[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-こんなことってありますか?-不安です(4/14-17:39)No.147011
 いい加減、目を醒ましましょうよ-ちこ(4/14-18:05)No.147012
 ありがとうこざいます-不安です(4/15-00:31)No.147016
 カモがいるから悪徳はなくならない-るさま(4/14-18:05)No.147013
 ありがとうございます-不安です(4/15-00:48)No.147017
 宇宙が破滅したってありません。-Rolly-A(4/14-18:51)No.147014
  ありがとうございます-不安です(4/15-00:49)No.147018
   するべきことをし、余計なことはしない-とんとん(4/15-11:22)No.147024
    Re:するべきことをし、余計なことはしない-不安です(4/15-14:38)No.147025
     Re:するべきことをし、余計なことはしない-やまちゃん2(4/16-05:20)No.147030
      Re:するべきことをし、余計なことはしない-不安です(4/16-11:01)No.147036
       ちょっと長文すいません-Rolly-A(4/16-12:29)No.147037
        Re:ちょっと長文すいません-不安です(4/16-17:46)No.147040
        Re:ちょっと長文すいません-不安です(4/16-21:04)No.147044

トップに戻る
147011こんなことってありますか?不安です 4/14-17:39

4年ほど前に、旅行取扱主任者の資格を取れば 仕事を紹介してくれて
サイドビジネスにぴったり・・・・などと 電話がかかってきて
うまく、乗せられて やるはめに・・・
送られてきた教材とビデオで 勉強して 模擬試験とか etc

やり始めたけど、自分にはむいていないと思い放置。。。
その時 払ったお金が468000円
悲しいけど、もう仕方ないかーと思って お金を諦めてたところ

今日、通信教育普及教会スパートの武田さんて方から 電話がかかってきて
以前、やっていただくことになってましたが 返金も終了もされてないので
●●さんから お預かりしたお金は 宙に浮いている状態です・・
と言われ、「えっ返金?そんなおいしい話あるの?」って思いつつ話を聞い
て見ると その資格を取るにあたって 4年という期間の間に 模試を送る
のと 毎年1回の受験票(計4枚)を送付するのが 契約だったみたいで 
それをしないと 返金出来ないと言うことで 新たに 再契約をして4年の
受講をして4年後に ちゃんとできたら 前回と今回の 教材費諸々を返金
します・・と言うことでした。
私がいくら もう払えないとか拒否すること言っても 契約違反ですよ?
の一点張りで 再度契約をするまで しつこいようだったので 一応書類を
送付してもらうように電話を切りました。

私自身 最初にした時点で うさんくさいとは思ってましたが クーリング
オフの時期も過ぎてしまい 頑張って勉強しようかな?と 一度は、回答を
送付してるみたいです(記憶が すでにない)けど、結局は 諦め その教
材も いつぞやゴミと化して すでにありません・・・

すでに諦めてた お金なんで もういいか!と思うのに それすらできなく
て また、新たに同等のお金が かかってしまい 4年後に、本当に返金さ
れるのか・・などと疑ったりしてます。どうしたらいいか困っています 何
かいいアドバイスをお願いします

以前の会社
インターバックス  しかわかりません

今回かかってきた会社
通信教育普及教会 スパート  担当者 武田光一

名古屋市中区丸の内1丁目11−33−6F

0120−180−645

前回払ったお金 
468000円

今回払わされるお金
475000円

トップに戻る
147012いい加減、目を醒ましましょうよちこ 4/14-18:05
記事番号147011へのコメント
不安ですさん、こんにちは。

「二次勧誘詐欺」ってご存知ですか?
今まさに不安ですさんが引っかかりそうになってる、そのもののことです。
以前「資格商法詐欺」に引っかかって泣き寝入りした不安ですさんは、
極上のカモとしてリストに登録され、
今、新たな詐欺師に狙われたというわけです。
電話で見知らぬ相手の話を聞かなければいけない理由はなにもありません。
相手がいくらしつこくてもガチャ切りすればいいのですよ。
話をすれば丸め込まれる可能性が高いです。
相手はプロですからね。
書類は受け取り拒否して突っ返しましょう。
これが一番です。

トップに戻る
147016ありがとうこざいます不安です 4/15-00:31
記事番号147012へのコメント
ちこさん るさまさん Rolly-Aさん

ありがとうごさいます。

「二次勧誘詐欺」って初めて聞きました

自分のふがいなさに 情けなく思う次第です。

月曜に 書類が到着したおりには 消費者センターとかに
持って行ったほうが いいでしょうか?

