[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-どうしたのだサンヨーメガ-空き地。(5/6-04:34)No.147215
 問題点その1、ブラインド勧誘の放置。-空き地。(5/6-04:36)No.147216
 問題点その2、ミクシィ内での商売。-空き地。(5/6-04:43)No.147217
  mixi利用規約-ぶるー(5/6-09:07)No.147218
   やはりMLMは禁止・・(組織的な宣伝)-空き地。(5/6-09:51)No.147219
    Re:やはりMLMは禁止・・(組織的な宣伝)-mamma(5/6-13:36)No.147220
    所詮おためごかし-にわか(5/6-16:07)No.147224
    消費者に不利益な構図-空き地。(5/6-18:00)No.147226
     補足(勧誘の最初について)-空き地。(5/6-19:24)No.147228
      Re:補足(勧誘の最初について)-にわか(5/8-00:51)No.147236
       規制を受けない人もいる?-空き地。(5/8-02:21)No.147239
    統括者も黙認か?-空き地。(5/6-17:33)No.147225
    Re:やはりMLMは禁止・・(組織的な宣伝)-雪兎(5/8-14:07)No.147240
     Re:やはりMLMは禁止・・(組織的な宣伝)-空き地。(5/8-17:25)No.147241
     Re:やはりMLMは禁止・・(組織的な宣伝)-木曽ゲンソク(5/9-00:28)No.147242
     mixi事務局観察会-雪兎(5/10-10:56)No.147249
     Re:やはりMLMは禁止・・(組織的な宣伝)-木曽ゲンソク(5/9-00:28)No.147243
      狩猟場になるかどうか-空き地。(5/9-03:26)No.147244
 前提が可笑しい-多分役立たず(HNです)(5/7-22:05)No.147233
  Re:前提が可笑しい-空き地。(5/7-23:14)No.147234
   僕が勧誘されたときは…-木曽ゲンソク(5/7-23:56)No.147235
    Re:僕が勧誘されたときは…-空き地。(5/8-00:53)No.147237
     Re:僕が勧誘されたときは…-にわか(5/8-00:55)No.147238


トップに戻る
147215どうしたのだサンヨーメガ空き地。 5/6-04:34

みなさん、こんばんは。
サンヨーメガのインターネット・グループが何やら慌て出した
ようなので、御報告します。
記事中に「ホームページ上の表現だけではなく個人が作る、ブログ、
ミクシィのプロフィール、日記、送信するメッセージ全て」と
ありますので、ネット・グループのことに間違いありません。

まずは会社情報です。
http://www.sanyo-mega.co.jp/
「〒650-0002神戸市中央区北野町3-6-2
TEL 078-241-0034
FAX 078-251-3670
資本金 5000万円
売上高 年商70億円
代表取締役 三浦洋
1998年6月17日長崎県佐世保市下京町6−19にて業務開始
1999年2月2日資本金を4700万円増資、5000万とする
1999年10月7日本社を現在の住所に移転」

で、問題の記事を出します。
http://blog.livedoor.jp/esshiguchi/
「2007年05月05日
広告ルールの細則
今日は大変重要な連絡です。
皆さんの今後の活動にかかわる重要な内容となっています。
しっかりとご覧になってくださいね。
今後、サンヨーメガビジネスを広告する文章表現について徹底的に
襟を正していきたいと思います。

これはホームページ上の表現だけではなく個人が作る、ブログ、
ミクシィのプロフィール、日記、送信するメッセージ全てについて
確実に守っていく事が必要となります。

ルールの細則はこちらです。
http://esse-ipo.net/kitei2/

今後はこのルールを完全に理解して頂いた上でプロフィール作成、
日記作成、メッセージ送信を行ってください。
ルールにそぐわない内容が通報などにより発覚した場合は
※ インターネット広告活動の謹慎
※ サポートの停止
などきびしい処分をさせて頂く場合もあります。
(過去にやむなく除名処分をさせて頂いた例があります。)
リーダーの皆様は例文の提供などの際に特にご注意いただきますよう
お願い致します。
広告規制をきちんとする事は、広告の反応も向上する事につながると
私は考えています。
誇大広告はかえって相手に不信感を持たせますが、事実をオーバートーク
なしできちんと伝える事は相手の信用を生むと思います。
問題が起きると法律はよりきびしくなります。
逆に問題を起こさなければ法律が厳しく変わる事もなくなると思います。
今後インターネット広告活動を末永く継続するためには極めて重要な
ルールとなってきます。
たった一人の方がルールを無視したメッセージを送信しただけでも
インターネット活動の禁止や最悪のケースではクレジット会社の
撤退など最悪のケースにならないとも限りません。
ルールを守っていただくことは極めて重要な事です。
現在のプロフィール、日記、送信メッセージを確実に見直しを
お願い致します。


