[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ジートレーディングと言う会社と、海外先物(大豆)の契約を交わしてしまったのですが-川下(3/17-03:51)No.146664
 (続き)ジートレーディングと言う会社と、海外先物(大豆)の契約を交わしてしまったのですが-川下(3/17-04:40)No.146665
  (続き2)ジートレーディングと言う会社と、海外先物(大豆)の契約を交わしてしまったのですが-川下(3/17-05:12)No.146666
   Gトレーディング(海外先物業者)-るさま(3/17-06:12)No.146668
   解約にあたって-DOOM(3/17-07:38)No.146669
   訂正と補足-DOOM(3/17-08:11)No.146670
    Re:訂正と補足-ケイ(3/17-14:48)No.146675
   これはもう悪徳と言うより犯罪者レベル、、、-Rolly-A(3/17-18:17)No.146679
    コメントありがとうございます+本日の状況(Re:これはもう悪徳と言うより犯罪者レベル、、、-川下(3/17-22:52)No.146687
     Re:コメントありがとうございます+本日の状況(Re:これはもう悪徳と言うより犯罪者レベル、、、-ケイ(3/18-20:55)No.146691
      「【記事削除(訂正)要請】」-ケイ(3/18-23:18)No.146692
      2行削除しました-管理人(3/19-00:03)No.146693
      Re:2行削除しました-ケイ(3/19-09:21)No.146694
      クーリングオフ-川下(3/19-21:10)No.146697
       店をたたまれる前に・・・-るさま(3/19-21:44)No.146698
        Re:店をたたまれる前に・・・-川下(3/19-23:34)No.146700
        逃げる気満々ですね-DOOM(3/20-08:20)No.146707
         Re:逃げる気満々ですね-ケイ(3/20-10:18)No.146708
          取り急ぎ、報告-川下(3/20-10:42)No.146709
           Re:取り急ぎ、報告-ケイ(3/20-12:51)No.146710
            Re:取り急ぎ、報告-川下(3/20-21:09)No.146711
             最終報告:返金がありました-川下(3/28-01:20)No.146788

トップに戻る
146664ジートレーディングと言う会社と、海外先物(大豆)の契約を交わしてしまったのですが川下 3/17-03:51

はじめまして。ここでは川下と名乗らせていただきます。
過去ログにも同じような事例があったのですが、ご相談させていただきます。

ことの起こりは今年の1月下旬、勤務先に「株式会社ジートレーディング」という会社から電話が
かかってきた事に始まります。こういった勧誘の電話は以前から数多く、通常は断っているのです
が、その時だけは気の緩み?からか、中途半端に応対してしまったのがそもそもの間違いでした。
その時はいくつかの質問をされた後、「今度そちらに伺う機会がありましたら、お話を聞いてもら
えますか?」と聞かれたように思います。「まあ、機会がありましたら…」と答えたような記憶が
あります。

そして先日3月14日、同社の市川と名乗る男性から電話があり、「そちら(私は地方在住です)に
行く日程が決まったので、資産運用についての話をさせていただきたい」との事。こちらは「そう
いう話は全てお断りしてますので」と言って電話を切りましたが、すぐにかけ直してくる(苦笑)
都合5回くらいかけ直してきたでしょうか…。

こちらはその度に「嫌だから断る」と言ったのですが、すると相手は「最初の電話で機会があった
らいいと言っておきながら、今回いざとなったら断るのはどういうわけだ?責任がないとは思わな
いのか?」「通話記録は全て取らせてもらっている。そちらがそういうつもりなら、これを証拠と
して提出して、出るところに出て判断してもらう」「話を聞くつもりが無いのなら、自宅に行って
でも話をする。住所は●○市××ですよね?迷惑ではないのか?」等と脅しに近い事を言い出す始
末…裁判で争うのも面白いかも?と一瞬思ったのですが(苦笑)結局、本当に裁判沙汰になると色々
面倒だし、家族に迷惑をかけるのも嫌だし、最後には根負けして、3月16日に合う約束をしてしま
いました。

(続きます)

トップに戻る
146665(続き)ジートレーディングと言う会社と、海外先物(大豆)の契約を交わしてしまったのですが川下 3/17-04:40
記事番号146664へのコメント
3月15日に再度市川から電話があり、「お約束いただきありがとうございます」「是非話の内容を聞いて、有利かどうかを基準
に判断いただきたい」「金銭的なご負担があるのなら、お断りいただいても結構です」「すっぽかしだけは無いようにしていた
だきたい」と言われましたので「分かりました」と答える(…実はこれが間違いだったのですが)。土地勘もないので、話は近
くの駅で、私が車で出向き、ナンバーを教えていただければそれで判断して声をかけるので、と言う事になりました。