それとも、「二次勧誘詐欺の疑いありで消費者センターに連絡済み」と
書いたものを入れて 返送しようかと思ったりするのですが いかがなもの
でしょうか?・・・

もうちょっとで その詐欺に ひっかかるやもしれませんでした。

本当に 感謝です。 ありがとうございました。

トップに戻る
147013カモがいるから悪徳はなくならないるさま URL4/14-18:05
最初に一言。
あなたは悪徳業者にとっては非常に騙しやすいカモであることを認識してくだ
さい。

不安ですさんは No.147011「こんなことってありますか?」で書きました。
>4年ほど前に、旅行取扱主任者の資格を取れば 仕事を紹介してくれて
>サイドビジネスにぴったり・・・・などと 電話がかかってきて
>うまく、乗せられて やるはめに・・・
>送られてきた教材とビデオで 勉強して 模擬試験とか etc
>
>やり始めたけど、自分にはむいていないと思い放置。。。
>その時 払ったお金が468000円
>悲しいけど、もう仕方ないかーと思って お金を諦めてたところ

こういう投げやりでいい加減な性格を悪徳業者は非常に気に入ります。

>私自身 最初にした時点で うさんくさいとは思ってましたが クーリング
>オフの時期も過ぎてしまい 頑張って勉強しようかな?と 一度は、回答を
>送付してるみたいです(記憶が すでにない)けど、結局は 諦め その教
>材も いつぞやゴミと化して すでにありません・・・

すぐに物を捨てるタイプなのでしょうか。いい加減な性格ですね。

>すでに諦めてた お金なんで もういいか!と思うのに それすらできなく
>て また、新たに同等のお金が かかってしまい 4年後に、本当に返金さ
>れるのか・・などと疑ったりしてます。どうしたらいいか困っています 何
>かいいアドバイスをお願いします

あなたは騙されているので4年後に返金はありません。これは保証します。

>以前の会社
>インターバックス  しかわかりません

それしかわからないのですか?

>今回かかってきた会社
>通信教育普及教会 スパート  担当者 武田光一
>名古屋市中区丸の内1丁目11−33−6F

住所がウイークリーマンションですよ。ここに業者の事務所は存在しないの
では?

あなたが調べるべき情報は次のとおりです。クレーマーのごとく確認してく
ださい。
・今回勧誘してきた業者の正式な会社名 株とか有のついたもの
・代表者の名前
・ウイークリーマンションでない正式な所在地
・フリーダイヤルでない電話番号
・契約商品名
・契約金額 消費税の区別を明確に。
・クレジット会社名

>0120−180−645
>
>前回払ったお金 
>468000円
>
>今回払わされるお金
>475000円

トップに戻る
147017ありがとうございます不安です 4/15-00:48
記事番号147013へのコメント

ありがとうごさいます。

それとも、「二次勧誘詐欺の疑いありで消費者センターに連絡済み」と
書いたものを入れて 返送しようかと思ったりするのですが いかがなもの
でしょうか?・・・

もうちょっとで その詐欺に ひっかかるやもしれませんでした。

トップに戻る
147014宇宙が破滅したってありません。Rolly-A 4/14-18:51
不安ですさんはじめまして。

不安ですさんは『二次勧誘』という詐欺被害があるのをご存知でしょうか?
今回はまさにそれです。
すっぱり相手との連絡を絶ち、すべて無視しましょう。
相手の話を聞いてしまうと、脅されたり洗脳されたりすることがありますの
で、話も聞いちゃなりません。

不安ですさんは No.147011「こんなことってありますか?」で書きました。
>以前の会社
>インターバックス  しかわかりません
>今回かかってきた会社
>通信教育普及教会 スパート  担当者 武田光一

