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-ロイヤルクイーンが問題として顕在化しないのはなぜでしょう-さざえ(4/7-15:10)No.146924
 会社情報を書いてください。-Beyond(4/7-16:41)No.146925
 Re:会社情報を書いてください。-さざえ(4/7-22:05)No.146928
 典型的ですが-るさま(4/7-22:24)No.146929
 Re:典型的ですが-さざえ(4/8-03:01)No.146932
 こわい、こわい・・・ですか?-とんとん(4/7-23:16)No.146930
  Re:こわい、こわい・・・ですか?-さざえ(4/8-03:11)No.146933
  不適切だったかも-さざえ(4/8-03:29)No.146935
   不適切ではありませんが、-Beyond(4/8-03:41)No.146937
    Re:不適切ではありませんが、-さざえ(4/9-07:45)No.146943
 Re:会社情報を書いてください。-鍋を買った馬鹿(4/7-23:56)No.146931
 Re:会社情報を書いてください。-さざえ(4/8-03:25)No.146934
 話がわきにそれますが-さざえ(4/8-03:35)No.146936
  目的を絞らないと手が打てない-とんとん(4/8-04:12)No.146938
  Re:目的を絞らないと手が打てない-さざえ(4/9-13:50)No.146951
   目的達成-とんとん(4/9-16:53)No.146961
   Re:目的達成-さざえ(4/9-17:22)No.146964
   苦情の坩堝ではロイヤルクイーンの投稿あり-るさま(4/9-21:54)No.146969
    Re:苦情の坩堝ではロイヤルクイーンの投稿あり-さざえ(4/10-01:08)No.146975
  恐いのは販売側の身勝手なんですよ。-空き地。(4/8-14:50)No.146939
   本当にそうですね。-さざえ(4/9-14:13)No.146952
 会社情報-あんね(4/8-18:31)No.146940
 曖昧ですみません-さざえ(4/9-14:16)No.146953
 ありがとうございました-さざえ(4/10-01:26)No.146976


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146924ロイヤルクイーンが問題として顕在化しないのはなぜでしょうさざえ URL4/7-15:10

はじめまして。
自分自身を守るため、及び好奇心の満足で色々勉強させてもらっています。

本題ですが、タイトルの通りロイヤルクイーンが問題として
顕在化しないのはなぜなんでしょう?
こういう書き方をすると、ロイヤルクイーンが悪徳と決め付けている
ことになってしまいますが、限りなく黒に近いグレーだと思っています。
私としては価格と販売方法ははっきり「黒」だと思うのです。
あくまで個人的な意見ですが。本当は価格が法的に「黒」なんてことは
ないんでしょうね。本人の主観の問題ってことで。

「ホームパーティ商法」「鍋」というと、まずアムウェイを思い浮かべる
方がほとんどのようで、こちらは十分すぎるほど情報がありますが、
ロイヤルクイーンはあまりありません。
こちらの会議室でも一度取り上げられていて、とても参考になりましたが、
それでも情報が少なすぎると思うのです。

なぜ、顕在化しないのか。
アムウェイなどはシステムや弊害が強烈なので、社会問題化し
冷静な判断力を持った社会からは廃絶される方向にあると思うのですが、
ロイヤルクイーンは苦情が少ないのでしょうね。販売システム自体は
マルチではないようで、消費者側は人脈を利用されるだけのようです。
(人脈を提供することも間接的に加害者になると思うのですが)
買ってからも何も疑問を持たずに満足されてる方がほとんどのようですし。
みんな満足しているならそれでいいじゃないか、と言われそうですが、
でも、価格(購入した友達が教えてくれないので実は知りませんが、
べらぼうに高いらしい)とホームパーティ商法という点だけとっても
十分に問題があると思うのですが。

私には、このロイヤルクイーンのようなやり方は、
悪徳商法が社会と共存しつつ、長くカモり続けられるように
絶妙に進化した形のように思えるのです。
それだけに性質が悪いというか。黒に近いというだけで、あくまでグレー。
違法と合法のハザマ。

最近(ていうかまさに昨日)購入してしまった友達を説得しようにも、
決定的なことが何も言えないんです。商品はそれなりに良いものらしい。
価格に関しては本人が満足なら問題ないという結論になるし、
本人がその気になってしまった後では、「販売方法が特定商取引法に
違反している」なんてことは何の意味も成しません。

また、この鍋でなくても、仮に正真正銘の詐欺にあった人が、
直後に「騙された」と気づいた場合、騙されたことを恥ずかしく感じたり、
騙されたことを認めたくなかったり…という心理が働いて、
クーリングオフに踏み切らない。
自分の中で買ったことを正当化し続けるってことになると、
ますます、問題は表面化しませんよね。

文才が乏しく、長くなってしまいすみません。
私が問題提起したかったこと、伝わったでしょうか?

