[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-株式会社トレンドコア-のん(1/8-21:24)No.146161
 とりあえず情報を-じゅんた(1/9-18:08)No.146162
  Re:とりあえず情報を-のん(1/10-00:32)No.146167
  「いつ」の情報も下さい-じゅんた(1/10-15:40)No.146172
   Re:「いつ」の情報も下さい-のん(1/11-23:56)No.146185
    「概要書面」って受け取ってます?-じゅんた(1/12-22:07)No.146190
     Re:「概要書面」って受け取ってます?-のん(1/14-00:18)No.146193
  Re:とりあえず情報を-のん(1/10-00:37)No.146168
  Re:とりあえず情報を-のん(1/10-00:53)No.146169
   消費者金融の金利-じゅんた(1/10-15:26)No.146171
    Re:消費者金融の金利-のん(1/12-00:05)No.146186


トップに戻る
146161株式会社トレンドコアのん 1/8-21:24

はじめまして。
早速ですが、誰かアドバイスをください!!

実は去年の12月に「株式会社トレンドコア」という在宅ワークの
会社と契約しました。契約締結日は12月11日です。(資料参照)
契約するには483000円のシステム料が必要で、
支払い方法は一括か、もしくはクレジット、他、トレンドコア提携?の金融
機関を使用しての分割とのことでした。
クレジットカードも一括するお金もないので指定の金融機関を利用すること
になりました。
金融機関は「日本プラム」そのときはわからなかったのですが
これってサラ金だったのですね。。。何もわからなかった私は担当の人に
「その会社(金融機関)は利息はどうなってるのですか?」と聞いたところ
「ちょっとはつきますけど、早めに払ってしまえば大丈夫です」というよう
なことを言ってました。
これも今考えると月々の15000円払っていくと払い終える頃100万ほ
ど払ってしまうんですよね。。
ほんと馬鹿でした。。考えが甘かった。。。
契約前に担当の人に「もし、仕事が合わなかったりした場合、全額返金して
いただけるんですか?」と聞いたところ「ちゃんと返金します」という答え
が返ってきました。これについ安心してしまったんです。口約束なんてどう
にでもなるのに・・・
どうにか返金してもらいたいと思っていますがどうすればいいのかわかりま
せん。。。契約書も交わしていますし、お金も払っています。。。
もうどうにもならないのでしょうか。。。


トップに戻る
146162とりあえず情報をじゅんた 1/9-18:08
記事番号146161へのコメント
のんさん、こんにちは。


のんさんは No.146161「株式会社トレンドコア」で書きました。
>実は去年の12月に「株式会社トレンドコア」という在宅ワークの
>金融機関は「日本プラム」そのときはわからなかったのですが

上記の「株式会社トレンドコア」「日本プラム」の正式会社名(株のありなり
、前後まで含めて)、住所、電話番号などわかる限るの情報を書き込んでくだ
さい。
「株式会社トレンドコア」との契約内容(契約書に書いてある品名、サービス
名)も書き込んでください。

これらの「わかる限りの情報」を書き込んでいただかないと常連はレスできな
い決まりになっています。


また、「日本プラム」から幾ら借りて、「株式会社トレンドコア」に幾ら支
払ったかももう一度書いてください。

>これも今考えると月々の15000円払っていくと払い終える頃100万ほ
>ど払ってしまうんですよね。。

この部分が少々気になります。



>どうにか返金してもらいたいと思っていますがどうすればいいのかわかりま
>せん。。。契約書も交わしていますし、お金も払っています。。。
>もうどうにもならないのでしょうか。。。

「どうにもならない」と思われるなら、どうにもならないと思います。
「なんとしてでも取り戻してやる」とお考えになるなら可能性はあるかもしれ
ません。
契約に至るまでの経緯
・最初のコンタクトはどちらから取ったか
・何故契約しようと考えたのか
・契約を決定付けた(相手を信用した)のは何故か
・何故解約(取消)をしたいと考えたのか
など、相手と自分の会話、自分の心境の変化などを思い出して書き出してみて
ください。契約の取消につながるヒントがあるかもしれません。

トップに戻る
146167Re:とりあえず情報をのん 1/10-00:32
記事番号146162へのコメント
じゅんたさんは No.146162「とりあえず情報を」で書きました。

はじめまして、レスありがとうございます。
詳細を追記しますね。長文になります。。すいません。。

契約した会社
株式会社トレンド・コア
HP:http://trend-core.co.jp/
住所:宮城県仙台市青葉区二日町13-30 3階
電話番号:022-716-0211

