると、
恐らく被害者が増えてきたので内容を少しずつ変えたり金額を変えたりして
これからも騙していこうという考えなのだと思います。
しかし、まだ逃げずにいろいろと小細工をして騙し続けているところをみる
と、
恐らくキャリアシステムはまだ立ち上げたばかりの会社で、
つぶすにはまだ元を取れていない、もう少し使いたい、ということなのでし
ょうか。

やちゃたさんと私の契約内容は違いますが、
こちらでいろいろと情報交換が出来たらと思って投稿しています。
やちゃたさんの方で返金が成功したということになれば、
私のほうも少し勇気がつきますし。。

解約の書面を交わした後はどうなったのでしょうか。
返金は無事されたのでしょうか。
差し支えなければお聞かせ下さい。

私のほうは、消センの方に頼んでいたのですが、
いまだにキャリアとはなかなか連絡が取れない状態です。
私のほうも少し行動力が出てきたので、今は自分の方からもしつこく電話し
ています。
まだ担当とはきちんと話せていない状態ですが、今日中に連絡をもらえる話
になっているので、
何か進展がありましたらこちらで報告しようと思います。

やちゃたさんの件からこちらも勇気をもらえればと思っておりますので、
その後のことをお聞かせ頂けると嬉しいです。

トップに戻る
145635キャリアシステムのことRolly-A 11/1-13:21
記事番号145600へのコメント
前ツリー
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/145531.html


やちゃたさんは No.145600「きんちゃんさんへ」で書きました。

>岡島が言ったのはネットの中にショッピングモールを建設中でもうじき楽天
>みたいになるといわれました。

まだできていないのであれば、それは『予定は永久に予定』とお考えいただ
いたほうがよろしいです。
「もうすぐここにこういうものができる」「もうすぐどこそこの会社と提携
する予定だ」など、現時点でできていないけど実現するかのごとく言うの
は、詐欺師の常套手段です。
それを公開しているのであれば公開情報で確認してからのほうがよろしいで
すし、未公開情報を餌にしているのであればそれはそれで問題だと思いま
す。
(公開されてても、その会社のサイトだけにしか出てないとかだと怪しいで
すけどね)


>もう名前も変えているかも知れませんが、
>岡島って人に岡崎でつないで貰ってんでけどと言ったら、確認してくる言っ
>てしばらく戻ってきませんでした。その後個人の携帯がネットに乗っている
>のも気持ち悪いし、岡崎なんて居ないし、気持ち悪いの、連発でした。
>連絡も拒否されているので、どうしょうか、困って居ます。
>月曜日消費者センターで問うあわせして見ます。

基本的に、悪徳業者の『担当者』は幽霊でございます。
最初に話をした人間の名前も偽名であることも少なくない上に、一度契約し
た後はあらゆる理由で連絡が取れなくなります。
なぜなら、契約して金さえもらえば用済みなのだから、出がらしの相手と
(向こうにとって)意味のない話して時間潰すより、次のカモを探したほう
が建設的だからです。
(「別のプランも契約したい」とか金になるようなことを言えば、会議中だ
ろうが外出中だろうが退職後であっても出てくるのですけどね(笑))


あと、電話で連絡しているのであれば通話記録のメモを残すことをお勧めい
たします。
●月×日 ××時××分 確認するといって●●分放置された
●月△日 △△時△△分 会議中といわれて取り次いでくれなかった
●月□日 □□時□□分 岡崎なんて居ないし、気持ち悪いといわれた
●月×日 △△時××分 名を名乗ったらガチャ切りされた
   :
こんな感じでメモを取ると、相手がいかに不誠実かを説明することができま
すので、後日裁判などになった場合に「こっちは歩み寄ったのに相手が話を
することを拒否した」ということになり、有利になることができます。

トップに戻る
145636Re:キャリアシステムのこときんちゃん 11/1-15:24
記事番号145635へのコメント
Rolly-Aさんは No.145635「キャリアシステムのこと」で書きました。