リーダーの皆様は、ダウンさんのプロフィール、日記、送信メッセージ
のチェックをして頂きますようよろしくお願い致します。」

以上です。

トップに戻る
147216問題点その1、ブラインド勧誘の放置。空き地。 5/6-04:36
記事番号147215へのコメント

サンメガが発表した広告規制の中に、「会社情報等の重要項目を
消費者に分かりやすく出す事」が盛り込まれていません。
そうすると、このようなサイトも現れるわけです。
http://powerincome.77.la/nt16_4-2/
個人情報を書くページの右上にうっすらと重要項目を見られるボタン
がありますが、配色によって目立たなくしております。
これは意図的に会社名を伏せていると言っても過言ではありません。
このようなブラインド勧誘も、規制から外れされています。
忍者勧誘と言ってもいいでしょうね。

自分の正体(会社)を見せることなく、先に客の個人情報を
とろうとしているので、卑怯に思えます。
けれどサンヨーメガは、それでOKなのです。

トップに戻る
147217問題点その2、ミクシィ内での商売。空き地。 5/6-04:43
記事番号147216へのコメント

今や巨大コミニュとして成長した「ミクシィ」内での宣伝を
許しているのです。
>これはホームページ上の表現だけではなく個人が作る、ブログ、
>ミクシィのプロフィール、日記、送信するメッセージ全てについて
>確実に守っていく事が必要となります。
規制さえ守っていれば、ミクシィも他のホームページ同様に
宣伝してもOK、ということになります。

でも、ミクシィはマルチ商法の宣伝を許しているのでしょうか?
大抵のコミニュ・サイトは禁止しているはずですよ。

>ルールにそぐわない内容が通報などにより発覚した場合は
>※ インターネット広告活動の謹慎
>※ サポートの停止

これは、規制さえ守っていれば、例えミクシィという媒体であっても、
会社側がサポートする、ということです。

ミクシィの規約が「マルチ商法の宣伝、勧誘の禁止」となっているので
あれば、これはサンヨーメガ社がミクシィの権利を侵害している
ことなので、大変な問題となります。

これを御覧の皆様のどなたがミクシィに入られてるか私には
さっぱり分かりませんし、私からそれを尋ねることは出来ません。

もしも・・その会員の方がおられましたなら、ミクシィの規約を
一度、御確認くださってくださいませ。

そして、マルチ商法の勧誘には充分に御注意くださいませ。

トップに戻る
147218mixi利用規約ぶるー 5/6-09:07
記事番号147217へのコメント
空き地。さん、こんにちは。

>ミクシィの規約が「マルチ商法の宣伝、勧誘の禁止」となっているので
>あれば、これはサンヨーメガ社がミクシィの権利を侵害している
>ことなので、大変な問題となります。

mixiの利用規約は会員になっていなくても読むことが出来ます↓
http://mixi.jp/rules.pl

利用規約禁止行為の中には(一部転載)↓

2. 禁止行為
皆様にmixi を有益に楽しんでいただくため、mixi では以下の行為が
禁止されています。

・ 次に掲げる内容の情報を、mixi内の書き込み可能な箇所に投稿し、
又はメッセージで送信する行為。

(3) ねずみ講、チェーンメール、MLM、リードメール等他人を勧誘する
内容の情報。

と、「MLM」の勧誘を禁止しています。
これに抵触しますね。

トップに戻る
147219やはりMLMは禁止・・(組織的な宣伝)空き地。 5/6-09:51
記事番号147218へのコメント

こんにちは、ぶるーさん。
情報提供、ありがとうございますm(_ _)m

>利用規約禁止行為の中には(一部転載)↓

>2. 禁止行為
>皆様にmixi を有益に楽しんでいただくため、mixi では以下の行為が
>禁止されています。

>・ 次に掲げる内容の情報を、mixi内の書き込み可能な箇所に投稿し、
>又はメッセージで送信する行為。

>(3) ねずみ講、チェーンメール、MLM、リードメール等他人を勧誘する
>内容の情報。

>と、「MLM」の勧誘を禁止しています。
>これに抵触しますね。

まさに抵触していますね。
サンメガがどのように宣伝を規制していても、ミクシィがどのような宣伝
行為も禁止と規約に示しているならば、それはミクシィが優先されますね。


