[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-メンバーズクラブについて-いわ(5/2-06:34)No.147180
 CEP被害者ですか-るさま(5/2-08:33)No.147181
 Re:CEP被害者ですか-コウ(5/2-13:02)No.147184
 Re:CEP被害者ですか-いわ(5/3-00:16)No.147189
 Re:CEP被害者ですか-いわ(5/2-23:52)No.147188
  TLAT(ティーエルティーエー)-るさま(5/3-07:56)No.147190
   Re:TLAT(ティーエルティーエー)-いわ(5/3-12:04)No.147191
    相手は直接出てきません。-Rolly-A(5/3-18:47)No.147194
     Re:相手は直接出てきません。-いわ(5/4-01:16)No.147197
 Re:メンバーズクラブについて-いわ(5/4-01:33)No.147198
 「約束守れ」「裁判起こす」は詐欺師の常套句ですね-Rolly-A(5/4-15:37)No.147200
  Re:「約束守れ」「裁判起こす」は詐欺師の常套句ですね-いわ(5/5-02:01)No.147202
 詐欺撲滅-ご近所警察(5/4-23:07)No.147201

トップに戻る
147180メンバーズクラブについていわ 5/2-06:34

はじめまして。
私は6年ほど前に、1通のハガキがきっかけでCEPの会員になってしまった者で
す。
現在は、
・モモンガシステム(?)とかいうCDを数枚購入(50万程):支払い済
・現在クラブのサービスは使用しておらず、毎月3000円の会費を払っている
という状態です。

ここ最近、「会員制クラブ管理協会」や「メンバーズクラブサービスセンタ
ー」というところから連絡が来て、
「サービスを使っていないようなので、退会するか、別のクラブへ移行して
サービスを続けるか、退会するかの手続きをしてほしい」
というような話をされています。

わたしは今(というか、ずっとだったんですが・・・)、CEPから退会し、会費等
の支払いを止めたいと思っています。
掲示板等のかき込みを見ると、スムーズに退会手続きができないようなもの
が多かったのですが、電話連絡してすぐに退会手続きができるものなのでし
ょうか?
もし退会した人がいたら、手続き方法を教えてください。

「会員制クラブ管理協会」というところは、本当に存在するのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
ちなみに、そこの者だと名乗る人に会ってもらった名刺には、
 『Risecorporation
  東京都新宿区大久保2-7-1大久保フジビル407
  03-5292-0190 』
と書いてありました。
・・・会員制クラブ管理協会の文字がないのも気になりました。

また、「メンバーズクラブサービスセンター」は、
電話:0120-726-860

です。

この情報で、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、何か情報やアドバイ
スをお願いします<(_ _)>

トップに戻る
147181CEP被害者ですかるさま URL5/2-08:33
記事番号147180へのコメント
>私は6年ほど前に、1通のハガキがきっかけでCEPの会員になってしまった者で
>す。
>現在は、
>・モモンガシステム(?)とかいうCDを数枚購入(50万程):支払い済
>・現在クラブのサービスは使用しておらず、毎月3000円の会費を払っている
>という状態です。

>わたしは今(というか、ずっとだったんですが・・・)、CEPから退会し、会費
等>の支払いを止めたいと思っています。

CEP自体解散して存在しないでしょう。
 解約手続き自体できないですよ。
 ですから会費の支払いを止めるのであれば、引き落とし口座を解約するしか
ないでしょうね。

それにしても使わないサービスに月3000円ずっと支払うあなたの神経が理解
できません。
 私は携帯電話の月315円のサービスでも、「高い。払えない!」と思ってしま
うくらいなので。

悪徳業者も目をつけていてそういうずぼらな資金管理をしているあなたを狙
うのです。

>「会員制クラブ管理協会」というところは、本当に存在するのでしょうか?
>ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
>ちなみに、そこの者だと名乗る人に会ってもらった名刺には、
> 『Risecorporation
>  東京都新宿区大久保2-7-1大久保フジビル407
>  03-5292-0190 』
>と書いてありました。
>・・・会員制クラブ管理協会の文字がないのも気になりました。
>
>また、「メンバーズクラブサービスセンター」は、
>電話:0120-726-860

