[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-原宿ラシーヌという美容室?について-そら(3/15-20:16)No.146632
 未成年の契約-作作(3/15-22:28)No.146633
 Re:未成年の契約-そら(3/16-01:15)No.146637
  Re:未成年の契約-作作(3/16-12:07)No.146642
   Re:未成年の契約-そら(3/16-13:37)No.146647
    ちょっと説明-じゅんた(3/17-10:19)No.146671
     Re:ちょっと説明-そら(3/17-22:28)No.146685
      Re:ちょっと説明-ゴンザレス(3/17-23:39)No.146688
 Re:原宿ラシーヌという美容室?について-ゴンザレス(3/15-22:30)No.146634
 Re:原宿ラシーヌという美容室?について-そら(3/16-02:00)No.146638
  Re:原宿ラシーヌという美容室?について-ゴンザレス(3/16-08:29)No.146640
   Re:原宿ラシーヌという美容室?について-そら(3/16-12:26)No.146644
    Re:原宿ラシーヌという美容室?について-ゴンザレス(3/16-13:03)No.146645
     Re:原宿ラシーヌという美容室?について-そら(3/16-13:28)No.146646
      Re:原宿ラシーヌという美容室?について-ゴンザレス(3/16-13:37)No.146648
       Re:原宿ラシーヌという美容室?について-そら(3/16-13:43)No.146649
        Re:原宿ラシーヌという美容室?について-ゴンザレス(3/16-14:01)No.146650
 すべての情報を提示方-るさま(3/15-22:30)No.146635
 Re:すべての情報を提示方-そら(3/16-02:10)No.146639
 親を引っ張り出すのが重要です-Rolly-A(3/16-12:20)No.146643
  一部追記-Rolly-A(3/16-14:35)No.146651
   Re:一部追記-そら(3/17-22:39)No.146686
    最後に-作作(3/18-00:36)No.146689
    生活に支障 ≠ 危険なこと-Rolly-A(3/18-03:48)No.146690


トップに戻る
146632原宿ラシーヌという美容室?についてそら 3/15-20:16

はじめまして。
1年前なのですが、原宿ラシーヌという美容室の勧誘にひっかかり、お金を
払っています。ずっと、おかしいな・・と思っていたのですが、誰にも相談
出来ず、このサイトも見つけて相談しに来ました。

竹下通りで声をかけられ、アンケートに答えるだけと言われ、地下の美容室
へ。アンケートに答えるどころか、白衣を着たお姉さんが出てきて、どんど
ん話が進められ、契約してしまったんです・・・

すすめられた物は、ダイエット用品です。

問題は、この支払いです。
21万円を私の口座い入れておくから、指定した口座に入金してくれる?と
言われました。
私は、未成年だったので、そんなお金持ってないし一人暮らしをしているの
で、無理です。と答えました!しかし・・・
月に8000円位ずつ払えば、2年間で払い終わるから!とか、洋服1着我
慢すればetc.いろいろ言われ、結局支払うことに・・・

後から分かったことですが、その21万円の支払いは、フリーローンという
形になっていたんです。21万だけで済むはずがないですよね。
いまだに支払いをしています。バイトもしていないし、親になんて言える話
ではありません!

もう払うお金すら危ない状態です。
契約してしまった以上、どうにもならないのでしょうか??

どうしていいのか分からなくて困っています!何でも質問に答えるので相談
にのって頂きたいです!

トップに戻る
146633未成年の契約作作 3/15-22:28
記事番号146632へのコメント
そらさんは No.146632「原宿ラシーヌという美容室?について」で書きました。

>1年前なのですが、原宿ラシーヌという美容室の勧誘にひっかかり、お金を
>払っています。ずっと、おかしいな・・と思っていたのですが、誰にも相談
>出来ず、このサイトも見つけて相談しに来ました。

こういう事は時間が経つほど面倒になるもので

>問題は、この支払いです。
>21万円を私の口座い入れておくから、指定した口座に入金してくれる?と
>言われました。
>私は、未成年だったので、そんなお金持ってないし一人暮らしをしているの
>で、無理です。と答えました!しかし・・・結局支払うことに・・・
>
>後から分かったことですが、その21万円の支払いは、フリーローンという
>形になっていたんです。21万だけで済むはずがないですよね。

信販ではなく、サラ金ですね。サラ金の業者名は?
どんな契約書になっていますか?
どういった形で支払っていますか?

