[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-国際グラフ-困った(1/12-19:31)No.146188
 Re:国際グラフ-まー社長(2/6-20:14)No.146366
 カモグラフ-るさま(2/6-21:01)No.146367
  Re:カモグラフ-まー社長(2/6-22:16)No.146368
   Re:カモグラフ-るさま(2/6-22:43)No.146369
   Re:カモグラフ-まー社長(2/7-20:18)No.146379
    イタいです(国際ジャーナル・スクウェア21)-るさま(2/7-23:30)No.146383
     Re:イタいです(国際ジャーナル・スクウェア21)-まー社長(2/8-00:20)No.146385
      国際ジャーナル 元社員の投稿-るさま(2/8-08:14)No.146389
       Re:国際ジャーナル 元社員の投稿-まー社長(2/10-00:45)No.146401
   Re:カモグラフ-雪兎(2/7-01:12)No.146370
   Re:カモグラフ-とんとん(2/7-13:56)No.146375
 Re:国際グラフ-こだぬきぽんた(3/12-16:45)No.146601
  伏字禁止-じゅんた(3/12-17:42)No.146602
  Re:国際グラフ-良民(4/6-12:31)No.146915
   Re:国際グラフ-べらんめー(4/12-18:39)No.146994
    意味のない前文引用やめて-とんとん(4/12-19:14)No.146996
     訂正:前文→全文-とんとん(4/12-19:16)No.146997


トップに戻る
146188国際グラフ困った URL1/12-19:31

過去のログにもありましたが内容が少し変わっていたので、
新規で書き込みしました。

実は知らずに強引に受けてしましました。

国際グラフって、聞いたことも見たことも無かったんです。

小さなお店を始めてHPを開設してから、
ほんとにすぐからしつこく電話が来て、
「何度も頂いておりますがお断りしています」と断っていました。

最近また電話が来て断ったのですが、
「今回は、対談という形でお願いできないでしょうか?」
明日お店へタレントさん(イマイチ2流)と伺います!
と返事する間髪いれずに一方的に話し始めた。
「タレントさんスケジュールの関係上行きますから」と。

結局次に日にやってきて、
写真撮ったりテープレコーダーかけて、
話してくださいと、お店の話をしましたが、
対談といっても、タレントさんはほとんど質問もしないししゃべらない。
結局営業担当の人が話をするので、
私はどっちと話していいかわからなかった。

対談(?)終了後、タレントさんはすぐに帰り、
営業の人だけ残って、話し始めた。

一番小さいサイズで¥84,000からになります、
この場合はモノクロで、話の内容のコメントになる。

カラーになり、対談方式の記事に載せたり、
ページのサイズが大きくなるほど、
かなりな高額になっていき(価格表はすぐにしまわれたが)
パッと見たところ桁が大台もあった気がした。

支払いは銀行振り込みで、
本が発行された後でこの期日まで振込みしてくださいと
カーボン紙の紙を渡されて終わり。

本の代金1冊サービスしますと言ってた。
1冊 \2,000 もするそう。

ほんとに誰が買っているのか?

それから、悪徳商法か?って思えるのが、
その日から、怪しい手書きのクレジット勧誘やいろんなFAXが届くように
なったのです。それも夜中に。

国際グラフと関係している思います。

そのFAX番号は、お店には携帯だけで、
電話が無いので実家の番号なんです。

話の流れでFAXをお送りしたいので教えてくださいと言われて、
しょうがないので実家の電話番号を教えてしまって。
(迂闊でした、ほんとに)

今はほとんどFAXって使わないじゃないですか!
実家のももう古くて感熱紙が茶色く焼けている状態で、
長いこと全く送られてくることは無かったんです。

その日から、いきなり送られてくるFAX、FAX。

振込み期限がすぐなので、
振り込みはしょうがなくします。

その後、また情報が出てきたら書き込みします。











トップに戻る
146366Re:国際グラフまー社長 URL2/6-20:14
記事番号146188へのコメント
はっきりいうと詐欺と詐欺でないのとスレスレですよね

僕も受けたクチなんですが


とにかく営業マンがひどい無理やりで強引でした

詐欺師顔負けのしつこさでしたよ


まぁ訴えたければ

営業のオーバートークを録音でもして
置くことだと僕は思います

僕の場合

『銀行や病院においてます』といわれて

結局どこ調べてもないし置いてない

本屋に問い合わせたら
自社出版だとの事

出てることは出るると思うが

1冊でも出したら自社出版ですから・・・・

とにかくおっしゃるように訳わからん会社からの
営業がやたら増えました(笑

とにかく広告出すときはよく調べて現物みせてもらうべきですね
とにかく一番小さい枠は
新聞の3桁広告の文字を大きくしただけですから・・・












トップに戻る
146367カモグラフるさま URL2/6-21:01
記事番号146366へのコメント
>とにかくおっしゃるように訳わからん会社からの
>営業がやたら増えました(笑