当日、約束の14時に近くの駅へ。すぐに市川が声をかけてきて、名刺をもらいました。そして説明。海外の大豆の市場がここ
数年いかに値上がりしているか、リスクもあるが今投資すれば確実に元は取れる、云々の話をされました。要するに「絶対儲か
るからお金出しませんか?」と言う事。買うなら最低1枚50万円の証拠金が必要ですよ…と。

私は思いました。最低50万円と言う金額も、貧乏サラリーマンである私には簡単に出せるものではありません。リスクを回避
するなら売りと買い両建ての方がいい。そうなると100万円…とてもそんな金額は出せない。私は「悪い話ではないとは思いま
すが、今は経済的な負担が大きすぎて手が出せないので、済みませんがお断りしたい」旨を相手に伝えました。

すると相手は、先日の電話と同様に、しつこく私の発言の不備をついてきました。「はじめに金銭的負担があるなら、電話の時
点で言えば良かったのではないか」「話の内容で判断してくれといったではないか。話だけ聞いてお金がないので出来ません、
では通用しない」「今言ったような話は、やる気のない人には最初からしないんだ。話だけ聞いて他所で儲ける人もいるから。
こんな重要な情報をやらない人に言ったとなれば、会社の損害になる」「あなたに会う間、私の時間はストップしてるんだ。本
来ならばやる気のある人に勧められた時間を無駄にした。どうしてくれるんだ?」「こうなったら裁判に(以下略」と脅してく
る始末。

正直言ってこの時点では「もう裁判になってもいいや、とにかく断って終わりたい」と思いましたので、相手が「それでいいな
ら一筆書いてくれ」というので、差し出された紙に一筆書いてたのですが、その途中に相手の会社から電話が…「私が間違って
るかもしれないので、上司とも一つ話をしてくれ」と言われるので変わりました。上司の話は「裁判になってもウチの利益にな
らない」「裁判になったら50万100万じゃ済まなくなるよ」「お金が足りないのなら融資を受ける方法もあるよ」等と言って
きました。この時点で既に3時間以上経過…。

それでも「融資を受けたら確実に絞り取られる」と思った私は、それだけは何とか避けたい。しかし、裁判になったら50万
100万…の下りで、万が一そうなった場合の負担を考えると、もしかすると騙されたつもりで50万出した方が正解なのかもし
れないと思いはじめ…結局は洗脳されたのかもしれませんね(苦笑)

結局最後には、一枚の50万だけ契約する・お金は融資を受けず全て自己負担、と言う内容で、契約を交わしていました。現金
50万はすぐには準備できないので、とりあえず40万は現金で市川に手渡し。残り10万は定期からおろして振り込むから、と言
う形で。

その時点で18時。最後に市川は「本人確認のためにコードナンバーが必要なので、明日の午前中に管理部に電話して取得して
欲しい」「市場の動向を知って欲しいので、毎日数分で良いから管理部に電話をして欲しい」「クーリングオフは会社との取引
に対しては出来るけど、シカゴ商品取引所には枠が残る。信用にも繋がるので止めて欲しい」等と言われました。後は「今日の
件に関しては、誰か他の人にお話されたりはしますか?」と聞かれました…一応「誰にもしないつもり」とは答えましたが。

最後に市川は「ホント色々失礼な事を言ったりしたかもしれませんが、これについてはしっかり結果で返させていただきます。
我々を信じてお任せ下さい。絶対損はさせません!」と言って帰っていきました。

(続きます)

トップに戻る
146666(続き2)ジートレーディングと言う会社と、海外先物(大豆)の契約を交わしてしまったのですが川下 3/17-05:12
記事番号146665へのコメント
詳しく説明しようと思って長くなってしまい、申し訳ございません。

そして帰宅後、色々と気になった事もあり、ネットで検索して調べてみると、海外先物を扱う会社に関してのいい話は全く出てこず。やっぱり自分は良いようにカ
モられたんだなぁ…と言う実感が沸々と湧いてきました。本来ならば、実際に会う前に2日もあるんですから調査すればいいものを、仕事の疲れに負けてサボって
しまったのがこういう結果になってしまったんだろうと思います。その点は非常に悔やまれるところです。

さて、皆様にお伺いしたいのはその後の対策等でございます。

まず、やはり消費者センターに相談をして早急にクーリングオフすべきだと思うのですが、土日はやっぱり開いてないんでしょうかね…となると、その間、月曜日
までの対応です。相談するまではやはり、ジートレーディングとは一切の連絡を絶ちきる方がよろしいのでしょうか?コードナンバー取得とかいう電話も、しない
方が良いのでしょうか?

