[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-現在クーリングオフ目指して格闘中!-ぷりん(3/14-11:33)No.146624
 ↑詳細説明-ぷりん(3/14-12:02)No.146625
  その後・・・。-ぷりん(3/28-19:07)No.146795
  現在の状況-ぷりん(5/15-11:17)No.147313
   Re:現在の状況-雪兎(5/15-11:50)No.147314
   Re:現在の状況-ぷりん(5/15-12:09)No.147315
   裁判は友達、怖くない(違-Rolly-A(5/15-13:20)No.147316
    Re:裁判は友達、怖くない(違-ぷりん(5/15-13:36)No.147317
     Re:裁判は友達、怖くない(違-Rolly-A(5/15-15:38)No.147319
      Re:裁判は友達、怖くない(違-ぷりん(5/15-19:22)No.147324
  Re:↑詳細説明-作作(5/15-18:01)No.147320
   Re:↑詳細説明-ぷりん(5/15-19:14)No.147322
    なるほど-作作(5/15-20:14)No.147329
     Re:なるほど-ぷりん(5/15-20:39)No.147332
      催告状-ぷりん(6/27-18:16)No.147761
       裁判せずに差し押さえ?-Rolly-A(6/27-19:11)No.147762
       Re:裁判せずに差し押さえ?-ぷりん(6/27-19:35)No.147763
        横から失礼します-じゅんた(6/27-23:38)No.147765
        Re:横から失礼します-ぷりん(6/28-08:57)No.147772
        Re:裁判せずに差し押さえ?-雪兎(6/27-23:45)No.147766
        Re:裁判せずに差し押さえ?-ぷりん(6/28-09:03)No.147773
        逆に考えれば-Rolly-A(6/28-02:36)No.147769
         Re:逆に考えれば-ぷりん(6/28-09:09)No.147774
       結局のところ・・・-ぷりん(6/28-21:18)No.147778
       素人のたわごとですが-じゅんた(6/28-23:36)No.147779
        Re:素人のたわごとですが-ぷりん(6/29-10:16)No.147780
       催告状より一ヶ月-ぷりん(8/2-18:03)No.148051

トップに戻る
146624現在クーリングオフ目指して格闘中!ぷりん 3/14-11:33

やる気満々でエックスカラー(トライアップシステム)にコンタクトし、5
0万を紹介された消費者金融から借りて48万9850円をその会社に払っ
てしまい、研修を終えて最後のスキルチェックをやっていました。
何だかおかしい・・・と思って先週消費生活センターに相談したら、間違い
なく 内職商法に引っかかってしまったことを再認識しました。
先週末、クーリングオフの内容証明を発送し、今日センターの方に連絡を取
って もらったのですが、案の定怖い口調で脅してきたようです。
しかも、紹介したにもかかわらず、消費者金融とは関わりはないと言ってい
るそう ですし。
あぁぁぁ〜〜、バカだった!!! ホントに私ってバカ!!!
お金、返ってくるか心配です。

同じような方、いらっしゃいませんか?

トップに戻る
146625↑詳細説明ぷりん 3/14-12:02
記事番号146624へのコメント
契約の経緯 : インターネットにて「内職」「データ入力」などの検索語に
て検索し、この会社を見つけました。オンラインにて資料請求していたとこ
ろ、電話がかかってきました。子供がまだ小さいので、家でできるアルバイ
トを探していました。
契約年月日 :平成18年10月23日 (もうすぐ6ヶ月になります)
契約した場所 :自宅にて郵送されてきました。その際、「概要書」と「契約
書」が同時に送られてきました。
契約したもの :「トライアップシステム」というCD-ROM 11枚、テキスト1

拠出金額・預託金額(支払い方法一括・分割) :498,750円 ローン会社
(紹介による、中野殖産株式会社)を利用して3年間のローンを組みまし
た。
契約書面交付日 : 平成18年10月23日
既払い金額 :498,750円(全額)

【販売店・業務委託・役務提供】
トライアップサポートセンター
東京都中央区八丁堀2丁目19番7号
電話:03-6222-3578
FAX:03-5541-5377

【販売会社及び製造元会社】
株式会社 エックスカラー
東京都台東区北上野2丁目16番9号4階
システムトライ事業部 代表 佐藤 一也
仙台市青葉区一番町3丁目3番11号
電話 : 050-3618-3585
担当 : 菊池 靖浩

5つの課題を終え、最終段階のスキルチェックを受けていました。
サイトに書かれてありましたとおり、契約する際は「すぐに研修は終わり、
仕事に入れる」、
「月々4万円は必ず稼げる」、「クレジット額は、稼いだ中から支払うことが
できる」などと言われ、
高いとは思いましたが契約してしまいました。

また、以下は営業やサポートの方と電話で話をするにつれて浮かんできた矛
盾点です。
1.サポートは万全といいながら、質問をしても催促しないと回答をくれ
    ない。また、「今日中に返事をする」と言っておきながらその日中に
回答をくれない。
  2.その旨、営業(その当時はフリーダイヤルでしたが、もうフリーダイ
ヤルではなくなっています)
に伝えると、「サポートセンターは仕事の采配をするので、仲良くし
ておいた方がいい」などと言われた。
その後サポートセンターに電話し、応対した女性に「仕事はサポート
センターから回されるのか?」と聞くと、
「うちは委託されてやっているだけなので、仕事を回すわけではな
い」との答え。矛盾している。
この際に話をした営業の人は、契約をした人とは別の人。契約をした
菊池さんにはなかなかつながらない。

11月から研修(5つの課題、およびスキルチェック)を受け始め、すぐに仕事
に入れるどころかローンばかり引き落とされ、
5ヶ月が経過しようとしています。
スキルチェックの内容とは、500件の名刺データ入力、およびオンラインでの
択一問題です。
今まで2回受けましたが、2回目はオンラインでの択一問題が未提出とのこと
で再挑戦になってしまいました。
ちゃんと時間内に提出したのに、届いていなかったらしいのです。その旨訴
えましたが、未提出の場合再挑戦になるとの一点張りでした。
未提出ならその旨教えていただければよかったと思います。スキルチェック
はつきに1回なので、また一ヶ月待つことになりました。