もうひとつ気になるのは・・
http://blog.livedoor.jp/esshiguchi/
>リーダーの皆様は、ダウンさんのプロフィール、日記、送信メッセージ
>のチェックをして頂きますようよろしくお願い致します。
ミクシィに入ったサンメガ会員が自分だけの判断で宣伝している
のとは違い、上からの指示、指導のもとに行われていることが分かります。
そうするとミクシィ内で「組織ぐるみの宣伝」が行われている
ことになります。

規約違反だと分かっていながら宣伝することは、確信的な規約違反
であり、それが大々的に行われているならば、「サンメガがミクシィの
権利を侵害している」と言っていいでしょうね。

トップに戻る
147220Re:やはりMLMは禁止・・(組織的な宣伝)mamma URL5/6-13:36
記事番号147219へのコメント
空き地。さん、こんにちは。

>まさに抵触していますね。
>サンメガがどのように宣伝を規制していても、ミクシィがどのような宣伝
>行為も禁止と規約に示しているならば、それはミクシィが優先されま
すね。

mixiは利用規約でマルチ商法の勧誘や宣伝を禁止していますが、ネ
ズミさん達はそんな事はお構い無しに勧誘・宣伝しまくりです。
mixiの会員も鼠算的に増えてきている為か、運営側の対応も後手後
手になっていますね。
サンメガネズミは1人で複数のアカウントを取得して(これも利用規約
違反)、spam投稿やメッセージを繰り返しています。

>規約違反だと分かっていながら宣伝することは、確信的な規約違反
>であり、それが大々的に行われているならば、「サンメガがミクシィの
>権利を侵害している」と言っていいでしょうね。

ここまで組織的にmixiで勧誘・宣伝をやっているとは思いませんでし
た。
サンメガ内のグループが勝手に宣伝ツールとしてmixiを利用しているの
かと思ったら、統括者が認めている状態でやっていたのですね。

トップに戻る
147224所詮おためごかしにわか URL5/6-16:07
記事番号147220へのコメント
こんにちは。

> http://esse-ipo.net/kitei2/

 部外者に対するただのポーズとしか思えない内容ですね。
 #本気で対処するつもりなら、mixi内での活動禁止を、サンヨーメガ社のHP内
で徹底するべきでしょう。

 しかしこういうものを作ってくるからには、あくまで私の想像ですが、サン
ヨーメガ会員のmixiへの苦情数は、かなりの数になっているのではないでしょ
うか。
 #私のブログとメールにも、「mixiで勧誘された。調べたらマルチ商法の勧誘
だった」という話が届いています。

トップに戻る
147226消費者に不利益な構図空き地。 5/6-18:00
記事番号147224へのコメント
こんにちは、にわかさん。

>> http://esse-ipo.net/kitei2/
>部外者に対するただのポーズとしか思えない内容ですね。
>#本気で対処するつもりなら、mixi内での活動禁止を、サンヨーメガ社の
>HP内で徹底するべきでしょう。
私もそう思います。
でもサンメガ社が自社HPにそのことを書き込むと、ミクシィ内で
営業していることが公然なものになるために、伏せているのだと、私は
思います。
今回、広告表現を規制しましたが、それまではどうだったかという
疑問があります。
さらに規制を加えたのちにミクシィでの宣伝活動続行というふるまいが
あまりに破廉恥ですね。

>しかしこういうものを作ってくるからには、あくまで私の想像ですが、サン
>ヨーメガ会員のmixiへの苦情数は、かなりの数になっているのではないで
しょ
>うか。
想像ではなく、実際に多く集まってるのではなかろうかと。
>#私のブログとメールにも、「mixiで勧誘された。調べたらマルチ商法
>の勧誘だった」という話が届いています。
「調べたら・・」というところがミソですね。
本来は、勧誘前に「MLM(マルチ)の勧誘であること。および会社名」を
客に告げなければなりません。
「勧誘されたあと、客が自力で調べた」のなら、サンメガは最初に社名
も連鎖販売取引であることも説明しなかった、と考えられます。
それでしたら、「ブラインド勧誘」ですね。

今回のサンメガ社の宣伝、勧誘規制には、そのことがまったく
盛り込まれておりません。

「勧誘する側を勧誘しやすくするために、客に充分に知識を与えないで
おく」構図を崩してはいけないんでしょうか?

