[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-宝石を買わされます-りん(4/28-00:44)No.147149
 どうしたいのですか?-DOOM(4/28-06:04)No.147150
 Re:どうしたいのですか?-リュウ(4/29-21:10)No.147161
  もともと欲しくなかったのかな?-DOOM(4/30-23:21)No.147166
 すみませんでした。-りん(4/30-22:40)No.147165
 悪徳でゎない理由は?-るさま(5/1-01:07)No.147168
 ぜんぜんダメです、これは悪徳業者です-Rolly-A(5/1-11:52)No.147170
 クーリングオフはちゃんとしましたか?-Rolly-A(5/2-11:30)No.147183
 ジュエリーについて(長文失礼)-Rolly-A(5/1-13:02)No.147171
 みなさんありがとうございます↓-りん(5/1-20:53)No.147173
  Re:みなさんありがとうございます↓-DOOM(5/1-21:44)No.147174
  宝石の価格って業界知らないとわからないですからねぇ-Rolly-A(5/1-22:21)No.147175
  やはり悪徳↓-こまQ(5/1-23:22)No.147176
   サラ金のほうは....-DOOM(5/1-23:40)No.147177
 Re:宝石を買わされます-ライ(7/6-20:41)No.147844

トップに戻る
147149宝石を買わされますりん 4/28-00:44

はじめまして。
今日街頭で声をかけられました。内容は「大阪からきて自分達のオーダーメイドのジュエリーのお店を口コミで広げようとして今ここにいる。あなたが自分達が作ったもの(ジュエリー)をつけていてくれれば宣伝になるから、本来なら300万かかるところだけど50万で作らせてもらいます。お願いします。」と言われました。 長々気付けば3時間以上話していて、私ゎ安い気になりお願いしますと言ってしまいました。
2枚の書類に署名しました。1枚目は商品売買契約及び契約内容証明書というもので2枚目はタイヘイショッピングクレジットお申し込みの内容というものでした。両方に名前、住所、勤務先、電話番号を書きました。そして保険証のコピーもとられました。
私が何故悪徳商法じゃないかと疑っているのは、まずタイヘイ株式会社がサラ金だとどこかに書いてあったこと。500000円を5年の60回払いで195000円というのは高くないか?と思ったこと。そのジュエリーの会社を携帯で検索しても出てこないということ。ちなみに大阪市中央区南船場4ー12ー24 現代心斎橋ビル7F 株式会社ボメール というところでした。
お願いします。助けてください

トップに戻る
147150どうしたいのですか?DOOM 4/28-06:04
記事番号147149へのコメント
3時間以上の詳細な説明を受けた上で(納得して?)購入されたのではないのですか?
って言うのは冗談ですが、

特にほしくないものを、無理やり買わされたので解約したいということですか?
それとも、支払い総額が50万だったら欲しいということですか?
商品の市場価値って10万も無いんじゃないかな〜まぁ、好き好きなんだろうけど。

契約書のどこかに、クーリングオフ(無条件解約)についての記述があると思うので
そこを読んでみて下さい。
書いてあってもなくても、消費者センターに相談したほうが良いでしょうね。
って連休中はどうしてんだろ。
4/27(金)って悪徳業者の気合が入る時期ではあったんだな〜

参考までに教えていただきたいのですが、これまで生きてこられて
「クーリングオフ」
という単語に接する機会とかは無かったのですか?
#中学校、高校卒業時に対悪徳商法の超概論みたいな授業があったんだけど、特殊
#地域だったのかな?

トップに戻る
147161Re:どうしたいのですか?リュウ URL4/29-21:10
記事番号147150へのコメント
DOOMさん、りんさんこんばんは。

りんさんが契約して契約書類を受け取ったのが27日だとするとクーリングオフ期間は
その日を含めて8日間なので行使期間は5月4日当日までということになりますね。

>書いてあってもなくても、消費者センターに相談したほうが良いでしょうね。
>って連休中はどうしてんだろ。

たぶん1日、2日はやってると思います。ただ電話相談は無理かも・。・直接出向く
必要があるかもしれません。

>参考までに教えていただきたいのですが、これまで生きてこられて
>「クーリングオフ」
>という単語に接する機会とかは無かったのですか?
>#中学校、高校卒業時に対悪徳商法の超概論みたいな授業があったんだけど、特殊
>#地域だったのかな?

