[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-衛星カラー契約に変更してしまいました-BJ(3/26-12:27)No.146759
 何故契約変更したのですか?-DOOM(3/26-12:40)No.146760
 Re:何故契約変更したのですか?-BJ(3/26-12:52)No.146761
 とりあえず情報の要求と質問です-Rolly-A(3/26-13:08)No.146762
 Re:とりあえず情報の要求と質問です-BJ(3/27-03:29)No.146767
  横から失礼します-じゅんた(3/27-09:27)No.146769
  了解です-BJ(3/27-12:34)No.146772
  NHKにようこそ-Rolly-A(3/27-13:27)No.146775
 Re:何故契約変更したのですか?-DOOM(3/26-13:21)No.146763
  Re:何故契約変更したのですか?-naos(3/27-12:42)No.146773
   Re:何故契約変更したのですか?-naos(3/27-12:53)No.146774
   Re:何故契約変更したのですか?-あんず飴(3/27-17:53)No.146778
    Re:何故契約変更したのですか?-naos(3/28-12:44)No.146792
    Re:何故契約変更したのですか?-BJ(3/28-15:52)No.146793
     J:COMなら-生命体8472(3/28-20:50)No.146796
      Re:J:COMなら-生命体8472(3/28-21:05)No.146798
 訪問対応-生命体8472(3/28-20:57)No.146797
  返答ありがとうございます-BJ(3/29-13:46)No.146805
   Re:返答ありがとうございます-naos(3/30-13:38)No.146815
    Re:返答ありがとうございます-BJ(3/30-15:16)No.146816
     Re:返答ありがとうございます-enbini(3/31-13:11)No.146838
     Re:返答ありがとうございます-BJ(3/31-16:25)No.146841
      NHKは「見る見ない」じゃなく「見れる環境」が重要-Rolly-A(3/31-19:54)No.146843
       Re:NHKは「見る見ない」じゃなく「見れる環境」が重要-BJ(4/1-10:32)No.146846
       契約解除に付ける理由が作れれば-Rolly-A(4/1-11:01)No.146847
       契約は義務-やまちゃん2(4/2-00:13)No.146848
        義務は強制-Rolly-A(4/2-14:39)No.146852
         放送法-雪兎(4/3-01:57)No.146866
         Re:放送法-naos(4/3-12:35)No.146870
         Re:義務は強制-やまちゃん2(4/4-00:42)No.146885
         Re:義務は強制-naos(4/4-09:53)No.146886
          Re:義務は強制-naos(4/4-09:57)No.146887
         放送法-Beyond(4/5-01:23)No.146893
          Re:放送法-naos(4/5-09:25)No.146898
          有線テレビジョン放送法-Rolly-A(4/5-16:20)No.146899
          Re:有線テレビジョン放送法-Beyond(4/5-19:02)No.146903
           Re:有線テレビジョン放送法-naos(4/6-09:59)No.146912
            Re:有線テレビジョン放送法-Beyond(4/6-10:29)No.146913
             Re:有線テレビジョン放送法-naos(4/6-16:52)No.146918
          Re:放送法-enbini(4/5-16:53)No.146900
           Re:Re:放送法-Rolly-A(4/5-21:36)No.146907
            Re:Re:放送法-naos(4/6-09:52)No.146911
     Re:返答ありがとうございます-naos(4/2-13:12)No.146851
      Re:返答ありがとうございます-BJ(4/3-12:42)No.146871
 Re:衛星カラー契約に変更してしまいました-やまちゃん2(3/27-23:44)No.146786


トップに戻る
146759衛星カラー契約に変更してしまいましたBJ 3/26-12:27

みなさん、こんにちは。

今まで銀行振り込みの12ヶ月分纏めてカラー契約で支払っていたのです
が、集金人?らしき人物から衛星カラー契約への変更のサインをしてしまい
ました。
あまりの高額さに鬱病になるかと思いました。やってしまったと後悔しても
もう遅いんですよね。
そこで、解約したいのですが具体的にどうやったらいいでしょうか?
自分は一人暮らしであまり金銭的に余裕がない状況にあります。

強制ではないということですが、取れる人からとれるシステムだそうでこち
らの過去ログを検索してみたところ、契約解除が必要になるとか。

電話での解約手続きが必要な様ですが、対応に自身があまりありません。
そもそもNHKとはそこまでの悪徳なのでしょうか?



トップに戻る
146760何故契約変更したのですか?DOOM 3/26-12:40
記事番号146759へのコメント
>電話での解約手続きが必要な様ですが、対応に自身があまりありません。
>そもそもNHKとはそこまでの悪徳なのでしょうか?

「勝手に電波を出して、視聴しないのに代金を要求するのが悪徳である」
という主張であれば、ある程度の説得力を持つでしょうが、
わざわざ衛星放送を視聴しているのであれば、料金を払わないってのは
色んな意味で通りにくいでしょう。

衛星放送を視聴してないんであれば、そのような契約を結んだ理由がわかり
ませんが。

因みに、私の所にも交通違反の監視人らしき風体のおっさんが訪ねてくる
ことが稀にありますが、彼らは決して名乗ることが無いので、怖くて応対
できません。

トップに戻る
146761Re:何故契約変更したのですか?BJ 3/26-12:52
記事番号146760へのコメント
DOOMさんは No.146760「何故契約変更したのですか?」で書きました。
>>電話での解約手続きが必要な様ですが、対応に自身があまりありません。
>>そもそもNHKとはそこまでの悪徳なのでしょうか?
>
>「勝手に電波を出して、視聴しないのに代金を要求するのが悪徳である」
>という主張であれば、ある程度の説得力を持つでしょうが、
>わざわざ衛星放送を視聴しているのであれば、料金を払わないってのは
>色んな意味で通りにくいでしょう。
>
>衛星放送を視聴してないんであれば、そのような契約を結んだ理由がわかり
>ませんが。
>
>因みに、私の所にも交通違反の監視人らしき風体のおっさんが訪ねてくる
>ことが稀にありますが、彼らは決して名乗ることが無いので、怖くて応対
>できません。

DOOMさんこんにちは。

私はJ・COMに加入しており、デジタルのケーブルTVが見れる状態です。
その契約に来た人物は「ケーブルTVに加入されてますよね?」と聞かれたの
で、「衛星カラー契約に変更してください」と言われたのでやむなく変更のサ
インをしてしまいました。
そのとき、寝起きだったのであんまり詳しくは憶えてないのですが、普段なら
怪しい勧誘販売などには一切出ない事にしていたのですが、郵便配達員が来た
のかと勘違いしてしまい、迂闊に出てしまいまた。

私は当時NHK受信料が払う必要があるのだと勘違いしてしまっていよく検索して
みたらトンデモないものだったんですね。BSなんて全くといっていいほど見な
いのに、どうして受信料を払わなければ鳴らないのか疑問です。

なんとか解約したいのですが、電話でのやりとりに自身がありません。
会話などは記録しておいたほうがいいのでしょうか?

