[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ジェムケリーの郵便物-sk(3/3-22:08)No.146512
 懸賞とは?-空き地。(3/3-22:50)No.146513
  Re:懸賞とは?-sk(3/3-23:50)No.146514
   放置ですね-あんね(3/4-01:08)No.146516
   罠の匂いプンプン-空き地。(3/4-01:18)No.146517
   そうですね〜-sk(3/4-01:56)No.146520
    そこはあなたの御判断で。-空き地。(3/4-03:48)No.146522
   Re:懸賞とは?-bee634(3/4-01:28)No.146518
    Re:懸賞とは?-sk(3/4-01:59)No.146521
    Re:懸賞とは?-あきら(3/4-06:20)No.146524


トップに戻る
146512ジェムケリーの郵便物sk 3/3-22:08

今日、電話(090でした)が来まして、何かなと思ったらジェムケリーという宝
石ブランド?店の女の人でした。
その会社には、以前(2005年の10月位だったかな?)懸賞をやった関係で、
しつこく電話が来ていて、うんざりした記憶があります。
で、運悪くまた捕まったわけですが、その子がいうには、今月近くの地域(と言っ
ても車で2時間位の所)でイベントを行ってるんで、来てくれればその時の景品を
くれるという話でした。(まだ持ってるのか?)
まあ、悪徳系だな〜と解っていたんで、のらりくらりと話をスルーしてたら、とり
あえず景品とカタログを送るから、電話下さい。って話になってて、長電話で多少
気が緩んでたせいか、その位ならと了承してしまいました。
で、解ってて引っかかるっていう最悪のパターンなんですが、これからどうすれば
いいか教えてください。
すいません。

トップに戻る
146513懸賞とは?空き地。 3/3-22:50
記事番号146512へのコメント
こんばんは。
>その会社には、以前(2005年の10月位だったかな?)懸賞をやった
>関係で、しつこく電話が来ていて、うんざりした記憶があります。

懸賞とは?あなたが会社主催の懸賞にハガキか何かで応募したんですか?
その時の状況、さらに会社の住所、ホームページのアドレスなどの
情報をください。

トップに戻る
146514Re:懸賞とは?sk 3/3-23:50
記事番号146513へのコメント
>懸賞とは?あなたが会社主催の懸賞にハガキか何かで応募したんですか?
>その時の状況、さらに会社の住所、ホームページのアドレスなどの
>情報をください

1年ちょっと前の話なので、メモもないし記憶もあやふやですが…
主催者は同じジェムケリーです。
懸賞の形態はインターネットの懸賞サイトで、商品はその時流行ってた、液晶テレ
ビやipod等ちょっと高いかな〜と言う感じでした。
ただ、残念賞?と言う形で応募者全員にキーホルダーだったかな?ま、そんな感じ
の小物をプレゼントしますって載っていたのを覚えています。
(今考えると罠のにおいがプンプンしますね。景品も渡してるのかどうか)
会社の住所及びHPはここでってると思います。
http://www.gemcerey.jp/company/

トップに戻る
146516放置ですねあんね URL3/4-01:08
記事番号146514へのコメント
skさん、こんにちは。

>これからどうすればいいか教えてください。

対処法ですが、何もしないで放置というのが一番でしょう。
もし電話がかかってくれば、余計なことを一切言わず
「やっぱいらないから。じゃ。」ガチャ でよろしいのでは?

トップに戻る
146517罠の匂いプンプン空き地。 3/4-01:18
記事番号146514へのコメント

こんばんは。
情報をありがとうございます。
>(今考えると罠のにおいがプンプンしますね。景品も渡してるのかどうか)
いい嗅覚をしてらっしゃいますね(笑)
私も罠だと思います。その訳は・・
その懸賞の締めきりがいつだったかは知りませんが、
1年以上も、賞品が届かないのは、あまりにも不自然。
それに、それはあなたの御自宅へ「郵送」されるはずです。

仮に郵送以外の、例えば、応募者が賞品を、本社か営業所に足を運んで
受け取るシステムにしていますと、どうしても交通費を使ってしまい、
安物のキーホルダーをもらっても割りに合わない。応募者が損を
することになる。悪く言うと馬鹿を見る。
ですから、顧客を大事にする会社は、差出人払いの「郵送」を採用
しているはずです。

えっと、最初の投稿では、こうなってますね。
>来てくれればその時の景品をくれるという話でした。(まだ持ってるのか?)
「来てくれれば」と言っただけでアウトでしょう。
懸賞の応募者の損失をひとつも考えてません。
「交通費を上げます」と言ってきても信用ならない。
それよりも最初から郵送にした方が経費が浮きます。

まあ、イベントと言ったって、どこかのファミレスで長時間勧誘
されるとは思いますが。

えっと、最初の投稿では、こうなってますね。
>まあ、悪徳系だな〜と解っていたんで、のらりくらりと話をスルーして
>たら、とりあえず景品とカタログを送るから、電話下さい。って話にな
>ってて、長電話で多少気が緩んでたせいか、その位ならと了承してしま
>いました。
あなたから相手に電話する約束をしたんですか?
その場合は、アポイントメント商法(当選商法)から身を守る
テクニックが役立ちます。
たとえ会う約束をとりつけても、徹底的に無視することでしょうね。

トップに戻る
146520そうですね〜sk 3/4-01:56
記事番号146517へのコメント
確かに約束を取り付けても、行かなきゃいいんですよね〜。
と、なるとこちらに送られてくる郵便物(小物+カタログ)ですが…
封を切らないで送り返した方が良いんでしょうねぇ。
で、電話は掛けない、取らないって感じですか。