やちゃたさま、みなさま、こんにちは。
私もRolly-Aさまの以下の方法を相談している先生にアドバイスされ実践しており
ます。

>あと電話で連絡しているのであれば通話記録のメモを残すことをお勧めい
>たします。
>●月×日 ××時××分 確認するといって●●分放置された
>●月△日 △△時△△分 会議中といわれて取り次いでくれなかった
>●月□日 □□時□□分 岡崎なんて居ないし、気持ち悪いといわれた
>●月×日 △△時××分 名を名乗ったらガチャ切りされた
>   :
>こんな感じでメモを取ると、相手がいかに不誠実かを説明することができま
>すので、後日裁判などになった場合に「こっちは歩み寄ったのに相手が話を
>することを拒否した」ということになり、有利になることができます。

この会社の解約担当者にしても勧誘してきた担当者にしても、Rolly-Aさまが仰る
ように、契約金を騙し取った後は本当に連絡など一切してきません。

『こちらからかけ直します。』と言われ、馬鹿正直に待っていると絶対にかかって
きません。

なので、私は時間があるときは相手が出るまでしつこくかけて、やっと話せる状況
になるのです。

だから余計に貴重なので、電話で話した内容、日付、時間を毎回メモしています。
相手は証拠が残るもの(メールや書面などの連絡)は一切、やってくれません。

私の場合、やっと交わした合意解約同意書も何だかんだと理由をつけて現在は意味
のない状態にされてます。

なので、裁判などになった時の為に、例えメモ書きでも証拠として提出できること
もあると言うことを聞き、最近のやり取りのメモはもちろん、勧誘時のメモなども
色々と証拠になりそうなものを用意しています。


トップに戻る
145637キャリアシステムらに提訴・和解・弁済るさま URL11/1-20:23
記事番号145636へのコメント
藤森弁護士のサイトにキャリアシステムについての説明がありました。
http://plaza.across.or.jp/~fujimori/af.html

拉致があかないようでしたら、弁護士を活用するのも一つの選択肢です。

トップに戻る
145642Re:キャリアシステムらに提訴・和解・弁済きんちゃん 11/2-07:55
記事番号145637へのコメント
るさまさんは No.145637「キャリアシステムらに提訴・和解・弁済」で書きま
した。

るさま、とんとんさま、みなさま、おはようございます。

るさまからの情報、↓

>藤森弁護士のサイトにキャリアシステムについての説明がありました。
>http://plaza.across.or.jp/~fujimori/af.html
>
>拉致があかないようでしたら、弁護士を活用するのも一つの選択肢です。

るさまからの情報で頂いたこちらのサイトを開いて10月30日、つい最近のキャ
リアとの事が分り本日、相手と話す予定の私にはとても貴重で、しかも勇気の
出る情報が入手できパワーをいただけました。

私のほかにも、この会社に対して返済を求めている人たちがいると言うことが
分りました。
そして、諦めずに相手と向き合えば取り戻せると言うことが分りました。

相手は私が1月に出産を控えていて、ファイナンスにも返せる当てが無いのに
返さなくてはいけない状態にあるのを知っており、『ファイナンスさんに借り
ている分(50万円)でも返済が無くなればいいですよね。』と言ってきまし
た。

それから、金銭的にも余裕なんて無い状況を知っているし、裁判なんて起こさ
ない。起こすわけが無いなどと思っているのでしょうね。
相手曰く、『大体の方がそこまで行くまでに話し合いで返済額とかも折れて和
解しますよ。』とか言っていました。

1度うまく騙せているし、返済を何だかんだと理由をつけてダラダラと延ばせ
ば返済額を減らせると思っているのでしょうか?
きっと本日の電話でも何だかんだと理由をつけて返済をしないと言ってくるで
しょうね。

それから先日(10月25日の合意解約同意書記載の返済日)支払いは無くて、抗
議した時に解約担当が私に『今後、余計な情報も入るとお互いに話が大きくな
り困るのでは?ネットはあまり見たり、書き込みしたりしない方がいいので
は?裁判になったりするとお互いにお金もかかるし大変ですしね。』とか色々
と言われました。

