[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-キャリアシステムからの返金について-みみ(11/24-17:41)No.145825
 状況を詳しく教えてください-あんね(11/25-16:48)No.145845
 Re:状況を詳しく教えてください-みみ(11/26-02:52)No.145849
  手っ取り早く裁判-あんね(11/26-07:01)No.145850
   Re:手っ取り早く裁判-みみ(11/26-21:25)No.145856
 これは本当にキャリアシステム?-Rolly-A(11/27-16:55)No.145859
  Rolly-Aさん、逆です。-Sei(11/27-18:34)No.145862
  Re:これは本当にキャリアシステム?-みみ(11/27-21:24)No.145865
   勘違いしました(恥-Rolly-A(11/27-22:11)No.145867


トップに戻る
145825キャリアシステムからの返金についてみみ 11/24-17:41

合意解約同意書
キャリアシステム株式会社(以下、甲という)とみみ(以下、乙という)間で
契約した「ビジネスセッション及びビジネスパック」は、下記の事項を条件
に解約することを甲、乙ともにこの書面にて同意致します。

1.甲は商品代金の30%を10/31に乙指定の講座へ返金するものとする。
2.乙より本書面が返送され、到着次第、甲は速やかに乙への返金処理を行
うものとする。
                           平成18年10月
甲 東京都渋谷区代々木4-23-13-303
  キャリアシステム株式会社
  代表取締役 杉山 昌謙

乙 みみ

以上の内容で同意書を交わしたのですがいまだに返金されません。今日にな
って、会社との連絡も取れなくなりました。
 どなたかこの会社から返金してもらったという人がいましたらその方法を
教えてください。

トップに戻る
145845状況を詳しく教えてくださいあんね URL11/25-16:48
記事番号145825へのコメント
みみさん、こんにちは。

>以上の内容で同意書を交わしたのですがいまだに返金されません。今日にな
>って、会社との連絡も取れなくなりました。

連絡が取れなくなったという状況をもう少し詳しく教えてください。
電話が通じなくなったのであれば、その電話番号もお願いします。

トップに戻る
145849Re:状況を詳しく教えてくださいみみ 11/26-02:52
記事番号145845へのコメント
返答が遅くなって申し訳ありません。
私が掛けていた電話番号は0120-314-863です。
 金曜日に掛けたところ、機械の故障かトラブルといったようなアナウンスが流
れました。
 しかし、次の日の土曜日に掛けたところ、つながる状態になっていました。フ
リーダイヤルがどういった仕組みのものかよくわからないのですが、意図的に金
曜日だけつながらないようにしたということでしょうか?
 休日にキャリアシステムの人間が電話に出たことは一度もないのでまた月曜日
に掛けなおしてみようと思います。

トップに戻る
145850手っ取り早く裁判あんね URL11/26-07:01
記事番号145849へのコメント
みみさん、こんにちは。

> 休日にキャリアシステムの人間が電話に出たことは一度もないのでまた月曜日
>に掛けなおしてみようと思います。

10/31まで支払うという話だったのですよね?
最初の儲け話が嘘で、その後の返金締め切りも嘘で、もうキャリアシステムは信じ
られないのではありませんか?
キャリアシステムは、みみさんは電話しかかけない人だと、高をくくっているので
はないでしょうか?

この掲示板で何年間か書き込みを見ておりますが、
他にも未払いがあることから考えて、そろそろ危険な兆候だと思います。
そのまま音信不通になり、夜逃げ状態になった例を何件か見ております。
(さらに被害者の心情を逆なですることに、ほとぼりが冷めた頃、
名前や代表者を変えてまた同じような事業を再開するんですよね)

返金を受けるかどうかは、早いもの勝ちです。
私だったら、手っ取り早く裁判(少額訴訟で大丈夫かな?)に行きますけれどね。

悪評が広まれば広まるほど、
返金の原資となる新たな被害者からの集金が困難になりますから。

トップに戻る
145856Re:手っ取り早く裁判みみ 11/26-21:25
記事番号145850へのコメント
あんねさんありがとうございます。

>返金を受けるかどうかは、早いもの勝ちです。
>私だったら、手っ取り早く裁判(少額訴訟で大丈夫かな?)に行きますけれどね。

確かに何度電話してもはぐらかされていつ払ってもらえるかわからない状態でした。
明日にでも裁判所に行って小額訴訟の手続きをしようと思います。

トップに戻る
145859これは本当にキャリアシステム?Rolly-A 11/27-16:55
記事番号145825へのコメント
みみさんはじめまして。

凄く気になるので、以下の点にお答えいただけますでしょうか。

・合意解約同意書を交わすことになった経緯
 こちらから解約を切り出した結果ですか?
 まさか、向こうから電話で「こういう条件で解約に応じます」とか言って
来たとか?

