[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-シジルソフトウェアについて-オペラハウス(3/21-11:26)No.146712
 極力詳細な情報を-DOOM(3/21-12:40)No.146713
 Re:極力詳細な情報を-オペラハウス(3/21-14:46)No.146714
  Re:問いたいことはなんですか?-ゴンザレス(3/21-19:01)No.146715
 Re:シジルソフトウェアについて-ゴンザレス(3/21-22:14)No.146716
 所在不明の相手と『仕事』?-Rolly-A(3/22-00:50)No.146718
 オンラインゲーマーとしての怒り-Rolly-A(3/22-01:11)No.146719
 シジルソフトウェアの件・解決-オペラハウス(3/29-16:49)No.146806
  シジルソフトウェアに依頼致しました者です。-シルコット(3/30-07:33)No.146810
   Re:シジルソフトウェアに依頼致しました者です。-シルコット(3/30-07:36)No.146811
   Re:シジルソフトウェアに依頼致しました者です。-ゴンザレス(3/30-08:22)No.146812
   Re:シジルソフトウェアに依頼致しました者です。-DOOM(3/30-11:11)No.146813


トップに戻る
146712シジルソフトウェアについてオペラハウス 3/21-11:26

 SOHOビレッジという求人サイトでオンラインRPGの育成作業者の募集を出し
ていた「シジルソフトウェア」という会社についてご質問です。
 昨年に応募し、採用されまして今年の2月半ばに2案件を終了しました。報
酬の支払いは翌月の15日なのですが、1本目の案件は1月度終了でしたが、少
額でしたので来月に繰り越しという事でしたが、昨月の案件は20数万円でし
た。ですが、今月の15日から6日経ちますが未だに支払いがありません。2度
ほど確認のメールを出したのですが応答が無く心配になってきました。
 複数人数での業務だったので報酬は稼働時間に応じて分配という事で、案
件終了後、一週間後に報酬金額の決定通知が来て以来、連絡が無く、業務案
件の案内すら来なくなりました。
 案内のメールには会社名と担当者名・メールアドレスのみで住所や電話番
号の記載は無し。
 会社名で検索すると、このSOHOビレッジと求人WEBというサイトの広告しか
ヒットしませんでしたが、求人WEBには住所の記載はありましたが電話番号は
無しでした。しかし、住所から104で問い合わせたところ会社名も住所も
登録無しでした。

============================
シジルソフトウェア
担当 藤村
sdxcf100@yahoo.co.jp
============================

 メールアドレスもyahooのフリーアドレスでしたので、もしやと思ったので
すが、どなたか他に業務された方はいらっしゃいますでしょうか?

トップに戻る
146713極力詳細な情報をDOOM 3/21-12:40
記事番号146712へのコメント
こんにちは
> SOHOビレッジという求人サイトでオンラインRPGの育成作業者の募集を出し
「オンラインRPGの育成作業者」って、プレイヤーの替わりにレベル上げ
をするのかなと思ってしまいますが。
実際にどんな業務をされたのかも書き込んで下さい。

>ていた「シジルソフトウェア」という会社についてご質問です。
メールでは住所、電話番号がわからなくても、何らかの契約をしたので
あればリアルな物としての契約書とかが有るのではないですか?
仕事をダシに変な教材を購入したとか言うわけではないんですよね?
ただ働き+鴨リストエントリーってとこかな。

>すが、どなたか他に業務された方はいらっしゃいますでしょうか?
何となく気持ちは分かりますが、業務をした人に回答者を限定する
(つもりは無いと思いますが)かのような一文は余計だと思います。

トップに戻る
146714Re:極力詳細な情報をオペラハウス 3/21-14:46
記事番号146713へのコメント
DOOMさんは No.146713「極力詳細な情報を」で書きました。
出し
>「オンラインRPGの育成作業者」って、プレイヤーの替わりにレベル上げ
>をするのかなと思ってしまいますが。
>実際にどんな業務をされたのかも書き込んで下さい。

 会社(シジルソフトウエア)から従事可能な業務案件の案内が随時、メールで来まし
て、出来そうであれば希望を出して、希望者多数の場合は抽選で従事者を決定
し、ログインIDとパスワード及び業務開始の通知が来たら育成作業に入ると言う
ものです。
 案内の際に細かい作業内容(取得スキルなど)と報酬額、納期などが記載され
ています。

>メールでは住所、電話番号がわからなくても、何らかの契約をしたので
>あればリアルな物としての契約書とかが有るのではないですか?