会社名が違う時点でアウト、、、といいたいところですが、同じ会社名でや
ってるのもありますので、この件(以前の通信教育で、、、みたいな内容の
こと)でかかってきた連絡は、すべて詐欺だと思ってもらって間違いありま
せん。

なお、不安ですさんの個人情報は多くの詐欺師の元に流れているはずなの
で、今回無視したとしても、あとからあとからいろんな名目で連絡が来ると
思われます。
すべて無視しましょう。
どうしても心配になったら、再度こことか消費者センターに問い合わせてみ
ましょう。

※大体、引っかかってから数年後または払いが終わってから1年程度から詐欺
勧誘が始まり、長いときには十年後くらいになっても連絡が来ることもある
そうですから、長い目で警戒しましょう。

>「えっ返金?そんなおいしい話あるの?」って思いつつ話を聞いて見ると〜

実はここがダウトです。
「そんなおいしい話はない」ということがではなく(それもありますが)、
「話を聞いたこと」がです。
詐欺業者は不安ですさんを騙すために、まず会話を試みます。
そして、話に乗ってくると、さすがに詐欺師ですから白を黒と言いくるめて
しまいます。
さらに、『こいつは話に乗ってくるから騙しやすい』とカモリストにメモし
て、そのリストを同業者に高値で売りさばきます。
特に、ここで再契約してお金を払ってしまうと『ちょっwwwこいつ馬鹿過
ぎwww言うだけ金払うカモwwwwww』というメモがつけられ、さらに
高額で取引されます。(※メモの内容はイメージです(笑))

そうすると、不安ですさんは『騙しやすいカモ』として、多くの詐欺業者に
狙われやすくなってしまうということです。

お年寄りがリフォーム詐欺に会うと同業他社がわらわらやってくる「次々商
法」と言う状況がありますが、まさにアレと同じことになってしまうのです
よ。
なので、そういう話が出た時点で話を聞かずにガチャ切りしましょう。
そうすれば「話も聞かない奴、二次勧誘とばれてる」として、カモリストか
らだんだん外れてきます。

ちなみに、資料は送ってこないと思いますけど、送られてきたら消費者セン
ターに届けてあげると、珍しい二次勧誘資料のサンプルとして喜ばれるかも
しれません。

トップに戻る
147018ありがとうございます不安です 4/15-00:49
記事番号147014へのコメント

ありがとうごさいます。

でしょうか?・・・

トップに戻る
147024するべきことをし、余計なことはしないとんとん 4/15-11:22
記事番号147018へのコメント
まず、同じコメントたくさん貼り付けるのはいかがなもんでしょうか?

>それとも、「二次勧誘詐欺の疑いありで消費者センターに連絡済み」と
>書いたものを入れて 返送しようかと思ったりするのですが いかがなもの
>でしょうか?・・・
>

いただいたアドバイス読んでご理解されてますか?

「すっぱり相手との連絡を絶ち、すべて無視しましょう。
相手の話を聞いてしまうと、脅されたり洗脳されたりすることがありますの
で、話も聞いちゃなりません。」

脅し・すかし・騙し・騙りでなんとしてでも貴方からお金をかすめ盗ろう
としているチンピラ・ハイエナとは一切接触しない方がいいのでは?

送り返すだけならそれだけかも知れませんが、余計な連絡を受ける口実に
使われて「先日貴方から返された資料の件ですが・・・」なんて電話
かかってきて、つい話ししてしまうきっかけ等にはなりはしませんか?

趣味で悪徳業者の情報を集めてHPで公開してうれしいような方でないの
でしたら、本当に一切相手をしないのがこれからの一番の手だと思うの
ですが。

ちゃんと電話は非通知拒否とかしてますか?
知り合いや、用のある電話以外はガチャ切りしてますか?

かかってきた電話の相手の話を最後まで聞かないと自分に用があるのか
ないのか分からないとか言っていると今後も要注意ですよ。

トップに戻る
147025Re:するべきことをし、余計なことはしない不安です 4/15-14:38
記事番号147024へのコメント
そうですね。とんとんさんの おっしゃる通り 相手が何かを言ってくる要因を
こちらから わざわざ作ることは ないですね?