上記2社ですが、カモであるあなた(失礼!)にコンタクトしてくる業者はす
べて悪徳業者です。
 まっ、元CEPの社員が勧誘しているかもしれませんが。

いずれにせよあなたからまた50-100万円の契約をゲットしようとします。
 転売が難しいアクセサリー(ゲルマニウム関連)を売りつけられるだけで
す。

トップに戻る
147184Re:CEP被害者ですかコウ 5/2-13:02
記事番号147181へのコメント
>>ちなみに、そこの者だと名乗る人に会ってもらった名刺には、
>> 『Risecorporation
>>  東京都新宿区大久保2-7-1大久保フジビル407
>>  03-5292-0190 』
>>と書いてありました。
>>・・・会員制クラブ管理協会の文字がないのも気になりました。
>>
>>また、「メンバーズクラブサービスセンター」は、
>>電話:0120-726-860
>
まだ続いていたんですねぇ。。
↓私の体験談・・・同じ住所の名刺(苦笑
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/146542

トップに戻る
147189Re:CEP被害者ですかいわ 5/3-00:16
記事番号147184へのコメント
コウさん、コメントありがとうございます。

過去ログ読ませてもらいました。
同じような話で、苦笑いの連続でした。。

名刺ですが、、
喫茶店で席について、相手の自己紹介等もなく、すぐに退会手続きの書類を
書かされそうになったので、「これは順番が違うだろう?!」って言って、
こちらから名刺を出させました。

けど、うそっぽいような感じの名刺でした。

トップに戻る
147188Re:CEP被害者ですかいわ 5/2-23:52
記事番号147181へのコメント
るさまさん、コメントありがとうございます。

> CEP自体解散して存在しないでしょう。
> 解約手続き自体できないですよ。
解散!!ですか・・・
なんか、CEPからTLAT(ティーエルティーエー)とかいうのに変わりました。って感
じの連絡(?)が来たので、名前が変わって今もまだ尚続いているものだと思って
ました・・・

> ですから会費の支払いを止めるのであれば、引き落とし口座を解約するしか
>ないでしょうね。
なるほど。。。
それ以外手はないものでしょうか・・・?
その口座は、給料やカードや色々と手続きしてるものなので、、、
・・・って言ってる場合じゃないですね。。。

> 上記2社ですが、カモであるあなた(失礼!)にコンタクトしてくる業者はす
>べて悪徳業者です。
そうですね。。。
「管理会社」と名乗られた方からは、「退会届」とか言う適当なプリントみたい
なのに、名前・住所・退会理由・印鑑などなど書かされそうになりましたが、い
かにも「怪しい」と思ったのでやめておきました。
それで正解だったのですね。

> いずれにせよあなたからまた50-100万円の契約をゲットしようとします。
> 転売が難しいアクセサリー(ゲルマニウム関連)を売りつけられるだけで
>す。
アクセサリーの話はしてませんでしたが、
・管理協会への移行手続き:20万
・CEPからの退会手続き(裁判とかになったときの費用等):40万
で、計60万ほどかかると言われました。
裁判て??とか色々怪しいことばかりでした。

トップに戻る
147190TLAT(ティーエルティーエー)るさま URL5/3-07:56
記事番号147188へのコメント
>解散!!ですか・・・
>なんか、CEPからTLAT(ティーエルティーエー)とかいうのに変わりました。って感
>じの連絡(?)が来たので、名前が変わって今もまだ尚続いているものだと思って
>ました・・・

TLAT(ティーエルティーエー)ですが、ティーエルエーティなんですか?
 正確な記述をお願いします。
 また詳細な所在地や電話番号、ホームページを教えてください。

