[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ひのグループを告発する-東芝1(12/28-15:32)No.146121
 続き文-東芝1(12/28-15:36)No.146122
 Re:続き文-潮澤 昴(12/29-13:21)No.146126
 続き文-東芝1(12/28-15:37)No.146123
  Re:続き文-東芝1(12/28-16:20)No.146124

トップに戻る
146121ひのグループを告発する東芝1 12/28-15:32

九州のひのグループを告発します。

ひの本社 福岡県太宰府市吉松294−1

私は元社員です。あまりにもひどい、ひのグループを告発します。
平成3年に株式会社日野に入社して以来家族を置いての転勤を繰り返し、私は
本年7月までひのグループで営業をしていました。
ひのグループの実態は会長自らが殴る蹴るなどの暴力で社員を脅し、働かせる
というひどい会社でした。日曜休みも無く、貸金や退職金もまともに払われる
事はほとんどありません。
私もまともには払ってもらえませんでしたし、こんな事が原因で生活が苦しく
て不正契約を繰り返すなどして会社から借金づけにされている社員もいます
し、会社からの仕打ちか怖くて辞められないのが現実です。
ですから多くのまともな人間性を持つ社員が退職を繰り返しています。
しかし退職後も役員や幹部社員から嫌がらせが続くので会社を辞められない人
が今でも泣き泣き働き続けているのですが、中には退職後毅然とした態度で、
社長から受けた直接的な暴行を暴力事件としてや給料未払い等で会社や日野社
長や役員を福岡地裁に15名くらいの元社員が訴えそれぞれ勝利し、鰍ミのから
受けた暴力事件に対する和解名目や給与の未払いを裁判所が認めて金銭が支払
われています。
これがグループの実態です。これだけでも充分反社会的行為といえるでしょう
が・・・
今回お伝えしたいのはひのグループを退職し直接私が暴力や嫌がらせを受ける
事が無くなったので、グループで行われている数々の犯罪を告発する気特にな
ったのです。それは今『社会問題となっている高齢者への次々販売の実態で
す。
ひのグループは先にも書いたとおり問題を多く抱えた会社組織でしたが、訪販
法や特商法に公然と違反するようになったのは平成13年頃で、まず平成13年3
月にイタリア製の掃除機を販売するアフター事業部を設立し、ひのグループで
布団を販売したお客様のリストを使い、掃除機を売るため嘘のアポイントを営
業社員やアポインターを使い客との連絡を取らせます。内容は、最初に「無料
にて布団を3枚までクリーニングします」とこれが第一の嘘のアポイントで、
そこに営業社員が客宅に伺い部屋の掃除を無料でしますと客宅に上がりもっと
もらしく簡単に掃除し、次に布団を掃除機にかけダストを取り出しそれを紙と
布の上に出し、「布の上にあるのは普通のダストで紙の上にのっている粉がダ
ニの死骸。」などと不安をあおる。「こんなに多く取れるとこれが原因でアレ
ルギーや喘息になる。子供や孫が困りますよね。」などと再度不安をあおる。
さらに、今使っている掃除機は排気が悪くハウスダストがたくさん出ていて何
にもならないし、体に絶対悪い。長生きしたいでしょう。」ここでも不安をさ
らにあおる。こんな話をして今使っている掃除機を下取りするから等と言いつ
つ原価の10倍近くもするものを49万で売りつけるのです。それでも納得しない
客にはリースでもいいのですがと言い、月に1回くらい私達がきて掃除をする
と架空の洗濯や掃除の料金表を見せて買った方が得です等と騙して販売するの
です。

長いので次に続きます。

トップに戻る
146122続き文東芝1 12/28-15:36
記事番号146121へのコメント
私はこのような手口で高齢者を騙し続ける事が嫌になり、会社を辞めたのです
が、辞める最中、日野社長や役員が出て来て「お前、またどっかの布団屋に行く
のか、殺すぞ」などと脅かされ退職もうやむやにされそうになりました。
このひのグループの関連会社はサンフィールド、明神産業、ひのユニオン、サン
ピュアなどがありますが実態は一つの会社です、これらの会社は布団販売で得た
顧客リストを使いそれぞれの会社が高齢者を狙い、布団、掃除機、整水機、足ツ
ボマッサージ機、温泉の石、富士の湯、空気清浄機、マッサージ機、サーモレ一
夕ーDX、健康食晶等、10を超える商品を次々販売するのです。年老いた客の中
には、線除機を2台買わされたりした方もいるのです。又、最近では客を騙す為
に八丈島の明日葉でガン、高血圧や年寄りのアルツハイマー、アレルギーが良く
なる、又、ひざの痛みがとれるなど薬効をうたった資料を見せたり価格をいいか
げんに書いたチラシを作り女性アポインターを使い1000円〜3000円の健康食品関
連で客をつり興味を示した客には販売員が自宅に出向き原価3000円位のローヤル
ゼリーを6万円×24個で売ったりと、とにかく高齢者を食い物にして、中には100
万円を超える契約をさせられる客もたくさんいました。
このような手口で悪徳ひのグループにクレジット契約を組まされ苦しむ高齢者が
たくさんいる今の現状をクレジット会社は本当にどう考えているのでしょうか。
クレジット会社がこの次々販売商法に気が付かないとは考えにくいと思うしクレ
ジット会社もグルになっていると言われてもいたし方ないと思います。クレジッ
ト会社は反省すべきですし、県の消費者センターの指導がクレジット会社になさ
れていると思うのですが、私はこれ以上ひのグループで働く社員達が悪栄を続け
るなら厳しい指導してもらいたいのです。クレジット会社にはそれなりの社会的
責任がありますし、犯罪がこのような形で野放しにされることに対して不安に思
うのは消費者だけなのです。数百〜数千の高齢者が苦しんでいる事をクレジット
会社が理解しているならばなるべく早く自殺者が出る前に何とかして下さい。』