心配なのは、「あなたの頑張りが足りないからだ」、「スキルが低いから
だ」と言われてしまうことです。
あと、契約書にクーリングオフ期間終了後の解約損料も明記してあることで
す。
こちらに100%非がある場合はこの解約損料も仕方ないかと思いますが、
この場合、「不実告知」にあたりませんでしょうか?
できれば、ローンの利息は諦めるにしても、全額返還してもらいたいと強く
願っています。

現在、3者間契約の書類不備ということで内容証明を送りましたが、エック
スカラーも中野殖産もお互いに関係ないと言い張っています。
どうなるか心配です。

トップに戻る
146795その後・・・。ぷりん 3/28-19:07
記事番号146625へのコメント
ついにエックスカラーと連絡が取れなくなってしまいました。
これから、サラ金屋さん(中野殖産)と協議していくことになるそうです。
エックスカラーとの関連性の証拠は、エックスカラーから送られてきたロー
ン申込用紙だけなのですが、折り目(封筒に入れるための)が証拠となるた
め、これだけでも十分だと消費生活センターの方はおっしゃっています。

とりあえず、ローンをこれ以上引き落とされないように、自動引き落とし口
座の残金をローン金額以下にしました。

今後どのようになるのか心配なところです・・・。
またご報告いたします。

トップに戻る
147313現在の状況ぷりん 5/15-11:17
記事番号146795へのコメント
中野殖産から電話、及び郵便での督促状が来ました。
電話では、私は紹介されてローンの申し込みをしたのであって、直接申し込
みをしたのではないことを重ね重ね説明しましたが、業者との関連性を言葉
をさえぎって否定するばかり。
法的措置に出ると電話をガチャンと切られました。
督促状は、遅延金などを含めての現在の金額、それから期限までに支払わな
いと、分割払いではなく一括で支払うことになると書かれてあります。

すぐに消センの方に連絡したところ、中野殖産と連絡を取ってくださり、
「ローン申込書」がどこからファックスされてきたかを問いただすと、福岡
にあるサラ金屋さんからだと答えたとのことです。
エックスカラーから更にサラ金屋さんにまわされていたのは、驚きでした。
が、これで私が直接ローンを申し込んだのではないことが明らかになったの
では・・・と思っています。

訴訟になった場合、弁護士さんを頼まなくてはいけないのでしょうか。
消センの方もおっしゃっていましたが、裁判官がこの類の訴訟にある程度詳
しかったらいいのですけどね・・・。

訴訟や裁判所については何も知らないので、とても不安です。
でも、これ以上無駄なお金を払いたくないので、できる限りがんばろうと思
います。
同じような目に遭われた方、今後考えられる事柄について教えてください。
どうぞお願いいたします。

トップに戻る
147314Re:現在の状況雪兎 5/15-11:50
記事番号147313へのコメント
 少し下にある、「キャリアシステム&i-shopについて」というツリーが参
考になります。

この場合は、

「支払いをせず、催促の文書や相手からの電話も無視し続けた結果、フェイ
ムから訴訟を起こされ、出廷するよう通知が届き、さすがにビビリました。

和解しようかとも思いましたが、やはりフェイムに対して支払うことに疑
問があったので争うことで腹をくくり、弁護士にも相談後、今後のことを考
えて私の地元を管轄する裁判所へ事件を移送(訴状はフェイムの所在地を管
轄する裁判所に提出されていたため)してもらうように移送申立書を作成送
付し、その後、答弁書も作成し提出しました。

結果、一回目の裁判は取消、私の地元への移送申立てが裁判所によって受
理されたことにより、フェイム側が訴訟の申立を取下げました」

ということです。

トップに戻る
147315Re:現在の状況ぷりん 5/15-12:09
記事番号147314へのコメント
雪兎さん、ありがとうございます!
すみません。見落としていました。
あらためて、「キャリアシステム&i-shopについて」というツリーを読みま
した。

どんよりしていた心がちょっとだけ軽くなりました。
恐らく今後訴えられるでしょうが、頑張って戦って行きたいと思っていま
す。

雪兎さんは No.147314「Re:現在の状況」で書きました。
> 少し下にある、「キャリアシステム&i-shopについて」というツリーが参
>考になります。
>
> この場合は、
>
>「支払いをせず、催促の文書や相手からの電話も無視し続けた結果、フェイ
>ムから訴訟を起こされ、出廷するよう通知が届き、さすがにビビリました。
>
> 和解しようかとも思いましたが、やはりフェイムに対して支払うことに疑
>問があったので争うことで腹をくくり、弁護士にも相談後、今後のことを考
>えて私の地元を管轄する裁判所へ事件を移送(訴状はフェイムの所在地を管
>轄する裁判所に提出されていたため)してもらうように移送申立書を作成送
>付し、その後、答弁書も作成し提出しました。
>
> 結果、一回目の裁判は取消、私の地元への移送申立てが裁判所によって受
>理されたことにより、フェイム側が訴訟の申立を取下げました」
>
>
>ということです。

トップに戻る
147316裁判は友達、怖くない(違Rolly-A 5/15-13:20
記事番号147313へのコメント
とまあ、キャプテン翼ネタでちょこっと緊張をほぐしたところで本題に。

ぷりんさんこんにちわ。
ぷりんさんは No.147313「現在の状況」で書きました。
>訴訟になった場合、弁護士さんを頼まなくてはいけないのでしょうか。
>消センの方もおっしゃっていましたが、裁判官がこの類の訴訟にある程度詳
>しかったらいいのですけどね・・・。

弁護士を必ずしも頼まなければならないことはありませんが、本人にそれだ
けの知識がない場合はお願いするのがよろしいと思います。
雇わず払わず解決が一番いいのは言うまでもありませんが、失敗したり諦め
てお金を払うことを考えれば、その一部を弁護士さんに渡してお願いするほ
うがよほど有意義と言うものではないでしょうか。