>契約してしまった以上、どうにもならないのでしょうか??

正式な契約なら難しいですが、どうみても正式な契約じゃないですね。
最初に答えを出してもいいですが、まずは質問に答えてください。

トップに戻る
146637Re:未成年の契約そら 3/16-01:15
記事番号146633へのコメント
作作さんは No.146633「未成年の契約」で書きました。

作作さん、はじめまして!ありがとうございます。
そうですよね・・・時間が経ちすぎていますよね・・・

株式会社 ジャコムリースサービス と書いてあります。

契約書は、「金銭消費貸借基本契約書」と書いてあり、限度額が21万、商品名
がフリーローンとなっています。

支払いは、自分の口座から毎月15日までに振り込んでいます。


トップに戻る
146642Re:未成年の契約作作 3/16-12:07
記事番号146637へのコメント
そらさんは No.146637「Re:未成年の契約」で書きました。
>>作作さん、はじめまして!ありがとうございます。
>そうですよね・・・時間が経ちすぎていますよね・・・

すぐだったら速攻で取り消しでよかったのですが
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/article/miseinen.htm

一旦支払ってしまうと、取り返すには法的手段を考えないといけないし
業者がトンズラする可能性もあります。

また、サラ金は善意の第三者(販売には無関係)を主張して
返済を要求してきます。これが一番やっかいです。

ゴンザレスさんがお書きになっていますが
消費者センターに相談に行きましょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

その前にご両親にキチンと説明するのが先ですが。


トップに戻る
146647Re:未成年の契約そら 3/16-13:37
記事番号146642へのコメント

>一旦支払ってしまうと、取り返すには法的手段を考えないといけないし
>業者がトンズラする可能性もあります。

業者がとんずらするとは、知らないふりをするということですか?

>
>また、サラ金は善意の第三者(販売には無関係)を主張して
>返済を要求してきます。これが一番やっかいです。

上手くいけば、全額返済も可能なのでしょうか?

やはり、両親に話さなければ何も進みませんか?

トップに戻る
146671ちょっと説明じゅんた 3/17-10:19
記事番号146647へのコメント
そらさんは No.146647「Re:未成年の契約」で書きました。

>>一旦支払ってしまうと、取り返すには法的手段を考えないといけないし
>>業者がトンズラする可能性もあります。
>
>業者がとんずらするとは、知らないふりをするということですか?

「とんずら」とはまさにその場所(会社のあった場所)からいなくなったり
することです。
悪徳業者の場合、いつ返金請求・摘発されてもおかしくないので、ある程度
お金を儲けた段階で「社名変更」「代表者変更」「その場から消える」などし
て(騙した)消費者、お上の手から逃れようとします。
とんずらされたりすると、その後の追跡が難しくなります。


>>また、サラ金は善意の第三者(販売には無関係)を主張して
>>返済を要求してきます。これが一番やっかいです。
>
>上手くいけば、全額返済も可能なのでしょうか?

これは考え方が逆です。
サラ金がそらさんにお金を貸しているのですから、そらさんがサラ金に返済
しなければなりません。
今回の場合、サラ金側の言い分として、
「美容品の購入契約の事なんて知らない。
 こちらはあくまでもそらさんにお金を貸している。
 そちらの契約でごたごたがあっても、うちには関係ない。
 貸した金はきっちり返して貰う」
となります。
ですので、美容品の方の契約がどうなろうと(継続なのか解消・返金なの
か)、そらさんはサラ金に借りたお金は返さなければなりません。

#今回の場合、書類上はあくまでも「そらさん<->原宿ラシーヌ」
 「そらさん<->サラ金」の二者間契約が二つある状態ですので、それぞれの
 契約は独立して考えられます。

トップに戻る
146685Re:ちょっと説明そら 3/17-22:28
記事番号146671へのコメント
じゅんたさん、ありがとうございます★

そうなんですか・・・就職活動中だというのに、自分が馬鹿みたいです。

では、早く消費生活センターへ行った方が良いと言うことですよね?


