[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-SBC再び詐欺?-nono(2/7-21:55)No.146381
 二次勧誘-るさま(2/7-23:39)No.146384
  やはり・・・-nono(2/8-00:20)No.146386
   契約金額が大きいので-るさま(2/8-00:44)No.146387
    Re:契約金額が大きいので-nono(2/8-00:56)No.146388
     またまた二次勧誘TEL-nono(2/18-19:21)No.146431
      Re:またまた二次勧誘TEL-kumi(3/16-22:24)No.146656
      会費をとめたい-kumi(3/16-23:00)No.146657
      会って話した情報をすべて提示方-るさま(3/16-23:24)No.146659
      名刺をくれない訳-るさま(3/16-23:20)No.146658
       Re:名刺をくれない訳-kumi(3/17-01:41)No.146663
        あなたは相当のカモかも?-るさま(3/17-06:06)No.146667
      Re:またまた二次勧誘TEL-nono(5/11-03:20)No.147254


トップに戻る
146381SBC再び詐欺?nono 2/7-21:55

以前SBCで教材を買ったのですが、仕事もこないしそのままにしてしまっていたんで
す。会費ももう引かれなくなっていたのでもういいやと思っていたのですが、先週
「消費者センターから連絡があって・・・」という電話があり「SBCに行政指導が入
り今度からは仕事がきちんと入るようになりますが継続しますか退会しますか?」
という内容でした。
説明するとのことで場所も近くなので担当者という人に会って話を聞いたのです
が、規約の1項を指差し「このため退会するには170万、自己都合退会では80
万。継続するには会費が月々6700円引かれます」ということでした。
もうSBCは信じられないのでやめるつもりで言ったのに80万、170万と大金の話
をされ、その金額は無理なので継続しますといってしまったのですが、帰ってきて
冷静に考えてみると担当という人からは名刺ももらっていないし、退会するのにそ
んなにお金が掛かるものなのか疑問に思いました。
こちらの掲示板で検索したところ「退会手続きをした」との記事もあり、それにお
金が掛かったとの話もありませんでした。
これは、またSBCに騙されてしまったのでしょうか?

トップに戻る
146384二次勧誘るさま URL2/7-23:39
記事番号146381へのコメント
>以前SBCで教材を買ったのですが、仕事もこないしそのままにしてしまっていたんで
>す。会費ももう引かれなくなっていたのでもういいやと思っていたのですが、

 泣き寝入りする人を悪徳業者は狙います。
 これとは対極的に企業に物申すクレーマーには悪徳業者はとぐろを巻いて逃げま
す。

>「SBCに行政指導が入り今度からは仕事がきちんと入るようになりますが継続します
か退会しますか?」
>という内容でした。

 継続するか退会するかの選択肢で脅すのは資格二次勧誘業者がよく使う手です。

 もしも何らかの契約をしてしまったのであれば騙されています。
 契約書類があるはずですが、それに示されているすべての情報を教えてください。

トップに戻る
146386やはり・・・nono 2/8-00:20
記事番号146384へのコメント
るさまさんコメントありがとうございます。少し落ち着きました。

> 継続するか退会するかの選択肢で脅すのは資格二次勧誘業者がよく使う手です。

やはりそうなんですね…。

> もしも何らかの契約をしてしまったのであれば騙されています。
> 契約書類があるはずですが、それに示されているすべての情報を教えてください。

後で書類が送られてきますと言われてその場で契約書類にサインはしませんでした。退会
する場合は印鑑を持ってきてくださいと言われていて持っていたのですが、使わずにすみ
ました。

話では私の前に会っていた人は自己都合退会したと言っていました。本当かどうかわかり
ませんが、私が住んでいるところは田舎なのでわざわざ一人だけを騙しに来るとも思えま
せんし。他にも騙された方がいるかもしれません。

トップに戻る
146387契約金額が大きいのでるさま URL2/8-00:44
記事番号146386へのコメント
>後で書類が送られてきますと言われてその場で契約書類にサインはしませんでした。退会
>する場合は印鑑を持ってきてくださいと言われていて持っていたのですが、使わずにすみ
>ました。

 資料が送られてきたら情報を上げてくださいね。

>話では私の前に会っていた人は自己都合退会したと言っていました。本当かどうかわかり
>ませんが、私が住んでいるところは田舎なのでわざわざ一人だけを騙しに来るとも思えま
>せんし。他にも騙された方がいるかもしれません。

