[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-悪の巣窟:[AS企画]-正義(12/12-17:45)No.145991
 Re:悪の巣窟:[AS企画]-正義(12/13-08:38)No.145996
 時系列を整理してください-じゅんた(12/13-13:53)No.146002
  Re:時系列を整理してください-正義(12/13-14:21)No.146003
   Re:時系列を整理してください-じゅんた(12/13-14:58)No.146005
    Re:時系列を整理してください-正義(12/13-16:23)No.146008
     詐欺の立件は難しいから-じゅんた(12/13-17:07)No.146009
     Re:詐欺の立件は難しいから-正義(12/14-08:42)No.146013
     警察が動かないのは同情されていないから。-ゴンザレス(12/15-00:39)No.146028


トップに戻る
145991悪の巣窟:[AS企画]正義 12/12-17:45

パチンコ攻略(打ち子)で、詐欺に遭いました。
正直、困っています。良い知恵を下さい。

最初、[MEIWAKU]や{spam]メールで、ホールモニター募集!っていう
メールが来ました。


普段は、絶対無視しますが、その記載内容に釣られて、電話しました。
一回、2〜3時間で、10万は軽く稼げます。その言葉に関心を示しながら
話を聞いていると、全国的に勝ちまくってる人たちが大勢いる。
その窓口の担当営業マンの月収金額は、約500万あるとか?

本来の本業の方の調子が悪く、副収入でなんとか生活費を稼ぎたい。
人生を変えたい・ヒルズ族の様な人生の勝ち組になりたいっと考えてた頃
です。今でも、そうですけど・・・

それで、モニター登録をしますっと返事すると、「保証金」が必要になります
っと言われました。一年コース、半年コース、二ヶ月コースの3種類有り、
私は、保証金額が一番少ない二ヶ月コースを選びました。その後、産まれて初
めて「消費者金融」に足を運びました。


二ヶ月コースの保証金は、\185,000.-です。その金額を振込み、モニターとし
て指定されたパチンコ店のホールに行きました。しかし、最初聞いた様な勝ち
方はせず・・・
3連敗をしました。その渦中、何で一回も勝てないのか?聞くと・・・
「勝ち運が無かった」とか、「上のコースが今込んでて一番良い台を提供出来
ない」等々言われました。
ある時は、「上のコースの人が同じ店舗に行ってる為に、良い台ではない普通
の台になります」っと言われて、普通の変な設定の台を打ち、ボロ負けした事
も有ります。

私の心の中では、「上のコース」に行きたいっという気持ちが大きくなりまし
た。そして何回も、担当営業マンに聞きました。「本当に上のコースでは勝て
るのですね!?」っと。担当営業の彼(タザワ)は、「僕を信じて、絶対勝て
ます。手順を使えば100%勝てます」っと言い切りました。彼の上司(キンジョ
ウ)と電話口で話した時も、「上のコースでやると、もの凄い金額が動くの
で、その点の金銭管理は大丈夫ですか?借りてまで、やられるという意思なの
で、大丈夫でしょうけど?」私は、「はい。大丈夫です。やる気があるから、
こうして電話で話しているのです」といいました。その上司は、「借りてまで
される訳ですから、最初の二週間の勝利金の入金は結構です。


まず、借金返済に努めて下さい。その後、ゆっくりやりましょう」っと
言われました。


その後、営業担当マン(タザワ)と話し、翌日振込みをする約束をしました。
その渦中、電話が通じにくくなっていました。
翌日(つまり昨日)の昼過ぎ、仕事場近くの「アコム」に行きました。
そこで、50万の口を作りました。その前後、AS企画のタザワに電話を入れま
した。振込前に、事前に一度電話を入れました。「今から、振込む」と伝
え・・・
「振込完了後」、また電話すると、既に電話は通じなくなっていました。
以上が、私の身に起きたストーリーです。

昨日は、\100万振込みました。二ヶ月間の勝利金\27,500.-は、
三井住友銀行の口座へ。

二ヶ月コースの「保証金」\185,000.-も同じく三井住友へ。
昨日の口座は、東京三井信用金庫本店営業部に振り込みました。
代表:エースキカク イソ キヨタカです。
住所:170-0005
東京都豊島区南大塚2-11-10 ミモザビル 3F
пF03-5952-4477
Free: 0120-733-131
参考程度に申し上げますが、上記住所には、別の関係の無い企業が
入居しているそうです。

全額返金して貰えたら、返金して欲しいです。
それが、無理なら半分でも返して欲しいところです。

正直、裏切られました。
騙される方が、馬鹿なのでしょう。
しかし、「悪」には違いありません。

彼らを許す訳には断じてまいりません。
正義の鉄槌を下すのみです。

しかし、正直困ってる訳です。
皆様のお知恵を賜りたく存じ上げます。

宜しくお願いします。

トップに戻る
145996Re:悪の巣窟:[AS企画]正義 12/13-08:38
記事番号145991へのコメント
正義さんは No.145991「悪の巣窟:[AS企画]」で書きました。