>> ですから会費の支払いを止めるのであれば、引き落とし口座を解約するしか
>>ないでしょうね。
>なるほど。。。
>それ以外手はないものでしょうか・・・?
>その口座は、給料やカードや色々と手続きしてるものなので、、、
>・・・って言ってる場合じゃないですね。。。

そういうあなたのような面倒くさがるいい加減な性格に詐欺師は目をつけます。
 私ならコスト最重視だから口座を解約します。
>
>> 上記2社ですが、カモであるあなた(失礼!)にコンタクトしてくる業者はす
>>べて悪徳業者です。
>そうですね。。。
>「管理会社」と名乗られた方からは、「退会届」とか言う適当なプリントみたい
>なのに、名前・住所・退会理由・印鑑などなど書かされそうになりましたが、い
>かにも「怪しい」と思ったのでやめておきました。
>それで正解だったのですね。
>
>> いずれにせよあなたからまた50-100万円の契約をゲットしようとします。
>> 転売が難しいアクセサリー(ゲルマニウム関連)を売りつけられるだけで
>>す。
>アクセサリーの話はしてませんでしたが、
>・管理協会への移行手続き:20万
>・CEPからの退会手続き(裁判とかになったときの費用等):40万
>で、計60万ほどかかると言われました。
>裁判て??とか色々怪しいことばかりでした。

その計60万がネックレスの購入料金だと思います。
 手続き費用はすべてでっち上げのウソと思ってください。詐欺師ですから。

トップに戻る
147191Re:TLAT(ティーエルティーエー)いわ 5/3-12:04
記事番号147190へのコメント
るさまさん、またまたコメントありがとうございます<(_ _)>

> TLAT(ティーエルティーエー)ですが、ティーエルエーティなんですか?
> 正確な記述をお願いします。
> また詳細な所在地や電話番号、ホームページを教えてください。

以下、会報誌が送られてくる(隔月で送られてきます)封筒に記載されている内容です。
----------
Membersship of Total Life Assist
CLUB TLAT
株式会社 ティー・エル・エー
東京都港区六本木4-1-9 ベルザ六本木4F
TEL:03-5575-6020
URL:http://www.club-tlat.com/
----------

> そういうあなたのような面倒くさがるいい加減な性格に詐欺師は目をつけます。
確かにものすごい面倒くさがりです。。。
・・・バレバレってことですね。。。

> 私ならコスト最重視だから口座を解約します。
それが一番いい方法なのかも知れないのですが、住所・電話番号が相手に知られていま
す。。。(しかも実家の住所・電話番号まで・・・)
電話は、無視しておけばいいと思うのですが、住所が知られているっていうのがすごく
怖いのです・・・
しかも最近、実家にまで「継続するかどうかの判断の電話をするように伝えてくれ」と
いう電話が入ったみたいで、、、、

こういう場合でも、簡単に口座解約という手段で大丈夫なのでしょうか?

トップに戻る
147194相手は直接出てきません。Rolly-A 5/3-18:47
記事番号147191へのコメント
いわさんはじめまして。
途中横槍失礼します。

いわさんは No.147191「Re:TLAT(ティーエルティーエー)」で書きました。
>> 私ならコスト最重視だから口座を解約します。
>それが一番いい方法なのかも知れないのですが、住所・電話番号が相手に知られていま
>す。。。(しかも実家の住所・電話番号まで・・・)
>電話は、無視しておけばいいと思うのですが、住所が知られているっていうのがすごく
>怖いのです・・・
>しかも最近、実家にまで「継続するかどうかの判断の電話をするように伝えてくれ」と
>いう電話が入ったみたいで、、、、
>こういう場合でも、簡単に口座解約という手段で大丈夫なのでしょうか?