同じ文を貼り付けたのは、それぞれに ちゃんとお礼を言ったほうがいいかと思
ったんですが。 その必要はなかったんでしょうか?以後気をつけます。

今まで 気がつかなかった面とか 今回で自分の甘さをよくわかりました。
家の電話を拒否設定とか ちゃんとできるか確認します

唯一、携帯電話を持っているかと聞かれ もっていないと 嘘をついたのが
救いでした・・

どうもありがとうございます。

トップに戻る
147030Re:するべきことをし、余計なことはしないやまちゃん2 4/16-05:20
記事番号147025へのコメント
詐欺師は、一度詐欺に遭った相手をくみしやすいと狙ってきます。
名簿が流れていますから、Rolly-Aさんがおっしゃって下さったように
今回の相手以外にも、マダマダ沢山の詐欺師から
もっともらしく連絡してきますよ。なぜなら、旅行主任者の仕事すら、
自宅でできるような仕事では無いのに、さも仕事として成り立つような
通信教育を高額で受ける方ですから。

高額について:
ユーキャンの通信教育費は国内旅行業務取扱管理者(旧名称国内旅行業務取扱主
任者)35000円、総合(海外)コースで47000円です。

仕事として成り立つについて:
知人に旅行業務主任者がいましたが、添乗員兼任と言うよりは添乗員でしたよ。

もっともらしくについて:
例:永久保証の永久会員になってますから、講座を継続して貰わないと
いけません。ついては継続講座の場合は48万円。別講座に移る場合は
42万円です。どちらかを至急選んで下さい。期限が来てます。違約金は60万
円ですよ。それで良いのですか?!違約金だと法的手段を取りますよ。
(どうせ、嘘だから何でも言えます。)

トップに戻る
147036Re:するべきことをし、余計なことはしない不安です 4/16-11:01
記事番号147030へのコメント
ありがとうございます。

今いちど・・・

万が一 書類が届いて そのまま放置するより
受け取り拒否して こちらの意思をはっきりしたほうが
いいですか?
受け取って放置してたら 何回も電話かかってくるおそれもありますよね?

もう、正直 電話が鳴るたび 怖くて怖くて。。。
自分が撒いた種だから仕方ないですけど・・・

ガチャ切りしても 何度もかかってきますよね?・・・

でも、頑張ります。

トップに戻る
147037ちょっと長文すいませんRolly-A 4/16-12:29
記事番号147036へのコメント
不安ですさんは No.147036「Re:するべきことをし、余計なことはしない」で
書きました。
>万が一 書類が届いて そのまま放置するより
>受け取り拒否して こちらの意思をはっきりしたほうが
>いいですか?
>受け取って放置してたら 何回も電話かかってくるおそれもありますよね?

悪徳マニアで相手をいじって遊びたい私たちなら、そんな面白いおもちゃが
届いたら黙っちゃいないのですけどね。
不安ですさんは慣れていないようですので、受け取り拒否するのがよろしい
と思います。

ちなみに、受け取って放置しても受け取らなくても電話はかかってきますけ
ど、受け取って放置のほうがかかってくる率は高くなると思われます。

>もう、正直 電話が鳴るたび 怖くて怖くて。。。
>自分が撒いた種だから仕方ないですけど・・・
>ガチャ切りしても 何度もかかってきますよね?・・・

まあ、相手からすれば「目の前にいる人が肉を持ってると聞いて飛んできた
ハイエナ」なわけですから、なんとしてもその肉を食おうとアタックしてく
るのですよ。
もうそこに肉はない、少なくともお前らは食えないと教えてやれればいいの
ですけど、このハイエナはそんなこと聞く耳持ちません。
「あいつは食ったんだから俺にもよこせ」と必死になって諦めないんです
ね。
確かに、不安さんが肉を食わせてしまった失敗(※)はありますが、だから
といって他の奴にもくれてやる義理はないわけで。
こうなるとあとはもう根比べになってしまうんですね。

