[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-頻繁に掛かってくる電話-たかこ(4/2-20:47)No.146860
 Re:頻繁に掛かってくる電話-ぶた(4/4-16:09)No.146889


トップに戻る
146860頻繁に掛かってくる電話たかこ 4/2-20:47

くだらない質問なのですが相談させて下さい。

この一ヶ月ほどイタズラ電話(?)に悩まされています。
最初は通知で(うちは非通知は繋がりません)掛けてきて、わたしが出ると
即切りをされ、主人が出ても子供が出ても同様でした。
一日に数回掛かってきたので、その番号に着信拒否を設定しました。

次の日は掛かってこなかったのですが、二日後には「通知不可」の表示で
掛かってきて、相変わらず誰かが出ると即切りです。
NTTに問い合わせたところ、原因はハッキリしないようでした。
(BBフォンからの発信によく起きる現象らしですが・・・)
「通知不可」に対して着信拒否をすることはできません。

毎日7−8回づつ掛かってきて、出たら即切り。
試しに、掛かって来た時間からしばらく経ってから公衆電話や別の番号の電話から
掛け返してみましたが、なぜか繋がった途端に切れます。
(こちらが何も言わない前に、繋がったと同時に切れる感じ)
警察に相談しましたが、脅迫の範囲にはならないと取り合ってくれません。

電話番号を変更しようかと考えましたが、すでに15年以上使用している
番号ですので変更するのは不便です。
どうしたら良いのでしょうか?
電話番号で検索を試みましたが「該当なし」と出ます。
何か良い知恵がありましたらご教授下さいませ。
宜しくお願い致します。

トップに戻る
146889Re:頻繁に掛かってくる電話ぶた 4/4-16:09
記事番号146860へのコメント
たかこさんは No.146860「頻繁に掛かってくる電話」で書きました。


>「通知不可」に対して着信拒否をすることはできません。

我が家の場合ですが、非通知の場合は、「電話番号を通知してかけ直してくださ
い。」と言うアナウンスが流れつながらないように設定してあります。

表示圏外などは着信拒否はできませんので、ワンコールもなしで留守番電話で受け
るようにしてあります。
着信記録では残りますし、何か音声があれば、録音も残りますが、電話に出なけれ
ばいけないような煩わしさはありません。

電話機の機種によってできる設定は様々でしょうか、何らかの対策があると思いま
す。