[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-悪徳業者:AS企画の情報希望-正義(12/27-17:05)No.146109
 ちょっとだけ-作作(12/27-18:31)No.146110
 Re:ちょっとだけ-正義(12/28-11:39)No.146118
 ちょっとだけ2-じゅんた(12/28-11:24)No.146116
  Re:ちょっとだけ2-正義(12/28-11:51)No.146119
   相手のことも考えてくださいね-じゅんた(12/28-12:36)No.146120


トップに戻る
146109悪徳業者:AS企画の情報希望正義 12/27-17:05

悪徳業者:AS企画の情報を希望します。
ハンドルネーム:正義です。
「確実にパチンコで勝てる」というキャッチ・フレーズで
総額:\158万の借金を作り、被害額:\136万を騙し取られました。
絶対、許せません。警察を動かすには、被害に実際に遭われた被害者の
生の声が必要です。ご協力願います。

公安委員会担当先
兵庫県警:生田警察署 刑事課:Y刑事

国民消費者センター担当先
兵庫県立神戸生活創造センター
兵庫県民総合相談センター

芦屋市総務部お困りです課
芦屋市役所内消費者センター

以上、宜しくお願いします。

トップに戻る
146110ちょっとだけ作作 12/27-18:31
記事番号146109へのコメント
正義さんは No.146109「悪徳業者:AS企画の情報希望」で書きました。
>悪徳業者:AS企画の情報を希望します。

>公安委員会担当先
>兵庫県警:生田警察署 刑事課:Y刑事

「Y刑事」じゃ話が通らないのでは? 伏せる意味は?

トップに戻る
146118Re:ちょっとだけ正義 12/28-11:39
記事番号146110へのコメント
作作さんは No.146110「ちょっとだけ」で書きました。
>正義さんは No.146109「悪徳業者:AS企画の情報希望」で書きました。
>>悪徳業者:AS企画の情報を希望します。
>
>>公安委員会担当先
>>兵庫県警:生田警察署 刑事課:Y刑事
>
>「Y刑事」じゃ話が通らないのでは? 伏せる意味は?

###はい。すいません。刑事課の担当:安田氏です。
宜しくお願いします。

トップに戻る
146116ちょっとだけ2じゅんた 12/28-11:24
記事番号146109へのコメント
正義さん、こんにちは。

正義さんは No.146109「悪徳業者:AS企画の情報希望」で書きました。
>公安委員会担当先
>兵庫県警:生田警察署 刑事課:Y刑事
>
>国民消費者センター担当先
>兵庫県立神戸生活創造センター
>兵庫県民総合相談センター
>
>芦屋市総務部お困りです課
>芦屋市役所内消費者センター

こちらの3箇所に正義さんがすでに届け(通報)済みと言う事でよろしいですか?

それでそちらには「なんと言って」届けてあるのでしょうか?
他の方が届ける時、「何と」お話すれば話が通るのでしょうか?「件名」なり
「概要」なりを書いておいていただけると話が通りやすいのではないかと思い
ます。また、相手先に対しても「インターネットの掲示板で被害者に呼びかけ
をしている。自分と同様の問い合わせがあるかもしれない」と伝えておいたほ
うがよろしいのではないでしょうか。
ついでに相手先の電話番号、住所なども書いておいたほうがより親切かと思い
ます。

トップに戻る
146119Re:ちょっとだけ2正義 12/28-11:51
記事番号146116へのコメント
じゅんたさんは No.146116「ちょっとだけ2」で書きました。
>正義さん、こんにちは。
>
>正義さんは No.146109「悪徳業者:AS企画の情報希望」で書きました。
>>公安委員会担当先
>>兵庫県警:生田警察署 刑事課:Y刑事
>>
>>国民消費者センター担当先
>>兵庫県立神戸生活創造センター
>>兵庫県民総合相談センター
>>
>>芦屋市総務部お困りです課
>>芦屋市役所内消費者センター
>
>こちらの3箇所に正義さんがすでに届け(通報)済みと言う事でよろしいですか?
###はい。そうです。
>
>それでそちらには「なんと言って」届けてあるのでしょうか?
###「詐欺に遭いました」っと伝えています。

