[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-北海道のark-フクロウ(3/1-18:02)No.146499
 もう一息-DOOM(3/1-18:59)No.146500
 Re:北海道のark-ゴンザレス(3/1-20:53)No.146501
 Re:北海道のark-フクロウ(3/6-11:11)No.146547
  Re:北海道のark-はつ(3/6-23:57)No.146550
  Re:北海道のark-ピナ(3/7-12:19)No.146557
  激しく今さらですけど-Rolly-A(3/14-11:18)No.146623
  やっぱり秘書代行か-るさま(3/7-06:57)No.146552
 矛盾してません??-コウ(3/9-22:29)No.146567
  Re:矛盾してません??-ピナ(3/10-13:42)No.146573
   Re:矛盾してません??-アキ(3/10-23:25)No.146584
   Re:矛盾してません??-あややや(3/14-00:20)No.146619
    Re:矛盾してません??-ピナ(3/14-10:56)No.146622


トップに戻る
146499北海道のarkフクロウ 3/1-18:02

北海道のarkと在宅ワークの契約をしました。

 〒060-0032 北海道札幌市中央区北2条東1丁目5−2
                サニープリンスシャトー4F
 電話:011-271-0638


現在は、SOHO代理店組合というところで、研修を受けています。

 〒101-0021 東京都千代田区外神田3−4−1−101


研修の内容は、エクセル使っての住所録入力や数値の入力です。
研修課題を送付すると、2〜3日で結果のお知らせが来て次の課題へ進みます。


arkの担当者さんの話では、2〜3週間程度で研修は終わるという話でしたが
3ヶ月近く経っていますが、未だ研修を受けている状態です。
合否は無いのですが、送られてくる件数が多いので2〜3週間では
終わらない量だと自分は思います。(個人差はあると思いますが)


入力に時間が掛かる自分にも問題はあると思いますが、当初の話と少しズレが
生じてきて、本当に研修が終わった後に仕事をもらえるのか心配です。


インターネットで検索していて、こちらのサイトを見つけました。
初めての投稿で至らない点があるとは思いますが、アドバイスなどあれば
宜しくお願いします。

トップに戻る
146500もう一息DOOM 3/1-18:59
記事番号146499へのコメント
フクロウさん こんにちは
>北海道のarkと在宅ワークの契約をしました。

契約書に書いてある品目が何かの教材とかではなく、在宅ワークの契約
なのですか?
個人情報が特定されるようなものは伏せて契約の詳細(契約した金額、
、品目、時期、ローンか一括かなど)も書き込んでください。

>入力に時間が掛かる自分にも問題はあると思いますが、当初の話と少しズレが
>生じてきて、本当に研修が終わった後に仕事をもらえるのか心配です。
>
>インターネットで検索していて、こちらのサイトを見つけました。
>初めての投稿で至らない点があるとは思いますが、アドバイスなどあれば
>宜しくお願いします。

知ったきっかけ、契約にいたった経緯、当初の話とやらについても書き込んで
いただければと思います。

エクセル入力程度の仕事をわざわざ人材育ててから依頼するという点について
はどう思われますか?

トップに戻る
146501Re:北海道のarkゴンザレス 3/1-20:53
記事番号146499へのコメント
フクロウさんは No.146499「北海道のark」で書きました。
>
>現在は、SOHO代理店組合というところで、研修を受けています。
>
> 〒101-0021 東京都千代田区外神田3−4−1−101


同じような住所が↓にも出てくるところを見ると詐欺業界も狭いものですね。

http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/146474.html
◇-O・S・C(オー・エス・シー) -わかちゃん(2007/2/24-00:05)No.146474

>O・S・C(オー・エス・シー)という会社と契約してしまいました。
>
>O・S・C(オー・エス・シー)
>東京都千代田区外神田3−4−1−101
>03−5733−4167

トップに戻る
146547Re:北海道のarkフクロウ 3/6-11:11
記事番号146501へのコメント
ゴンザレスさん、ありがとうございます。返信が遅くなってすみませんでした。