 取材商法に引っかかった(言い換えれば取材費用をとられるコスト意識ゼ
ロ)のですから掲載されたら、そりゃカモ目当てに取材いや悪徳業者からの勧
誘が増えますよ。

 まともな会社は有料取材にはまったく応じません。

 普通取材を受けたら何らかの謝礼がもらえるはずですよ。

トップに戻る
146368Re:カモグラフまー社長 URL2/6-22:16
記事番号146367へのコメント
るさまさん

取材商法ですか・・・
ひっかかった方も大いに問題ありますねたしかに認めます・・・

ですが有料取材も中にはあります

国際グラフでなくても受けた会社は全てまともでないと聞こえます。

そういう発言はどこかのいまはやりの国会議員の発言と同じでは・・

まぁ少なくとも痛い目に一度僕はこれであったので

学習はしましたが・・・


>>とにかくおっしゃるように訳わからん会社からの
>>営業がやたら増えました(笑
>
> 取材商法に引っかかった(言い換えれば取材費用をとられるコスト意識ゼ
>ロ)のですから掲載されたら、そりゃカモ目当てに取材いや悪徳業者からの勧
>誘が増えますよ。
>
> まともな会社は有料取材にはまったく応じません。
>
> 普通取材を受けたら何らかの謝礼がもらえるはずですよ。

トップに戻る
146369Re:カモグラフるさま URL2/6-22:43
記事番号146368へのコメント
>ですが有料取材も中にはあります

 マスコミがお金をもらう取材は聞いたことないです。

 有料広告の間違いでは? CMだったらありえますが。

>国際グラフでなくても受けた会社は全てまともでないと聞こえます。

 国際グラフ以外に取材商法をする会社はありますよ。
 だいたい、あなたに電話勧誘してくる業者(それもあなたのサイフ目的)という
スタンスをおかしいと思わなかったですか?

トップに戻る
146379Re:カモグラフまー社長 URL2/7-20:18
記事番号146369へのコメント
るさまさん

 もちろんおしゃって頂いてる事はごもっともで
ひっかかる私に問題大有りです。

ですので問題定義したかったのです
失礼しました。

>国際グラフ以外に取材商法をする会社はありますよ。
私も知っています。
今まで
国際ジャーナル(なにか繋がりあつのか?)
スクウェア21
などどこからそんな事調べてくるのかと言う位
以前から電話あります。

こういうのはやはり
詐欺とかひっかからないんですかね?
病院おいてる銀行置いてると
いうつつどこにも現にないですからね

結局言った言わないで毎回片付ける手口なのでしょうか




るさまさんは No.146369「Re:カモグラフ」で書きました。
>>ですが有料取材も中にはあります
>
> マスコミがお金をもらう取材は聞いたことないです。
>
> 有料広告の間違いでは? CMだったらありえますが。
>
>>国際グラフでなくても受けた会社は全てまともでないと聞こえます。
>
> 国際グラフ以外に取材商法をする会社はありますよ。
> だいたい、あなたに電話勧誘してくる業者(それもあなたのサイフ目的)という
>スタンスをおかしいと思わなかったですか?

トップに戻る
146383イタいです(国際ジャーナル・スクウェア21)るさま URL2/7-23:30
記事番号146379へのコメント
まー社長さんは No.146379「Re:カモグラフ」で書きました。
>るさまさん
>
> もちろんおしゃって頂いてる事はごもっともで
>ひっかかる私に問題大有りです。
>
>ですので問題定義したかったのです
>失礼しました。
>
>>国際グラフ以外に取材商法をする会社はありますよ。
>私も知っています。
>今まで
>国際ジャーナル(なにか繋がりあつのか?)
>スクウェア21
>などどこからそんな事調べてくるのかと言う位
>以前から電話あります。

 国際ジャーナルも取材商法の会社でカモから7万円〜取ります。
 http://www.kokusaig.co.jp/
 国際ジャーナル・報道ニッポン・霧島フォーラムなどの雑誌を持って取材商法を展開し
ているようです。