もちろん私は相手に対して『私が載せている掲示板はとても貴重な情報が入る
所なので今後も見るし、情報を入手する為に使用します。』と言いました。
相手が私にネットを活用するのはやめるように言ったのは、裁判中のことなど
私に有利な情報がバレてしまうのも嫌だったのでしょうね。
相手がやたら私に25日以降サイトを見ないように言ってきた意味が分ってきま
した。

今後も、諦めずに裁判のことも含めて、頑張りたいと思います。
とんとんさま、私だけに対するお言葉では無いと思いますが、『頑張ってくだ
さい』の励ましのお言葉、本当に勇気が出ました。ありがとうございました。
現在、キャリアとの問題で悩んでいる凹みそうになっている方々にも勇気とパ
ワーが届いたと思います。

今後も、何か進展、相談事があれば皆さまのアドバイスや情報を頂く為に自分
の立てたスレッドの方でも書き込みしていきますので宜しくお願い致します。


トップに戻る
145643余計な情報って「小額裁判」のことかな?Rolly-A 11/2-12:57
記事番号145642へのコメント
きんちゃんさんは No.145642「Re:キャリアシステムらに提訴・和解・弁済」で
書きました。

>相手曰く、『大体の方がそこまで行くまでに話し合いで返済額とかも折れて和
>解しますよ。』とか言っていました。

この「相手」ってキャリアシステムのことですか?
だったらそれは裁判を起こさせないための方便と時間稼ぎなので、信用しない
ようにしましょう。
と言うか、返済額が折れてって、「みんな全額とか言わないんだからお前も減
らせ」という意味合いに取れますね。
合意書が出ている時点で話し合いは終わっているのですから、いまさらごねて
も遅いのですけどね。


>それから先日(10月25日の合意解約同意書記載の返済日)支払いは無くて、抗
>議した時に解約担当が私に『今後、余計な情報も入るとお互いに話が大きくな
>り困るのでは?ネットはあまり見たり、書き込みしたりしない方がいいので
>は?裁判になったりするとお互いにお金もかかるし大変ですしね。』とか色々
>と言われました。

余計な情報とは、『60万円以下の抗争の場合は小額裁判が使える、一日で判決
が出るし、費用も基本は数千円程度で済む、ある程度ちゃんと訴状をまとめら
れれば弁護士も要らない、特に今回は合意書まであるから会社には100%勝ち目
がない』という情報のことでしょうかね?
確かに、裁判というと「弁護士費用も含めて数万〜数十万の費用と数ヶ月の日
数がかかる、大変面倒くさいもの」というイメージしかもっていなかった被害
者にこのことをを知られると、さくっと裁判を起こされて大変ですよね。
数千円程度ならほとんどの被害者が出せる金額ですし、小額裁判の訴状であれ
ば図書館で参考書見ながら本人でも作れる定型文的なものですから、ハードル
ががくんと下がって躊躇がなくなりますからね。


ちなみに、裁判を起こす場合は、裁判費用と支払い延滞によるサラ金の利息も
上乗せして請求しましょう。
特に利息は50万だと一月で一万くらい行ってしまうと思います。(小額裁判よ
り高いし)
それは、向こうが素直に10月25日に支払っていれば発生しなかったものですか
ら、請求する権利があります。
(裁判起こさない場合でも、合意書期限を破ったことによる損害金として請求
できると思います)


ぜひとも無事に回収できることを願っております。

トップに戻る
145651Re:余計な情報って「小額裁判」のことかな?きんちゃん 11/3-23:11
記事番号145643へのコメント
Rolly-Aさんは No.145643「余計な情報って「小額裁判」のことかな?」で書きまし
た。
Rolly-Aさま、みなさま、こんばんは。

>>相手曰く、『大体の方がそこまで行くまでに話し合いで返済額とかも折れて和
>>解しますよ。』とか言っていました。
>この「相手」ってキャリアシステムのことですか?