又、既に相手には会社の電話番号を知られているのと、契約書に自分の部屋の固定電話を記入しており、担当した市川には「個人的に」と言う名目で携帯電話番号
を教えてしまっております。特に会社には直通で掛かってくるので、ヘタすると自分が取ってしまう可能性があるわけです。そういう時にどう対処すればいいか?
何かいい方法があれば伺いたいです。

尚取れる限りの対策として、自宅の固定電話は線を引っこ抜いており、又携帯の方では、ジートレーディングと市川個人の携帯は指定着信拒否、非通知着信拒否等
を行なっております。

あと、気にかかっているのは裁判や、個人的な恨みによる嫌がらせ等ですが、例えば実際に裁判を起こされる可能性があるのか?通話記録を取っていると言うが、
本当に通話記録なんか取られているのか?嫌がらせを受ける可能性があるのか?等、分かる方がいらっしゃればお伺いしたいのです。

私から伺いたい事は以上であります。長々と申し訳ございませんでした。

- - - - - - - - - -

以下、会社情報です:

株式会社ジートレーディング
(中古車販売の会社とは全く関係が無い様です^^;)

160-0022
東京都新宿区新宿1-15-12 古野ビル3階
TEL 03-3358-9891
FAX 03-3358-9892
フリーダイアル 0120-999-698

ウェブサイトがあるようです。見た限り、中身はあんまり充実していません。
http://www.g-trading.info

トップに戻る
146668Gトレーディング(海外先物業者)るさま URL3/17-06:12
記事番号146666へのコメント
>さて、皆様にお伺いしたいのはその後の対策等でございます。
>
>まず、やはり消費者センターに相談をして早急にクーリングオフすべきだと思うのですが、土日はやっぱり開いてないんでしょうかね…となると、その間、月曜日
>までの対応です。相談するまではやはり、ジートレーディングとは一切の連絡を絶ちきる方がよろしいのでしょうか?コードナンバー取得とかいう電話も、しない
>方が良いのでしょうか?
>
>又、既に相手には会社の電話番号を知られているのと、契約書に自分の部屋の固定電話を記入しており、担当した市川には「個人的に」と言う名目で携帯電話番号
>を教えてしまっております。特に会社には直通で掛かってくるので、ヘタすると自分が取ってしまう可能性があるわけです。そういう時にどう対処すればいいか?
>何かいい方法があれば伺いたいです。
>
>尚取れる限りの対策として、自宅の固定電話は線を引っこ抜いており、又携帯の方では、ジートレーディングと市川個人の携帯は指定着信拒否、非通知着信拒否等
>を行なっております。
>
>あと、気にかかっているのは裁判や、個人的な恨みによる嫌がらせ等ですが、例えば実際に裁判を起こされる可能性があるのか?通話記録を取っていると言うが、
>本当に通話記録なんか取られているのか?嫌がらせを受ける可能性があるのか?等、分かる方がいらっしゃればお伺いしたいのです。
>
>私から伺いたい事は以上であります。長々と申し訳ございませんでした。
>
>- - - - - - - - - -
>
>以下、会社情報です:
>
>株式会社ジートレーディング
>(中古車販売の会社とは全く関係が無い様です^^;)
>
>160-0022
>東京都新宿区新宿1-15-12 古野ビル3階
>TEL 03-3358-9891
>FAX 03-3358-9892
>フリーダイアル 0120-999-698
>
>ウェブサイトがあるようです。見た限り、中身はあんまり充実していません。
>http://www.g-trading.info

現時点で現金で払った40万円を返してほしいのかあなたの意思が見えません。
 それとも悪徳会社の報復攻撃に単にビビっているのですか?
 ビビッているのであればあなた相当悪徳業者のカモですよ。もしか架空請求詐欺にも引っかかってません?

クーリングオフ行使はすべきですが、現金払いの40万円が戻るかどうかは別の話です。
 このような海外先物業者は100%詐欺業者なんであなたが消費者問題に詳しい弁護士を立てて民事訴訟を起こさないと40万円を取り返すのは非常に困難ですよ。弁護
士に依頼する費用もかかるんですが、対応できますか? 結局あなたが余計な費用をかけて裁判することになるのです。
 実は悪徳業者は裁判なんて絶対しません。それはあなた(カモ)に対する脅し文句(セールストーク)に過ぎないからです、それにまんまとあなたは引っかかった
わけです。

トップに戻る
146669解約にあたってDOOM 3/17-07:38
こんにちは。

>詳しく説明しようと思って長くなってしまい、申し訳ございません。

(悪徳)先物業者は相変わらずですね。

>まず、やはり消費者センターに相談をして早急にクーリングオフすべきだと思うのですが、
>土日はやっぱり開いてないんでしょうかね…となると、その間、月曜日までの対応です。
>相談するまではやはり、ジートレーディングとは一切の連絡を絶ちきる方がよろしいので
>しょうか?コードナンバー取得とかいう電話も、しない方が良いのでしょうか?