トップに戻る
147228補足(勧誘の最初について)空き地。 5/6-19:24
記事番号147226へのコメント

こんにちは、にわかさん。みなさん。
たびたび、登場して、すみません。m(_ _)m
>今回のサンメガ社の宣伝、勧誘規制には、そのことがまったく
>盛り込まれておりません。

唯一、見つかったのはこの記載です。
http://esse-ipo.net/kitei2/
>仕事はネットワークビジネス(MLM)に分類される仕事になりま
>すが、過去のビジネスとは一線を画した営業代行のシステムがあり
>ます。

これは、勧誘の最初に説明するのが本当だと思いますが、そのように
指導してはおりません。

また、誤解を受ける表現の項で・・
「在宅ワーク」から「ビジネス、サイドビジネス、仕事、ネットワーク
ビジネス、副業・・」と改めてはおりますが、ネツトワークビジネス
以外は漠然としていて消費者には判断できないものと思います。

トップに戻る
147236Re:補足(勧誘の最初について)にわか URL5/8-00:51
記事番号147228へのコメント
空き地。さんは No.147228「補足(勧誘の最初について)」で書きました。

空き地。さん
レスありがとうございます。

>でもサンメガ社が自社HPにそのことを書き込むと、ミクシィ内で
>営業していることが公然なものになるために、伏せているのだと、私は
>思います。

 この考察は、私にはありませんでした。ありがとうございます。
 確かに「あのサイト」内であれば、自称『1会員(私は社員と睨んでいます
が)』の通達で済ませられますね。

>さらに規制を加えたのちにミクシィでの宣伝活動続行というふるまいが
>あまりに破廉恥ですね。

 広告規制で禁止している事を、別の場所で平然と続けている人物ですから
ね。
     http://powerincome.77.la/tt14_mixi/

 自分のところの規約すら遵守できないのですから、よそ様の『会員規約』
など気にもかけないのでしょう。
 #規制されたのはmixi内での行動だから、これは無関係だ。などと反論がき
そうですが。

>今回のサンメガ社の宣伝、勧誘規制には、そのことがまったく
>盛り込まれておりません。

 会員にすら『特定商取引に関する法律』の存在は、知られたくないので
は?
 実際、この法律名をこの方の掲示板に書くと、問答無用で削除されますか
らね。
 #現在はサンヨーメガ社のHP上では読めなくなっていますが、以前読むこと
のできた『会員規約』の第4条には、「特商法の条文に従うこと」と明記され
ていました。

トップに戻る
147239規制を受けない人もいる?空き地。 5/8-02:21
記事番号147236へのコメント
こんばんは、にわかさん。
>広告規制で禁止している事を、別の場所で平然と続けている人物
>ですからね。
http://esse-ipo.net/kitei2/
・MLMではありません。(←禁止となる表現)
・それをこのように言い換える→ネットワークビジネス(MLM)に
 分類される

> http://powerincome.77.la/tt14_mixi/
>MLMですか?
>MLMではありません。IDDというビジネスモデルです。

あ、本当ですね。
この人はネット・グループのリーダーですよね。
サンメガ掲示板に度々登場した人です。

リーダーには規制は適用されないとは・・・いいかげんな会社です。

もしこのリーダーが、旅行中であり、現在、表現を改めることが
出来ないのだとしても、
「禁止とされている表現を長く使っていた」そしりは免れないでしょう。


トップに戻る
147225統括者も黙認か?空き地。 5/6-17:33
記事番号147220へのコメント

こんにちは、mammaさん。
>サンメガネズミは1人で複数のアカウントを取得して
そんなことまでやってたのですか(驚)
ミクシィはサンヨーメガ社の所有物ではないのに、
よくそんな勝手な真似が出来るものと呆れ返ります。