>他の方が届ける時、「何と」お話すれば話が通るのでしょうか?「件名」なり
>「概要」なりを書いておいていただけると話が通りやすいのではないかと思い
>ます。また、相手先に対しても「インターネットの掲示板で被害者に呼びかけ
>をしている。自分と同様の問い合わせがあるかもしれない」と伝えておいたほ
>うがよろしいのではないでしょうか。
###はい。そうかもしれませんが、もし今回私が遭った被害に他の方が遭って
しまったら、同じ警察の窓口に言えば、「概略」伝わると考えます。
先方の各当局にには、アドバイス通り、連絡をしておきます。


>ついでに相手先の電話番号、住所なども書いておいたほうがより親切かと思い
>ます。
###Internetの検索で出ますが、上記の消費者センターの住所は、
神戸市中央区東川崎町1-1-3 神戸クリスタルタワー内 5/6F
078−360−8511

トップに戻る
146120相手のことも考えてくださいねじゅんた 12/28-12:36
記事番号146119へのコメント
正義さん、こんにちは。

返信には適宜改行を入れていただけるようお願いいたします。引用直後の一行レスなど
ですと見落とす可能性があり、また読みづらいです。


正義さんは No.146119「Re:ちょっとだけ2」で書きました。
>>それでそちらには「なんと言って」届けてあるのでしょうか?
>###「詐欺に遭いました」っと伝えています。
>
>>他の方が届ける時、「何と」お話すれば話が通るのでしょうか?「件名」なり
>>「概要」なりを書いておいていただけると話が通りやすいのではないかと思い
>>ます。また、相手先に対しても「インターネットの掲示板で被害者に呼びかけ
>>をしている。自分と同様の問い合わせがあるかもしれない」と伝えておいたほ
>>うがよろしいのではないでしょうか。
>###はい。そうかもしれませんが、もし今回私が遭った被害に他の方が遭って
>しまったら、同じ警察の窓口に言えば、「概略」伝わると考えます。

「詐欺に遭いました」だけで話が通るのですか?
確かに個々人が話をすることでそれぞれの「概略」は通じるでしょうが、それが正義
さんの届けたものと「同一の事例」であることがわからない(わかりづらい)でもい
いのですか?
正義さんが届けをした窓口を公開されたのは何のためですか?「同一の被害」がある
ことを関係当局に知らせるためではないのですか?そうであれば「どういえば同一の
事例と認識してもらえるか」を書いておくべきではないでしょうか?
また他の人にとって関係当局に届出をすることは敷居が高いことではないでしょう
か?ほんの些細なことでも届出をあきらめるかもしれません。電話で話をしようとし
ても言葉に詰まることもあるかもしれません。それも踏まえた上で「概略は自分で説
明せよ」とおっしゃるのですか?もう少し他の届出を使用としている方のことも考え
てあげてください。


>先方の各当局にには、アドバイス通り、連絡をしておきます。

お願いいたします。これで若干でも話は通りやすくなると思います。


>>ついでに相手先の電話番号、住所なども書いておいたほうがより親切かと思い
>>ます。
>###Internetの検索で出ますが、上記の消費者センターの住所は、
>神戸市中央区東川崎町1-1-3 神戸クリスタルタワー内 5/6F
>078−360−8511

全ての方がネット検索できる(しやすい)環境にいらっしゃるとお思いですか?
確かに検索すればすぐ出る情報ばかりだとは思いますが、代表電話などよりその担当
部署直通電話を書いておいたほうがより早く話が通ると思いませんか?


ご自身でできる限りの情報提供、環境提供ができないのであれば他の方からの情報提
供、協力も得られないと思います。
もっと相手の方(他の被害に会った方、報告を受ける役所の方)のことを考えて行動
されたほうがよいと思います。