 金額が数十万円なので旅費を数万円かけても来ますよ。
 ノルマ達成のため悪徳業者のトップからハッパをかけられています。
 ただ、あなたの田舎に来るための旅費は勧誘者の自腹だと思いますが・・・
 悪徳業者は従業員にもスパルタ式に厳しいのです。
 ある意味悪徳業者の従業員は悪徳経営者に洗脳されたカモともいえます。
 

トップに戻る
146388Re:契約金額が大きいのでnono 2/8-00:56
記事番号146387へのコメント
> 資料が送られてきたら情報を上げてくださいね。

はい。その時はよろしくお願いします。


> ある意味悪徳業者の従業員は悪徳経営者に洗脳されたカモともいえます。

怖い世界なんですね。


最初に電話してきたのがフジイ。実際に会ったのがクロイシ。
会社(と言っていた)電話番号とクロイシの携帯番号だけは分かっています。ここに書いた方が
いいでしょうか?

トップに戻る
146431またまた二次勧誘TELnono 2/18-19:21
記事番号146388へのコメント
またまた似たような内容の電話がありました。

前回とは違う人物のようでしたが「お金は一切掛かりませんので退会したほうがよい。説明会を開きま
す」という内容でした。

この間同じ内容の電話がありましたよと答えると担当名を聞かれ、わからないと答えたら「こちらから連
絡した記録は残っていない」と、即答されました。ページを捲る音やPCを操作する音なども聞こえない
まま・・・。

「退会しなくていいんですか?」としつこく聞かれたので「知りません」と、電話を切りました。

この分だとまた掛かってきそうですね。
気が重いです。

トップに戻る
146656Re:またまた二次勧誘TELkumi 3/16-22:24
記事番号146431へのコメント

私にも先週電話がかかってきまして、退会したいので説明を聞いてきました。
まったく同じです。金額も同じなんですね…
説明してくれた人は名刺も何もくれませんでした。

80万払う場合はダイヤ購入になるとか何とかいってました。
私はもう少し考えたいということで、契約切り替えも継続も行っていないのですが
どうしたらいいんでしょうか?
放っておいても大丈夫なんでしょうか?

最初に払ってしまった50万はもういいです。
今後一切かかわりたくないのですが…

トップに戻る
146657会費をとめたいkumi 3/16-23:00
記事番号146656へのコメント
nonoさんは会費が止まっているみたいですが、私はまだ3200円くらい毎月引かれてま
す。
止めたいのですが、今日説明した人は無理だといってました。
止めるなら200万位を払う義務があると。

そんな説明受けてないですし、払うつもりもないのですがどうしたらいいんでしょう
か?

トップに戻る
146659会って話した情報をすべて提示方るさま URL3/16-23:24
記事番号146657へのコメント
>nonoさんは会費が止まっているみたいですが、私はまだ3200円くらい毎月引かれてま
>す。

 引き去りをとめるもっとも簡単な方法は口座の金額を空にすることです。

 それさえできないあなたってめんどくさがりですか?
 引き落とし口座が他にも使っているからというのはなしですよ。
 実行できる人はどんな困難な状況でも解決方向に移します。


>止めたいのですが、今日説明した人は無理だといってました。
>止めるなら200万位を払う義務があると。

 払う義務ってなんなのですか? 詳しく説明してください。

>そんな説明受けてないですし、払うつもりもないのですがどうしたらいいんでしょう
>か?

 業者の情報をもれなく提示してください。話はそれからです。



トップに戻る
146658名刺をくれない訳るさま URL3/16-23:20
記事番号146656へのコメント
>私にも先週電話がかかってきまして、退会したいので説明を聞いてきました。
>まったく同じです。金額も同じなんですね…

 まったく同じって。私たちには何もわかりませんからここで改めて説明してもらえ
ないですか?

>説明してくれた人は名刺も何もくれませんでした。

 名刺もらえるわけありません。
 名刺の情報により警察に詐欺容疑で摘発される恐れがあるからです。

>80万払う場合はダイヤ購入になるとか何とかいってました。
>私はもう少し考えたいということで、契約切り替えも継続も行っていないのですが
>どうしたらいいんでしょうか?
>放っておいても大丈夫なんでしょうか?