>#今回の場合、書類上はあくまでも「そらさん<->原宿ラシーヌ」
> 「そらさん<->サラ金」の二者間契約が二つある状態ですので、それぞれの
> 契約は独立して考えられます。

原宿ラシーヌに何を言っても無駄ということですよね?

トップに戻る
146688Re:ちょっと説明ゴンザレス 3/17-23:39
記事番号146685へのコメント
そらさんは No.146685「Re:ちょっと説明」で書きました。

>
>原宿ラシーヌに何を言っても無駄ということですよね?

電話するつもりのようですね。
電話や訪問も選択肢にありますが
わたしは文書を郵送して返事も文書をお勧めします。

適当に書いたので不備があると思いますがくわしくは
消費者センターや専門家に相談してください。

(例)
*******************************************************
        契約取り消しの通知書
                平成19年3月17日
ユウゲンカイシャ悪徳商会 代表取締役 なんとかかんとか様
                東京都○○町1-2-3 そらそらこ 印
わたし○○はユウゲンカイシャ悪徳商会との以下の商品売買契約につきまして
民法の定めにより取り消しを通知いたします。
つきましては契約金額の全額をわたしが指定する銀行口座に
3月25日までに返還してください。
この通知に異議がある場合は3月25日までに文書によりお申し出ください。

1.取り消しの理由:契約時に未成年でしたが保護者の承諾なしの契約行為のため
1.契約日    :平成18年○月○日
1.契約した商品名:ダイエットのお茶 (商品名を列挙)
1.契約金額   :21万円
1.返還金額   :21万円

そらが指定する銀行口座   ○○銀行○○支店 普通1234567 そらそらこ

商品の残りにつきましては着金確認後、遅滞なく返送いたします。
この通知書は東京都消費者センターの助言により作成しました。
*****************************************************
金貸し会社にも同じような通知書を書留で郵送してください。


トップに戻る
146634Re:原宿ラシーヌという美容室?についてゴンザレス 3/15-22:30
記事番号146632へのコメント
そらさんは No.146632「原宿ラシーヌという美容室?について」で書きました。
>はじめまして。
>1年前なのですが、原宿ラシーヌという美容室の勧誘にひっかかり、お金を

原宿ラシーヌは屋号かもしれないので会社名・代表者氏名
所在地・電話・urlなどお手もとの契約書控えから書き写してください。
>
>すすめられた物は、ダイエット用品です。

購入金額と商品名とダイエット用品とは何かを書いてください。
用品ではダイエットできません。
わたしは昨年80kgから70kgに一年かけて減量しました。

>
>問題は、この支払いです。
>21万円を私の口座い入れておくから、指定した口座に入金してくれる?と
>言われました。

金貸し会社から21万円を借金して返済すると言う契約であれば
会社名・借金の額・連帯保証人の有無・返済期間を書いてください。

>私は、未成年だったので、そんなお金持ってないし一人暮らしをしているの
>で、無理です。と答えました!しかし・・・

原宿ラシーヌとの購入契約書に氏名・住所・生年月日を書きましたか?

>月に8000円位ずつ払えば、2年間で払い終わるから!とか、洋服1着我
>慢すればetc.いろいろ言われ、結局支払うことに・・・
>
8000円*12*2=21万円ではありませんがどのような計算でしょうか?


>後から分かったことですが、その21万円の支払いは、フリーローンという
>形になっていたんです。21万だけで済むはずがないですよね。
>いまだに支払いをしています。バイトもしていないし、親になんて言える話
>ではありません!
>
>もう払うお金すら危ない状態です。
>契約してしまった以上、どうにもならないのでしょうか??
>
未成年の契約は親の承認がなければ無効につき取り消しできることになってい
ます。


トップに戻る
146638Re:原宿ラシーヌという美容室?についてそら 3/16-02:00
記事番号146634へのコメント
ゴンザレスさん、はじめまして!