トップに戻る
146762とりあえず情報の要求と質問ですRolly-A 3/26-13:08
記事番号146761へのコメント
BJさんはじめまして。

BJさんは No.146761「Re:何故契約変更したのですか?」で書きました。
>私はJ・COMに加入しており、デジタルのケーブルTVが見れる状態です。
>その契約に来た人物は「ケーブルTVに加入されてますよね?」と聞かれたの
>で、「衛星カラー契約に変更してください」と言われたのでやむなく変更のサ
>インをしてしまいました。

とりあえず、契約書が手元にあると思いますが、それに書かれている会社名等を出
してください。
BSというからにはNHKだとは思いますが、まれに全然関係ない会社だったりしますか
ら。

あと、私は良くわからないので確認させて欲しいのですけど、J-COMに加入すると、
衛星放送も入ってきているということでしょうか。
その場合、衛星放送の視聴料はJ-COMへまとめて払っていると言うことになるのでし
ょうか。


ちなみに、私がいた町では、私の家は難視聴区域につき役所で電波を受信して有線
で配信するシステムになっていて、視聴料は役所に全部支払いとなっており、NHK受
信料及び衛星受信料は役所に払った中から払われるから個別には契約する必要がな
いシステムになっていました。

トップに戻る
146767Re:とりあえず情報の要求と質問ですBJ 3/27-03:29
記事番号146762へのコメント
Rolly-Aさんは No.146762「とりあえず情報の要求と質問です」で書きました。
>BJさんはじめまして。
>
>BJさんは No.146761「Re:何故契約変更したのですか?」で書きました。
>>私はJ・COMに加入しており、デジタルのケーブルTVが見れる状態です。
>>その契約に来た人物は「ケーブルTVに加入されてますよね?」と聞かれたの
>>で、「衛星カラー契約に変更してください」と言われたのでやむなく変更のサ
>>インをしてしまいました。
>
>とりあえず、契約書が手元にあると思いますが、それに書かれている会社名等を出
>してください。

最寄のNHK営業所ですが?
それ以外に言うべきところはないのですが。

>BSというからにはNHKだとは思いますが、まれに全然関係ない会社だったりします

>ら。

いえ、間違いないと思います。ヤフーで検索しても普通に出てきます。

>
>あと、私は良くわからないので確認させて欲しいのですけど、J-COMに加入する
と、
>衛星放送も入ってきているということでしょうか。
>その場合、衛星放送の視聴料はJ-COMへまとめて払っていると言うことになるので

>ょうか。

すいません、私はよくわかりません。

とりあえず、領収書の様な物があるのでそれを書いてみます。

衛星受信料の清算について

この度は衛星契約をいただき誠にありがとうございます。
19年3月から衛星契約に変更させていただきます。
衛星契約の変更に伴い差額料金を振り込み口座へ請求させていただきます。

変更差額料金 11ヶ月 10165円

衛星契約変更差額料金10165円
新衛星受信料 18065円

12月分のカラー料金が2月で引き落としされていたので、衛星カラーに変更した
から、10165円もう一度払えということらしいです。合計すれば18065円
くらいにはなりますね。

信じられません。BS-1 BS-2 BS−hiなんて全く見ていないのに。
ところで、BS-IやBSフジも衛星カラー料金に該当するのでしょうか?

もう一つ気になるのが、日本全国でどれだけの人が受信料をしはらっているのかが
きになります。
統計グラフとか詳しい情報ないでしょうか?一体何割の人が支払っているのかきに
なります。どなたか教えてください。













トップに戻る
146769横から失礼しますじゅんた 3/27-09:27
記事番号146767へのコメント
BJさん、こんにちは。
皆様、横から失礼します。

この会議室では「正確な議論のためには正確な情報が必要」と言う観点から、相談者(問
題提起者)からの「正確な情報の提供」をお願いしています。また万が一「同名他社」が
存在した場合の「誤った認識」を防ぐためにも「正確な情報の提供」が必要です。
ですので横着せずに「正確な相手会社の情報」の提供をお願いします。

なお、「正確な情報の提供」がない場合、常連はレスできないルールになっています。
このままでは皆さんがレスを付けられなくなりますよ。

トップに戻る
146772了解ですBJ 3/27-12:34
記事番号146769へのコメント
じゅんたさんは No.146769「横から失礼します」で書きました。
>BJさん、こんにちは。
>皆様、横から失礼します。
>
>この会議室では「正確な議論のためには正確な情報が必要」と言う観点から、相談者(問
>題提起者)からの「正確な情報の提供」をお願いしています。また万が一「同名他社」が
>存在した場合の「誤った認識」を防ぐためにも「正確な情報の提供」が必要です。
>ですので横着せずに「正確な相手会社の情報」の提供をお願いします。
>
>なお、「正確な情報の提供」がない場合、常連はレスできないルールになっています。
>このままでは皆さんがレスを付けられなくなりますよ。

そうですね。では、横着せず情報を記載します。

NHKかながわ西営業センター

TEL 046-235-7000

それで変更差額料金の請求日が4月となっています。解約はなるべく早いほうがいいです
よね?

この引き落としが行なわれる前に受信設備廃止による解約法を行なうべきなのでしょう
か?
ヤフーなどで検索していて似た様な情報が多く出てきますがちょっと自身がないです。
皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

トップに戻る
146775NHKにようこそRolly-A 3/27-13:27
記事番号146767へのコメント
まあ、NHKといっても、実は「日本引きこもり協会」だったり、「日本人質協会」だった
りするかもしれませんし(ないない

BJさんは No.146767「Re:とりあえず情報の要求と質問です」で書きました。
>変更差額料金 11ヶ月 10165円
>衛星契約変更差額料金10165円
>新衛星受信料 18065円
>12月分のカラー料金が2月で引き落としされていたので、衛星カラーに変更した
>から、10165円もう一度払えということらしいです。合計すれば18065円
>くらいにはなりますね。

NHKのHPで料金を確認してみました。
http://www.nhk.or.jp/eigyo/text/jyusinryo.html
カラー契約は12か月前払14,910円
衛星カラー契約は12か月前払26,100円

カラー契約で2月に一年分払って、3月から変更での差額であれば11か月分になります。
11か月分の差額だと「変更差額料金:10165円」はちゃんとした料金のようです
ね。