会社への電話をガチャ切りできないあたりを拝見するに、現状では解約にあたって
消費者センターに相談する方がベターであると思います。

コードナンバーとやらが詳細不明なのですが、もう期限は過ぎてるしどうせ解約する
んだし気にする必要はないでしょう。
連絡しなかったら本人確認ができない→手続きできない
とはよみとれますね。また、脅迫のネタにはしてくるかもしれませんが。

相談の際に可能かどうかわかりませんが、試していただきたいことがあります。
業者とのやり取りの仲で出てくる、「通話記録をとっている云々」という脅し文句に
ついてですが。

消費者センターから通話記録を取れる状態で電話でクーリングオフを申し入れて
みていただきたいのです。

消費者センター絡みであることがばれていなければ、同様に通話記録とか裁判
とか言い出すはずですが、過去の電話でのやり取りを拝見すると、どう見ても
裁判でまずいのは業者のほうです。
そのようなやり取りを記録した上で、消費者センターの担当者に代わってもらい、
「どちらに非があるか確認したいので、通話記録を提出して欲しい」
などと言ってもらい、業者の反応を確認するのが目的です。

おそらく、過去の通話記録などとってはいないでしょう。
もう少し遊ぶなら、クーリングオフ申し出時に
・断ったのに会社に何度も電話してきたこと。
・実際に会った時には断ったのに執拗、長時間の勧誘があったこと
などを会話の中で引き出して録音しておいたりするのも面白いでしょう。
できれば、上司にも登場してきて欲しい。

トップに戻る
146670訂正と補足DOOM 3/17-08:11
記事番号146669へのコメント
すみません時系列を読み取れてませんでした。

>コードナンバーとやらが詳細不明なのですが、もう期限は過ぎてるしどうせ解約する
>んだし気にする必要はないでしょう。
>連絡しなかったら本人確認ができない→手続きできない
>とはよみとれますね。また、脅迫のネタにはしてくるかもしれませんが。
連絡は今日(3/17)の午前中ということですね。
消費者センターとのコンタクトを取りにくい週末をはさむというのも手口として
マニュアル化されてそうですね。

>消費者センターから通話記録を取れる状態で電話でクーリングオフを申し入れて
>みていただきたいのです。
電話でクーリングオフ手続き終了のように読み取れたかもしれませんが、
手続きは消費者センターで相談して進める。ネタ収集のため、電話で契約解除
の意思を伝えるという意味です。

トップに戻る
146675Re:訂正と補足ケイ 3/17-14:48
記事番号146670へのコメント
 クーリングオフができますので、消費生活センターに相談してください。

厳密に言うとクーリングオフではないのですが、似たようなものです。

というのは、

「海外商品市場における先物取引の受託等に関する法律」

(顧客の売買指示についての制限)
第八条
  海外商品取引業者は、海外先物契約を締結した日から十四日を経過した日以後でなけれ
ば、当該海外先物契約に基づく顧客の売買指示を受けてはならない。ただし、海外商品取
引業者の事業所においてした顧客の売買指示については、この限りでない。
2 前項の規定に違反して受けた顧客の売買指示に基づいて海外商品取引業者がした売付
け若しくは買付け又はその注文は、当該海外商品取引業者の計算によつてしたものとみな
す。

と規定されているからです。

つまり、業者は、契約してから14日以内は売買してはいけないんです。

シカゴは取り消せないとかも真っ赤な嘘です。

ところで、業者に対する先物取引の委託は「委任契約」になります。委任契約において
は、当事者は、いつだって何の理由もなく、委任を解除することができます。ちゃんと民
法651条に定められています。

ですから、消費者は何の理由もなく契約を解除でき、契約後14日以内であれば、まだ
売買もしてないから、50万円も返してもらえるということです。

クーリングオフと同じようなものというのはそういうことです。

もし、業者が勝手に売買していたら、これは、業者が業者のお金で売買していたことに
なります。絶対儲かるんだから良かったですね、ってはなしです。

この法律には、他にも「絶対儲かるといってはいけないとか」業者の禁止行為が規定さ
れています。

とにかく、解除は問題なくできます。支払ってしまった40万円の返還ですが、これ
は、相手の出方と被害者のとことんやるという意気込み次第です。どうも、詐欺師に支払
うお金はすんなりだしても、専門家に支払う報酬は惜しいという方が多いのが気になりま
すが。