友人に相談したところ、「振り込め詐欺みたいに、私書箱を使っているのでは
ないか?」と、言われてネットで調べてもらったところ、住所が一致した
ところがありました。

http://www.office21center.com/how/


SOHO代理店組合に「O・S・C」という会社について
直接聞いてみたのですが、知らないし関係ないとの事でした。


このまま研修を続けても、騙されて会社がなくなったりして
終わりになるのではないかと思います。


友人にいろいろ調べてもらってますので、また何か進展あれば
こちらにご報告したいと思います。




ゴンザレスさんは No.146501「Re:北海道のark」で書きました。
>フクロウさんは No.146499「北海道のark」で書きました。
>>
>>現在は、SOHO代理店組合というところで、研修を受けています。
>>
>> 〒101-0021 東京都千代田区外神田3−4−1−101
>
>
>同じような住所が↓にも出てくるところを見ると詐欺業界も狭いものですね。
>
>http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/146474.html
>◇-O・S・C(オー・エス・シー) -わかちゃん(2007/2/24-00:05)No.146474
>
>>O・S・C(オー・エス・シー)という会社と契約してしまいました。
>>
>>O・S・C(オー・エス・シー)
>>東京都千代田区外神田3−4−1−101
>>03−5733−4167

トップに戻る
146550Re:北海道のarkはつ 3/6-23:57
記事番号146547へのコメント
はじめまして
本日こちらの掲示板を拝見して
ark、SOHO代理店組合とあり
どうしようの一言しか出ない状態です。

今年の1月7日夜電話があり在宅ワークの資料請求から入り
仕事内容説明を受け
・解約は出来ないと念をおされ
・研修後はarkのHPに入り仕事を自分で選出する
電話切った2,3日後に契約書面が届き
11日に北海道のarkと契約し支払も全額(46万)振込み完了して
現在研修中(データ入力、数値入力)を繰り返ししております。

でも今だにarkのHPも担当のE-mailも教えてもらえなく
不安に思っていた時にこちらの掲示板でしたので

クーリングオフ期間も終了してます
最寄の消費者センターに相談に行った方がいいのでしょうか?

はじめて書き込みさせていただくので
至らない文面でしたら申し訳御座いません。

トップに戻る
146557Re:北海道のarkピナ 3/7-12:19
記事番号146550へのコメント
人によって、arkから受けた説明が違うのですね。HPから自分で仕事を
選出するとか、仕事依頼のメールが来るとか・・・私は電話で担当者と直接
相談してからメールで仕事依頼が来ると言われました。
報酬も契約書の内容と、HPの説明ではかなり違います。
おそらくSOHO代理店組合で研修をされていると思いますが、最初の話で
はデータ入力、数値入力各2回+αと言われましたが、正誤率により最初の話
の倍以上の研修量をこなさなくてはならず、入力データ量もどんどん増えて
いきます。
arkからきた契約書を、もう一度よく見て下さい。SOHO研修プログラ
ムの売買契約書であり、委託業務の契約ではありませんし、委託契約は条件
を満たした上(研修終了認定要、ランク取得、委託業務契約の締結など)で
希望により契約を行うとなっています。委託業務契約の締結が委託業務契約
の条件でしかなく、これでは研修を終了させた後、委託業務契約が成されな
くても文句が言えません。
この会議室の他の方々からの情報からしてもかなり怪しいのですが、自分で
証拠を掴まないことには疑ってもキリがないので、無駄かもしれないと思い
つつ研修を終了させて次の動きを見ようと思っています。
ちなみに、arkのHPアドレスをのせておきます。
http://www.soho-ark.biz/


トップに戻る
146623激しく今さらですけどRolly-A 3/14-11:18
記事番号146550へのコメント
はつさんはじめまして。

はつさんは No.146550「Re:北海道のark」で書きました。
>はじめまして
>本日こちらの掲示板を拝見して
>ark、SOHO代理店組合とあり
>どうしようの一言しか出ない状態です。

とりあえず、はつさんははつさんで新しいツリーを立てられたほうがいいか
もしれません。
なぜなら、人によって対応が違うために、それによってコメントも変わって
いくものなのですが、ここはフクロウさんの事例が元になりますから混ざっ
てしまいます。

たとえば、消費者センターに相談に行く際に、

>今年の1月7日夜電話があり在宅ワークの資料請求から入り
>仕事内容説明を受け
>・解約は出来ないと念をおされ
>    :
>クーリングオフ期間も終了してます

これはクーリングオフ妨害と言う違法行為のため、業者がこれを行った場合
はクーリングオフ期間が無期に延期されることになります。
なので、今からでもクーリングオフを行うことができるというわけなんで
す。
当然相手はそんなこと言ってないとか言い出すでしょうから、ほかの矛盾点
も引っ掛けて詰めていくことも必要になります。


>最寄の消費者センターに相談に行った方がいいのでしょうか?