金融会社
株式会社日本プラム
HP:http://www.jplum.com/index.html
住所:京都市右京区西院三蔵町14番地

トレンドコアでの契約内容は
システムサービス名:トレンドコアシステム
内容:スタッフトレーニング・トレンドコアシステムによるデータ入力等の業務
提供、それに付随するサポート 利用権利(3年間)
契約金額:483000円


契約までの経緯としましては
インターネットで在宅ワークを探していて
トレンドコアを見つけ、資料請求をしました。
その後、電話がかかってきて説明をうけました。
資料には月々15000円のシステム料の支払いが必要と明記してありました。
電話では担当と名乗る方から
「システム料は全部で483000円かかり、一括か、もしくは指定の金融機関、クレ
ジット支払いが出来ます」とのことでした。
クレジットカードはもっておらず、一括するお金もなかったので金融機関を利用
しての分割(月15000円)しかのこっていませんでした。
「15000円かかりますが、他の方は得た収入で支払いされていますので安心してく
ださい」というような話でした。
「でもローンを組まないといけないんですか?ローンはちょっと。。」
というと、「ローンといってもうち特有の機関ですので大丈夫です」というよう
な話でした。そこで私は『トレンドコア自体が作ってる金融機関なのだろう』と
勘違いして信頼してしまいました。
また、「もし、仕事が合わないといった際には解約、支払った分の返金はして頂
けるんですか?」と聞いた時に「返金します」という返答でしたので安心しきっ
てしまったのです。
「最初のうちは月に5万円くらいの収入になるかと思います」
どうしても本業以外の収入がほしかったのでその甘い話を鵜呑みにし、
1時間ほど電話で話しをしました。その中には日常会話も多く含まれました。
「是非、お仕事したいです」と私がきりだし、数日後、契約書が送られてきまし
た。
契約書の中には支払い方法の紙も入っており
その中に分割での契約書(これは日本プラムさんの契約書ではなかったかと思い
ます)もありました。
契約書を送った後に、また担当の人から電話があり、日本プラムさんとの契約に
おいての話がありました。
「この電話を切った後に金融機関から連絡が入ります。何に使われるんですか?
と聞かれた場合は『パソコン関係です』と答えてください」といった内容でし
た。
電話をきってから金融機関からの連絡はなく、ひたすら待っていると
また担当の人から連絡があり「今日は金融機関の方が忙しいとのことなので
明日連絡されるそうです」といわれました。

(次に続きます)

トップに戻る
146172「いつ」の情報も下さいじゅんた 1/10-15:40
記事番号146167へのコメント
のんさん、こんにちは。

お書きいただいた情報で、契約の経緯は概ねわかったのですが、「いつ」の情報が
欠落している部分があります。

ざっとあげますと、
・資料請求をした日
・相手から電話が掛かってきた日
・契約を決意した日
・契約書が送られてきた日
・契約書に署名捺印した日
・契約書を返送した日
・契約書の控えが手元に届いた日
・「日本プラム」から電話が掛かってきた日
・「日本プラム」からお金が振り込まれた日
・お金を「トレンドコア」に振り込んだ日
・ID・passが届いた日


のんさんは No.146167「Re:とりあえず情報を」で書きました。
>その中に分割での契約書(これは日本プラムさんの契約書ではなかったかと思い
>ます)もありました。

ここ、確認です。
この「分割での契約書」の控えはありませんか?あれば契約書の表題、契約会社名
はなんとなっていますか?


最重要な項目ですが、「クーリングオフに関する説明を書いた紙」(通常、契約書
の控えの裏面に書いてあることが多いそうです)を受け取ったのはいつですか?
また、「クーリングオフ」に関しての説明を口頭、電話口、書面にて受けています
か?