>訴訟や裁判所については何も知らないので、とても不安です。
>でも、これ以上無駄なお金を払いたくないので、できる限りがんばろうと思
>います。

何も知らない方の場合、裁判と聞くと「起こされたら(被告側が)必ず負け
る」「起こされたら社会的に抹殺される」のようなイメージを持たれている
方が多いようです。
また、例えば相手が九州の会社だとしたら、自分から九州に何度も出向かな
くてはいけないので、費用も大変なものになる、と言う心配もあるようで
す。

そして、それを良く知っているのは実は奴ら(悪徳商法の手先ども)のほう
なので、何かしら言うこと聞かないとすぐ『裁判だ!』と馬鹿の一つ覚えの
ように叫ぶんです。
一昔前の架空請求でも良くありましたよね、「このままだと裁判起こして差
し押さえするぞ」と勝ったように書いてある脅しとか。
そうすると普通の人は「裁判起こされたら勝てない、終わりだ」と勘違いし
て、自分で幕を閉じてしまうのです。

実際には、裁判はあくまでも「折り合わない言い争いを第三者に判断しても
らう」だけのことであって、どんなに仰々しかろうと単なる仲裁の依頼なん
です。
自分の正当性を主張し、相手の不当性を追及して、第三者(裁判官)に「そ
れはもっともだ」と思ってもらったほうが、「おおむね勝ち」になるんで
す。
それで言えば、今回の相手はあまりにも不当なことしてて、しかもその埠頭
の証拠(折り目のついた申し込み等)も残っていて、ぷりんさん有利なので
すから、恐れずどっしり構えましょう。

また、裁判を行う場所にしても「そこは遠すぎるからウチの近くでやってく
れ!」と申し立てることができます。
さらに、向こうは会社でこっちは一般人の場合、「お宅らは業務で裁判する
んだから、金銭的に不利な一般人には譲ってやれ」と、ほぼ確実に申し立て
が通り、近所の裁判所に移ってきますので場所についてはあまり心配いりま
せん。

※雪兎さんの紹介されたツリーでかかれているように、そこまでやると相手
が「こいつは法的に知識があるか、誰かを雇った」と判断して、取り下げる
ことも多いようです。
つまり、裁判を起こすところまでは脅しですが、真っ向勝負になると勝ち目
がないと言うのは向こうが一番良く分かっていると白状してるわけです。

トップに戻る
147317Re:裁判は友達、怖くない(違ぷりん 5/15-13:36
記事番号147316へのコメント
Rolly-Aさん、

こんにちは。
いろいろとご教授いただきまして、本当にありがとうございます。

Rolly-Aさんは No.147316「裁判は友達、怖くない(違」で書きました。
>とまあ、キャプテン翼ネタでちょこっと緊張をほぐしたところで本題に。
>
>ぷりんさんこんにちわ。
>ぷりんさんは No.147313「現在の状況」で書きました。
>>訴訟になった場合、弁護士さんを頼まなくてはいけないのでしょうか。
>>消センの方もおっしゃっていましたが、裁判官がこの類の訴訟にある程度詳
>>しかったらいいのですけどね・・・。
>
>弁護士を必ずしも頼まなければならないことはありませんが、本人にそれだ
>けの知識がない場合はお願いするのがよろしいと思います。
>雇わず払わず解決が一番いいのは言うまでもありませんが、失敗したり諦め
>てお金を払うことを考えれば、その一部を弁護士さんに渡してお願いするほ
>うがよほど有意義と言うものではないでしょうか。

なるほど・・・。
私の場合、「それだけの知識」は全くないものに等しいです。
ですから、お願いした方が良さそうですね。

>>訴訟や裁判所については何も知らないので、とても不安です。
>>でも、これ以上無駄なお金を払いたくないので、できる限りがんばろうと思
>>います。
>
>何も知らない方の場合、裁判と聞くと「起こされたら(被告側が)必ず負け
>る」「起こされたら社会的に抹殺される」のようなイメージを持たれている
>方が多いようです。
>また、例えば相手が九州の会社だとしたら、自分から九州に何度も出向かな
>くてはいけないので、費用も大変なものになる、と言う心配もあるようで
>す。
>
>そして、それを良く知っているのは実は奴ら(悪徳商法の手先ども)のほう
>なので、何かしら言うこと聞かないとすぐ『裁判だ!』と馬鹿の一つ覚えの
>ように叫ぶんです。
>一昔前の架空請求でも良くありましたよね、「このままだと裁判起こして差
>し押さえするぞ」と勝ったように書いてある脅しとか。
>そうすると普通の人は「裁判起こされたら勝てない、終わりだ」と勘違いし
>て、自分で幕を閉じてしまうのです。
>
>
>実際には、裁判はあくまでも「折り合わない言い争いを第三者に判断しても
>らう」だけのことであって、どんなに仰々しかろうと単なる仲裁の依頼なん
>です。
>自分の正当性を主張し、相手の不当性を追及して、第三者(裁判官)に「そ
>れはもっともだ」と思ってもらったほうが、「おおむね勝ち」になるんで
>す。
>それで言えば、今回の相手はあまりにも不当なことしてて、しかもその埠頭
>の証拠(折り目のついた申し込み等)も残っていて、ぷりんさん有利なので
>すから、恐れずどっしり構えましょう。
>
>
>また、裁判を行う場所にしても「そこは遠すぎるからウチの近くでやってく
>れ!」と申し立てることができます。
>さらに、向こうは会社でこっちは一般人の場合、「お宅らは業務で裁判する
>んだから、金銭的に不利な一般人には譲ってやれ」と、ほぼ確実に申し立て
>が通り、近所の裁判所に移ってきますので場所についてはあまり心配いりま
>せん。
>
>
>※雪兎さんの紹介されたツリーでかかれているように、そこまでやると相手
>が「こいつは法的に知識があるか、誰かを雇った」と判断して、取り下げる
>ことも多いようです。
>つまり、裁判を起こすところまでは脅しですが、真っ向勝負になると勝ち目
>がないと言うのは向こうが一番良く分かっていると白状してるわけです。