 私としては国際グラフを展開する(株)国際企画と(株)国際通信社の関係を知りたい
です。
 どっちかの社員がスピンアウトして同業会社を設立したのではと思っています。

 また、スクウェア21は悪名高き「全経連」ですね。

 これらすべての会社はこのサイトで話題になっているはずです。

 取材商法の会社はこれら以外にもたくさんあります。
 なぜか大阪に多いです。
 そういえば産報通信社という同窓会名簿発行業者も大阪にありますよね。

>詐欺とかひっかからないんですかね?
>病院おいてる銀行置いてると
>いうつつどこにも現にないですからね

 そもそもネットバンキング全盛の時代なのに銀行に置くこと自体何の効果もないです
よ。

トップに戻る
146385Re:イタいです(国際ジャーナル・スクウェア21)まー社長 URL2/8-00:20
記事番号146383へのコメント
>るさまさん


> そもそもネットバンキング全盛の時代なのに銀行に置くこと自体何の効果もないです
>よ。


おっしゃるとおり(笑

他にもこういう所追求してみたいですね

トップに戻る
146389国際ジャーナル 元社員の投稿るさま URL2/8-08:14
記事番号146385へのコメント
国際ジャーナル元社員の投稿が次のスレにありますので紹介します。

 http://shizu.0000.jp/read.php/uwasa/1140246237/

 「報道ニッポン」「現代画報」「国際ジャーナル」の3誌発行しているが、社内で3誌競合
させ、契約数を設定するノルマを課しているようです。
 ノルマ達成できなければ休日出勤での勧誘もノーといえません。
 ノルマ達成すれば海外旅行の特典付きで信賞必罰体制であるようです。

 ですから社員も経営者からカモにされています。
 カモがカモを勧誘する実態で、こういうノルマ主義は悪徳商法業者の特徴なのです。

 銀行とか病院に雑誌を置いているのいうのは過去に取材商法に騙された銀行・病院が取材掲
載号だけを配布しただけを「置いている」と称しているではないでしょうか?
 悪徳業界ではよくやる詭弁です。

 こういうときはクレーマーのごとく、どこの病院においているのかしつこく確認してくださ
い。
 公立病院であれば、私的雑誌に無用な金を払う税金の無駄遣いを糾弾する姿勢も重要です。

 いずれにせよ、あなたが取材を受けた雑誌は価格の割に内容が貧弱だと思います。
 書店に並べても返品だらけなので、書店流通はしない自社出版オンリーでしょうね。


 実はこの取材商法、年々発行部数が減る出版・印刷業界が生き延びるための最後のおたけび
ともいえます。

トップに戻る
146401Re:国際ジャーナル 元社員の投稿まー社長 URL2/10-00:45
記事番号146389へのコメント
>るさまさん


まさにこのまんまでしょうね

来た営業マンのしつこさと言ったら

詐欺商人顔負けのしつこさです。

もっと全うな所で営業マンしてたら

自身をもって薦めれますのに・・・・


企業は利益至上命令でしょうが

訳解らん吊り上げ交渉がよいとはいえませんよね。


僕の出た雑誌の中には見るからに大変そうなお店とかも

たくさん所狭しと載ってましたからね。

不況の出版業界ですがやはりこういう所は生き残って行くんですかね・・・



トップに戻る
146370Re:カモグラフ雪兎 2/7-01:12
記事番号146368へのコメント
「記事」と「広告」とでは、金の流れが逆で、似て非なるものです。

トップに戻る
146375Re:カモグラフとんとん 2/7-13:56
記事番号146368へのコメント
>
>ですが有料取材も中にはあります
>

あなたのおっしゃる「まともな」有料取材とはどこの出版社の取材ですか?


トップに戻る
146601Re:国際グラフこだぬきぽんた 3/12-16:45
記事番号146188へのコメント
先ほど、うちにも電話が来ました。
「タレントの都合で、明日取材させてくれ!」だそうです(笑)

このサイトが無ければついうっかり、受けていたかも(汗)

ちなみに説明は以下の内容でした。

発行部数:3万冊
雑誌の配布先:企業や病院など、一般販売無し。
雑誌サイズB4判 
記事サイズ:B6判(紙面の4分の一)
対談相手:元ボ○○ングの世○王者(笑)
掲載料:通常法人8万円のところ→なんと6万円で結構です!
掲載料請求の理由:タレント取材のためタレントのギャラが必要