トップに戻る
146185Re:「いつ」の情報も下さいのん 1/11-23:56
記事番号146172へのコメント
じゅんたさんは No.146172「「いつ」の情報も下さい」で書きました。
じゅんたさんレスありがとうございます。

・資料請求をした日 
2006年10月7日に資料請求をしています。

・相手から電話が掛かってきた日
詳しく覚えていないのですが最初に10月16日くらいじゃなかったでしょうか・・
その週だったと思います。最初の電話は仕事中だったので出ませんでした。
それから2回ほど着信があっていたのですが、やはり仕事中だったので
出られず1週間後くらいに折り返しかけなおした記憶があります。

・契約を決意した日
担当の人と、電話で仕事の説明を聞いてからなので11月の中旬ごろだったと思いま
す。日にちが曖昧で覚えていません。。

・契約書が送られてきた日
11月27日の週だったような気がします。

・契約書に署名捺印した日
2006年12月3日です。

・契約書を返送した日
2006年12月3日です。

・契約書の控えが手元に届いた日
2006年12月13日です。

・「日本プラム」から電話が掛かってきた日
入金された日の前日だったかと思いますので
2006年12月7日だったかと思います。

・「日本プラム」からお金が振り込まれた日
2006年12月8日です。

・お金を「トレンドコア」に振り込んだ日
日本プラムより入金されたその日に振込みが完了しているので
2006年12月8日です。

・ID・passが届いた日
2006年12月25日です。


>のんさんは No.146167「Re:とりあえず情報を」で書きました。
>>その中に分割での契約書(これは日本プラムさんの契約書ではなかったかと思い
>>ます)もありました。
>
>ここ、確認です。
>この「分割での契約書」の控えはありませんか?あれば契約書の表題、契約会社名
>はなんとなっていますか?

この控えだけはないんです。複写になってるものではなく
普通の紙でした。


>最重要な項目ですが、「クーリングオフに関する説明を書いた紙」(通常、契約書
>の控えの裏面に書いてあることが多いそうです)を受け取ったのはいつですか?
>また、「クーリングオフ」に関しての説明を口頭、電話口、書面にて受けています
>か?

契約書の裏に書いてあるので最初に受け取ったのは契約書が送られてきた日です。
(11月27日の週)
又、クーリングオフに関しての説明は口頭、電話口では聞いていません。
この契約書の裏に書いてあるだけです。


曖昧な点が多々ありますが
何卒、アドバイスのほど宜しくお願いいたします!!


トップに戻る
146190「概要書面」って受け取ってます?じゅんた 1/12-22:07
記事番号146185へのコメント
のんさん、こんばんは。
書いていただいた日数から考えるとクーリングオフは使えないようですが....


のんさんは No.146185「Re:「いつ」の情報も下さい」で書きました。
>・契約書が送られてきた日
>11月27日の週だったような気がします。
>
>・契約書に署名捺印した日
>2006年12月3日です。
>
>・契約書を返送した日
>2006年12月3日です。
>
>・契約書の控えが手元に届いた日
>2006年12月13日です。

この間、恐らく契約書とともに「概要書面」と呼ばれるものが一緒に郵送されてきたのでは
ないかと思われます。
「概要書面」「契約書」に必要事項が記載されていない場合、いまからでもクーリングオフ
できる可能性があります。
ただ、書面の内容をここでは精査できないと思われますので、一度関係書面一式、これまで
の経緯を書き出した紙を持って、専門家(弁護士、司法書士など)に相談することをお勧め
します。
ちなみに記載すべき内容はこのようなことだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E6%8F%90%E4%BE%9B%E8%AA%98%E5%BC%95%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%8F%96%E5%BC%95#.E6.9B.B8.E9.9D.A2.E3.81.AE.E4.BA.A4.E4.BB.98
(リンクが切れる場合はコピペで繋いでください)

また、クーリングオフができないまでも、契約の取消(解約ではなく)ができる可能性があ
ります。そのためにも
・相手のどんな言葉を信用したので契約しようと思ったか
・逆に、相手のどんな言葉、態度があったから契約の取消(解約)をしようと思ったのか
をできるだけ沢山列挙して相談に行かれたほうが良いと思います。
また、申し込み段階において「日本プラム」が消費者金融で「トレンドコア」とは別会社で
あることに気付かなかった(んですよね?)事も伝えたほうが良いと思います。場合によっ
ては「抗弁権の接続」(一時的なローンの凍結)ができるかもしれません。