トップに戻る
146522そこはあなたの御判断で。空き地。 3/4-03:48
記事番号146520へのコメント

こんばんは。

>と、なるとこちらに送られてくる郵便物(小物+カタログ)ですが…
>封を切らないで送り返した方が良いんでしょうねぇ。

bee634さんの情報では、会社は「郵送不可」のようですが。
>http://www.gemcerey.jp/present/index.html
>>懸賞での全員プレゼント等の引換場所については、
>>ジェムケリー各店または各地域で開催している展示会会場となって
>>おります。
>>※全員プレゼントの発送等は致しておりませんのでご了承ください。
会社がそうであるのに、一介のアポインターが発送を約束していいんで
しょうか?

電話のやりとりは、こうでしたね。
>とりあえず景品とカタログを送るから、電話下さい。って話になってて、
私は、「その懸賞が本物であった」「賞品も本当に存在する」と最後まで
思わせようとしているのではないか、と判断しています。
さらに、今後も電話勧誘を続けようとする意図も感じます。
あなたが応募した懸賞しか、あなたに電話するきっかけはないのですから、
相手はなんとか信憑性を与えておきたいのではないかな?

もし荷物が来ても、受け取るか、拒否かは、それはあなたの自由です。
あなたがした行為は「懸賞に応募した」のみです。売買契約書は
交わしていないんですから、そこから御判断ください。

もちろん、電話のやりとりと、こっちが出かけて行くことは、厳禁です。

トップに戻る
146518Re:懸賞とは?bee634 3/4-01:28
記事番号146514へのコメント
>ただ、残念賞?と言う形で応募者全員にキーホルダーだったかな?ま、そんな感じ
>の小物をプレゼントしますって載っていたのを覚えています。

3−4年前に私も応募したことがありますよ。
そのときは、全員プレゼントはTシャツでした。

そのときの電話では、

ジ:「XXX(何だったかは忘れた)に応募された○○さんですか?」
私:「はぁ、そうですが・・・」
ジ:「おめでとうございます。全員プレゼントのTシャツがあたり(?)ました。」
私:「ありがとうございます。(送付先の確認かな?と思った)」
ジ:「つきましては、最寄の店舗までお越しください。そこでお渡しします。」
私:「????。確かこれ、プレゼントでしたよね。」
ジ:「はい、そうです。」
私:「それを取りに来い、と?」
ジ:「はい、そういうシステムとなっています。(しまった、変なのに引っかかった
)」
私:「普通、プレゼントと言うものは無料で送られてくるものではないの?」
ジ:「当社ではこういうシステムとなっています。」
私:「・・・。ちなみに最寄はどこですか?」
ジ:「お客様だとXXXになります。」
私:「電車で往復3時間ほどかかりますが・・・。」
ジ:「・・・」
私:「・・・。ちなみにTシャツの値段は?」
ジ:「約2000円ほどになると思います。」
私:「往復の電車賃で約3000円かかりますが・・・。」
ジ:「・・・」
私:「往復で約3時間と3000円かけて、約2000円のTシャツを取りに来いと?」
ジ:「・・・」
私:「辞退させていただきます。」
ジ:「・・・」

と言う馬鹿馬鹿しい会話が交わされました。
今のところ懸賞で当たって、取りに来い、と言われたのは後にも先にもこれだけです

一時2chとかでも話題になってましたよ。
さすがにまずいと思ったのか、最近ではちゃんと注釈が付くようになりました。

http://www.gemcerey.jp/present/index.html
>懸賞での全員プレゼント等の引換場所については、
>ジェムケリー各店または各地域で開催している展示会会場となっております。
>※全員プレゼントの発送等は致しておりませんのでご了承ください。

これ、懸賞のプレゼントと言うよりも来店記念品を渡しているだけのような気がする

全員プレゼントといっても一体どれだけの人が引き取りに行ってるのやら。

トップに戻る
146521Re:懸賞とは?sk 3/4-01:59
記事番号146518へのコメント
私も行かなかった一人なんですが、まさか1年半?越しに掛かってくるなんて思っていなく
て…。
いやはや、迂闊でした。

トップに戻る
146524Re:懸賞とは?あきら 3/4-06:20
記事番号146518へのコメント
>全員プレゼントといっても一体どれだけの人が引き取りに行ってるのやら。

私も7年ほど前に応募して地方在住ですが、なぜか東京にとりにこいというハガキを受け
取ったことがあります(笑)
半年ほど前、電話があり、かなりしつこいので、電車で30分のところに店があるらしい
ので、用事のついでに店にいって私の場合は、ネックレスを貰いました。
私の場合限定であるとは思いますが、あれほどしつこかった電話だったのに店舗の人は
あっけなかったです…
「以前、電話でここにくれば商品貰えるといわれたんですが…」
5種類ほどのネックレスから選ばされ
「少々お待ちください」と5分放置ののち
「こちらですね」と商品を受け取って終わりました。

貰った商品は、金や白金は一切使ってない、おもちゃのよくできた物という感じで親戚
の女の子が遊ぶにはいいんじゃないという物でした。

幸い私は何もなかったですが、若い女性客(見た目20代前半で、ちょっとか弱そうな感
じの人)、店員と一対一で2組いました。
用事のついでに行きましたが、貰うためだけに行く価値はないですね