[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-悪徳商法ってみんな言うけど-らっと(3/26-02:02)No.146755
 ユーザー登録を抹消します-管理人(3/26-02:39)No.146756
 Re:悪徳商法ってみんな言うけど-TK(3/26-02:40)No.146757
 悪徳と悪質の違いがあると思う-Rolly-A(3/26-12:12)No.146758

トップに戻る
146755悪徳商法ってみんな言うけどらっと 3/26-02:02

俺も、友人からネットワークビジネスに誘われてここの
書き込みを見てますが。友人から誘われたビジネスに限らず
どの大体どの会社も悪徳扱いされてますね。
ビジネスやる気なしですが一応チェックしてみましたけど・・・

俺がここの書き込みを見て気がついたのですが
現状では、大体どこの会社も悪徳って言えるんじゃないです?
例えをあげればキリがないですが優良企業と言われていた企業ですら
不祥事を起こせば悪徳企業ですからねぇ

大げさに言えば悪徳じゃない企業のほうが少ないって事に
いい加減気がついたほうが答えは早く見つかるとは思いません?(笑)

皆さんはどう思います?

トップに戻る
146756ユーザー登録を抹消します管理人 3/26-02:39
記事番号146755へのコメント
無料メールアドレスによる登録のため(yahoo.co.jp)、ユーザー登録を
抹消します。

トップに戻る
146757Re:悪徳商法ってみんな言うけどTK 3/26-02:40
らっとさんは No.146755「悪徳商法ってみんな言うけど」で書きました。
>俺がここの書き込みを見て気がついたのですが
>現状では、大体どこの会社も悪徳って言えるんじゃないです?
>例えをあげればキリがないですが優良企業と言われていた企業ですら
>不祥事を起こせば悪徳企業ですからねぇ

ここで非難の矢面になっているのは
@個人向け高額商品(会員登録などの役務提供を含む)
A販売業者が伝えた役務が実行、提供されていない
B支払った費用の代価が正当でない

が主体だと思います。

>大げさに言えば悪徳じゃない企業のほうが少ないって事に
>いい加減気がついたほうが答えは早く見つかるとは思いません?(笑)
>
>皆さんはどう思います?

確かに、2年ほど前、私もあの「不二家」のシュークリームを食べて
「何かちょっとすっぱい味するし、変だな?」と思って3個も食べちゃった
り、「幸運を呼ぶヒランヤのペンダント(9千円)」を買って全然幸運が
来なかったりしたけど、特に食中毒で倒れて救急車で運ばれたり、幸運が
来なかったので死ぬ思いをするまでは至りませんでした(^_^.)
だから「しょーがない」で済ませてしまっているのかも知れませんね。

トップに戻る
146758悪徳と悪質の違いがあると思うRolly-A 3/26-12:12
>現状では、大体どこの会社も悪徳って言えるんじゃないです?
>例えをあげればキリがないですが優良企業と言われていた企業ですら
>不祥事を起こせば悪徳企業ですからねぇ
>大げさに言えば悪徳じゃない企業のほうが少ないって事に
>いい加減気がついたほうが答えは早く見つかるとは思いません?(笑)

TKさんも書かれていますが、ここで言う悪徳企業は、要するに
【あからさまに不正で不当】
【客を騙す気で騙している、そもそも客なんて思っちゃいない】
【金さえ奪えば放置、そのせいで苦しもうが死のうが俺には関係ない】
【問題上等、責任取る気はさらさらない】
【二次勧誘は当たり前、むしろ俺が二次勧誘】
としている、いわば『優良から程遠い、社会に正面から顔を向けることがで
きない会社』を対象としています。

もっとぶっちゃけて言えば、これらに共通することは【俺が儲けるために、
お前は死ね。】という意識でいる奴らだということなんです。

そういう意味で言えば、ほとんどの会社は社会に真っ向から顔を向けている
のだから悪徳ではありませんよ。
姉はとかパロマとか三菱とか不二家みたいに、あからさまな問題を隠してい
るような『悪質』な企業は確かにありますけど、いちおう真っ向から作って
いて、責任も取ろうとしているわけですから、これらは『悪徳』ではありま
せんね。

逆に、世間の悪徳企業や詐欺会社(近未来通信みたいに騙し逃げするような
ところ)、MLMのディストリビューターも含まれますが、これらは騙す目的で
騙し、そのまま騙し逃げするわけですから、立派な悪徳です。
※MLMについては、基本はディストリビュータが問題ですが、それがわかって
いて(でもそうでないと売れないから)対策取らずに(または表面上対策し
たように振舞って)続けるから、悪徳企業です。

つまり、『悪徳』と『悪質』は大きな差があり、ここでは『悪徳(表向きも
優良から程遠い会社)』をターゲットにしているだけです。

そういう意味では、らっとさんのおっしゃっる通り、ほとんどの会社は表面
上優良企業でも、中は悪質かもしれません。
でも、悪徳ではありません。
その違いに気づいてください。