[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ユナイテッドジャパンと日本情報サービス-直人(10/29-21:58)No.145604
 Re:ユナイテッドジャパンと日本情報サービス-直人(10/29-22:09)No.145605
 判る限りの情報を下さい-じゅんた(10/29-23:06)No.145606
 Re:ユナイテッドジャパンと日本情報サービス-るさま(10/29-23:06)No.145607
 貴方は何のためにわざわざ出向くのですか?-とんとん(10/30-02:50)No.145608
 カモがネギとなべとコンロと調味料背負って-Rolly-A(10/30-11:27)No.145609
 Re:ユナイテッドジャパンと日本情報サービス-直人(10/30-20:32)No.145619
  少しは安心できるかも-Rolly-A(10/30-21:04)No.145621
  無視する方が良いと思います-じゅんた(10/30-23:24)No.145627
  悪徳業者に接する必要はないでしょうね-とんとん(10/31-10:06)No.145632

トップに戻る
145604ユナイテッドジャパンと日本情報サービス直人 10/29-21:58

何も知らない学生の頃(約10年前)、ユナイテッドジャパンの会員権商法
(?)に契約してしまいました。その後就職のため引っ越しを繰り返し、当時
の契約書の控えが行方不明に。買わされたパソコンの分割払いは払い終わって
いたのですが、会費の存在を失念していて、学生の時に使用していた口座(会
費の引き落とし先になっていた)を使わなくなりました。5年ほど滞納してい
たことになるかと思います。

そして、今月になって日本情報サービスという会社から催告状というタイトル
の葉書が実家に届きました。書いてあったフリーダイヤルに電話(なかなか繋
がらず連絡が付くのに数日かかりました)し、中年の男性が電話を取りまし
た。詳しい話を聞こうとしましたが、具体的な説明はぼかされます。延滞分は
こっちのミスだから仕方ないとして、これからについて解約の意志があるとい
うことを話すと、50年契約になってるから、解約するなら残り40年分の会費の
80%を払ってもらうことになる、と言われ、そんな話は契約の時に聞いてな
い、と文句を言うと、詳しいことはユナイテッドジャパンの方から電話させ
る、と言われました。こちらからかけるから連絡先を教えて欲しいと言っても
向こうから連絡させるから、の一点張りで、仕方なく、平日は仕事で電話に出
るのが難しいから土日に連絡させるように言って電話を切りました。これが先
々週の金曜日。その週の土日には電話はありませんでした。

先週の平日にユナイテッドジャパンの旅行担当という女性から電話が入り、平
日はまとまった時間が取れないと話すと日曜夜なら時間が取れるので私用の携
帯から電話するとのこと。そして、ついさっき電話がありました。

まず最初に、日本情報サービスから連絡をもらったが詳しい状況が分からない
と言うことでいろいろ聞かれました。女性の話では、サンフィールド(日本情
報サービス)とユナイテッドジャパンはかつては提携していたが、サンフィー
ルドが詐欺まがいのことをしたために、弁護士や会員たちの協力を得て対決し
て勝ち、会員をサンフィールドの名義からユナイテッドジャパンの名義に変更
させることができるようにした、と言うのです。6万人の会員がユナイテッド
ジャパンに書き換えの手続きをすませて、書き換えの業務は終了したけれど、
海外などにいて連絡が取れなかった人のためにボランティア的に旅行担当のこ
の女性が書き換えをやっているんだそうです。日本情報サービスだと退会に大
金が必要だけれど、ユナイテッドジャパンに切り替えれば退会にも金は必要な
くなる、だから印鑑と免許証などの身分証明を持ってに新宿に来て欲しいのだ
そうです。平日は無理だと言うと、時間がないので日曜日なんとか都合を付け
ます。日曜だから当時申し込みをした事務所は開いてないけれど、新宿にある
支店に案内するから駅に着いたら携帯にかけて欲しい、とのこと。その前に契
約書のコピーを送ってもらえないか聞いたところ個人情報保護の関係で…と断
られました。

電話の女性が本当にユナイテッドジャパンのスタッフかが分かりませんし、会
話内容からして明らかにあやしいのですがせめて契約の内容は確認したい……。
私の方で契約書の控えを無くしてしまったのが痛いです。自分のバカさ加減に
嫌気が差します……。

自分としては、印鑑や通帳は自宅に置いてボイスレコーダーを忍ばせて話を聞
いてこようと思っているのですが、どうするのがよいでしょうか……。
長文になってしまい申し訳ありませんがお知恵を貸して頂ければ、と思いま
す。よろしくお願いします。

