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-A.B.Gグループの絵画契約の解約-fluorite(4/13-21:53)No.147001
 Re:A.B.Gグループの絵画契約の解約-fluorite(4/13-22:08)No.147002
 ちと腑に落ちない-じゅんた(4/17-15:14)No.147068
  Re:ちと腑に落ちない-fluorite(4/19-00:58)No.147083
   Re:ちと腑に落ちない-じゅんた(4/20-16:19)No.147112
 A.B.Gグループの業者名を詳しく-るさま(4/13-23:40)No.147003
  Re:A.B.Gグループの業者名を詳しく-fluorite(4/14-00:01)No.147004


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147001A.B.Gグループの絵画契約の解約fluorite 4/13-21:53

はじめまして。
こちらでも何度か話題になっている「A.B.Gグループ」の
絵画契約を解約について相談したく、こちらにお邪魔しました。
一応、関連する過去ログには全て目を通したと思います。
以下、詳細です。

1.業者名
  (ABGグループの一店舗)
2.契約をした年月
   平成19年1月
3.契約した商品
   キモ / モーニングマジック シルクスクリーン 80万円
4.クーリングオフに関する書面の交付の有無
   書面交付有り、クーリングオフ期間8日間    
5.書面があるならクーリングオフ期間
   上記   
6.クレジット会社の名前
   アプラス 
  クレジット契約期間(開始及び終了年月)
   2007年2月〜2009年1月
  既払い金額  未払い(支払停止抗弁書により停止中)
7.契約に至った経緯

・店舗を通り過ぎた所で「今日まで展示会やってますのでよかったら見てい
って下さい」
といわれ、一度断るが半ば強引に店舗に案内される。
(店員は無知だったのか、店舗まで同行しています。)

・入り口だけ少し見て帰ろうとすると、上の階にもあるので
見ていってくれといわれ、一通り見終わると「買えとは言わないから
大丈夫だから、どの絵が気に入ったか」と聞かれ、一度「ない」
と答えたが、「どれでもいい、適当でいいから一つだけ選んで」と言われ、
「ではこれ」と適当に答えると、他に客の全くいない3階に案内される。

・延々3時間、絵についての説明を受ける。
「この画家はサインだけで12万円、額だけで4万円するんですよ。
シルクスクリーン制作費自体が非常に高価で、この作品の価格は
制作費等の原価に対する割合が非常に高いんです」
「すぐ近くにも版画を扱ってる店があるけど、そこは質の悪い
安っぽいシルクスクリーンを売っているいい加減な店なんですよ」
「絵の価値は人によって違うから、友達や家族には買っても値段の
事は支払いが終わって暫くするまで言わない方がいいですよ」
「最近は嫁入り道具に絵を持っていく方も多いんです。
この作品は嫁入り道具にも使えますよ。」
「貯金する代わりにこの絵を買うのも良いと思いますよ。」

・断るつもりで「少し考えたい」や「でも私は絵はいらない」、
「買うつもりはないです」と何度か言ったが、はぐらかされる。
「買えなんていいませんから大丈夫、例えばの話、もしこの絵を
あげると言われたらあなたならどこに飾りますか?」
「今日決めなければ次には絶対に同じ価格では買えません」
「この絵の価値は今後必ず上がっていきます」
「絶対に損はさせませんから」
等と言われる。

・「この絵を一番に選んだのはお客様が初めて。」
「実は自分もこの画家の絵を入社した時にローンを組んで買っており、この
画家の大ファン」
「お客様のような絵のわかる人にこそこの絵のオーナーになって欲しい」
「この絵を買って貰えると私がお客様の担当になれる。なかなか
この画家の良さをわかってくれる人がいなくて寂しい思いをしていた。」
「今まで自分は同性に絵を買って貰えた事はほとんどない。」
「お客様のように真剣に話を聞いてくれた人は初めて。
今まであまり説明を真剣に聞いてくれる人がおらず、辛い思いをしていた」
「是非同じ画家の絵を持つ仲間になって欲しい」


・あまりにも販売員が一生懸命話をするのを見て、強引に
「帰ります」とは言えず、契約をしてしまう。


----------------------------------------------------------------
すみません…書いていて心底情けなくなりました。
大体、以上のような感じです。(もっと細かい所まで書こうと思えば
書けますが、あまり意味がありませんので割愛します。)