でも、新衛星受信料って何? そっちのほうが気になります。

ちなみに、ケーブルTVの多くは「NHK衛星カラー放送受信料団体一括支払」と言う制度を
扱っており、これに入ると12か月23,100円になるため、一年当たり3000円安くなりま
す。


>信じられません。BS-1 BS-2 BS−hiなんて全く見ていないのに。

見れないことと見てないことは違います。
見れないのは『見たくても見ることができない』、見てないのは『見れるけど見ない』
ことであり、後者はそれを証明することができません。
そのため、拒否理由にはしにくいのです。

ケーブルTV局によっては『見れなくする』ことができるようになるそうなので、交渉し
て、できれば『見れなく』してもらいましょう。
そうすれば、それをたてに4月以降の差額を返還してもらうことはできます。
※ただし、3月分の差額約1000円だけは交渉しだいだと思います。

ちなみに、ケーブルTV局は加入者情報をNHKに渡しているので、加入すると自動的にNHK
がやってきます。
ケーブル局が新しい電波(衛星)を導入すれば、それもNHKが知ることになるので衛星料
金を徴収にやってきます。
NHKとの個人情報の共有は規約に書かれているはずなので、そういうわけなのです。

中にはそれを嫌がって、ケーブルTVを解約してアンテナ立てた人もいるそうです。
これなら立てるアンテナによって、受信するものは自分で選べますから。


>もう一つ気になるのが、日本全国でどれだけの人が受信料をしはらっているのかが
>きになります。
>統計グラフとか詳しい情報ないでしょうか?一体何割の人が支払っているのかきに
>なります。どなたか教えてください。

こんな感じで見つけました。
ググル検索キー:衛星カラー 契約者数

放 送 分 野 に おける 個人情報保護について
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/shingikai/kojin/20040723kojin4-1.pdf
プラットフォーム別・チャンネル別加入者数
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/subscriber.html

ただ、本来NHKは映像化できる受像機があれば契約したことになると言う理不尽なもので
すから、環境がある(何らかの方法で電波を受信していて、それを映せるTVやビデオが
ある)だけで支払い義務が発生し、支払わないのは悪者になります。
(あくまでも法的には、です。 払わなくても直接の罰則はないらしいですが、訴えら
れて[負けたら]払うしかなくなりますしね。)

トップに戻る
146763Re:何故契約変更したのですか?DOOM 3/26-13:21
記事番号146761へのコメント
>私はJ・COMに加入しており、デジタルのケーブルTVが見れる状態です。
それで衛星放送も視聴できるのであれば、払わないと言うことは通り難い
でしょうが。

以前にNHK本社の人間と応対する機会が有ったときには、
「テレビのチャンネル設定の所を微調整してNHKが見れないようにして下さい」
とか言われたことはあったですね。レオパレスに備え付けのでそういうこと
はできなかったのですが。
ケーブルテレビの方で、NHKのBSが視聴できないように設定してもらえば
良いのでは?

>なんとか解約したいのですが、電話でのやりとりに自身がありません。
>会話などは記録しておいたほうがいいのでしょうか?

少なくとも極端な犯罪組織では無いし、取りやすい所から取ると言う方針であれば、
・地上波分は払う
・BSを視聴できない
という契約者に対して、契約の再変更要求を拒むことは無いと思いますが。

トップに戻る
146773Re:何故契約変更したのですか?naos 3/27-12:42
記事番号146763へのコメント
DOOMさんは No.146763「Re:何故契約変更したのですか?」で書きました。
>ケーブルテレビの方で、NHKのBSが視聴できないように設定してもらえば
>良いのでは?

ケーブルテレビ局によってはBS視聴出来ないように設定してもらえるところが
あるみたいですが、申し込んでも「ベーシックですから。一般の有料チャンネ
ルとは違うので。」と返答されるだけで対応してくれないところがあります。

なので、視聴しないのであれば、渋谷のNHKセンター宛にBS契約解約する
旨を葉書に書いて送れば良いです。ただし、営業所からガンガン言ってくる
ので嫌なら、泣き寝入りしかありません。

トップに戻る
146774Re:何故契約変更したのですか?naos 3/27-12:53
記事番号146773へのコメント
補足です。

かなり昔のNHKの受信料Q&Aは、「ケーブルテレビでBSが映るなら、
契約をお願いしています」というような文言でした。

今は、はっきり書いていないですね。見つけられなかったかな?
それどころか、「テレビをお持ちの場合は、NHKと受信契約をして
いただくことが放送法で定められています」となっていますね。

つまり、映ろうが映るまいが、契約しなければならないのが
NHKのスタンスということですね。まぁ、見ているので払って
ますが。

トップに戻る
146778Re:何故契約変更したのですか?あんず飴 3/27-17:53
記事番号146773へのコメント
naosさんは No.146773「Re:何故契約変更したのですか?」で書きました。

>ケーブルテレビ局によってはBS視聴出来ないように設定してもらえるところが
>あるみたいですが、申し込んでも「ベーシックですから。一般の有料チャンネ
>ルとは違うので。」と返答されるだけで対応してくれないところがあります。
>
>なので、視聴しないのであれば、渋谷のNHKセンター宛にBS契約解約する
>旨を葉書に書いて送れば良いです。ただし、営業所からガンガン言ってくる
>ので嫌なら、泣き寝入りしかありません。

対応してくれないところもあるのかもしれませんが、J-COMと書いてありますよ。
J-COMは衛星放送を見ない人に関しては映らなくしてもらえますし、NHKには映らないとい
うことの証明書も発行してくれます。
こういった話はJ-COMとの契約時に説明がなされているはずです。

J-COMの対応はともかく、対応してくれないところがあるらしいからといって、問い合わせ
そのものをあきらめてしまうのは感心しません。
あくまでもそれはひとつの情報なので、今の状況をなんとかしたいのであれば、一度相談し
てみるというのは大事なことだと思います。

トップに戻る
146792Re:何故契約変更したのですか?naos 3/28-12:44
記事番号146778へのコメント
あんず飴さん、こんにちは

>対応してくれないところもあるのかもしれませんが、J-COMと書いてありますよ。
>(中略)
>J-COMは衛星放送を見ない人に関しては映らなくしてもらえますし、NHKには映らないとい
>うことの証明書も発行してくれます。

仰る通り、私の書き込みだと否定的にとれますね。
また、J-COMと書いてあるのは見落としていました。
申し訳ありません。もし、相談者が躊躇されてしまったらお詫びします。