トップに戻る
145605Re:ユナイテッドジャパンと日本情報サービス直人 10/29-22:09
記事番号145604へのコメント
補足です

その書き換えについては何度も私宛に連絡の郵便を出していたそうです。引っ越し
たためか、自分の所には届きませんでしたが。向こうも郵便が帰ってこなかったの
で届いているものと思っていたのでそのままにしていたけれど、知らなかったので
あれば海外在住の人と同じ扱いと言うことにして、特例で本来なら終了してしまっ
ている書き換え業務をすることができるよう上司に申請するそうです。
誠実さをアピールしたいのか、あなたに一番負担がかからないような形になるよう
にします、とかそのようなことを何度も言ってました。

トップに戻る
145606判る限りの情報を下さいじゅんた 10/29-23:06
直人さん、こんばんは。

直人さんは No.145604「ユナイテッドジャパンと日本情報サービス」で書きました。
>ユナイテッドジャパンの会員権商法(?)に契約してしまいました。
>
>そして、今月になって日本情報サービスという会社から催告状というタイトル
>の葉書が実家に届きました。書いてあったフリーダイヤルに電話(なかなか繋
>がらず連絡が付くのに数日かかりました)し、中年の男性が電話を取りまし
>た。

この「ユナイテッドジャパン」及び「日本情報サービス」に関して直人さんの判
る限りの情報(正式会社名、住所、電話番号、代表者名などなど)を書き出して
ください。情報の提供がないと常連はレスできない決まりになっております。
また、「ユナイテッドジャパン」と契約した内容もできるだけ詳しく(何の契約
をして何を購入したのか)書き出してください。

>葉書が実家に届きました。

そして質問ですが、ご実家の住所が相手の会社にわかった理由はなんでしょう?
最初の「ユナイテッドジャパン」との契約時に相手に教えていたのでしょうか?

トップに戻る
145607Re:ユナイテッドジャパンと日本情報サービスるさま URL10/29-23:06
>まず最初に、日本情報サービスから連絡をもらったが詳しい状況が分からない
>と言うことでいろいろ聞かれました。女性の話では、サンフィールド(日本情
>報サービス)とユナイテッドジャパンはかつては提携していたが、サンフィー
>ルドが詐欺まがいのことをしたために、弁護士や会員たちの協力を得て対決し
>て勝ち、会員をサンフィールドの名義からユナイテッドジャパンの名義に変更
>させることができるようにした、と言うのです。

ユナイテッドジャパンもサンフィールドと同様に詐欺まがいの勧誘をしてたと
思うのですが。

>6万人の会員がユナイテッドジャパンに書き換えの手続きをすませて、
>書き換えの業務は終了したけれど、

6万人もカモがいたのですか?

>海外などにいて連絡が取れなかった人のためにボランティア的に旅行担当のこ
>の女性が書き換えをやっているんだそうです。日本情報サービスだと退会に大
>金が必要だけれど、ユナイテッドジャパンに切り替えれば退会にも金は必要な
>くなる、
>
だから印鑑と免許証などの身分証明を持ってに新宿に来て欲しいのだ
>そうです

それはダイヤモンドかなんかの高額商品を契約させるためですね。
 新宿の何ビルの何号室であるかはしつこく確認したほうがよいですよ。
 大体、業者がアジトを教えないこと自体異常事態です。

>電話の女性が本当にユナイテッドジャパンのスタッフかが分かりませんし、会
>話内容からして明らかにあやしいのですがせめて契約の内容は確認したい……。

そういうまじめさが命取りですよ。

>自分としては、印鑑や通帳は自宅に置いてボイスレコーダーを忍ばせて話を聞
>いてこようと思っているのですが、どうするのがよいでしょうか……。

典型的な二次勧誘ではありますが、話を聞いてどうするんですか?
 あなたは業者にとって簡単に契約してくれるカモの認識しかないのです。
 徹底的に無視するしかないですよ。

悪徳マニア的には二次勧誘の状況を公開ビデオ撮影いただき、ユーチューブに
アップしてもらうと非常にありがたいのですが(笑)。業者は嫌がりますけど
ね。

トップに戻る
145608貴方は何のためにわざわざ出向くのですか?とんとん 10/30-02:50
まずはじゅうたさんご指摘のように経緯と業者情報だと思いますが。

>その前に契約書のコピーを送ってもらえないか聞いたところ個人情報保護の
>関係で…と断られました。
>
>自分としては、印鑑や通帳は自宅に置いてボイスレコーダーを忍ばせて話を聞
>いてこようと思っているのですが、どうするのがよいでしょうか……。

とりいそぎ、何しに業者に会いに行くのですか?