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146925会社情報を書いてください。Beyond 4/7-16:41
記事番号146924へのコメント
さざえさんは No.146924「ロイヤルクイーンが問題として顕在化しないのはな
ぜでしょう」で書きました。
>文才が乏しく、長くなってしまいすみません。
>私が問題提起したかったこと、伝わったでしょうか?

伝わりません。
まずは、ロイヤルクイーンとは何なのか、会社情報を書いてください。

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146928Re:会社情報を書いてください。さざえ URL4/7-22:05
記事番号146925へのコメント
Beyondさん、はじめまして。

>伝わりません。
>まずは、ロイヤルクイーンとは何なのか、会社情報を書いてください。

すみませんでした。
もしかすると、こちらの会議室で投稿するのは
不適切だったでしょうか。

実は私自身が購入したわけではなく、
隣の奥さんが購入されたので
詳しい会社情報は正直わかりません。

それも分からずに投稿したのでは
信憑性を疑われても仕方ありませんね。
それに、根拠なく中傷したと逆にロイヤルクイーンから
責められたりして。

分かっていることは、無水調理の鍋セットを
高額(詳細不明)で販売している。
販売の機会は消費者宅でのお料理教室。
お料理教室には私も一度呼ばれて行きました。
鍋の販売目的であることは、事前には全く明かされません。
近所の主婦の方(以後Aさんと呼びます)から誘われましたが、
その方は長い間その鍋を使っていて、その方の自宅で
業者の人がたびたびお料理教室を開いているようです。
このときは、別の方がローン契約書にサインしているのを
見ました。

隣の奥さん(以後Bさんと呼びます)は、
私とは別の機会にAさん宅でのお料理教室に参加し、
鍋を勧められていたそうです。
そして昨日はBさんのお宅でお料理教室がありました。
私も本当は参加する予定でしたが、仕事で行けなくなりました。
業者の女性2人対Bさん1人だったので、雰囲気に流されて
購入契約してしまうのではないかと危惧していたら、
本当に「買ってしまってん」と報告を受けました。

私も仕事が忙しくて詳しい経緯や本人の気持ちは聞いてませんが、
多分、本人は満足しているのだと思うので、
私がとやかく言うことではないのは分かっています。
でも、フェアな状況で購入契約したのでないことは容易に想像できるので、
業者側の意見とは別の反対意見を知る参考にしてもらえればと思い、
この会議室での以前の投稿や、ホームパーティ商法に関する
記載のあるサイトをまとめたものをCD-ROMで渡しました。

それを見た上で、やっぱりBさんが商品を欲しいと思うのなら、
それ以上は何も言うつもりはありません。

ただ、こういう際どい商売がなくならないのは
消費者側にも問題があるのだろうなぁと思います。

また、俗に言う悪徳商法よりも一見すると健全に見えるので
(知っている人からすれば、すぐにピンとくると思うのですが)
問題が顕在化しにくく、あまり認知されていないようにも思います。

それが、何だかコワイなぁと思って、
詳しい情報や、他の方の意見をお聞きしたいと思い
書き込んだ次第です。

またまた、長文で失礼いたしました。

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146929典型的ですがるさま URL4/7-22:24
記事番号146928へのコメント
>また、俗に言う悪徳商法よりも一見すると健全に見えるので
>(知っている人からすれば、すぐにピンとくると思うのですが)
>問題が顕在化しにくく、あまり認知されていないようにも思います。

 一見して健全に見えますか?
 商材が鍋と浄水器、おまけにフランチャイズ商法も展開していますよ。
 これらは悪徳商法でよく使われる商材と手法です。

 そもそもホームページに商材の金額が書かれていないことが消費者軽視で
す。ただし、フランチャイズの加盟金については記載されているのが笑えます
が。

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146932Re:典型的ですがさざえ URL4/8-03:01
記事番号146929へのコメント
こんばんは。

