[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-約5年前の絵画購入完済分の債権譲渡-ピンパン(11/29-00:43)No.145876
 二次勧誘です-るさま(11/29-08:21)No.145877
 「録音しますのでどうぞ最初からお話ください。」-ゴンザレス(11/29-10:15)No.145878


トップに戻る
145876約5年前の絵画購入完済分の債権譲渡ピンパン 11/29-00:43

はじめまして。
今回非常に困っておりまして、皆様の知識をお借りしたく、こちらに
投稿させていただきました。

遡る事、約5年。流行のデート商法にだまされて、100万もする絵画を
購入しました。
セントラルファイナンスのフルローンであり、今年の4月には完済しており
ます。

そしてつい最近、ある電話がかかってきました。

相手「○○さん?」

当方「はい。」

相手「債権譲渡書と委任状があるんやけど、数年前に絵画とかパソコン
   買った覚えない?」

当方「(怪しかったので)ありません。」

相手「あんたの債権、譲渡されたけど、本当に身に覚えない?」

当方「ありません。」


相手「じゃあ協力してほしいのよ。あんたから金取るって言うてる訳じゃ
   ないんよ。あんたに身に覚えの無い債権なら、俺らが意味ない
   債権買い取ってるわけやから。
   本当に覚えない?」

当方「ちなみに債権回収業者さんですか?」

相手「そうですよ。」

当方「債権回収の国から受けた許可番号ってあります?」

相手「うちはもぐりやからない」

・・・。

とこういうやり取りが続きました。

相手はずっと、あんたが覚えの無い債権ならば意味の無い債権
買い取ってしまってるわけやから、
詳しく思い出して。
本当に絵画とかパソコンセットとか、ダイヤとか買った覚えない?

鬱陶しいんで携帯着信拒否してたら、会社に電話かかってきました。
迷惑です。

ここまで情報漏れてるとわ・・・・。

こんな金目当てじゃない業者、いつまでも相手にしていていいもんなんです
かね?

不安で不安で仕方がありません。

どなたかアドバイス、お願いします・・・。


トップに戻る
145877二次勧誘でするさま URL11/29-08:21
記事番号145876へのコメント
>相手はずっと、あんたが覚えの無い債権ならば意味の無い債権
>買い取ってしまってるわけやから、
>詳しく思い出して。
>本当に絵画とかパソコンセットとか、ダイヤとか買った覚えない?

>ここまで情報漏れてるとわ・・・・。

 当たり前です。あなたは悪徳業者から絵画を購入し、購入者リスト=カモ
リスト(簡単に契約してくれる人のリスト)なのですから。
 
 振り込め詐欺業者もカモリストを最大限に活用しているのです。
 
 この電話は二次勧誘と呼ばれるもので過去に悪徳商法に騙された人を不安
に陥れて次の高額商品の契約に持ち込もうとします。

 対策としては話をしない(ガチャ切りを繰り返す)のが一番ですが、クレ
ーマーになるのも手です。
 クレーマというのは業者の詳細な所在地、電話番号、正式な会社名、扱う
商品名・金額などをしつこく聞くことです。
 当然ゲットした情報はネットに公開し注意を喚起します。

 これができる勇気がないのであればガチャ切りを繰り返すことしか手立て
はありません。

トップに戻る
145878「録音しますのでどうぞ最初からお話ください。」ゴンザレス 11/29-10:15
記事番号145876へのコメント
るさまさんの助言である
1)話をしない(ガチャ切りを繰り返す)
2)クレーマーになる

の二つ↑以外で以下はいかがでしょうか。

3)「録音しますのでどうぞ最初からお話ください。
   貴社は詐欺師でないのだから(録音に)支障はないと思います。」

とだけ言って黙りこむ。
あまり多くを語らない方が真実味があって案外有効的です。
詐欺師はうしろめたいのでひょっとしたら
警察に相談しているのではないか?などと
勝手に想像してくれましてその内、手強い人と思ってくれれば
あきらめてくれることを期待できます。

本当に録音するかどうかはどっちでもいいかと思います。
この掲示板は詐欺師も読んでいますのでカラ録音を
見破られると心配されるなら
本当に電話を録音できるようにしてみたらいかがでしょうか。

お手軽な電話録音方法
電話録音用のアダプタが千円くらいで市販されていますので入手する。
これは電話機と受話器の間につける二またソケットのようなもので
パソコンのマイク端子にも繋げます。
録音ソフトはフリーソフトが多数出回っています。
これで高価なボイスレコーダーがなくてもお手軽安価に録音できます。

もしも録音できた暁には警察へ詐欺事件として届けるのもいいですが、
この掲示板に録音ファイルをアップしても楽しいです。