※肉を見せたことは失敗であっても、落ち度ではありません。(違い分かる
かな?)
 不安ですさんは悪くはないのですから、自分を責めないようにお願いしま
すね。
 下手に「自分が悪いんだ」なんて思うと、相手は「そうだお前が悪いん
だ、だから金払う義務がある!」とむちゃくちゃなことをもっともらしく言
ってきます(本当に)
 その辺だけは気をつけてください。

当然、そのハイエナに引き寄せられて新しいハイエナも寄ってきますから、
吼え声やらうなり声やらちょっと怖い状態ですけど、こっちから手を出さな
ければ奴らの牙がこちらに届くことは絶対ありません。
なので、ワンワンうるさくても怖くても、それはうるさいだけで、絶対安全
なんだという自信を持って、負け犬の遠吠えなんか無視していきましょう。

ちなみに、まじめなお話としては、電話は相手が業者だとわかったらガチャ
切りを繰り返しましょう。
または、電話機に迷惑電話撃退機能があれば、相手の電話番号を片っ端から
登録してしまいましょう。
ちょっとでも話を聞くそぶりを見せると、相手はここぞとばかりに吼えてく
るので、ガチャ切りより怖くなってしまいますから、相手に遠慮したり失礼
だなんて思わず片っ端から切りまくりましょう。

または、iPodみたいなのの安物に「消費者センターより、過去の講義に関す
る連絡はすべて二次勧誘のため会話を拒否するよう指導を受けました(棒読
み)」と録音したものを電話の横に準備しておいて、相手が業者だとわかっ
たら受話器から耳を離してそれを再生して、再生が終わったらそのまま切っ
てしまうと言う手もあります。
実はこれ最近母の仕事のお客さんが同じように困ってたと言うので設置しま
したが、かなり効果あるらしいです。
最近は2000円もあれば安物買えますから金銭的負担もたいしたことないです
しね。

トップに戻る
147040Re:ちょっと長文すいません不安です 4/16-17:46
記事番号147037へのコメント
本日、書類が送付されてきました。
が・・・
たまたま、郵便屋さんに遭遇して 手渡しされたので
そのときに、「これって、受け取り拒否出来ますか?」
って聞いたら 出来るって言われて その場で 処理をして
そのまま 郵便屋さんに持って帰ってもらいました。

今日も2回ほど 電話が鳴ったけど 出ずじまいです
知り合いなら 留守電 もしくは携帯にしてくれるだろうと。。。

はぁ〜〜 受け取り拒否しただけでも 一安心です

ホント、ここのサイトを調べなくて 相談してなかったら
まんまと 2重の詐欺に遭ってたかもしれません (T_T)

あとは、電話に強くなるだけですね!! 頑張ります。

(今、選挙前で 支持者からの電話が 多いので まぎらわしいのです)

とりあえず 一安心です ありがとうございました。

また、なんかあったら レスしますので アドバイスよろしくお願いします

トップに戻る
147044Re:ちょっと長文すいません不安です 4/16-21:04
記事番号147037へのコメント
本日、書類が送付されてきました。
が・・・
たまたま、郵便屋さんに遭遇して 手渡しされたので
そのときに、「これって、受け取り拒否出来ますか?」
って聞いたら 出来るって言われて その場で 処理をして
そのまま 郵便屋さんに持って帰ってもらいました。

今日も2回ほど 電話が鳴ったけど 出ずじまいです
知り合いなら 留守電 もしくは携帯にしてくれるだろうと。。。

はぁ〜〜 受け取り拒否しただけでも 一安心です

ホント、ここのサイトを調べなくて 相談してなかったら
まんまと 2重の詐欺に遭ってたかもしれません (T_T)

あとは、電話に強くなるだけですね!! 頑張ります。

(今、選挙前で 支持者からの電話が 多いので まぎらわしいのです)

とりあえず 一安心です ありがとうございました。

また、なんかあったら レスしますので アドバイスよろしくお願いしですがま

(投稿したんですが、見あたらないので 再度 投稿しました)