掲載料の請求の理由に笑いました。
そんな理由で有料かよ!
おとなしく「有料広告の専門誌」です!と言えば
まだ可愛げがあるのですが・・・。


でも、1冊で業種ごちゃまぜで100社くらい紹介されているので、
有料広告としても効果は期待できないよな〜。
(せめて今月は○○特集!とかさ〜。。。)

トップに戻る
146602伏字禁止じゅんた 3/12-17:42
記事番号146601へのコメント
こだぬきぽんたさん、こんにちは。

こだぬきぽんたさんは No.146601「Re:国際グラフ」で書きました。
>発行部数:3万冊
>雑誌の配布先:企業や病院など、一般販売無し。
>雑誌サイズB4判 
>記事サイズ:B6判(紙面の4分の一)
>対談相手:元ボ○○ングの世○王者(笑)
>掲載料:通常法人8万円のところ→なんと6万円で結構です!
>掲載料請求の理由:タレント取材のためタレントのギャラが必要

この掲示板は伏字禁止です。それに伏字にする意味がわかりません。
更に言うなら「実際にくる予定だったのは誰だったのか?」を書いていただけ
ませんか?
伏字を使わず、実名を書いていただけることにより、情報の価値がぐんと上が
ると考えます。

トップに戻る
146915Re:国際グラフ良民 4/6-12:31
記事番号146601へのコメント
こだぬきぽんたさんは No.146601「Re:国際グラフ」で書きました。
>先ほど、うちにも電話が来ました。
>「タレントの都合で、明日取材させてくれ!」だそうです(笑)
>
>このサイトが無ければついうっかり、受けていたかも(汗)
>
>ちなみに説明は以下の内容でした。
>
>発行部数:3万冊
>雑誌の配布先:企業や病院など、一般販売無し。
>雑誌サイズB4判 
>記事サイズ:B6判(紙面の4分の一)
>対談相手:元ボ○○ングの世○王者(笑)
>掲載料:通常法人8万円のところ→なんと6万円で結構です!
>掲載料請求の理由:タレント取材のためタレントのギャラが必要
>
>
>掲載料の請求の理由に笑いました。
>そんな理由で有料かよ!
>おとなしく「有料広告の専門誌」です!と言えば
>まだ可愛げがあるのですが・・・。
>
>
>でも、1冊で業種ごちゃまぜで100社くらい紹介されているので、
>有料広告としても効果は期待できないよな〜。
>(せめて今月は○○特集!とかさ〜。。。)

同じようなやり口で、カンパニータンクという雑誌があります。最近出来たの
でしょうか?有限会社国際情報マネジメントが発行らしい。有限会社だからか
なり怪しいと思いますが

トップに戻る
146994Re:国際グラフべらんめー 4/12-18:39
記事番号146915へのコメント

>こだぬきぽんたさんは No.146601「Re:国際グラフ」で書きました。
>>先ほど、うちにも電話が来ました。
>>「タレントの都合で、明日取材させてくれ!」だそうです(笑)
>>
>>このサイトが無ければついうっかり、受けていたかも(汗)
>>
>>ちなみに説明は以下の内容でした。
>>
>>発行部数:3万冊
>>雑誌の配布先:企業や病院など、一般販売無し。
>>雑誌サイズB4判 
>>記事サイズ:B6判(紙面の4分の一)
>>対談相手:元ボ○○ングの世○王者(笑)
>>掲載料:通常法人8万円のところ→なんと6万円で結構です!
>>掲載料請求の理由:タレント取材のためタレントのギャラが必要
>>
>>
>>掲載料の請求の理由に笑いました。
>>そんな理由で有料かよ!
>>おとなしく「有料広告の専門誌」です!と言えば
>>まだ可愛げがあるのですが・・・。
>>
>>
>>でも、1冊で業種ごちゃまぜで100社くらい紹介されているので、
>>有料広告としても効果は期待できないよな〜。
>>(せめて今月は○○特集!とかさ〜。。。)
>
>同じようなやり口で、カンパニータンクという雑誌があります。最近出来たの
>でしょうか?有限会社国際情報マネジメントが発行らしい。有限会社だからか
>なり怪しいと思いますが

カンパニータンクの情報です。アドレスは
http://www.companytank.jp/index.htmlです。
どうやら雑誌はたまにしか出ていないようですね。
かなり怪しいと思います。webサイトの国際グラフ版のおようなものですね。

トップに戻る
146996意味のない前文引用やめてとんとん 4/12-19:14
記事番号146994へのコメント
以上。

トップに戻る
146997訂正:前文→全文とんとん 4/12-19:16
記事番号146996へのコメント
失礼。