 泥棒に追い銭です。
 あなた泥棒にお金を払おうとしているんですよ。

>最初に払ってしまった50万はもういいです。
>今後一切かかわりたくないのですが…

 かかわりたくないのならあなたにコンタクトするすべての詐欺業者との接触を一切
断つことです。

トップに戻る
146663Re:名刺をくれない訳kumi 3/17-01:41
記事番号146658へのコメント
> まったく同じって。私たちには何もわかりませんからここで改めて説明してもらえ
>ないですか?
言葉が足りなくてすいませんでした。
nonoさんとまったく同じだったということです。

前に書かれていた、
『このため退会するには170万、自己都合退会では80
万。継続するには会費が月々6700円引かれます」ということでした。
もうSBCは信じられないのでやめるつもりで言ったのに80万、170万と大金の話
をされ』
まったく金額が同じでした。

日曜日にどうするのか決めて連絡しろとのことでしたが、
コンタクトをまったく取らない方がよいとのことなので
無視しようかと思います。

業者についてですが、
契約解除のための金額は上記のとおりで、業者はカタカナの名前で
SBCに依頼されて今回の契約切替を行っているということでした。
すいません、業者名は失念しました。

80万もサポートなどのサービスを今までに受けていなければ減額があるとかで
60万になるかもしれないなどと言っていたのですが、
金額も決定していないのに、この場で信販用紙に記入しろと言いました。
金額はあとで業者が記入するそうです。
それはあまりにありえないので(いくらでも金額を記入できるということですよね)
話を打ち切って帰ってきたので何か書いたりしたわけではないです。

日曜日にもっと詳しく話を聞いた方がよいのでしょうか。
会社名もわからないのはよくないですよね。

トップに戻る
146667あなたは相当のカモかも?るさま URL3/17-06:06
記事番号146663へのコメント
>前に書かれていた、
>『このため退会するには170万、自己都合退会では80
>万。継続するには会費が月々6700円引かれます」ということでした。
>もうSBCは信じられないのでやめるつもりで言ったのに80万、170万と大金の話
>をされ』
>まったく金額が同じでした。

 その170万円の契約の実体は何なのか。商品名は何なのかを悪徳マニア的には知りたいと
ころではあります。

>日曜日にどうするのか決めて連絡しろとのことでしたが、
>コンタクトをまったく取らない方がよいとのことなので
>無視しようかと思います。

 あなたは騙されやすいカモタイプなのでコンタクトを取らないことが最善です。

>業者についてですが、
>契約解除のための金額は上記のとおりで、業者はカタカナの名前で
>SBCに依頼されて今回の契約切替を行っているということでした。
>すいません、業者名は失念しました。

 そういう基本的な会社名情報を何回も聞いて書き留めることができない限り、悪徳業者と
コンタクトを取ることは許せません。

>80万もサポートなどのサービスを今までに受けていなければ減額があるとかで
>60万になるかもしれないなどと言っていたのですが、
>金額も決定していないのに、この場で信販用紙に記入しろと言いました。
>金額はあとで業者が記入するそうです。

 信販用紙ですが、信販会社名(闇金業者?)を知りたいところです。

>日曜日にもっと詳しく話を聞いた方がよいのでしょうか。
>会社名もわからないのはよくないですよね。

 話を聞くのはお勧めしませんが、もしも話を聞くのであればボイスレコーダーとビデオカ
メラは必ず持っていって録音なり撮影なりしてください。今度電話がかかってきたら「いっ
たいいわないのはなしになるので録音撮影したい」と。
 これを拒否するのであれば悪徳決定なので話をする必要はありません。

 マニア的には突撃レポート的に録音撮影したいところですが・・・。

トップに戻る
147254Re:またまた二次勧誘TELnono 5/11-03:20
記事番号146431へのコメント
nonoさんは No.146431「またまた二次勧誘TEL」で書きました。

上記の出来事より3ヶ月ほど経ちますが、資料は送られてきませんでした。電話等の連絡もありません。

これ以上お金を払うつもりはないので、引き落とし口座は空にしておいてます。

できれば解約したいと思っていますが、その場合どのようなことに気を付ければよろしいでしょうか?よろ
しければアドバイスをお願い致します。