長文になりましたので、現在の状況とこれまでの業者とのやり取りの経緯は
下に説明します。

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147002Re:A.B.Gグループの絵画契約の解約fluorite 4/13-22:08
記事番号147001へのコメント
上の続きです。

実はこの絵を契約した一ヵ月程後にもう一度原画の
契約をしてしまいますが、そちらはクーリングオフ期間内に
無事解約出来ていますので、こちらについては省略します。
(二枚目の契約をさせられてようやく騙されている事に気付きました…。)

騙されている事に気が付いた、契約の約一ヵ月後程に
まず消費者センターに行き、解約できるか相談をしましたが、
クーリングオフ期間を過ぎているため、
内容証明で契約時にあった上記販売員の言動を根拠として
・三時間以上の勧誘
・販売目的隠匿
・断定的判断の提供
・市場価格を知る機会を妨害する言動
・錯誤に陥らせる説明
等の法的根拠を記載して契約解除を主張しましたが、
業者側は解約には応じるが解約金として商品の1割払えと
消費者センターを通して言って来ました。

私はこれだけ違法な契約方法を取っているのだから、契約自体が
無効でこちらには解約金を払う義務はない、と主張しましたが、
消費者センターの担当者は、どうやら業者に言いくるめられてしまったらし
く、
こちらの言い分はろくに聞かずに業者の言う事を鵜呑みにし、

「相手の方は「(解約をされるなんて)とてもとても意外だ、と
とにかくショック状態にあるから、もう一度冷静に考えられては…。」
「商品の1割と言うのは一般的に最低限の価格ですから…」
「弁護士や裁判となるともっとお金がかかりますよ」
「あくまで向こうは合意解約をしたいと仰ってますから…」
「お気持ちはわかりますが、向こうも解約には応じると仰っているから
お金を払われた方が良いと思います」
「相手は1割が高いというならもう少し安くしてもいいと言っているんです
よ。
これでも払わないと仰るならもうこちらでは関与しかねます」

…という状態でしたので、「ではもう間に入って頂かなくて結構ですから
業者に内容証明に対する回答を書面で送れ、とだけ伝えて下さい、
以降は業者とこちらで直接やり取りをします」と言い、
消費者センターの仲介は断りました。
(が、この後業者の方から「間に入っていてくれ」と頼まれたらしく
その後も何度か状況の打診などの連絡は来ています…。)

それからも業者は内容証明に対しては具体的に回答をして来ず、
「当社には、法的、社会的に問題となるような行為はありません」
と言った抽象的な返答で誤魔化し続けています。

埒が明かないと思い、先日弁護士の無料相談に行った所、
弁護士には「何で「帰りたい」と強引に言って帰ってこなかったのか。
内容証明でいくら契約時の事を主張しても客観的証拠がない以上、
業者ではいくらでも逃げてくるからこのままでは信販会社の
支払停止が解除されてしまう。業者とケンカをするつもりなら
まずこの絵の価値がどれくらいか鑑定して貰いなさい」
と言われました。

それで画廊をいくつか回ってみましたが、鑑定してくれると言う所は
なく、市場価格を調べようと行った画廊毎にこの画家の取り扱いはあるか、
市場価格はどれくらいかと尋ね歩きましたが、実店舗では好感触は得られま
せんでした。

インターネット上での絵画売買をしている業者に複数問合せを
したところ、どの業者もほぼ同じ査定価格帯(1万〜2万弱)を提示し、
ある業者は、現在の美術市場や過去の落札結果等を元にした
市場価格を教えてくれましたが、それも2〜3万と言うものでした。


そこで相談なのですが、こういった情報は「市場価格と販売価格にかなりの
隔たりがあり、不当な暴利行為だ」という客観的証拠となり得るのでしょう
か?