> 一見して健全に見えますか?
> 商材が鍋と浄水器、おまけにフランチャイズ商法も展開していますよ。
> これらは悪徳商法でよく使われる商材と手法です。

「一見して健全に見える」といったのは、
自分がビジネスに参加して、在庫をたくさん抱えてしまったり、
ダウンをたくさん作ろうと躍起になったり…ということがないので、
悪徳商法の手口に造詣が深い人でないと、それと分かりにくいという
意味で言いました。逆に言うと、私からBさんに「それおかしいよ。」と
言うときに、説明しにくいのです。
本当は消費者側が賢くならなければいけないのでしょうが、
残念ながら世の中の人がみんなそうではないのが現実ですよね。

現に私も、お料理教室に参加した時に初めて
「こういう手口もあるんだ」と知り、家に帰って詳しく調べました。
いろんな手口にそんなに詳しくないので、すごく新手で進化した方法のように
感じたのです。ロイヤルクイーンという名前で検索しても
業者のサイトばかりで、批判的なものはほんのいくつかしか見当たらなかった
ので。
社会の批判を浴びないように、すご〜くうまくやっているように感じたので
す。
でも、るさまさんからいただいた投稿をみると、これも悪徳商法の常套手段
のうちの一つなのですね。(不勉強でした)

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146930こわい、こわい・・・ですか?とんとん 4/7-23:16
記事番号146928へのコメント
>それが、何だかコワイなぁと思って、
>詳しい情報や、他の方の意見をお聞きしたいと思い
>書き込んだ次第です。
>
>またまた、長文で失礼いたしました。
>
意見を聞いてから、
それで何をどうされたいのですか?
具体的にお願いします。
(背景を長々書くのではなく、簡単に貴方ご自身がどうされたいかを)

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146933Re:こわい、こわい・・・ですか?さざえ URL4/8-03:11
記事番号146930へのコメント
とんとんさん、こんばんは。

>意見を聞いてから、
>それで何をどうされたいのですか?
>具体的にお願いします。
>(背景を長々書くのではなく、簡単に貴方ご自身がどうされたいかを)

言いたかったのは
1.ロイヤルクイーンという業者名では、世間で悪いように認知されていない
(ようだ)
2.なぜだろう(この点を深く知りたい、下に自分なりの意見を書きました
が、
 他に心当たりのある方、お教えください)
3.もう少し認知されて、不用意に購入する人が減少する一助になればいい
な。

っていうことです。簡単に言うと。
補足ですがここで言う「認知」とはもちろん悪い意味での「認知」です。

無防備なところに業者のセールストークを聞かされて購入するので、
後々も、よい買い物をしたと思い込んでいる場合がほとんどのようですが、
疑心暗鬼ながら購入してしまった人でも、その買い物を自分の中で正当化し
たり、
仮に「騙された」と認めたとしても、恥じる気持ちでクーリングオフでき
ず、
自分の中で風化させようとする場合もあると思うんです。
(それに加えて、私は上記のようにすごく進化した手口だと勘違いしていた
ので)
これらの理由から、ロイヤルクイーンという業者があまり認知されていない
のでは
ないかと思ったんです。単に日本での歴史が浅いだけなのかもしれません
が。
(アメリカでは古くからある会社らしいので。)
あまり、業者名が認知されていない間にどんどん被害者が増えるので
業者名として認知度が高まる一助になればいいなと思いましたが、
自分の意見に確固たる自信があるわけでもなかったので、
なんだか曖昧な投稿になってしまったのでした。

それに、この投稿を書きながら気づきましたが
業社名なんてどうでもいいのかもしれませんね。
店舗販売しているわけではないので、世間にアヤシイと認知されても
業者名を変えればまた振り出しに戻るわけで・・・。

とすると、やはり悪徳の手口に精通して
賢い消費者になるしか、被害を防ぐ方法はないわけですか。

なんだか、自己完結してしまって。

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146935不適切だったかもさざえ URL4/8-03:29
記事番号146930へのコメント
トップページで「会議室に体験談を投稿し、情報集め・情報提供を行う
(最新情報を集めるため、検索で見つかっても書込みを行ってください)」
とあったので、こちらの会議室に投稿しましたが、
「「騙されたかな?」と思ったときは」と書いてあるのに今気づきました。
こちらの会議室では問題提起だったかもしれません。