向こうはいわさんとのやり取りで「こいつは脅せば金を払う」と思っているのです。
電話が無視できる(またはナンバーディスプレイで着信拒否できる)のであればそうし
ましょう。
むしろ、きっぱり「役所(または警察)に相談したら二次勧誘だから無視しろと言われ
たからもうかけてくんな!」と一発かまして以後無視するというのも手です。
(実際に相談してもいいと思います。 結果は同じだと思いますが)
そうすれば「こいつにはバレたからダメっぽい」となり、しばらく放置するとそのうち
消えていきます。

ちなみに、住所を知られていても、相手は何もしてきません。
正確には、「何もできません」。
なぜなら、向こうは詐欺師なので、表に出たら確実におまわりさんに捕まってしまうか
らであり、それを一番実感しているのは向こうだからです。
下手に家に出向いて通報されたらそれでおしまいです。
(昔、それで捕まった馬鹿な架空請求詐欺がいたそうです)
だから、コソコソ隠れて出てこずに、電話でうだうだねちねちとやるわけです。
特に、まだ詐欺とばれてない時ならともかく、ばれた後に出向いたら速攻で通報される
のは目に見えてますから、こちらが無視しだしたりすると向こうも「ばれたか?」と考
え、むしろ出て来れなくなるものです。
(上で書いたように、一発「もうばれてるんだぞ!」と示すことで、更なるけん制にな
る場合もあります。)
なので、安心して無視しましょう。

あと、引き落とし口座の解約についてですが、銀行によっては特定の引き落としを停止
してくれるところもありますから、解約したくないのであれば先に相談してみましょ
う。

しかし、すでに解体した会社の月額を、一体誰(どこ)が引き落としているんでしょう
ね?
引き落としの会社はどこになってますか?

トップに戻る
147197Re:相手は直接出てきません。いわ 5/4-01:16
記事番号147194へのコメント
Rolly-Aさんコメントありがとうございます<(_ _)>

>向こうはいわさんとのやり取りで「こいつは脅せば金を払う」と思っているのです。
確かに、脅せば・・と思われてるかも知れないです。
今日電話したので、そのやり取りは別で投稿します。

>(上で書いたように、一発「もうばれてるんだぞ!」と示すことで、更なるけん制にな
>る場合もあります。)
>なので、安心して無視しましょう。
なるほど。
向こうが強気で出てきても、こちらも負けないで強気で向かっていくことが大事ですね。

>あと、引き落とし口座の解約についてですが、銀行によっては特定の引き落としを停止
>してくれるところもありますから、解約したくないのであれば先に相談してみましょ
>う。
そうですね。
早速月曜にでも相談してみます。
無理そうであれば解約することにします。

>しかし、すでに解体した会社の月額を、一体誰(どこ)が引き落としているんでしょう
>ね?
>引き落としの会社はどこになってますか?
えーと、、、最近記帳していないので正確には答えられませんが、少し前までは「SMBC(USカ
イヒ)」となっています。

トップに戻る
147198Re:メンバーズクラブについていわ 5/4-01:33
携帯で連絡をとってるにもかかわらず、携帯で会う約束をした次の日、実家に
まで電話をかけてきたので、教えられたフリーダイヤル(0120-726-860)に電話
しました。

フリーダイヤルにかけると、会社名等言わないまま電話に出てくるような話を
どこかのログで見ていたので、会社名言わなかったら聞いてやろうと思ってか
けると、
「サービスセンターです」
とだけ言ってました。
すかさず、「サービスって?会社名は?」と聞くと、会社名は言わず、
「レジャー施設等が安く利用できるようなサービスですが」
と。

とりあえず、携帯で会う約束をして次の日に実家に再度連絡してくるのはどう
いうことか?という話等して、結局会うのは止めることを伝えると、その担当
は了解したと電話を切りました。

が、5分もしないうちに、さっき話した人とは違う男性から電話あり。

===============
約束をキャンセルしたことの理由を聞かせてくれというようなことで掛けてき
た感じでした。
さっき電話した担当に全部話したのに面倒くさいと思いつつ、また同じ話をす
ると、そいつは強気に出てきて、