現在、この画家の原画が展示されているらしい(販売員から聞きました)
ハワイのビショップミュージアムに詳細について問合せをしたり、
ハワイ現地では原画・版画がどれくらいの価格で販売されているのかを
アメリカのYahooを使って調べたりしておりますが、仮に情報が
得られたとしても、それは業者に主張し得るものか、と
疑問に思ってしまっています。

自分のやった不始末に対するけじめとして徹底的に業者と
戦うつもりではありましたが、自業自得とは言え、あまりの
業者のしつこさにさすがに参ってきてしまっています。
やはり解約金は払わなければならないのでしょうか…。

どなたかご助言頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

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147068ちと腑に落ちないじゅんた 4/17-15:14
記事番号147002へのコメント
fluoriteさん、こんにちは。

fluoriteさんは No.147002「Re:A.B.Gグループの絵画契約の解約」で書きました。
>埒が明かないと思い、先日弁護士の無料相談に行った所、
>弁護士には「何で「帰りたい」と強引に言って帰ってこなかったのか。
>内容証明でいくら契約時の事を主張しても客観的証拠がない以上、
>業者ではいくらでも逃げてくるからこのままでは信販会社の
>支払停止が解除されてしまう。業者とケンカをするつもりなら
>まずこの絵の価値がどれくらいか鑑定して貰いなさい」
>と言われました。

個人的な感想なんですが、なにかこの弁護士さんのものいいが腑に落ちません。

>弁護士には「何で「帰りたい」と強引に言って帰ってこなかったのか。

強引に帰ってこれる人がたくさんいれば、このような商売の被害に会う人は
(ほとんど)いないですよね。帰れない雰囲気、状況に追い詰めて話をされ
たのではないのですか?

>業者とケンカをするつもりなら
>まずこの絵の価値がどれくらいか鑑定して貰いなさい

購入した絵画の値段が問題ではないですよね?
購入に至るまでの経緯(勧誘の仕方)が問題なんではないでしょうか?

この弁護士さんに相談される際、相手業者に送った内容証明を見せてらっしゃ
るんですよね?
思うにこの弁護士さん、こういった係争(消費者問題)にあまり明るくない方
ではないでしょうか?なにか「決定的証拠がないと無理」と言っているような
気がします。
一度、県、市などの弁護士会に連絡して、「消費者問題に明るい」弁護士さん
を紹介してもらってはいかがでしょうか?本格的に依頼するとなるとお金も掛
かりますが、初回相談であれば「5,000円/30分」位で相談できると思います。

それともう一点。
>このままでは信販会社の支払停止が解除されてしまう。

これ、解除されるのかなぁ?
係争が決着しないうちは解除されないと思うんですけど。
fluoriteさん側からの主張は業者側に内容証明で行ってますので、再度「内容
証明文書にて前回文書に関する回答を下さい」と主張してみてもいいのではな
いでしょうか?


これらも含め、上の「消費者問題に明るい」弁護士さんにご相談されるとよい
と思います。

#どうしても弁護士さんが見つからない場合、司法書士、行政書士さんでもあ
る程度の相談はできると思います。ただ、最終的に裁判をにらむのであれば最
初から弁護士さんに相談されたほうがベターだと思います。


>自分のやった不始末に対するけじめとして徹底的に業者と
>戦うつもりではありましたが、自業自得とは言え、あまりの
>業者のしつこさにさすがに参ってきてしまっています。
>やはり解約金は払わなければならないのでしょうか…。

個人的な意見です。
「業者に解約金を渡すくらいなら同じ費用かかっても裁判を行って、業者には
びた一文払って欲しくない」です。
大変だとは思いますが、がんばってください。なにもできませんがモニターの
向こうから応援しています。

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147083Re:ちと腑に落ちないfluorite 4/19-00:58
記事番号147068へのコメント
じゅんたさん、こんばんは。


>個人的な感想なんですが、なにかこの弁護士さんのものいいが腑に落ちません。

はい、仰る通り、この弁護士さんからはあまり親身になって
相談に乗ってくれているという印象や、消費者問題に
精通されているという印象は受けませんでした。
ただ、確かに客観的証拠がない勧誘方法の点のみで業者相手に
やり合おうと言うのは少し甘い考えだったと言うことは納得出来ましたので
現在再度業者に要求している内容証明に対する書面での回答が
ない場合は、今まで調べた絵画の価値についての資料を持って
この分野に明るい弁護士さんに相談に行こうと思います。


>これ、解除されるのかなぁ?
>係争が決着しないうちは解除されないと思うんですけど。

クレジット契約については、信販会社に既に確認済みで
内容証明と、その後のメールを含めた業者とのやり取りを
そのまま全て書面にて伝えてあります。
その上で、今の所は大丈夫だが、信販会社としてもいつまでも
支払を停止し続けるというわけにはいかないので出来るだけ
早く解決をして頂きたいとは言われました。
業者側の対応の不誠実さには信販会社の方も納得されていて、
解約手続きを早く進めるよう注意をして頂けるそうです。