おおお。
確かに、裁判を起こされたらこんな普通の市民の私より会社の方が強いに決まっ
ている・・・と思っていました。
相手はそれを見越して脅してくるんですね。
ますますギャフンと言わせてやりたくなってきました。

場所について、子供もいるし、交通費もかかるし、遠くだったら困るなぁ・・・
と思っていたので、近所でやってもらえると助かります!!
遠かったら、申し立てしてみます。

「騙された!!」と気づいてからのこの2ヶ月あまり、始終は考えないようにし
ていますが、エネルギーが要りますね〜。
いろいろと勉強にはなりますが。

本当に本当にいろいろとご教授くださり、ありがとうございます。
こんな悪徳業者たちがのさばらないよう、頑張りたいと思います。

ぷりん

トップに戻る
147319Re:裁判は友達、怖くない(違Rolly-A 5/15-15:38
記事番号147317へのコメント
ぷりんさんは No.147317「Re:裁判は友達、怖くない(違」で書きました。
>おおお。
>確かに、裁判を起こされたらこんな普通の市民の私より会社の方が強いに決まっ
>ている・・・と思っていました。
>相手はそれを見越して脅してくるんですね。
>ますますギャフンと言わせてやりたくなってきました。

蛇足かもしれませんが、裁判は起こすのと起こされるの、どっちが有利でどっちが不
利と言うことはありません。
原告(起こす側)、被告(起こされた側)の呼び名がつくだけで、あくまでも始めは
公正なものとしてスタートします。
要するに、「我慢できなくなったほうが言いだしっぺになる」と言うだけの話です。

あえて差が出ることといえば、、、
・原告が最初に裁判費用を出す。(※)
・原告は、自分が起こした裁判を取り消す(終わらせる)ことができる。
といったところですね。

※ 裁判費用については、原告側が「裁判費用は被告が出すものとする」とすることが
多いです。
ようするに「お前が聞き分け悪いから金払うことになったんだから、お前が出せ
よ!」と言うわけです。
結果論として、「負けたほうが払う」ということになるわけです。
実際には、100%勝ちとはならず、おおむね勝っても「ただし裁判費用は原告払いとす
る」とされることも良くあるようです。

裁判を起こす場合は上のように費用の関係があるので、今回のような場合は相手に起
こしてもらうのを待ちましょう。
こっちは「正当な理由で払いたくない」わけなので、払わないで済むなら相手が仕掛
けてくるのを構えて待てばいいのです。
本当に起こされたら、そのとき改めて省セン、そして今度こそ弁護士先生にお願いす
ればいいというわけですね。
(起こされることを心待ちにする間、省センの人に聞いたりネットで調べたりして、
こういった問題に強そうな弁護士先生に当たりをつけておくのもいいかもしれませ
ん。)

>場所について、子供もいるし、交通費もかかるし、遠くだったら困るなぁ・・・
>と思っていたので、近所でやってもらえると助かります!!
>遠かったら、申し立てしてみます。

近所っつっても、あくまでも「最寄の裁判所」ですけどね。
さすがに「町の公会堂でお願いします」はできませんよ(笑)

何はともあれ、がんばってください。

トップに戻る
147324Re:裁判は友達、怖くない(違ぷりん 5/15-19:22
記事番号147319へのコメント
Rolly-Aさん、

またまたいろいろと教えていただき、ありがとうございます。
本当に不安でドキドキする中、このように知識を授けてくださり、精神的にとても助
かっています。

弁護士さん、探してみようと思います。
http://www.law-110.com/
実はココにお願いしようかなぁと思っていたんですけどね。

場所のこと、先方の近くの裁判所だったらちょっと遠いなぁって思ってました。
私の近くでやっていただけるなら、近くに簡易裁判所があります。
そこだと助かります!!

消センの方でも、弁護士さんにいろいろと聞いていただいたりすることもできるとの
ことですので、いざ訴えられたらお願いしようと思っています。

本当に重ね重ね、ありがとうございます!!

ぷりん

>>おおお。
>>確かに、裁判を起こされたらこんな普通の市民の私より会社の方が強いに決まっ
>>ている・・・と思っていました。
>>相手はそれを見越して脅してくるんですね。
>>ますますギャフンと言わせてやりたくなってきました。
>
>蛇足かもしれませんが、裁判は起こすのと起こされるの、どっちが有利でどっちが不
>利と言うことはありません。
>原告(起こす側)、被告(起こされた側)の呼び名がつくだけで、あくまでも始めは
>公正なものとしてスタートします。
>要するに、「我慢できなくなったほうが言いだしっぺになる」と言うだけの話です。
>
>あえて差が出ることといえば、、、
>・原告が最初に裁判費用を出す。(※)
>・原告は、自分が起こした裁判を取り消す(終わらせる)ことができる。
>といったところですね。
>
>※ 裁判費用については、原告側が「裁判費用は被告が出すものとする」とすること

>多いです。
>ようするに「お前が聞き分け悪いから金払うことになったんだから、お前が出せ
>よ!」と言うわけです。
>結果論として、「負けたほうが払う」ということになるわけです。
>実際には、100%勝ちとはならず、おおむね勝っても「ただし裁判費用は原告払いとす
>る」とされることも良くあるようです。
>
>裁判を起こす場合は上のように費用の関係があるので、今回のような場合は相手に起
>こしてもらうのを待ちましょう。
>こっちは「正当な理由で払いたくない」わけなので、払わないで済むなら相手が仕掛
>けてくるのを構えて待てばいいのです。
>本当に起こされたら、そのとき改めて省セン、そして今度こそ弁護士先生にお願いす
>ればいいというわけですね。
>(起こされることを心待ちにする間、省センの人に聞いたりネットで調べたりして、
>こういった問題に強そうな弁護士先生に当たりをつけておくのもいいかもしれませ
>ん。)
>
>
>>場所について、子供もいるし、交通費もかかるし、遠くだったら困るなぁ・・・
>>と思っていたので、近所でやってもらえると助かります!!
>>遠かったら、申し立てしてみます。
>
>近所っつっても、あくまでも「最寄の裁判所」ですけどね。
>さすがに「町の公会堂でお願いします」はできませんよ(笑)
>
>
>何はともあれ、がんばってください。