それから、よく考えてみてください。日本国には「面会を求められた者はそれに応じる
義務がある」という法律はありません。いえ、法律以前の常識です。業者が裁判する、損
害賠償を請求する、というなら、どんな訴状を書くのか、どんな恥ずかしい訴状を書くの
か見てみたいものです。裁判所だってそんな訴状は、訴状を見ただけで却下します。裁判
なんてそもそも成り立たないありえないということです。そういって脅すのも業者の常套
句ですが、そんな荒唐無稽な話に怯えていては、あらゆる悪徳業者の餌食になりますよ。

また、やり取りを録音しているというなら、業者自ら違法な勧誘をしている証拠を集め
ていることになります。とにかくいってることが無茶苦茶です。

トップに戻る
146679これはもう悪徳と言うより犯罪者レベル、、、Rolly-A 3/17-18:17
川下 さん、はじめまして。

まあいろいろ突っ込みだらけですが、、、こういう時ってのは大体相手が威圧的態度をとってくるので、それに巻かれるとうまく考えられなくなるものなんですよ
ね。
特に、かなり気弱な川下さんなんかはいいカモだったと思いますよ。
※この対応見る限り、川下さんは気弱に超がつくくらい引っ込み系の人だと判断しました。

まず、このような業者は弱みを見せると徹底的に突いてきて、それこそ財布を強奪しておいて「これは取引だから強盗じゃない!」と言い出すくらい不条理に突っ
込んでくるんですよ。
まあ、相手の目的は『商売』じゃなくて『金を奪うこと』なので、間違いじゃないんですけどね。
なので、対応するときは、空元気であっても強気に対応することが必要です。

時に、今回の対応で、相手業者は川下さんのことをキャンディーより甘い奴だとばかりになめきっていると思われます。
おそらく、普通に対応すると何を言ってもなめきってまともに受け答えすらしないことでしょう。
なので、どうしてもなめた態度を変えないとなったら裁判をぽんと起こすくらい強気で行く必要があると思います。

なお、突っ込みですけど、、、
> 「今度そちらに伺う機会がありましたら、お話を聞いてもらえますか?」「まあ、機会がありましたら…」
この程度の内容は『一般的には社交辞令である』で通せるため、これが問題になることは日本全国どこに行ってもありえません。

さらに、一度断った相手に再勧誘するのは法律で禁止されているため、前は脈があっても今断られたらもう勧誘しちゃいけないんですね。
> 「そういう話は全てお断りしてますので」と言って電話を切りましたが、すぐにかけ直してくる(苦笑)
> 都合5回くらいかけ直してきたでしょうか…。
このあたりすでに違法行為をしていることになります。

最後に、脅しをかけてきた分ですが、これはもう『脅迫された』と被害届を出してもいいくらいです。

ここに書かれた経緯を持ってそのまま消費者センターに行って頂ければ、消費者センターの人でもあきれ返ると思います。
まずこれで解消できないと言うことはありませんから、週明けにでも消費者センターに話を持っていきましょう。

ただ、ひとつ心配なのですが、普通の悪徳業者はここまで強引で通用しないような屁理屈は使わないと思います。
なぜなら、こんな強盗まがいの勧誘は、クーリングオフどころか業務停止になってもおかしくないようなことなんですよ。
それなのにここまでやるってことは、実は会社を名乗ってるだけの個人詐欺師(捕まえられない)か、架空業者(存在しない)か、すでに逃げ出す準備が出来た会
社の最後の荒稼ぎ(時間がない)か、、、とここまで考えてしまうんですよ。
(それくらいのことしても山下さんが何もできない『キング・オブ・ザ・カモ』だと判断していたのかもしれませんけど)

少なくとも、金を取り返したいのであれば、迅速な行動が必要だと思います。

トップに戻る
146687コメントありがとうございます+本日の状況(Re:これはもう悪徳と言うより犯罪者レベル、、、川下 3/17-22:52
記事番号146679へのコメント
本日も仕事があり、お返事が遅くなり申し訳ございません。
皆さんコメントありがとうございます。
徹底的に戦う勇気も湧いてきました。

皆さんにご指摘頂いた通り、私は気弱な人間だと思います。
あとは、接客業をしているというのもあり、常にお客様の目を気にしてしまいます。
売り場にある電話で、強硬な姿勢で話しているところを、(事情を知らない)お客様に見られた時に、
もしかすると店に対して悪い印象を抱かれたら?と気にしてしまうと、
どうしても波風たてないような話し方になってしまうのですが…言い訳ですね。

今後はこの経験をバネに、以降の電話勧誘に対しては、ハッキリと断りの意思表示が出来、
尚且つお客様からも悪い印象を抱かれない方法を考案いたします。
このサイトの情報も参考にしつつ…。