J-COMさんで上記のように対応後に、NHKを解約すれば良い訳ですね。


トップに戻る
146793Re:何故契約変更したのですか?BJ 3/28-15:52
記事番号146778へのコメント
あんず飴さんは No.146778「Re:何故契約変更したのですか?」で書きました。
>naosさんは No.146773「Re:何故契約変更したのですか?」で書きました。
>
>>ケーブルテレビ局によってはBS視聴出来ないように設定してもらえるところが
>>あるみたいですが、申し込んでも「ベーシックですから。一般の有料チャンネ
>>ルとは違うので。」と返答されるだけで対応してくれないところがあります。
>>
>>なので、視聴しないのであれば、渋谷のNHKセンター宛にBS契約解約する
>>旨を葉書に書いて送れば良いです。ただし、営業所からガンガン言ってくる
>>ので嫌なら、泣き寝入りしかありません。
>
>対応してくれないところもあるのかもしれませんが、J-COMと書いてありますよ。
>J-COMは衛星放送を見ない人に関しては映らなくしてもらえますし、NHKには映らないとい
>うことの証明書も発行してくれます。
>こういった話はJ-COMとの契約時に説明がなされているはずです。
>
>J-COMの対応はともかく、対応してくれないところがあるらしいからといって、問い合わせ
>そのものをあきらめてしまうのは感心しません。
>あくまでもそれはひとつの情報なので、今の状況をなんとかしたいのであれば、一度相談し
>てみるというのは大事なことだと思います。

そうですか。
ではまず、J-COMに電話してNHKの衛星放送を映らないようにするのが先決なわけですね。
BS=1 BS-2 BS-hだけを見れない様にするなんて出来るんでしょか?

具体的には衛星カラー契約に誤って契約してしまったので、解約するためにJ-COMに見れない
ようにお願いするという感じになるのでしょうか?
その後にNHK営業所に電話すればいいのですね。分かりました。

トップに戻る
146796J:COMなら生命体8472 3/28-20:50
記事番号146793へのコメント
こんにちは。

たった今読んだばかりですので、コメントが遅くなりましたが
J:COMに加入しているのでしたら、NHK受信料は、
J:COMを通して支払うようにすれば、団体割引になりますよ。

↓このページの一番下に書いてあります。

http://www.jcom.co.jp/common/
select_pay_and_pack.php?select_plan=tv&select_plan_details=deji

J:COM加入時に「NHK受信料は団体割引になります」という説明はありませんでしたか?
J:COMに加入していた時に、すでに受信契約を結んでしたのですね。

「J:COMだと団体割引になるから、一度解約して、J:COMで契約しなおす」
と言えばいいのではないでしょうか。


※J:COM未加入のみなさまへ
J:COMの料金にはNHKの受信料は含まれていません。

トップに戻る
146798Re:J:COMなら生命体8472 3/28-21:05
記事番号146796へのコメント
すみません、リンクがうまくいかないようです。

http://www.jcom.co.jp/index.php

↑のトップページから「J:COMTV」「料金」と進んでください。
「料金」は、グレーの帯に白抜きの文字であります。

トップに戻る
146797訪問対応生命体8472 3/28-20:57
記事番号146760へのコメント
横道にそれますが

>因みに、私の所にも交通違反の監視人らしき風体のおっさんが訪ねてくる
>ことが稀にありますが、彼らは決して名乗ることが無いので、怖くて応対
>できません。

私は紙に以下のように書いて玄関に貼り、守れない人や、会いたくない人には返
事をしないようにしています。

「ドアをノックする時(呼び鈴がないので)あなたの名前、会社名をおっしゃっ
て下さい。
ノックのみ、あいさつのみの場合、返事はしません。
宅配便の方は、差出人の名前を言ってください。
防犯のため、お願いします」

新聞やその他の勧誘、もちろんNHKも名乗ります。でも、返事したことありま
せん。
NHKはかなりしつこいです。

トップに戻る
146805返答ありがとうございますBJ 3/29-13:46
記事番号146797へのコメント
生命体8472さんは No.146797「訪問対応」で書きました。
>横道にそれますが
>
>>因みに、私の所にも交通違反の監視人らしき風体のおっさんが訪ねてくる
>>ことが稀にありますが、彼らは決して名乗ることが無いので、怖くて応対
>>できません。
>
>私は紙に以下のように書いて玄関に貼り、守れない人や、会いたくない人には返
>事をしないようにしています。
>
>「ドアをノックする時(呼び鈴がないので)あなたの名前、会社名をおっしゃっ
>て下さい。
>ノックのみ、あいさつのみの場合、返事はしません。
>宅配便の方は、差出人の名前を言ってください。
>防犯のため、お願いします」
>
>新聞やその他の勧誘、もちろんNHKも名乗ります。でも、返事したことありま
>せん。
>NHKはかなりしつこいです。

こんにちは生命体8472様。
こちらでも返信いただき参考にさせていただいております。

現在、NHK団体一括支払いの手続きをJ-COMの方で変更している最中です。申し込
み用紙を送るので待って下さいと言うことです。
NHK営業所にも、衛星カラー契約を一度解約したいと電話も入れたのですが、J-
COMの方でNHK団体一括支払に変更すれば解約の必要はないといわれました。

家族割引について聞いたのですが、適用されているかどうか不明だといわれたの
で、再度申し込み用紙を送るというので返信する予定です。

団体一括支払い12ヶ月分で23100円+家族割引33%引きで大体1398
0円になるのではないかといわれました。
J-COMに加入している以上は受信設備廃止の解約は無理ということなので、この辺
が妥当なのかもしれません。

トップに戻る
146815Re:返答ありがとうございますnaos 3/30-13:38
記事番号146805へのコメント
BJさん、こんにちは

BJさんは No.146805「返答ありがとうございます」で書きました。
>J-COMに加入している以上は受信設備廃止の解約は無理ということなので、この辺
>が妥当なのかもしれません。

上記、「J-COMに加入している以上、(中略)解約は無理」とは、どういう
理由でしょうか?