今では、完全にフリーダイヤル: 0120-733-3131が回線不通になっています。
固定電話: 03-5952-4477も、話中か?回線不通です。

振込後から、こういう状態なので、「逃げた」と判断して良いでしょうね。
いずれにしても、常識の有る人間ではないし、、、
株式会社と売ったってますが、株式登記もしてないでしょう。

トップに戻る
146002時系列を整理してくださいじゅんた 12/13-13:53
記事番号145991へのコメント
まずは時系列に沿った書き込みをなさることをお願いします。
概略でも「○月×日 AS企画に電話する」など、いつ、何が起こったかをご自分
の中で整理されてはいかがですか?
時間の基準が曖昧だと、読んでいる人間も何が起こったのかわかりません。


それと、警察、消費者センター、弁護士などにご相談はされましたか?

既に電話も通じない状態になっているようです。相手は夜逃げの準備中(既に
夜逃げ後かも)です。一刻も早く行動を起こされることをお勧めします。
掲示板で喚いているだけでは何の解決にもなりませんよ。

#ここの常連さんは「解決のための糸口」を提示できるかもしれませんが、実際
に解決するには「ご自身の行動力」が必要です。

トップに戻る
146003Re:時系列を整理してください正義 12/13-14:21
記事番号146002へのコメント
じゅんたさんは No.146002「時系列を整理してください」で書きました。

###じゅんたさんへ。
毎度です。
「警察」、「消費センター」へは、連絡済みです。
私は、あまりお金が掛からない様にしながら、情報取得に努めています。
今回の一件で、大きい借金を作ってしまったので、良い「弁護士」や
探偵・興信所などは、頼めませんが、まず借金返済に努め、完済の折、
専門機関を使って調べ上げて行くつもりです。
心配して下さり、ありがとうございました。

トップに戻る
146005Re:時系列を整理してくださいじゅんた 12/13-14:58
記事番号146003へのコメント
正義さん、こんにちは。


正義さんは No.146003「Re:時系列を整理してください」で書きました。
>じゅんたさんは No.146002「時系列を整理してください」で書きました。
>「警察」、「消費センター」へは、連絡済みです。

そちらの「見解」はどの様なものですか?
「警察」は被害届を受け取ってくれましたか?
もし被害届を受け取ってくれたのであれば、「罪状」(でいいのかな?)は
何で受け取ってくれましたか?


>私は、あまりお金が掛からない様にしながら、情報取得に努めています。
>今回の一件で、大きい借金を作ってしまったので、良い「弁護士」や
>探偵・興信所などは、頼めませんが、まず借金返済に努め、完済の折、
>専門機関を使って調べ上げて行くつもりです。

申し訳ないですが、借金完済後、アクションを起こされたとしても「手遅れ」
だと思います。
相手は詐欺師です。1,2年後にたどれるような証拠を残していると思いますか?

一度、「警察の見解」も踏まえた上で、無料の弁護士相談などに行かれてみて
はいかがでしょうか?開催予定などは市、または県の弁護士会にお問い合わせ
下さい。

#私は専門家ではないです。ですので実際に正義さんのお力になることはでき
ません。できるのは、正義さんの状況を聞いて「こうしたらいいんじゃないか
?」とアイデアを出すことだけです。

トップに戻る
146008Re:時系列を整理してください正義 12/13-16:23
記事番号146005へのコメント
じゅんたさんは No.146005「Re:時系列を整理してください」で書きました。
じゅんたさんへ。

そちらの「見解」はどの様なものですか?
「警察」は被害届を受け取ってくれましたか?
もし被害届を受け取ってくれたのであれば、「罪状」(でいいのかな?)は
何で受け取ってくれましたか?
申し訳ないですが、借金完済後、アクションを起こされたとしても「手遅れ」
だと思います。相手は詐欺師です。1,2年後にたどれるような証拠を残している
と思いますか?一度、「警察の見解」も踏まえた上で、無料の弁護士相談などに
行かれてみてはいかがでしょうか?開催予定などは市、または県の弁護士会にお
問い合わせ下さい。
#私は専門家ではないです。ですので実際に正義さんのお力になることはでき
ません。できるのは、正義さんの状況を聞いて「こうしたらいいんじゃないか
?」とアイデアを出すことだけです。

###なるほど。考えさせられる内容です。確かに指摘通り、相手はプロの
詐欺師ですからね。尻尾を押さえられる証拠を残さないでしょうね。
しかし、現状の警察の反応は、「被害届」ではなく、「相談」として
扱ってます。それは、物品とかの詐欺なら、詐欺の立件として捜査出来るけど
今回みたいな「情報」を物品扱いするのは、「相談」として扱わなくては
ならないという事でした。〜ですので、この場で、この様な行動に出ている
目的は、同じ被害に遭った人々を探す為です。これほど多くの被害者が大勢
いるとなると、警察もその重い腰を上げ安くなる。現状、以上です。