一 掃除機の販売は布団を販売した顧客リストを利用しアポイントを取る。クリ
ーニング3枚まで無料と言い販売目的を隠匿し客の不安をあおり売りつける。
売値 四十九万   仕入れ 六万位

一 掃除機の点検のアポイントを取り、「こんな水を飲んでいたら必ず病気にな
る。」等と言いアルカリ整水機を3〜4日間お試しと勝手に取り付け断れなくして
販売。
売値 三十六万   仕入れ 二万位
一 右と同じ手口でアポイントを取り、足ツボマッサージ機を使ってもらい、
「月2回低料金で伺って治療しますよ。」等と言って2回目が終わると、買って毎
日した方が良いと販売する。薬事法違反です。
売値 三十四万   仕入れ四万二千

一 温泉の石
これも上と同じです。
売値 二十万    仕入れ三万三千

一 サーモレーターDX
これで治療すれば、腰痛、便秘、高血圧などが治ると高齢者の不安をあおり販売
する。薬事法違反です。
売値 S三十七万 W四十四万
仕入れ.S四万六千位 W六万位

一 シャワー等々のアポインターも全ての顧客リストでアポイントを取り販売。

上記は一部商品です。これらが営業社員をかいし次々販売されているのです。こ
のような高齢者狙いの販売行為は許せません。

・クレジットが通る限り売り続けろと社内で指示される。
・クレジット会社は5社程使い、回し使いする。
・何度も買っている客を狙い、高額商品を売り続ける。
・○○と、嘘を言いお客の心理状態に恐怖心を植付け買わなければならない状況
にして強引に販売する。

トップに戻る
146126Re:続き文潮澤 昴 12/29-13:21
記事番号146122へのコメント
労働関係法違反告発は労基局へどうぞ

詐欺をしていたのなら自首しましょう。

トップに戻る
146123続き文東芝1 12/28-15:37
記事番号146121へのコメント
薬事法違反、販売目的の隠匿などを当たり前のように繰り返す会社、ひのグルー
プは社長以下役員がすべてグルになり活動しているのです。
これらの指示は会社幹部により各事業部全ての人間に指示され、布団が売れなけ
れば別の商品をアフターサービス等と言って家に入り込み「布団を買う客はバカ
だから何でも買うからとにかく売れるだけ売れJなどと命令するのです。
こんな販売の仕方で不当な利益を上げ高齢者を食い物にする悪徳グループひの
に、消費者保護を第一として悪に早くくさびを打つ事を期待しています。
九州全ての警察の生活安全課や通商産業省や、九州各県の生活プラザ、大手各ク
レジット会社の良識に期待し告発文を送りました。どうかこれ以上の悪徳をのさ
ばらせないで下さい、お願い致します。特にクレジット会社には注意してもらい
たいと思います。社会悪の片棒を担ぐ事はもう終わりにして下さい。クレジット
会社の中には日野会長からの必要以上のバックマージンの請求に嫌気をさし、取
引をやめた会社もあります。

注 日本寝具訪販協議会など作り善行会社を装い入会を鞄野が中心なり勧誘し
JSDSAのステッカーなどを作り活動していますがこれら各社の中にはきちん
とした会社は5〜6社あります。しかしそれ以外の会社は、ひのグループと同じ販
売の仕方で活動しています。又、この協議会がクレジット会社への圧力団体とな
り、協議会に参加しない会社とは取引を止めるなど、クレジット会社を悪行に加
担させようとしています。
さらに鰍ミのグループ会長の指示で鰍ミのユニニオンの小松満也が先頭に立ち、
協議会の社員20数名を引き連れて協議会参加を拒んだ元鰍ミの役員だったN氏の
会社K産業に殴り込みをかけ小倉南署に厳重注意を受けるような失態を犯してい
るのです。このような実態が世に知られない事はなく、悪行に気の付いた会に参
加しているまともな会社は会を脱退しています。
最後に、ひのグループのような高齢者への次々販売でなく磨年者への次々販売を
繰り返すもともと一つの会社であった鰍kコーポレーション、鰍r、鰍`と3社
に分散し、消秦者センターに相当数の苦情が入り問題になっているというような
実態もあります。
同記いずれにしましても、警察当局や県、市、消費生活センターそしてクレジッ
ト会社に、これら悪行をとり続けている会社への注意と指導を説にお願いするし
だいです。

元社員   50才

トップに戻る
146124Re:続き文東芝1 12/28-16:20
記事番号146123へのコメント
訂正です

(誤)磨年者 → (正)若年者