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-SOHOの資料請求-ぱぱろん(11/7-23:43)No.145676
 Re:SOHOの資料請求-ぱぱろん(11/8-00:15)No.145678
 Re:SOHOの資料請求-小龍(11/8-01:39)No.145679
  適切なレスとは言いがたし-あんね(11/8-07:16)No.145681
  Re:適切なレスとは言いがたし-小龍(11/8-13:09)No.145684
  横レス-消息筋(11/8-15:10)No.145685
  悪徳マニアの好奇心-あんね(11/8-16:21)No.145688
  横レス-Sei(11/8-21:42)No.145694
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  Re:SOHOの資料請求-ぱぱろん(11/8-23:00)No.145696
   Re:SOHOの資料請求-小龍(11/9-06:18)No.145700
 大丈夫なんじゃないでしょうか-あんね(11/8-07:24)No.145682
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   大丈夫でした!-ぱぱろん(11/8-22:54)No.145695


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145676SOHOの資料請求ぱぱろん 11/7-23:43

会社名:株式会社WINS

にて資料請求をし、今日電話がきてお話しました。
収入についてやローンについての話をされ、
最後に「では資料が到着しましたらもう一度お電話ください」と言われ
電話を切りました。
(これで口頭契約は結ばれたということなのでしょうか?)

そのあと「もしかして怪しい?」と思い、
ネットで調べると詐欺サイトとして有名だったようで、
すぐに電話をかけ「両親にも反対されたのでやっぱり在宅はやめて外で働き
ます」とお断りしました。
すると担当の女性が、
「そうですか…若い方は両親に止められる場合が多いんですよね」
と言ったあと、
「資料のほうはすでに送ってしまったので、一応こちらでストップもかけて
みるけれど、もしストップできなかったら明日届くはずなので受取拒否して
くれればいい」
と言われました。

『断れたー』と思い安心していたのですが、
こちらの過去ログを読むにつれ『断れてないのかな?』と
不安になってきたので質問してみました。

もしストップできていなく、送られてきてしまった場合、
受取拒否はしたほうがいいのでしょうか?
しないほうがいいのでしょうか?
そして契約は結ばれてしまっているのでしょうか??

明日消費者センターにも相談してみようと思っているのですが、
明日まで黙って待つのが耐えられなくなったので、
どうかアドバイスをお願いいたします。m(><m;)

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145678Re:SOHOの資料請求ぱぱろん 11/8-00:15
記事番号145676へのコメント
すみません、会社名が簡単すぎました。

会社名:株式会社ウインズ
本社所在地:大阪府中央区内本町1-1-10 カザマビル4F
電話番号:フリーダイアル0120-507-850
代表者:濱保 慎三

です。

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145679Re:SOHOの資料請求小龍 11/8-01:39
記事番号145678へのコメント
この会議室の別スレッドを参照して下さい。
既に大平さんという方が相談済です。

http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/144896

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145681適切なレスとは言いがたしあんね URL11/8-07:16
記事番号145679へのコメント
>既に大平さんという方が相談済です。

この書き方だと、小龍さんが前と同じだと判断する事例は
投稿できないということになってしまいます。
相談側に「〜と同じです」という投稿は避けてくださいと管理人氏が言われる中、
それに回答する側にも同じ事を求められているハズです。

しかも参照先が回答の要点ではなく、ツリーのトップで
さらに変更の可能性のあるURLで
その上、物議をかもし出したツリーですので
かなり不適切ですね。

で、その物議をかもし出したツリーが出てきたところで
小龍さんにお尋ねしたいのですが
「番号提供者の個人情報が分かる人達がいるらしいのです」というのは
結局、どういう方法で個人情報がわかるということでしたか?
前回、小龍さんの先輩氏が紹介した話では個人情報がわからないという報告があり
そのままになっているように記憶しております。

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145684Re:適切なレスとは言いがたし小龍 11/8-13:09
記事番号145681へのコメント
>この書き方だと、小龍さんが前と同じだと判断する事例は
>投稿できないということになってしまいます。
>相談側に「〜と同じです」という投稿は避けてくださいと管理人氏が言われる中、
>それに回答する側にも同じ事を求められているハズです。
>
「参照して下さい」とは書きましたが、「同じ」とは書いていませんよ。

