[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-キャリアシステム-さくら(2/7-01:53)No.146371
 Re:キャリアシステム-□(4/20-16:49)No.147113

トップに戻る
146371キャリアシステムさくら 2/7-01:53

キャリアシステムについて拝見させて頂いております。
返金したいと悩まれておられる方が見受けられますが、法律の専門家ではない
ので、私の経験上参考になるかどうかわかりませんが・・・目を通されて下さ
い。

○警察に相談?
警察については、相談しても動いてくれないのは事実です。返金を望むのであ
れば、民事として戦う方法です。

○消費者金融
ローンを消費者金融で組まされるパターンが増えています。まず、販社が連絡
が取れないのであれば、内容証明郵便でクーリングオフの手紙を出し、戻って
きたのであれば、消費者金融の会社には、販社の住所を教えて欲しいと聞け
ば、『そんな会社は関係ないし知らない』と白を切られるのは落ちですので、
金融会社には、手紙が戻ってきても、『クーリングオフをしました。』と言
い、支払停止の抗弁書を金融会社に書面として送付する事が先決です。絶対に
電話での交渉は避けるべきです。消費者金融からは、支払い督促状が何通も送
付されます。そこで諦めずに、電話交渉ではなく、書面として、徹底的に支払
い拒否をし続ける事です。精神的につらいかもしれませんが、『私は悪い事を
していない』『私用のために借りたのではない』と正々堂々と構えるべきで
す。会社から訴えられた場合に、自分で考えこまずに、そこで弁護士、司法書
士に相談する事をお勧めします。

○小額訴訟について
よく小額訴訟という方法も考えがちですが、もし、裁判に移行した場合の事も
考えるべきだと思います。『全額支払しなくても良い』と言う判決はまずあり
得ないでしょうし、『いくらかは支払ってくれ』と判決が出るのは落ちです。
メリットよりも、デメリットも考えるべきです。消費者金融会社はそういった
事は慣れていますし、私たち素人よりも賢く上手ですので、変に、行動を起こ
さず、先方から訴えられるのを待つのがベストです。

トップに戻る
147113Re:キャリアシステム4/20-16:49
記事番号146371へのコメント
さくらさんは No.146371「キャリアシステム」で書きました。
>キャリアシステムについて拝見させて頂いております。
>返金したいと悩まれておられる方が見受けられますが、法律の専門家ではない
>ので、私の経験上参考になるかどうかわかりませんが・・・目を通されて下さ
>い。
>
>○警察に相談?
>警察については、相談しても動いてくれないのは事実です。返金を望むのであ
>れば、民事として戦う方法です。
>
>○消費者金融
>ローンを消費者金融で組まされるパターンが増えています。まず、販社が連絡
>が取れないのであれば、内容証明郵便でクーリングオフの手紙を出し、戻って
>きたのであれば、消費者金融の会社には、販社の住所を教えて欲しいと聞け
>ば、『そんな会社は関係ないし知らない』と白を切られるのは落ちですので、
>金融会社には、手紙が戻ってきても、『クーリングオフをしました。』と言
>い、支払停止の抗弁書を金融会社に書面として送付する事が先決です。絶対に
>電話での交渉は避けるべきです。消費者金融からは、支払い督促状が何通も送
>付されます。そこで諦めずに、電話交渉ではなく、書面として、徹底的に支払
>い拒否をし続ける事です。精神的につらいかもしれませんが、『私は悪い事を
>していない』『私用のために借りたのではない』と正々堂々と構えるべきで
>す。会社から訴えられた場合に、自分で考えこまずに、そこで弁護士、司法書
>士に相談する事をお勧めします。
>
>○小額訴訟について
>よく小額訴訟という方法も考えがちですが、もし、裁判に移行した場合の事も
>考えるべきだと思います。『全額支払しなくても良い』と言う判決はまずあり
>得ないでしょうし、『いくらかは支払ってくれ』と判決が出るのは落ちです。
>メリットよりも、デメリットも考えるべきです。消費者金融会社はそういった
>事は慣れていますし、私たち素人よりも賢く上手ですので、変に、行動を起こ
>さず、先方から訴えられるのを待つのがベストです。