[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-「あるある大辞典」の納豆実験捏造-あんね(1/21-13:33)No.146246
 アドレス間違い-ねかちぃ(1/21-21:10)No.146251
 「あるある大事典」でした-あんね(1/21-22:38)No.146252
 発掘!あるある大事典-あんね(1/21-22:57)No.146253
  放送業界は作られた世界・・・とはいえ-Rolly-A(1/22-12:28)No.146256
 もし有料放送だったなら-傍観者(1/21-23:51)No.146254
 Re:もし有料放送だったなら-深海魚(1/22-21:18)No.146271
  Re:もし有料放送だったなら-bee634(1/22-21:53)No.146272
  ま、返金には応じないだろうけど-傍観者(1/22-23:19)No.146273
 Re:「あるある大辞典」の納豆実験捏造-なんとも言えない気持ち(1/22-03:05)No.146255


トップに戻る
146246「あるある大辞典」の納豆実験捏造あんね URL1/21-13:33

皆様、十分ご存知の話題かと思いますが
広く一般消費者を騙していたという点において
直接の金銭授受はなくとも、
言っていることはゲルマニウムブレスレット詐欺となんら変わりなく
私としては常備していた納豆が手に入らないという実害を受けており
(食べ物の恨み)
また嘘で塗り固めた番組を制作していることにより
放送局や製作スタッフはその対価を受けておりますので、
十分に悪徳商法に当たると思います。

で、以下、簡単なURI列挙になりますが報告です。

発掘 あるある大辞典
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

お詫び文章
http://www.ktv.co.jp/070120.htm
>1月7日(日)午後9時〜9時54分放送の「発掘!あるある大事典II」
>第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」におきまして、
>番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明いたしましたので、
>お詫びを申し上げます。視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり
>誠に申し訳ございませんでした。
>事実と異なる内容につきましては以下のとおりでございます。
(略)

真偽は不明ですが、事前に大手に漏れていたのではないかという話
http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/
(なんらかの金銭授受も発生していたりして・・・根拠のない憶測)

株も動いていたという話ですし(apjさん報告、私は未確認)
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=4041
想像たくましくすれば、大豆相場(先物)も?、と考えてしまいます。

--------------

この納豆に限らず、今までの放送内容にも厳しい追求が欲しいです。

また、捏造がだめなのであれば、
TV局がよくやっている霊能力者の番組云々もひっかかりはすまいか
本当と誤認させるような番組はやめてほしい
(フィクションとしてはもちろん許します)
と思っております。

トップに戻る
146251アドレス間違いねかちぃ 1/21-21:10
記事番号146246へのコメント
>お詫び文章
>http://www.ktv.co.jp/070120.htm
最後のlが抜けてます。
http://www.ktv.co.jp/070120.html

この系統ではあるあるは酷い方で結構アンチも居るようで、
今回の騒動で番組終了もあるかもしれませんね。

トップに戻る
146252「あるある大事典」でしたあんね URL1/21-22:38
記事番号146246へのコメント
ねかちぃさん、アドレス間違えのご指摘ありがとうございました。
ついでに、番組名も間違えていたようです。

でもって、こちらの報道によりますと、
番組制作会社に責任を擦り付けているように受け取れます。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/news/2007/01/21/20070121k0000m040110000c.html
当初、不二家が「パートの判断で」と言っていたのと、なんら変わりないですね。

-----------記事ここから------------
番組ねつ造:制作受注会社、他テレビ局でも問題に

 関西テレビから番組制作を受注したテレビ番組制作プロダクション「日本テレワー
ク」(東京都品川区)は、2年前にも別のテレビ局から制作を請け負った番組で実験
結果をねつ造し、放送が打ち切りになっていたことが分かった。

 問題になったのは、テレビ東京で放送されていた「教えて!ウルトラ実験隊」。
05年1月25日に放送された花粉症対策の回で、臨床実験中の花粉症治療法の実験
結果を紹介したが、実際には効果が現れるまで2週間程度かかるのに5日程度で済ま
せ、2週間後に効果が現れたかのように放送していた。テレビ東京は関係者4人を処
分した。