とりあえず本日一日の状況を伝えておきます。

1.コードナンバー云々の電話はこの際無視し、掛けませんでした。案の定市川からは、
会社へも携帯へも何十回と電話がかかってきましたが、携帯への電話は着信拒否。
会社への電話も、他の係が取った電話は「只今接客中ですので、後で電話させます」と、
取り次がないようにしてもらい、自分が取ってしまった場合も同様に、
「忙しいので」と一言言って切るようにしました。実際ホントに忙しかったので、嘘はついていません。

2.会社へも迷惑掛ける事になるので、上司(店長)に直接、今までの経緯と状況を説明しました。
「いい大人になって何やってるんだ?」とあきれられましたが(苦笑)その通りですね。
しかし状況は分かってくれ、電話応対については店長からも指示していただきました。
あとは警察へ相談・消費者センターへ相談をするようにと。

3.休憩時間を利用し、警察へ電話。当直の方に状況説明をいたしました。
「専門のものではないので詳しくは分からないが」との前置きでしたが、
状況から見て正当な契約とは言えないのではないかとの事。もし万が一、
自宅や会社に押し掛けたりの事があれば110番貰えればすぐに駆けつけます、との事でした。
クーリングオフについては、やはり休み明けに消費者センターへ相談をして下さいと。

4.一応消費者センターへ電話をかけてみましたが、休みのようで出られませんでした。

5.心配性なので、一応自宅にいる両親にも報告。とにかくしつこい勧誘業者から、
度々電話があり困っている…と伝え、「見知らぬ人が来たらすぐ110番するように」と。

今日の状況は以上です。
月曜日の朝一で消費者センターへアポ取って相談に行って来ます。

皆さんのコメントがあったお陰で、だいぶ気が楽になってきました。
どうやら精神的な疲労で風邪の菌をもらってしまったようです…市川に移されたのかもしれませんね。
今夜はゆっくり休もうと思います。ありがとうございました。

トップに戻る
146691Re:コメントありがとうございます+本日の状況(Re:これはもう悪徳と言うより犯罪者レベル、、、ケイ 3/18-20:55
記事番号146687へのコメント
>あとは、接客業をしているというのもあり、常にお客様の目を気にしてしまいます。
>売り場にある電話で、強硬な姿勢で話しているところを、(事情を知らない)お客様に見られた時に、
>もしかすると店に対して悪い印象を抱かれたら?と気にしてしまうと、
>どうしても波風たてないような話し方になってしまうのですが…言い訳ですね。

いえ、分かります。誤解されたら仕事に差し支えますものね。

相手の言葉を復唱してから断るってのはどうですか?「資産運用とおっしゃいますが、そういうのは、一
切致しません、来客中ですので失礼致します」とか言えば、周りの人も胡散臭い勧誘の電話を断ったのだと
分かります。

今日は、出来うる限りのことはされたと思います。ご苦労様でした。

だいたい、悪質業者は休日前、一人のところを狙います。すぐに誰かに相談させない為にです。私もオン
ラインシステムで相手業者の商業謄本(履歴事項証明)をあげて実在する会社か調べようとしましたが、土
日で稼動してませんでした。でも、ネットで相談できて良かったですね。

後は40万円を取り戻すことです。簡単に諦めますと、カモリスト(名簿)に乗ってしまい次から次へと
詐欺業者が近づいてきてしまいます。ある意味、彼らの執拗さに見習うべきです。

イマイ記者って知っていますか?海外宝くじとかの詐欺業者と対決する特番の記者なんですが、ひょうひ
ょうとした語り口なんですが、これが、リダイヤルの鬼なんです。しまいには悪徳業者が降参して、もうし
ないから電話掛けてこないでって言うほどです。今日電話してきた川上に負けないくらい電話しまくって
「00ですけどお金返してください」「00ですけど、何時返してもらえるんですか?」「00ですけど、
風邪うつしたんですか?」ってリダイヤルしまくる、なんて・・・冗談です。

本題です。

トップに戻る
146692「【記事削除(訂正)要請】」ケイ 3/18-23:18
記事番号146691へのコメント
 申し訳ありません。

最後の二行の削除をお願いします。

トップに戻る
1466932行削除しました管理人 3/19-00:03
投稿者のミスと言うことで、最後の2行を削除しました。

トップに戻る
146694Re:2行削除しましたケイ 3/19-09:21
記事番号146693へのコメント
管理人さんは No.146693「2行削除しました」で書きました。
>投稿者のミスと言うことで、最後の2行を削除しました。
>