>サンメガ内のグループが勝手に宣伝ツールとしてmixiを利用しているの
>かと思ったら、統括者が認めている状態でやっていたのですね。

サンメガのプログより
>リーダーの皆様は、ダウンさんのプロフィール、日記、送信メッセージ
>のチェックをして頂きますようよろしくお願い致します。
一団体のリーダーではなく、複数のリーダーを指導できる立場だと
思われます。
そして・・
>ルールにそぐわない内容が通報などにより発覚した場合は
>※ インターネット広告活動の謹慎
>※ サポートの停止
>などきびしい処分をさせて頂く場合もあります。
>(過去にやむなく除名処分をさせて頂いた例があります。)
これらの処罰が出来るのはかなりクラスが上の者です。
除名処分が出来るのは統括者か、それに匹敵する立場の者。

彼等が会員の処罰を判断するためには、その会員がいかなる勧誘を
行ったかの情報が必要になります。
当然、ミクシィ内で宣伝勧誘した情報も集まります。
となると、統括者の元にもそれらの情報が寄せられているはずです。

統括者が、会員がミクシィの規約違反を黙認している可能性が
充分に考えられます。

トップに戻る
147240Re:やはりMLMは禁止・・(組織的な宣伝)雪兎 5/8-14:07
記事番号147219へのコメント
>サンメガがどのように宣伝を規制していても、ミクシィがどのような宣伝
>行為も禁止と規約に示しているならば、それはミクシィが優先されますね。

 企業がミクシィに広告料を払って、バナー広告を出したり、「mixi公認」
コミュニティを開設することは可能なわけです。

 宣伝を規約で禁止しているのも、会員の保護というより、広告を収益源と
している以上、タダで宣伝させるわけにはいかない、ということでしょう。

トップに戻る
147241Re:やはりMLMは禁止・・(組織的な宣伝)空き地。 5/8-17:25
記事番号147240へのコメント
こんにちは、雪兎さん。


> 企業がミクシィに広告料を払って、バナー広告を出したり、「mixi公認」
>コミュニティを開設することは可能なわけです。
>
> 宣伝を規約で禁止しているのも、会員の保護というより、広告を収益源と
>している以上、タダで宣伝させるわけにはいかない、ということでしょう。

なるほど、そういうことでしたか。
それならサンヨーメガが広告費を払えばいいのですが、
それだと広告であることを明確にしないといけない。

今までの社名を目立たなくするブラインド勧誘は出来なくなります。
それで収益を上げていたネット・グループは方向転換を迫られるでしょう。

トップに戻る
147242Re:やはりMLMは禁止・・(組織的な宣伝)木曽ゲンソク URL5/9-00:28
記事番号147240へのコメント
雪兎さんは こんばんわ。

>
> 企業がミクシィに広告料を払って、バナー広告を出したり、「mixi公認」
>コミュニティを開設することは可能なわけです。
>
> 宣伝を規約で禁止しているのも、会員の保護というより、広告を収益源と
>している以上、タダで宣伝させるわけにはいかない、ということでしょう。


ただ、サンヨーメガがいくら広告費を払おうが、
「サンヨーメガ会員に限ってミクシィ内でのマルチ商法の勧誘はOK」
とはならないと思います。

興味もないのに、しらない人に「儲け話ありますよ」みたいなメッセージを送ら
れたり、いきなりマイミク申請をされるのはとても不愉快なものです。

僕は、やはりミクシィの規約は会員保護を第一考えて作られたものだと考えるま
す。

トップに戻る
147249mixi事務局観察会雪兎 5/10-10:56
記事番号147242へのコメント
>僕は、やはりミクシィの規約は会員保護を第一考えて作られたものだと考えるま
>す。

「mixi事務局観察会」というコミュニティをウォッチすれば、mixiのやり方が良
く分かりますよ。そこの管理人の言葉を借りれば、

「mixiは実にバカらしいというかバカそのものです」。

トップに戻る
147243Re:やはりMLMは禁止・・(組織的な宣伝)木曽ゲンソク URL5/9-00:28
記事番号147240へのコメント
雪兎さんは こんばんわ。

>
> 企業がミクシィに広告料を払って、バナー広告を出したり、「mixi公認」
>コミュニティを開設することは可能なわけです。
>
> 宣伝を規約で禁止しているのも、会員の保護というより、広告を収益源と
>している以上、タダで宣伝させるわけにはいかない、ということでしょう。