(有)Japan Beauty Academy
原宿ラシーヌ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-17-5 原宿シュロスB1
代表取締役 宮野 雄蔵

TEL: 03-3401-4428 FAX 03-3796-7429
E-mail: racine@k5.dion.ne.jp
URL: Http::/www.racine2003.cn
URL: http://www.beautycenter.co.jp


>購入金額と商品名とダイエット用品とは何かを書いてください。
>用品ではダイエットできません。

最初に支払額が決まっていたので、自分で購入するものを決めるものではなく、
21万分のもとを渡された感じです。記載されているのをそのまま書きます。

<物品受領書>
オプトニールダイエット \30,000 1(個数)¥30,000(合計)
レマイン        \20,000 1 \20,000
オプトニールスリム   \20,000 4 \80,000
キュット茶       \5,000 3 \15,000
リポスリム       \5,000 3 \15,000
レマイン        \20,000 2 \40,000

です。


>会社名・借金の額・連帯保証人の有無・返済期間を書いてください。

株式会社 ジャコムリースサービス

「金銭消費貸借基本契約書」に書いてあることを書きます。何も分からないの
で。

限度額 ¥210,000
商品名 フリーローン

連帯保証人 無

(1)利率:24.0000%
(2)遅延利息:29.0000%
(3)利息および遅延利息の計算方法:残元金×年率÷365×日数
(4)遅延利息の起算日:毎月の支払期限から支払日の前日まで前記遅延利息の
利率にて計算
(5)返済方式:毎月15日
(6)返済金額:利息額を最低支払額とする
(7)利息起算日:@店頭貸付の場合・・・貸付日の翌日
         A銀行振り込みによる場合・・・送金日の翌日
(8)返済充当順位:未払利息、遅延利息、利息、元金の順
(9)返済場所:店舗への直接持参、貸主の指定口座への振込または郵送
(10)最終返済期限:契約期間の満了日

返済期間は、払い終わるまでということになりますよね・・・↑よく分からない
のですが。
 

>原宿ラシーヌとの購入契約書に氏名・住所・生年月日を書きましたか?

書いたと思います。


>8000円*12*2=21万円ではありませんがどのような計算でしょうか?
おおよその金額を言ったんだと思います。大体、ローンの形になるなど言われて
いないので、21万じゃ終わらないかと・・

今は20歳になってしまいました。。。

トップに戻る
146640Re:原宿ラシーヌという美容室?についてゴンザレス 3/16-08:29
記事番号146638へのコメント
そらさんは No.146638「Re:原宿ラシーヌという美容室?について」で書きました。
>ゴンザレスさん、はじめまして!
>
>(有)Japan Beauty Academy
>原宿ラシーヌ
>〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-17-5 原宿シュロスB1
>代表取締役 宮野 雄蔵
>
>TEL: 03-3401-4428 FAX 03-3796-7429
>E-mail: racine@k5.dion.ne.jp
>URL: http://www.racine2003.cn
>URL: http://www.beautycenter.co.jp

ご紹介のホームページ↑とは社名代表者名が
↓一致しませんがメーカーと 販売会社という関係なのかな?
株式会社ビューティーセンター
代表取締役 山根 正紀


><物品受領書>
>オプトニールダイエット 30,000 1(個数)¥30,000(合計)
>レマイン        20,000 1 20,000
>オプトニールスリム   20,000 4 80,000
>キュット茶       5,000 3 15,000
>リポスリム       5,000 3 15,000
>レマイン        20,000 2 40,000

ダイエット用品とあるので運動機器のような物かと思いましたが
服用物という古典的なまがいものですね。
もしも服用してダイエットできるものがあれば
世紀の大発明です。