とまあ、そういう予備知識があったり、そのへんを強調した資料を作成して
持っていったりすると、消費者センターの人も対応しやすくなったりするわ
けです。

なので、新しいツリーを立てていただいて、そこに一から
・相手会社の情報
・経緯(資料請求したところから現在まで、相手のトークもできるだけ)
・購入(契約)物とその値段
・ローンやクレジット組んでるならその会社情報
を書かれたほうがいいと思います。

トップに戻る
146552やっぱり秘書代行かるさま URL3/7-06:57
記事番号146547へのコメント
>友人に相談したところ、「振り込め詐欺みたいに、私書箱を使っているのでは
>ないか?」と、言われてネットで調べてもらったところ、住所が一致した
>ところがありました。

>http://www.office21center.com/how/

 東京都千代田区外神田3-4-1ですか。秘書代行会社ですね。
 秘書代行会社は零細が多いです。部屋番号101はクライアントの要望(会社を大き
く見せたい)があるため隠したりします。
 101なんど出すと「なんだ、マンションかちっぽけで零細やんか」と思われますの
で。

>O・S・C(オー・エス・シー)
>〒101-0021 東京都千代田区外神田3−4−1−101
>03−5733−4167

 悪徳業者はアジトを隠蔽できる秘書代行業者を常用しますんで。

>SOHO代理店組合に「O・S・C」という会社について
>直接聞いてみたのですが、知らないし関係ないとの事でした。

 そんなことは無いはず。代理店なんですから。
 ま、詐欺業者はほんとのこと言いませんから。
 実態自体が詐欺なんでね。本当のことをいっても仕方ない側面もありますね。

>このまま研修を続けても、騙されて会社がなくなったりして
>終わりになるのではないかと思います。

 会社がなくなるのは時間の問題で。あと半年持てばよいでしょう。
 でも、また新しい屋号ではじめますよ。

トップに戻る
146567矛盾してません??コウ 3/9-22:29
記事番号146499へのコメント
>arkの担当者さんの話では、2〜3週間程度で研修は終わるという話でしたが
>3ヶ月近く経っていますが、未だ研修を受けている状態です。
>合否は無いのですが、送られてくる件数が多いので2〜3週間では
>終わらない量だと自分は思います。(個人差はあると思いますが)
>


ark HPより抜擢

「arkでは、登録後すぐに実務に入って頂きます。
簡単な入力業務をするのに、研修やテストは不要と考えております。
実務を通して経験と実績を積んで、レベルアップしていただくシステムです。」


・・・なのに、なぜ研修が必要なのでしょう?

トップに戻る
146573Re:矛盾してません??ピナ 3/10-13:42
記事番号146567へのコメント
コウさんは No.146567「矛盾してません??」で書きました。
>>arkの担当者さんの話では、2〜3週間程度で研修は終わるという話でしたが
>>3ヶ月近く経っていますが、未だ研修を受けている状態です。
>>合否は無いのですが、送られてくる件数が多いので2〜3週間では
>>終わらない量だと自分は思います。(個人差はあると思いますが)
>>
>
>
>ark HPより抜擢
>
>「arkでは、登録後すぐに実務に入って頂きます。
>簡単な入力業務をするのに、研修やテストは不要と考えております。
>実務を通して経験と実績を積んで、レベルアップしていただくシステムです。」
>
>
>・・・なのに、なぜ研修が必要なのでしょう?