担:こっちは他の大勢のお客様がいる中で、あなたのために時間を作ったの
に、最初からキャンセルするつもりだったのか?自分自身で予約を入れたの
に、連絡が二重になった位でキャンセルをするのか?こちらのことを馬鹿にし
てるのか?! (ナドナド、かなり強気な態度)

私:半強制的に、いついつの何時が空いてるからそこでいいですね?と予約を
取らされた状態で、わざわざこっちが頼んで予約を入れたような言い方ができ
ますね?(ていうか、今日明日の話でもないし、他に大勢客がいるんなら、その
時間が空いたから別の客を入れればいいじゃん、、と思ってた)

担:裁判所から連絡が来ることになるけどそれでもいいのか?

私:(いきなり裁判所って何のことよ?!)会費を永久に払い続けなかったとき
のことを言ってるのか?

担:そうですよ。あと、xxxxx(ちょっと動揺してしまってよく覚えてない・・・)

担:あなたは判断能力が欠けてるから、これから実家の両親に電話して事の経
緯を話しますよ。

私:私のことを何も知らないあんたに判断能力が欠けてるとか大きなお世話!
てか両親とか関係ないでしょう?

担:両親は子供の監督義務があるからです!!!

私:もう成人していい大人なのに監督義務がとか言われてもねぇ・・

〜上のような話を何度も繰り返し〜

担:では、両親にはこちらから連絡入れて置きます。今後ともよろしくおねが
いし(ます。)

私:(かぶり気味で電話切りました)

===============

長くなってすみません<m(__)m>

予約取る、苦情等言ってきた人に優しく対応する、反発してきた人に強気な態
度で対応する 人とか、役割分担があるんだろうな〜と思った電話でした。

トップに戻る
147200「約束守れ」「裁判起こす」は詐欺師の常套句ですねRolly-A 5/4-15:37
記事番号147198へのコメント
お疲れ様です。

いわさんは No.147198「Re:メンバーズクラブについて」で書きました。
>フリーダイヤルにかけると、会社名等言わないまま電話に出てくるような話を
>どこかのログで見ていたので、会社名言わなかったら聞いてやろうと思ってか
>けると、
>「サービスセンターです」
>とだけ言ってました。
>すかさず、「サービスって?会社名は?」と聞くと、会社名は言わず、
>「レジャー施設等が安く利用できるようなサービスですが」
>と。

これは代行秘書サービスというもので、秘書サービス自体は何社もの名前を受け持
っているので、客から「○○ですか?」と聞かれない限り、どこの会社宛かわから
ないので応えられないんです。
このサービスは悪徳企業御用達のシステムなので、違法にしてしまえばいいのにと
思いますね。

>予約取る、苦情等言ってきた人に優しく対応する、反発してきた人に強気な態
>度で対応する 人とか、役割分担があるんだろうな〜と思った電話でした。

一種の「"ヤ"のつく自由業」の人ですからね。
自分の言うことを素直に聞く人には表向きやさしくて、反発すると言うこと聞くま
で脅すと言うわけです。
まっとうな対客企業には、宇宙が消滅してもできない対応です。

ちなみに、この手の詐欺師が良く使う脅しは
・お前は社会人としてのプライドがないのか?約束守らない奴なんか人間じゃねえ
蛆虫だ!!
・裁判起こすぞ!!確保した時間分損害賠償請求するからな!!
・親(または会社)に連絡するぞ!!