トップに戻る
147320Re:↑詳細説明作作 5/15-18:01
記事番号146625へのコメント
ぷりんさんは No.146625「↑詳細説明」で書きました。
>契約年月日 :平成18年10月23日 (もうすぐ6ヶ月になります)
>>拠出金額・預託金額(支払い方法一括・分割) :498,750円 ローン会社
>(紹介による、中野殖産株式会社)を利用して3年間のローンを組みまし
>た。
>契約書面交付日 : 平成18年10月23日
>既払い金額 :498,750円(全額)

いまさらの質問なんですが
この既払いはトライアップに対してですよね。
中野殖産に対しての既払い(ぷりんさんの実際の既払い)は
どれくらいなのでしょうか?

トップに戻る
147322Re:↑詳細説明ぷりん 5/15-19:14
記事番号147320へのコメント
作作さん、こんにちは。

中野殖産に対しては、12月、1月、2月と3回で7万円ほど支払いました。
(月々2万円ちょっとですが、12月だけ3万円超でした。)
その後、消センの方から引き落とし口座の残額を減らすようにアドバイスいただ
き、ローン金額以下にしています。

エックスカラーと連絡がつかなくなってしまった今、中野殖産と争うしかないんで
すよね・・・。
先方はあくまでも私との契約だと言い張っているし、どうなるか本当に不安です。

作作さんは No.147320「Re:↑詳細説明」で書きました。
>ぷりんさんは No.146625「↑詳細説明」で書きました。
>>契約年月日 :平成18年10月23日 (もうすぐ6ヶ月になります)
>>>拠出金額・預託金額(支払い方法一括・分割) :498,750円 ローン会社
>>(紹介による、中野殖産株式会社)を利用して3年間のローンを組みまし
>>た。
>>契約書面交付日 : 平成18年10月23日
>>既払い金額 :498,750円(全額)
>
>いまさらの質問なんですが
>この既払いはトライアップに対してですよね。
>中野殖産に対しての既払い(ぷりんさんの実際の既払い)は
>どれくらいなのでしょうか?

トップに戻る
147329なるほど作作 5/15-20:14
記事番号147322へのコメント
ぷりんさんは No.147322「Re:↑詳細説明」で書きました。

>中野殖産に対しては、12月、1月、2月と3回で7万円ほど支払いました。

なるほど、まだ傷は浅かったといったところですか。
既払いが十万以下なら取り返そうとするより、これ以上払わない事に
注力するのが現実的です。(十万以下では少なすぎて弁護士に頼めません)

かつての内職商法は アプラスやオリコなどの信販の利用でしたが
社会問題化したため、信販会社は手を引きサラ金に入れ替わりました。
3者間契約をみとめないサラ金は面倒です…
がんばってください。

トップに戻る
147332Re:なるほどぷりん 5/15-20:39
記事番号147329へのコメント
作作さん、ありがとうございます。

そうですね。気づいたのが早かったのか、まだ傷は浅かったです。
もう、即払い金は取り返そうとは思っていません。
これ以上支払わなくていいようにしたいです。

そのような経緯で信販会社がサラ金に入れ替わったのですね・・・。
もっと色々調べてから契約すればよかったです・・・って、いまさら
遅すぎるんですが。
まぁ、やる気マンマンでしたから、そんなこと調べようともしませんでし
た。
私みたいな被害者が出ないように、頑張るつもりです。
また、ご提言よろしくお願いいたします。

ぷりん

作作さんは No.147329「なるほど」で書きました。
>ぷりんさんは No.147322「Re:↑詳細説明」で書きました。
>
>>中野殖産に対しては、12月、1月、2月と3回で7万円ほど支払いました。
>
>なるほど、まだ傷は浅かったといったところですか。
>既払いが十万以下なら取り返そうとするより、これ以上払わない事に
>注力するのが現実的です。(十万以下では少なすぎて弁護士に頼めません)
>
>かつての内職商法は アプラスやオリコなどの信販の利用でしたが
>社会問題化したため、信販会社は手を引きサラ金に入れ替わりました。
>3者間契約をみとめないサラ金は面倒です…
>がんばってください。

トップに戻る
147761催告状ぷりん 6/27-18:16
記事番号147332へのコメント
ついに「催告状」が来ました。
4月、5月は督促状だったのですが。

支払い停止の旨、内容証明にて書面で通知しているのに
おかしいですよね。

しかも、その「催告状」に「催告最終日(6月29日)までに一括弁済しなければ最
終手段として、家財道具の差押と同時に会社に対しても給料の差押を強制執行し
ますから左様にご承知ください。」と書いてあり、かなりビビっています。
ローン申し込みの際に私は専業主婦で無収入なので、主人の会社情報、収入を記
入しており、私の健康保険証のコピーも送付しているからです。
主人の会社に連絡されるようなことになっては・・・と困惑しています。