 こちらの住所等の個人情報とPC環境(ネット回線やCPU・メモリ)をメー
ルで連絡し、会社で審査し、採用の可否を決定するというものでした。

>仕事をダシに変な教材を購入したとか言うわけではないんですよね?

 いえ、それはありません。
送られてきたIDとPASSでログインし、プレイするだけです。
ゲーム内で使用する課金アイテムなども会社持ちで、こちらが負担するものは何
もありません。

>ただ働き

その可能性が出てきました。
 先月末、報酬額の通知が来て以来、案内のメールさえ来なくなりましたから。

トップに戻る
146715Re:問いたいことはなんですか?ゴンザレス 3/21-19:01
記事番号146714へのコメント
事情や状況がよくわかりませんが、問いたいことはなんですか?

トップに戻る
146716Re:シジルソフトウェアについてゴンザレス 3/21-22:14
記事番号146712へのコメント

>============================
>シジルソフトウェア
>担当 藤村
>sdxcf100@yahoo.co.jp
>============================


http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=sdxcf100
ヤフオクでのsdxcf100が生きているので「sdxcf100@yahoo.co.jp」も
おそらく生きているメールアドレスでしょう。
コンピュータゲームがお好みのようです。

シジルソフトウェアとは会社ではなくて藤村氏自体がどこかの
ゲーム屋さんの下請けかなにかで個人事業主として働く際の屋号でしょう。

そんな気がしました。

トップに戻る
146718所在不明の相手と『仕事』?Rolly-A 3/22-00:50
記事番号146712へのコメント
オペラハウスさんは No.146712「シジルソフトウェアについて」で書きまし
た。
> メールアドレスもyahooのフリーアドレスでしたので、もしやと思ったの

>すが、どなたか他に業務された方はいらっしゃいますでしょうか?

まず常識的に考えて、相手の所在も何もわからず、追跡も特定も不可能に等
しいフリーメアドだけの状態で信用して仕事を請けることが、人として間違
っています。
このようなものは、信用できなくて当然、逃げられて当たり前の案件だと思
います。

ちなみに、特定することはできると思います。
そのゲームの中で販売されたキャラ(自分が育成したキャラ)を探し、見つ
けたらその人から購入元(または振込先)を聞いて、そこにアタックすれば
いいだけです。
(販売される前に消去されてたり、売れてない間はどうかわかりませんけど
ね)

ただし、育成代行は基本的に違反行為のため、たとえ相手を発見できたとし
ても、その金額を『正当に請求する』ことができるかどうかは別のお話で
す。
いうなれば、RMTは闇の業種ですからね。
「そういう約束だから履行しろ」とはいえると思いますが、そもそも「違反
行為」である以上、どう判断されるかは怪しいところです。

トップに戻る
146719オンラインゲーマーとしての怒りRolly-A 3/22-01:11
記事番号146712へのコメント
こちらは回答者ではなく、いち【オンラインゲーマー】としての書き込みさ
せていただきます。


> SOHOビレッジという求人サイトでオンラインRPGの育成作業者の募集を出
していた

このような行為を行っていた時点で、あなたがどれほどの損害を受けていた
としても、【オンラインゲーマー】としては擁護も同情もできません。

現在展開されているオンラインゲームは、どれもアカウントの譲渡は規約で
禁止されています。
「育成代行」という響きはいいですが、実質は『規約に違反することで金を
稼ぐ行為』でしかないわけです。
このような行為は「RMT」「BOT」と同様に、オンラインゲーマーからは大変
嫌われている行為です。
(なお、育成代行はRMTに分類されます)

普通にゲームをプレイ(遊ぶ)人は、周りに迷惑をかけないように、世界を
楽しみ堪能しながらプレイします。
しかし、育成業者はその目的が短期間にアイテムを集めること、LVをあげる
ことである以上、そのほぼ全員が周りの迷惑も世界観も無視して効率重視で
爆走します。
なぜなら、彼らはゲームを遊びたいわけじゃないので、最初から規約なんぞ
守る気は持たないからです。