今回が生きた教材になるといいんですが・・・・

トップに戻る
147166もともと欲しくなかったのかな?DOOM 4/30-23:21
記事番号147161へのコメント
リュウさんは こんにちは

>今回が生きた教材になるといいんですが・・・・
解決したとのことらしいですが、何故削除依頼ってことになるんでしょうかね〜
キャッチセールス(にデート商法風味をプラスかな?)やってる時点で悪徳
認定しても問題ないと思うんだけど。

名誉毀損云々とかでプレッシャーかけられたりしてなけりゃ良いんですが。
と邪推しちゃったりして。

トップに戻る
147165すみませんでした。りん 4/30-22:40
コメントいただきまして、ありがとうございました。

普通にクーリングオフして解決しました。悪徳でゎなかったかなと…すみませんが削除の仕方を教えていただけますでしょうか?書いてしまった2社に悪いなと思いまして、削除依頼だしたいのです。お願いします。。

このことによって社会の厳しさを知りました。そして学校で色々学びました。学んでいたのですが、いざ自分がその立場にたつと分からなくなってしまいまして…すみません。ホントにご迷惑をおかけしました。

トップに戻る
147168悪徳でゎない理由は?るさま URL5/1-01:07
記事番号147165へのコメント
>普通にクーリングオフして解決しました。悪徳でゎなかったかなと…すみませんが削除の仕方を教えていただけますでしょうか?
>書いてしまった2社に悪いなと思いまして、削除依頼だしたいのです。お願いします。。

悪徳でゎないと思う理由は何ですか?
 はっきり主張してくださいよ。

トップに戻る
147170ぜんぜんダメです、これは悪徳業者ですRolly-A 5/1-11:52
りんさんはじめまして。
できれば、りんさんのためにももう少しお付き合いいただければ幸いです。

りんさんは No.147165「すみませんでした。」で書きました。
>普通にクーリングオフして解決しました。悪徳でゎなかったかなと…
>すみませんが削除の仕方を教えていただけますでしょうか?
>書いてしまった2社に悪いなと思いまして、削除依頼だしたいのです。
>お願いします。。

りんさんは「悪徳業者」とは何だと思っているのでしょうか?
クーリングオフに応じない業者?
それは悪徳業者を超えて、ただの違法業者または詐欺師と呼ばれるものです。

あと、その削除依頼は、まさかと思いますが業者から言われたものじゃないですか?

今回のものについては、書かれた部分を見るだけでも、どこにも否定要素がないと言うか言い訳できない悪徳業者ですよ。

りんさんは勘違いなさっているようですが、悪徳業者とは、まっとうでない不正な方法で商売をする業者のことを言います。
まっとうな業者であれば、そもそも路上でキャッチセールスは行いません(都条例違反)
まっとうな業者であれば、買わせるために何時間も拘束しません(買いたい人には熱意を持ちますけど)
まっとうな業者であれば、一般人に50万円もするものをお願いすることは絶対にありません(買ってくれないのがわかってるから)

クーリングオフは法律で決められたものですから、応じなければ、大仰に言えば犯罪です。
そうなるとほかにカモを引っ掛けられなくなるので応じたまでのことです。
もし、東京でカモを引っかけまくった後だったら、クーリングオフどころかどこかにトンズラしてたかもしれないですよ。
それが悪徳業者のやり方と言うものなんです。

>このことによって社会の厳しさを知りました。そして学校で色々学びました。
>学んでいたのですが、いざ自分がその立場にたつと分からなくなってしまいまして…
>すみません。ホントにご迷惑をおかけしました。

いえ、まだまだぜんぜん学んでおりません。
断言できますが、りんさんはこの後も同じことに会い、今度こそ金を取られて返してくれなくなります。
または、二次勧誘に引っかかって大金を騙し取られます。
そうならないために、悪徳業者を正しく学んでください。

トップに戻る
147183クーリングオフはちゃんとしましたか?Rolly-A 5/2-11:30
すごく気になったのですが、、、

りんさんは No.147165「すみませんでした。」で書きました。
>普通にクーリングオフして解決しました。悪徳でゎなかったかなと…

クーリングオフはちゃんと書面で出されてますよね?
悪徳業者の中には、口頭だと「クーリングオフを受けました」といっておいて、あとで「そんなの知らない、証拠はあるのか?」と平気で言ってくるところがあります。
まあ、散々言ってる嘘に、さらに嘘一個追加すれば50万円ですから、やらないほうがおかしいともいえますけどね。

