[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-クーリングオフの期限切れかも?-コージー(1/26-01:54)No.146313
 なにが やばい のかよく分からん。-潮澤 昴(1/26-05:36)No.146316
 Re:なにが やばい のかよく分からん。-コージー(1/26-11:47)No.146319
  Re:なにが やばい のかよく分からん。-コージー(1/26-12:04)No.146321
  人にものを訊くなら情報を全部出せ-作作(1/26-12:06)No.146322
   Re:人にものを訊くなら情報を全部出せ-コージー(1/26-12:18)No.146323
    契約すること-作作(1/27-19:22)No.146325
     Re:契約すること-コージー(1/28-17:40)No.146330
 勘違いする人が出ないように-作作(1/26-11:58)No.146320


トップに戻る
146313クーリングオフの期限切れかも?コージー 1/26-01:54

はじめまして。

過去ログを観て「もしかして・・・やばい!?」と思い、質問があります。

5年ほど前になります、電話勧誘(?)で、「行政書士の通信教育」を『グ
レームス』 という会社で受けてしまいました。
(大阪だったと思います。書類関係はすべて捨ててしまったので)
例にも漏れず、ローンだけ残り、資格も忙しくて取れてません。
昨年やっとローンも完済し、清々としていた(12/22あたり)ところ、

株式会社ウインズ 人材開発センター
大阪府中央区内本町1−1−10 カザマビル4F
0669477448

から家に電話があり、
「特別救済措置で、もう一度44万を払って勉強をして不合格だった場合、
不合格通知をこちらに送っていただいたら、前回支払っていただいた内の4
0万をプラスして返金します。」という内容の電話をうけました。
またローン!?と思って、「別に返金はいりません。勉強もしてる時間はな
いので払うだけ無駄でしょう」と言ったのですが、
勉強したのに、もったいない。このままだと どぶに捨てたも同然。救済措
置なので、かかるお金は積立だと思えば・・。などと またしつこいので
す。
根負けして、「じゃあ書類を送ってください。内容を見てから決めます」と
返事をしてから一切電話にでてません。
家の電話には別の人(名前が違います)、携帯電話にも1日10件以上かか
ってきます。(しかも番号は5件ぐらいでバラバラ)


こちらのサイトに、「電話で承諾したら書類を交わしてなくても契約にな
る」らしき書き込みをみて『「クーリングオフ」をしなければ!!』と思っ
たのですが、1ヶ月過ぎてました。

この場合でも、やはりクーリングオフはできないのでしょうか?
教えてください。

トップに戻る
146316なにが やばい のかよく分からん。潮澤 昴 1/26-05:36
記事番号146313へのコメント
何やら「資格商法」「二次勧誘」の典型ですな。
クーリングオフもなにも「詐欺未遂」「資料請求しただけで契約自体してな
い。」

リアクション無しで問題ないでしょ。

トップに戻る
146319Re:なにが やばい のかよく分からん。コージー 1/26-11:47
記事番号146316へのコメント
潮澤 昴さんは No.146316「なにが やばい のかよく分からん。」で書き
ました。
>何やら「資格商法」「二次勧誘」の典型ですな。
>クーリングオフもなにも「詐欺未遂」「資料請求しただけで契約自体してな
>い。」
>
>リアクション無しで問題ないでしょ。

コメント ありがとうございます。

自分が「やばい!?」と思っているのは、
・特別救済措置覚書

の紙が送られてきているのと契約書(自分は未記入です)です。

過去ログの書き込み(141944 契約したことになりますか?)を読ん
で「念のためクーリングオフしておいた方がいい」らしき記載をみました。
契約書に『20日間は無条件で』できると記載されていますが、期日を過ぎ
てしまっているので、いまさらクーリングオフすると「なにかあるので
は!?」と思っています。

このまま無視でも大丈夫ですかね?