推測交じりが多く、的確なアドバイスができずに申し訳ありません。

トップに戻る
146193Re:「概要書面」って受け取ってます?のん 1/14-00:18
記事番号146190へのコメント
じゅんたさんは No.146190「「概要書面」って受け取ってます?」で書きました。
>のんさん、こんばんは。
>書いていただいた日数から考えるとクーリングオフは使えないようですが....
>
>
>のんさんは No.146185「Re:「いつ」の情報も下さい」で書きました。
>>・契約書が送られてきた日
>>11月27日の週だったような気がします。
>>
>>・契約書に署名捺印した日
>>2006年12月3日です。
>>
>>・契約書を返送した日
>>2006年12月3日です。
>>
>>・契約書の控えが手元に届いた日
>>2006年12月13日です。
>
>この間、恐らく契約書とともに「概要書面」と呼ばれるものが一緒に郵送されてきたのでは
>ないかと思われます。
>「概要書面」「契約書」に必要事項が記載されていない場合、いまからでもクーリングオフ
>できる可能性があります。
>ただ、書面の内容をここでは精査できないと思われますので、一度関係書面一式、これまで
>の経緯を書き出した紙を持って、専門家(弁護士、司法書士など)に相談することをお勧め
>します。
>ちなみに記載すべき内容はこのようなことだそうです。
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E6%8F%90%E4%BE%9B%E8%AA%98%E5%BC%95%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%8F%96%E5%BC%
95#.E6.9B.B8.E9.9D.A2.E3.81.AE.E4.BA.A4.E4.BB.98
>(リンクが切れる場合はコピペで繋いでください)
>
>また、クーリングオフができないまでも、契約の取消(解約ではなく)ができる可能性があ
>ります。そのためにも
>・相手のどんな言葉を信用したので契約しようと思ったか
>・逆に、相手のどんな言葉、態度があったから契約の取消(解約)をしようと思ったのか
>をできるだけ沢山列挙して相談に行かれたほうが良いと思います。
>また、申し込み段階において「日本プラム」が消費者金融で「トレンドコア」とは別会社で
>あることに気付かなかった(んですよね?)事も伝えたほうが良いと思います。場合によっ
>ては「抗弁権の接続」(一時的なローンの凍結)ができるかもしれません。
>
>
>推測交じりが多く、的確なアドバイスができずに申し訳ありません。


じゅんたさん、本当にありがとうございます!!
少し勇気がわいてきました!
18日に弁護士さんのところへ行くことになりました。
頑張っていきたいと思います!!!
アドバイス、本当にありがとうございました。
その後につきましてはまた追ってご連絡したいと思います!

トップに戻る
146168Re:とりあえず情報をのん 1/10-00:37
記事番号146162へのコメント
じゅんたさんは No.146162「とりあえず情報を」で書きました。


(続きです)

次の日金融機関より連絡があり、口頭で「融資OKです」ということになりまし
た。この時点で気づいていればよかったのですが・・・
次の日には口座に50万入金されており、すぐそのお金をトレンドコアの指定口座
に振り込みました。

それから14日後頃にID・passが送られてきて
トレーニング・スキルチェック(各1000件)が始まりました。
しかし、単純作業ではあるのですが、どうも作業が上手くはかどらず
そこで一つ頭に浮かんだのが
「もし収入が上手く繋がらなかったら・・実業務に入ってからは返金してもらえ
ないかもしれない・・」
不安になったので1月5日にメールで
「自分にはこの仕事が合わないと感じたので解約を考えています。今の時点で返
金いただけますか?」
と担当の人の指定メールに送りましたが
年始1/5からは仕事のはずなのにいっこうに電話がきませんでした。
1/6、携帯に電話すると「運転中のため〜」というアナウンスが流れていました。
会社の方も誰も出ない状態でした(時間が19時を過ぎた時間だったからなのかも
しれませんが・・)
この辺でだんだん不安になってきました。
1/8再度、携帯・会社に電話しましたが同じような状態でした。
1/9本業を休んで朝から携帯に電話しました。すると呼び出しコールはなるのです
がすぐ留守電に変わりました。
会社に電話すると、女性が出て「担当は只今電話中で・・〜・・こちらから電話
させます」とのことでしたが2〜3時間ほど待ってもかかってきませんでした。
その後もう一度携帯に電話しましたがやはり留守電。
その後、私の携帯にメールが入りました「何度も電話いただきすいません。折り
返し連絡お願いします」というものでした。
即、連絡を入れると担当が出てきました。
「メール見ていただけましたか?」というと「まだ見ていません」
「私にはこの仕事は合わないので解約をしたいんですが、返金いただけます
か?」と聞くと「個人的な理由においての返金はできません」の一点張りでいし
た「契約前に仕事が合わない場合は返金いただけるって話は何だったのですか?
」と聞いたのですが「まだトレーニングの状態で、実業務に入っていただいてい
ないし、仕事自体が難しいわけではないのでしょう?」という話でまったく聞き
入れてもらえませんでした。
その後、消費者センターに相談に行ったのですが
「クーリングオフの20日は過ぎていて、使えないし、向こうのミスが見られない
ので難しい」とのこと。

確かに、騙された!という内容がないので強くでるところがないんです。。仕事
が合わないという返金対応の話も口約束ですし。。
本当に考えなしの行動をしてしまったと反省しています。
でもどうしても返金してほしい!!何かアドバイスをお願いいたします!!