あんず飴さんから、
>J-COMは衛星放送を見ない人に関しては映らなくしてもらえますし、
>NHKには映らないということの証明書も発行してくれます。

とのことです。もし、私の否定的な書き込みで誤解を与えてしまったら、
ごめんなさい。

トップに戻る
146816Re:返答ありがとうございますBJ 3/30-15:16
記事番号146815へのコメント
naosさんは No.146815「Re:返答ありがとうございます」で書きました。
>BJさん、こんにちは
>
>BJさんは No.146805「返答ありがとうございます」で書きました。
>>J-COMに加入している以上は受信設備廃止の解約は無理ということなので、この辺
>>が妥当なのかもしれません。
>
>上記、「J-COMに加入している以上、(中略)解約は無理」とは、どういう
>理由でしょうか?
>
>あんず飴さんから、
>>J-COMは衛星放送を見ない人に関しては映らなくしてもらえますし、
>>NHKには映らないということの証明書も発行してくれます。
>
>とのことです。もし、私の否定的な書き込みで誤解を与えてしまったら、
>ごめんなさい。
>

こんにちは。

今日また、J-COMに問い合わせをしてNHKの衛星放送を映らなくして欲しい事を伝えた
のですが。
デジタルに加入している以上は衛星放送を映らなくすることはできないといことで
す。ケーブルTVそのものを解約しない限り、無理だそうです。証明書などはJ-COMでは
発行する事は出来ない都言うことです。

ただ、アナログに切り替えるのであれば衛星放送を映らなくすることは可能なような
のですが、私はデジタルを解約する気はないので、この方法は選べません。

どうしても解約したいのであれば、NHK営業所に直接電話をしてケーブルTVなどは加入
しているけれども、BSは見ないので解約したいとの事を問い合わせてはどうかという
ことです。
受信設備が整っているけれども、NHKは一切見ないから受信料を払いたくないというこ
とをストレートに言えということなんでしょうね・・・。

電話での対応に自身がありません。NHKはこの場合、やっぱり解約を容易に受け付けま
せんよね。どうしたらいいんでしょうか?


トップに戻る
146838Re:返答ありがとうございますenbini 3/31-13:11
記事番号146816へのコメント
>電話での対応に自身がありません。NHKはこの場合、やっぱり解約を容易に受け付
>けませんよね。どうしたらいいんでしょうか?

とりあえずNHKの料金を引き落としている金融機関の支店に行って、
窓口のオネエチャンに自分の口座番号を示して、
「NHKの引き落としを中止してください」
と言ってみてください。断られることは無いと思います。
これでNHKの料金は引き落とされません。

しばらくすると、NHKの集金人があなたの家に訪問してきますので
あとはひたすら追い返しましょう。


>デジタルに加入している以上は衛星放送を映らなくすることはできないといことで
>す。ケーブルTVそのものを解約しない限り、無理だそうです。

NHKの料金を支払わなかったら、加入している他のデジタル放送が映らなくなる
のでしょうか??

無責任な発言になりましたが、ご参考まで。

トップに戻る
146841Re:返答ありがとうございますBJ 3/31-16:25
記事番号146838へのコメント
enbiniさんは No.146838「Re:返答ありがとうございます」で書きました。
>>電話での対応に自身がありません。NHKはこの場合、やっぱり解約を容易に受け付
>>けませんよね。どうしたらいいんでしょうか?
>
>とりあえずNHKの料金を引き落としている金融機関の支店に行って、
>窓口のオネエチャンに自分の口座番号を示して、
>「NHKの引き落としを中止してください」
>と言ってみてください。断られることは無いと思います。
>これでNHKの料金は引き落とされません。
>

そうなんですか。
引き落としは銀行なのですが、電話などではなく直接いって
「NHKの引き落としを中止してください」と直接言えば宜しいのですね?

>あとはひたすら追い返しましょう。

本当にそれで大丈夫なのでしょうか?
ひたすら無視しつづけるということですよね?
NHK営業所には引き落としを中止したなどの連絡は一切必要ないということでしょうか?

もしそうであれば、近いうちに引き落としを中止してもらう様、直接銀行に出向きま
す。

ただ、怖いのは督促状とか受信料が2倍、3倍になるとか、なんだか私にはさっぱりわ
からないのですが。
そういった問題点は発生しないでしょうか?


トップに戻る
146843NHKは「見る見ない」じゃなく「見れる環境」が重要Rolly-A 3/31-19:54
記事番号146841へのコメント
>ただ、怖いのは督促状とか受信料が2倍、3倍になるとか、なんだか私にはさっぱりわ
>からないのですが。
>そういった問題点は発生しないでしょうか?

実際のところ、督促状は来ると思います。
受信料が2倍、3倍になることは無いと思いますが、法廷延滞料(年14.6%以下)が積まれ
たり、支払い拒否していた期間分を一括で請求される恐れはありますね。

また、最近未払い問題でも同じですが、裁判起こされたらはっきり言って勝てる(公に支
払いを拒否できる)要素はかなり低いと思われます。
(起こされるかどうかは正直わかりませんが)


NHKは受像できる機械があれば契約したことになり払うとされているので、「見る、見な
い」ということは無視されます。
そして、ケーブルTVの場合、チューナーが壊れていない限り必ず見れるようになっていま
すので、未契約だった場合はケーブルTVを入れた段階で契約したことになり、言い訳は通
用しないわけです。
同様に、ケーブルTV局が衛星を流してチューナーが受像できてしまう環境においては、
「見ないから」「勝手に流してるから」といったような言い訳は通用しないことになるの
です。

ケーブルTV局側で対応できないのであれば、残る逃げ道はケーブルTVをやめて衛星やNHKを
受像できない環境にして、見たい電波だけ受像できるように自分でアンテナとかを立てて
いくしか無いのではないでしょうか。


ちなみに、私の知り合いが昔TVのチューナーを壊してNHKが受像できないようにして追い返
したことがありましたが、これなら「受像できる装置が無いので契約に当たらない」と契
約を拒否できます。

トップに戻る
146846Re:NHKは「見る見ない」じゃなく「見れる環境」が重要BJ 4/1-10:32
記事番号146843へのコメント
Rolly-Aさんは No.146843「NHKは「見る見ない」じゃなく「見れる環境」が重要」で書きま
した。
>>ただ、怖いのは督促状とか受信料が2倍、3倍になるとか、なんだか私にはさっぱりわ
>>からないのですが。
>>そういった問題点は発生しないでしょうか?
>
>実際のところ、督促状は来ると思います。
>受信料が2倍、3倍になることは無いと思いますが、法廷延滞料(年14.6%以下)が積まれ
>たり、支払い拒否していた期間分を一括で請求される恐れはありますね。
>
>また、最近未払い問題でも同じですが、裁判起こされたらはっきり言って勝てる(公に支
>払いを拒否できる)要素はかなり低いと思われます。
>(起こされるかどうかは正直わかりませんが)
>
>
>NHKは受像できる機械があれば契約したことになり払うとされているので、「見る、見な
>い」ということは無視されます。
>そして、ケーブルTVの場合、チューナーが壊れていない限り必ず見れるようになっていま
>すので、未契約だった場合はケーブルTVを入れた段階で契約したことになり、言い訳は通
>用しないわけです。
>同様に、ケーブルTV局が衛星を流してチューナーが受像できてしまう環境においては、
>「見ないから」「勝手に流してるから」といったような言い訳は通用しないことになるの
>です。
>
>ケーブルTV局側で対応できないのであれば、残る逃げ道はケーブルTVをやめて衛星やNHKを
>受像できない環境にして、見たい電波だけ受像できるように自分でアンテナとかを立てて
>いくしか無いのではないでしょうか。
>
>
>ちなみに、私の知り合いが昔TVのチューナーを壊してNHKが受像できないようにして追い返
>したことがありましたが、これなら「受像できる装置が無いので契約に当たらない」と契
>約を拒否できます。