失礼いたしました。

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146937不適切ではありませんが、Beyond 4/8-03:41
記事番号146935へのコメント
さざえさんは No.146935「不適切だったかも」で書きました。
>トップページで「会議室に体験談を投稿し、情報集め・情報提供を行う
>(最新情報を集めるため、検索で見つかっても書込みを行ってください)」
>とあったので、こちらの会議室に投稿しましたが、
>「「騙されたかな?」と思ったときは」と書いてあるのに今気づきました。
>こちらの会議室では問題提起だったかもしれません。
>
>失礼いたしました。

不適切ではありませんが、書き方を工夫してください。
いきなり知らない固有名詞を出されても、どういうことなのか全く
分かりません。

事例列に沿って、たとえば最初に名前を聞いた経緯などから書いて
頂けると、どういうことなのか分かりやすいです。

具体的に書かないと、アドバイスも意見も、抽象論になってしまいます。

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146943Re:不適切ではありませんが、さざえ URL4/9-07:45
記事番号146937へのコメント

>事例列に沿って、たとえば最初に名前を聞いた経緯などから書いて
>頂けると、どういうことなのか分かりやすいです。
>
>具体的に書かないと、アドバイスも意見も、抽象論になってしまいます。

すみませんでした。

順にご説明しますと、
最初にロイヤルクイーンという名前を聞いたのは
Aさんのお宅にお料理教室に伺ったときです。
それまでは全く知りませんでした。

世の中の悪徳商法なるものを常々苦々しく思って
いて、多少情報収集をしたこともあったので、
お料理教室に参加したときはすぐにアヤシイと
感じました。

お鍋を商材にしたものが多いことや
ホームパーティ商法という形態が
あることも、お料理教室後に調べてみて
分かったことです。

あと、その後の経緯については
4/7にBeyondさんへの返信に書いたとおりです。

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146931Re:会社情報を書いてください。鍋を買った馬鹿 4/7-23:56
記事番号146925へのコメント

>まずは、ロイヤルクイーンとは何なのか、会社情報を書いてください。
昔、この鍋を買った馬鹿です
友人(高校時代の同級生)から油を使わなくても焦げ付かない
この鍋を使ったお料理方法を会社のインストラクターが半日来て
使い方を説明してくれるのでセットだけど全部活用できる方法も
教えてくれる。。プリンも簡単に作れる。
など言われ25年前に当時二十数万をローンで買いました

けれど重すぎて簡単に使えない
油を塗らないとやはり焦げ付く。
約束のインストラクターから電話もこない
会社に説明のあったインストラクターはどうなるのか
といあわせたら、そんな制度はないといわれた
友人に連絡をしても連絡がとれない

あとでわかったことは私を含めて3人が鍋を買った
私と同じでインストラクターが来てくれるという話だったが
きてもらえなかった。彼女とは連絡がとれない

その後アメリカに彼女が行って向こうで結婚したという話が
つたわってきました。。つまり友人だまし荒稼ぎして
渡航費用にしたらしいです

説明と実際につかった感じではものすごい乖離がありました
昔の同級生の間では彼女には注意しろという話が浸透しました
少なくとも友人をなくしたこと、友人間で評判が悪くなったこと
は事実ですが、人を踏みつけるのをなんとも思わない人には
良い儲け仕事だったと思います。その当時高かった渡航費用が
短期で稼げたのは事実だと思います。(他に正職には就いていなかった)

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146934Re:会社情報を書いてください。さざえ URL4/8-03:25
記事番号146931へのコメント
こんばんは。貴重な情報をありがとうございます。

>など言われ25年前に当時二十数万をローンで買いました

結構昔からあるんですね。

>約束のインストラクターから電話もこない
>会社に説明のあったインストラクターはどうなるのか
>といあわせたら、そんな制度はないといわれた
>友人に連絡をしても連絡がとれない

この点は、私が知っているのとは少し違います。
定期的にお料理教室をしていて、とっても和やかで
楽しい雰囲気でやっているんです。
Aさんの親戚、友人一同結構購入者が多い様子。
とてもとても、その雰囲気の中で「悪徳の温床やん!」と
言う勇気はありません。
もちろん言う必要もないのでしょうが。