トップに戻る
146169Re:とりあえず情報をのん 1/10-00:53
記事番号146162へのコメント
長々とすいませんでした。。

また、少し思い出したのですが
日本プラムとの電話の契約前の担当からの電話で
「金融機関って利子はやっぱりかかるんですか?」と聞いた時
「確かに金融機関なのでちょっとはつきます。でも得られた収入でできるだけ多
く払っていくようにすれば大丈夫です。みなさんそうされています」
といわれました。

ちょっとって。。。カナリ利子がつきます。。。
日本プラムがサラ金というのに気づくのが遅すぎました!


>>これも今考えると月々の15000円払っていくと払い終える頃100万ほ
>>ど払ってしまうんですよね。。
>
>この部分が少々気になります。
>

↑この意味は日本プラムの月々の支払いが15000円ときまっているのですが
支払い回数が「67回」になってるんです。15000×67回。。。
100万くらい払っていかないといけないってことですよね。。

何か返してもらえる術はあるんでしょうか・・・

トップに戻る
146171消費者金融の金利じゅんた 1/10-15:26
記事番号146169へのコメント
のんさん、こんにちは。

のんさんは No.146169「Re:とりあえず情報を」で書きました。
>日本プラムがサラ金というのに気づくのが遅すぎました!
>
>>>これも今考えると月々の15000円払っていくと払い終える頃100万ほ
>>>ど払ってしまうんですよね。。
>>
>>この部分が少々気になります。
>>
>
>↑この意味は日本プラムの月々の支払いが15000円ときまっているのですが
>支払い回数が「67回」になってるんです。15000×67回。。。
>100万くらい払っていかないといけないってことですよね。。

ここなんですが、私の知っている範囲ですと消費者金融は「年率29.2%、返済額10万円
に対して4,000円」だったんですね。
なので、50万円借りているなら月々20,000円の返済じゃないのかな?と思ったわけです。

ちなみに、「支払いが15000円ときまっている」との事ですが、それは契約書か何か
に書いてあるのですか?消費者金融ですと大体「月々の最低返済額」はあると思うのです
が、上限額や回数までは決めてないと思うんです。
「返済計画書」か「返済例」ではないでしょうか?

トップに戻る
146186Re:消費者金融の金利のん 1/12-00:05
記事番号146171へのコメント
じゅんたさんは No.146171「消費者金融の金利」で書きました。

じゅんたさん、レスありがとうございます!

>のんさんは No.146169「Re:とりあえず情報を」で書きました。
>>日本プラムがサラ金というのに気づくのが遅すぎました!
>>
>>>>これも今考えると月々の15000円払っていくと払い終える頃100万ほ
>>>>ど払ってしまうんですよね。。
>>>
>>>この部分が少々気になります。
>>>
>>
>>↑この意味は日本プラムの月々の支払いが15000円ときまっているのですが
>>支払い回数が「67回」になってるんです。15000×67回。。。
>>100万くらい払っていかないといけないってことですよね。。
>
>ここなんですが、私の知っている範囲ですと消費者金融は「年率29.2%、返済額10万円
>に対して4,000円」だったんですね。
>なので、50万円借りているなら月々20,000円の返済じゃないのかな?と思ったわけです。
>
>ちなみに、「支払いが15000円ときまっている」との事ですが、それは契約書か何か
>に書いてあるのですか?消費者金融ですと大体「月々の最低返済額」はあると思うのです
>が、上限額や回数までは決めてないと思うんです。
>「返済計画書」か「返済例」ではないでしょうか?

この件ですが、
日本プラムの契約前の電話で「月々15000円の支払い」と、契約内容を伝えられました。
また、日本プラムから送られてきた「利用明細兼領収書」にも
・約定返済金額 15000円
と明記してあります。
毎月引き落としです。
リボルビングなので、15000円のほかに、いくらでも振り込むことは可能のようです。
ですので67回というのは規定の金額(15000円)での支払い回数ということになる
のだと理解しております。

何卒、アドバイスのほど宜しくお願いいたします!