オンラインゲームはPC上で動いていて「ゲーム」と銘打っていても、「自分
だけが遊ぶTVゲーム」じゃなく「みんなで一緒にプレイするゲーム」です。
いうなれば、みんなで集まって遊んだ鬼ごっこ、かくれんぼ、缶蹴り、サッ
カー、フットボール、そういった『ゲーム』なのです。
そこにはルールがあり、みんながそのルールを守るから楽しいのであって、
ルールを守らないズル人間は遊びに混ぜてもらえません。
昔いませんでしたか? 「俺がゴールしたら100てーん」とか勝手にルール作
ろうとして仲間はずれにされた友達とか。
『ゲームで遊びたい』人間にとって、こんな【異物】は認められるわけあり
ませんから当然ですね。

『闇の業種』と書いたのは、そのような理由からでもあります。
オペラハウスさん自身が『ちゃんと育成していた』としても、育成代行など
という行為を行った時点でわれわれ『まっとうなプレイヤー』にとっては
『ルールを守らずゲームを壊す違反者』でしかありません。

むしろ、どういう考えで、どういう気持ちで『仕事』をしていたのかを教え
ていただきたいものです。

トップに戻る
146806シジルソフトウェアの件・解決オペラハウス 3/29-16:49
記事番号146712へのコメント
 シジルソフトウエアの担当者を探し当てることが出来て
解決しました。担当者は私たち作業員の事は知らされてお
らず、突然会社と連絡が取れなくなり、メアドも使えなく
なり、依頼者からの料金120万を預かったままだったと
言っていますが、私ともう一人の作業員が探し当て、内容
証明も用意して民事訴訟の準備をしていることを知って、
咄嗟に思いついた嘘でしょう。オークションで取引した相
手から得た住所や電話番号も104では一致せず、携帯の番号
も繋がっても出ず、数日後再度かけたら解約されていて、
出品していたものも全部取り下げてますし。
 本日、二人も指示通りの金額を頂きました。

トップに戻る
146810シジルソフトウェアに依頼致しました者です。シルコット 3/30-07:33
記事番号146806へのコメント
シジルソフトウェアに、育成の方を依頼致しました者です。
シジルソフトウェアに育成を頼みました所、放置されたままで連絡も取れ
ず、内容証明を用意し、当方、育成代行の詐欺として被害届けを提出し、シ
ジルソフトウェアに民事訴訟の準備もしております。
是非、オペラハウス様とご連絡を取ることが出来ればと思います。
宜しければ、メールアドレスに、ご連絡頂けないでしょうか。
此処を見ていらっしゃる事を祈って、どうか宜しくお願い致します。

トップに戻る
146811Re:シジルソフトウェアに依頼致しました者です。シルコット 3/30-07:36
記事番号146810へのコメント
メールアドレスは、pulas_xその後は、アットマークにhotmail.co.jpです。
どうか宜しくお願い致します。

トップに戻る
146812Re:シジルソフトウェアに依頼致しました者です。ゴンザレス 3/30-08:22
記事番号146810へのコメント
シルコットさんは No.146810「シジルソフトウェアに依頼致しました者で
す。」で書きました。
>シジルソフトウェアに、育成の方を依頼致しました者です。

育成とは何ですか?

>シジルソフトウェアに育成を頼みました所、放置されたままで連絡も取れ
>ず、内容証明を用意し、当方、育成代行の詐欺として被害届けを提出し、

育成代行とはだれからの代行ですか?
詐欺とはうそによるどのような被害があったのですか?

>シジルソフトウェアに民事訴訟の準備もしております。

当掲示板を読む限り法人格がない単なる屋号なのに
訴訟できるのですか?

トップに戻る
146813Re:シジルソフトウェアに依頼致しました者です。DOOM 3/30-11:11
記事番号146810へのコメント
オペラハウスさん、シルコットさん

No146719のRolly-Aさんの書き込みについて、
どのような考えをお持ちであるかお聞かせください。