そうなんです。
実はこのHPは最近になって公開されたようで、以前私が見たものと違います。
昨年秋の段階では、研修によってレベルを確認してからとありましたし、
電話での説明もそうでした。
でも先日電話で問い合わせたところ、arkでは研修の必要はないが、
会社が登録しているSOHO代理店組合でレベルを取得した方にしか業務委託
できないので、レベル取得していない方にはSOHO代理店組合の研修を
受けてもらうことになり、その費用が46万円ということです。
ことと次第によっては訴訟を起こすつもりでいますが、今のところ先方の説明や
契約書に矛盾がなく(言い逃れができる状態)、なにか確たる証拠がないものか
と・・・。情報をお持ちの方、ご協力をお願い致します。

トップに戻る
146584Re:矛盾してません??アキ 3/10-23:25
記事番号146573へのコメント
ピナさんは No.146573「Re:矛盾してません??」で書きました。
>コウさんは No.146567「矛盾してません??」で書きました。
>>>arkの担当者さんの話では、2〜3週間程度で研修は終わるという話でしたが
>>>3ヶ月近く経っていますが、未だ研修を受けている状態です。
>>>合否は無いのですが、送られてくる件数が多いので2〜3週間では
>>>終わらない量だと自分は思います。(個人差はあると思いますが)
>>>
>>
>>
>>ark HPより抜擢
>>
>>「arkでは、登録後すぐに実務に入って頂きます。
>>簡単な入力業務をするのに、研修やテストは不要と考えております。
>>実務を通して経験と実績を積んで、レベルアップしていただくシステムです。」
>>
>>
>>・・・なのに、なぜ研修が必要なのでしょう?
>
>そうなんです。
>実はこのHPは最近になって公開されたようで、以前私が見たものと違います。
>昨年秋の段階では、研修によってレベルを確認してからとありましたし、
>電話での説明もそうでした。
>でも先日電話で問い合わせたところ、arkでは研修の必要はないが、
>会社が登録しているSOHO代理店組合でレベルを取得した方にしか業務委託
>できないので、レベル取得していない方にはSOHO代理店組合の研修を
>受けてもらうことになり、その費用が46万円ということです。
>ことと次第によっては訴訟を起こすつもりでいますが、今のところ先方の説明や
>契約書に矛盾がなく(言い逃れができる状態)、なにか確たる証拠がないものか
>と・・・。情報をお持ちの方、ご協力をお願い致します。
>

はっきり言います。この会社 悪徳商法です。
そもそも、仕事をさせて貰うのになぜ費用がかかるのでしょう?

>arkでは研修の必要はないが、
>会社が登録しているSOHO代理店組合でレベルを取得した方にしか業務委託
>できないので、レベル取得していない方にはSOHO代理店組合の研修を
>受けてもらう

だったら研修受けなくてもできる仕事を紹介すればいいんじゃない?
HPにも「研修やテストは不要」としっかり書かれてるんだから。

そもそも、在宅ワークでレベルを知りたいならまず、資格の有無を確認するでしょう。
資格がなければ指定する資格を個人で取らせ、資格取得を確認してから紹介するでしょ
う。


>レベル取得していない方にはSOHO代理店組合の研修を
>受けてもらうことになり、その費用が46万円ということです。

研修内容は?なにか資格とれます?
研修内容等全部送って貰ってください。
それだけの費用がかかるなら研修用の教材も必ず必要になります。
メールだけのやりとりで研修を済ませるのは証拠を残したくないからです。
資格を取れるなら「こういう資格がとれます」っていう証明書等貰えばいいでしょう。
後に、証拠となります。

トップに戻る
146619Re:矛盾してません??あややや 3/14-00:20
記事番号146573へのコメント
ピナさんは No.146573「Re:矛盾してません??」で書きました。
>コウさんは No.146567「矛盾してません??」で書きました。

>ことと次第によっては訴訟を起こすつもりでいますが、今のところ先方の説明や
>契約書に矛盾がなく(言い逃れができる状態)、なにか確たる証拠がないものか
>と・・・。情報をお持ちの方、ご協力をお願い致します。
>


以前に、悪徳業者に騙された者です。普段はROMばかりですが、気になったので初投稿します。


「契約書に矛盾がない」とのことですが、代理店組合に関しては当該住所には会社がなく
社員も居ないんですよね?電話番号も違うところみたいですし。

常識で考えて会社の住所を「秘書代行業者」にしている時点で、かなり怪しいと思います。

そもそも、在宅での入力業務などあるのでしょうか?