でも、あなたのご返信ではっきりしたのは
「苦情もある」ということですね。
苦情はあるけど泣き寝入りしてしまった人が
結構いるのでしょうか。

ただ、25年前のことですので、
業者側もそれらの苦情への対策を兼ねて、
現在のスタイルに進化したのかもしれませんね。

この手の商売はいたちごっこで
法の網目をくぐるように、次々柔軟に形を変えるのですね。

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146936話がわきにそれますがさざえ URL4/8-03:35
記事番号146925へのコメント
悪徳商法に詳しい人たちの中には、カモられた人のことを
「バカは直らん。ほっておけ」的な発言だけで
片付けてしまう人もいますよね。
(ごく一部です。ほとんどの人は親身に時には厳しい言葉を
かけてでも、投稿者の助けになろうとしている)
こちらのようなサイトで来る日も来る日も、同じような手口で
被害にあって相談投稿をしているのを見ると、
それしか言う気にならない気持ちもわかるのですが、
それも何の解決にもならない。

といって私が何か解決できると思ってるわけでもないですが。

なんとかもうすこし法で取り締まれるようにならないものでしょうか。

少し前、消費者センターに問い合わせたことがあります。
Bさんの件で、事前に取材したいと思ったので。
でも、結局、WEBで調べたこと以上の情報はなく、
買う人がその価格で納得してしまえば、正当な価格ということに
なってしまうのですね。
何かこう、法的に「原価率がこのライン以下は要注意」とかないんでしょう
か。

ロイヤルクイーンの場合はお料理教室を開く
食材費や人件費も価格に入っていると思うので、
原価率という指標で単純に考えられないですが。
被害者が実際に払っているお金は、実質
「お鍋代+お料理教室受講料(材料費込み)×回数」
ですよね。そこを分かって購入しているのかどうか・・・。
「回数」部分は何回目ぐらいのお料理教室で
次の消費者が見つかるかにもよりますが。

業者の商品説明が適切だったかどうかとか、
事前に販売目的であることを告知したかどうかとか、
業者のセールストークですっかりマインドコントロールされている
状況では、あまり意味のない決まりごとのような気がします。

もう少し、バチッと取り締まれないんでしょうかね?

すみません。すごく混乱してきて自分でも分からなくなってきました。

実はさっき、主人と口論になって
「お前がBさんにしていることはただのおせっかいで自己満足だ」
「もし仮にその鍋が本当に30万円の価値があるぐらいの性能だと仮定したら、
お前が間違ったことを洗脳しようとしていることになる。
使ったこともない人間がいうことじゃない。」
「30万円のダイヤモンドと30万円の鍋セットなら、間違いなく鍋セットの方が
役立つ」
「お前が近所の中で孤立するだけや。感情的になるな。」
というような内容のことを。
確かにその通りなのですが、何か釈然としない。
何が釈然としないのか、主人に論破されて反論できない自分が
情けなく、くやしくなりました。

自分の中で整理できてないうちに長々と中途半端な投稿をしてしまって。
失礼いたしました。本当に何が言いたいのでしょう、私(;;)

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146938目的を絞らないと手が打てないとんとん 4/8-04:12
記事番号146936へのコメント
私が「具体的に何をどうしたいのか」を書いてくださいと書きましたが、
例えば、

・こういう悪徳商法が世の中にあることが許せない。撲滅させたい。

のと

・お近くの奥さんに、その方の買った高価なお鍋の売りつけ方について
 問題点を説明してあげたいので、問題点を整理する助けが欲しい。

のとでは、打つ手の有る無しやその効果の有効な範囲の幅(うまく
説明できずすみません)が、違うのです。

また他人を(社会正義のためとは言え)自分の思うように行動させる
ことは非常に難しいです。

問題が多くある信仰宗教団体に加盟してしまった人の説得などで
お分かりのように。
また、貴方のお考えを一番近くで生活されている夫さんにすらうまく
説明し説得するのは難しいご様子ですよね。

悪徳商法に対してもやもやとするお怒りは皆同じです。

ただ、何か事を起こそうとされる時には、対象や目的をはっきりとさせ
どこまでできれば良しとするのかなど具体化させないと、
単なるお昼のワイドショー見ながら「ホント!世の中悪い人多いわねえ」
とお茶をすすっているのと同じくらいで落ち着いてしまうかも知れない
ですよね。

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146951Re:目的を絞らないと手が打てないさざえ URL4/9-13:50
記事番号146938へのコメント
とんとんさん、こんにちは。