トップに戻る
146009詐欺の立件は難しいからじゅんた 12/13-17:07
記事番号146008へのコメント
正義さん、こんにちは。

正義さんは No.146008「Re:時系列を整理してください」で書きました。
>###なるほど。考えさせられる内容です。確かに指摘通り、相手はプロの
>詐欺師ですからね。尻尾を押さえられる証拠を残さないでしょうね。

プロかどうかはわかりませんが、どうせ偽名、偽情報でビルの賃貸などを行ってい
るのでしょう。正式な名前で借りていても引越し先などを探るのは苦労するのに、
偽情報では引っ越されたが最後、探るのはほとんど無理ではありませんか?
ですから「まだ可能性があるうち」に動いたほうがいいのではないかと申し上げて
いるのです。
#因みに、最後に振込みをした日、連絡が取れた日はいつですか?


>それは、物品とかの詐欺なら、詐欺の立件として捜査出来るけど
>今回みたいな「情報」を物品扱いするのは、「相談」として扱わなくては
>ならないという事でした。

ここの部分が良くわからないです。
「詐欺罪」の立件自身はかなり難しいと聞きますが、「情報」だからできないとは
思えません。一応wikiでも見てみましたが、対象が「情報」か「物品」かのくくり
はないように思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E6%AC%BA%E7%BD%AA

もう一度、県警や無料の弁護士相談などで相談されることをお勧めします。

逆に書き込みの通り、「物品とかの詐欺なら、詐欺の立件として捜査出来るけど」
との事であれば、この件は「詐欺」としては立件、捜査できない事になりません
か?


>目的は、同じ被害に遭った人々を探す為です。これほど多くの被害者が大勢
>いるとなると、警察もその重い腰を上げ安くなる。現状、以上です。

うーん、被害者の声を集めると言う行動は理解できるのですが、集まったとして
その先どうされるのですか?あなたが弁護士を雇って、戦われるのですか?
その先のビジョンが無いことには幾ら声を集めても仕方ないと思います。

まずは、警察等、公共の窓口に被害の声を届ける、まとめる方が効果的ではないで
しょうか。
警察が「相談」としてしか扱ってくれないのであれば、ご相談に行かれた消センの
窓口を公開し、そこに他の方からの声を集めるのも一つの方法だと思います。

トップに戻る
146013Re:詐欺の立件は難しいから正義 12/14-08:42
記事番号146009へのコメント
じゅんたさんは No.146009「詐欺の立件は難しいから」で書きました。
じゅんたさん、おはようございます。
下記、###をご覧下さい。

>まずは、警察等、公共の窓口に被害の声を届ける、まとめる方が効果的ではないで
>しょうか。
>警察が「相談」としてしか扱ってくれないのであれば、ご相談に行かれた消センの
>窓口を公開し、そこに他の方からの声を集めるのも一つの方法だと思います。

###私が行った消費者センターは、兵庫県神戸市です。
兵庫県立神戸生活創造センター
神戸市中央区東川崎町1-1-3 神戸クリスタルタワー 5F

色々とタメになるアドバイスをありがとうございます。
弁護士の無料相談にも行ってみますね。

トップに戻る
146028警察が動かないのは同情されていないから。ゴンザレス 12/15-00:39
記事番号146008へのコメント

>相手はプロの
>詐欺師ですからね。尻尾を押さえられる証拠を残さないでしょうね。

詐欺師にプロとアマがあると仮にして「プロの詐欺師」と認定する
理由がわからないです。
おそらく正義さんの思い込みで何か強大で緻密な集団と勘違いしているだけと思う。

>しかし、現状の警察の反応は、「被害届」ではなく、「相談」として
>扱ってます。それは、物品とかの詐欺なら、詐欺の立件として捜査出来るけど
>今回みたいな「情報」を物品扱いするのは、「相談」として扱わなくては
>ならないという事でした。

警察は詐欺事件と判断していないのです。
「情報」とか「物品」などの単語は詭弁です。
詐欺とはうそという「情報」を言ってお金や財物を取ることを言うのです。

 わたしにお金を預けたら高金利で運用します。
 あなたの病気をあのえらい占師先生が治療してくれます。

警察が何で捜査しないかははっきりした証拠がないからです。
その証拠を探すにはあなた方の「被害」について捜査官が
憤慨し同情することがパワーになります。
しかし恐らく20代の若者と思われる正義さんがパチンコみたいな
くだらないもので儲けて「ヒルズ族」にあこがれるその根性を
心の中でバカにしているのだと思う。

それが警察が動かない理由でしょう。

警察を動かす根性があるなら騙したらしい会社を脱税で告発してください。
脱税の証拠はこの掲示板にあるでしょう。