[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-総合教育推進センターについて-お茶(4/21-09:22)No.147119
 Re:総合教育推進センターについて-お茶(4/21-11:02)No.147120

トップに戻る
147119総合教育推進センターについてお茶 4/21-09:22

初めて書き込みします。よろしくお願いします。

まずは経緯からだらだらと書いていきますが、ご了承下さい。

先週の初めごろから教育推進センターというところから電話が掛かり
しかも携帯の番号からでしたので、最初は怪しいなとは思ったのですが
話しを進めていくと・・・

「以前教育プログラムの申し込みをされてから全く受けていないよですね?」

と言われました。
始めは身に覚えない内容でしたので、何かの間違えじゃないですかと言い返すと、

「あなたは4年前の○月○日に申し込みされたはずです」

と言われ、そういえば・・・っとふと思い当たる節があったような・・・
実は4年前、コスモ・メディア・インターナショナルっていう悪徳業者に言い
くるめられ、教材を買わされました。その時色々と契約書にサインをしたよう
な気がするのです。

「次回から教育プログラムの更新があって、更新料が掛かってしまいます。
 もし教育プログラムが不要でしたら解約できますが、こちらも費用が発生
 してしまいます」

と言われたので、多少の金額ならと思い、解約の手続きをお願いすると・・・

「解約料としまして、全国一律の30万円になりますが、よろしいですか?」

と言われ、こんなに高いのって、正直心臓が飛び出そうな思いをしました。
しかし、会社帰りで疲れていましたので、向こうの話に乗せられ、解約する
方向で住所、勤務先、等を相手方に伝えてしまいました。
家に帰ったら免許証のコピーをファックスで送るように言われ、頭がぼーっと
する中で免許証のコピーまで送ってしまいました。

一旦落ち着いてから、今までの経緯を振り返り、まずは当時交わした
契約書を捜してみようと言うことで、家の中を引っ掻き回し、探した結果
それらしい契約書を見つけ出しましたが、教育プログラムに関する事項は
書いておらず、この時、もしや悪徳業者に引っ掛かったのではないかと
気付きました。

そして、教育推進センターという文字をネットで探してみると、案の定
悪徳業者ではないですか・・・
また引っ掛かってしまったのかと後悔の念がつのります。
しかし、まだ銀行の口座番号とローン返済の契約書はまだ書いていません。

まだ、回避できるチャンスはあるとは思うのですが、どうも電話の前だと
会話に乗せられる傾向があるので、何か良いアドバイスはありませんか?

また、免許証のコピーと勤務先を告げてしまったので、消費者金融等に悪用
されまいかと、不安で一杯です。やはり悪用は免れないのでしょうか?

長々と読んで頂きありがとうございます。
長い文章を書いてしまい申し訳ございません。

トップに戻る
147120Re:総合教育推進センターについてお茶 4/21-11:02
記事番号147119へのコメント
ファックスの番号も一応晒しておきますね。

06-6241-7411

この番号から推測しますと
業者の所在地は大阪府になるかと思います。