>>会社名・借金の額・連帯保証人の有無・返済期間を書いてください。
>
>株式会社 ジャコムリースサービス
>
>「金銭消費貸借基本契約書」に書いてあることを書きます。何も分からないの
>で。
>
>
>>原宿ラシーヌとの購入契約書に氏名・住所・生年月日を書きましたか?
>
>書いたと思います。

(有)Japan Beauty Academyへのツッコミどころは一杯あるかと思いますが
未成年者とわかっての契約行為は契約自体を取り消すことができる、
という理屈が一番あなたのご希望に叶うかと思います。
全額の返金もおおいに可能性があります。

単独でたたかうかまたは
ご両親に打ち明けて消費者センターなどに相談してください。
その際には
いつ
どこで
だれが
なにを
どうした
結果どうなって自分はどうしたいか

ということを紙に書いて持参してください。
この掲示板にご自身が書いた文章を編集して印刷すればいいと思います。

うじうじして何もせず時間が経つと解決が困難になりますので
すぐに行動してください。


トップに戻る
146644Re:原宿ラシーヌという美容室?についてそら 3/16-12:26
記事番号146640へのコメント
>>ゴンザレスさん、ありがとうございます。

>>
>>(有)Japan Beauty Academy
>>原宿ラシーヌ
>>〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-17-5 原宿シュロスB1
>>代表取締役 宮野 雄蔵
>>
>>TEL: 03-3401-4428 FAX 03-3796-7429
>>E-mail: racine@k5.dion.ne.jp
>>URL: http://www.racine2003.cn
>>URL: http://www.beautycenter.co.jp
>
>ご紹介のホームページ↑とは社名代表者名が
>↓一致しませんがメーカーと 販売会社という関係なのかな?

そうです!!説明不足で申し訳ないです。↑の取締役は、原宿ラシーヌの取締役で
うす。

あんなもので痩せられたら、苦労しないですよね。まだ未開封な物もあります!
返品も可能ですか?


>単独でたたかうかまたは
>ご両親に打ち明けて消費者センターなどに相談してください。
>その際には
>いつ
>どこで
>だれが
>なにを
>どうした
>結果どうなって自分はどうしたいか
>
>ということを紙に書いて持参してください。
>この掲示板にご自身が書いた文章を編集して印刷すればいいと思います。
>
>うじうじして何もせず時間が経つと解決が困難になりますので
>すぐに行動してください。

一人暮らしをさせてもらっている身なので、親には言えません><
消費者センターは、地域にあるんでしょうか?ネットで調べれば分かりますか?






トップに戻る
146645Re:原宿ラシーヌという美容室?についてゴンザレス 3/16-13:03
記事番号146644へのコメント
そらさんは No.146644「Re:原宿ラシーヌという美容室?について」で書きました。


>あんなもので痩せられたら、苦労しないですよね。まだ未開封な物もあります!
>返品も可能ですか?

契約を取消できれば返品しないといけません。

>
>一人暮らしをさせてもらっている身なので、親には言えません><

あなたは成人されていることだし親に頼らずに
たたかう選択もあると思います。

>消費者センターは、地域にあるんでしょうか?ネットで調べれば分かりますか?

以下をご参照ください。
└Re:未成年の契約 -作作(2007/3/16-12:07)No.146642

トップに戻る
146646Re:原宿ラシーヌという美容室?についてそら 3/16-13:28
記事番号146645へのコメント
最初は信じてしまっていたので、使ってしまったものもあります。


>あなたは成人されていることだし親に頼らずに
>たたかう選択もあると思います。

そうですか・・・でもやはり、親に言ったほうがいいんでしょうか?父親にいえたと
しても、母親に言ったら…大変なことになりそうな気がして。

消費者センターは、直接行って相談すればいいんですよね?

トップに戻る
146648Re:原宿ラシーヌという美容室?についてゴンザレス 3/16-13:37
記事番号146646へのコメント
そらさんは No.146646「Re:原宿ラシーヌという美容室?について」で書きました。

>
>そうですか・・・でもやはり、親に言ったほうがいいんでしょうか?父親にいえたと
>しても、母親に言ったら…大変なことになりそうな気がして。

その程度のことは自分で判断しないと悪徳業者とは闘えませんよ。

>消費者センターは、直接行って相談すればいいんですよね?