返信ありがとうございます。
ということは、ケーブルTVに加入している以上、基本的には星カラー契約は解除不能という
ことですか。
やはり、家族割引とNHK団体一括支払に切り替えて受信料を払っていくしかないのでしょう
か?
ケーブルTVに加入していても、衛星カラー契約を解除している人がいると聞いたのですが、
そういった人たちはTVのチューナーを壊してNHKが受像できないようにして追い返すという事
をやって解除したのでしょうか?

解約するにしてもしないにしても、家族割引とNHK団体一括支払に切り替えてもとりあえず損
はないですよね?


トップに戻る
146847契約解除に付ける理由が作れればRolly-A 4/1-11:01
記事番号146846へのコメント
BJさんは No.146846「Re:NHKは「見る見ない」じゃなく「見れる環境」が重要」で書きました。
>ということは、ケーブルTVに加入している以上、基本的には星カラー契約は解除不能という
>ことですか。
>やはり、家族割引とNHK団体一括支払に切り替えて受信料を払っていくしかないのでしょう
>か?
>ケーブルTVに加入していても、衛星カラー契約を解除している人がいると聞いたのですが、
>そういった人たちはTVのチューナーを壊してNHKが受像できないようにして追い返すという事
>をやって解除したのでしょうか?

『衛星カラー契約を解除してカラー契約に戻している』方は、ケーブルTV局が衛星放送の送信停
止(またはスクランブルによる視聴不可状態にする)に個別対応してもらえた場合のようです。
(2chではJ-COMでも対応してもらえたと言う事を書いている人がいましたが、それが本当なら地
域による格差なのかもしれません。)

または、ケーブル解約して自分でアンテナ立て直したと言う話もあります。
自分で立てれば、衛星アンテナつけてなきゃ視聴できないので衛星契約は解除できますし、チュ
ーナーやブースターいじってNHK見れないようにすればカラー契約すら解除する理由が作れます。

今回のように、ケーブルTV局が「電波は止められない、視聴をできないようにすることも無理」
と言った場合、あくまでも「見ることが可能」な環境のままとなるため、現行法では契約を解除
する理由が作れないのですね。
※ケーブルチューナーはチャンネル合わせれば必ず見れる、TVとチューナーはコンポジットでつ
ないでいるのTVのチャンネルは分かれていない、ゆえに特定のチャンネルだけ見れないことは不
可能である、と言う理屈になるわけです。


>解約するにしてもしないにしても、家族割引とNHK団体一括支払に切り替えてもとりあえず損
>はないですよね?

とりあえず安くなるわけですから損は無いはずです。

トップに戻る
146848契約は義務やまちゃん2 4/2-00:13
記事番号146843へのコメント
>NHKは受像できる機械があれば契約したことになり払うとされているので、「見る、見な
>い」ということは無視されます。
>そして、ケーブルTVの場合、チューナーが壊れていない限り必ず見れるようになっていま
>すので、未契約だった場合はケーブルTVを入れた段階で契約したことになり、言い訳は通
>用しないわけです。
暴論です。
契約は個人の自由です。放送法は契約をする義務があるとしていますが、契約を強制すると
は書いて有りません。義務と契約を混同されていませんか?

トップに戻る
146852義務は強制Rolly-A 4/2-14:39
記事番号146848へのコメント
やまちゃん2さんは No.146848「契約は義務」で書きました。
>暴論です。
>契約は個人の自由です。放送法は契約をする義務があるとしていますが、契約を強制すると
>は書いて有りません。義務と契約を混同されていませんか?

やまちゃん2さんこそ、義務と権利を取り違えていませんか?
権利であれば「それをすることができる」ものなので、するかしないかを自由に選べます。
ですが、義務とは「それをしなければいけないこと」、要するに選択の余地のない「強制」の
ことです。
放送法は条件に合致した場合契約したものとすることで、契約する義務があるとしていますか
ら、その条件に合致している以上「契約しない自由」はありません。

暴論であることはわかっていますが、それが『法的義務』として制定されている以上、現状で
はそういうしかありません。
放送法が変わらない限り、この暴論は続きます。


※本来は『義務を怠った場合、それに対する権利が失われるもの』なので、NHKの場合は『NHK
との契約義務を果たさない場合、NHKが見れない』というのがまっとうなはずなんですけどね
ぇ。
放送法ではその罰則については明記していませんが、NHKは制裁として裁判を起こして回収する
という方法を取っていますね。

トップに戻る
146866放送法雪兎 4/3-01:57
記事番号146852へのコメント
>暴論であることはわかっていますが、それが『法的義務』として制定されている以上、現状で
>はそういうしかありません。
>放送法が変わらない限り、この暴論は続きます。

 放送法自体が、契約自由の原則との兼ね合いから、憲法問題になってもいいと、
紀藤さんがコメントしています。

トップに戻る
146870Re:放送法naos 4/3-12:35
記事番号146866へのコメント
雪兎さん、Rolly-Aさん、こんにちは

雪兎さんは No.146866「放送法」で書きました。
> 放送法自体が、契約自由の原則との兼ね合いから、憲法問題になってもいいと、
>紀藤さんがコメントしています。

仰る通りで、現行法を認めるならば、NHKや電機メーカーはNHKが受信出来ない
受信機を提供する義務があったのではと思っています。(過去形なのは2011年
で地アナが停波するから)

Rolly-Aさんは No.146852「義務は強制」で書きました。
> NHKの場合は『NHKとの契約義務を果たさない場合、NHKが見れない』というのが
> まっとうなはずなんですけどねぇ。

BSデジや地デジは、Wowwowやスカパー同様にNHKがB-CASで受信出来ないように
することは可能なはずです。そういう訳で、電気、水道、ガスが払わなければ
止められるように、映らなくすれば良いと思っています。

トップに戻る
146885Re:義務は強制やまちゃん2 4/4-00:42
記事番号146852へのコメント
自由契約については他の方の投稿もあったので感想として。
契約ごとを強制されるのは嫌なんですよ。
確かにNHKは裁判所へ費用を払って契約するように申し立てて、裁判所は放送法に基づいて契
約する事を命令するでしょう。が、それが即契約とはならないでしょう。あくまでも契約を命ず
る事しかできないはずですよ。裁判所は。

