[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-SOHO代理店と北海道ark-はつ(3/14-16:52)No.146626
 Re:どうしたいの?-アキ(3/14-22:10)No.146627
 Re:SOHO代理店と北海道ark-はつ(3/14-23:16)No.146628
  自分の意志で行動してください-作作(3/14-23:35)No.146629
  とりあえずは-Rolly-A(3/15-16:35)No.146630
  といったところで、、、(むしろこっちが本文)-Rolly-A(3/15-16:52)No.146631
  Re:SOHO代理店と北海道ark-ピナ(3/16-17:35)No.146652
   Re:SOHO代理店と北海道ark-コキ(3/16-18:42)No.146653
    「消費者センターは仲介にも入りませんよ。」-ゴンザレス(3/16-23:39)No.146662
    Re:「消費者センターは仲介にも入りませんよ。」-コキ(3/17-22:04)No.146684
    Re:SOHO代理店と北海道ark-ピナ(3/17-12:44)No.146672
    Re:SOHO代理店と北海道ark-あややや(3/17-12:45)No.146673


トップに戻る
146626SOHO代理店と北海道arkはつ 3/14-16:52

他の北海道arkに投稿させて頂き、その後助言を頂き投稿させて頂きます。

今年1月7日夜arkと名乗る女性の方から電話がかかって来て
在宅ワークの資料請求をしたかの確認から入り
在宅でのお仕事しませんか?住所入力だから経験無くても出来ますと言われ
でも仕事に入る前に研修がありますのでそれを終了した後に
ark側からは仕事のメールは一切無いので
arkのHPにログインし自分に合った仕事を選出していく。
家族に相談する方かとarkから言われ『はい』と答えると
仕事入って指定口座に報酬が振り込まれてから家族に言ったらいいと。。。
では11日に契約書をお送りしますので
中途解約は出来ないので、もし契約後解約考える前にarkの私(担当者)に相
談して下さいと、そしてすぐその時支払い何時出来ますか?と聞かれ
書類等が届いて内容再度確認してからと電話を切りました。

・申込み兼契約書      ・代理店プログラム概要書
・業務例一覧        ・代理店登録用紙
・SOHO代理店研修内容    ・登録後の流れ
・代理店組合制度      ・返信用封筒
が11日に到着し内容確認し必要事項を記入、返信し46万8千円を支払い
arkに連絡すると研修を早くすすめてあげたいから契約書をFAXで送って下さ
いと言われ送信し1時間後位にSOHOの女性から電話があり
契約内容に間違い無いか、あとarkに強引に勧誘されたのではないかと
確認された後に研修内容(データ入力、数値入力)の説明受け、数日後にSOHO
側の担当者と言う男性から再度研修内容の説明(入力研修2〜4回で仕事に入
れます)を受け、2,3日後から住所入力、数値入力の研修が始まりまして今
(3回目)現在も研修中です。
研修開始後1,2度arkの担当者から”大丈夫?”の電話がありました。


ark
北海道札幌市中央区北2条東1丁目5-2サニープリンスシャトー4F
TEL:011-271--638  FAX:011-271--628

SOHO代理店組合
東京都千代田区外神田3-4-1-101

文章に至らない点が御座いましたら申し訳御座いません。

トップに戻る
146627Re:どうしたいの?アキ 3/14-22:10
記事番号146626へのコメント
はつさんは No.146626「SOHO代理店と北海道ark」で書きました。
>他の北海道arkに投稿させて頂き、その後助言を頂き投稿させて頂きます。
>
>ark
>北海道札幌市中央区北2条東1丁目5-2サニープリンスシャトー4F
>TEL:011-271--638  FAX:011-271--628
>
>SOHO代理店組合
>東京都千代田区外神田3-4-1-101
>

新規にツリーをたちあげるなら情報だけでなくその情報をどうしたいのか、
若しくはご自身がどうしたいのか明確にしてください。

悪徳業者だと言いたいのか助言が欲しいのか、なるべく皆に分かりやすくして
ください。

トップに戻る
146628Re:SOHO代理店と北海道arkはつ 3/14-23:16
記事番号146626へのコメント
アキさま

表現が足りず申し訳御座いません。
クーリングオフ期間も過ぎておりますし
やはり最寄の消費者センターに相談に行った方がいいのか
皆様の助言を頂きたいと投稿させて頂きました。


トップに戻る
146629自分の意志で行動してください作作 3/14-23:35
記事番号146628へのコメント
はつさんは No.146628「Re:SOHO代理店と北海道ark」で書きました。

勧誘に言われるままに契約し、
掲示板での悪評を見て「じゃあ私も…」
消センに行くかどうかも人に尋ねて…

あなたは自分の意志で行動しないのですか?