何のために投稿したかというと、情報提供のためです。
こちらで検索したとき1件しかヒットしなかったので、
あまり世間では認知されていないのだなと感じました。
他に被害に会われた(と感じている)方や
情報を持っている方から更に情報を集めて、
こちらのようなサイトに蓄積していくことも、
遠回りではあるけれど今後の被害を
減らすことになるかと思いました。

ユーザーは結構たくさんいるけれど
皆さん商品そのものには満足して使用していて、
被害にあったなどとは全く考えていないご様子です。
他にもっと安く同じ性能の商品があるかもしれないとは
考えもしない様子です。
(これに関しては私も検証してないので強くいえませんが)

とんとんさんの示してくださった例ですが、

「悪徳商法を撲滅させたい」というのは
私自身の考えでは、きっぱり「無理」と結論付けてしまっています。
犯罪や戦争やその他、世の中のマイナスな現象は
人間社会が内包している不可分な性なのだろうと
個人的には思っています。それらによる悲劇を少しでも
減らすとこしかできないように思います。

「近所の奥さんに説明してあげたい」という点でも、
私は、先日CD-ROMで渡した情報の提供以上のことをするつもりは
ありません。

理由の一つは「例え正しくても自分の価値観を人に押し付けるのは
とてもおこがましいことだ」と常々考えているからです。
不当に押し付けられた、商品に対する誤った認識を
追い払うためでも駄目か?と聞かれると自分でもよ分かりません。

もう一つは、Bさんとの関係が悪化するのを恐れるからです。
この時点で私自身も「しがらみ商法」の術中にはまっているわけですが。
やはり、子供もまだ小さいのでご近所の方とはうまくやって行きたい。
距離的に離れている親友ならば、あるいは、
Bさんがアムウェイなどのようなマルチ商法に
手を染めようとしているならば、もっと説得を試みるかもしれません。

じゃ、なぜCD-ROMで情報なんて渡したりしたんだと思われそうですが、
私がお料理教室の前にBさんに情報提供をしていれば、
または予定通り私も一緒に参加していれば
思いとどまらせられたかも知れないと、
多少責任を感じているからです。

時間がなければ、せめて
「どんなに欲くても、その場で契約書にサインしたらあかんで」だけ
言ってあげれば良かったと悔やんでます。
そうすれば次のお料理教室まで時間的な猶予ができたのに・・・。

長くなりましたが、私の考えはこんなところです。

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146961目的達成とんとん 4/9-16:53
記事番号146951へのコメント

>とんとんさん、こんにちは。

こんにちは。

>何のために投稿したかというと、情報提供のためです。

では、本掲示板に情報を掲載したのでそれでとりあえずは目的
達成ということですね。

ご苦労様でした。

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146964Re:目的達成さざえ URL4/9-17:22
記事番号146961へのコメント
こんにちは。

>では、本掲示板に情報を掲載したのでそれでとりあえずは目的
>達成ということですね。
>
>ご苦労様でした。

そう、すぱっと切ってしまわれるとツライのですが(^^;)

もう少し、同じ業者から購入した他の人の体験談などを
引き出せるかと思って投稿したので、ちょっと残念でした。

最初に目的が分かるように書かなかったので、
皆様にお手間だけ取らせてしまったようですみませんでした。

ありがとうございました。

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146969苦情の坩堝ではロイヤルクイーンの投稿ありるさま URL4/9-21:54
記事番号146951へのコメント
>何のために投稿したかというと、情報提供のためです。
>こちらで検索したとき1件しかヒットしなかったので、
>あまり世間では認知されていないのだなと感じました。

苦情の坩堝(悪徳商法を扱うサイトです)でもロイヤルクイーンについての
投稿がありますよ。

http://www.sos-file.com/sossos/r_royalqueen.htm

>他に被害に会われた(と感じている)方や
>情報を持っている方から更に情報を集めて、
>こちらのようなサイトに蓄積していくことも、
>遠回りではあるけれど今後の被害を
>減らすことになるかと思いました。
 
 「自分は騙されていない、騙されたくない」という気持ちがある限り騙され
るんでしょうね。

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146975Re:苦情の坩堝ではロイヤルクイーンの投稿ありさざえ URL4/10-01:08
記事番号146969へのコメント
> http://www.sos-file.com/sossos/r_royalqueen.htm

