[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-個人情報の長期掲載是非について-すみたくん(1/3-23:06)No.146143
 Re:個人情報の長期掲載是非について-潮澤 昴@ハンドルネームです。(1/4-14:35)No.146145
 Re:個人情報の長期掲載是非について-すみたくん(1/4-16:25)No.146146
 Re:個人情報の長期掲載是非について-管理人(1/4-17:10)No.146147
 概略を教えてください-あんね(1/4-18:21)No.146148
  Re:概略を教えてください-すみたくん(1/5-01:18)No.146149

トップに戻る
146143個人情報の長期掲載是非についてすみたくん 1/3-23:06

皆様のご意見を伺いたくて投稿します。

私は5年ほど前に逮捕され、その関連記事が「悪のニュース」に実名、現住所入りで
載っております。
YAHOOやgoogleなどで私の名前で検索をかけますとこのサイトだけが出て参ります。
大変申し訳ありませんが、どの記事かを提示することは避けさせて下さい。

「悪のニュース」には新聞からの引用となっておりますが、YAHOOやgoogleでは新聞社
の記事は3年くらい前から検索にかかることはありません。

このたび過去の経緯を理解してくれた上で就職できる企業ができたのですが、会社から
取引先や他の従業員が私の名前で検索をかけ、「悪のニュース」が出てくると都合が悪い
ので対処できないかと言われております。当面は仮採用で本採用ではありません。

過去を隠すことは良くないことかもしれませんが、5年ほど前の記事で実名、住所を掲示
し、この記事を基と思われる不都合が今後も生じ続けることはいかがなものでしょうか。

管理人様に記事全文の削除ではなく、個人の実名や住所の伏せ字をご相談したところ、
会議室で皆様の意見を聞いてみるよう指示を受けましたのでご相談致します。

5年ほど前の記事で、個人の実名が載っている物を掲載し続ける是非についてご意見を
伺いたいと思います。当然のことながら、記事の存在が当人の将来に大きく影響すると
いう前提でお考え下さい。

ご面倒をおかけしますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
146145Re:個人情報の長期掲載是非について潮澤 昴@ハンドルネームです。 1/4-14:35
記事番号146143へのコメント
前科を悔い改め一からやり直すのでしたら削除でも良いと思います。

誰でも生きてたら前科にならずともなんらかの軽犯罪なり犯してるものですしね。

ただ、一言申し上げておきますと新聞記事はネットからは消えますが、アーカイブとしては
ほぼ永久に図書館等に残る事になります。(出版物の全保持が義務付けられているのは国立
国会図書館だけですが。)

トップに戻る
146146Re:個人情報の長期掲載是非についてすみたくん 1/4-16:25
記事番号146145へのコメント
潮澤 昴さま
どうもありがとうございます。
他の方のご意見もお聞かせいただければと思います。

トップに戻る
146147Re:個人情報の長期掲載是非について管理人 1/4-17:10
すみたくんさんは No.146143「個人情報の長期掲載是非について」で書きました。
>管理人様に記事全文の削除ではなく、個人の実名や住所の伏せ字をご相談したところ、
>会議室で皆様の意見を聞いてみるよう指示を受けましたのでご相談致します。

かなりニュアンスが異なるようなので、誤解を招かないよう、私が送ったメールを
全文掲載しておきます。

----------------
すみたくん 様

法人に関する削除要請は、会議室に書いてください。
それでは、よろしくお願いいたします。
----------------

トップに戻る
146148概略を教えてくださいあんね 1/4-18:21
すみたくんさん、こんにちは。

>大変申し訳ありませんが、どの記事かを提示することは避けさせて下さい。

どんな事件で、どのような記事だったのか、
また、刑事事件として裁判になったのであれば
どのような経過をたどったのか、概略を教えてください。

トップに戻る
146149Re:概略を教えてくださいすみたくん 1/5-01:18
記事番号146148へのコメント
私は薬事法違反で逮捕されました。
詳しく状況は説明できかねますが、海外のドラッグストアで誰でも買えるドリンク剤を国内に
持ちこんだのです。要処方箋薬でなく、ドラグストアに山積になっているようなドリンク剤で
す。
顧客には海外の物だから、国内では個人輸入以外では持ち込めない旨を伝えていたのですが、
海外の休日の関係や返品交換のために一部国内から発送したことが薬事法に抵触したと指摘さ
れました。
原則個人輸入として扱っており、上記の例外が半年間で6件あったという指摘で逮捕されまし
た。

この辺のニュアンスは私の解釈ですから、必ずしも正解ではないかもしれませんが、海外では
要処方箋薬ではなく、誰でも日本以外の複数の国の店舗では買えたのは事実です。

ただ、警察からはビタミン剤的であろうと、国内で医薬品に該当する物は例外なく医薬品とし
て扱うべきであると指摘を受けたため、警察の主張を受け入れたところ逮捕されました。
取り調べでは、私の行為よりも、合法的であっても海外の医薬品を日本に持ち込むことが問題
であるため、同業他社の見せしめもあり、逮捕したと伺いました。
この解釈は私の独断ですから正確とは申しません。ただ同業他社からは、「この程度のことで
ここまでやられるとは厳しい」との意見は伺いました。

あくまでも私個人の感想として申し上げています。弁護士にも意見は求めていますが、始めに
逮捕ありきとして捜査が行われていたようで、捜査当局もかなりいろんな手を使って逮捕に導
いたみたいだと指摘されました。
逮捕当時は、新聞各紙他、テレビの全国放送で逮捕瞬間の映像を流され、知人からはその後い
ろいろな指摘は受けています。
ただ大々的に報道はされましたが、その後は一切、マスコミに取り上げられることはなく、警
察が言っていた「逮捕することより、逮捕したことを報道することの方が重要だ」というのは
事実かも知れません。

重ね重ね申しますがこれらの解釈ははすべて私の個人的解釈です。
ただ本件で様々な人間関係を絶たれ、あまり親しくない人から多くの批判を受けました。
親しい人は状況を説明できたのですが、親しくない人は私の弁解を聞くことなく、ただ批判を
されたようです。

今回ご相談をお願いするのも、状況を詳しく説明させて頂いた方はご理解頂けることが多かっ
たのですが、説明させて頂けない方は悪く解釈される場合が多いため、お願いした次第です。
私の実名が載ったホームページがあるということでかなり強い負の先入観をもたれるようなの
です。
詳しい詳細説明をしていないため、皆様にもご理解頂けない部分も多いと思います。
また私の個人的な解釈で客観的でないかもしれません。

ただ過去のことを言い訳するのではなく、これから支障がある場合には対処したいという私の
事情はご理解頂ければと願っております。
もちろん私のような人間は、事情はともあれ、一生やりなおす必要はない、一生後ろ指さされ
て生きていくべきだとの意見もあります。
ただせっかくの理解して下さった方の期待に応えたいという個人的な思いもあります。
この辺の意見をお伺いしたいわけです。

私個人の身勝手な事情から皆様にお願いすることに至ったことをお詫び致します。
管理人様は法人のことと理解されているようですが、私は個人実名および自宅の住所がを当サ
イトに掲載されていることに対処してもらいたい旨をお願いしているつもりであり、法人のこ
とを申しているつもりはありませんので、ご理解のほどお願い致します。
大変勝手を申しているかもしれませんが、今後やり直したいという個人の思いをご理解下さ
い。
お願い致します。