>しかも参照先が回答の要点ではなく、ツリーのトップで
>さらに変更の可能性のあるURLで
>
相談者が見て、会社名等が分かる内容だったので選びました。
不適切であったならお詫びします。

>その上、物議をかもし出したツリーですので
>かなり不適切ですね。
>
>で、その物議をかもし出したツリーが出てきたところで
>小龍さんにお尋ねしたいのですが
>「番号提供者の個人情報が分かる人達がいるらしいのです」というのは
>結局、どういう方法で個人情報がわかるということでしたか?
>前回、小龍さんの先輩氏が紹介した話では個人情報がわからないという報告があり
>そのままになっているように記憶しております。
>
あんねさん、不適切発言で又この会議室を泥沼状態にするつもりですか?

悪徳商法を行なっていると思われる人達に、直接的に情報が渡ることは殆ど皆無で
す。この点を勘違いされていたことと思われます。
元情報を扱う者達が、シッカリと管理していることが当たり前なのですから。
ただ一般が情報を簡単には入手できないようになっていますが、知り得ることので
きる立場の人もいると書いた筈です。

もう、この件で神経を削るのは嫌なので、これで終わりにしたいと考えます。
相談者の相談を聞く為の会議室ですので。

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145685横レス消息筋 11/8-15:10
記事番号145684へのコメント
「参照してください」は添え物であって、主文になるのは不適切かつ不誠実だと考えま
す。

>あんねさん、不適切発言で又この会議室を泥沼状態にするつもりですか?
不適切発言なんて言葉を使って裁判官にでもなったつもりでしょうか。それともちょっと
オトナになった気分を味わっているのですか。
なぜ泥沼になったか、端から見ていて合理性に欠く書き込みに対して質問が出たことにア
ナタが真摯に回答していないからです。
判らないなら「ここまでしかわかりません」「・・・という話を聞いたことがありまし
た」とそれがすべてでは無いと正直に書かずに、他者の疑問を解消せずに自説を押し通す
からです。
そして挙げ句の果てに「もう止め」と逃走し、ほとぼりが冷めぬ間に他で自己中心的な書
き込みを始める。
コミュニケーション能力の不足と誠実さの欠如が泥沼を発生させているように見えます。
このような不特定多数の人が交差する場では合理性を担保しないと秩序の維持が困難にな
ります。

>相談者の相談を聞く為の会議室ですので。
「聞く為」という認識がアナタの立ち位置を暗示してると思いませんか。

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145688悪徳マニアの好奇心あんね URL11/8-16:21
記事番号145684へのコメント
>相談者が見て、会社名等が分かる内容だったので選びました。
>不適切であったならお詫びします。

ぱぱろんさんは、過去ログのどれかを見て不安になられたのですから
その方に過去ログを見ろというのはあんまり良い方法ではないと思います。

--------------------------

小龍さんへ
携帯番号から住所云々については、
別ツリーを作りましたので、そちらに返事を書き込みしますので
よろしくお願いいたします。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/145687.html
  145687 携帯の電話番号から住所を検索できる?3

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145694横レスSei 11/8-21:42
記事番号145681へのコメント
私が思うに、書き方(言い方)の問題ではないでしょうか。
(選んだログが主な問題なのではなく。)

>>既に大平さんという方が相談済です。
>
という書き方ではなく、「過去に同社と思われる相談事例がありました。
参考までに過去ログを配送します。」くらいの表現であったなら
あんねさんもここまで喰いつかなかったと思います。
小龍さんの言い方だと、「はい、これで相談終了。過去ログ見て対処して。」
ととられかねません。

私も経験があるので言わせていただきますと、上手く相手に言葉が伝わって
いない時は、ご自身の言葉の使い方を振り返った方が良いかと思います。
(接客業で例えると、店員にクレームがつけられるのは、多くの場合、
店員に至らない点があったからですよね。もちろん、単なるクレーマーに
いちゃもんをつけらるというケースもありますけど…。)