管理人様、早速のご配慮ありがとうございます。

今後は、この様なことのないように、注意いたします。

ご迷惑おかけしました。

トップに戻る
146697クーリングオフ川下 3/19-21:10
本日、消費者センターに行って相談してきました。

が、我が地区の消費者センターの過去の事例の中にはこういった海外先物取引の被害相談が少ないらしく、
「こちらの方がより適切な案内をしてもらえると思いますので」と、近畿農政局の生産経営流通部という
ところを紹介してもらいました。

電話をして今までの経緯を説明すると、「ああ、これはもう典型的なよくある手口ですね」という事で、
詳しい書類の書き方等を示したものをFAXで送って下さったので、そちらを参考にクーリング・オフの
書類を記入して、内容証明郵便で送付しました。

夕方くらいに近畿農政局から、「出来ましたら、詳しいお話を聞かせて下さい」という電話があったので、
昼に話したのよりもう少し詳しい経緯を説明。こういった手口の相談はよくあるようで、話をするたびに
「よくある方法ですね…」と繰り返されましたね(苦笑)あと「こういった会社は用が済んだらドロンする
というのもありますので、契約は解除できてもお金が返ってくるかどうかは…まあ、残念な気持ちにさせる
ようで申し訳ないですけど」といっておられました…。

> だいたい、悪質業者は休日前、一人のところを狙います。すぐに誰かに相談させない為にです。私もオン
>ラインシステムで相手業者の商業謄本(履歴事項証明)をあげて実在する会社か調べようとしましたが、土
>日で稼動してませんでした。でも、ネットで相談できて良かったですね。

私も気になりまして、ジートレーディングの商業謄本を検索してみました。一応会社は実在するようですが、
設立が去年の11月22日・発行済み株式1株・資本金1万円と、怪しさ満載の会社です。

普段は少しでも気になる事があればネットで調べてるのですが…今回も市川と会う前に、もう少し徹底的に
調査しとけば良かったかなと。

> 後は40万円を取り戻すことです。簡単に諦めますと、カモリスト(名簿)に乗ってしまい次から次へと
>詐欺業者が近づいてきてしまいます。ある意味、彼らの執拗さに見習うべきです。

そうですね。気になるのはあれだけ土曜日にしつこく掛かってきてた電話が、日曜月曜と全く掛かってこなく
なったことで…彼らがまともに返金に応じてくれるか、それともまた別の方法で騙しに来るのか、今はそれが
楽しみ…いやいや、心配事です。

幸い?私は身ぐるみ剥がされた訳ではないですし、こうなったら徹底的にいきたいと思います。

トップに戻る
146698店をたたまれる前に・・・るさま URL3/19-21:44
記事番号146697へのコメント
>私も気になりまして、ジートレーディングの商業謄本を検索してみました。一応会社は実在するようですが、
>設立が去年の11月22日・発行済み株式1株・資本金1万円と、怪しさ満載の会社です。
>
>普段は少しでも気になる事があればネットで調べてるのですが…今回も市川と会う前に、もう少し徹底的に
>調査しとけば良かったかなと。
>
>> 後は40万円を取り戻すことです。簡単に諦めますと、カモリスト(名簿)に乗ってしまい次から次へと
>>詐欺業者が近づいてきてしまいます。ある意味、彼らの執拗さに見習うべきです。
>
>そうですね。気になるのはあれだけ土曜日にしつこく掛かってきてた電話が、日曜月曜と全く掛かってこなく
>なったことで…彼らがまともに返金に応じてくれるか、それともまた別の方法で騙しに来るのか、今はそれが
>楽しみ…いやいや、心配事です。

ジートレーディングのホームページを見ても今年に立ち上げたみたいですね。
 これは早くしないと店をたたまれますよ。

早く手を打たないと40万円は抜かれたままドロンですよ。
 おまけにカモリストに登録されたんで、新たな別の先物取引業者としてあなたを勧誘のわなに陥れる可能性は大
です。

トップに戻る
146700Re:店をたたまれる前に・・・川下 3/19-23:34
記事番号146698へのコメント
るさまさんは No.146698「店をたたまれる前に・・・」で書きました。
> ジートレーディングのホームページを見ても今年に立ち上げたみたいですね。
> これは早くしないと店をたたまれますよ。
>
> 早く手を打たないと40万円は抜かれたままドロンですよ。
> おまけにカモリストに登録されたんで、新たな別の先物取引業者としてあなたを勧誘のわなに陥れる可能性は大
>です。