・一部の悪徳業者マニアのためにルポしてあげるため
・残り40年分の会費がなんとかおまけしてくれるかも知れないから
・つい行くと返事したから
・だって相手が来いというから
 等々・・・

個人情報うんぬんで契約書の写しは送れない、と言われて「はいそうですか」
くらいにしか対応できない方がのこのこ相手の懐へ飛び込んだら、また
「新たな」契約させられて、お金をむしり取られるだけと思いませんか?

今の貴方はカモネギ状態ですよ。

トップに戻る
145609カモがネギとなべとコンロと調味料背負ってRolly-A 10/30-11:27
直人さんはじめまして。

直人さんは No.145604「ユナイテッドジャパンと日本情報サービス」で書きまし
た。
>詳しいことはユナイテッドジャパンの方から電話させ
>る、と言われました。こちらからかけるから連絡先を教えて欲しいと言っても
>向こうから連絡させるから、の一点張りで、・・・

『普通のまっとうな会社』が電話番号を教えないことは天地がひっくり返っても
ありません。
『普通のまっとうな会社が連絡先を教えない』確率と『10分後に巨大隕石が落ち
てきて地球が消滅する』確率を比べると、間違いなく地球が消滅する確率のほう
が高いはずです。
・・・と言い切れるほどに、まっとうな会社は電話番号を教えてくれるもので
す。
というか、まっとうな会社は連絡先公開してるから渋る必要ないわけですけど
ね。

>その前に契約書のコピーを送ってもらえないか聞いたところ個人情報保護の
>関係で…と断られました。

コレもまっとうな会社であれば言わないことです。
個人情報保護法は悪徳業者にとってはこのような言い訳に使えるのが問題です
が、本人だと確定できる方法(契約した住所に送付とか)での通達であれば問題
ないはずなんです。
でないと、電話代やら電気代やらの請求書とか、ネットで契約したプロバイダの
契約書とか送れないことになっちゃいますからね。

ちなみに、業者に出向こうとしている理由のひとつがコレだと思いますが、、、

>せめて契約の内容は確認したい……。
>私の方で契約書の控えを無くしてしまったのが痛いです。自分のバカさ加減に
>嫌気が差します……。

たぶん無駄です。
向こうも契約書とか持ってませんから、契約内容とかの詳細は分からないはずで
す。
向こうが持ってるのは、カモリストと呼ばれる名簿で、そこには何年何月にどこ
といくらの契約した程度しかないはずです。

ちなみに、これだけ皆さんが書いていてもまだ『でも行ってみよう』とお考えで
すと、直人さんは悪徳マニアへの貢献者か、またはネギどころかなべとコンロと
調味料まで背負った極上カモのどちらかになります。
(状況的には間違いなく後者であると思いますが)
「自分は大丈夫」と思って出向いた人でさえ「逃げるために契約するしかなかっ
た」というような状況をどう思われるのでしょうか。
少なくとも、『オープンで何かあったらすぐに出てこれるような場所』ではない
のですよ。
そんなところに行ったらどうなるか、そのあたりをもう一度考えてみてくださ
い。

トップに戻る
145619Re:ユナイテッドジャパンと日本情報サービス直人 10/30-20:32
みなさん、ありがとうございます。

当時の契約書にどんなことが書いてあったのか分からないのが怖いという点、
無視した場合で、退会費用に関する条項が法的に有効だった場合に支払えない点、
また、無視したあとに毎日のように電話が来て仕事や生活に支障をきたすのではと
いう点
この3つを心配しています。
ですが、相手も書類を控えていない可能性が高いということであれば、無視しても
いいのかもしれませんね…

>じゅんたさん
判明している情報といっても、書類を私が紛失してしまったため、
最初の葉書にあった0120-63-0203の番号
むこうからかかってきたときの着暦03-3320-1732、
あとは相手が待ち合わせ用にと言ってきた携帯番号くらいしか分かりません。
契約したのは新宿南口近くの雑居ビルで、
実家の住所はそのときに記入しているはずです。

トップに戻る
145621少しは安心できるかもRolly-A 10/30-21:04
記事番号145619へのコメント
直人さんはちょっと深刻に考えすぎているようですので、安心できる材料を。