トップに戻る
146886Re:義務は強制naos 4/4-09:53
記事番号146885へのコメント
こんにちは、やまちゃん2さん

やまちゃん2さんは No.146885「Re:義務は強制」で書きました。
>確かにNHKは裁判所へ費用を払って契約するように申し立てて、裁判所は放送法に基づいて契
>約する事を命令するでしょう。が、それが即契約とはならないでしょう。あくまでも契約を命ず
>る事しかできないはずですよ。裁判所は。

でも、放送法で規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」
とは何か明確に定まっているとは思えません。「受信出来ない受信設備」を選
択出来ない以上、「Wowwowだけ受信することを目的とした受信設備」に対して、
目的外のNHKが映ってしまうことに対して契約を強制出来るのか?です。

そういう意味で、上記に対して裁判所がどのように判断するか興味があります。
でも、現在NHKが裁判で訴えているのは、あくまで契約締結した人に対する支払
い遅滞でしょうね。

BSデジタルや地デジはB-CASで映さないように出来るはずなので、受信したい
と思っていない人の受信設備に一方的に映すことで、契約を強制するのはな
かなか難しいのでは無いでしょうか。

NHKの存在に意義があるというなら、映ろうが映るまいが、放送法で規定された
(NHK以外も含む)放送を受信できる受信設備なら支払いなさいと改正(改悪?)し
てもらったほうがすっきりします。

トップに戻る
146887Re:義務は強制naos 4/4-09:57
記事番号146886へのコメント
naosさんは No.146886「Re:義務は強制」で書きました。
>NHKの存在に意義があるというなら、映ろうが映るまいが、放送法で規定された
>(NHK以外も含む)放送を受信できる受信設備なら支払いなさいと改正(改悪?)し
>てもらったほうがすっきりします。

補足です。上記は電話に関するユニバーサルサービス制度、ユニバーサルサー
ビス料金みたいな概念で書きました。

トップに戻る
146893放送法Beyond 4/5-01:23
記事番号146852へのコメント
Rolly-Aさんは No.146852「義務は強制」で書きました。
>暴論であることはわかっていますが、それが『法的義務』として制定されている以上、現状で
>はそういうしかありません。
>放送法が変わらない限り、この暴論は続きます。

ケーブルテレビの話をしているのかと思いますが、そもそも「放送」なのですか?
根拠を示してください。

トップに戻る
146898Re:放送法naos 4/5-09:25
記事番号146893へのコメント
Beyondさん、こんにちは

Beyondさんは No.146893「放送法」で書きました。
>ケーブルテレビの話をしているのかと思いますが、そもそも「放送」なのですか?
>根拠を示してください。

放送法、および有線テレビジョン放送法(以下、有線法)を見ましたが、
有線での受信におけるNHKの扱いについてはよく分かりませんでした。

ただ、有線法の再送信の規定で、「テレビジョン放送(中略)を受信し、
そのすべての放送番組に変更を加えないで同時にこれを再送信しなけ
ればならない」とあるので、放送番組を有線を経由して映した受信機
は「放送を受信することのできる受信機」に該当するのでは無いかと。

そうしないと、集合住宅などは共用のアンテナで受信し、有線にて再
送信しているから、放送の受信で無いような。。。そういう訳で、再
送信における受信は「放送」と解釈しています。

トップに戻る
146899有線テレビジョン放送法Rolly-A 4/5-16:20
記事番号146893へのコメント
Beyondさんは No.146893「放送法」で書きました。
>ケーブルテレビの話をしているのかと思いますが、そもそも「放送」なのですか?
>根拠を示してください。

ケーブルテレビの場合、ただの放送法ではなく「※有線テレビジョン放送法」となるようですが、
情報の扱いは「有線テレビジョン放送」つまり『放送』とされています。
また、第3章第13条(再送信)において、放送事業者(ここではNHK等の放送局を示す)の同意を
得、情報を改変しなければ、再送信することができるとあります。
元となる情報が「放送」であれば、それを改変せず再送信されたものも、同一の「放送」であると
考えます。


放送法
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s1
有線テレビジョン放送法
http://www.houko.com/00/01/S47/114.HTM#002

※有線テレビジョン放送法は、本来は難視聴区域においての有線放送局設置に関する法律のようで
す。

トップに戻る
146903Re:有線テレビジョン放送法Beyond 4/5-19:02
記事番号146899へのコメント
Rolly-Aさんは No.146899「有線テレビジョン放送法」で書きました。
>元となる情報が「放送」であれば、それを改変せず再送信されたものも、同一の「放送」であると
>考えます。

根拠は、何ですか?

トップに戻る
146912Re:有線テレビジョン放送法naos 4/6-09:59
記事番号146903へのコメント
Beyondさん、こんにちは

Beyondさんは No.146903「Re:有線テレビジョン放送法」で書きました。
>>元となる情報が「放送」であれば、それを改変せず再送信されたものも、同一の「放送」であると
>>考えます。
>
>根拠は、何ですか?

Rolly-Aさんの上記解釈と同じなので、私からもご返事します。
下の方で書きましたが、電波を受信して受像機で映すまでの経路は問わないと
いう理解です。個人見解ですので、世の中の常識は違うのか、それとも裁判で
争わないと明確にならないのかは判りません。

ただ、直接受信で無いと解釈出来ると言われるならば、直接受信の定義をどの
ように考えているか教えて下さい。

トップに戻る
146913Re:有線テレビジョン放送法Beyond 4/6-10:29
記事番号146912へのコメント
naosさんは No.146912「Re:有線テレビジョン放送法」で書きました。
>ただ、直接受信で無いと解釈出来ると言われるならば、直接受信の定義をどの
>ように考えているか教えて下さい。

どうぞ。
http://www.octv.co.jp/html/faq_caution.htm

トップに戻る
146918Re:有線テレビジョン放送法naos 4/6-16:52
記事番号146913へのコメント
Beyondさん、こんにちは

Beyondさんは No.146913「Re:有線テレビジョン放送法」で書きました。
>どうぞ。
>http://www.octv.co.jp/html/faq_caution.htm

>>・ そのまま放送局の電波を受信する 「直接受信」
>>・ ケーブルテレビや共同受信などの 「間接受信」

なるほど、集合住宅の共同受信も「間接受信」という解釈ですね。了解です。
そうするとケーブルテレビがNHKの受信をとりまとめて支払うというのはどう
いう根拠なんでしょうね。

Beyondさんは確かマンションだったと思ったのですが、テレビは「間接受信」
であり、NHKは契約の義務外という理解でしょうか?