 テレワークによると、「発掘!あるある大事典2」は制作に人手がかかる番組のた
め、同社からさらに複数のプロダクションに委託していた。問題を起こしたのはその
うちの1社という。

 同社の横山勇雄経営本部長は毎日新聞の取材に「テレビ東京の問題の後、再発防止
策として二重、三重に番組内容をチェックする態勢を整えた。『あるある』は視聴率
の高い番組なので、慎重にチェックしてきたつもりだった」と説明。「視聴者、消費
者、納豆業界の皆様にご迷惑をおかけし、おわびを申し上げたい」とコメントしている。

毎日新聞 2007年1月21日 3時00分

-----------記事ここまで------------

食い物の恨みがありますんで、書き込んでいる次第。

これを機に、TV番組に踊らされない人々になって欲しい。

なにやら40-50年ほど前にも
「味の素」で頭が良くなるという噂に
人々が踊らされたということがあるのだそうですが(多分TVとは関係ないと思うが)
http://www.brain.riken.jp/bsi-news/bsinews33/no33/network.html
それから全然進歩していないような気もしますので、無理な注文でしょうか?
いや、一人でも多く、立ち止まって考えて欲しい。

トップに戻る
146253発掘!あるある大事典あんね URL1/21-22:57
記事番号146252へのコメント
閲覧者の方のために、参考ページをひとつ。

http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/aruaru.html
発掘!あるある大事典

「他の食品より太りにくい」ならまだしも、
その食品を摂取するだけで、数週間で何キロも体重が減るわけなかろう。

なんでみんな、気が付かなかったんだっっ。

トップに戻る
146256放送業界は作られた世界・・・とはいえRolly-A 1/22-12:28
記事番号146253へのコメント
あんねさんは No.146253「発掘!あるある大事典」で書きました。
>「他の食品より太りにくい」ならまだしも、
>その食品を摂取するだけで、数週間で何キロも体重が減るわけなかろう。
>
>なんでみんな、気が付かなかったんだっっ。

放送時、ほぼ毎日納豆食べている私が肥満なのだからやせるわけがないと家
族して爆笑していました。
まあ、放送業界の捏造はよくあること(※)なのでとそのときは笑い話だっ
たんですけど、ここまで騒ぎがでかくなると笑ってもいられませんね。

それに、真実だと言い切って放送しているものと、ネタとして面白おかしく
放送しているものは責任の重さはまったくと言っていいほど違いますしね。
電波少年みたいに自分には害がなければ、やらせがあっても「ああやっぱ
り」ですみますけど、「科学的に実証されました、体にいいから食べましょ
う」みたいな番組でやらせだと下手すれば健康被害になりかねないものです
からね。


※以前、姉がTVチャンピオンの甘味大食い選手権で一回戦に出場したことが
あった(一回戦落ち)のですが、2回戦に上がるときに出されるプロフィール
の撮影が先にあったそうです。
 それは本人の状況はまったく関係なくプロデューサーのシナリオによる内
容で、『朝は和菓子で始まり、授業中はスナックをつまみ食い、帰りもあん
みつを5杯平らげ、食後のデザートはホールケーキ』とかいうとんでもない内
容だったそうで。
(姉は普段あまり食べず、当時貧乏学生だったので「ただで甘いもの食い放
題」が目的で予選に出たら突破してしまった、と言う程度の話だったわけで
すが(汗 )
 そういう裏を知ってたので、この手のバラエティ系は大体面白半分だと割
り切っています。



ちなみに、あんねさんにご提案ですが、納豆作るのはそう難しくないので自
家製納豆なんかどうでしょう?
パックのものと風味がぜんぜん違いますし、面白いことに家によって味が変
わるんですよ。
慣れないうちは失敗してカビ生やすことがありますが、それだけ注意すれ
ば、毎日おいしい納豆が食べれますよ。
(そんなことが出来るのはうちが田舎だからかもしれませんが、、、(汗 )