直人さんは No.145619「Re:ユナイテッドジャパンと日本情報サービス」で書きまし
た。
>当時の契約書にどんなことが書いてあったのか分からないのが怖いという点、

当時の契約書については、紛失した以上もうどうにもならないでしょう。
ただ、断言はできないにしても、5年間も音沙汰がないようなものであればそれほど
怖がることはないと思います。
むしろ、この手の業者は取り逃げを前提としているので、最初に大金をいかにもぎ
取るかが重要であって、その後のサービスや継続でもぎ取る部分についてはおざな
りなことが多いですから、規約についてもそんなひどい内容はありません。
むしろ、そんな50年契約とか書いてあったら、必ず誰か気づいて騒ぎ出してますっ
て。

>無視した場合で、退会費用に関する条項が法的に有効だった場合に支払えない点、

退会費用に関する条項が50年契約のことであれば、そんなものは法的に無効にでき
ます。
50年も解約できないとか、解約時に50年分(というか80%だから40年分ですか)を払
わないといけないなんていうのは常識的に考えてありえないじゃないですか。
受けないサービスの金払うなんて、世界中の誰に聞いても「んなアホな」で終わり
ます。

そして、法律ではそのような「常識的に考えてありえないだろ」といったような規
約については無効にできるというものがあります。
たとえば、契約書に「随時規約を変更することがある」と書いてあって、あるとき
「会費が月100億円になりました」とか「会員は出家してどこそこの村で共同生活と
する」とかなったとき、そんなもの無理でしょ?
いくら規約に同意してたとしても、そういう常識的におかしくて、消費者に一方的
に不利になるような項目は無効にできるんですよ。

当然、50年契約縛りというのも、使ってないのに残りを払えというのも、一般的に
ありえないと判断されます(断言)から、無効にできます。
無効になれば、当然そんなもん払う必要もなくなるわけです。

>また、無視したあとに毎日のように電話が来て仕事や生活に支障をきたすのではと
>いう点

コレは素直に警察に「不正請求の電話がしつこくて」という相談でいいと思いま
す。
会社にかかってくれば『威力業務妨害』で被害届けだせばよろしいかと。

もっとも、業者もそこまでやると警察が動いて危険になることが分かっているの
で、「コレは不法請求だとばれたからもうダメだな」となったらそれ以上ちょっか
いかけてくることはあまりないです。
直人さんにちょっかいかけまくって犯罪者としておっかけられるより、名簿に載っ
てる他の人間をカモにするほうが安全なわけですから。

トップに戻る
145627無視する方が良いと思いますじゅんた 10/30-23:24
直人さん、こんばんは。

既に他の方からのレスもあり、大丈夫だとは思いますがちょっとだけ蛇足レスを。

直人さんは No.145619「Re:ユナイテッドジャパンと日本情報サービス」で書きました。
>契約したのは新宿南口近くの雑居ビルで、
>実家の住所はそのときに記入しているはずです。

直人さん自身は何回か引越し(住所の変更)をされているようですが、ご実家の住所
は変わってないんですよね?だったら何故相手業者は「連絡を取ろうと思えば取れる
相手」に何年も連絡しなかったんでしょう?しかも「会費未納」という正当な請求権
があるとすればです。

今回、連絡してきた相手はまず間違い無く「二次勧誘業者」です。脅かすようで申し
訳ないですが会いに行ったら最後、軟禁状態にされて無理やり別の商品を契約させら
れる可能性もあります。会いに行かないほうが無難です。

万が一、請求権が正当なものであった場合でも「正式な請求書」が来るまでほおって
置けばいいと思います(まず有り得ませんが)。

トップに戻る
145632悪徳業者に接する必要はないでしょうねとんとん 10/31-10:06
>当時の契約書にどんなことが書いてあったのか分からないのが怖いという点、
>無視した場合で、退会費用に関する条項が法的に有効だった場合に支払えない点、
>また、無視したあとに毎日のように電話が来て仕事や生活に支障をきたすのではと
>いう点
>この3つを心配しています。
>ですが、相手も書類を控えていない可能性が高いということであれば、無視しても
>いいのかもしれませんね…

無視しかないと思うのですが。
直接会わないまでも、電話等で相手するだけでも
「電話かければ、少なくとも話を聞いてくるカモ」認定されて、
他の悪質な勧誘業者に貴方の情報がまかれる恐れもありますよ。