家財道具の差押も、家具などに「差押」の札をぺたぺた貼られるのではないかと
心配です。

今日、お世話になっている消費者センターの方がお休みだったので、明日の朝
一、問い合わせてみたいと思います。

3月に支払い停止の通知を送っているのに、遅延損害金が発生するのもおかしい
と思うのですが・・・。これは当たり前なんでしょうか・・・。

ぷりんさんは No.147332「Re:なるほど」で書きました。
>作作さん、ありがとうございます。
>
>そうですね。気づいたのが早かったのか、まだ傷は浅かったです。
>もう、即払い金は取り返そうとは思っていません。
>これ以上支払わなくていいようにしたいです。
>
>そのような経緯で信販会社がサラ金に入れ替わったのですね・・・。
>もっと色々調べてから契約すればよかったです・・・って、いまさら
>遅すぎるんですが。
>まぁ、やる気マンマンでしたから、そんなこと調べようともしませんでし
>た。
>私みたいな被害者が出ないように、頑張るつもりです。
>また、ご提言よろしくお願いいたします。
>
>
>ぷりん
>
>
>作作さんは No.147329「なるほど」で書きました。
>>ぷりんさんは No.147322「Re:↑詳細説明」で書きました。
>>
>>>中野殖産に対しては、12月、1月、2月と3回で7万円ほど支払いました。
>>
>>なるほど、まだ傷は浅かったといったところですか。
>>既払いが十万以下なら取り返そうとするより、これ以上払わない事に
>>注力するのが現実的です。(十万以下では少なすぎて弁護士に頼めません)
>>
>>かつての内職商法は アプラスやオリコなどの信販の利用でしたが
>>社会問題化したため、信販会社は手を引きサラ金に入れ替わりました。
>>3者間契約をみとめないサラ金は面倒です…
>>がんばってください。
>

トップに戻る
147762裁判せずに差し押さえ?Rolly-A 6/27-19:11
記事番号147761へのコメント
ぷりんさんは No.147761「催告状」で書きました。
>しかも、その「催告状」に「催告最終日(6月29日)までに一括弁済しなければ最
>終手段として、家財道具の差押と同時に会社に対しても給料の差押を強制執行し
>ますから左様にご承知ください。」と書いてあり、かなりビビっています。
>ローン申し込みの際に私は専業主婦で無収入なので、主人の会社情報、収入を記
>入しており、私の健康保険証のコピーも送付しているからです。
>主人の会社に連絡されるようなことになっては・・・と困惑しています。
>
>家財道具の差押も、家具などに「差押」の札をぺたぺた貼られるのではないかと
>心配です。

差し押さえについては、会社の一存では行えません。
必ず裁判所の判決が必要になりますし、当然その前にまずは裁判を行わなければなり
ません。

ちなみに、差押えには2段階あって、ぷりんさんがイメージしているのは『本差し押さ
え』で、裁判で中野殖産が勝訴して差し押さえOKの判決が出てからのことです。
しかも、100万に満たないのなら、銀行口座を押さえて車を売られて、そのくらいでお
しまいでしょうから、べたべた張られるこはないと思います。

その前に『仮差押え』というのがあり、これは裁判中に動産や不動産などを勝手に処
分して、判決が出ても「差し押さえるものがないよー♪」ということがないよう、価
値のあるものを勝手に処分することを禁止する処置です。
これをされると車や不動産や貴金属・家電製品等の換金処分や質入れができなくなり
ますが、普通に生活する分にはそんな換金処分なんかそうそうすることもないでしょ
うから、特に問題ありません。
また、この処置をするためには、処置を要請した側(この場合は中野殖産側)が請求
金額に応じた予納金を裁判所に支払わなきゃいけないので、100万に満たないような金
額で、取立てがなければ問題なく生活できる程度の一般家庭に起こすようなものじゃ
ありません。

こんなものは、実情を知らずに印象だけで怖いと思ってる人に対するチンケな脅迫で
す。

しかし、裁判にまず勝たないと認められないようなことを、いかにも勝手に起こせる
かのように『金払わなけりゃ差し押さえで回収するぞ』なんて、どこの架空請求かと
思いましたよ。
少なくとも、まっとうな会社が言えることじゃありませんね。

・・・まあ、悪徳会社とつるんでる時点でまっとうな業者なわけありませんけど。

>3月に支払い停止の通知を送っているのに、遅延損害金が発生するのもおかしい
>と思うのですが・・・。これは当たり前なんでしょうか・・・。

これについては、向こうは支払い停止を認めていないのであれば、3ヶ月の支払い停止
に対しての損害金を払えと言うのはおかしくはないですよ。
あくまでも「うちはエックスカラーと無関係だから、三者間契約関係ないから、支払
い停止は認めないよ」と言うのが前提にくるわけですけどね。
三者間契約と判断されれば、抗弁権の接続により損害金の発生は無効になるはずで
す。

トップに戻る
147763Re:裁判せずに差し押さえ?ぷりん 6/27-19:35
記事番号147762へのコメント
Rolly-Aさん、

そうなんです。次に来るのは裁判所からの書類だと消費者センターの方もおっしゃっ
ており、私もそれを待っていました。
私はまさに「実情を知らずに印象だけで怖いと思ってる人」なので、
本当にビビってかなりブルーになっていました。

次に来るのは裁判所からの書類だと思っていただけに、この「催告状」の
内容はかなりショックでした。

実際、私はエックスカラーに「ローン申込書」を送っており、消費者センターの方が
調べてくださったところによると、「ベルート」という紹介屋さんからこの書類が中
野殖産にファックスされてきて、中野殖産から私にローン申し込みに関する書類一式
が送られてきました。
私が直接中野殖産にローンを申し込んだのではないことは明らかなので、三者間契約
であることは証明できるのではないかなぁ・・・と考えてしまっています。

あぁぁ・・・。本当に、怖いお兄さんが家にやってきて差押の札を貼っていったり、
「払え!!」と脅迫したり、主人の会社に連絡が行ってしまったりするのではないか
とおちおち寝てもいられませんでした・・・。

本当にいろいろと教えていただき、ありがとうございます。
心が軽くなるとともに、勉強になります!!