トップに戻る
146321Re:なにが やばい のかよく分からん。コージー 1/26-12:04
記事番号146319へのコメント
すみません、追記です。
「なにか」とは
・家(携帯電話)にまた何度も電話
・クーリングオフの為の金銭支払い

です。

トップに戻る
146322人にものを訊くなら情報を全部出せ作作 1/26-12:06
記事番号146319へのコメント
コージーさんは No.146319「Re:なにが やばい のかよく分からん。」で書きまし
た。

契約の無条件解除がクーリングオフ。
結んでいない契約を解除するのはできない(する意味がない)。

トップに戻る
146323Re:人にものを訊くなら情報を全部出せコージー 1/26-12:18
記事番号146322へのコメント
作作さんは No.146322「人にものを訊くなら情報を全部出せ」で書きました。
>コージーさんは No.146319「Re:なにが やばい のかよく分からん。」で書きま

>た。
>
>契約の無条件解除がクーリングオフ。
>結んでいない契約を解除するのはできない(する意味がない)。

こんにちは 作作 さん。

無知ですみません・・。契約書にクーリングオフについて
・本書面を受領した日を含めて20日間

とあります。
なので『受け取ったら契約になっているのでは?』と思ってます。
このまま契約書を送りかえさず、クーリングオフをしないでも大丈夫でしょうか?

トップに戻る
146325契約すること作作 1/27-19:22
記事番号146323へのコメント
コージーさんは No.146323「Re:人にものを訊くなら情報を全部出せ」で書きました。

http://www.kansaiconsumer.jp/highschool/cnt_cnsm/index.html

契約書を書きませんが、電話で出前をとるのも契約です。
双方が合意する事で成立し、双方に義務と権利が生じます。

電話の段階で、合意しましたか?
先方の送ってきた契約書を送り返して合意しましたか?

#化粧品通販で試供品と契約書が送ってきたとします。
この段階で契約が成立しているでしょうか?


あなたが契約に合意していなければ、契約は成立していません。

トップに戻る
146330Re:契約することコージー 1/28-17:40
記事番号146325へのコメント
作作さんは No.146325「契約すること」で書きました。
>コージーさんは No.146323「Re:人にものを訊くなら情報を全部出せ」で書きまし
た。
>
>http://www.kansaiconsumer.jp/highschool/cnt_cnsm/index.html
>
>契約書を書きませんが、電話で出前をとるのも契約です。
>双方が合意する事で成立し、双方に義務と権利が生じます。
>
>電話の段階で、合意しましたか?
>先方の送ってきた契約書を送り返して合意しましたか?
>
>#化粧品通販で試供品と契約書が送ってきたとします。
>この段階で契約が成立しているでしょうか?
>
>
>あなたが契約に合意していなければ、契約は成立していません。

こんにちは 作作 さん。

上記のアドレス、大変勉強・参考になりました。

>電話の段階で、合意しましたか?
自分では、「契約書を自宅に送ってもらって考える=合意(契約)」と勘違いしてい
たようです。

>先方の送ってきた契約書を送り返して合意しましたか?
送り返してません。もちろん記入もしてません。
携帯の着信も無視していきます。


先にこのサイトを知っていれば、毅然と電話口で言い返しができたのに!!とくやし
い思いです。


コメントをくださった、潮澤 昴 さん、作作 さん、ありがとうございました。

トップに戻る
146320勘違いする人が出ないように作作 1/26-11:58
記事番号146313へのコメント
コージーさんは No.146313「クーリングオフの期限切れかも?」で書きました。

>こちらのサイトに、「電話で承諾したら書類を交わしてなくても契約にな
>る」らしき書き込みをみて『「クーリングオフ」をしなければ!!』と思っ
>たのですが、1ヶ月過ぎてました。
>
>この場合でも、やはりクーリングオフはできないのでしょうか?
>教えてください。

http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/houhou.htm

例えば訪問販売の場合、クーリングオフできる期間は
「法定の契約書面の交付された日から8日間」

クーリングオフについての説明や申込み内容または契約内容について
法で定められた項目をきちんと記述してある書面(申込み書面または
契約書面)を業者から受け取っていなければ、カウントダウンは
始まっていない。