最後に、お金を返してもらって、サラ金に返済して、そこで始めて終わりになりますので、最後まで気を抜かないようにがんばってください。
※ちなみに、サラ金に最初の利息がついてしまいますが、それを取り消させるのは難しいので、こじれるようならさくっと払ってしまったほうがいいかもしれません。
 本当は戦ってほしいところですけど、りんさんには無理だと思いましたので。

>すみませんが削除の仕方を教えていただけますでしょうか?
>書いてしまった2社に悪いなと思いまして、削除依頼だしたいのです。
>お願いします。。

マニュアルを読みましょう。
もっとも、削除はないと思います。

>このことによって社会の厳しさを知りました。そして学校で色々学びました。
>学んでいたのですが、いざ自分がその立場にたつと分からなくなってしまいまして…
>すみません。ホントにご迷惑をおかけしました。

迷惑どころか、事例の追加は私たちにとっても情報と仮想経験の追加となりますので、むしろお礼を言わせてほしいくらいです。
『よくぞ書いてくれました』 ってね。

悪徳業者は隙あらば金を盗ろうと舌なめずりしていて、今ではすぐ隣まで忍び寄る存在になっています。
今後ともご注意ください。

トップに戻る
147171ジュエリーについて(長文失礼)Rolly-A 5/1-13:02
りんさんは No.147149「宝石を買わされます」で書きました。
>はじめまして。
>今日街頭で声をかけられました。内容は「大阪からきて自分達のオーダーメイドの
>ジュエリーのお店を口コミで広げようとして今ここにいる。あなたが自分達が作った
>もの(ジュエリー)をつけていてくれれば宣伝になるから、本来なら300万かかるとこ
>ろだけど50万で作らせてもらいます。お願いします。」と言われました。

この辺の業界について付き合いがあるため、突っ込みをしておきます。

業界では、オーダーメイドとオリジナルブランドと言うものは厳格に線引きされています。
オーダーメイドというのは、購入者が製作者に対して『こういうものを作ってくれ』とある程度の指定を行うもので、業者がデザインして作った一点ものはオリジナルブランドになります。
それで言えば、この業者はあからさまにオリジナルブランドであり、オーダーメイドではありません。
(そもそも、「"自分たち"の"オーダーメイド"のジュエリー」なんていったら、爆笑して笑い転げて馬鹿にされます)
ここがそもそもおかしくて、これだけでもこいつらが本職のジュエリーショップをやっていないと勘ぐれます。
(バイトとかならこういうこともありますけどね)

また、ジュエリーにしても「クラス感」というものがあり、販売額と購買層は厳格に分別されています。
一般人には、2〜3万、高くてもせいぜい5万程度です。
というのは、一般人のお小遣いで買うことができる高級なものの上限がそこまでだからです。
それでいえば、50万のジュエリーは、いわゆるセレブ層向けとなるため、むしろ一般人に売ることはありません。
なぜなら、一般人がつけられるようなものはセレブはそうそうつけてくれないので、宣伝どころか販売阻害となるからです。
また、300万なんていう金額はセレブでもさらに上流になるので、一般人や一見さんには売ってくれない事すらあります。
※売ってくれないのは、支払いが完遂できない恐れがあるからです。
※セレブかどうかはカードのランクで判断されたりします。

そういう業界の裏や暗黙の了解を知らないのは当然としても、普通の商売人は一般人が50万円もそうそう出す分けない、むしろ出せるわけがないと知っていますから、まず50万ものアイテムを薦めることはありません。
むしろ、50万の商品を「買います」なんて言ったら、客がセレブだろうが浮浪者だろうが、店長店員全員総出でVIP待遇になって「今後ともごひいきによろしくお願いします♪」と言うことになります。

>長々気付>けば3時間以上話していて、私ゎ安い気になりお願いしますと言って
>しまいました。

悪徳業者と判断するものに「時間の余裕を持たせない」と言うものがあります。
どれだけ時間をかけても「今決めてくれ」というものです。
普通は50万のアイテムを買おうなんて場合は、いろいろ選んでよく吟味して選択するもので、今話聞いて「はい購入」なんて決めるものじゃありません。
中古車と同じ値段ですからね。
悪徳業者は、どのように誘導するとカモが判断能力を失って契約書を書くようになるかと言う催眠話術は心得ています。
なので、その話術にかかってしまうと、そんな普段聞いたら吹っ飛びそうな金額のものをぽんと購入してしまうわけなんです。
ただ、りんさんも思ったと思いますが、話術でその気にさせたとしても時間を空けると金額の大きさに疑問を持ち、それがほしいものなのかについて疑問を持ち、さらに人に相談されると「まず考えろ」と間違いなく言われ、結局買わなくなってしまうからです。
マルチ商法のように繰り返しセミナー参加すれば、しっかり洗脳できるので時間が経ってもそれほど意見は変わりませんが、ほんの2〜3時間程度の洗脳ではその場でしか効果はありません。
だから、なんとしてもその場で契約させるわけです。