トップに戻る
146254もし有料放送だったなら傍観者 1/21-23:51
記事番号146246へのコメント
編集-演出-捏造(ヤラセ)
相変わらず延長線上なんですねぇ。

もし有料放送だったのなら、契約違反で返金ものだよね。

TV(その他メディア)に疑問を待たず盲信する人が多すぎるからナメられるんだよ
ね。劇場型政治手法もコレを利用したわけだし。

作る(出る)側と見る(信じてる)側と区別されてるメディアの限界がここにあるの
ではないでしょうか。

なんでもアリアリ大放送だな。

トップに戻る
146271Re:もし有料放送だったなら深海魚 1/22-21:18
記事番号146254へのコメント
傍観者さんは No.146254「もし有料放送だったなら」で書きました。
>もし有料放送だったのなら、契約違反で返金ものだよね。

「有料放送」の場合でも、通常、料金は「視聴すること」に掛かるでしょうから、返金はない
でしょうね。
(厳密には、契約内容の細目によりますが。)

有料放送ならぬ、有料で読む書籍について、例えば嘘で固めた『脳内革命』を買った人が、後
から「本代返せ」なんて裁判沙汰があったでしょうか?
(多分、返金せよとはならないでしょう。)


ただ、有料と言えば、スポンサーは提供枠を買っているわけで、スポンサーが「当社の提供枠
でこんな有害放送が流れて、恥をかかされた。弁償しろ」と言うのは有効かも知れませんね。

トップに戻る
146272Re:もし有料放送だったならbee634 1/22-21:53
記事番号146271へのコメント
>ただ、有料と言えば、スポンサーは提供枠を買っているわけで、スポンサーが「当社の提供枠
>でこんな有害放送が流れて、恥をかかされた。弁償しろ」と言うのは有効かも知れませんね。
一般の民放でも同じことでは?
結局は、スポンサーが金出して(CM枠買って)番組作ってるんだから。
「あるある大事典」は、花王の単独スポンサーだから特に痛いよねぇ。


トップに戻る
146273ま、返金には応じないだろうけど傍観者 1/22-23:19
記事番号146271へのコメント
>有料放送ならぬ、有料で読む書籍について、例えば嘘で固めた『脳内革命』を買った人が、後
>から「本代返せ」なんて裁判沙汰があったでしょうか?
>(多分、返金せよとはならないでしょう。)

私は『脳内革命』読んでいないのでわからんのですが、「嘘」なんですか、証明されたんです
か、著者が認めたんですか?

事例としてはどうかと思ひます。
放送は、どうやら法律でウソ禁止となっているようですしね。
出版も含めて、そういうことが言論の自由との兼ね合いに要注意なところなんですけどね。

自らがウソを自分の意見として主張するのと、誰それがこう言た(研究発表)とウソを並べ立て
たのが関西テレビ(フジテレビ)なんですよ。

トップに戻る
146255Re:「あるある大辞典」の納豆実験捏造なんとも言えない気持ち 1/22-03:05
記事番号146246へのコメント
今回のこの件に関しては、私は別の怒りもわいています。
要は『トカゲの尻尾切り』という構造です。

確かに、この番組のこの回の放送のほとんどを作ったのは、その製作会社です。
しかし、こういった件で毎回泣かされるのは 末端の人間です。
もちろん、データの捏造をやったのが現場の人間そのものであるなら、言い逃れの
余地もありませんが・・・。

こういった時 私が知りうる限り、責任は曖昧になってしまいます。曰く、「製作
会社の責任」「担当者の責任」…そして、職を失うのは彼らだけではなく 末端の
人間とその番組の顔となっていたタレントやコメンテータです。

私自身にとって身近なことである リアリティのあるフィクションと、嘘を真実の
ように伝えることの違いを改めて考えさせられました。

切に願うのは、上記の方々やこの件で右往左往してしまった納豆に関わる方々が早
く元通りの生活ができるようにという事。
それと、毎朝食べていた小粒orひきわり納豆が早く買えるようになーれということ
です。  私見が多く入った駄文 失礼しました。