ご紹介いただいたサイト拝見しました。
ありがとうございました。

> 「自分は騙されていない、騙されたくない」という気持ちがある限り騙され
>るんでしょうね。

そうですよねぇ。はぁ・・・。認めたくなくて、
まず、間違いなく心にふたをしてしまうんでしょうね。

人の心の動きはかなり研究されていて、
その隙を巧みについてくる悪徳商法。
自分では意識していなくても、誰もがそういう人の心を持っている。
騙されたことを認めたくない、人によく思われたい、
耳に心地よいことだけ聞いて他のことには耳を塞ぎたい、
楽に稼ぎたい、優越感が欲しい、
相手を疑ってるみたいで「それって本当?」って突っ込めない・・・etc
私も、「ご近所とトラブルを起こしたくないから
これ以上言いたくない」(泣

もう、相手と同じ方法で事前に逆洗脳するしかないですよね。(笑
セールストークのお勉強のため、ロイヤルクイーンに就職してみようかな。
募集しているのかどうかは知りませんが・・・。で、同じ手法で逆洗脳。
それこそ同じ穴のムジナですね。
いえ、ほんの冗談です。

でも、もうちょっとマスコミとかで取り上げられたりしないのでしょうか。
業者名を出すのは流石にまずいでしょうが、
そのさまざまな具体的手法について。
それこそマニアックなぐらい紹介するような番組があったら、
みんな見ると思うんですけども。
マインドコントロールを受ける前に、広く大衆に啓発するのが
効果的なような気がするのですが。
それはそれでプロパガンダと言われて叩かれるのかな。
それにスポンサーの関係でやはり無理でしょうかね。

例えば、購入に至ったポイントと思われる
業者のセールストークを一つ一つ科学的根拠に照らして
信憑性を確かめるとか、
問題になっている商材の性能・価格を他社製のものと
比較して、徹底的に検証するとか・・・。
NHKに掛け合ってみようかしら・・・。一応受信料払ってるし。
「非力な一主婦が何をアホなこと言っとんねん。」と
一笑されておしまいっぽいですね。

すみません。また話がそれました。


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146939恐いのは販売側の身勝手なんですよ。空き地。 4/8-14:50
記事番号146936へのコメント

こんにちは。
>>実はさっき、主人と口論になって・・
あなたは最初「なんで顕在化しないの?」という疑問をお持ちでしたが、
その理由は、現在、あなた自身が体験している最中ではないでしょうか?
料理教室やパーティを装って実演販売する商売を問題化しようとすると
必然的にその販売員に軒下を貸した、あるいは紹介した個人が
非難されます。
なので、御近所トラブルを避ける心理が働いて、波風が立たない
方向に落ち着く確率が高くなります

ところが販売側としては、こんなにおいしい話しはない。
どんなに身勝手な売り方をしても、そこは御近所づきあい
ということで、あまり口には出せないんです。

御近所づきあいのルールが、問題が顕在化しない大きな理由だと
思いますよ。
パーティを利用する商売はマルチ商法と同質の問題点を持ちます。
「人間関係のしがらみを利用して商売する」。

御主人にいろいろ言われたようですが、そこは「波風を立てるな」
という思いでしょうね。
でも私は、それを全面的に支持したくないです。

パーティ等があると称して個人宅に呼ばれていって、
その先で販売行為をされることは、次の問題点があります。
・消費者が販売員(トークのプロ)と対面させられてしまう。
・人間関係のしがらみから、その販売員から去るのが困難である。
・最後まで販売員のトークを聞くはめになってしまう。

一般人が販売のプロと長時間、同室にいたら・・と
考えると恐ろしくなってしまいます。

一般的な訪問販売でしたら、販売員のトークを聞く義務も必要も
ありませんし、門前払いをくらわせるのも自由です。
しかし、人のしがらみに便乗しようとする販売方法は、
その自由を消費者に与えないか、制限するものだと私は考えます。

そのような業者側に身勝手な販売方法を助長させるか、逆に
「変だ」と素直に言えるかは、その人次第なんですが・・

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146952本当にそうですね。さざえ URL4/9-14:13
記事番号146939へのコメント
空き地さん、こんにちは。

>なので、御近所トラブルを避ける心理が働いて、波風が立たない
>方向に落ち着く確率が高くなります
>
>ところが販売側としては、こんなにおいしい話しはない。
>どんなに身勝手な売り方をしても、そこは御近所づきあい
>ということで、あまり口には出せないんです。