そういうことなので、考える時間をよこさず、その場で契約を迫るものはすべて悪徳商法だと考えたほうが安全かもしれません。
というより、自分が欲しかったものでないならば、特にそれが人から薦められたものであれば、絶対にその場で買わずに考えてみるようにすれば悪徳商法の多くは防げます。

トップに戻る
147173みなさんありがとうございます↓りん 5/1-20:53
記事番号147171へのコメント
もう少し詳しくお話します。→→本来なら300万かかる(宝石の金額は色々な諸経費がかかっているから)ところだけど(宝石代と枠代だけの)50万で作らせてもらいます。と言われました。宝石ってそんなに高かったのでしょうか?

で、、声かけられた時も話聞いている時も帰りたければ帰れたし(世間話が長かったし話も巧くてつい盛り上がってしまったのですが)、相手の保険証も見せてもらったし(偽造することは簡単でしょうか?)なんか…馬鹿ですね。で、悪徳だなんて人に言ったりしたらこっちは真面目にやってるんだから場合によっては名誉毀損で訴えちゃうょ(笑)。と冗談ぽく言われたり…。もう、早く終わりにしたいです。。

トップに戻る
147174Re:みなさんありがとうございます↓DOOM 5/1-21:44
記事番号147173へのコメント
こんにちは

携帯からの書き込みですか?
適当に改行を入れていただければ、読みやすく、引用しやすくてありがたいです。
>場合によっては名誉毀損で訴えちゃうょ(笑)。と冗談ぽく言われたり…。もう、早く終わりにしたいです。。
クーリングオフできてるなら終わってるはずですが。
ここの書き込みがなくなることが終わりということですか?

情報が細切れだったりして非常に分かりにくいです。時系列に沿って極力情報を
省かずに(個人を特定されないように注意して)書いたほうが良いですよ。

クーリングオフできてるのかすらかなり怪しい感じですが
ひょっとして業者に口頭で(電話で)解約を申し出ただけとかじゃないですよね?

一応、消費者センターへの相談を強く進めておきます。

トップに戻る
147175宝石の価格って業界知らないとわからないですからねぇRolly-A 5/1-22:21
りんさんは No.147173「みなさんありがとうございます↓」で書きました。
>もう少し詳しくお話します。→→本来なら300万かかる(宝石の金額は色々な
>諸経費がかかっているから)ところだけど(宝石代と枠代だけの)50万で作らせ
>てもらいます。と言われました。宝石ってそんなに高かったのでしょうか?

ダウト。
枠が24金としても、宝石と枠の原価で50万円なんていったらとんでもなく巨大な宝石か、細かな宝石を惜しげもなくちりばめたような豪華なものになります。
指輪とかアクセサリーのような小物ではなく、圧倒的な存在感を持つ逸品になってしまうでしょう。
模造宝石でなく天然宝石だとしても、かなりとんでもないインパクト爆発な物になります。
ちなみに、天然1カラットダイヤ+プラチナの指輪が、意匠(デザイン)代やら何やら含めても40万円強程度で買えますが、高級なジュエリーはむしろ宝石原価より意匠代が高くなることが多いので、原価は当然もっと安いです。

オリジナルと言うのが本当だったら、ダイヤの指輪だとして、、、原価で50万、、、
3カラット近くのダイヤが乗っかってないと嘘ですね。
指の上に親指の先が乗ってるような大きさです。
カット済みダイヤを入荷してと言う意味であっても、2カラット(直径1cm)程度はあるはずです。
(店によって違うので絶対ではないですが、突拍子もないほど違うわけでもないはずです)

参考までに、その原価50万の宝石がどんなものか見ましたか?