始めから騙すつもりの相手との解約はケンカです。
強い意志が無ければ耐えられません。
40数万円(一括ですか?)を簡単に諦めますか?
全額取り戻したいのではないですか?

トップに戻る
146630とりあえずはRolly-A 3/15-16:35
記事番号146628へのコメント
はつさんは No.146626「SOHO代理店と北海道ark」で書きました。
>今年1月7日夜arkと名乗る女性の方から電話がかかって来て
>在宅ワークの資料請求をしたかの確認から入り
>在宅でのお仕事しませんか?住所入力だから経験無くても出来ますと言われ

まず、これについて再度確認させていただきたいのですが、はつさんは在宅
ワークの資料請求は行っていたのでしょうか?
これについてはハッキリ言えば現状にあまり影響するものではありません
が、その意思があったかどうかと言うことで確認させてください。

>家族に相談する方かとarkから言われ『はい』と答えると
>仕事入って指定口座に報酬が振り込まれてから家族に言ったらいいと。。。

ここの部分は「口止め」にあたることなので、ひとつのポイントです。

>中途解約は出来ないので、もし契約後解約考える前にarkの私(担当者)に

>談して下さいと、そしてすぐその時支払い何時出来ますか?と聞かれ

ここについては別レスの中で「クーリングオフ妨害かもしれない」といいま
したが、この通りの言い回しだったとすると微妙です。
これをはつさんが「クーリングオフもできなくなる」と聞いたのならクーリ
ングオフ妨害に当たるかもしれないと認識されるかもしれませんが、この言
い回しだと「クーリングオフ以後の話だ」といわれてしまうとクーリングオ
フ妨害に当たらずとされてしまうかもしれません。
もっとも、「契約後解約を考える〜」のくだりで、クーリングオフも含まれ
る認識であったと主張すればいけるかもしれません。

>契約内容に間違い無いか、あとarkに強引に勧誘されたのではないかと
>確認された後に研修内容(データ入力、数値入力)の説明受け、数日後に
SOHO

ここはあとで「自分の意思で決めたからこっちは悪くない」と言う主張をす
るためのアンケートです。
これについては、「強引ではなかったが、当時言われた事が守られている前
提でのことだ、結局守られていない」という主張で相殺できるのではないか
と思います。

トップに戻る
146631といったところで、、、(むしろこっちが本文)Rolly-A 3/15-16:52
記事番号146630へのコメント
とまあ、上記のように書いてはおりますが、これはあくまでも【自分の意思で戦
うことを決めた際の持っていき方】です。
つまり、作作さんがおっしゃるように『なんとなくやられたみたいでネットで調
べたら悪徳みたいだから少しでも取り返せないかな〜、ダメかな〜』という受身
的な対応だと、【残念ですが泣き寝入りになります】と言うことにしかなりませ
ん。

これは、消費者センターに駆け込んでも同様です。

消費者センターとは、解約交渉の代行を行ってくれるところではなく、相談者の
意思を反映するために足りない部分を補うことを手伝ってくれるところなので
す。
ある意味、このサイトが市役所にできたみたいな感じでしょうか。
なので、本人がやる気を出せなければどうにもならないわけなんです。

騙し取られたとわかって落ち込んでいると、相手は調子に乗ってきます。
そうでなくても相手はこちらを馬鹿にして、「てめーらは物考えずに金だけ出し
てりゃいいんだよ」といわんばかりに人間ではなく金づるとしか見ていないので
すから、弱気では何もなりません。


本当にやめたいのであれば、まずは最初に書いていただいたような「こう言われ
てこう思ったからやろうと思った」と言うことをざっとあげて、そのあとに「ど
うしてARKがダメだと思ったのか」を箇条書きでも何でもいいのでまとめてみてく
ださい。
※このとき、ネットで調べたというのは最後にして、「対応が云々」「連絡が来
ない」「最初に言われたこういうところが守られてない」などの細かいところを
思いつく限り挙げて、最後に『だから信用できなくなって、解約しようとネット
で確認したら〜なので余計信用できなくなった』と続けるとよいかもしれませ
ん。

そして、それを持って『知らなかったとはいえこんな会社の口車に乗ってしまい
ましたが、もう信用できないのでどうにか解消したいんです!』と言う意気込み
で消費者センターに相談しましょう。
とにかく裁判でも起こすくらい怒りを前面に出して強気にいきましょう。
その意気込みがあれば、消費者センターでも「全額は無理でも、やれるだけ一緒
にがんばりましょう!」と、力になってくれると思います。