事前に電話して訪問してください。

トップに戻る
146649Re:原宿ラシーヌという美容室?についてそら 3/16-13:43
記事番号146648へのコメント

>その程度のことは自分で判断しないと悪徳業者とは闘えませんよ。

自分一人でも大丈夫ということですか?それとも無理ということですか?

分かりました!今就活の真っ最中なので、今日は行けないのですが、電話してみます。

トップに戻る
146650Re:原宿ラシーヌという美容室?についてゴンザレス 3/16-14:01
記事番号146649へのコメント
そらさんは No.146649「Re:原宿ラシーヌという美容室?について」で書きました。
>
>>その程度のことは自分で判断しないと悪徳業者とは闘えませんよ。
>
>自分一人でも大丈夫ということですか?それとも無理ということですか?

そらさんのパワー・エネルギー・知力・体力
(どれも似たようなものですが)その他の事情によると思います。

トップに戻る
146635すべての情報を提示方るさま URL3/15-22:30
記事番号146632へのコメント
>1年前なのですが、原宿ラシーヌという美容室の勧誘にひっかかり、お金を
>払っています。ずっと、おかしいな・・と思っていたのですが、誰にも相談
>出来ず、このサイトも見つけて相談しに来ました。
>
>竹下通りで声をかけられ、アンケートに答えるだけと言われ、地下の美容室
>へ。アンケートに答えるどころか、白衣を着たお姉さんが出てきて、どんど
>ん話が進められ、契約してしまったんです・・・
>
>すすめられた物は、ダイエット用品です。

 以下すべての情報を提示してください。でないと相談できないことになって
います。

・原宿ラシーヌの正式な会社名
 株とか有のついたもの。契約書にかいてあるはず。
・代理店または取次店名の会社名
・会社の詳細な所在地
 代理店取次店もすべて明示してください。
・代表者名
・電話番号
・契約商品名
・契約金額
 円単位
・月々何円の支払いで何回払いか
・ローン会社名
・ローン会社の所在地





トップに戻る
146639Re:すべての情報を提示方そら 3/16-02:10
記事番号146635へのコメント
るさまさん、はじめまして。ありがとうございます!

(有)Japan Beauty Academy
原宿ラシーヌ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-17-5 原宿シュロスB1
代表取締役 宮野 雄蔵

TEL: 03-3401-4428 FAX 03-3796-7429
E-mail: racine@k5.dion.ne.jp
URL: Http::/www.racine2003.cn
URL: http://www.beautycenter.co.jp


最初に支払額が決まっていたので、自分で購入するものを決めるものではなく、
21万分のもとを渡された感じです。記載されているのをそのまま書きます。

<物品受領書>
オプトニールダイエット \30,000 1(個数)¥30,000(合計)
レマイン        \20,000 1 \20,000
オプトニールスリム   \20,000 4 \80,000
キュット茶       \5,000 3 \15,000
リポスリム       \5,000 3 \15,000
レマイン        \20,000 2 \40,000

です。


<会社名>
株式会社 ジャコムリースサービス

住所:板橋区板橋1−50−2 金城ビル2F

「金銭消費貸借基本契約書」に書いてあることを書きます。何も分からないの
で。

限度額 ¥210,000
商品名 フリーローン

連帯保証人 無

(1)利率:24.0000%
(2)遅延利息:29.0000%
(3)利息および遅延利息の計算方法:残元金×年率÷365×日数
(4)遅延利息の起算日:毎月の支払期限から支払日の前日まで前記遅延利息の
利率にて計算
(5)返済方式:毎月15日
(6)返済金額:利息額を最低支払額とする
(7)利息起算日:@店頭貸付の場合・・・貸付日の翌日
         A銀行振り込みによる場合・・・送金日の翌日
(8)返済充当順位:未払利息、遅延利息、利息、元金の順
(9)返済場所:店舗への直接持参、貸主の指定口座への振込または郵送
(10)最終返済期限:契約期間の満了日