>で、、声かけられた時も話聞いている時も帰りたければ帰れたし(世間話が
>長かったし話も巧くてつい盛り上がってしまったのですが)、相手の保険証も
>見せてもらったし(偽造することは簡単でしょうか?)なんか…馬鹿ですね。

言葉巧みに帰らせないようにするのも話術(洗脳)のひとつです。
ついでに、もし途中で帰ろうとしてもあの手この手で帰らせなかったはずです。
それに、見せるだけの保険証みたいなものなら簡単に偽造できますが、そもそも自分の保険証を見せる販売員なんて普通いません。
見せるなら社員証とかで十分で、それ以上のものを出す場合、むしろ「俺はこいつに間違いないんだぞ!」という印象を必死に植え付けようとしているみたいで、逆に不審です。

>で、悪徳だなんて人に言ったりしたらこっちは真面目にやってるんだから場合
>によっては名誉毀損で訴えちゃうょ(笑)。と冗談ぽく言われたり…。

はい、まごうことなき悪徳に決定と言う証拠が出ましたね。

普通の業者はそんなこと口が裂けても言いません。
なぜなら、一時的に口止めできても、あとで広まることはいくらでもあるわけで、そのとき「悪徳かもしれない」と広まるよりも「脅された」と広まったほうがはるかに致命的だからです。
特に、固有店舗を持ってたら、そんな店には客なんか寄り付かなくなるでしょう。

悪徳業者はそうやって脅すことで被害者の恐怖感を煽り、一時的にでも口止めすることで、大手を振って詐欺に励むのです。
後でどんな悪評が広まっても、短期に集中して稼いでドロンするシナリオなので、今広まらなければそれでいいのです。

>もう、早く終わりにしたいです。

クーリングオフできたのであれば、終わってますよ。
ちなみに、ちゃんとはがきとかの形の残るもので出したのですよね?

後の心配は、数年後に二次勧誘が来ることを考えておかないといけないと言うことですね。
「昔宝石買っただろう? あれの金を取り戻せるので手数料を・・・」とかいろいろな感じで。

トップに戻る
147176やはり悪徳↓こまQ 5/1-23:22
りんさんは No.147173「みなさんありがとうございます↓」で書きました。

初めまして、りんさん。

>もう少し詳しくお話します。→→本来なら300万かかる(宝石の金額は色々な諸経費がかかっているから)ところだけど(宝石代と枠代だ
>けの)50万で作らせてもらいます。と言われました。宝石ってそんなに高かったのでしょうか?

Rolly-Aさんがお詳しいのですが、東京は銀座の宝石店あたりでももっと廉価な物が置いてあり
ます。ですから、そんなに高いとも言い切れないです。

それにしても、本来なら300万円する物を道端で「キャッチセールス」で売ろうとしますかね普通?

>で、、声かけられた時も話聞いている時も帰りたければ帰れたし(世間話が長かったし話も巧くてつい盛り上がってしまったのですが)、
>相手の保険証も見せてもらったし(偽造することは簡単でしょうか?)なんか…馬鹿ですね。

通常営業するときは相手に名刺を渡します。
 名刺でその人の勤めている会社・部署・連絡先等が分かります。つまり名刺はその人の顔でもあるわけです。
(実際、顔写真つきの名刺もありますし)
 ですから、名刺を提示するだけで取引上充分ですし、それ以上の物は要求されません。
 しかるに、名刺も見せてもらったのか否か明らかではありませんが、保険証を見せてもらったとはどういう
ことでしょうか。
 常識とは違うな、と感じる以外に何ぞ考えて見ますと、これまたRolly-Aさんと重複しますが、おそらく名刺
では相手を信用させることができない、つまり自分達は胡散臭いからでしょう。

#
 注:保険証は、相手が医者ならともかく見ず知らずの人間に見せるものではありません。

>で、悪徳だなんて人に言ったりしたらこっちは真面目にやってるんだから場合によっては名誉毀損で訴えちゃうょ(笑)。
>と冗談ぽく言われたり…。

ホント冗談じゃね〜よ、と小一時間ばかり文句を言ってみたくなりますね(笑)。
 考えてみましょう。
 あなたは「お客様」です(多分)。
 お客様に向かって「名誉毀損で訴えますよ」なんて初対面で言う営業マンがいますか?
 今まで相当たくさん買い物をされた経験がおありでしょうが、こんなことを言われたことがあります
か?
 客商売をやっている者であれば、自分に非があれば当然、あるいは客の方がかなりいちゃもんをつけ
ているような状況でも、とりあえず頭を下げるものですよ、通常はね。冗談でも「訴えますよ」なんて
言うわけがないです。

こんなことを言うのは、相手を脅して解約を妨げようとする意図があるからです8「名誉毀損罪で訴え
る」なんてのは、悪徳業者がよく使いそうな手でしてね)。
 またあなたは相手にとって「お客様」ではなく、カモだからです。
 間違いありませんな。