分かりました。
「楽しみ」なんてあまり呑気な事は言っていられない状況ですね。

明日の朝一番に、警察にも行ってきます。

トップに戻る
146707逃げる気満々ですねDOOM 3/20-08:20
記事番号146698へのコメント
> ジートレーディングのホームページを見ても今年に立ち上げたみたいですね。
> これは早くしないと店をたたまれますよ。
トンズラが視野に入ってたのであれば、手口の犯罪性についてさもありなんってとこですね。
下手したら、社員が会社の鴨リスト利用して個人的にやってるのかも。

> 早く手を打たないと40万円は抜かれたままドロンですよ。
> おまけにカモリストに登録されたんで、新たな別の先物取引業者としてあなたを勧誘のわなに陥れる可能性は大
>です。
小林洋行なんかまだましなほうなんだなぁ。2年おきくらいに電話かけてきやがるけど。

トップに戻る
146708Re:逃げる気満々ですねケイ 3/20-10:18
記事番号146707へのコメント
去年の5月1日に新会社法が施行されて、最低資本金制度がなくなりました。今までは、株式会社では1000万円の
資本金が必要だったのが、それこそ1円でも設立できるようになりました。その前にもベンチャーのための確認会社と
いう制度がありましたが、一定の期間内に1000万円に増資しなければならないとされていましたので、今回の改正
による設立会社とは違います。

そもそも、会社を始めようとすると、どんな商売でもまともな商売なら、最低300万円程度は開業資金がかかるは
ずです。1万円で始める会社なんて株式会社という名前だけが欲しいんだと推測できます。これからは、株式会社だか
らと安心できる時代ではなくなりました。規制緩和の悪い面が一杯出てきています。ライブドアの100分割だって、
だいぶ前になりますが、1株5万円の純資産規制を取っ払ったからこそできたことです。

本店も、代表者も、もしかしたらでたらめかも知れませんね。でも、行きずりの者から印鑑証明書は預かれませんの
で、なんらかの手がかりにはなるかもしれません。

警察もいいですが、40万円返金させるためには、一刻も早く専門家に依頼されたほうが宜しいかと思います。

トップに戻る
146709取り急ぎ、報告川下 3/20-10:42
記事番号146708へのコメント
ケイさんは No.146708「Re:逃げる気満々ですね」で書きました。
> 本店も、代表者も、もしかしたらでたらめかも知れませんね。でも、行きずりの者から印鑑証明書は預かれませんの
>で、なんらかの手がかりにはなるかもしれません。

ん?今回は印鑑証明書は預かっていませんが…
預かったのは市川の名刺と契約書一式、あと仮預かり証です。

> 警察もいいですが、40万円返金させるためには、一刻も早く専門家に依頼されたほうが宜しいかと思います。

警察に相談しましたが、すでにクーリングオフの書類を出したなら、その結果がどう出るか見てみない事には、
どうしようもないという事でした(不達になったとか、期日までに返金がなされないとか)「不審に思った時点
で何でもっと早く相談しないんですか」と言われました…その通りですね、返す言葉もありません。

後は弁護士さんですか。仕事の都合もあるので日はどうなるかというのもありますが、
近日中に相談しに行きます。

トップに戻る
146710Re:取り急ぎ、報告ケイ 3/20-12:51
記事番号146709へのコメント
>ん?今回は印鑑証明書は預かっていませんが…
>預かったのは市川の名刺と契約書一式、あと仮預かり証です。

会社の設立登記をする際に、取締役(代表取締役)の就任承諾書に印鑑証明書を添付して提出します。ですから、全くの架
空人や他人を取締役にすることは難しいということです。

トップに戻る
146711Re:取り急ぎ、報告川下 3/20-21:09
記事番号146710へのコメント
> 会社の設立登記をする際に、取締役(代表取締役)の就任承諾書に印鑑証明書を添付して提出します。ですから、全くの架
>空人や他人を取締役にすることは難しいということです。

そういう意味でしたか。
ご丁寧にありがとうございます。

トップに戻る
146788最終報告:返金がありました川下 3/28-01:20
記事番号146711へのコメント
クーリングオフの手続きをして1週間が経過しましたが、本日通帳記入をしましたところ、
26日付けでジートレーディングから私の口座に、40万円の入金があった事を確認いたしました。

あと、私が近畿農政局の窓口に相談をしたという事もあって、
向こうの会社には農林水産省からヒアリングが入るそうです。
まあ、あちらもこれで考えを改めて、強引な勧誘を今後は控えてもらえればいいのですが、
おそらくそうはならないんでしょうね…喉元過ぎればなんとやらと申しますが、
ほとぼりが冷めたら、また同じ事を繰り返すような気がします。

今後また、新たな被害者というのか、私と同じような嫌な思いをする人が出ない事を祈るばかりです。

そんなところで、私の相談はこれで最終報告としたいと思います。
相談に乗っていただいた皆様、本当にありがとうございました。