まったくその通りですね。

業者側からすると「ご近所づきあい」という防御壁で、
内心「それはおかしい」と思っている、第三者からの
介入を巧妙にブロックしている。

主人に限らず、私だってご近所とトラブルを起こすのは
いやです。Bさんは、数年前に今の家に引っ越してきた私と
最初に親しく接してくれたご近所さんです。
もちろん、今回私がBさんの買い物に異を唱えたからと言って、
接する態度を変えるような人ではないと思っています。
「私が反対してることをAさんには内緒にしといてね。」とも
言ってます。Aさんはすでに色んな人にお鍋を勧めてきた人なので、
(もちろん、本人は好意のつもりで)
私がBさんが購入することに反対しているのを知れば、
自分のこれまでの行い全てを否定されているみたいで
気分を害するのは明らかです。
Aさんは私より更にあとに引っ越して来たので、
私の行動を変な方向に邪推するかもしれません。

こういった商法の被害者のほとんどがそうであるように
Aさんも、Bさんも私にとってはとってもいい人たちです。
ずっと仲良くしていきたいです。

だから、Bさんが私が渡した情報で(すごく消極的な介入ですが)
思いとどまらないようなら、それ以上のことはしようとは
思いません。

もちろんBさんの方から相談してきてくれるようなことがあれば、
喜んで乗りますが・・・。ないでしょうね、きっと。

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146940会社情報あんね URL4/8-18:31
記事番号146924へのコメント
>詳しい会社情報は正直わかりません。

最初の投稿から、サン・ロイヤルグループのURLを入力されているのに
会社情報がわからないってどういうこと??

お話の会社は以下の通りでよろしいですか?
それとも同名他社ですか?


http://www.royalqueen.co.jp/ より

社名 株式会社ロイヤルクイーン
所在地 大阪市中央区南久宝寺町1-7-5 06(6271)0771
設立 昭和56年12月
資本金 1,000万円(自己資本2億6,000万円)
代表者 代表取締役 社長 森 孝道
従業員数 138名
事業内容
1 総合家庭用品の卸、小売り全般
2 OEM、PB商品の開発、生産
3 料理教室の運営
4 関連会社5社
売上高 24億5,000万円

グループ会社

 株式会社クイーンズ
 大阪府大阪市中央区南久宝寺町 1-7-5-5F TEL:06-6271-1132
 http://www005.upp.so-net.ne.jp/queens/ 浄水器販売
 (でた! "クラスターが小さい"という説明っ)

 株式会社まいづる
 〒614-8374 京都府八幡市男山石城4-1サン・ロイヤルビル2〜3F
 TEL:075-981-3200
 寝具販売
 
 今井製油株式会社
 〒260-0834 千葉県千葉市中央区今井3-24-9 TEL:043-261-3277
 ごま油販売

 サンロイヤル・グループ 有限会社シャンティー
 取締役社長 下内 美鈴
 〒670-0935 兵庫県姫路市北条口2丁目39(グラジオ北条口903号)
 TEL:0792-25-2126

ついでに、NPO法人「愛情家庭料理を守る会」
http://www.ai-ryori.jp/index.html の
連絡先は、株式会社ロイヤルクイーンの模様。

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146953曖昧ですみませんさざえ URL4/9-14:16
記事番号146940へのコメント
あんねさん、こんにちは。

情報が曖昧ですみません。
ロイヤルクイーンという名前をAさん宅で聞いて、
あとは自分でネットで調べただけなので、
そう聞かれると、紹介しているURLだって
本当にそのお料理教室で勧めていた鍋の会社かどうか、
確信はもてません。

いい加減な根拠でURLを出してしまい、すみません。

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146976ありがとうございましたさざえ URL4/10-01:26
記事番号146924へのコメント
まとめてご挨拶で失礼いたします。

はじめに「情報提供・情報収集」目的であることを
自分でも漠然としか認識していなくて、
「とりあえず書いてみよう」という感じの投稿だったので、
皆様を困惑させてしまい、お手数ばかり取らせてしまったようです。
すみませんでした。

また、その時その時の心の動きに流されて
とりとめのないことばかり書き込んでしまいました。
こういうことは、自分でブログでも立ち上げて書くべきですね。

今度、お世話になる必要が生じたときには気をつけて投稿します。
(必要が生じないのが一番ですが)

返信・情報を下さった皆様、ありがとうございました。