[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-出会いの広場というメール-タクヤ(4/9-11:39)No.146945
 それはSPAMです-Rolly-A(4/9-14:40)No.146954
  Re:それはSPAMです-タクヤ(4/9-19:46)No.146966

トップに戻る
146945出会いの広場というメールタクヤ 4/9-11:39

こんにちわ。

昨日なのですが、"出会いの広場"と呼ばれるサイトからメールが届きまし
た。

登録した覚えがなく、何故届いたのか理由が分かりません。

ちなみにこれがサイトのアドレスとなっております。

http://www.252539.jp

何かこのサイト情報を持っている人は教えてもらえませんでしょうか?

また、解決方法はメールアドレスを変更するしか手はないのでしょうか?

トップに戻る
146954それはSPAMですRolly-A 4/9-14:40
記事番号146945へのコメント
タクヤさんはじめまして。

タクヤさんは No.146945「出会いの広場というメール」で書きました。
>昨日なのですが、"出会いの広場"と呼ばれるサイトからメールが届きまし
>た。
>登録した覚えがなく、何故届いたのか理由が分かりません。

タクヤさんは「スパムメール」と言う存在をご存知でしょうか?
スパムメールとは、頼んでもいないのに勝手に送りつけてくる迷惑メールの総称で
す。

これらが送られてくるようになる原因はいくつかあります。
たとえば、掲示板にメールアドレスを乗っけたり、BlogやHPにメールアドレスを載せ
ていたりすると、業者が使う「アドレス収集ロボット」と呼ばれるプログラムがアド
レスを勝手に収集していきます。
または、アンケートサイトや懸賞サイトに応募した時に入力したアドレスが悪用され
ることも珍しくありません。
(懸賞サイトについては怪しいところがかなり多いと思います。)
特に、携帯の『無料』着メロサイトなんかは確実に業者のアドレス収集サイトです。
(有料ならそうでないと思います)

どこにも情報を出していない場合でも、「アドレスジェネレーター」というメールア
ドレス自動生成ソフトを使って作成されたメールアドレスが、偶然タクヤさんのメー
ルアドレスに一致してしまい、そのまま業者の「生存アドレス(送信してもエラーに
ならないメールアドレス)一覧」に取り込まれることがあります。
これに引っかかると、たとえ誰にもアドレスを話していなくても、作ったばかりのア
ドレスにだって送られてきます。

ちなみに、それらに書かれているサイトにアクセスすると『登録しますた。 ○日以
内に○万円振り込まないと裁判起こすぞ』と言う脅し文句が出るものがほとんどで
す。
※これらはワンクリック詐欺と呼ばれる詐欺サイトなので、払う必要も連絡する必要
もありません。

>また、解決方法はメールアドレスを変更するしか手はないのでしょうか?

現在のところ、『完全に止める』にはそれしか方法はありません。
(とはいえ、変更後のアドレスでも同じことが起こることがありますが)
プロバイダやSPAMメール対策ソフトを使うと言う手もありますが、SPAMじゃないメー
ルをSPAM扱いにされたり、SPAMメールでも引っかからないのがあったりと完全ではあ
りません。
その辺はタクヤさんの判断になります。

なお、SPAMメールの送信業者は一箇所で数十のスパムメールを送信するのと、アドレ
スを他社に売買しているので、一度ひっかかると半永久的に送信され続けます。

トップに戻る
146966Re:それはSPAMですタクヤ 4/9-19:46
記事番号146954へのコメント
Rolly-Aさんは No.146954「それはSPAMです」で書きました。
>タクヤさんはじめまして。
>
>タクヤさんは No.146945「出会いの広場というメール」で書きました。
>>昨日なのですが、"出会いの広場"と呼ばれるサイトからメールが届きまし
>>た。
>>登録した覚えがなく、何故届いたのか理由が分かりません。
>
>タクヤさんは「スパムメール」と言う存在をご存知でしょうか?
>スパムメールとは、頼んでもいないのに勝手に送りつけてくる迷惑メールの総称で
>す。
>
>これらが送られてくるようになる原因はいくつかあります。
>たとえば、掲示板にメールアドレスを乗っけたり、BlogやHPにメールアドレスを載せ
>ていたりすると、業者が使う「アドレス収集ロボット」と呼ばれるプログラムがアド
>レスを勝手に収集していきます。
>または、アンケートサイトや懸賞サイトに応募した時に入力したアドレスが悪用され
>ることも珍しくありません。
>(懸賞サイトについては怪しいところがかなり多いと思います。)
>特に、携帯の『無料』着メロサイトなんかは確実に業者のアドレス収集サイトです。
>(有料ならそうでないと思います)
>
>どこにも情報を出していない場合でも、「アドレスジェネレーター」というメールア
>ドレス自動生成ソフトを使って作成されたメールアドレスが、偶然タクヤさんのメー
>ルアドレスに一致してしまい、そのまま業者の「生存アドレス(送信してもエラーに
>ならないメールアドレス)一覧」に取り込まれることがあります。
>これに引っかかると、たとえ誰にもアドレスを話していなくても、作ったばかりのア
>ドレスにだって送られてきます。
>
>
>ちなみに、それらに書かれているサイトにアクセスすると『登録しますた。 ○日以
>内に○万円振り込まないと裁判起こすぞ』と言う脅し文句が出るものがほとんどで
>す。
>※これらはワンクリック詐欺と呼ばれる詐欺サイトなので、払う必要も連絡する必要
>もありません。
>
>
>>また、解決方法はメールアドレスを変更するしか手はないのでしょうか?
>
>現在のところ、『完全に止める』にはそれしか方法はありません。
>(とはいえ、変更後のアドレスでも同じことが起こることがありますが)
>プロバイダやSPAMメール対策ソフトを使うと言う手もありますが、SPAMじゃないメー
>ルをSPAM扱いにされたり、SPAMメールでも引っかからないのがあったりと完全ではあ
>りません。
>その辺はタクヤさんの判断になります。
>
>なお、SPAMメールの送信業者は一箇所で数十のスパムメールを送信するのと、アドレ
>スを他社に売買しているので、一度ひっかかると半永久的に送信され続けます。

そうだったんですか・・・。

Rolly-Aさん、ありがとうございます。

とりあえず対処方法として複雑度を高くしたメールアドレスを変更してみます。

また、何かありましたら報告させていただきます。