トップに戻る
146652Re:SOHO代理店と北海道arkピナ 3/16-17:35
記事番号146628へのコメント
クーリングオフの期間がすぎているということですが、経過日数により返金
のパーセンテージが契約書にありませんでしたか?一部返金でも構わないの
でとにかく解約したいということであれば、消費者センターに相談に行き、
助言してもらうのがよいでしょう。ただし行動するのはあくまで自分自身で
あり、相手側がごねた際に仲介として入ってもらうことしかできませんし、
明らかに「契約時と話が違う」という部分を明らかにしないと(しかも電話
の話だけでは言った言わないになりますので余り強い証拠とはなりませ
ん)、消費者センターも動いてくれませんし、かなり強い意志でもって主張
しなければ相手側から合意解約を取り付けるのは難しいと思います。
どうしても全額取り戻したいと言われるなら、司法書士か弁護士に依頼する
しかありませんが、当然それなりの費用がかかりますので全額戻ってきたと
しても手元に入るのは僅かだと思います。

トップに戻る
146653Re:SOHO代理店と北海道arkコキ 3/16-18:42
記事番号146652へのコメント
ピナさんは No.146652「Re:SOHO代理店と北海道ark」で書きました。
>消費者センターに相談に行き、
>助言してもらうのがよいでしょう。ただし行動するのはあくまで自分自身で
>あり、相手側がごねた際に仲介として入ってもらうことしかできませんし、

消費者センターは仲介にも入りませんよ。
相談を受けアドバイスするだけです。
法律専門家などの有資格者なら別ですけど。。。

トップに戻る
146662「消費者センターは仲介にも入りませんよ。」ゴンザレス 3/16-23:39
記事番号146653へのコメント
コキさんは No.146653「Re:SOHO代理店と北海道ark」で書きました。

>消費者センターは仲介にも入りませんよ。
>相談を受けアドバイスするだけです。
>法律専門家などの有資格者なら別ですけど。。。

消費者センターは消費者からの相談を受けアドバイスしますが
さらに解決のために仲介もしているはずです。
上記文章は何かのお間違いではありませんか?

トップに戻る
146684Re:「消費者センターは仲介にも入りませんよ。」コキ 3/17-22:04
記事番号146662へのコメント
ゴンザレスさんは No.146662「「消費者センターは仲介にも入りません
よ。」」で書きました。
>コキさんは No.146653「Re:SOHO代理店と北海道ark」で書きました。
>
>>消費者センターは仲介にも入りませんよ。
>>相談を受けアドバイスするだけです。
>>法律専門家などの有資格者なら別ですけど。。。
>
>消費者センターは消費者からの相談を受けアドバイスしますが
>さらに解決のために仲介もしているはずです。
>上記文章は何かのお間違いではありませんか?

すみません。
仲介の捉え方を間違っていました。

http://www.cooling-off.net/shousen.html

法律的なことと思っていました。

トップに戻る
146672Re:SOHO代理店と北海道arkピナ 3/17-12:44
記事番号146653へのコメント
コキさんは No.146653「Re:SOHO代理店と北海道ark」で書きました。
>消費者センターは仲介にも入りませんよ。
>相談を受けアドバイスするだけです。
>法律専門家などの有資格者なら別ですけど。。。
>
こちらが強い姿勢で臨み、契約時に聞いた話と違う、契約書と現状で内容が違
う、その他相手を信用できないだけの証拠があるから解約したい(怪しいから、
とかネットの投書でこういう話があるというのはダメですが)と相手に主張でき
ると判断すれば、消費者センターは仲介に入ってくれます。これは私自身が消費
者センターに相談に行きましたので間違いありません。

トップに戻る
146673Re:SOHO代理店と北海道arkあややや 3/17-12:45
記事番号146653へのコメント
コキさんは No.146653「Re:SOHO代理店と北海道ark」で書きました。
>消費者センターは仲介にも入りませんよ。
>相談を受けアドバイスするだけです。
>法律専門家などの有資格者なら別ですけど。。。


コキさん、はじめまして。

「業者乙!」って感じですか?(笑)

騙された人は泣き寝入りしろという事ですか?
なんの為の消費者センターなのでしょうか?ゴンザレスさんも書いているように
解決のために仲介しているはずですよ。相談者の希望をなくすような書き込みは
やめて頂きたいと思います。

私も2回騙されたうちの1回は、消センの方に電話して頂き返金に至りましたよ。
(全額返金にはなりませんでしたが・・・)


さて、気になって点がありましたので書かせて頂きます。

代理店組合の方は「秘書代行」の住所でしたが、arkの北海道の住所は正しい住所
なのでしょうか?代理店は簡単に逃げれらそうですが、arkはどうでしょう。
確認をしておいた方が良いかと思います。

あと、自分の登録している会社が書き込みされていて「騙されているのでは?」と
少しでも心当たりがあったら、迷わず相談した方が良いと思います。

私も1回目の時は、掲示板を見て不安になっているうちに会社がなくなりました。
恥ずかしいし、みっともないですけど、ローンの返済だけ残った時の方が惨めです。
怖がらずに相談してみてください。