私達一般人でも家にパソコンがあり、インターネットを見られる時代に、入力業務を素人に
外注する会社なんてあると思いますか?どんな小さい会社でもパソコンはあると思います。
私たちができるような入力業務は外注に出ないのが現状ではないでしょうか?


私が以前に騙された時、契約した会社の担当者を信じてしまい業者の試験を何度も受けました。
毎日遅くまで励ましの電話をもらったり、タイピングのソフトを送ってもらったりして
すっかり信用してしまいました。

ようやく試験に受かって仕事を待ちましたが、合格後3週間くらいで電話もメールも
繋がらなくなり、いろいろ調べるうちに、こちらのサイトを見つけました。完全に手遅れでした。

結局、借金だけ残り仕事は1回もできず。旦那にバレて怒られるし最悪でした。
その後も、カモリストに載っていたみたいで勧誘の電話が毎日の様に掛かってきましたが
2度と騙されたくないと思い断り続けました。最後には、電話番号も替えました。

のんびり様子を見ているうちに会社に逃げられてしまいますよ。
私のように悔しい思いをしてもらいたくなくて投稿しました。よく考えて下さい。
早めに消費者センターや、弁護士さんとかに相談することをおすすめします。頑張って下さい。

トップに戻る
146622Re:矛盾してません??ピナ 3/14-10:56
記事番号146619へのコメント
力強いコメントをありがとうございます。
今のうちに消費者センターに相談に行ってみます。
支払ったお金はともかく、騙されたまま泣き寝入りをしていると業者の方もますます
助長しますよね。多くの人が騙されて悔しい思いをしていることを考えると、
1人でも多く、こういった悪徳業者を許さないといった態度に打って出ることが
必要だと思います。
頑張ってみます。


あやややさんは No.146619「Re:矛盾してません??」で書きました。
>ピナさんは No.146573「Re:矛盾してません??」で書きました。
>>コウさんは No.146567「矛盾してません??」で書きました。
>
>>ことと次第によっては訴訟を起こすつもりでいますが、今のところ先方の説明や
>>契約書に矛盾がなく(言い逃れができる状態)、なにか確たる証拠がないものか
>>と・・・。情報をお持ちの方、ご協力をお願い致します。
>>
>
>
>以前に、悪徳業者に騙された者です。普段はROMばかりですが、気になったので初投稿します。
>
>
>「契約書に矛盾がない」とのことですが、代理店組合に関しては当該住所には会社がなく
>社員も居ないんですよね?電話番号も違うところみたいですし。
>
>常識で考えて会社の住所を「秘書代行業者」にしている時点で、かなり怪しいと思います。
>
>そもそも、在宅での入力業務などあるのでしょうか?
>
>私達一般人でも家にパソコンがあり、インターネットを見られる時代に、入力業務を素人に
>外注する会社なんてあると思いますか?どんな小さい会社でもパソコンはあると思います。
>私たちができるような入力業務は外注に出ないのが現状ではないでしょうか?
>
>
>私が以前に騙された時、契約した会社の担当者を信じてしまい業者の試験を何度も受けました。
>毎日遅くまで励ましの電話をもらったり、タイピングのソフトを送ってもらったりして
>すっかり信用してしまいました。
>
>ようやく試験に受かって仕事を待ちましたが、合格後3週間くらいで電話もメールも
>繋がらなくなり、いろいろ調べるうちに、こちらのサイトを見つけました。完全に手遅れでした。
>
>結局、借金だけ残り仕事は1回もできず。旦那にバレて怒られるし最悪でした。
>その後も、カモリストに載っていたみたいで勧誘の電話が毎日の様に掛かってきましたが
>2度と騙されたくないと思い断り続けました。最後には、電話番号も替えました。
>
>のんびり様子を見ているうちに会社に逃げられてしまいますよ。
>私のように悔しい思いをしてもらいたくなくて投稿しました。よく考えて下さい。
>早めに消費者センターや、弁護士さんとかに相談することをおすすめします。頑張って下さい。
>