ただ、サンヨーメガがいくら広告費を払おうが、
「サンヨーメガ会員に限ってミクシィ内でのマルチ商法の勧誘はOK」
とはならないと思います。

興味もないのに、しらない人に「儲け話ありますよ」みたいなメッセージを送ら
れたり、いきなりマイミク申請をされるのはとても不愉快なものです。

僕は、やはりミクシィの規約は会員保護を第一考えて作られたものだと考えま
す。

トップに戻る
147244狩猟場になるかどうか空き地。 5/9-03:26
記事番号147243へのコメント

こんばんは、木曽ゲンソクさん。雪兎さん。皆さん。

>ただ、サンヨーメガがいくら広告費を払おうが、
>「サンヨーメガ会員に限ってミクシィ内でのマルチ商法の勧誘はOK」
>とはならないと思います。
私も同感です。
ミクシィが一企業の広告を許す際に双方の取り決めが行われる
でしょうが、
マルチ商法は、他の商売とは違い「個人間流通」という独特の販売形態を
していますので他企業とは異なる、別個の厳しい取り決めにしてもらいた
いと思っています。

私は、「営業は、宣伝だと明確に提示する広告を出すのみであり
個人を通じての営業は許されない」という取り決めが適切だろうと
思います。
いわば、完全な「客待ち商売」にしてしまうこと。

「ミクシィ内で仲良くなって、友達になって、個人的に勧誘するなら
問題はない」なんてことを平然と言う者が存在する限りは
なし崩し的に「マルチ会社の狩猟場」になってしまう。
勧誘するのが目的であっても「お金目的で近付きました」「あなたを
勧誘すると私が儲かるので、お友達になりましょう」とは正直に
口には出さないものですよ(苦笑)

>興味もないのに、しらない人に「儲け話ありますよ」みたいな
>メッセージを送られたり、いきなりマイミク申請をされるのは
>とても不愉快なものです。
マルチ勧誘が広まるにつれて「疑心暗鬼」「不信」がミクシィ住民内
に広まっていきますね。
まるで今の世間と同じ構図です。

また、もしマルチ会社が広告公認になり、そこの会員が個人間の
付き合いを装って勧誘を続けた場合、他の広告主のイメージが低下
するリスクが発生します。
「まあ、ミクシィ内の広告だから大丈夫だろう」という信頼感が
低下するためです。

「公認コミニュ」を許していいかどうか・・なんですが、
もし作るとしたら、どんな形にするのか?
サンヨーメガ掲示板のように「エッセスリムの効果」を不特定
多数に見せたりするのかな?

トップに戻る
147233前提が可笑しい多分役立たず(HNです) 5/7-22:05
記事番号147215へのコメント
皆さん、こんばんは。

Yahoo!に「情報の提供ですから」と開き直った(他社)DTがいますが、彼ら
も「広告ではない、情報提供だ!」と開き直る悪寒がします。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?
action=m&board=552021178&tid=dd5a1a2a5qa5ka5ca5afa1a22rna5bbe16a4nibl
bea4rbbfda4dbbda1a6a1a6&sid=552021178&mid=581


>サンヨーメガのインターネット・グループが何やら慌て出した
>ようなので、御報告します。

何故慌てだしたのか、非常に興味があります。

#何があったのだろうか??


>ルールにそぐわない内容が通報などにより発覚した場合は

この書き方だと、発覚さえしなければ、何をしても良いように読めます
ね...

トップに戻る
147234Re:前提が可笑しい空き地。 5/7-23:14
記事番号147233へのコメント
多分役立たず(HNです)さん、みなさん、こんばんは。

>Yahoo!に「情報の提供ですから」と開き直った(他社)DTがいますが、
>彼らも「広告ではない、情報提供だ!」と開き直る悪寒がします。
あはは。確かに言いそうですね。

しかし
http://blog.livedoor.jp/esshiguchi/
の中では「広告ルールの細則 」として、広告であること明白で
あるとしています。(笑)


自分の所の屋台に人が来るように、料理の匂いをウチワであおぎ、
客を誘い込むのと同じですね。
ハーバーライフは、以前、会員に趣味のサイトを作らせて
「ブラインド勧誘」を行っていました。
それと同じことを、サンヨーメガがミクシィ内で行ってるのでは
なかろうかと。

>何故慌てだしたのか、非常に興味があります。
>
>#何があったのだろうか??
私が「慌てている」と判断した点は・・
・何故、今になって宣伝トークの一字一句を問題にし始めたのか?
・文中にある「たった一人の方がルールを無視したメッセージを送信
しただけでもインターネット活動の禁止や最悪のケースではクレジッ
ト会社の撤退など最悪のケースにならないとも限りません。」の記載。
(何故、ここまで書かなくてはならなかったのか?
 「クレジット会社の撤退」など踏み込む必要はないのでは?)