ちなみに、あなたは実体験をここに書き込まれているわけですし(実体験かどうかはご自分が一番ご存
知のはず)、内容は公共の利害に関する事柄と考えられますから、名誉毀損罪は成立しません。

>もう、早く終わりにしたいです。。

これまた他の方も書かれましたが、クーリングオフされたのではなかったのですか。

トップに戻る
147177サラ金のほうは....DOOM 5/1-23:40
記事番号147176へのコメント
こまQさん こんにちは
> これまた他の方も書かれましたが、クーリングオフされたのではなかったのですか。
Rolly-Aさんも書かれてますが、
なんだかなぁというか、最初の書き込みではサラ金との契約もしてるっぽいので
本当に
商品の契約解除とサラ金への返金(?)手続き
が、きちんとなされてるのか非常に疑わしいところです。

トップに戻る
147844Re:宝石を買わされますライ 7/6-20:41
りんさんは No.147149「宝石を買わされます」で書きました。
はじめまして。
私も同じ販売会社から宝石を勧められました。悪徳だったのかなーとは思うのですが、あまり情報がなかったので、同じような目に合われている方に参考になるよう書き込みさせて頂きます。
私の場合はこのような手順で勧められました。
1.ジュエリーブランドのイメージモデルとして、どのような芸能人がよいと思いますか、と男性からアンケートの電話がかかってきました。
2.アンケートに答えつつ、アンケートとは全く関係のない話で盛り上がり、一度会ってみようということになり、会う約束をしました。
3.1度目はジュエリーを勧められることはなく、ジュエリーの知識話はするものの、普通にお茶をするだけでした。
4.再度電話やメールがあり、また会う約束をしました。
5.カラオケをして盛り上がった後にお茶をしていると、セレブクラスのジュエリーの話になり、「それほど高価なものは似合わない。でも、もし自分でデザインするとしたら、いくらの枠で作ってみたい?」と尋ねられたので、少し見栄も張ってしまい、50万でダイヤのネックレスがほしい、と言ってしまいました。
6.それから話は盛り上がり、2人で意見を出し合ってそのデザインを考えました。
7.凄く可愛くて、結局45万という値段でそのネックレスは完成しました。
8.「最初は空想でって言ってたけど、これだけ可愛いものができたんだから買ってみない?」と購入を勧められました。毎月の支払いが楽になるように、と毎月7千円、ボーナス時はプラス2万というプランを提案され、これなら大丈夫と思えるような支払いプランを立てられました。ローンの手数料は17万でした。

結果、私は実際その時にダイヤのネックレスはほしかったし、この値段なら一生大切にできる、と思って購入を決めてサインをしました。
しかし、日が経つにつれて騙されているんじゃないかと懸念するようになり、インターネットで調べていたところ、こちらの書き込みを発見しました。
yahooで検索していたのですが、株式会社ボメールで書き込みがあったのはここだけです。
私の場合、契約書にあった販売店は株式会社ボメール。彼が所属するのは株式会社ハマーというところです。ちなみに取り扱っているジュエリーのブランド名はデュークシュトラウス。
この二つの会社はネットで検索をかけても見つからないし、デュークシュトラウスというブランドは株式会社ファイブスターが自社ブランドとして取り扱っている、とネットで見ました。
また、彼からもらった名刺にあるURLにアクセスしても、HPは表示されませんでした。
思い出せば、ネックレスの値段を決めるのもなんだかアバウトだったように思います。宝石ってそんなものでしょうか?
宝石に対して知識が乏しいので、判断に困ってしまいました。
参考までに、ホワイトゴールドを地金として使用して、ダイヤはラウンド型が5粒にしずく型が8粒。トータル1ctは越えると思う、と言われました。

いい気分になっていたけれど、これはアポイントメントセールやデート商法というものでは?!と思い、消費者センターに相談して期限ぎりぎりでしたが、クーリングオフをしました。
その後、彼から綺麗にアクリル板をかけて綺麗に包装されたアクセサリーのデザイン画が丁度届き、支払い開始を遅らせることもできるから、考え直してみないかと電話がありました。
しかし、信頼性に欠けることは否めなかったので、断りました。
その時はなんだか裏切ってしまったみたいで申し訳なくて悲しくて、謝ることしかできませんでしたが、買わないという意志だけは貫き通し、クーリングオフに応じてもらいました。

長くなってしまい、すみません。
やっぱり悪徳商法…なんでしょうか?