・商品代金の30%はもう振り込んだ?
・振り込んだ場合、振込先の口座名は誰になってた?


なんでこんなことを聞きたいかといいますと、「これはキャリアの返金云々
じゃなくて二次勧誘じゃないか?」と疑っているからです。

疑ってしまうポイントは、「先に30%を口座に振り込んだら解約に応じる」と
いう、およそありえない内容があるからです。

普通、全額返さないけど、、、となった場合でも、それなら「30%は諸々で返
却できませんが、70%を返却します」というのが普通であって、「30%振り込
んだらあとで100%返します(差し引き70%返却します)」なんてのは考えられ
ないのです。
あるとしたら、その30%分をもらったところでトンズラこくか、そもそもキャ
リアシステムの名を騙っているだけの泥棒(もはや詐欺ですらない)のどち
らかしか思い浮かばないんですよ。

まあ、夜逃げ寸前の悪徳企業だったらこれで金盗ってトンズラとかもありえ
るお話ですけど、、、
というわけで、ご回答をお願いいたします。

トップに戻る
145862Rolly-Aさん、逆です。Sei 11/27-18:34
記事番号145859へのコメント
Rolly-Aさん、甲乙を逆に解釈してます。

>>1.甲は商品代金の30%を10/31に乙指定の講座へ返金するものとする。
の、甲がキャリアシステム、乙がみみさんです。

で、10月31日を過ぎ、もう1ヶ月近くになりますが、みみさんの口座に30%の振
込みが確認できていない上に、今日になってキャリアシステムと連絡すらとれ
なくなったという話のようですよ。

トップに戻る
145865Re:これは本当にキャリアシステム?みみ 11/27-21:24
記事番号145859へのコメント
Rolly-Aさんはじめまして。

まず同意書を交わした経緯ですが、これはこちらから電話して相手側と話し
合って合意したものです。最初は契約の撤回と全額の返金を求めたのです
が、クーリングオフ期間が過ぎてしまったことで相手側が1歩も譲らず、契
約書に沿った解約には応じるというので仕方なく代金の30%で同意書を交わし
ました。

代金のほうはローン契約によって既に支払ってしまった状態です。ただ、他
のキャリアシステムの被害者の方々がフェイムファイナンスを利用させられ
ていたのに対し、私の場合はエイトという消費者金融でローン契約をさせら
れました。

なかなか返金しようとしないのはやはりRolly-Aさんの言うとおりこのままと
んずらしてしまおうと考えているのでしょうか。


トップに戻る
145867勘違いしました(恥Rolly-A 11/27-22:11
記事番号145865へのコメント
みみさん、読み違いしてしまったこと及びそのために要らぬ心配をおかけし
てしまったかもしれないことにつきまして、お詫び申し上げます

Seiさん、ご指摘ありがとうございました。

素で間違えていました。
ハズカシー! orz <ハンセイシマス


みみさんは No.145865「Re:これは本当にキャリアシステム?」で書きまし
た。
>まず同意書を交わした経緯ですが、これはこちらから電話して相手側と話し
>合って合意したものです。最初は契約の撤回と全額の返金を求めたのです
>が、クーリングオフ期間が過ぎてしまったことで相手側が1歩も譲らず、契
>約書に沿った解約には応じるというので仕方なく代金の30%で同意書を交わ

>ました。

状況のご説明ありがとうございます。


>なかなか返金しようとしないのはやはりRolly-Aさんの言うとおりこのまま

>んずらしてしまおうと考えているのでしょうか。

これまでの悪徳商法の会社のパターンと照らし合わせますと、その危険性が
非常に高いといわざるを得ません。
トンズラといわずとも、計画倒産&破産で「お金なんかもうないよ」といっ
て合法的に踏み倒しを行うかもしれません。

どちらにしても、迅速に行動しないとまずいでしょう。

なお、裁判に負けて支払命令が出ても無視しているという記事が以前ありま
したので、裁判で勝ったら即効で相手の銀行口座を差し押さえするくらいの
意気込みで行ったほうがいいかもしれません。
※差し押さえのやり方知りませんので、それくらいの意気込みということで
(汗