トップに戻る
146900Re:放送法enbini 4/5-16:53
記事番号146893へのコメント
Beyondさんは No.146893「放送法」で書きました。

>ケーブルテレビの話をしているのかと思いますが、そもそも「放送」なのですか?
>根拠を示してください。

放送法において「放送」とは

*************
(定義)第2条 1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信
をいう。
*************

って書いてあって、
ケーブルテレビは有線であって無線通信ではないので、有線テレビジョン放送法が適用されて
有線テレビジョン放送法には「契約しなさい」とか「受信料を払いなさい」とか書いていないの
で、契約しなくてもいいし、受信料を支払わなくてもいい・・・ってことですね。

トップに戻る
146907Re:Re:放送法Rolly-A 4/5-21:36
記事番号146900へのコメント
enbiniさんは No.146900「Re:放送法」で書きました。
>放送法において「放送」とは
>*************
>(定義)第2条 1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送

>をいう。
>*************
>って書いてあって、
>ケーブルテレビは有線であって無線通信ではないので、有線テレビジョン放送法が適用されて
>有線テレビジョン放送法には「契約しなさい」とか「受信料を払いなさい」とか書いていないの
>で、契約しなくてもいいし、受信料を支払わなくてもいい・・・ってことですね。

なるほど、そういうことでしたか。

私は、放送法においては上記の通りでも、有線テレビジョン放送法について「再送信の場合は改変
してはならない」「放送事業者と契約しないと再送信はできない(逆に言えば、契約の元放送して
いる)」としているため、再送信している情報については元となる放送法に準拠している(つま
り、放送法を土台にしている)と読み取っていました。
(その部分が「放送法に従う必要がある根拠」だったわけです。)

ですが、指摘について見直すと、「無線放送を有線で放送する場合の放送法の適用」についての記
述はなく、第17条(放送法の準用)についてもすべてが準用されるわけではなく、また準用される
条項にはNHKの契約についての項目はありません。
有線テレビジョン放送についても「公衆によつて直接受信されることを目的とする有線電気通信の
送信をいう。」となっており、放送法で言うところの「放送」とは別物としていますね。

であれば、ケーブルTVについては「有線テレビジョン放送法については放送法にあるNHKとの契約の
義務について準用されていないため、契約しなくてもいい」という理屈も成り立つ・・・のかな?

そうなると、確かに私の書いてた「今のところ抜け道無し」というのは暴言もいいところになって
たわけですね。

トップに戻る
146911Re:Re:放送法naos 4/6-09:52
記事番号146907へのコメント
Rolly-Aさん、こんにちは

Rolly-Aさんは No.146907「Re:Re:放送法」で書きました。
>私は、放送法においては上記の通りでも、有線テレビジョン放送法について
>(中略)
>再送信している情報については元となる放送法に準拠していると読み取っていました。

私も同様の見解です。

>「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信
> をいう。

電波を受信する経路は問わず、直接受信されるとは再送信も含めると考えていま
した。有線による再送信を含まないとすると、アンテナ〜受像機を一体として所
有していないと、直接受信に該当しないということになりますか? そうすると、
集合住宅の共用受信設備も直接受信では無いことになりますか。UHFにアップコ
ンバートして周波数を変換して受信すると直接受信にならなくなりますか。この
辺の切り分けは難しいでしょうね。

私は見ているから(受信することを目的とした受信機で受信しているから)、受信
料を払っているのでいいんですが、上記のように解釈される人は裁判で争ってく
れないかな...

トップに戻る
146851Re:返答ありがとうございますnaos 4/2-13:12
記事番号146816へのコメント
BJさんは No.146816「Re:返答ありがとうございます」で書きました。
>
>デジタルに加入している以上は衛星放送を映らなくすることはできないといことで
>す。ケーブルTVそのものを解約しない限り、無理だそうです。証明書などはJ-COM
>では発行する事は出来ない都言うことです。

そうすると、J-COMだと(アナログで無いと)対応してくれる訳では無いんですね。
それなら初めからNHK料金込みで徴収すれば良いのに。

BSデジタルはパススルーで無いので、デジタルWOWWOWやスターチャネルの受信は
J-COMの手続きも必要なのに、NHK BSの(停波の)手続きがダメというのは困りも
のですね。

どちらにしても不要な人に支払いを強要するような法律は止めて欲しいものです。

トップに戻る
146871Re:返答ありがとうございますBJ 4/3-12:42
記事番号146851へのコメント
naosさんは No.146851「Re:返答ありがとうございます」で書きました。
>BJさんは No.146816「Re:返答ありがとうございます」で書きました。
>>
>>デジタルに加入している以上は衛星放送を映らなくすることはできないといことで
>>す。ケーブルTVそのものを解約しない限り、無理だそうです。証明書などはJ-COM
>>では発行する事は出来ない都言うことです。
>
>そうすると、J-COMだと(アナログで無いと)対応してくれる訳では無いんですね。
>それなら初めからNHK料金込みで徴収すれば良いのに。
>
>BSデジタルはパススルーで無いので、デジタルWOWWOWやスターチャネルの受信は
>J-COMの手続きも必要なのに、NHK BSの(停波の)手続きがダメというのは困りも
>のですね。
>
>どちらにしても不要な人に支払いを強要するような法律は止めて欲しいものです。
>

NHK団体一括支払いと家族割引の申し込みをしました。
これで少しは受信料も安くなると思います。

しかし、このままJ-COMに加入し続ける以上は一生払い続けないといけないのでしょう
か?これからも、受信料については考えていかなくてはなりませんね。

トップに戻る
146786Re:衛星カラー契約に変更してしまいましたやまちゃん2 3/27-23:44
記事番号146759へのコメント
集金人によって説明にずいぶん差があるようですね。
契約更改前に衛星テレビが映るかどうか聞かなかったのでしょうかね。
私の担当だった集金人ってずいぶんいい加減でしたよ。
私の場合、20年前の契約説明の時に悪口雑言を言われたので局長名で
謝罪文を書いて送って来いと当時きつく言いいましたら、全然来なくなりま
した。
昨年夏、久しぶりに別の方が御見えになりまして、どうして来なかったのと
問いただしたら、勝手に前任者が私の家を空家扱いにしてくれてたそうで
す。
20年間ケーブルテレビのベーッシクに入って、その間には自治会の役員も
行なっていたのに、空家だそうです。当然、謝罪文が無いので未だ未契約で
すが、謝罪されたら速攻で支払うのに残念でした。