ぷりん

トップに戻る
147765横から失礼しますじゅんた 6/27-23:38
記事番号147763へのコメント
ぷりんさん、こんばんは。

ぷりんさんは No.147763「Re:裁判せずに差し押さえ?」で書きました。
>実際、私はエックスカラーに「ローン申込書」を送っており、消費者センターの方が
>調べてくださったところによると、「ベルート」という紹介屋さんからこの書類が中
>野殖産にファックスされてきて、中野殖産から私にローン申し込みに関する書類一式
>が送られてきました。
>私が直接中野殖産にローンを申し込んだのではないことは明らかなので、三者間契約
>であることは証明できるのではないかなぁ・・・と考えてしまっています。

これはお願いですが、「ベルート」の情報を書いて頂けないでしょうか?
個人的にですが、どのような会社か非常に興味があります。
(情報をお持ちであればで結構です)

また、今回の経緯(紹介屋経由でお金を借りたこと、抗弁書を送ってあること、督促
状が来たこと、催告状が来たこと、脅しに近いその中身など)を「中野殖産」を監督
する「近畿財務局」に報告していただけないでしょうか?(こんな手紙が来たけど本
当に差し押さえされるんでしょうか?と言った相談の形でもいいと思います)
別のツリーでも「クレジット契約のような顔をして」お金を貸すなどしているようで
すので、今後のためにも少々お灸をすえたほうがいいと思います。

#ここでの話を聞く限り、かなり悪徳だと思います。監督機関にチクって業務改善命
 令でも出してもらいたい。

トップに戻る
147772Re:横から失礼しますぷりん 6/28-08:57
記事番号147765へのコメント
じゅんたさん、おはようございます。

レス、ありがとうございます。

>これはお願いですが、「ベルート」の情報を書いて頂けないでしょうか?
>個人的にですが、どのような会社か非常に興味があります。
>(情報をお持ちであればで結構です)

http://www.vert-web.co.jp/index.html
検索して見つけたこのサイトしかわかりません・・・。

>また、今回の経緯(紹介屋経由でお金を借りたこと、抗弁書を送ってあること、督促
>状が来たこと、催告状が来たこと、脅しに近いその中身など)を「中野殖産」を監督
>する「近畿財務局」に報告していただけないでしょうか?(こんな手紙が来たけど本
>当に差し押さえされるんでしょうか?と言った相談の形でもいいと思います)
>別のツリーでも「クレジット契約のような顔をして」お金を貸すなどしているようで
>すので、今後のためにも少々お灸をすえたほうがいいと思います。
>
>#ここでの話を聞く限り、かなり悪徳だと思います。監督機関にチクって業務改善命
> 令でも出してもらいたい。

そうですよね。
電話で話していても、一方的で全然話もかみ合わないんですよ〜。(怒)
やっぱり、そういう公的機関にチクるのがいいんでしょうかね。

是非やってみようと思っています。

ありがとうございます!

トップに戻る
147766Re:裁判せずに差し押さえ?雪兎 6/27-23:45
>あぁぁ・・・。本当に、怖いお兄さんが家にやってきて差押の札を貼っていったり、
>「払え!!」と脅迫したり、主人の会社に連絡が行ってしまったりするのではないか
>とおちおち寝てもいられませんでした・・・。

「差押の札」を張ってもいいのは、裁判所の執行官だけです。「怖いお兄さん」にそ
のような権限はありません。もし本当に「怖いお兄さん」が来たら、110番していいで
す。

あと、生活を送る上で必要とされる家具や家電などは、「差押禁止動産」になって
います。

トップに戻る
147773Re:裁判せずに差し押さえ?ぷりん 6/28-09:03
記事番号147766へのコメント
雪兎さん、

> あと、生活を送る上で必要とされる家具や家電などは、「差押禁止動産」になって
>います。

おお、そうなんですか。
家電製品も取られてしまったらどうしよう・・・ってホントに心配していました。

それ以外で差し押さえられるものって・・・我が家にはなさそうです・・・。

トップに戻る
147769逆に考えればRolly-A 6/28-02:36
本来、次は三社間契約と認めるか、裁判を起こして白黒はっきりさせなければならな
い段階であるのに対してこの仕打ち。

これは、「中野殖産が裁判を起こすことを限りなく嫌がっている」とも取れる対応で
あります。

奴らは悪徳商法とつるんでいるにしても素人じゃありません。
それがこのようなチンケな手段で回収しようとしているということは、『現状の状況
では裁判になったら勝ち目がないから、裁判以外の脅しで盗ろうとしている』とも考
えられませんか?

また、それを取っておいて、後にいざ裁判になったさいに証拠物として出せば、中野
殖産の胡散臭さを強調することもできると思いますよ。
裁判には心象も重要な要素ですからね。

ぷりんさんは No.147763「Re:裁判せずに差し押さえ?」で書きました。
>あぁぁ・・・。本当に、怖いお兄さんが家にやってきて差押の札を貼っていったり、
>「払え!!」と脅迫したり、主人の会社に連絡が行ってしまったりするのではないか
>とおちおち寝てもいられませんでした・・・。

まあ、それが本当になった場合でも、怖いお兄さんじゃなくて一見リーマン風の無表
情なお兄さんたちが、てきぱきと事務的な対応していきますから。
むしろ怖いの前にあっけに取られると思います(笑

トップに戻る
147774Re:逆に考えればぷりん 6/28-09:09
記事番号147769へのコメント
Rolly-Aさん、

>本来、次は三社間契約と認めるか、裁判を起こして白黒はっきりさせなければならな
>い段階であるのに対してこの仕打ち。
>
>これは、「中野殖産が裁判を起こすことを限りなく嫌がっている」とも取れる対応で
>あります。
>
>奴らは悪徳商法とつるんでいるにしても素人じゃありません。
>それがこのようなチンケな手段で回収しようとしているということは、『現状の状況
>では裁判になったら勝ち目がないから、裁判以外の脅しで盗ろうとしている』とも考
>えられませんか?
>
>また、それを取っておいて、後にいざ裁判になったさいに証拠物として出せば、中野
>殖産の胡散臭さを強調することもできると思いますよ。
>裁判には心象も重要な要素ですからね。