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145699Re:横レス小龍 11/9-06:10
記事番号145694へのコメント
>小龍さんの言い方だと、「はい、これで相談終了。過去ログ見て対処して。」
>ととられかねません。
>
>私も経験があるので言わせていただきますと、上手く相手に言葉が伝わって
>いない時は、ご自身の言葉の使い方を振り返った方が良いかと思います。
>
なる程...でも、そのようですね。参考になりました。

>(接客業で例えると、店員にクレームがつけられるのは、多くの場合、
>店員に至らない点があったからですよね。もちろん、単なるクレーマーに
>いちゃもんをつけらるというケースもありますけど…。)
>
御忠告をどうも有難う御座いました。
どちらであろうとも、自分は相談者から納得(感謝)の返信コメントを書いて
戴ければ、それで十分です。

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145696Re:SOHOの資料請求ぱぱろん 11/8-23:00
記事番号145679へのコメント
小龍さん、こんにちは。
この記事はすでに読んだ記事だったのですが、
参照を探して紹介してくださったことが嬉しいです。
ありがとうございました(^^)

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145700Re:SOHOの資料請求小龍 11/9-06:18
記事番号145696へのコメント
>この記事はすでに読んだ記事だったのですが、
>参照を探して紹介してくださったことが嬉しいです。
>ありがとうございました(^^)
>
こちらこそ、どう致しまして。

そうでしたか。
でも相談者である「ぱぱろん」さんに喜んで戴き、自分も良かったと感じま
す。

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145682大丈夫なんじゃないでしょうかあんね URL11/8-07:24
記事番号145676へのコメント
ぱぱろんさん、こんにちは。

>(これで口頭契約は結ばれたということなのでしょうか?)

会話内容を全て教えてもらった訳ではありませんので、なんとも言えませんが


>「資料のほうはすでに送ってしまったので、一応こちらでストップもかけて
>みるけれど、もしストップできなかったら明日届くはずなので受取拒否して
>くれればいい」
>と言われました。

こう返答があるので大丈夫なんじゃないでしょうか>

>もしストップできていなく、送られてきてしまった場合、
>受取拒否はしたほうがいいのでしょうか?

もったいない。くれるものはもらっておきましょう。

そして、ご自分の戒めになさってもよろしいかと思いますし
お友達他に、
「こうやって人を騙す企業があるのよ〜」と話のタネとして、
消費者の知識向上、詐欺師の潜在的顧客の減少に役立ててください。

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145686Re:大丈夫なんじゃないでしょうかすぽっく 11/8-15:25
記事番号145682へのコメント
あんねさん、ぱぱろんさん、こんにちは。

>>「資料のほうはすでに送ってしまったので、一応こちらでストップもかけて
>>みるけれど、もしストップできなかったら明日届くはずなので受取拒否して
>>くれればいい」
>>と言われました。
>
>こう返答があるので大丈夫なんじゃないでしょうか
>
そうですね。私も大丈夫だと思います。

>もったいない。くれるものはもらっておきましょう。
>
これに関しては、受け取り拒否をなさることをお勧めします。

ここに相談にこられる方は不安になっておられ、また自分がしたこと
に対して、後悔と自責の念を抱いていらっしゃると思います。
ですから、相手が言った事をしなかったという負い目を作ることは
極力避けた方がいいと思うんです。
(別に、負い目を感じる必要はないんですが、状況を考えると、
 相手の行った通りにした。という方がすっきりすると思います。)

受取拒否して、すっぱり縁を切っちゃいましょう。
(ついでに2次勧誘の電話もすっぱり切っちゃってくださいね。)

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145695大丈夫でした!ぱぱろん 11/8-22:54
記事番号145686へのコメント
あんねさん、すぽっくさん、こんにちは。
親切に相談に乗ってくださり、ありがとうございました!

消費者センターにも話をしに行ってみたところ、
やはり「大丈夫でしょう」と言われました(^^)
念のため配達記録で葉書も出しました。
今のところ電話もかかってきていないので安心してます。

あっ、あと送付されてきた資料等は受取拒否をしました!

これからは甘い話には絶対に乗らないよう気をつけます。
契約までいっていなかったとはいえとても不安に思っていたときだったので、
相談にのっていただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!