です。よろしくお願いします。

>・原宿ラシーヌの正式な会社名
> 株とか有のついたもの。契約書にかいてあるはず。
>・代理店または取次店名の会社名
>・会社の詳細な所在地
> 代理店取次店もすべて明示してください。
>・代表者名
>・電話番号
>・契約商品名
>・契約金額
> 円単位
>・月々何円の支払いで何回払いか
>・ローン会社名
>・ローン会社の所在地
>

トップに戻る
146643親を引っ張り出すのが重要ですRolly-A 3/16-12:20
記事番号146632へのコメント
そらさんはじめまして。

まず、一人でどうこうせずに、親に話して前に出てきてもらってください。
これは絶対条件です。
なぜなら、『親権者の同意を得ずに、未成年者が行った契約は、「親権者に
よって」取り消す事が出来る』という法律があるからです。

その上で消費者センターに行けば、一番簡単に片がつきます。

なお、これは「契約時にどうだったか」と言うことになるため、今20になっ
ても当時19なら問題ありません。
これをすれば、相手がどれだけわめこうが文句を言おうが、問答無用で取り
消しできます。

当然ながら、フリーローン(と言う名のサラ金)についても同じですね。

こっちから何も聞かれないうちに年齢詐称したのなら問題がありますけど、
向こうが聞いてこない場合は向こうの責任になりますから問題ありません。



ほかの突っ込みですけど、
そらさんは No.146632「原宿ラシーヌという美容室?について」で書きまし
た。
>竹下通りで声をかけられ、アンケートに答えるだけと言われ、地下の美容室
>へ。アンケートに答えるどころか、白衣を着たお姉さんが出てきて、どんど
>ん話が進められ、契約してしまったんです・・・

これ(目的を偽った勧誘、店舗以外のところで人を引っ掛けて店舗に連れ込
む行為)は都条例違反のはずなので、それも突っ込みどころになります。


>後から分かったことですが、その21万円の支払いは、フリーローンという
>形になっていたんです。21万だけで済むはずがないですよね。

ということは、当時はどういうものであると聞いていたのでしょうか?
この辺についても教えてください。


>いまだに支払いをしています。バイトもしていないし、親になんて言える話
>ではありません!
>もう払うお金すら危ない状態です。
>契約してしまった以上、どうにもならないのでしょうか??

言える話しじゃないなんて言ってないで、さっさとお話しなさいな!(命令)
多少は怒られても、最初に書いたとおりそれがおそらく唯一「全てを解決す
る方法」になります。

むしろ、親に黙ったまま解決することはおそらく不可能です。

全て諦めて金を払う(盗られたまま泣き寝入りする)か、親を連れてきて一
気に解決するか、二択になると考えてください。

トップに戻る
146651一部追記Rolly-A 3/16-14:35
記事番号146643へのコメント
Rolly-Aさんは No.146643「親を引っ張り出すのが重要です」で書きました。
>>いまだに支払いをしています。バイトもしていないし、親になんて言える話
>>ではありません!
>>もう払うお金すら危ない状態です。
>>契約してしまった以上、どうにもならないのでしょうか??
>
>言える話しじゃないなんて言ってないで、さっさとお話しなさいな!(命令)
>多少は怒られても、最初に書いたとおりそれがおそらく唯一「全てを解決す
>る方法」になります。
>
>むしろ、親に黙ったまま解決することはおそらく不可能です。
>
>全て諦めて金を払う(盗られたまま泣き寝入りする)か、親を連れてきて一
>気に解決するか、二択になると考えてください。

ここについて、語弊があったので追記訂正します。

親に話さずに一人で叩く選択肢もありますが、親を引っ張り出さない場合「未成
年者云々」に対して相手業者やサラ金業者が交戦してきた際に、速やかに解決す
ることができなくなる可能性があり、その結果変に長引いて生活に支障が出た
り、結果「一部返金だけで手切れに」とかいうことになる可能性があると言うこ
となのです。(それをもって「全て諦めて金を払う」と言う書き方としていまし
た)