↑はい。そうです。キャリアシステムの解約担当のことです。

>だったらそれは裁判を起こさせないための方便と時間稼ぎなので、信用しないよう
にしましょう。と言うか、返済額が折れてって、「みんな全額とか言わないんだから
お前も減らせ」という意味合いに取れますね。

↑はい。もうこの悪徳業者の言うことは一切、信じません。
1度、騙せたカモだから何とか丸め込めるとでも思っているのでしょうね。
皆さまが仰るようにキャリア側は、何だかんだとダラダラと時間を稼いでいるとしか
思えません。

昨日(11月2日)は解約担当と話をする日でした。向こうが2〜3日時間が欲しいと言
い出し、合意解約同意書も出てるし時間なんて無いと言いましたが、絶対に2日は返
事をすると言っていましたので私も昨日までは待ったのです。

キャリア側は何に対して時間が欲しかったのかと言いますと、
10月6日付で合意解約同意書を交わし、25日の返済日に個人情報を載せたとして当日
の15時過ぎに連絡したら返済を拒否され、返済条件で掲示板での携帯番号の削除を言
われ、私もその削除依頼に関する返事を30日にキャリアの解約担当に連絡を入れて

『現状では、合意解約同意書も交わしたのに当日になって支払いを拒否した事に関し
てどうしてもキャリアを信用できない状態にあります。合意解約同意書通りキャリア
側が先に全額返済をしたら掲示板に携帯番号部分の削除依頼ができますよ』と伝えま
した。
その時に返済する気はあるとハッキリ言いました。
なので、だったら即支払いを先にして下さい。と言ったのです。それに対して10月30
日の段階で返答が止まり一言。『少し時間を下さい』と言ってきました。

で昨日連絡の約束をした日だったので10時半頃に電話をしたら『本日は体調不良でお
休みです』と言われました。

>合意書が出ている時点で話し合いは終わっているのですから、いまさらごねて
>も遅いのですけどね。

↑ そうですよね。よく考えれば私は解約して終わっているのですもんね。でも25日
に解約担当は解約をした状態にある私に『もう一度お仕事に戻りませんか?』とまで
言ったんです。どうしたらそんなことが言えるのだろうか?と消センの方も首をかし
げていました。

>余計な情報とは、『60万円以下の抗争の場合は小額裁判が使える、一日で判決
>が出るし、費用も基本は数千円程度で済む、ある程度ちゃんと訴状をまとめら
>れれば弁護士も要らない、特に今回は合意書まであるから会社には100%勝ち目
>がない』という情報のことでしょうかね?

↑多分、少額訴訟の事も含めてのことだと思います。

結局、私がこちらの掲示板(解約担当はこのサイトは知りません。私が見れば?と言
ったら見たくないと言ってました。)を利用することにより、この先どんどん被害者
や色々な知識を持った皆様からの私に有利な情報が入りますよね。
それが困ると言う意味もあると思います。あくまでも返済したくないのでしょうか
ら。

>ちなみに、裁判を起こす場合は、裁判費用と支払い延滞によるサラ金の利息も
>上乗せして請求しましょう。
>それは、向こうが素直に10月25日に支払っていれば発生しなかったものですか
>ら、請求する権利があります。
>(裁判起こさない場合でも、合意書期限を破ったことによる損害金として請求
>できると思います)

↑これは本当に良い事をお聞きしました。
6日の日に、解約担当と話が出来なかったり、再び何だかんだと理由をつけて返済を
拒むのなら私は待っているだけの現状から次の行動に出ます。
警察に被害届を出したり、訴状を作成して送ったり、出来ることは徹底的にやり、取
り戻します。
その時にあくまでも58万の返済を要求しますが、ごねてきたら合意書期限を破ったこ
とへの損害金の事も言って見ます。

>ぜひとも無事に回収できることを願っております。

↑Rolly-Aさま、本当に勇気と元気、パワーの出るお言葉をありがとうございまし
た。本当に勉強になりました。

トップに戻る
145640がんばってとんとん 11/2-02:10
記事番号145636へのコメント
いろいろ整理するのも大変でしょうが、
がんばってください