>「業者に解約金を渡すくらいなら同じ費用かかっても裁判を行って、業者には
>びた一文払って欲しくない」です。
>大変だとは思いますが、がんばってください。なにもできませんがモニターの
>向こうから応援しています。

ありがとうございます。勿論私にもこのような業者には
びた一文払いたくないという気持ちはありますので
出来る限りの事はしようと思います。

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147112Re:ちと腑に落ちないじゅんた 4/20-16:19
記事番号147083へのコメント
fluoriteさん、こんにちは。

fluoriteさんは No.147083「Re:ちと腑に落ちない」で書きました。
>はい、仰る通り、この弁護士さんからはあまり親身になって
>相談に乗ってくれているという印象や、消費者問題に
>精通されているという印象は受けませんでした。

うーん、相手も商売。無料相談では親身になれなかったかもしれま
せんね。


>ただ、確かに客観的証拠がない勧誘方法の点のみで業者相手に
>やり合おうと言うのは少し甘い考えだったと言うことは納得出来ましたので
>現在再度業者に要求している内容証明に対する書面での回答が
>ない場合は、今まで調べた絵画の価値についての資料を持って
>この分野に明るい弁護士さんに相談に行こうと思います。

客観的証拠があればそれに越したことはないと思いますが、あまりそれに
こだわりすぎるのもどうかと思います。

例えば、この絵画の価値が購入価格に近いものだったら(購入価格の5割
以上とか)文句はないのですか?

fluoriteさんはなぜこの絵を80万もの大金を出して購入しようと思ったの
ですか?「欲しかった」ならそれ以上聞きませんが、もともと「欲しい」
とも思わなかった絵を買う気になった理由はなんでしょう?
「欲しくない絵」を「買う気になった」理由があるはずです。その理由は
すでにfluoriteさんが書かれています。もしその理由が違う(業者はまっ
とうな勧誘をした)のなら、それを反証するのは業者の責任です。


>>これ、解除されるのかなぁ?
>>係争が決着しないうちは解除されないと思うんですけど。
>
>クレジット契約については、信販会社に既に確認済みで
>内容証明と、その後のメールを含めた業者とのやり取りを
>そのまま全て書面にて伝えてあります。
>その上で、今の所は大丈夫だが、信販会社としてもいつまでも
>支払を停止し続けるというわけにはいかないので出来るだけ
>早く解決をして頂きたいとは言われました。
>業者側の対応の不誠実さには信販会社の方も納得されていて、
>解約手続きを早く進めるよう注意をして頂けるそうです。

fluoriteさんは既に主張をした(契約の取消を望む)あとですので
あとは業者の対応次第だと思います。けして現段階ではfluoriteさん
がごねている状態ではないと思いますので。
販売業者が誠意を持って対応している(回答を書面でよこすなど)の
にfluoriteさんがごねているだけであれば解除される可能性はあると
思いますが、現段階では業者の誠意ある対応はないようですので、解
除はないと思われます(”確実”とはいいきれませんが)。

逆に信販側から業者に対して圧力を掛けてもらうことにより、解決が
早くなる可能性もあります。
信販としては業者に払った金を取り戻すか、fluoriteさんにお金を払っ
て貰うかしないと丸損になりますから、現段階で一番解決を望んでい
るのは信販でしょう。

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147003A.B.Gグループの業者名を詳しくるさま URL4/13-23:40
記事番号147001へのコメント
>こちらでも何度か話題になっている「A.B.Gグループ」の
>絵画契約を解約について相談したく、こちらにお邪魔しました。
>一応、関連する過去ログには全て目を通したと思います。
>以下、詳細です。
>
>1.業者名
>  (ABGグループの一店舗)

 ここを明確にしてください。はしょりすぎです。
 業者名、詳細な所在地、代表者名は必ず明記してください。
 契約書に取次店名とか書いてあるはずです。

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147004Re:A.B.Gグループの業者名を詳しくfluorite 4/14-00:01
記事番号147003へのコメント
すみません、以下が契約業者の詳細です。

業者名:ギャラリー・クレセント 神戸三宮店 
所在地:神戸市中央区三宮1-5-19
株式会社ギャラリー・クレセント 東京都港区赤坂9-1-2
代表社名:高見澤玲子