※この手の業者は「解約交渉」になるとぐだぐだと引き伸ばして被害者の体力切
れを狙い、少しでも金を残す事を狙います。
 未成年者取り消しとクーリングオフの場合は「解約」じゃなくて「解消(また
は取り消し)」で、交渉も何もないため、さくっと解決を狙えるのです。

先に消費者センターに行って、親なしの状態で交渉して、さくっと片付けば、一
番そらさんの理想の形になると思います。

ですが、そこでさくっと片付かなかった場合にどうするか、親を引っ張り出して
法的にさくっと終わらせるのか、親を使わず一人でがんばれるのか、そのへんの
覚悟だけは先にしておいたほうがいいと思います。

トップに戻る
146686Re:一部追記そら 3/17-22:39
記事番号146651へのコメント
>親に話さずに一人で叩く選択肢もありますが、親を引っ張り出さない場合「未成
>年者云々」に対して相手業者やサラ金業者が交戦してきた際に、速やかに解決す
>ることができなくなる可能性があり、その結果変に長引いて生活に支障が出た
>り、結果「一部返金だけで手切れに」とかいうことになる可能性があると言うこ
>となのです。(それをもって「全て諦めて金を払う」と言う書き方としていまし
>た)

生活に支障とは、何か危ないことですか??

>※この手の業者は「解約交渉」になるとぐだぐだと引き伸ばして被害者の体力切
>れを狙い、少しでも金を残す事を狙います。
> 未成年者取り消しとクーリングオフの場合は「解約」じゃなくて「解消(また
>は取り消し)」で、交渉も何もないため、さくっと解決を狙えるのです。
>
>先に消費者センターに行って、親なしの状態で交渉して、さくっと片付けば、一
>番そらさんの理想の形になると思います。
>
>ですが、そこでさくっと片付かなかった場合にどうするか、親を引っ張り出して
>法的にさくっと終わらせるのか、親を使わず一人でがんばれるのか、そのへんの
>覚悟だけは先にしておいたほうがいいと思います。

親を使った場合、何回か消費者センターに行くことになりますよね?
親と一緒に暮らしていないので・・・

トップに戻る
146689最後に作作 3/18-00:36
記事番号146686へのコメント
そらさんは No.146686「Re:一部追記」で書きました。

私は最後にさせてもらいます。

人は誰でも失敗します。しかし失敗した後の対応でその人の器量が
分かるものです。

失敗してそこから逃げ出す人にまともな仕事ができるわけありません。
立派な社会人になりたいなら、過去の愚かな自分と向き合い
キチンと解決しましょう。

トップに戻る
146690生活に支障 ≠ 危険なことRolly-A 3/18-03:48
記事番号146686へのコメント
そらさんは No.146686「Re:一部追記」で書きました。
>生活に支障とは、何か危ないことですか??

危ないことは何もありません。
別に、襲われるとか押しかけられるとか恨まれるとか、そういう意味じゃないんで
す。

この手の業者は「まっとうな解約交渉」をした場合、屁理屈以下の反論してきてまっ
とうには応じないんです。
そうなると、無駄に時間はかかるわ何度も無意味なやり取りしないといけないわで、
精神的にかなり消耗するんです。
自分の時間を無意味な交渉に費やしたり、精神が消耗することで普通に仕事するのが
辛くなってきたりすることもあるかもしれません。

そういう意味で、生活に支障をきたすことがあると書いたわけです。

その結果、根負けして「もう既払い分はいいから」みたいな感にになることもありま
す。
向こうはそれこそが狙いなわけなんですけどね。


>親を使った場合、何回か消費者センターに行くことになりますよね?
>親と一緒に暮らしていないので・・・

まあ、どうしても親権発動でかたをつけることになった場合でも、事情を説明すれば
そう何度も来てもらわなくてもどうにかできるように計らってくれるんじゃないかと
思います。
(確認や署名等で、最低一度はお伺い願うことにはなると思いますけど)


何はともあれ、がんばってください。