以上の点で、「ルールを守らないと、本当に困る」とかなり本気で
あるし、何か切羽詰まっていると判断しました。

>>ルールにそぐわない内容が通報などにより発覚した場合は

>この書き方だと、発覚さえしなければ、何をしても良いように
>読めますね...
確かにそうですね。

あ、そうそう。大事なことを忘れていました。
プログ内ではミクシィは、他の宣伝HPと明確な色分けをされずに
まったく一緒に扱われています。
そうすると、↓は
http://esse-ipo.net/kitei2/

「ミクシィ用の勧誘マニュアル」と考えることも出来ます。

ルールとは言っていますが、勧誘時のトークを具体的かつ細かく
記されていますので「マニュアル」と呼んでもいいでしょう。


トップに戻る
147235僕が勧誘されたときは…木曽ゲンソク URL5/7-23:56
記事番号147234へのコメント
僕もミクシィをやってるのですが、ミクシィ内でサンヨーメガの勧誘を受け
たことあります。
そのときに、あえて勧誘にのって営業マンと話したのですが、ファミレスで
話をしていると、なかなか説得できない僕に困り果てた営業マンはグループ
のリーダーと思わしき人に電話して、僕と電話で直接話をさせました。
そのとき、リーダー?のような人に

「ミクシィでの勧誘は禁止じゃないのか」とツッコミと、

「ミクシィ内で仲良くなって、友達になって、個人的に勧誘するなら問題は
ない」と開き直りやがりました。

ミクシィで勧誘してる会員もみんなその程度の認識なのかもそれませんね。



>
>>何故慌てだしたのか、非常に興味があります。
>>
>>#何があったのだろうか??


これについてですが、あくまで僕の想像ですが、消費者センターへの苦情が
がたくさん集まって、社名公表とまではいかないまでも、小さな行政指導み
たいなもの入ったのではないでしょうか?



トップに戻る
147237Re:僕が勧誘されたときは…空き地。 5/8-00:53
記事番号147235へのコメント
こんばんは、木曽ゲンソクさん。
>「ミクシィ内で仲良くなって、友達になって、個人的に勧誘するなら
>問題はない」と開き直りやがりました。
あはは。言うも言うたり。
まあ、彼等なりに最初から言い訳を考えているんでしょうね(笑)


http://mixi.jp/rules.pl
>・ 次に掲げる内容の情報を、mixi内の書き込み可能な箇所に投稿し、
>又はメッセージで送信する行為。
>(1) 商業用の広告、宣伝を目的とする情報。ただしmixi公認のものを
>除く。
>(2) アフィリエイトのリンクを含む情報。
>(3) ねずみ講、チェーンメール、MLM、リードメール等他人を勧誘する
>内容の情報。

木曽ゲンソクさんの所に「こんないい話しがあるがどうだい?」なんて
メッセージを送っただけで規約違反になるのでは?
規約にはちゃんと「又はメッセージで送信する行為」と記載されてますね。

ミクシィさんの規約は、本当によく考えられております。感心します。

また、ただ「気が合うから今度会おう」と誘って、行った先には勧誘が待っ
ていた
場合も、問題でしょうね。
勧誘するのが「目的」だったんですから。

>これについてですが、あくまで僕の想像ですが、消費者センターへの
>苦情ががたくさん集まって、社名公表とまではいかないまでも、
>小さな行政指導みたいなもの入ったのではないでしょうか?
その可能性も充分にありますね。
会社が大きくなるほど、その苦情も増えるでしょうし。

トップに戻る
147238Re:僕が勧誘されたときは…にわか URL5/8-00:55
記事番号147237へのコメント
空き地。さんは No.147237「Re:僕が勧誘されたときは…」で書きました。

こんばんは、空き地。さん、木曽ゲンソクさん、みなさん。

 この時期にサンヨーメガ社が慌てだしたのは、mixi内での苦情が増えたか
らだと、私も同じ想像をしています。

 また、サンヨーメガ社は5月決算です。
 今期の追い込みと来期の備えがあるのではないでしょぅか。
 #今更広告規制をかけて、何らかの起爆剤になるとは到底思えないので、
6月以降のクーリングオフ対策かも?