なるほど〜!!
3月終わりごろに支払い催促の電話がかかってきたときに、「じゃあ、裁判ですね。」っ

中野殖産が言い放ってきたので、「はい。そうですね。」って答えたんですが、3ヶ月経
っても裁判起こしてきませんし・・・。

>ぷりんさんは No.147763「Re:裁判せずに差し押さえ?」で書きました。
>>あぁぁ・・・。本当に、怖いお兄さんが家にやってきて差押の札を貼っていったり、
>>「払え!!」と脅迫したり、主人の会社に連絡が行ってしまったりするのではないか
>>とおちおち寝てもいられませんでした・・・。
>
>まあ、それが本当になった場合でも、怖いお兄さんじゃなくて一見リーマン風の無表
>情なお兄さんたちが、てきぱきと事務的な対応していきますから。
>むしろ怖いの前にあっけに取られると思います(笑

何だか、引越しやさんみたいですね。(笑)
そうならないとは思いますが、実際来たらホント、あっけに取られるでしょうね。

トップに戻る
147778結局のところ・・・ぷりん 6/28-21:18
今日、消費生活センターの方とお話し、中野殖産にも電話しました。
催告状の内容がおかしい旨、近畿財務局に電話していただいたのですが、反応薄だっ
たようです・・・。がっかり。

でも、近畿財務局に連絡したということを中野殖産に言ったら何か効果はあるかもと
思い電話してみましたが、「中野殖産さんは給与を差し押さえたり、家財を差し押さ
えたりできませんよね?」と言うと、「そうですよ。法的な措置を取るということで
す。」とのこと。 文面には「法的」なんて一語も書いていないのに・・・です。

ベルートという紹介屋さんを挟んでいるため、業者との関わりが薄くなっていると、
弁護士さんはおっしゃっているらしいです。

あぁぁぁ、何だかもう、裁判になっても勝てるのかとても不安になってきまし
た・・・。
でも、ここで折れたら相手の思う壺なので、なんとか頑張ってみたいと思っていま
す!!

トップに戻る
147779素人のたわごとですがじゅんた 6/28-23:36
記事番号147778へのコメント
ぷりんさん、こんばんは。

ぷりんさんは No.147778「結局のところ・・・」で書きました。
>今日、消費生活センターの方とお話し、中野殖産にも電話しました。
>催告状の内容がおかしい旨、近畿財務局に電話していただいたのですが、反応薄だっ
>たようです・・・。がっかり。

う〜ん、お役所仕事だからかなぁ。
他の方からも連絡行かないとなかなか動けないのかもしれませんね。
とりあえず、「近畿財務局」にこれまでの督促状、催告状をファックスして、「こん
な脅すような文句の書いてある手紙で、支払の督促を求めるような手法を許可してい
るのか」とでも言ってみたらどうなるでしょうか?

ぷりんさんの書かれている状況から読み取ると、「強要」とも取れる内容のようです
から。

>あぁぁぁ、何だかもう、裁判になっても勝てるのかとても不安になってきまし
>た・・・。
>でも、ここで折れたら相手の思う壺なので、なんとか頑張ってみたいと思っていま
>す!!

裁判に勝てるかどうかはわかりませんが、契約(勧誘)から始まった、日々の出来事
を時系列に沿って整理されておいたほうが良いと思います。
相手業者はかなり穴のあることをやっているようですので、「相手の心象を悪くする
状況」はかなり揃えられると思います。

#素人考えですが、ここまで不利になる証拠を残して「中野殖産は裁判に勝つ気ある
の?」と思ってしまいます。

※別レスでの「ベルート」の情報ありがとうございました。

トップに戻る
147780Re:素人のたわごとですがぷりん 6/29-10:16
記事番号147779へのコメント
じゅんたさん、

レスありがとうございます!

>ぷりんさんは No.147778「結局のところ・・・」で書きました。
>>今日、消費生活センターの方とお話し、中野殖産にも電話しました。
>>催告状の内容がおかしい旨、近畿財務局に電話していただいたのですが、反応薄だっ
>>たようです・・・。がっかり。
>
>う〜ん、お役所仕事だからかなぁ。
>他の方からも連絡行かないとなかなか動けないのかもしれませんね。
>とりあえず、「近畿財務局」にこれまでの督促状、催告状をファックスして、「こん
>な脅すような文句の書いてある手紙で、支払の督促を求めるような手法を許可してい
>るのか」とでも言ってみたらどうなるでしょうか?
>
>ぷりんさんの書かれている状況から読み取ると、「強要」とも取れる内容のようです
>から。

そうですね。
藁にもすがる思いで、来週あたり送ってみようかなぁと思っています。

>>あぁぁぁ、何だかもう、裁判になっても勝てるのかとても不安になってきまし
>>た・・・。
>>でも、ここで折れたら相手の思う壺なので、なんとか頑張ってみたいと思っていま
>>す!!
>
>裁判に勝てるかどうかはわかりませんが、契約(勧誘)から始まった、日々の出来事
>を時系列に沿って整理されておいたほうが良いと思います。
>相手業者はかなり穴のあることをやっているようですので、「相手の心象を悪くする
>状況」はかなり揃えられると思います。
>
>#素人考えですが、ここまで不利になる証拠を残して「中野殖産は裁判に勝つ気ある
>の?」と思ってしまいます。
>
>※別レスでの「ベルート」の情報ありがとうございました。

とりあえず消費生活センターに相談に行く前に文書にまとめて行ったので、出来事の時系
列整理はできています。
資料も全てとってあります。

中野殖産があまりにも自信満々だったので、かなり心配なんです・・・。
でも、やるしかありません!!
早く問題を終結させるべく、頑張ります!!

ぷりん

トップに戻る
148051催告状より一ヶ月ぷりん 8/2-18:03
6月下旬に催告状を受け取ってから現在に至るまで、何の書類も送ってきません。
7月下旬に何かまた送ってくるかと思って待っていたのですが、何も送られてきませ
んでした・・・。

裁判を起こす気なら、もうそろそろ書類が届いてもいいかなぁと思うのですが、そん
なに時間がかかるのでしょうかね。

このままズルズルと何も解決しないまま時間だけ過ぎていくのが恐ろしいような気も
しますが、とりあえずこのまま待ってみようかと思っています。