裁判については知らない人には「怖い」「起こされるのは悪いこと」「起こされた
ら必ず負ける」という印象があるらしく、これを出されただけで「もうだめだ」と
なって諦めに入ってしまうらしいのです。
実際は「どんな理由で裁判起こすんだ?」という感じですし、本当に裁判起こした
ら負けるのは確実に向こうなんですけどね。
(その前に裁判所が「こんなもん審議するまでもない」と受理しない可能性があり
ます)

「親や会社に連絡」については、迷惑をかけたくない、恥になると言う理由で、ど
うにか回避するために相手の条件を飲んでしまうようです。
日本人的な奥ゆかしさを逆手に取ってるわけですね。
これについても、ちゃんとした説明しておけばいいだけのことですし、しつこい場
合は警察に「迷惑電話が止まらない」と被害届出せばいいだけです。
どうしてもと言う場合は、ご実家にナンバーディスプレイ対応の電話機をプレゼン
トして、相手の番号を迷惑電話として片っ端から登録すればOKです。
とりあえず相手の言ってることはすべて嘘、相手が何を言ってもできることは所詮
悪戯電話程度のものだということです。
直接赴かない限り、うるさい以外には手出ししてこないので安全ともいえます。

なお、絶対やっちゃダメですが、どうしても直接会う場合は、クモの巣に自らか赴
く蝶の気持ちでお願いします。(⇒抵抗しても食われて終わり)
さらに、場所がファミレスとかならまだ若干ましですが、相手の事務所とかだ
と、、、その場所は最悪の場合人知れず消されてもおかしくない状況になるという
ことをご理解のうえ赴いてください。
※ファミレスにしても、最近事なかれ主義ですから、店員も客も見てみぬ振りしま
すから安心できません。

トップに戻る
147202Re:「約束守れ」「裁判起こす」は詐欺師の常套句ですねいわ 5/5-02:01
記事番号147200へのコメント
Rolly-Aさん、ありがとうございます。

>これは代行秘書サービスというもので、秘書サービス自体は何社もの名前を受け持
>っているので、客から「○○ですか?」と聞かれない限り、どこの会社宛かわから
>ないので応えられないんです。
なるほど。
そういうシステムがあるのを初めて知りました。
違法ではないんですねぇ・・・?

>裁判については知らない人には「怖い」「起こされるのは悪いこと」「起こされた
>ら必ず負ける」という印象があるらしく、これを出されただけで「もうだめだ」と
>なって諦めに入ってしまうらしいのです。
確かに、最初に会って話を聞いた人(管理協会と名乗る男)も「裁判」という言葉を
口にしました。
裁判になる位なら・・と思って、危うくお金を払うところでした。
(まぁその日は即決できないから今日は答えは出せないと言って別れましたが)

>「親や会社に連絡」については、迷惑をかけたくない、恥になると言う理由で、ど
>うにか回避するために相手の条件を飲んでしまうようです。
そうですね。
私も親に連絡されて、心配かけさせたくないし、そういうのにかかわってることを
知られるのも嫌だったので、最初は動揺してしまいました。。
しかも、継続か退会の連絡を取ってくれと実家に電話もあったし・・・

>さらに、場所がファミレスとかならまだ若干ましですが、相手の事務所とかだ
>と、、、その場所は最悪の場合人知れず消されてもおかしくない状況になるという
>ことをご理解のうえ赴いてください。
・・・
管理協会の男と会った時、
「なんでこんな喫茶店なんだろう?事務所で話したらいいのに」
と思ってしまったんですが、、、喫茶店でよかったんですね。。。

こちらで相談する前でしたし、もし相手側の仲間等から、色々言われたりした
ら、、あのときの私はサインしてたかも知れません・・・

私の時は喫茶店でしたが、
「あなた(私)の場合は「退会」扱いで会うということになっているので、個別に喫
茶店で会うことになったが、大体の人は「CEPを退会し、管理協会へ移行」を希望す
る方ばかりだったので、ホテルの会議室等を借りて皆さんまとめて手続きをしてい
る」
ということを言ってましたが、今思うとホテルの会議室なんてウソだったんだろう
な・・と、それも「みんなが移行するんなら私も」と思わせるための罠だったんだろ
うなと思いました。

トップに戻る
147201詐欺撲滅ご近所警察 5/4-23:07
とにかく、内容を文章に箇条書きし、警察で相談しましょう。